03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

新発売のLapin(ラパン)&暑中お見舞い


PuPuに続いてzakka ストアーズ♪さんから発売された
気になる「Lapin(ラパン)」(20番レース糸)

二日ほどは我慢しましたが、砦が崩壊するのは早かった(;-ω-)ゞ

ラパン2

左から
02 ルミエール 
06 プリュイ
13 オリゾン
18 エルブ
20 ソレイユ


一応、5色だけというところにちょっとだけの自制心ね・・・


魅力は色数の多さと明るい色調、そして

サイトの説明の言葉を借りると

小さくてベリーキュートなミニコーン♪


ラパン3

かわいいラベルも付いています。




このキュートなコーン巻きというのが、みんなの萌え所ではないかしら?

コーン巻きの大きさを比較してみましょう。

ラパン1


ねっ♪かわいいっしょ(^_-)-☆

コーンの高さは約12cmです。(40g)


名前から色が分かりにくいと思ったら、フランス語だね。

02 ルミエール(光)
06 プリュイ(雨)
13 オリゾン(地平線)
18 エルブ(草、ハーブ)
20 ソレイユ(太陽)

と分かると納得です。

ちなみにLapinはうさぎ♪・・・

しもべぇ~ちゃんのお友だちだったか^^


色数は18種類もあります。

糸の太さはダイソーの20番に比べると太めで少し硬く艶もありません。40g(120m)
レース糸というよりは、ナチュラルなコットン糸という感じ?

適合の針もレース針でなく【かぎ針2/0号~3/0号】と表示されています。

小物や、花モチーフなどを編むのに向いているかな?

でも一応、レース針0号でミニドイリーを編んでみました。

99little_83b.jpg

本はお馴染みの99 Little Doilies

(あれ!?この本、もう入荷されないみたいだ・・・価格が上がってる・・・絶版?)



編み上がりはちょっとごわっとした感じだけど模様はきれいに出ましたよ。


PuPuのときには菌を感染させて申し訳なかったので今回は、煽りません。

レース編みにはちょっと太めだし・・・

感染しないように早目にワクチンを接種しておいてください( *^皿^)



では、最後にヒルダから・・・



残暑お見舞い申し上げます

hi_hanabi.jpg

余談ですが、よーく見るとヒルダにはかわいい前歯が2本だけあるんですよ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


#20レース糸\2014新商品新色アイテム/ Lapin(ラパン)

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

うっ。。。20番だから・・・と思い留まったのに作品で見ると
めっちゃ そそられるぅ~~
ダメよ!ダメ!ダメ!(笑

ラパンってフランス語ですか・・・車の車種でラパンってかわいいのがありますよね~
ルミエールってのも!?こちらでは激安スーパーの店舗名ですが!!全然お洒落な店舗じゃない!(苦笑

そうそう 質問です!
りょう☆さんちのドールちゃんたち かわいいお洋服いろいろ着てて・・・前回の記事私も編みた~いってPuPuまた ポチってやってしまいました(笑
でも 参考になるテキストもなく・・・りょう☆さんは専門書を参考にされてるんですか?
それともオリジナルですか?
今日 一枚編んでみたけど・・・参考書があればな~って思ってたとこです

URL | ハイジ #-
2014/08/09 16:27 * edit *

こんにちは~~

台風、じわりじわりと来てるんでしょうが
こちら方面、まださほどの風はないようです。

サガン鳥栖の監督解任のほうが私には台風で!
何があったんでしょう~~~(^_^;)

20番糸はあまり得意でないので免疫あります!と断言できない
コーン巻きのかわいさ、いけませんって、あおってますって!営業部長!
・・・がまんしますけど。・・・色、カワイイナ・・・

ヒルダちゃんのバックの花火、昨日見に行った山下清を彷彿とさせます♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/08/09 16:28 * edit *

ハイジさんへ

た、多分、おフランス語だと思います・・・(´ω`;)
むかーし第2外国語でちょびっと習ったけどボンジュール、ジュテーム程度のレベルなので・・・(*ノε` )σ
ルミにエールをル・ミ・エール♪って意味わかんないCMのお店ね(^_-)-☆近くには無いけど。

昨日は、ハイジさんの全色コンプリートの記事に悶絶してそのままコメも残さず立ち去りました。。。ごめん。。。

ドール服はお裁縫系は本があるのですが、編み物は見かけませんね。
編まれている方も試行錯誤でドールの体型に合わせて編まれているようです。
古い海外の本を1冊だけ持ってはいますが、アンティークドール用で編み図も写真もなく、簡単な解説とイラストだけでした。
あと、ヒルダのワンピやケープは、ベビーニットの本から編んだこともあります。
ベビー用の毛糸サイズをレース糸で編むと小さくなるので・・・
でもほとんどはオリジナル(テキトーとも言う)で編んでいます。
デザインを決めて自分で自由に編むのもドール遊びの楽しみの一つかな・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 17:28 * edit *

こまちゃんへ

そちらは、この前も大雨で大変だったでしょ~。
こちらは少し晴れ間も出てほとんど風もありません。
早く通り過ぎて欲しいですね。

もー∑(*゚ェ゚*)青天の霹靂!!
しかも首位なのにーーー。
あまり、事情もよく分からなくってもやもやしていますが、選手のみなさんは冷静に受け止めているみたいなのでこれまで通りがんばってほしいです。

zakkaストアーズ♪営業部長としては、20番が苦手な方にも販路拡大をしていきたいと思いましてコーン巻きなんて姑息な手段を・・・
いえ、決して回し者ではありませんので(;-ω-)ゞ
ブログで鑑賞するにとどめてください。

この花火の絵はねー。切り絵みたいになっててTOYOTAの7・8月のカレンダーなのよ。
そう言われて見れば山下 清風ですねー^^
あ、、、、ヒルダも山下 清タイプ(;゚∀゚)!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 17:43 * edit *

ヒルダちゃんの髪飾り、ミモザのリースじゃないですか^0^
とってもお似合いです。

大丈夫、大人ですから、煽られても欲しいものしか買いません。^^v(きっぱり!)
太い糸は、使わ・・・・・・・、あ、クンストレースに

聞かなかったことにしてください。--;

URL | 遊 #jISoVqTc
2014/08/09 17:45 * edit *

こんにちは

りょう☆さんの素敵なドール服とドイリーにノックアウトで
PuPuを全色、そして勢いに乗ってIndiaZakkaLaceも全色
買ってしまったので、Lapinは耐えましたーっ

一気に在庫糸が増えて....
よーく考えるとクンストレースは糸の使用量が少ないので
使い切る日が来るかがちょっと不安です (笑

URL | popokichi #-
2014/08/09 17:48 * edit *

残暑お見舞い申し上げます

かわゆいヒルダちゃん かじれるのかな?

フランス語でおしゃれな名前の 美しいお色ですね!
りょうさまに会えて幸せですね。あっという間に素敵な作品になりますね
おばが亡くなり息子、私にとっていとこのお兄さんが どっさり毛糸など持ってきました。いろんなの集め過ぎてます~! 母は作る派、おばは集めて今度作るわ派で(笑) イタリアのやアルパカ?のや わけのわからない形の糸に、糸巻きに、もう、小さなお店ができそうです。母が涼しくなったら編むわと言ってましたが。

URL | かよぽん #-
2014/08/09 18:55 * edit *

ワクチン接種💉(^_^;)

りょう☆さん
早めにワクチン接種しました。
それにしても新発売の糸、綺麗ですね。
ソレイユ大好きな色なので・・・まだ効き目が無い‼︎?

今年は#40で99リトルドイリーに挑戦中、白〜ベージュで差し色少々
細かくて編み目拾うのが大変(≧∇≦)です。
楽しいですが、いつまで続くでしょうか?

もうじき全員集合ですね。
我が家のお盆は、静かに過ぎて行く予定です。

URL | みあ #-
2014/08/09 19:19 * edit *

ドール服の件。。。ありがとうございました~
私も子供服やらレディースのを参考にと 持ってる本を色々物色してたら部屋が息子の汚部屋のように(笑
カーディガンを編んだので 次はチュニックに挑戦です!
合わせるボディーがないので どうなる事か・・・
でも試行錯誤が楽しいです!
再感染も捨てたものじゃないですよ!
ラパンは・・・車購入の時も我慢したので 今回もグ・グ・グっと我慢します(苦笑

URL | ハイジ #-
2014/08/09 19:28 * edit *

遊さんへ

遊さん、ミモザのリースに気づいてくださったんですねー。
髪飾りが無かったので載せてみたらなかなかいいじゃない♪
ってことで・・・(ノ▽〃)

そうそう、遊さんは自立した立派な大人だから人に惑わされたりはしない!!
・・・って殿、そんなに早く白旗上げてはなりませぬ。。。

さて、私も買ったからには消費に励みます。
クレヨンみたいで並べているだけでもかわいいけどね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 19:39 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさんの所も危険地帯になっていますねー。
PuPu、コンプリート(*・艸・)
ちゃんとチェック済ですよー。
それにあのダルマみたいにでっかいIndia Zakka Laceは場所を取りますよね。
もう爆編みするしかないですね。

Lapinは糸玉萌えの方たちの心をくすぐる糸だと思います。
棚に並べて鑑賞したい感じ♪
popokichiさんは、最後の砦を死守して耐えてくださいませ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 19:50 * edit *

かよぽんさんへ

ヒルダは、物をかじれる?
ヒルダをかじれる?
ふふふ、ヒルダのほっぺと二の腕はかじりたくなりますけど・・・

おばさまの糸、お宝ですねーv-354
いろいろな素材、種類の糸を集めるのがお好きな方いらっしゃいますものね。
受け継いでお母様が編んでくださるなら糸も幸せですねv-22

このドイリーは小さいので半日で編めました。
田舎のおばちゃんのつたない編み物ブログですが、いつも見てくださって嬉しいです~v-410

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 20:14 * edit *

みあさんへ

おー、早めの予防接種!!賢明な選択です^^
このLapinのシリーズは発色がとてもきれいですね。
棚にずらりと全色並べて鑑賞したい気がします。
でもこれ以上買わないよ( *^皿^)

99ドイリーは、続けて40番糸で編まれているんですねー。
小さく繊細になってこれもまたなかなか萌えますよね。
おめめに気を付けてお励みください。

は~い♪13日に帰って来るので台風は避けられそうです。
お正月以来の集合で、楽しみです。
みあさんは静かなお盆ですか~^^
次を楽しみにお元気で夏を乗り切ってくださーい(o´∀`o)ノ

(注射の絵文字あったんですねー。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 20:25 * edit *

ハイジさんへ

再び、いらっしゃいませ~♪
ドール服についてはあまりお役に立てずごめんなさいね。
まー、息子ちゃんの部屋、お片付けに行かなくっちゃε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

難易度の高いカーディガンからスタートなんてすごいー。
うふ、合わせるボディはあの方しかいないのでは??
そうなんです。試行錯誤が楽しい♪
それに小さな服を手のひらの中で慈しみながら編む感じが好きです。

ははは、ラパンワクチンはすでに車購入のときに接種済みでしたねー。
私もしばらくは、ピエロさんにもzakkaさんにも近づきません!
o(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 20:40 * edit *

えーっ!ラパンー ?
うさぎ〜 !(◎_◎;) って、しもべぇ〜 ♪
んんっ…もしかしたら、頭の中はオレンジかも…
(笑)
PKさんのリトルドイリーの本…
買っといて良かった〜
りょう☆さんのお陰です〜 m(_ _)m
こうなると、ラパンも買いに走るのか…
(笑)笑えない 。。。
コチラの台風情報…只今、静かです…
とりあえず、一晩、悩みますか 。。。 ( ̄▽ ̄)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/08/09 22:23 * edit *

♪うささ♪さんへ

車のラパンは知ってたけど、うさぎだったとはねー。

リトルドイリーの本はけっこう人気があったので、これがもう定価で手に入らなくなるんだったらつらいかな(T-T)
まだこれから挑戦しようと思っていた人もたくさんいたと思います。
他の洋書も突然そうなるのかなー?
買いそびれがないかチェックしておこうっと♪

ラパンは、エミーグランデのような艶や滑らかさ、編みやすさはないです。
エミーグランデ♡ラブの♪うささ♪さんは買いに走らなくていいと思う^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/09 22:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/08/10 00:50 * edit *

こんばんは~

わけありでしばらくネットから遠ざかっておりました~。
理由はまたブログでそのうちご紹介しますね。

そういえば、新作出てましたね。
うーん、つやがなくてかたいんですか・・・・・
ちょっと考えちゃいますね。
ミニコーンというのにはひかれちゃいますけど。

夏といえば花火に縁日。屋台でりんご飴やかき氷を片手に、花火を見るのが楽しみなんですが、
この台風のせいでいろいろと延期がありそうですね。
幸いにも筑後川のは延期1回で無事終了しました。

PKさんの本、定価で買えるのって1冊だけ????
えぇ~~~~~~~~~~~~~!!!!
プレミアつきすぎです。
素敵な作品なだけに手に入りづらくなるのは痛いですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/08/10 00:53 * edit *

鍵コメントさんへ

完成されたんですねー。
嬉しいです♪
また伺ってコメントしますねー((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/10 08:10 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようございます。
台風が逸れたので静かな朝です。

しばらく更新が空いたのでお元気かな~と思っていました。
何か新しいことを始められたのかな?

Lapin、艶はほとんどありません。太めで編み心地もごわっとした感じ。
甘撚りでS撚りです。
コーン巻きには惹かれますが、慌てて買う必要はないかな。

こちらは、明日が夏祭りの予定です。
子どもが大きくなってからは会場にも行かず、家から花火を見る程度ですが、中止にならなくてよかったです。

PKさんの本、いつのまに?って感じでしょ。
あのツイストさんも定価では買えなくなっているねー。
和書と違って薄いパンフレットで作品数も少ないのにあの値段ではねー。
気になる本は早めにと改めて思いました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/10 08:24 * edit *

誘惑^m^

わー、煽らないって書いてあるけど、台風並みに煽られちゃうしー。
コーン好きな綾にはとっても危険な商品ですなぁ。
糸が太いってところで思いとどまってるかもです。

PuPuいっちゃう時、これも全色カートに入れて・・・
値段見てカートからぽいぽいと削除してきたです。
りょう☆さんがあんまりおススメしてないから、買わないかなー♪

でもコーン巻き好き(*^。^*)
ボウリング何レーンもできるぐらい持ってるけどっ!

ヒルダちゃん、前歯2本あるんだー。
劇的にかわいらしい時期ですねっ☆

URL | 綾 #2eCz48es
2014/08/10 09:17 * edit *

綾さんへ

綾さん、ご無事でしたか~(*^-^*)よかったー♪
夜は眠れたかな?
りょう☆はいびきかいて、ぽんぽん出して寝てました。

コーン好き、どひゃー∑(゚◇゚ノ)ノボーリングが何レーンもできるって、それはすごいなー。
India Zakka Laceを玉がわりに転がしているとか?
我が家のコーンは、今はなき一期一会さんが3本とラパンだけだよ。
ラパンは糸玉をクレヨンみたいに並べて鑑賞するにはいいけどレースのドイリーを編むにはごつい感じがします。
ついでのときにお試しで買う程度でいいんじゃないかなー。

ちっこい前歯でかわいいよ。
ちゃんとお口の中も隙間があいてます。
クッキーとか食べさせたくなる・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/10 09:45 * edit *

パンデミック!?

りょう☆さん、やめれ~~~~
もうこれ以上、糸の被害者、いやいや 感染者を増殖させないでええええー

もう、ここに来るとマウスを握る手がプルプルしちゃって.......
ポチッたらどうしよお(´Д`) ハフハフ

たまや~って、ヒルダちゃん のんき過ぎるよ。
まさか、感染源?

白い手帖会員(?)のみなさん、台風の被害がひどくないといいけど。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/08/10 10:04 * edit *

ロータスさんへ

WHOのチャン事務局長からPuPu&Lapin出血熱の緊急事態宣言が出されました。
菌保有者は隔離の措置がとられます。
警戒レベルを引き上げて感染防止に努めましょう。

なお、「白い手帖に」そそのかされて糸を買わされた被害者の会も設立の動きが・・・被害者の会代表が誰になるかは今後の動きが注目されるところです。

。。。以上、今朝のNHKニュースでした。

台風さん、のろのろ進んでいますねー。
会員さんの様子も心配です。
ヒルダは、明日の夏祭りに行って綿あめ買うって楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/10 10:22 * edit *

りょうさん
日本中 大荒れで 心配ですね。 

PK さん シゲキしないでよ。  

新しい糸買って編みたくなっちゃうじゃない
ダメダメ だめだめ 駄目駄目
織り糸  編み糸  ニット布が
 120 才まで生きても(???)
使い切れないのにーーアーア 😞




URL | chameko #aPJjQr0k
2014/08/10 11:35 * edit *

chamekoさんへ

こちらは、風もなく小雨が降って涼しい日曜日となりました。
各地で交通機関が乱れて大変のようですねー。
早く通り過ぎてくれることを願うばかりです。

Little Doily、83番ですよー^^また、いかがですか~( *^皿^)
ははは、120歳でも使い切れないほどの在庫をお持ちでしたか。
では、さらに長生きするしかないですねー(^_-)-☆
ボランティアで糸などを受け付けてくれる所もありはしますけど・・・
例えば・・・こことか→ http://yarnalive.com/

私も新しい糸を買っちゃたので在庫消費に励みます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/10 16:36 * edit *

相変わらずの読み逃げで<(_ _)>ゴメンね

ミニって言葉になぜか惹かれるmul です
この大きさのコーン買って飾りたい(^^ゞ・・・編めよ~ですよね・・
昭和のレース参加しようと編みましたが
仕上げがまだなのよ~~

毎年恒例のお盆帰省・・・実は台風上陸のさなか
1週間前に乗車券を購入してたので京都まで行きましたが
接続の特急が運休、別コースも無理で引き返しました
今日は半日列車の中、判断が甘くて自業自得とはいえ疲れました
又日を改めて帰省します(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/08/10 22:58 * edit *

mulさんへ

読み逃げなんてぜーんぜんお気になさらずに・・・
気持ちは通じまーす♪
お元気そうで安心(*´ー`)ノ

帰省、途中で断念でしたか。大変でしたねー。
ニュースで各地の駅で途方にくれた方々が映っていましたが、そのお一人だったのですねー。
お疲れ様でした。
私も、以前はお盆の帰省をして短期間の嫁をしていました(ノ▽〃)

オリムパスの10gの糸玉とかもかわいいですよね。
糸玉にお人形に、子ども、小さいものは可愛がられるようにできているんですね。
並べて鑑賞しています。(ほんとに編めよ~)

再チャレンジの帰省、気を付けておでかけくださいね。
うちは、まもなく娘たちが帰ってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/11 08:14 * edit *

台風一過~~!

はあはあはあ・・・
 予防注射打ちましたが、免疫ができるまで
 2週間!!♪(大嘘)
 それまで 持ちこたえるぞ~~!!

りょう☆さま ヒルダさま
 残暑お見舞い申し上げます~!
 ひ~ちゃんてば、甚平が良くお似合いだわ!
 髪飾りのミモザも 素敵よ~♡

 楽しいお盆休みをお過ごしくださいね~!

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/08/11 09:40 * edit *

しろうささんへ

しろうささん、停電大変でしたねー。
ご無事でなにより^^

ちゃんとお注射しましたね。
免疫ができるまで、感染者のブログ巡りは控えましょう。
エボラ並みに恐いですから( *^皿^)

こちらは、8月に入ってから雨や曇りの日が続き、今日も涼しい一日です。
今月は電気代も節約できると思うわ♪

ひーちゃんをいつも可愛がってくれてありがとう。
ヒルダには、親戚のおばちゃんがいっぱいいる感じです。
海を渡ってやってきた青い目のお人形だけど妙に甚平が似合っているのが不思議ですね。
今夜はお祭りなので本物の花火が見られます。

しろうさ旅館のおかみさん、がんばってねー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/11 15:28 * edit *

ヒルダちゃん、りょうさん、残暑お見舞い申し上げます。

りょうさん、いつも素敵な製品の紹介有り難うございます。
わたしもこのオレンジ色大好きです(^o^)
いつも色とデザインの組み合わせが素敵!

そのセンスが羨ましいですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/08/11 20:30 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、残暑お見舞い申し上げます。

レース糸の新作はなかなか出ないので、嬉しくって紹介させてもらいました。
みんなからは、誘惑しないで~゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚と責められています。
営業部長として売上UPに貢献できたかな?(笑)

Lapinは発色が鮮やかでこのソレイユとか元気が出るカラーですね。
どんなデザインが合うかなーと考えるのも楽しいです。
りょう☆のセンスには、昭和の香りがプンプンしてるけどね(~_~;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/12 08:38 * edit *

糸の名前がフランス語ってちょっと惹かれますね。
雨がプリュイ、シェルブールの雨傘で、雨傘のフランス語が
パラ・プリュイだと覚えて、日傘がパラソルといっていた年寄はフランス語と知って居たかな?などと思った事がありました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/08/12 12:22 * edit *

谷間のゆりさんへ

8月になってからずっと曇りや雨が続いていましたが、今日はカッと晴れ、夏らしい一日です。

パラソルも仏語でしたねー。
ソレイユぐらいは知っていましたがプリュイ=雨と今回知りました。
お安い糸もフランス語だとなんか素敵に思えてきます。
色の名前は日本語にもたくさんあり、微妙な和の色合いの表現が素晴らしいですね。

猛暑の日々、熱中症に気を付けてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/12 17:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/543-8ed8fcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

