01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

PuPuで昭和のドイリー♪

今朝は空気がひんやり、湿度も下がって爽やかな朝のスタートです♪


zakkaストアーズ♪さんの新製品、PuPuの試し編みも兼ねて昭和の本からミニドイリーです。

syowa2a.jpg
☆使用糸PuPu(ププ)【インド綿100% 日本製】 07ボルドー☆使用針 アミュレレース針8号 
☆直径 21.5cm ☆参考本 ゴールデンレース編―カラー版 (4) ☆デザイン 泉 清香

ラインがくっきり、レトロモダンって感じです。

syowa2d.jpg

編み方は長編みと鎖だけでとってもシンプル♪

syowa2b.jpg


色はPuPuの07番ボルドーです。→PuPu(ププ) 【インド綿100% 日本製】

とても滑らかな編み心地が気に入りました。

針を引き抜くとき、つるんという感じで滑りがいいんです。少し弾力もあります。

また編んでいるとき、糸玉から繰り出した糸が撚れることもありませんでした。


PuPuの色は、以前のzakka laceのシリーズと比べるとスモーキーな感じ。

あと、zakka laceほどの艶はなかったです。。。ザンネン。。。

追記:太さはPuPuがZakka laceよりやや太めです
(PuPu 40gで288mに対して Zakka laceは、40gで340m)


*julia*さんが、このPuPuを何色か使ってタティングで小さなリースを色見本として作られていますよ。

とってもいいアイデアだな~と思いました。→ こちら


何の花でしょ?

myoga14d.jpg


茗荷の花です。我が家の茗荷の森?にひっそり咲いてました。

茗荷が土から頭を出したときに収穫しないで放っておくとこんな可憐なお花になるんです。



Nちゃんの記事にはたくさんの応援コメントをありがとうございました。
ぜ~んぶママに読んでもらったんだって(*^-^*) にこにこ顔で聞いてたそうですよ。

Nちゃんから完成報告が届きました~(o´∀`o)ノ次回、ご紹介しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます♪

朝から鮮やかなパープルカラー、目によさそう♪
このデザイン新鮮ですね♪
鎖編みが多いのにシャープな仕上がり、
ほんとに仕上げがおきれいですね~。
鎖編みをきれいに編むの苦手なので私なら
スルーしちゃいそうなデザインだなぁ。
編んであるの見ると、す、て、き。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/07/28 09:00 * edit *

おはようございます

今朝寒かったですね~
おかげで早起き・早家事で出勤だけど優雅にブログ巡りしてます

一枚目の画像は『わ~い!蟹の爪!いやいやザリガニ!』って
夏休みの子供のようでしたが(苦笑
二枚目みて びっくり!
切り絵のようです!
とってもPuPuの色味に合った『和』のドイリーですね~
もううっとり~と思ったらミョウガの花!
これは沢山育生してないと見れないですよね~
涼しい朝にぴったりな画像ですね~

URL | ハイジ #-
2014/07/28 09:11 * edit *

単純な編み方でも組み合わせで素敵な作品になると言う見本ですね。糸の色も好きです。

茗荷の花は試しに水に刺して咲かせた事が有りますが、こんなに大きくは無かったし、色が薄かったです。
昨日買った茗荷があるので、又咲かせてみたくなりました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/07/28 10:13 * edit *

わぁー

きゃー、PuPuだぁ♪
アップの写真を見て、また購入したい気持ちがうずうずするですよ。
我慢してたのに、ヤバいですわー。
この色も素敵だな(*^。^*)
「滑りがいい」ってのはポイント高いですよね。
ううううう、レース糸段ボール2箱ぐらいあるのにー。(←買いすぎ)

りょう☆さんのドイリー、やっぱり綺麗だなぁ。
くさり編みも長編みも、ぜーんぶ綺麗☆
写真も綺麗だし、羨ましいっす\(^o^)/

URL | 綾 #2eCz48es
2014/07/28 10:19 * edit *

おはようございます♪

わー!こんなデザイン初めてみました!
こういった渋めのカラー、昭和のデザインにしっくりきますね♡
長編みと鎖編みだけで出来ていることに、これまた驚きです∑(・Д・・)

最近、糸のチェックをしておらず りょう☆さんのブログで発売をしったのですが・・・

>糸玉から繰り出した糸が撚れることもありませんでした
             ↑↑↑
コレ、重要ですよね~w India Zakka Lace は恐ろしく撚れるのでw

糸レポ、ありがとうございまーす♪
あっ!先週末、無事にcro-tatの本がUSAから届きましたー!
色々と教えて下さって本当にありがとうございました (*/□//*)

URL | peri #-
2014/07/28 10:20 * edit *

美し~e-420
長編みと鎖編みだけのシンプルな編み方でキレイに編みあげるのって難しいですよね。ごまかしがきかない、と言うか(^_^;)
編地と空間が均等で、本当に美しいです。

茗荷、大好物~!
お花が咲いちゃったら食べられないのでしょうか?

URL | *naho #8zie0QSw
2014/07/28 10:25 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、こんにちは~(o´∀`o)ノ
濃い目の色が生きるように、シャープでラインくっきりのデザインを探して編みましたよー♪
昔のデザインもよく見るとけっこういいのがたくさんありますね。
このドイリーはワンサイズ大きいのも載っていました。

鎖編みが多い空間たっぷりのデザインなので仕上げをしないとふにゃ子さんです(〃ω〃)

今日は、涼しいよ~♪珍しく掃除をがんばってます(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 11:06 * edit *

ハイジさんへ

私も寒くてタオルケットにくるまって寝ていました。
早起きして庭に出たら気持ちがよかったーヾ(*'∀`*)ノ

簡単に編めてあっという間に大きくなるので夏向きの省エネドイリーさんでしたよ。
*julia* さんが書かれていたようにPuPuは和の色合いですね。
クンストにも合いそうな気がします。

茗荷は植えて今年3年目、少したくさん採れるようになりました。
1週間くらいの間ににょきにょき次から次に出てきたけどもう終わったみたい。
そんなに急がず、夏の間、ぼちぼち出てきてくれよー(*ノε`*)と言いたいわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 11:18 * edit *

谷間のゆりさんへ

見本は白で編まれていましたが、濃い色でチャレンジしてみました
シンプルで編み方も簡単。そして美しい♪
昭和の素敵なパターン発掘です。

茗荷を水に浸けておくとちゃんと花が咲くんですね。
和の器に活けておくとなかなか趣きがあってよさそうです。
でも茗荷の花を咲かせてみるなんて谷間のゆりさんたらお茶目~( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 11:28 * edit *

ププ~

おはようございまーす
今日は、やっと連日の暑さが少しやわらいだ感じでほっとしています。
毎日暑くてもうしおしおのしんなりですよ(´Д`)

早速PuPuですね。
これはまた、くさり編みのきれいなこと!!さすがりょう☆さん!!
なかなか編みやすそうな糸ですね。
以前のzakka laceと比べて、太さはどうですか?
って買う気もないのにね(≧▽≦)

でも、いい色だなあ.................

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/07/28 11:30 * edit *

綾さんへ

PuPuさん、このドイリーにはぴったりでした。
明るくきれいな色目が好きな人にはちょっと渋い子たちばかりだけどね。
これの前に編んだ糸がとっても滑りの悪いぎしぎしした糸だったせいかこれを編んだときは、天使に出会った気分(←ちょっとオーバー)
滑りはいいけど艶は無いというのが惜しいけどね。

りょう☆は在庫が段ボール半分くらいだから買っても許されるかなー。
でも綾さんは消費量もすごいからすぐ追いつくんじゃないの?
・・・とそそのかす( *^皿^)

師匠の綾さんにほめられると照れます(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 11:37 * edit *

美しいです(〃艸〃)
艶やかな和のモダン♡
お着物姿の女性が頭に浮かびました♪

いいなっ♪ いいなっ♪
いつか、りょう☆さんみたいに美しいドイリー編めるようになりたいっ!( 願いながら頑張ります♪ )

茗荷の森…スーパーで2、3個入りしか見たコトない(´._.`)

気温上がってきましたので
気をつけてお過ごしくださいね〜

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/07/28 11:43 * edit *

periさんへ

わーい(o´∀`o)ノ例の物、無事に海を渡って着きましたね~♪
私までほっとしました。また楽しみが増えますね。

Simple is bestといった感じのドイリーですよね。
暑い夏でも短時間で編み上がって涼しげな省エネパターンでした。

あのIndia Zakka Laceはひどかったですよねー。
編んでいてストレスが貯まりました。
細かい手仕事なのでストレスなく編めるというのは重要ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 11:55 * edit *

*nahoさんへ

みっちりの海外パターンもいいけれどこういうすっきりした和のドイリーにも惹かれます。
シンプルな編み方はアラが目立ちますねー。
アップの画像はなるべくきれいな部分を選んで・・・(*ノε`*)アラは隠してまーす。

花が1個咲いたくらいはぎりぎりセーフだけど咲くに従って茗荷の中がスカスカになっていくのでやっぱり咲かないうちに食べる方がいいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 12:05 * edit *

ロータスさんへ

こちらも昨日まで猛暑と更年期で汗出まくりでした。
今日は一息ついていまーす♪

太さのこと書いていなかったので追記しておきました。
数字を見て分かるようにPuPuの方がやや太めですよ。
・・・って買うつもりないのかい!(`ε´*)こらー

と遊んでくれるロータスさんに元気をもらってます。

お母さんの調子はどうかなー?
ロータスさんも体に気を付けてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 12:13 * edit *

ゆきのさんへ

暑い夏に絽の着物で涼しげに歩いている感じでしょうか?
りょう☆はTシャツ、短パン姿で首にタオル掛けて過ごしておりまする~(;´Д`)
でも今日はちょっとだけ涼しくて嬉しい♪

写真できれいっぽく見せているだけで本当は怪しい所もいっぱいありますよ。
ゆきのさんは始めて間もないそうだけどとってもきれいに編まれていると思いますよー。

もう「茗荷の森」店も店じまいした感じなので冷蔵庫にあるのを使い果たしたら私もスーパーで買いまーすo(*>▽<*)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 12:37 * edit *

こんにちわ

シンプルできれいな色のドイリーですね!!
私は、以前バラの花束を編もうと思って買ったのに
作らなかった真っ赤な色のレース糸があり、
ドイリーを編もうとしてます~
明るい赤ですね・・大丈夫かな~

プランターのゴーヤ、初収穫して食べました!!
ミニトマトも!
除染は大分遅れているようで・・
今のうちだ~!!
お隣からトウモロコシもいただきました~

URL | みこりん #-
2014/07/28 14:42 * edit *

暑い~

今日もやっぱり熱くなってきたあ(;´Д`)

ふーん ちょっと太めなんですね、この糸。
オリさんの金#40とくらべたら、ぐっと太いかな。
でも6号針より8号針?
ん~~~いい色だ.........
思わずポチりそうだ............

うちの母はいまのところ無事に生きてます(≧▽≦)
私もなんとか息をしています。
りょう☆さん、ありがとう。
サマージャンボが当たったら、床下に氷をはって涼もうと、二人で計画中。
その前に、アタマ冷やせって!!!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/07/28 14:47 * edit *

コンニチはっ!
コチラ、やけに、涼しいですっ!
コワイですね〜 ♪
なにものかが 。。。(笑)

ドイリー、ヘアピンレースかと思いました…
スッキリとしていて、余白の楽しいデザインですね
たしか、綾さんも、ヘアピンレースみたいなのを
編んでみえましたが、昭和のデザインには、よくあるタイプなのかしらんっ!
昨年より、PKさんとかの、ムチムチみっちりが
気に入ってから、なんだか、スッキリした平らなドイリーとかをみると、
とても、日本らしく感じます
編んでおきたいタイプですね…
( ちょっと、偉そう… );^_^A

URL | ♪うささ♪ #-
2014/07/28 17:19 * edit *

みこりんさんへ

情熱の赤いバラ~ですね~v-254
赤はお目目にはちょっと大変だけどゴージャスになるかも♪

ゴーヤにとうもろこし、夏の味覚ですね。
除染が遅れているのはいいような悪いようなですね。
そんなお話を伺うとぼんやり暮らしている私は背筋が伸びます。

酷暑ですが、みこりんさん お体大切にねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 17:36 * edit *

ロータスさんへ

ほんと、こちらも蝉が鳴いて暑くなりました~┐(´д`)┌

やや太めだけどやっぱり40番て感じなので8号でいいと思うよ。
やっぱりPuPu買っとく~???(*≧艸≦)

お母様、お変わりなくてよかったわ。
うちのじいさま、ばあさまもこの前寄ったら元気にしてました。
草取りや庭木の剪定などやっていて私より元気かも^^

いいね~♪うちもサマージャンボ当たったら、夏は別荘で暮らすわよ~。
あっ、宝くじ買ってないし・・・(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 17:48 * edit *

♪うささ♪さんへ

涼しかったけどだんだん暑くなってきた~・゚・(*ノДノ)・゚・

そうそう、綾さんもこんな感じの編んでいたよね。
昭和の本には、鎖編みやネット編みの多いデザインがけっこうあるみたい。
早く編めるし、簡単だけどピン打ち無しではふにゃふにゃだわねー。
誰か、りょうにもピン打ちしてくださーい。
最近ふにゃふにゃな生活してます゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

そう!!編んでおきたいタイプです(^_-)-☆
ブログ巡りしているとそんなのがいっぱい!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/28 17:54 * edit *

素敵だ!!!

素敵ですね~
この糸買おうか悩んだけどもう買ってはいけないと。。。
脱線して今編んでるものがまたもや仕上がらない~~~

でも欲しいな~

暑いですから気をつけてくださいね~

URL | くろみう #-
2014/07/28 21:07 * edit *

PUPU~~

こんばんは~(^^♪
PUPUさんで何を編まれたのかなぁ~と読み進むと あら私だ^^
私はタイムseleが終わってるのであえてりょう☆さんのURL入れなかったんですよ~^^

約半額のお値段で買えたんですね ビックリ(@_@) ありがたや~^^
色を表現するのは難しいですよね
スモ―キー・マット・しっとり落ち着いた和の色=PUPU ですかね^^
艶感を求める向きには的外れになっちゃいますね。

このドイリー シンプルなデザインだけどよく計算されたデザインですよね。
長編みと鎖編みだけ・・凝ったテクニックを使わず単純なテクで勝負したよ・・・て感じ^^  上級者なんだなぁ~と眺めています^^

そのデザインをチョイスするりょう☆さんの腕前もほんと上級者(/^ー^)/"""パチパチ

・・・
茗荷・・花が咲くに!!!(@。@:)  そ そのお花も食べられるのかしら(・・?
お近くだったら見に行きたいよ~~~(▼-▼*) エヘ♪


・・・
Nちゃんもご機嫌みたいだけど
りょう☆さんのブログファミリーもご機嫌ですよ~~と
お伝えくださいませ^^

~~~~~~~~
peri さんがいた♪(v^-^v)♪ 探したけどたどりつけなかったよ~

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/07/28 23:01 * edit *

くろみうさんへ

くろみうさん おはようございま~す♪
今日も朝から蝉がワシワシ鳴いて暑くなりそうです。
綿の花、きれいでしたねー。
こう暑いと水やりも大変ですね。

PuPu、全色大人買いしたかったけど5色で我慢しました(*≧艸≦)
不良在庫にならないように編まなくっちゃ♪

くろみうさんも夏バテしないようにね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/29 08:27 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん おはようさ~ん♪
す、すみませ~ん。
連絡もしないでリンクさせてもらっていました(ノ∀`;)

ちょうどセール期間でお安くGET、嬉しかったです。
いろんな色の糸が並ぶとそれだけで嬉しくなります。
クンストを編むときとか艶があるとメリヤス部分がきれいなんですけどそこが惜しい。
でもマットでむっちりした質感もいいですね。
タティングなさる方も糸レポたくさんしてくださっているみたいでした。
*julia*さんの糸レポは的確で、あのリースの糸見本にも心惹かれました。
クロッシェの糸見本は個別に小さな花モチーフを編むことが多いのでこんな風に連続した糸見本もいいなーと思いましたよ。

シンプル イズ ベスト♪
濃いめの色でくっきりしたラインを強調してみました。
但し、空間が多いのでブロッキングしないとふにゃふにゃです。

茗荷のお花、甘酢漬けとかで食べることはできるらしいけど試したことはないです。
やっぱり普通の状態で食べた方がいいかな^^

Nちゃんには、夏の暑さを忘れる元気と幸せをもらいましたね。
*julia* さんのメッセージ、伝えておきます。

periさん、迷子になっていたのかな~?
私のリンク欄の下の方にあるMatryoshka's room さんでしたよ~♪

今日は35度の予想です。
朝早くお庭の手入れをしました。
これから美容院に行って髪の毛すっきりしてきまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/29 08:47 * edit *

こんにちは(^O^)

今日も暑くなりそうですね~

素敵な色の素敵なドイリーですね。
しかも流石に目も本当に綺麗!

ちょっとあの編み方を思わせますね。
えっ、ほら、あの編み方…ほら、あれ・・・あれ???

う~~~ん、駄目、思い出せない(T_T)
ちょっと二階に上がってきますからちょっと待って!


          お


          ま


          た


          せ


悔しい~、二階について本を見るまで思い出せなかった(ー_ー)!!

ヘアピンレースでした(T_T)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/07/29 11:07 * edit *

あきコロさんへ

もうーー!

あきコロさんたらーーーー(≧▽≦)ゞ
    
2階に行ってなかなか戻ってこないから

私、何の話してたか忘れちゃったじゃない。

「あれ」のことだったわね。

でも、まだ2階に行けば思い出せるからいいわよ。

私なんか何しに2階に来たかを忘れてしまう・・・


アラ還シスターズの会話は、「あれ」と「これ」で行きましょう。

それにしてもあじ~(;´Д`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/29 15:34 * edit *

再び。

こんばんは~(^^♪
美容院できれい、さっぱりしましたか^^

PUPUが今度は24時間セール始まったの 知ってます(・・?
で、この際全色揃えてみました^^
・・
糸サンプル帖を作ってるので1個ずつ作るつもりが並べたら見やすいかも とリースの形に^^
サンプル帖では糸の状態で保存してるのですがやはり小さくても編んである方が想像が膨らみますね
・・
私 茗荷の花でお寿司を作ってみたい^^ 花の形を生かして^^
・・
peri さんのところに行ってコメントしたんだけど受け付けられず。。
難しいなぁ~~~~~~~~~~peri さんとこ びびります^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/07/30 00:00 * edit *

*julia* さんへ

は~い♪すっきりしました!
家族は誰も気づかなかったけどね(^_-)-☆

お知らせありがとうございました♪
たまたま私も昨日セールになっているのに気付いてちょっとだけ心が揺れたけれど踏みとどまりました( *´艸`)
糸玉の状態と編んだ感じではやはり違いがあるので*julia* さんのサンプルはみなさん有難かったと思いますよ。
全色揃ったらショップのHPにサンプルとして載せて欲しいくらいです。

茗荷の実を水に差しておくと花が咲くそうですよ。
自然に咲くよりちょっと小さめのお花だとは思いますが・・・

periさんところは承認後に表示されるみたいなので後で表示されるかもしれませんよ。
私は、Comment asのところのメニューからName/URLをクリックして入力し、publishを押して表示された認証の英数字を入れて送信しました。
私も初めて入れたときどきどきしました(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/30 09:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/540-721e0c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail