09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストドイリー2枚目*桔梗

前回記事にはたくさんの励ましありがとうございました。
力をもらって2枚目!

blue1_convert_20100305213138.jpg
        添えているのは有田の斬新なデザインの酒器です。

この前は中央の花だけだったけど周りに葉っぱがつきましたよ。

まだクンストの基礎の練習なので安い糸で・・・とダイソーのブルーの糸を使用。
1玉20グラムで105円なんだけど意外といけるじゃん。
光沢があってきれいです。

途中何度も目を落とし,ひぇ~!となりながらもどうにか完成。

上から見ると


blue2_convert_20100305213305.jpg


間違いもありますが・・,そこはご勘弁を。

本では円とも六角形ともいえない形に仕上げてありましたが,私はシャキーンと六角形に。


分かったこと

*クンストは編み地が柔らかいので仕上げでクロッシェより形を変えやす
 い。
*本の編み図に間違い発見!しかも本に挟まれていた「お詫びと訂正」の編
 み図に。
 いろいろな方のブログを調べるとクンストではけっこうあることらしい。
 初心者向けの編み図には間違いは避けてほしいですね。

3枚目に突入~♪

↓ランキング参加中!がんばれのぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸   #20
☆棒針     2号 4本
☆レース針   2号
☆参考本    手芸テキスト レースコース 改訂版
☆直径     直径34㎝(40段)
関連記事
go page top

コメント

ブルーが新鮮!!

おはようございます。

クンスト、二作目 これまた素敵ですね。
ブルーの糸というのもちょっと新鮮です。

画像でもレースより柔らかい感じが伝わってきます。
最後の仕上げ、本当にきれいですね。りょう☆さんの性格が
現れているのか、きれいな形に仕上がっていて気持ちも
すっとします。

これからも、クンスト作品楽しみにしています♪

URL | ma☆hiro #-
2010/03/06 09:24 * edit *

おめでとう

りょうさん
すばらしい もうできあがったのですね。
また酒器も かわしらしいですね。 晩酌をたしなまれるの?

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/06 10:08 * edit *

きれい!!

すごーい!
また完成してるじゃないですかぁぁぁ。
きれいですねぇ。
上の写真では色目が分かりにくかったけど、
ほんとブルーですねぇぇぇ。
100均の糸もなかなか使えますよね(ノε`*)

あぁ・・・あたしもやってみたくなっちゃった。
でも・・・編み図・・・読めないだろなぁ。
間違いとかあったらなおさら(爆)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/03/06 10:24 * edit *

おぉっ!

クンストちゃん、2枚目ですねぇ♪
前回の記事も読ませていただいてたんだけど・・・
こっそりと、「ついにクンストの世界に入ったのねー」とニコニコしてましたです。
ハマるよね、クンストって。
これもまた、キレイに完成してるーi-233
間違ってるとこ、あるのぉ?なさそうに見えるですよ。

しかし、編み図の間違いは、ほんとにやめてほしいっすよね。
この本にもさらに間違いがあったとは。。。
チェックしておかなくてはですね。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/03/06 10:51 * edit *

ma☆hiro さんへ

ブルーの糸は初めて使いました。
爽やかでたまにはいいかな?
ダイソーのレース糸も見るといろいろな色が並んでいますね。
お手頃で練習にはちょうどよかったです。

クンストは確かに柔らかく優しい感じがしますね。
編み目はイマイチなのでせめて仕上げでと誤魔化しています(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/06 12:02 * edit *

chameko さんへ

2枚目は・・とリベンジに燃えてがんばりました。

桔梗はちょっと和風な感じだったので,有田焼を添えました。
一人で完成を祝って飲んでました・・と言いたいところですが,あまり飲めないのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/06 12:07 * edit *

おりかぼんさんへ

さらっと編んだみたいだけど,これも汗と涙の作品なのですよ。
何度も間違ってね・・・

100均の糸もいいね。何色か仕入れましたよ。 (*^o^*)

おりかぼんさんもクンストいかがですか~?
確かに編み図は少ないですね。
市田さんの本は高くて手が出ないし・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/06 12:14 * edit *

No title

とうとう入りましたよ~♪
ほんの入り口で迷ってうろうろしてますけど (;^_^A

クンスト編むにあたっては綾さんの記事ももう一度読みましたよ。
綾さんは最初から難しそうなのをどんどん編んでて今更ながらすごいやーと思いました。

編み図の間違いってすぐ分かればいいけど,初心者は悩んで悩んで・・やっぱ違う (・_・?)って感じなので困ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/06 12:21 * edit *

2枚目!

早速2枚目ですね、早いなぁ~。
桔梗の花がとっても綺麗です(^^)
そのうちに同じのを紫色で編んで欲しいわぁ、季節は秋頃w

そしてすでに3枚目に突入なのですね!
新しいことって出来るようになると楽しいからハマりますよね。
次も楽しみにしています。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/03/06 13:15 * edit *

感動!

涙がちぎれそうなくらい、うれしくなりました!
編み図の間違いなどのハプニングをも、のり越えての完成。
やっぱり、りょう☆さん・・才能あるんじゃないv-237
もう次なる作品を編んでいるのですよね。
楽しみにしてます!

URL | 海月つね #-
2010/03/06 13:36 * edit *

No title

こんにちは~♪
とっても素敵ですね!!
細い糸を棒針で編むって・・・
考えただけでも気が遠くなってしまいそうです。
お写真からも柔らかな手触りが伝わってきそうです^^

URL | azumy #1MXccsgM
2010/03/06 14:40 * edit *

ふーこさんへ

さすがに2枚目は編み出しが少し楽になりました。
って前回7~8回やりなおしたからね~。練習になったよ(^^ゞ

私も桔梗の花っぽく濃いブルーを探してたけど百均にはありませんでした。上手になったら高級糸で編めるかな?
期待に応えられたらいいですが・・・。
新しいことに挑戦するのは脳を活性化させるにはいいみたい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/06 16:50 * edit *

海月つねさんへ

涙がちぎれそうに喜んでくれてありがとー♪
お仲間入りしたけど,入り口で迷子になりそうだから助けてね~。
もともと棒針はあんまり得意じゃなく編むのにも時間がかかるので苦労してます。

URL | りょう☆ #-
2010/03/06 18:29 * edit *

azumyさんへ

お引っ越しされてお忙しい毎日でしょう。
棒針でレース編み?って私も最初は信じられませんでした。
まだ#20の糸なので#40で編めるようになりたいなーと思ってます。
編み上がりはふんわりしてますが,糊付けするとパリっなりますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/06 18:34 * edit *

こんにちは。

このブルーも素敵ですね♪
やはりクンストの方がふんわり見えます。手触りもふんわりなのかしら?(*^_^*)

最近、みなさんクンスト☆ですね。
クンストの本が再販されるかも!というお話もあったのですが・・どうなるかしら?
(まだ話だけの状況でしたが。)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/03/06 20:15 * edit *

おぉ~~

2枚目が完成したのね~~これも良いわ(*^_^*)
シャキ~~ンと糊付けしたのね
でもやわらかな感じに見えますが
棒針編みだからかしらね???

から党のmulは酒器にも心惹かれます(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/03/06 23:13 * edit *

Sayoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
編み上がりの手触りはクロッシェよりふんわりしていますよ。
でも形を整えるには糊付けが欠かせず,仕上がりはパリッとした感じです。

本の再販???興味津々ですねー。是非実現して欲しいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/07 08:14 * edit *

mulberrymama さんへ

そうですね。やわらかく繊細な感じに見えるのがクンストの特徴かもしれません。
クロッシェと違って編み上がりはくらげみたいなので仕上げの糊付けは欠かせず,仕上がりはパリッとなりますよ。

mulさん辛党でしたか~(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/07 08:20 * edit *

No title

青い桔梗のお花、とっても綺麗です~♪
クンストレース、難しいんでしょうね。私は棒針がニガテなので手を出せません・・・i-201
ダイソーにはレース糸も売っているのね。今度見てみます~^^

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/03/07 22:24 * edit *

hazelさんへ

私も棒針はあまり得意ではないんですよ(#^_^#)
基礎の作品で太糸なのでどうにか編んでます。
#40で繊細に編めるようになりたいなー♪

百均の手芸用品,最近はいろいろな物がありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/08 10:00 * edit *

とってもキレイ!

こんにちは~♪
棒針があまり得意ではないって、本当?
とは言っても3枚目に突入って、すっかりクンストのとりこになってしまったようですね(^^)

そうそう、私も100均のレース糸にはちょっと驚かされました。
意外と光沢があってやわらかい感じなんだもの。
もうちょっと、カラー糸の種類があればいいのにと
思ってるんだけど…

URL | りり #ulmzwbXA
2010/03/08 11:36 * edit *

素敵~^^

素敵です~♪もう2枚目完成ですね^^
ブルーの糸も素敵です。

100円均一の糸、私も以前使ってみましたが、
100円とは思えないほどなかなか良いですよね。
それにしても、りょうさんあっという間に上達されていて
すごいです~!次の作品も楽しみにしていますね!

URL | さと #LlSoLzEg
2010/03/08 12:17 * edit *

りりさんへ

昔,棒針で子どものセーターなど編んでましたが,ひどい編み目でサイズ通りに編めたことがありませんでしたよ (^^ゞ

クンストには絶対手を出さないだろうと思ってたのですが,やり始めるとちょっとはまります。
でもなかなか上達はむずかしいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/08 15:04 * edit *

さとさんへ

さらっと2枚目を編めたみたいにUPしてますが,なかなか・・・。
これを編む前にもう1枚他のを編んでたんだけど,途中で挫折。
こっちはどうにか完成しました。
後は仕上げの力わざってとこですσ(^_^;)

百均の糸,売り切れないうちにと他の色も買っちゃいましたよ (*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/08 15:11 * edit *

No title

デザインが素敵~!
いろんな編み方に挑戦するりょうさんに頭が下がります。
私はいつも挫折しちゃっています。
タティングがそうです。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/03/09 23:59 * edit *

きゃおきゃおさんへ

新しいことが少しずつできるようになることは嬉しいことです。
パズルを解くように楽しんでいますよ。
でも・・・・タティングはどうも無理みたい。みなさんの作品を眺めるだけにしておきたいと思ってます (^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/10 07:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/55-23d867ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail