09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

浦島リカちゃん!?

ブロ友さんのブログでリカちゃんの記事を読み、急にリカちゃんが欲しくなりました。

何度も書いたけど私の着せ替え人形デビューは10歳の頃、スカーレットちゃんでした。

妹はタミーちゃんとリカちゃん・・・さらに買ってとは言えず

私は、自分のリカちゃんを持つことがなく大人になってしまったのです。

だから日本で一番有名な着せ替え人形『リカちゃん』をどこか遠い存在に感じていました。



ヤフオクでリカちゃんを物色中にふと気づいた!∑(*゚ェ゚*)

あれ?もしかしてうちにリカちゃんあったかも!



押し入れをごそごそ、何体かあった着せ替え人形のなかにいました いました。


香山リカさん!!



licca7.jpg


記憶になかったけど、娘に買ってあげたもののようです。

手足が手垢にまみれていたけど、メラミンスポンジで拭いたらきれいになりましたよ。

でも、髪のくせはとれなかった・・・(潮風になびいているってことで)

リカちゃんには詳しくないけど瞳の感じと前髪ぱっつんでピアスホールがあることから
3代目のリカちゃんではないかと思われます。

発売当時の頃のリカちゃんはもっと髪の色が濃くてくるんと巻いていましたね。





早速、ミディブライスと女子会。

lenalicca.jpg
※レースのミニティーセットは過去作品→記事はこちら

浦島太郎状態のリカちゃんに、イマドキ情報をレクチャー中?



私がお着替えさせてあげるーとヒルダちゃん登場♪

hildalicca.jpg

(こうして比べるとヒルダはかなり大きいことが分かりますね)


プーリップ姉さんのワンピを着せてもらいました。


licca3.jpg

関節構造でなく針金で曲がる手足が懐かしい。

リカちゃん、長女に代わってまた可愛がってあげましょ。


☆ ☆ ☆

一昨日から手首の筋がちょっと突っ張る。

どうも軽い腱鞘炎みたいです。

原因は分かってます。
細い棒針で根を詰めてドール用セーターを編んでいたせいです。
あーでもないこーでもないと何度も解きながら・・・
かぎ針では使わない筋肉を使うのでしょうね。

梨の皮を剥いたり、大根をすったり・・・
ちょっとした動作でぴきんとするのですこ~し手仕事はお休み。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

いいな~
うちのお姉ちゃんはお人形に興味なくて。。。
と言うか 弟や先日サッカー全国大会行った子にネックレスやヘアゴムで。。。リアルメイク遊びしてたもので。。。
やっぱり お人形着せる方が可愛いですね
ミニティーセットの詳細は帰って じっくり見させてもらいますね
こんなお宝があるなんて。。。
りょう☆さんのブログ徹底調査もしないと行けないな~
では 行ってきます

URL | ハイジ #-
2014/08/27 09:09 * edit *

おはようございます

おお、ここなら食いつけるドールさん
りかちゃん、私が唯一はまったお人形遊び
りかちゃんハウスも持ってました。
友達も持ってるのはみんなりかちゃん(笑)
りかちゃんだらけの女子会をやってましたね~。

3代目はピアスホールまであるいまどきさんなんですね。
かわいがってあげてください(*^_^*)

上のハイジさんの、リアルメイク(笑)
私は弟でやってました(≧∇≦)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/08/27 09:28 * edit *

りょう☆さん ♪
おはようございます。

髪のくせも寝起きっぽくてちょっぴり色っぽいリカちゃんですね。
プーリップ姉さんのワンピがぴったりなんですね。
とっても可愛い♪
それにしても、ヒルダちゃんの存在感ってすっごいなぁ
ヒルダちゃん登場で思わず顔がゆるみました。
(っていつもゆるみっぱなしなんですけど)

りょう☆さん、痛みはひどいのですか?
無理しませんように。
私も少しずつ編み始めてますが、とにかく目が疲れます。
メガネの度違いを3つ取り替えながら(1つは、母のです)で、
焦点が合わなくなったり・・・
乱視が強いので何重にも見える不思議な目です。
お互い労りながら・・・ですね (*⌒―⌒*)

URL | plum-k #-
2014/08/27 09:28 * edit *

ハイジさんへ

出勤前のパトロールお疲れさまです(・ω・ノ)ノ!
リカちゃん、買ってあげたことさえ忘れていたなんて呆れますね。
お嬢さんはリアルメイク派だったのね。
私も子供が小さかった頃、いろいろ髪型いじったり、ドレス縫ったり、リアル着せ替えしてました。
娘ちゃん、高校を卒業したら、思う存分自分のメイク&着せ替えを楽しむんだろうな~^^

ミニティーセット、古い記事を埃を払って出してきました。
英文パターンだけど編み方も少し説明入れてます。
途中経過の記事もあるので後でゆっくりご覧ください。

では今日も一日、がんばってね~(●゚ェ゚)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 09:53 * edit *

こまちゃんへ

まぁ、嬉しい♪
リカちゃんにからんでもらえるなんて^^
5歳下の妹が持ってたリカちゃんは、ミリタリールックのようなミニのワンピを着てました。
リカちゃんハウスも持っていたのでうらやましかったなー。
もうその頃私は中学生だったと思うけどね・・・

私も今回調べて初めて知ったんだけど年代によってお顔やヘアスタイルなど微妙に変化してるんだねー。
巻き髪ヘアのリカちゃんも懐かしいです。

こまちゃんちにはミニ四駆とか戦隊ものグッズとかあるんじゃないかなー?(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 09:59 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさんちのバービーちゃんもお元気ですか?
さらさらのストレートヘアにしてあげる方法もあるみたいだけど、無理して髪を傷めるといけないので色っぽい寝起きヘアで撮影しました。
プーリップ姉さんのワンピは少し大きいので背中をピンでとめています。

ヒルダ、でかいでしょー。
オールビスクなのでけっこう重いです。
リカちゃんのプラスチックとは肌の質感も違うし、並べると違いが分かっておもしろいですね。
鼻ぺちゃでぽっちゃりの癒し系女子、ヒルダちゃんでした~♪

ずっと痛むわけではありませんが、何かの動作のときにぴきんと来ます。
大根は夫にすってもらいました(*ノε` )σ
目は集中して編むとしばらく焦点が他のものに合いにくいことがあります。
仕方がないですねー。
老化にも付き合っていきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 10:12 * edit *

りかちゃん人形!懐かしいですね、私もクリスマスにハウスと一緒に買ってもらった記憶が蘇ってきました。
大事にとっとけば良かったと後悔しています。
娘さん時代にはピアス等もあったんですね~
新お仲間入り「りかちゃん」皆さんから色々教えて貰いましょっ
腱鞘炎悪化させないように~ボチボチやりませう

URL | エルモ #-
2014/08/27 10:53 * edit *

リカちゃん人形が流行った頃には気が付かなかったけれど、リカちゃんは上品なお嬢様だったのですね。
改めてリカちゃん情報を学ばせていただきました。
ポーセリンの人形を作って居たアメリカの友人が欲しがっていた理由がわかりました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/08/27 11:35 * edit *

リカちゃ~ん♪

清楚なリカちゃん、発掘おめでとうございます!
りょう☆さんのドールさんたちの仲間入りで輝いてますね^^
ヒルダちゃんの可愛らしいこと、笑声が聞こえてくるようです。

棒針で腱鞘炎きちゃいましたかー(´;ω;`)ウッ…
無理をせず養生して下さいませ。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/08/27 12:14 * edit *

エルモさんへ

5歳下の妹もリカちゃんハウスを持っていました。
それもうらやましかったなー^^
私のスカーレットちゃんもいつのまにか処分してしまっていて今になって後悔しています。
いつかオークションででも買えたらいいなー。

腱鞘炎、かぎ針なら大丈夫かと思ってやってみたけどやっぱりダメでした(≧▽≦)ゞ
編み物をしない日が続くと中毒症状が出るので早く治らないかなーと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 13:01 * edit *

谷間のゆりさんへ

私も改めて写真に撮って上品で優しい感じがするなーと思いました。
1967年に発売開始。
バービーと違ってちょっと小柄で日本的な顔立ちのリカちゃんが日本の女の子に受け容れられたのでしょうね。
あれから半世紀も愛され続けてきたことになります。
海外の方も興味を示されたんですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 13:06 * edit *

ふくろボタンさんへ

発掘のきっかけを作ってくださってありがとうございました。
買ってあげたことさえ忘れていたなんて呆れた母親ですね。
もしかしたら私でなくサンタさんだったかも・・・

鼻ぺちゃヒルダはいつもリビングでにこにこ笑っているので癒されます。
リカちゃんとヒルダ、大きさも違うし、ビスクの肌とプラスチックの肌の違いもよく分かりますね。
おもしろいツーショットでした。

苦手な棒針、しかも小さいセーターと格闘ということで妙に力が入ってしまったようです。
3枚編んだけどどれも納得がいかなくて悩み中。
少し頭を冷やします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 13:12 * edit *

こんにちは(^O^)

今朝は爽やかと言うかちょっと肌寒いくらいでしたがそちらは如何でしたか?

グローブのような手は、お~~っと失礼!
もみじのような可愛いお手手は如何ですか~
根を詰め過ぎて無理をしないようにしてくださいね。
でも気持ちわかります!(^^)!

お互いに気長に楽しんでいきましょうね~

それにしても本当に可愛らしい。
衣装でこんなにも雰囲気変わるんですよね。

我が家の娘は今一お人形さんには興味を示さなかったのですが私がバービーちゃんにはまってました!(^^)!
娘もいらないだろうと思って近所の子にやってしまいました~

私、また悪いりょうさんにそそのかれてしまいました~

今度買います。絶対に買います。お人形を!

そして遊びます(ー_ー)!!

子供たちよ決しておかしくなったのではないんだよ、心配しないように・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/08/27 13:38 * edit *

こんにちは(`_´)ゞ
朝、チラリとみて、出かけて、
帰宅して、見たら!(◎_◎;)
コメントも、ギッシリ 。。。
今、慌てて_φ(・_・ 書いてます…
記事はこちら〜から、英文サイトまで見てきましたが
すっご〜い(笑)ありましたね〜 ♪
ヒルダちゃんをみて、思いだしました…
ヒルダちゃん、日に日にりょう☆さんちのコになってますね
すっかり、親戚のおばちゃん気分ですっ!
しかし、あの細かい英文…くじけます…

あー
最後に…手…大丈夫ですか?
私も、五十肩の時、マグカップを持つと
カクンってなりました…
しばらく安静ですかね… お大事に (^^)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/08/27 14:47 * edit *

まあ~ リカちゃんまで登場ですか!
潮風になびく髪がイカシテルウ!v-218
(ぐふふ… りょう☆さんが人形沼にはまっている)

ウチにもリカちゃんいます。
とはいえ、思い出の、ではなく、リサイクルショップで売られていた子です。
(だからホントはリカちゃんかどうか、確信がありましぇ~んv-356
ヤフオクにもたくさん出品されていますが、リサイクルショップにもいっぱい並んでいるんですよ。
お店に寄ったとき、なんだか欲しくなって、連れ帰っちゃったんです。
少し着せ替えて遊んだものの、そのままだわ~v-393
こちらのリカちゃんの白いロングドレス、上品でとってもステキ!
ウチの子にも作ってみていいですか?

りょう☆さん、腱鞘炎お大事になさってくださいね。
QP、1年前のチャイナドールキットのときの腱鞘炎をいまだに引きずっています。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/08/27 16:17 * edit *

あきコロさんへ

こちらは、晴れたり、曇ったり。
暑いけど蒸し蒸ししてないので過ごしやすかったですよ~。


グローブ・・・( *^皿^)どうして知ってるの~???
白魚のようなお手てでレース編んでることになってるので ( ̄b ̄) シーッ !

編みたいものがあるとつい無理をしてしまいますね。
うまく行かないと誰かさんみたいに意地になってしまって・・・

バービーちゃん、里子に出されたんですねー。
私も自分のスカーレットちゃんを処分してしまったことが悔やまれて・・・
そのときはあまり思わなかったのよねー。

ふふふ、あきコロさんもドールの深い沼にハマりますか~??
ずぶずぶずぶ・・・゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 16:34 * edit *

♪うささ♪さんへ

こんなブログにいつもコメントをありがとうねー(*´ー`)ノ

ミニティーセットも確かあったなーと押し入れの中のお菓子の箱から発掘してきました。
そしてこの過去記事を発掘するのに時間がかかったよー。
自分でも何をどこに置いてるのか・・・とっ散らかってます。

ははは、あのお菓子つまんでるヒルダねー。
年いってから産んだ子はかわいくて!?(;゚∀゚)
親戚のおばちゃんもたくさんいるみたいなのでお年玉が楽しみです。

腱鞘炎、おとなしくしてなくちゃね。
マウスを動かすのもちょっと響く・・・
編み物にPC、どちらも控えたら禁断症状が出そうだわー( ´Д` )

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 16:43 * edit *

QPさんへ

ずぶずぶずぶ・・・沼に沈むー(´・д・`)誰か助けて~。
お人形遊びをしているとレース編みのブログだったことを忘れてしまいます。
リカちゃんには興味がなかったけど、こうして見ると優しい顔立ちで小さくてかわいいですね。
やっぱり日本の女の子たちに長く愛されてきただけあります。

このドレスは、タカラのタグがついてるけどリカちゃんのものかどうかは謎・・・他のドールさんのものかもしれません。
どうぞどうぞ作ってみてくださ~い♪
肩はリボンになったシンプルなスリップドレスだけどいいですね。
地模様のある白い生地がかなり黄ばんでいたので漂白しています。

QPさんちにもリカちゃんがいるんですねー。
今回調べてその変遷が分かりました。
種類もいろいろあるようですね。
リカちゃんは出回る数も多かったのであちこちで入手できるようですね。
スカーレットちゃんが欲しいけど、こちらは数が少ないみたい。

QPさんはチャイナドールのときだったのねー。
いつもと違うことを熱を入れてやるとこうなるってことね。
私も用心します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 17:04 * edit *

うわあ かわゆーいリカちゃんミディブライスちゃんと女子会 ベアちゃん抱っこで、ステキにラブリーレースのミニティーセット激ステキ!憧れます! ヒルダちゃん 夏服涼しそう、かわいい~ね プーリップさんワンピも似合いますねー!サンダルも小さくてかわいい!

りょうさまはスカーレットちゃん 妹さんはタミー&リカちゃんで 遊ばれてたのですねー

数年前
ブックオフで子供の日に ミント品の リカちゃんたちやアニメドールや全て300円で、いろいろお迎えしました。バラピンのリカちゃんなど。カンナちゃんも。
初代リカちゃんは昔、いとこのお姉さんに赤いハウスバッグとお母さんと一緒にもらって遊びました。


新しいものでは、初代から四代目?までのミニサイズもいます。


親には薔薇ピン時代の二代目を買ってもらいました。妹は三代目でした。


何周年とか記念のセットで赤ちゃんがいろいろあってかわいいですよ。

キャンディキャンディとか抱き人形ばかりであそんでました。から、あまりリカちゃんに思い入れがないのですが、りょうさまの手にかかると魅力があって めちゃめちゃ惹かれてしまいます。ステキ!

腱鞘炎心配です。お大事になさって下さい。

URL | かよぽん #-
2014/08/27 19:16 * edit *

かよぽんさんへ

私がスカーレットちゃんを買ってもらった後、リカちゃんが発売されました。
多分、妹が持っていたのが初代リカちゃんになると思います。
薔薇ピン?検索してみました。
リカちゃんハウスも実家にありましたが、今は残っていなくて残念。
ダイニングセットだけは箱付きで残っていますが・・・
なーるほど、2代目リカちゃんは赤いリボンから白い薔薇のピンに変わったのですね。
2代目ならマグネットシューズかしら。
いろいろ記念の限定品などもあるんですねー。
当時、リカちゃんはタミーちゃんやスカーレットちゃんに比べて幼い感じであまり魅力を感じなかったですが、こうして見るとなかなかいいですね。

ブックオフで300円のセール∑(*゚ェ゚*)
いいですねー。
私はスカーレットちゃんを欲しいなーと探しているところです。
ヤフオクでもリカちゃんに比べるとかなり少ないようです。
自分のは処分してしまってたのでまたお迎えできたらいいなー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/27 19:51 * edit *

ごきげんよう♪ りょう☆さん^^
和風顔のリカちゃんですね^^
それにしてもブライスちゃんの頭・・やっぱり大きい!!! (@。@:) ^^ このアンバランスさが皆さんに好まれるのかしらね^^

ヒルダちゃんもお久しぶりだけど
りょう☆さんは何体ドールをお持ちなんですか(・・?
え もっと増やすの!!! (@。@:)
一度全員集合させてみて^^ 大小様々あるみたい^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/08/27 23:38 * edit *

りかちゃんいいなぁ~
私はお人形の髪の毛が苦手で持ってませんでした。頭のボツボツから髪の毛が生えてるのが嫌いでした。
人形は自分では何体か作ってます。

我が家には何十体という人形を旦那さんが持って遊んでます(笑)

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/08/28 01:31 * edit *

*julia* さんへ

バービーちゃんやタミーちゃんに比べるとリカちゃんは醤油顔、日本の女の子に親しみやすかったんでしょうね。
ブライスのデカ頭は並べると際立ちますよねー。
このデフォルトされた造詣がファッショナブルな服を着こなすのにいいのかもしれません。
最初見たときは有り得ん!と思いましたが、今では愛でています(´ω`;)

全部で~?紹介してないのも入れると15体くらいだと思うのですが、ドール趣味の方は何十体もお持ちですよ~^^
一つ、一つ個性があってどれもかわいいです。
家族からは呆れられています。
全員集合!?みんな言うこと聞くかなー(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/28 07:39 * edit *

ごきげんよう

香山リカさん、お初にお目にかかれてうれしゅうございます。
こうやって見ると、お人形ってお品がよろしゅうございますね。
アタクシは、お人形はしなくて、ぬいぐるみでしたわ。
母が縫ってくれた、重た~いクマ。三角錐のコビト。うさぎの編みぐるみ。自分の背よりノッポのロバ(これは買ってもらった)その他大勢。なーんかまとまりのない、仲間たち(≧▽≦)

リカさんはなにを着ても似合いそうね。専用アイテムをどんどん編み増やしてね。

あ、懐かしいティーセット。
私も、ゴソゴソ探しました。箱の中で、ハンバーガーとケーキと金魚の下敷きになってました(^^;)
でも、大丈夫。”ワレナイ形状記憶クルクルティーセット”だから。

りょう☆さん、腱鞘炎?
大事にしてくださいね。編み物断ちは辛いけど、ここで無理すると長引いちゃうから。



URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/08/28 10:29 * edit *

りょう☆さん
こんにちは(^ ^)
素敵なティーセットにくらくら♡です〜

また改めてゆっくりティーセット記事を読ませて頂きますね!!
わたし…確か、いずみちゃん?を持たされてたような…笑
従姉妹がたくさん持ってたんですよ。お人形も何体いたことか。
細かいスプーンや食器や食べ物からドールハウスまで部屋を埋め尽くすほどに。
うらやましかったのだけ記憶にあります(^◇^;)

美しい白魚のようなお手手が痛むのは胸が痛むわ〜
冗談はさておき、腕や肩や手先が痛むのは辛いですよね。
お風呂に入るのも家事をするのも大変かと思います。
編み編み病もありますのに…心配。
早く良くなりますようにっ♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/08/28 11:22 * edit *

こんにちは~~~

 オヤオヤ今度はリカちゃんが仲間入りしたのね
多分りょう☆さんは妹ぐらいの年齢ですね
リカチャン人形が発売された頃のmulは
りょう☆さんよりもチョッピリ・・・かなりお姉さんだったのと
妹もお人形遊びをする子ではなかったので
まったく縁がなかったわ

しかしリカチャンは小顔ですよね~~
表情も素適・・・・でも誘惑されないわよ(^0_0^)

腱鞘炎お大事になさってね。。

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/08/28 13:01 * edit *

Aylineさんへ

髪の毛が穴から生えてる感じが嫌いーってなんか分かる気がします^^
手づくりのドールは、粘土かしら布かな?
作るのにも憧れます。

えーーーーっ∑(゚◇゚ノ)ノ旦那様、そんなにお持ちなんですか?
球体関節かなー、フィギュアかなー、ガンダムとか・・・
男性の方がコレクションには熱が入るみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/28 19:09 * edit *

ロータスさんへ

お母様の手作りのぬいぐるみ&アミグルミだったんですねー。
ぬいぐるみは抱っこした感じが柔らかくて温かみがありますね。
特にお母様の手作りなら・・・
お母様も手仕事がお得意だったのね。

立体物はまとめてクッキーの箱に入れていたのでティーセットは見つかったけど、ティーセットの記事が見つからず探した、探した。
ブログも長くなると自分の記事なのにどこに何があるか分からなくなっています(´ω`;)
カテゴリももう少し細かく整理しなくちゃね。

今日は、用事でお出かけしてたので糸には触りませんでしたよー。
でも、禁断症状が・・・プルプル

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/28 19:20 * edit *

ゆきのさんへ

ティーセットは、いくつかフリーパターンがあるようですが、これは小さくてくるんとした持ち手がかわいいでしょ。
また作ってみたくなりました。

いずみちゃんですねー。リカちゃんのお友だちですよね。
うちも妹は、ダイニングセットやリカちゃんハウスなど持っていました。
みんなで集まって人形遊び、楽しかったな~♪
スカーレットちゃんを処分して手元に残っていないのが残念です・゚・(*ノДノ)・゚・

そうそう、染みひとつない白魚のようなお手て、普段からかぎ針より重いものは持たないようにしてますのー( *^皿^)
草取りにマウスのクリック、野菜の皮むき、いろんな場面でピキピキして困ります。
なんか肩まで上がらなくなって困ったものです。
もしかして五十肩?(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/28 19:35 * edit *

mulお姉さまへ

mulさんには私くらいの妹さんがいらっしゃるんですねー。
ちょっと嬉しい♪
私よりかなり少し上ということはダッコちゃんもご存知ね(^_-)-☆
高度経済成長期、日本がだんだん豊かになって子どものおもちゃもいろんなものが出てきましたねー。
リカちゃんもそれまでのバービーやタミーちゃんと違って日本の女の子の好みに合わせて作られていますね。

リカちゃんはブックオフとかでもお安く出ていますよー^^
なんてね。

はーい、今日はお出かけもあって手仕事からは遠ざかっていました。

今年は、曇りと雨ばかりで日照不足、薔薇もなんだか元気がないでーす(´・д・`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/28 19:47 * edit *

はじめまして、こんにちは。
最近、過去何度か挑戦したにもかかわらずできなかったレース編みに、再度挑戦したら、まぁ・・・なんとなく編めるようになりまして、小物中心に夢中になって編んでます。
もっと可愛い物何かないかなぁ、とネット検索していてこちらに辿り着きました。
興味深い物がたくさん紹介されていて、とても参考になります!ありがとうございます。
腱鞘炎、お大事になさってください。今後も期待して拝見させて頂きます。

URL | yaeko #aLi5Y4Vg
2014/08/29 13:45 * edit *

yaekoさんへ

yaekoさん、はじめまして♪
数あるレースブログの中からお目にとまって嬉しいです。
レース編みがお好きなんですねー。
レースは編んでいるととても癒されますし、できた作品を眺めるのも幸せな時間ですね。
私も5年ほど前から始めました。
カテゴリを分けていますので、興味のある所からご覧になってください。
またHPもありますのでよかったらどうぞ♪
→Ryoのレース手帖 http://pocketbook32.web.fc2.com/

お見舞いもありがとうございます。
ひどくはならず快方に向かっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/29 15:30 * edit *

りょうさまへ
今 まんだらけ少女レトロ通販 検索したら 8000 20000 30000円代のが6、 7体ありましたよ~。プチ情報でした。 スカーレットちゃん

URL | かよぽん #-
2014/08/29 19:40 * edit *

かよぽんさんへ

まぁ、かよぽんさん、わざわざありがとうございました。
まんだらけ少女レトロ通販・・・なんだかコアなサイト( *^皿^)
行ってきましたよー。
ありました!やっぱり状態がいいものはいいお値段ですね。
ときどき覗いてみます。
ヤフオクにも少ないけど何体か出ているので見ていたところです。
お手間とらせてすみません。
お人形を愛するかよぽんさんのお気持ちが伝わってきましたよー♪

URL | りょう☆ #7oNcH39.
2014/08/29 21:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/547-faa2e367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail