05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

スクエアドイリー&ランチ

鈴虫が鳴き、タオルケットから肌掛けへ

日が暮れるのも少しずつ早くなってきました。



心配していた肩の痛みも和らぎ、手仕事も再開です。

白い手帖のお客様には四十肩、五十肩の経験者が多くって( *^皿^)いろいろアドバイスもいただき有難かったです。

風呂上りにストレッチをしたり、パソコンに向かうときは休憩を入れて軽い運動を入れたり、

昨日は久しぶりにNHKでやってるラジオ体操をできる分だけやったわよ。

気持ちよかったー。



肩を痛める前に、編み上げていたドイリーもやっと仕上げをしました。


パイナップルの簡単なパターンでしたが、編み上がりは、スクエアなドイリー特有のツッパリが(;´Д`)

無理に引っ張って四角にすると目が伸びるので仕上げを悩んでいるとたまたま覗きこんだ夫から、

「そのままの形を生かしてもいいんじゃない?」という神の啓示?

pine_no3d.jpg
☆レース糸 インド綿100%のレース糸 PuPu ダストブルー(#40) ☆レース針 8号
☆サイズ 直径16.5x16.5cm ☆参考本 Pineapple Doilies (Leisure Arts Little Books)

(追記・裏返しだったので写真差し替えました。)

というわけで辺の中ほどが膨らんだ変則的な四角に・・・これもいいじゃん♪

編み方が悪いのは置いといて・・・

pine_no3h.jpg

糸は、PuPuのダストブルー、シックな色合いです。


このピコットの辺りと縁編みが萌えポイント♪

pine_no3i.jpg



本は以前紹介したコスパのいいミニミニの洋書です。
Pineapple Doilies (Leisure Arts Little Books)



※編み方メモ
特に難しい編み方はなかったですが、少しメモを残しておきます。
途中に出てくるTo work~は編み方の補足のようです。
例えばRnd 2の最後のTo work shellは次の段で出てくるシェル編みの編み方が示されています。
あと見落としがちなのは
Rnd3以降で文末にch2, sc in first dc...と書かれている部分、
次の段の立ち上がり位置調整のためch3の代わりに鎖2、細編み1で最初の目につないで終わるようになっていました。




昨日、中学からの友人にお昼食べにおいで~と誘ってもらいました。
自宅での手作りランチです。
焼きナスに季節の天ぷら、冷やしうどん・・・
おいしくぺろりといただきました。

もちろんその後はガールズトーク炸裂ヾ(*'∀`*)ノ
私、こう見えて(どう見えて?)人見知りをするし、群れるのも苦手で友人は少ない。。。
その数少ない中の大切な友達なのです。
仕事などでずっと交流は途絶えていましたが、お互い時間ができて復活!
今度は映画に行こうねっ♪と約束して別れました。
老後も一緒に遊んで、もし痴呆の症状に気づいたらお互い早目に教えようねと約束をしています( *^皿^)

では、みなさん ごきげんよう さようなら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さん、おはようございます~♪
雨は大丈夫でしたか?
昨日レーダー見たらどえらいことになってたので。←また見ちゃった(・_・;)
あ、今日もですねっ。

スクエアドイリー、ちゃんとした四角になることって少ないですよね。
クンストでもそうだったし・・・
でもでも、りょう☆さんの旦那さんの「神の啓示」すごーい。
真四角より、とっても素敵だと思うですよ~。
色も合ってて素敵すぎます。

どうやら持ってる本みたいなので、そのうちチャレンジしてみたいなぁ。
で。
1枚目の写真、レースが裏ですねヘ(゚∀゚*)ノ
チェック入れすぎですか?にやり。

URL | 綾 #2eCz48es
2014/09/04 10:06 * edit *

Σ(゚д゚lll)さっ…さようならっ…って…

りょう☆さ〜んっ!
こんにちは〜 (゚o゚;;
肩…大丈夫そうで、良かったデスが、
さようならって…
さようなら?
また、明日〜っとか、ありますよね… ♪
HAZELさんも、バカンスなのか、さっぱり、お静かだし…
秋の虫が、さびしく聞こえちゃうじゃないですか…
皆様、お元気なら、よろしいかっ 。。。
じゃっ、無理せず、お大事に〜
…>_<…

URL | ♪うささ♪ #-
2014/09/04 10:13 * edit *

綾さんへ

レース編み界の気象予報士、綾さま、こちらの雨雲までちゃんとチェック済みでしたね。
昨日は夕方からまたまた、すごい雨と雷、
ゴロゴロ、どっしーんって多分どっかに落ちたと思う・・・
めげずに寝ていたけどね。

やっぱり、円より四角の方が突っ張りますよねー。
得意の力技でと思ったけど神の啓示に従ってみました。
うちの夫、たまにはいいこと言うでしょ。
ちょっとクラシックな感じのパターンにこのダストブルーは合いますね。

って裏ーーーーーっ!!!
途端に汗が噴き出した。
そうだよ。裏で撮っていたから撮りなおしていたのにまた裏のやつを使ってた∑(゚◇゚ノ)ノ
ローガンズおばさんのやることといったら・・・
確か、綾さんはhazelさんのときもちゃんと気づいていたよね。
綾さんの目には裏だとすぐに違和感を感じるセンサーが備わっているんだと思う。
さすがです。
速攻で差し替えました。
ラベリーの方も後で・・・教えてくれてありがとー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 10:32 * edit *

♪うささ♪さんへ

ご心配かけました。
あまりひどくならないでよかったです。
・・・って喉元すぎればだからなー。
調子に乗ってまた悪くしないように気を付けます。

hazelさん、更新が空いててちょっと心配ですよねー。
夏のバカンスかなー?体調を崩されてないといいけど・・・

りょう☆が長く休むとなったら、多分バカンスではなく、五十肩悪化かぎっくり腰?(;゚∀゚)

秋が来て落葉が散っても私はしつこく枝にしがみついているから大丈夫、またお会いしましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 10:46 * edit *

こんにちわ~
りょう☆さん 人見知りって。。。群れないって。。。
あ~イメージ・リセットしなきゃですわ~
読み聞かせなんて事もされれるし・・・お友達いっぱいママかと・・・
私は人見知りはしないけど 大勢でワイワイは長期戦になると面倒くさくなる
タイプでPTA役員も いろいろ借り出されると 3回に一回は仮病使いたくなります(笑

そうそう本題・・・この四角・・・ゆる~い感じが優しくていいですね~
怒ったら怖いけど 日頃は優しいお母さんみたい(笑

Hazelさん。。。そろそろみなさんも心配モードに入りましたね
私も9月に入り。。。夏休み終わったのにな。。。と

URL | ハイジ #-
2014/09/04 11:44 * edit *

りょう☆さん、ごきげんよう  (=^。^=)

肩だいぶ良いようで、良かったです。

スクエアドイリー、いつもながら美しい。
色もシックで秋を感じました。

りょう☆さんは、いつも編み方のメモや、注意書きを入れて下さるので、とても参考になって助かります。
何かの時のりょう☆さん頼みで、〆(。。 )

ところで、りょう☆さん、人見知りなんですか!
私と一緒ですね (*´艸`*)

URL | plum-k #-
2014/09/04 11:51 * edit *

神様が近くに居られて良かったですね。
私も神様と同感です。ふくらみが作品を温かい感じにしてい
る気がします。
偶然は必然だと昔教えてくれた人が居ました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/09/04 13:01 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、お昼休みは終わった頃かな~^^

ひどい人見知りというわけではないけど初対面はかなり緊張するし、あまり一気にこちらの領域へ踏み込まれるのも苦手かな?
ちょっと嫌なやつかもよ。りょう☆さんて・・・
新しいデータを上書きしといてくださいませ(笑)
読み聞かせのサークルは、なかなか居心地のいい所で私でもやって行けます。
多分目的が同じ人たちが自分の意思で集まっているからかな。
PTAの役員とかも普通にやってきたけど私も「3回に一回仮病使いたくなる派」だったわ(^_-)-☆
2回でも4回でもないところがハイジさん絶妙(^^)v

レースもゆるーく続けたいと思っています。
体型のゆるーいのはどうにかしなくっちゃね。

体型と言えば、スーパーモデルさん、着こなしていましたねー。
ウエストきゅって・・・
次は割烹着母さんの出番かしら?

hazelさんは、ときどき体調を崩されるので心配になってきました。
今年は天候も不順だったしねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 13:10 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう♪(o´∀`o)ノ
人見知り仲間、みっけー(*゚ェ゚*)♪
初対面は緊張します。
ブログは、緊張度がすこーし弱まるけどね。

リアルな関係では、まだ慣れないときにぐいぐい来る人は苦手です。
数は少ないけど、時間をかけて気の合う人を嗅ぎ分け、親しくお付き合いしてまーす。

私って、物忘れが激しくてアルツハイマーじゃないかと思うくらいなの。
だから自分が編んだものもこうしてブログにメモして残しています"φ(・ェ・o)~
それが誰かの役に立てばさらに嬉しいです(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 13:28 * edit *

谷間のゆりさんへ

神様は仕上げのときになかなか側にいないんですけど、
たまたまその日はご降臨~!(笑)

我が家の神様はときどき違った目線でアドバイスをくれます。
お陰で、ふっくらドイリーを誉めていただいて嬉しいです。

偶然は必然・・・覚えておきます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 13:35 * edit *

不思議

私もゆっくりじっくりながーくのタイプです。
物忘れがひどいのも一緒でーす。

謎:
ブログ村のランキングから 「白い手帳」のタイトルをクリックすると、
8月31日の記事に飛びました。
最新記事の 「スクエアドイリー&ランチ」をクリックしなければ
今日の記事に飛びません。

いつもこうだったかしら・・・と
色々なところからお邪魔してるので覚えがありません。

ちょっと不思議な気分でした。

URL | plum-k #-
2014/09/04 16:34 * edit *

すみません、何度も

上のコメント書いてから、もう一度やってみたら、
タイトルからちゃんと、今日の記事に飛びました。

何かブログ村のほうで事情があったのでしょう。
お騒がせしました。

URL | plum-k #-
2014/09/04 16:36 * edit *

plum-kさんへ

ブログ村もときどき不具合があるようですねー。
今朝も記事を更新したのにタイトルも画像も反映されなくてping送信を改めてやり直したところでした。
そのせいかなー。

心配してのお知らせありがとうございました♪

ブログでもゆっくりじっくりお付き合いよろしくね(^_-)-☆
ときどきあれ、あれ何だったかなー、あれ。
とか言いながら。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 18:03 * edit *

肩の具合が快方に向かってるようで良かったわね

だからって無理しちゃだめですよ~~~


スクエアドイリーの仕上げmulはつい引っ張り過ぎてしまうのですが

そうか・・・無理に引っ張らないでやるのも有りかと納得

辺の中間のふくらみが良い感じで素敵

御主人ナイスアドバイスですね(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/09/04 18:10 * edit *

mulberrymamaさんへ

はーい♪かなり楽になりましたよ。
適度に動かしたのがよかったみたい。
それも肩だけ動かすのでなく全身を・・・

きゃはは、mulさんお見通しですね。
調子に乗ってまた再発しないように気を付けます。

クンストのスクエアドイリーも突っ張るのが多いですよねー。
ちょっとウエスト膨らんだドイリーさんになっちゃいました。
夫は違う目線で見てアドバイスをくれます。
間違いもよく見つけるのよねー(*≧艸≦)
侮れません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 18:43 * edit *

人見知り

こんばんは、うーん、人見知り
私も誰も信じてくれませんが人を選んで人見知りです(笑)
この人は大丈夫そうって人には気軽に話せますが
苦手モード警戒モードはいると好き嫌いとは別に
心の私が緊張します(^_^;)いい大人なのに。
挨拶する人はたくさんいても、深くお付き合いする方は
そんなにいないかも~、と自分を振り返ってドキドキしましたよ。

ドイリー、いい色ですね~。そしてそのふくらみのカーブは
意図して出るものではないと思います、いい感じ~。
原本と見比べようかなと思ったらまだ行方不明でした(^_^;)

肩だいぶよくなってよかったですね。ラジオ体操、いいですよね、全身運動で。
私も明日はヨガでほぐして来まーす。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/09/05 01:24 * edit *

りょう☆さん
おはようございます(^ ^)

少し回復されてきたようで
よかったです〜!!

あのような形になるドイリーだと
一枚目のお写真見て思いました。
あのままで十分、美しく見えるのはなんでだろう…(・_・?)

りょう☆さんが人見知りだと言う衝撃。いや〜、驚きました!!

私も数少ない友達と会うと次会える時までお互いに病気しないように♡みたいな約束をして別れるようになりました。会ってからの数時間、割合占めてるのは健康について。
昔と会話のネタが移り変わるのも長く付き合えてるからなんだ♪と嬉しくもなります(^ ^)←色気ナシ

季節の変わり目で体調を崩しやすくなったりしますけど
気をつけてくださいまし〜

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/09/05 06:07 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよ~♪
隠れ人見知りって感じ?
私も多分、集団の中ではそつなく会話して普通に見えるかもしれないけど・・・
自分の中ではかなり垣根を作ってしまいます。
私の時代には公園デビューやママ友グループなんてのが無くてよかったー。
本当に気の合う人は同じにおいがしてくるのでだんだん分かるけどね。

ははは、ミニ本、発掘できるといいねー。
ヨガも気持ちよさそうですね。
数年前、ヨガマットだけ買ってそのまま押し入れで眠らせていまーす(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/05 07:16 * edit *

ゆきのさんへ

ご心配かけました。
手仕事をしているとつい夢中になって同じ姿勢を続け、肩も目も酷使してしまいますね。

♪ありのままの姿見せるのよ~♪
ドイリー版アナ雪といったところでしょうか^^

ママ友いっぱいのイメージだったでしょうか゚・。・(ノ∀゚)σ
隠れ人見知りといいますか・・・こう見えて友達は少ないんですよー。
でも無理して付き合うよりその方がいいかな。
ゆきのさん世代でも健康ネタとかになるのー??
私たちは、健康に加えて年金、介護、果ては終活まで(*≧艸≦)
恋バナはさすがにもうないかな( *´艸`)

ゆきのさんもいつもがんばっていらっしゃるから、お体には気を付けてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/05 07:35 * edit *

肩 徐々に回復されたようで良かったです!

ステキな作品にまたまた、うっとりびっくり!
それから優しいお友達!大切ですね。優しい時間 とガールズトーク いいですね~!
気が合うなんでも話せるお友達は宝ですよね。

URL | かよぽん #-
2014/09/06 22:29 * edit *

かよぽんさんへ

ご心配かけました~。
温めてストレッチとかがよかったみたいです。

仕事や子育てをしている頃は忙しすぎて友だちと付き合う余裕もなかったですが、こうして今は楽しんでいます。
50代も後半、いろんな経験をしてきてお互いの話に共感しながらのガールズトークです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/06 22:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/549-98da0b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。