04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Nちゃんから完成報告が来ました♪

先日、ご紹介したNちゃんのドールドレス、完成したそうですよー。

写真が届きました♪モデルはブライスさんです。

n_doll5.jpg

よくがんばったねー。

胸にはブルーの薔薇

首の後ろで鎖編みのリボンを結ぶ作りになっています。

n_doll7.jpg

鎖編みも上手です。

背中はボタンでとめる予定だったけど大きすぎたので重ねてから針と糸で縫い合わせたそうです。(ママのアドバイス)
ドール服はこういう臨機応変も大事よねー(^^)v

n_doll6.jpg



鎖編みを編んで薔薇の飾りをつけて髪飾りにするアイデアもいいわー。
(ちなみにパパのアドバイスだって)

n_doll3.jpg

Nちゃんからのメッセージもありました。


りょうせんせいのたくさんのおともだちがすごいと
がんばれとたくさんほめてくれてびつくりしました
うれしいです
ままがぜんぶよんでくれました なんどもみました

ぱぱがあたまにもおはなをつけたらかわいいんじやない といつたので
くさりあみとおはなをつけました ぼんどでとめました

ぱぱにはまだみせてないの せんせいにさきにみせてあげるね

すこしどれすがおおきいのでおてほんみたくできませんでした
ままがはりといとでとめたらといいました
せんせいみたくうまくできなかつた
あといくつくらいつくればせんせいのおてほんみたいにつくれますか

ままがごほうびであたらしいけいとをかつてくれたよ
・・・・・・・略
なつやすみはじいじとはなびをみにいくよ


と書いてありました。

心のこもったかわいいお手紙にりょう☆はメロメロ。


お母様からも「沢山の方が娘を褒めてくださったので
読み聞かせてる間もニコニコ嬉しそうでした。・・・略
ブログでコメントをくださった方々の優しいお言葉に母親としても勇気づけられました。」
とメッセージが添えられていました。


50くらい年が離れているけど∑(*゚ェ゚*)同じ編み物を愛する者同士、
素敵な時間を共有することができました。

もっと上手になりたいというNちゃんの向上心も素晴らしいです。

Nちゃん、ありがとう♪ 

あみものは一生の友だちです。これからもあみものをたのしんでね♪




ちなみに蛇足ですが、りょうが作った見本はこちら

Nちゃんのドレスの方が上品でかわいいわね・・・(*ノε`*)

Pu_mihon.jpg
☆糸 20番レース糸 ☆針 かぎ針2号 ☆モデル プーリップ「ディータ」
☆パターン Ryo(小学生でも編めるように考えたものです♪)
作り方を超簡単に説明すると・・・
胸囲に合わせて作り目、増減なしの長編み(往復編み)をウエストまで、
そこからシェル編みでスカート部分を編む。
背中はビーズまたはボタンで留める。ボタンホールは長編みの隙間を利用。
胸の真ん中に鎖編みの紐を通し、首の後ろで結ぶようにする。
     


あら、あたちにも 編んでほしいわ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Zakkaさんから20番のレース糸が新しく出たーーーー!!

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

すごー!

Nちゃんすごーい、すごすぎる~♪
「おしとやか」なブライスちゃんですね(#^.^#)
編み目のアップもキレイだし、頼もしい生徒さんが現れましたねー。
胸のバラも素敵だけど、頭のくさり編みとバラがこれまたすごい!
素敵な家族なんだろうなぁ、Nちゃんち☆

りょう☆さんの見本・・・
色っぽい(*^。^*)

URL | 綾 #2eCz48es
2014/08/01 09:31 * edit *

ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

Nちゃん、スゴいよ!
ほんとにスゴい!!諦めないでやりきったコトも素敵なドレスになったコトもパパやママが素敵なアイディアを出してくれるコトもほんとに素晴らしいです。
おばちゃんNちゃんを見習います♡
完成おめでとう!!(〃艸〃)



りょう☆さま

りょう先生、お疲れさまでした!
やはり先生が良いと成長が早いんだなって思いました(〃艸〃)
りょう☆先生ステキ!!

とても心が温まる素敵なエピソードをありがとうございました。
あ~暑いけどこちらにお邪魔して癒されちゃったから今日も頑張れる気がしてきた~

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/08/01 09:54 * edit *

Nちゃん、、、かわいすぎ!
私もメロメロ。。。(♡∀♡)

完成おめでとうございます!!!
大切な一着になりましたね。
バラの飾りもかわいいです。
ニッキーさん(ブライス)も喜んでると思います( ´ ▽ ` )
編み物は編めば編むほど上手になりますよ。
ぜひいろいろアレンジを楽しんで編んでくださいね♡

URL | soleil #-
2014/08/01 10:06 * edit *

おはようございます

あら!遂に完成ですね。
おめでとうございます。
そしてりょう☆先生、お役目お疲れ様でした。
上手に作れてますね~。
うふふ、自慢の1着になったのは間違いないですね。
今度はどんなのをつくるのかしら?
そして、どんどん腕を上げるんでしょうね・・・・・・
おちおちしてられないわぁ~。

鎖編みにバラをつけてボンドで止めてって・・・・
うーん、私が子供のころにはそんな想像もなかったような。
糸と針よりもサッカーボールとばんそうこうでした。

りょう☆さんのお手本・・・・・・
めちゃめちゃ色っぽいです。
こんなナイスバデー欲しいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/08/01 10:18 * edit *

完成おめでとう!!

すてきなドレスの完成 おめでとうございます!
この世で たった1枚のNちゃんの編んだドレス、
すばらしいです♡
Nちゃんのがんばりに とても大きな勇気を
もらいましたよ!ありがとう~!!
私も がんばるぞ~~!
なんでも できそうな気がします。

ブライスちゃんのお名前は、なんて言うのですか?
もし無いのなら かわいいお名前を付けてあげてくださいね!

りょう☆姉さま先生、
 ご紹介ありがとうございます!
 うれしいわぁ~!
 私まで 親戚のおばちゃんになったような気がします。

Nちゃんのお母さま、お父さま
 とってもいいご縁ができて良かったですね!!
 こちらまで 幸せのおすそわけを戴きました!
 ありがとうございます!!
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/08/01 10:47 * edit *

こんにちは!
わー♪完成されたんですね♡おめでとうございますヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

ブライスさんも、Nちゃんが心を込めて編んでくれたお洋服を着せてもらって、幸せ一杯でしょうね♡

そして、りょう☆先生!お疲れ様でしたー!

私・・・こちらの過程をブログで拝見させて頂きながら、心がほっこり温かくなりました。
時代の流れで、ゲームやテレビ・お勉強をメインに時間を過ごす子が多い中、(仕事柄、そんな子ども達を沢山みてきました・・・(;'∀'))
ハンドメイドに興味をもって挑戦し、完成した時の大きな達成感を味わう!体験をされたお子様がいるんだなーと思うと、嬉しくなりました♪

りょう☆さんの編み物パワーって、本当にすごいですよね~♡
りょう☆さんって、やっぱりスゴイですー(〃ω〃)

はーい!私も俄然ヤル気が出てきました!
今日から毛糸とレースの同時進行で頑張ります♪

URL | peri #-
2014/08/01 10:55 * edit *

Nちゃんの素敵なご家族と可愛いドレスに、拍手♪

りょうお姉さまにも拍手~~~

私は、小学5年生のとき、近所のお姉さんから棒針編みで靴下を習いました。
その時、祖母や弟に編んで喜んでもらったり誉めてもらったのが、今日に繋がってると思うので、
Nちゃんが、いっぱい作って、ドンドン編み物好きになっていくのを楽しみにしています。
次の作品も紹介していただけると嬉しいわ。

のん太お姉さんも、(何か問題でも?(*^m^))ガンバロ~~

URL | 遊 #-
2014/08/01 11:34 * edit *

コンニチは〜 ♪
なんだか、涙しながら、コメント欄まで、ずーっと読みました。。。
いろんな親、いろんな学生…いろんなNEWSを聞くたびに、
( トシノセイカ ) 無言で涙がでます…

拝見しながら、いろんな立場で涙がでました…

私も小学校の頃に買ってもらった毛糸とか
ピンキングバサミとか…まだ、大事にしています 。。。

りょう☆さん、Nちゃん… 感動…ありがとうございましたっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2014/08/01 12:59 * edit *

あら~

ブライスさん、素敵!
りょう☆さん先生、嬉しいでしょ、デキのいい生徒で。
Nちゃん頑張ったのね。

今日日は、寒々とするニュースばかりでストレスの多い毎日で................
でも、ここに来れば嬉しい楽しい優しいニュースがいっぱいあるから、気持ちがほよよ~~~~んて緩みますよ。

Nちゃんこの夏休み中に、もっともっと作品を編んでほしいなー(^o^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/08/01 13:33 * edit *

おめでとうー!

完成報告、楽しみにしてました。
Nちゃんとりょう☆先生のやりとり、ご両親のすてきなアイデア、皆さんのコメント…どれを読んでもうるうる~です。
(なんだか最近涙もろくて…ヘルパーさんに見られたら恥ずかしいのにねっ)

「人との関わり」が希薄になってきているようなこの頃ですが、Nちゃんのように、親御さんや周囲の大人に見守ってもらいながら、自分の好きなことに取り組んでやり遂げられる子がどんどん増えたらいいなぁと思います。

わたしもビーズだるま量産がんばりまーす。来年2月までに70個ほどつくるぞー!

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2014/08/01 13:52 * edit *

綾さんへ

綾さんもすごいけどNちゃんもすごいです♪
2年生でこんなにしっかり編めるなんてね。
将来のライバル現る!!ですぞ∑(*゚ェ゚*)
おばちゃんニッターも頑張らなくてはねー。

りょう☆の流し目ブライスはその辺のギャルっぽいっしょ(〃ω〃)
Nちゃんのブライスは本当に「おしとやか」♪
Nちゃんに似てるかな?
このメールからだけでもすてきなご家族の様子が伝わってきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 14:02 * edit *

ゆきのさんへ

完成のお知らせが来たときは、わくわくしてメールを読みました。
すごいですね、 Nちゃん♪
私も納得するまでがんばるNちゃんを見習いたいです♪

りょうは、ちゃんとした編み物教室とか講座とか受けていないのに先生なんて呼ばれてねー。
照れました(´ω`;)
ただ編み物が好きってだけでNちゃんのレッスンを買って出たのです。
将来のよきライバルが増えましたよ^^

みなさんが応援してくれたので、Nちゃん益々がんばれたんだと思います。
ゆきのさん、温かい応援メッセージをありがとうございました(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 14:13 * edit *

soleilさんへ

この平仮名のメール、かわい過ぎるでしょう♪
もらってから私も何度も読み直して喜びを噛みしめています。

Nちゃんに直接語りかけるメッセージをありがとう♪
きっと、ママが読んでくれていると思います。

少女の頃に編んだ思い出の一着、いつまでもNちゃんの心に残ると嬉しいわ。
ニッキーちゃんもはにかみながらモデルさんしてくれてます^^

soleilさんは編み物の先生をなさっているから教えることの素晴らしさ、生徒さんの吸収する力をよくご存知よね。
> 編み物は編めば編むほど上手になりますよ。
> ぜひいろいろアレンジを楽しんで編んでくださいね♡
そうそう、私もこの言葉をぜひ送りたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 14:21 * edit *

Ayaさんへ

はーい、ついに完成です♪
とっても優秀な生徒さんでした。
素直で、礼儀正しくって、どんどん吸収して・・・
これからもたくさん練習して上手になっていくことでしょうねー。
編み物仲間が増えて嬉しいわ~ヽ(´∀`)ノ

新しい毛糸も買ってもらったそうだから、また何か編んでいるかもしれませんね。
昭和の子どもだった私の作るドール服は、ちょっと古臭いけどやっぱり現代っ子のNちゃんはセンスがいいですね。

ははは、Ayaさんのお供はサッカーボールとばんそうこう!?
私は、ドッジボールと編み針、どっちも好きな女の子でした。

私はブライスは小さいのしか持っていないのでプーリップがモデルです。
ちょっとミニにし過ぎたわ。おばさんの願望(;゚∀゚)?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 14:36 * edit *

しろうささんへ

しろうさおねえさまたちの応援もあって無事完成ですよー(o´∀`o)ノ
私も任務が終了して嬉しいです。
勝手に教えてあげる!と言って始めたお節介おばさんのレッスン、
とって優秀な生徒さんでした。
教えたことより、私が学んだことの方が大きかったかも・・・

介護にお仕事に家事にと頑張り屋さんではしろうささんもすごいです。
私も、しろうささんやNちゃんを見習ってがんばらなくちゃ。!
ブライスちゃんのこの子のお名前は確かニッキ―ラッドちゃんだったと思います。
Nちゃんが自分で他に名前を付けているかもしれないけど・・・

温かい気持ちにさせてくださった素敵なファミリーにもお礼を言いたいですね。
親戚のしろうさおばちゃま、お年玉もよろしく(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 14:49 * edit *

periさんへ

ブライスもNちゃんも幸せいっぱい・・・
そして誰より幸せいっぱいなのはこの私かしら?
あきらめずにがんばるNちゃんの姿やかわいいお便りにたくさん元気をもらいました。

ブログで紹介することに承諾してくださったので、こうしてたくさんの方にご紹介できたことを嬉しく思っています。
また、みなさんから、とってもあたたかいコメントがいっぱい届いて有難かったです。
心が寒くなるようなニュースを見聞きし、今の時代に子育てをすることの大変さを感じています。
periさんをはじめ、たくさんの大人の方が今回Nちゃんを応援してくださったことはNちゃんの心にも刻まれるでしょう。
地域でもこんな風なサポートができたらいいですねー。

まー!毛糸とレースの同時進行ですかー^^
periさんらしい元気が復活ですね。ふぁいと~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 15:01 * edit *

わ~できましたね!

エレガントなおようふくですね。
おようふくと頭についてるお花もステキ!
この調子でどんどん作るとお人形さんのおようふくがたくさん増えますね。

私の子供の頃は夏休みの工作とか自由研究なんていうのがあったんだけど今はどうなんでしょうね~。
このまま「あみもののけんきゅう」ってタイトルで夏休みの課題に出せそうですね。

URL | レイ #-
2014/08/01 15:12 * edit *

遊さんへ

拍手をたくさんありがとうございまーす。
きっとNちゃんファミリーにも届くと思います。

わぁ、遊さんは、5年生で靴下編みからスタートされたんですねー。
すごい!
完成したときの達成感、誉めて認めてもらえる喜び、
大事ですよねー。
大人になった今でも同じですもの。

新しい毛糸を買ってもらったそうだからまた次の作品に取り掛かっているかもしれませんね。
Nちゃんは、お勉強や、遊びなど小学生としてやることもいっぱいあると思うけど少しずつでも編み物を続けていってほしいです。
そして大きくなってから、あのときおばちゃん達にいっぱい応援してもらったなーって思い出してくれればうれしいかな。

のん太お姉さんも、(いえ、なんの問題もありませんわ( *^皿^))ガンバレ~~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 15:14 * edit *

お宝~♪

今年の夏のりょう☆さんとの事は、Nちゃんにとって一生の宝物になりましたね!
それも宝箱に仕舞っておくものではなくて、毎日箱から出して育てていける素敵な宝物☆
Nちゃん、これからも出来ることをどんどん増やして楽しんでね~♪
そして実はりょう☆さんにとっても一生の宝物だよね~\(^o^)/

URL | まつきち #tHX44QXM
2014/08/01 15:35 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん あったかい気持ちを届けてくださってありがとう。
私も涙腺はかなりゆるいのよー。
Nちゃんからのメールもうるうるしながら何度も読み返しました。
頑張り屋さんで健気なNちゃんや温かいファミリーの様子が伝わってきますよねー。

昨今のニュースを耳にすると、社会はどうやって親を、子どもたちを支えていけばいいのか
途方にくれます。
でも、こんなに素直でかわいい子どもがいることも事実、救われますね。

私もまだ小学校の頃のお裁縫箱を持っていますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 15:36 * edit *

ロータスさんへ

もしかしたら、完成しないかもしれないなんて考えがよぎったことをNちゃんに謝りたいです。
とっても優秀な生徒さんでした。
先生は資格もない怪しい先生だったけどね゚・。・(ノ∀゚)

Nちゃんのがんばりと可愛さを独り占めにしとくのはもったいなくてブログへの掲載許可をいただきました。
みなさんにほっこりしてもらってよかったわ。
たくさんのあったかい応援メッセージもNちゃんのやる気につながったようです。
打ちのめされるようなニュースを見るたびに、誰か支えになる人がいたら違っていたかなーといつも思います。

夏休み、いろいろ編んでほしいわねー。
でもミニトマトの観察日記とかもあるって言ってたわ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 15:49 * edit *

おかだちえこさんへ

完成までちゃんと見届けてくださって嬉しいです♪
作品の完成はもちろんですが、小さな指でキーボードを叩いて届けてくれた素敵なメッセージにも感動しました。
私も涙腺弱くってすぐにうるうるきちゃうのよ。
人前ではアレルギーでとかごまかしちゃいます(~_~;)

子育てはとうに終わってしまいましたが、地域で少しでも子ども達と関わっていけたらと思っています。
気にかけてもらってるとか認めてもらってるとか思うと子どもってがんばれますよね。

> わたしもビーズだるま量産がんばりまーす。来年2月までに70個ほどつくるぞー!
わー、70個ですか∑(・ω・ノ)ノ!細かい作業で大変ですねー。
私も編み物がんばります。あっ・・・あと、一応家事も・・・( *^皿^)

URL | りょう☆ #PuVM7W3.
2014/08/01 16:02 * edit *

れいさんへ

ほんと、エレガントで、Nちゃんいいセンスしてます。
りょう☆の見本はあまりイケてないけど・・・(ノ∀`;)
流し目プーリップのせいかしら???

私も小学校の頃、当時の自分の技術と材料を駆使していろいろ工夫しながらドール服を作っていました。
買ってもらえなかったというのもあるけどやっぱり楽しかった♪
そこらへんが私のハンドメイドの原点です。

Nちゃんもメールで、夏休みの自由研究に編み物をやるって言ってましたよー。
お友だちがびっくりして私もやりたいと言うかもねー。
そしたら、りょう☆の編み物人口増やしたい作戦成功です(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 16:15 * edit *

まつきちさんへ

はーい♪素敵な宝物をいただきました。
お節介おばさんが始めたレッスンでしたが、ちゃんとついてきてくれて完成です。
目標を達成してくれたことも嬉しかったし、かわいいNちゃんとの交流も楽しかったです。
それにみなさんがくださったコメントも宝物になりました。

Nちゃん、きっと一つずつ技を身につけて上手になっていくと思うわ。
ちなみにNちゃんは、以前おばあちゃまから編み物を習ったのがきっかけだったみたいよー。
指編みからスタートしたそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 16:24 * edit *

うれしいニュース🎉

Nちゃん、ドールドレス完成おめでとうございます。
やさしい先生にであえて、とってもステキなのができてよかったですね。
これからも楽しく編んでください。

りょう☆さん
ステキなニュースありがとうございます。
可愛いお仲間が増えてうれしいですね。
99ドイリーから丸1年!
りょう☆さんマジックのおかげで、楽しいレース熱まだまだ続いていますよ。




URL | みあ #-
2014/08/01 17:21 * edit *

ブライスちゃん、嬉しそう♪
第1作目でこの完成度の高さ。素晴らしい!!
一生の宝物になるでしょうね^^

りょう☆さんのプーリップさんも違う魅力があってステキ。
着るものでガラリと印象がかわりますよね。
お人形さん遊びの醍醐味ですね~。

URL | *naho #8zie0QSw
2014/08/01 17:56 * edit *

みあさんへ

まぁ、みあさん 嬉しいでーす♪
Nちゃんもにこにこしてみあさんのコメントを読んでもらっていると思います。

あら、もうあれから1年になりますか?早いものですねー。
まだレース編みも続けていらしゃるんですね。
7歳のNちゃんに○歳のみあさん( *^皿^)、どちらも大事な私の編み友さんです。
私も7歳で始めて途切れることはあったけどやっぱり時間があると編み針を持ちたくなります♪
Nちゃんも一生の趣味として楽しんでくれるといいな~♪

みあさん、お盆はお孫さん見えますか~?
暑い夏、元気にお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 18:13 * edit *

*nahoさんへ

お人形のドレスを編んだことがある*nahoさんならこの楽しさがよーく分かりますよね。
Nちゃんも持てる力を駆使して編んでくれました。
これに満足しないでもっと上手に編みたいという気持ちもすごいです。

ははは、プーリップは、セクシーな流し目に超ミニ、ちょっとお品が無かったわね。
私がミニを履いて街を歩くと捕まるのでプーリップに着せてまーす。
ほんと、お人形遊びって楽しいわ♪( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 18:22 * edit *

りょうさん、Nちゃん、良いものを見せて下さってありがとうございます。
私も小さな頃、お人形のためにドレスを編みました。
Nちゃんのおたよりを読ませて頂いてなんだかほろっと涙が出ました。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/08/01 20:39 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんも幼い頃、お人形のためにドレスを編んだ経験がおありなんですねー。
多くの人はそこに辿り着くと思います。

Nちゃんは、編み物も上手だけど文章も上手♪
素直に気持ちを表現できていますよね。
小さな指で編んだり、お手紙をタイピングしている姿を想像してほろり、
何度も読み返しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/01 21:38 * edit *

Nちゃん 完成おめでとう♪

りょう☆さん こんばんは~(^^♪

先ずは Nちゃん♪ 完成おめでとうございます。^^
1本の糸がドレスになっていく過程を楽しめたんですね♪
よかった よかった♪(v^-^v)♪
ブライスさん とってもお似合いですよ^^ 

今回Nちゃんがひとつの作品を自分の手で作り上げたことを
りょう☆さんが教えて下さり、Nちゃん、ご家族の皆さまと共に
喜びあえたことが何より嬉しいです。

Nちゃん 物作りの楽しさをこれからもたくさん楽しんでネ

・・・・・・・・・

りょう☆さん お疲れさまでした(▼-▼*) エヘ♪
私も以前りょう☆さんから手ほどきを受けた身なので りょう☆さんのご指導がいかに適切であるか 充分過ぎるくらいわかってるので
今回の流れも微笑ましく拝見していました。
いい先生に出会うと伸びる・・・りょう☆先生 もっと大きく羽ばたいて^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/08/01 22:57 * edit *

Nちゃん、素敵なドレスの完成おめでとう。
Nちゃんが一生懸命一針づつ編んでいる光景が目に見えるようです。
りょうさんのブログで、レース編みの輪がどんどん広がりますね。
私も、りょうさんの作品を、うっとりと「素敵!」と眺めているだけでなく、「私も編んでみたい!」と挑戦する気持ちにさせていただきました。
いつも、感動をありがとう。

URL | k MaMa #-
2014/08/02 07:56 * edit *

Nちゃんの洋服完成と聞いて、ウキウキしながらスクロールをゆっくり動かし読みました。
す・て・き!!!💛 ご家族の素敵なアイデアがあちこちにあり、
思わず「このドレスと同じ物をオーダーしたい」と思いましたよ。
りょうおねぇ様も鼻高々なのではないでしょうかぁ~。
きっとりょうおねぇ様のドレスと同じように編める日も近いのでは・・・頼もしいお仲間Nちゃんですね。
さぁ頑張ってドイリー糊付けしまっす!

URL | エルモ #-
2014/08/02 09:15 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん こんにちは♪
台風の影響で今日は雨になりました。

Nちゃん、がんばりましたよねー。
お手紙の端々から健気なNちゃんの気持ちが伝わってきて私まで幸せな気持ちになりました。
*julia* さんたちのエールも力になったと思います。

Nちゃん、物作りの楽しさを十分に味わってくれたことでしょうね。
初めはお人形のため、そして自分のため、愛する人のため・・・これからいろんなものを作っていってほしいと願っています。

りょう先生なんて呼ばれて照れます~。
Nちゃんがとても素直で頑張り屋さんだったのでなんの負担も感じることなく進みました。
もちろん、*julia*さんのときもね(^_-)-☆

羽ばたく!?・・・・ちょっと体が重くて・・・( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/02 09:26 * edit *

k MaMaさんへ

k MaMaさん こんにちは♪
Nちゃんへのメッセージをありがとうございました。
ほんとうによくがんばってついて来てくれたので、完成報告をもらったときは感動しました。
しかもパパより先に見せてくれたなんてねー。泣かせるわ(ノ∀;`)
Nちゃんに最初にかぎ針を教えてくれたのは、おばあちゃまらしいですよ^^
いいですねー。
私も孫ができたら一緒にドール服を作りたいと思います。

レース編みの仲間が増えるのは嬉しいことです。
k MaMaさんからまたどなたかへ編み物の輪が広がるかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/02 09:34 * edit *

エルモさんへ

>スクロールをゆっくり動かし読みました。
・・・というのが嬉しいわ~♪
写真もお手紙もかわいくて癒されますねー。
日本では今、胸を痛める事件が多いんだけどひととき救われました。
オーダー、お嬢様や息子さん用にいかがかしら~^^

Nちゃん、これからきっとどんどん上手になっていくでしょうね。
最年少の編み友さん、頼もしいです♪

さ、おばさん組もがんばらなくちゃねー(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/02 09:51 * edit *

う~ん、カワイイ(^^)
夏にぴったりのステキなドレスができましたね。
ブライスちゃんのブルーの瞳の色にも似合ってるわ。

私も編み物を始めたのは小学校に入ったくらいの頃で、
先生はおばあちゃんでした。
初めてのかぎ針で、太い毛糸でいろんなものを編んだのを思い出します。
スッゴク真剣に、でも、とっても楽しかった思い出です。
なつかしいなあ。

りょう☆先生の見本も色っぽくてカッコイイ!
ウチのお人形にもこんなサンドレスを編んでみようかしら(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/08/02 10:56 * edit *

QPさんへ

夏らしく爽やかで上品なドレスでしょ^^
スカイブルーの瞳のモデルさんは確かニッキーラッドちゃんだったと思います。
おじいちゃんが買ってくださったお人形にドレスを編むなんていいわねー。

QPさんの先生はおばあちゃまだったのね。
きっとNちゃんみたいに納得するまで編む熱心なお嬢ちゃんだったでしょうねー。
私は2年生の頃、母から習いました。

見本のドレスは超ミニで恥ずかしい~(ノ▽〃)
増減なしで気軽に編めるのでちょっと着せるものがないーっというときには便利です。
久しぶりにお人形に触ったらまた他にもいろいろ作りたくなってきました。
7歳と57歳、同じことして遊んでます(*-∀-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/02 13:38 * edit *

Nちゃん 素晴らしい いっぱいお着替え作ってね。
冬にはボレロもつくりましょう~
ベレー帽もいいかも?
いろいろ考えると楽しいですね。

りょうさん 私もお人形がほしくなったわ(笑)

URL | Ayline #-
2014/08/02 19:12 * edit *

なんだかもう(>_<)

こんばんは。心寒く悲しくなるような事件が世間を騒がせる中
こんないいお子さん、そして見守るご両親の優しさ、心豊かさ
うれし涙で拝見しました。
りょう☆お姉さん、いい仕事されましたね♪

そういえば私も近所のおばちゃんがりかちゃん人形の
ドレスを編んでくださって、それに感動したのは確実に
編み物への足がかりでしたね~、今思い出しました。

Nちゃん、このままずっと編み物好きで続けて、ブログ始めて
おばちゃんたちとも交流しましょ♪がんばってね~。

見本のこのドールちゃん、前にも言ったかも知れませんが
栗山千明ちゃんに似てる~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/08/02 19:54 * edit *

Aylineさんへ

そうそう、Nちゃん、帽子にマフラー、バッグといろいろ編めるようになるでしょうね。

ドール遊びは、いくつになっても楽しいです。
フランスのドール事情はどんな感じかしら?
Aylineさんもいかが~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/02 20:47 * edit *

Nちゃん すごいっ! すてきに出来上がりましたね~! かわいい~! チャーミング!


小さなバッグや 小さなペットの、編みぐるみもチャレンジしてみてくださいね(*^o^*)
先生は りょうせんせいで。

URL | かよぽん #-
2014/08/02 20:59 * edit *

こまちゃんへ

ときどき買い物などに出かける町で起きた凄惨な事件、心が痛みます。
Nちゃんは編み物に向かう姿勢も立派だし、お手紙も健気でしょー。
ファミリーのあたたかさも伝わってきますね。

縁あって、Nちゃんと素敵な時間を過ごせました。
みなさんからの応援コメントも彼女の励みになったと思います。
もっと上手に編みたいと思うNちゃんの気持ちも同じ編み物をする者としてよーく分かります。
きっと上手になるでしょうねー。
おばちゃん達、長生きしてNちゃんのブログにコメ入れなくっちゃー(≧▽≦)ゞ

栗山千明ちゃん、目の感じや前髪ぱっつんなところが似てるかも~
お名前、千明ちゃんにするかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/02 21:06 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん、完成まで見届けてくださってありがと~♪
Nちゃんもにこにこして読んでくれてると思うよーv-410

ははは、きっともう先生なしでもやっていけると思います。
人形遊びを通して私も子供の頃、編み物の基礎を身に付けました。
そして今も楽しんでいます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/02 21:42 * edit *

素晴らしい♪

こんにちは!
Nちゃん、小2ですよね!?
スーパーキッズだわ~
完成させてしまうから余計にすごい。
私は中学のときに、無謀にもいきなり鉤針編みのカーディに挑戦して、未完で終わりました 爆
性格的なものもあるんだろうな・・(^_^;)

りょうお姉たまのディータちゃん、色っぽいです(*^_^*)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/08/03 11:34 * edit *

rosedollさんへ

はい!夏休みにはミニトマトの観察日記を書いているれっきとした小学2年生∑(*゚ェ゚*)です。
よく完成させましたよねー。
しかもWeb上の写真と編み図のやりとりだけで・・・
中学でカーディガンはすごいですねー。
たとえ未完でも挑戦しようというのがえらい(;゚∀゚)
私はその頃、鉤針編みの手提げとか編んでたかなー。

ふふふ、流し目のディータさん、超ミニで脚線美を披露してます。
ママには決してできない格好(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/03 15:09 * edit *

こんにちはー。
ご無沙汰してました。

りょう☆先生、お疲れ様です〜。
Nちゃんも、根気良く最後まで作り上げて、スゴイです(´∀`人)♪
…飽きっぽい私、見習わなくては( ̄ω ̄;)

Nちゃんのお人形は可愛いですが、りょう☆さんの方は…色っぽーい!
足元の黒とのモノトーンが、ゴスロリっぽいVv
絶対領域に見惚れてしまいました(←コラ)
ヒルダちゃんは、今年の夏も甚平かな?
何を着ても可愛いので、新しいドレスも楽しみですVv

台風11号や12号が、猛威をふるっていますが、そちらは大丈夫でしょうか。
今年はなんだか、豪雨も多いですね。
体調など崩されませんように〜(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/08/04 09:14 * edit *

はるさんへ

はるさん、こんにちは~♪
今日はお休みかな?
Puncettoレースさんをいつも興味津々で見ていますよー♪

Nちゃんの編み物に向かう姿勢はすばらしいです。
編み仲間として年齢を超えて尊敬しちゃうわ♪

ふふふ、絶対領域は大事♪
うちの娘もニーハイのソックスにロリータ服着て絶対領域をアピールしてました。
最近はコスプレとかもやってるのよー。
ミシンまで買って衣装縫っているみたい。
ヒルダちゃんも甚平にソックスでむちむちの絶対領域を
ご披露しなくちゃね(≧▽≦)ゞ

大雨で、出かける予定を取りやめましたー。
ずっと雨なのでそろそろ止んでほしいです。

はるさんもお元気で~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/04 11:26 * edit *

りょう先生
Nちゃん  とても可愛らしくお出来になり  ヒーバーちゃん 涙が出てしまいました。  ご家族のみなさまの  温かさ  ブログの おばちゃま方の 
応援!!
猛暑も吹き飛ばして 爽やかな 気分になり  感謝いたしております。

子供のとき 一生懸命に なると 口まで  動いてしまい 姉たちに
 ”口で 編んでいるの ?”  なんてからかわれたのを思い出しました。

りょう先生    昨年夏は PKに夢中でしたが ことしは 怠けています 
 これからの生き方を 模索中です(あはは)



URL | chameko #aPJjQr0k
2014/08/07 03:36 * edit *

chamekoさんへ

ヒーバーちゃんやバーちゃんやしんせきのおばちゃん達が応援してくれてNちゃんも嬉しかったと思います。
Nちゃんへのお返事にchamekoさんていう人は90歳のブロ友さんだよと話していたら、
「90さいのおともだちもあみものしますか」
と聞かれました。
もちろん、編み物もブログも英語のパターンだって編めるスーパーなおばあちゃんだとお返事しておきました!(≧▽≦)ゞ

私も家で一人で編むとき、よくひとり言や自分への突っ込みをしていますよ^^

はーい、時間はたっぷりあるのでこれからの生き方ゆっくり模索してくださいねー(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/08/07 09:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/541-4eca8442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail