09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Small Umbrella & 叔母のこと

手首の筋に違和感があるなーと思っていたら、痛みは肩へ上って右腕が上がりにくくなりました。

もしかして五十肩?

Tシャツを脱ぐときが痛いのよねー・・・(>_<)


編み物はお休みしてたけど手持ち無沙汰でごそごそ。

用意したのはUピンボールペンの芯ビニールの管

minikasa.jpg


ピンを切って曲げてボールペンに挿した管に差し込みます。

minikasa1.jpg


40番のレース糸を絡めながら巻き巻き。

minikasa2.jpg
※参考サイト→こちら
追記:お手本とは糸の巻き方が逆でした。



裾に市販のレースを付けて

ドール用パラソル完成です。

minikasa6.jpg

ちょっと巻き方が汚いけど・・・


早速、着画?



le_minikasa.jpg
☆モデル ミディブライス レナエレナ ☆ドレス 過去作品

いやー、しかし君の頭はでかい!





サイズ感が合うのはこちらかな?(糸立て台くらいの大きさのドールです)

fa_kasa.jpg
☆モデル リトルプーリップ ファナティカ 


実は、ドールのパラソルは以前にも作っています。

le_higasa2

こちらは差さないでおきましょ(と言うか差せない傘です。)


「差せるけど畳めない傘」と「畳めるけど差せない傘」

どちらもちょっとビミョーなおかんアートだわね。

でもこの黒い傘、なかなかの優れものよ。

だってメモができるんだもん(;゚∀゚)

minikasa5.jpg


※作り方はPinterestで見つけた画像から辿った海外のサイトです。→こちら
私のと違ってとてもきれいに巻かれています。


    illust-withcat2.jpg


先日、福岡に住む叔母が亡くなり、お別れをしてきました。

晩年は癌と気丈に戦いながらも家族との時間や趣味の時間を楽しんだ叔母でした。

私たち家族のことも可愛がってくれたものです。

叔母の棺には、お嫁入りのときに持たせてもらったというお雛様とお内裏様が入れられました。

叔母のように凛とした立派なものでした。

K叔母様、よくがんばりましたね。安らかにお眠りください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます(*^_^*)
素敵なアンブレラ〜 ♪
閉じてるほうが、書けると良かったデスね〜
…って、そこじゃないですょね 。。。
昔、お友達がパットちゃん…って、お人形を買ってもらってて、
ドレスのスカート部分が、
傘の様に開いたり閉じたりするんです…
私のリカちゃんやアグネスちゃんは(笑)
できなかったから、羨ましかったなぁ〜
最近、昔のコトをよく、思い出せます…
昨日の晩御飯のメニューが怪しいのに… ( *`艸´)

五十肩の先輩より… 無理は禁物デスょー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/08/31 09:29 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、朝から晴れて爽やかな日曜日です。
と言っても家でもっさり暮らしているりょう☆です。

そうそう赤い方が持ちやすくて手帳用にも便利!
ってコラーヽ(*`ェ´*)ノ

パットちゃん?スカートが開く?
ほほー、ググったらすごい仕掛けでした∑(゚◇゚ノ)ノ
2代目のリカちゃんのお友だちだったのですねー"φ(・ェ・o)~メモメモ
アグネスちゃんも検索したけどアグネスチャンがいっぱい出てきましたー∑(*゚ェ゚*)

私も昔習ったことはよく覚えてるけど最近習ったことはすぐ忘れるのでいつも調べながらです。
五十肩、先輩のご指導を仰ぎます。

P.S.再度調べたら、アグネスちゃんは、ポピーちゃんという人形がアグネスチャンの真似をしているという設定のドールだったことが分かりました。勉強になったー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 10:14 * edit *

ご冥福をお祈りいたします

もしも、命の期限をご存じだったのだとしたら
あたたかい家族との思い出をつくる時間を楽しまれたことでしょう
自分の好きなものに没頭する安らぎの時間を楽しまれたことでしょう
それでも、おつらき事だったでしょう。
端正な雛人形は、凛とした気高い叔母様の象徴ですね。
どうぞ安らかに、ご冥福をお祈りいたします。

五十肩!
私も、3月に 正式に五十肩と診断されました。
痛い!痛い!
顔洗えない!シャンプーできない!エプロン背中で結べない!
Tシャツが脱げるのなら まだ大丈夫です!
温めて、肩を良く動かすこと!と、お医者様から言われましたが
激痛ですからね~
お大事になさってください。

傘は!どちらも素敵です。
ショコラの頭の中では、お嬢様方が、上手にパラソルを開いたり畳んだりしていらっしゃいますよ。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/08/31 10:36 * edit *

御冥福をお祈り申し上げます。
叔母さま、頑張ってらっしゃったのですね。
私の叔母が今、正に気丈に立ち向かおうとしているところでしたので他人事のように思えずにいます。

きっとご家族さまにたくさん愛され惜しまれて旅立たれたのでしょうね。今は痛みや苦しみから解放され愛するご家族さまを見守ってくれてると思います。


五十肩…痛いらしいですね。
シャンプーする時など辛くありませんか?早く良くなりますように(^ ^)

そんな時でもステキな傘を作られてしまうなんて凄すぎる〜
書ける傘に一票!!笑
ほんとお大事にしてくださいね。

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/08/31 11:24 * edit *

りょうさん、こんにちはDelageです。
肩の痛みは大丈夫でしょうか?

とっても素敵な傘ですね。ドレスもとっても可愛い!!
ホームページも拝見させていただいたのですが、作品のどれもが美しくて見とれてしまいました^^


(先日は拍手のコメントありがとうございます。相変わらずシステムをよく理解しておらず、返信が出来ていないかも知れません。ごめんなさい。)

URL | delage #-
2014/08/31 11:26 * edit *

こんにちは

叔母さま、ご親族の心に残る人生を送られたんですね。
ご冥福をお祈りします。


五十肩・・・とは言われませんでしたが私も左肩が痛く受診しましたら
運動不足とストレートネックや、といわれ、
運動しろストレッチにとにかく動かせといわれました。
確かにヨガで無理やり動かした後は痛みが軽減するんですよ。
無理せずほどほど動かして、よくなりますように。
ちなみに水泳のクロール、背泳ぎの動きがいいと
指導を受けました。

なんと字も書ける、これは便利なパラソル!
こんな手の込んだことよくできるなぁと
もう目が点ですよ~。
ドールちゃん、うれしそうに持ってるじゃないですか♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/08/31 13:45 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん ありがとうございます。
叔母は、ある程度の覚悟をしていたと思いますが、私たちに心配をかけないように最後まで明るく気丈に接してくれました。
今年の3月に家を訪ねたときは、起き上がってきて私たちと話をし、写真を撮ったりしたのですが、その写真がお別れの1枚となりました。
今ごろ、先に逝った叔父と再会して一緒にお茶でも飲んでいるかもしれません。

> 私も、3月に 正式に五十肩と診断されました。
お医者さまお墨付きの五十肩ですか!!
シャンプーもできないなんて私はまだ軽い方ですね。
温めて動かす!良いことを聞きました。
お風呂でやってみます。
しかし、老眼に五十肩、情けないわ~┐(´д`)┌

ふふふ、そうかもねー。
夜になって明かりが消えたら、傘を閉じたり、開いたり。
メリーポピンズみたいに飛び回っているかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 13:48 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさんも今、大変な時期をお過ごしですねー。
叔母には娘さん、息子さんなどがいるので私たちがお世話をすることはなかったですが、亡くなる少し前まで意識もあって会話などもできたようです。
最後は、家族に見守られて息を引き取り、幸せな一生だったと思います。
今は、病の苦しみから逃れて天国で先に逝った叔父と再会しているかな・・・

書ける傘に1票ね(^_-)-☆
メモ用に電話の横にでも置いておきます(笑)

まだシャンプーは大丈夫だけど、これ以上ひどくならないように五十肩の先輩のアドバイスを聞きながら、過ごしたいと思いま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 14:02 * edit *

delageさんへ

delageさん、こんにちは♪
素敵なレース、楽しみに拝見しています。

肩の痛みは、ひどくはなっていないので先輩方のアドバイスを聞きながら、治していきたいと思います。(私のブロ友さんにはなぜか五十肩経験者が多い!( *^皿^))

ホームページも見てくださったんですねー。
2,3年前に必死で作りましたが、最近は更新してなくて・・・(´ω`;)新しい作品も加えなくてはと思ってはいるのですが・・・。

拍手コメントのお返事もありがとうございました。
ちゃんとdelageさんの拍手コメ欄で拝見してましたよ。
ご安心ください♪
(私も初めのころは分からないことだらけでした。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 14:11 * edit *

こまちゃんへ

運動不足とストレートネック∑(*゚ェ゚*)
思い当たるなー。私、それかも!
編み物に、ネット・・・ストレートネックの原因ですよねー。
それに最近、水泳もサボっているし・・・
温めてストレッチとかやってみます。
それにしても肩が上がらなくなったという人けっこういるわねー。
白い手帖の読者層がおのずと分かるわね( *^皿^)

小さい頃から、図工が大好きだったりょう☆は、見ると何でも作ってみたくなるのです。
このサイトは海外のものだったけど分かりやすい工程の写真に助けられて作ることができました。
カラフルなのもよさそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 14:21 * edit *

きゃー困った!困った!
先日のミニティーセットも過去ブログみます!って言っておきながら 突然に子供たちが忙しくなり 今ハラハラ・ドキドキ アクセル 『ブーン!!』で毎日!
そしたら また『なんと言うことでしょう!?』的な日傘
完成作品も素敵ですが この発想に驚きです
でもモデルちゃんのお役に立たないことに笑ってしまいました
おまけに モデルちゃんの頭と足のアンバランスにも笑ってしまいました

それにしても 50肩って本当に辛そうですね
ピロリ菌やっつけて やれやれでしたのに・・・
予防法ってあるのでしょうか
悪化しないことを願っています

そして最後に おば様のご冥福を心よりお悔やみ申します
うちの義父は買ったものの 一度も被らなかった帽子を被って
ダンディに旅立ちました

URL | ハイジ #-
2014/08/31 14:27 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、お忙しそうですねー。
でもミニティーセットも、『なんと言うことでしょう!?』的な日傘 も
逃げてはいかないので後でごゆっくり・~^^
お子様のための時間は何より大切ですものね。
今になって、子育ての時間は意外と短かったなーと感じています。

うちのモデルさん、キョニュウはいないけど巨頭はいっぱい!
足がちっこくてびっくりします。
立たせてもすぐに転んじゃうの。

五十肩は、ショコラさん、♪うささ♪さんやこまちゃんなど諸先輩方のご指導を仰いで治していきたいと思っています。
そういうハイジさんにもいつ襲いかかるかもしれないのでご注意を(・∀・)!

> 一度も被らなかった帽子を被って
  ダンディに旅立ちました

・・・ここ読んだら、いきなり心のスイッチが入ってもう涙で画面がかすんで来たよ。
ダンディに天国をお散歩なさっているかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 14:59 * edit *

叔母さまとの別れ 寂しくなりますね ステキな方だったのが伝わってきました。

瞳まつげの優しいレナエレナちゃん ドレス パラソル激かわいい~腰くだけに好きです~
ステキ過ぎ!

U字クリップみたいなのやペン芯でこんなにステキな日傘が作れるなんて!もうもうびっくり!ファナティカちゃん、ステキだなあ

腱鞘炎 五十肩?大丈夫でしょうか?心配ですね…。
手首肩腕、どうか休めてあげてくださいね。


URL | かよぽん #-
2014/08/31 16:09 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん いらっしゃいませ~♪
叔母は、昭和の職業婦人で退職してからは、日本舞踊に書道、お茶、野菜作りと楽しんでいました。
今年はお花見をしたそうですが、来年の桜を見ることは叶わなかったようです。

腰くだけちゃいましたか~♪
かよぽんさんワールドのコメントは楽しいなー^^
ファナティカもレナエレナも誉められてご機嫌ですよ~♪

お見舞いメッセージもありがとうございます。
適度に動かして悪化しないように気を付けます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 17:00 * edit *

ケロヨン

おお~!
ボールペンの芯でドールパラソル・・
発想がすごいわ
色々なことを考えつく方がいるのね~

またボールペンとしても使えるというのが・・
書きにくそうだけど・・ぷぷっ

九州ろうきんのマスコット
ゆるさが好き♪(笑)

素敵なおばさまだったのですね・・
きっとあちらでもお雛様を愛でておいでですね^^

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/08/31 20:45 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん こんばんは♪
傘が作れないかなーとずっと思っていたのですが、まさかピンとボールペンの芯でできるとは!
まだ1個目で反省点は多いけど、コツが分かったのでまたいつか挑戦してみたいと思います。

九州ろうきんのマスコットは、『ツカエル』くんというカエルですって。
おとぼけな表情がいいわね。

少し大き目の立派なお雛様でした。
叔母は五人目にしてやっと生まれた女の子だったので両親も嬉しかったのでしょうねー。
お雛様のお供で天国への道のりも寂しくなかったと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/31 21:32 * edit *

パラソル!

パラソル、作れちゃうんですね~^^
ミディブライスさんのお腹立ちが可笑しくて可笑しくて!
むかしの私のパラソル事件のことも面白おかしく思いだしたりしてほのぼの気分です。

おばさまのご冥福をお祈りいたします。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/09/01 08:24 * edit *

ふくろうボタンさんへ

海外のサイトでしたが、写真がとても分かりやすくてこれなら作れるかも・・・と挑戦してみました。
作りながら、ふくろうボタンさんのパラソル事件のことも思い出していましたよ^^

ブライスの頭のでかさには呆れます。
ネオを迎えてまたその巨頭ぶりに驚きました。
でもそこがかわいいのよね。

ウイッグ作りも興味深く拝見しています。
ウェフティングも買うとなるとけっこうなお値段ですものねー。
何より、自由にアレンジできるところが楽しそう。
私もいつか・・・と妄想中( *^皿^)

ありがとうございます。
叔母は家族に見守られて静かに旅立ちました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/01 09:22 * edit *

りょう☆さん、こんにちは、

Uピン?って言うのですか?
何だか懐かしいと言うか、このピンと違うのかもしれませんが、
髪をアップにした時とかに刺すピン。
母の三面鏡の引き出しの中にたくさんあります。
それでまた、りょう☆さん何を作ったのかなと思ったら、
まさか可愛い日傘になるなんて・・・ (≧∇≦)
それに、字まだ書けちゃう優れものには、参りました m(__)m

>「差せるけど畳めない傘」と「畳めるけど差せない傘」
こういうのだーいすきです ヾ(=^▽^=)ノ
頭入らなくってもいいんです、お洒落用だから。

肩大事にして下さいね。
廻りの情報の中から、りょう☆さんが、良いと思う事は、何でもやってみて、
大事につき合って、早く完治して欲しいです。

昭和がまた遠くなって行くような・・・別れは辛いです。
叔母様のご冥福をお祈りします。


URL | plum-k #-
2014/09/01 11:22 * edit *

plum-kさんへ

Uの字になってるからUピン?
私も正式名称は知りませんが、Uピンと呼ばれているようです。
これは、娘が成人式で髪を結った時のものです。
髪をアップにしたりするときに使われるようですね。
買うことはないけど美容室でもらったのがたくさん貯まっています。
お母様も使っていらしたのでしょうね。

あまり役に立たないおかんアートを増やしています。
これまでにもちょこちょこ作ったものがあるのですが、出来上がると満足して箱にしまってしまいます(*ノε` )σ
ドールさん達も付き合わされて大変だわね~^^

肩は、少しは動かした方がいいということで、お風呂上りにストレッチとかしましたよ。
今日は昨日より軽くなりました。
老眼に五十肩、トホホな毎日だけど負けないわよ~o(* ̄^ ̄*)o

昭和の職業婦人で趣味も多才、よく気が付く叔母でした。
みなさんの気持ちも届いていると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/01 17:15 * edit *

ごきげんよう♪ りょう☆さん
刺繍のステッチでいう「スパイダーステッチ」ですね♪^^
2個3個と作っていくうちに職人に近くなっていくのでしょうね ガンバって~^^(v^-^v)♪ポチ♪

・・・・・・・・・・・
叔母様のご冥福を心よりお祈りいたします。m(_ _)m
いつかは誰にも訪れることだけど寂しいですよね。。。

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/09/01 23:59 * edit *

傘、いいアイデアですね。
私も去年肩が痛くって○○肩と思ったら腱鞘炎と言われ2週間ぐらいで治りました。

叔母さまのご冥福をお祈りいたします。
別れはいつか来るもの、私のおじおばたちも半分逝ってしまい、残ってる人たちも高年齢。という私も年々年をとってます。
もうすぐ半世紀、旦那と合わせて1世紀(笑)

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/09/02 04:31 * edit *

スパイダーステッチ! 
検索してみました。それそれ!
刺繍にもあったんですねー。"φ(・ェ・o)~メモメモ
均等に巻くのが難しかったです。
2個目は生成りでやってみたいかな^^

叔母は、今年の桜は見られたけど来年の桜までは持ちませんでした。
夫と、私たちの人生もそんなに長くは残ってないよねー。
やるべきことやりたいことをしなくてはねーとしみじみ話しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/02 08:30 * edit *

Aylineさんへ

お風呂上りにストレッチをしたりしてたら今朝は随分軽くなりました。
手仕事をするとどうしても姿勢が偏ってしまうので休息や運動を入れなといけませんね。

叔母は5人兄弟の末っ子だったので兄弟はみな高齢。
告別式に参加できたのも二人だけでした。
うちは夫が来年還暦、私も2,3年で赤いちゃんちゃんこです(>_<)
身体のメンテナンスをしながら長生きしなくっちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/02 08:38 * edit *

はじめまして。
あっという間(でもないのかな?)に傘の出来上がり!
色々なアイディアがあるもんですね。

URL | れん@人形靴職人 #aIcUnOeo
2014/09/02 22:37 * edit *

れん@人形靴職人さんへ

人形靴職人 !?
あのれん様でしょうか∑(*゚ェ゚*)
コメント恐縮です。

パラソル、身近にある材料でできて簡単、優れもののアイデアでした。
海外のサイトですが、写真が分かりやすくて助かりました。

ドールに関わる手仕事はなかなか楽しいです。
靴作りも勉強したいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/03 07:45 * edit *

四十肩も五十肩も痛いそうですね、幸い軽く済んだので想像しかできませんが、こじらせないようにね。
でも編み物は出来ないけれどと可愛い傘を作って居るりょうさんを想像すると、五十肩などすぐに治りそうに思いますが、油断は大敵。しばらくはお静かに・・・・
ヘアーピンの傘、世の中には面白い事を考え付く方が居るものだと思わず笑ってしまいました。ブログのお蔭で手仕事の世界が広がるのがうれしいですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/09/03 11:12 * edit *

谷間のゆりさんへ

はーい、ありがとうございます。
五十肩・・・六十肩!?
同じ姿勢を続けたことと、運動不足が原因かもしれません。
ストレッチなどで随分よくなりました。

谷間のゆりさんも同じだと思いますが、少し手仕事から遠ざかると手を動かして何かを作りたい気持ちがむくむく膨らんできます(ノ∀`;)
ネットは手仕事の世界を広げるのに本当に大きな役割を果たしましたね。
年をとって私が呆けてもネットだけは使わせてね。と今から息子に頼んでいます。(果たしてそのときできるかが問題だけど・・・)(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/03 13:35 * edit *

うぉ~~~~!!

ゴスロリ~~~♡
大好きだわ!!可愛い女の子だった頃 夢中でした~!
お人形さんだと、なんでも作れて いいですねぇ~~!
Uピン ばあちゃんが頭を結うので、たくさんあります。
時々廊下で 踏みます・・・。

さすが りょう☆さま、なんでも作っちゃうんですね~!
ゆくゆくは ドールハウスに、クローゼットですね!
 お~~っと ヒルダちゃんは 入れないかしら(笑)

40肩 お大事にして下さいね~!

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/09/04 09:54 * edit *

しろうささんへ

しろうささん コメントの順番遅くなってごめんなさいねー。

しろうささんもロリータとかお好きでしたか~^^
うちの娘はもう社会人になったのでゴスロリは卒業するかと思いきや・・・まだまだぶりぶりな格好で帰省してきまーす(*-∀-)ゞ

Uピンは最近の人はあまり使わないみたいねー。
知らない方も多いみたい。
美容院でアップにしてもらうと山ほど差されていたけどねー。

今はレース編みよりドール関連の方に気持ちが傾いています。
でも、家でリカちゃんとかブライスとか着せ替えやってるアラ還のおばさんは引くよねー。
あっ、間違えた。
アラフォーでした゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚
四十肩だもの(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/04 11:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/548-3b2a4231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail