09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレース☆小さな一歩

クンストストリッケンレース,ドイツが発祥とか。
棒針で編むレースで繊細な美しさが特徴です。

クンストを編まれてる方の作品を見て一度編んでみたいと思ってました。

参考にしたのは「手芸テキストレースコース 改訂版」
基礎的な作品が数点載ってます

まず棒針自体10年ぶりで編み目記号のおさらいから・・。

記号は思い出したけど,クンスト独特の編み図の意味が???
偶数段が書いてないのはなぜ?
なるほど書いてないときはそのまま表目を編めばいいのか。。。などなど

kun1.jpg

作り目からこの状態になるまでに6回はやり直したでしょうか。
蜘蛛の糸にからめとられた蝶(蛾?)みたいにもがきましたよ。


やっと編み始めますが,模様と編み図の関係がよく把握できてないのでどこが間違ってるのかさえ分からない。

編んでる時間より目を数えたり,修正したりしてる時間のほうが長かったかな。
糸はだんだん白から灰色に・・・

途中,間違いに気付きましたが,一応最後まで編んで全体の流れをつかもうってことに。

完成しましたよ。

kun2.jpg


とポチはいいましたが,

   いえいえ敢えてUPしますよ。
   傷だらけのクンスト第1号。
   新しい一歩を踏み出した記念だもの。

kun3.jpg

編み図を見て編むのに必死で,編み目を揃えるなんてどっかに置き忘れてます。
間違いもいっぱいあります。
まぁ,我が家の庭に早くも咲いたサクラの方をお楽しみください(笑)
サクラは一足早く咲く品種で,小さなサクランボの実が楽しめます。


分かったこと
*作り目から5段くらいまでが大変だけどそれを過ぎると少し楽になる。
*30段くらいの小さなドイリーなら輪針はいらない。
 (私はクンストというと輪針!というイメージで張り切って用意して
  た。)
*私はかけ目を忘れやすい。でもこのかけ目がクンスト特有のレーシーな感
 じを出すのに重要。
*棒針1本ごと(模様ごと)に目を数えて確かめた方がミスが防げる。

以上,私のクンスト事始めでした。

2枚目も編んでますよ~~~♪ちょっとはまるよ・・

↓ランキング参加中!クンストもがんばれ~のポチを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸   #20
☆棒針     2号 4本
☆レース針   2号
☆参考本    手芸テキスト レースコース 改訂版
☆直径     直径20㎝(24段)
関連記事
go page top

コメント

きれい♪

わー、さっそくクンスト始められたんですね^^
これは確か、私も唯一編んだ1枚と同じデザインです。
りょうさんのは仕上げもきれいにされていてとってもきれい~^^

そっか、小さいうちはまだ輪針は使えないんですね。

私も自分のブログのクンストレースを久しぶりに見てみたら、
りょうさんと私のコメントの違いが笑えました(笑)

りょうさん:「2枚目も編んでますよ~~~♪ちょっとはまるよ・・」
私    :「多分、今後クンストレースのカテゴリの記事が増えることはないでしょう。。。」

クンストはりょうさんの作品で楽しませていただきまーす!^^

URL | さと #LlSoLzEg
2010/03/03 09:32 * edit *

さとさんへ

さとさんも編まれてたんですねー。

早速拝見して来ましたよ。花びらのところがきれいに目が揃ってて全然違いました。さすがです~。
それに短時間でさらっと編んでいらっしゃって・・
私はまだとんでもなく時間がかかるんです。

早くすいすい編めるようになりたいなv-22
さとさんもクンストのカテゴリ増やしませんか??(*^^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 11:14 * edit *

すごいなぁ…

こんにちは~♪
クンストレース、始められたんですね。
本だけでこんなに編めるなんてスゴ~イ!
私もずっと前に一度だけ編んだことがあります。
で、さとさん同様二度と編むことはないでしょう…(笑)

そう言えば、魔法の一本針を使うと簡単に編み出せた記憶が
あるんだけどレース用の細い針はないので無理みたいです。
やっぱり私もりょうさんの作品で楽しませていただきます(^_-)-☆

URL | りり #ulmzwbXA
2010/03/03 12:08 * edit *

桜☆

クンストのドイリーも素敵ですね☆
クロッシェよりもふんわりした感じになるのかしら・・やさしい編み目。(*^_^*)
棒針は編めないので、目の保養をさせていただきました~。

開いた桜とぷっくりの蕾が綺麗。春ですね♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/03/03 12:27 * edit *

楽しみです

りょうさん
こんにちは またまた 挑戦ですね 之も大変そう。
やっと ムスカリが 咲き始めました。でも花が 今年は
ちいさいのよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/03 13:28 * edit *

祝!クンスト第1号

とってもきれいにできていますね。

私もちょっとはまるよ・・・と編みはじめすっかりはまってしまってもうすぐ3年になります。
クンストレースを編む方が少しずつ増えてきてうれしいです。

次の作品楽しみにしています。

URL | りゅうぴい #-
2010/03/03 15:54 * edit *

素敵です^^

クンストはじめられたんですね^^
わかります~
悩みながらあんでるとうっすら糸が色づいてくるんですよね~

私も輪針用意しながら編みましたが登場したことありません
はやく使えるほどの大物に挑戦したいです

URL | *kana* #mURsyx.A
2010/03/03 16:25 * edit *

りりさんへ

こんなひどい出来のクンストに応援ありがとうございます。
りりさんも編んでいらっしゃたのですね。

魔法の1本針??そんなものが・・・あるんですか(@。@)
興味津々ですが少し慣れては来たのでボチボチがんばってみたいと思います。
どれくらい編めるか分からないけど少しずつ勉強していきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 18:02 * edit *

Sayoさんへ

編み上がりはクロッシェよりふんわりしてます。
でも糊付けと仕上げで整えないときれいにならないので仕上がりはそんなに柔らかくないことが分かりましたよ。

サクラはお花見していいくらい満開です。
ミツバチや小鳥たちが蜜を吸いに来ています。
春ですねv-252

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 18:09 * edit *

chameko さんへ

chameko さんみたいにいつまでも若い気持ちでいろんなことを試したいと思います。

うちのムスカリはもう盛りを過ぎ,サクラと交代です。
ほったらかしのムスカリでしたが,たくさん花をつけて目を楽しませてくれました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 18:15 * edit *

りゅうぴいさんへ

りゅうぴいさんに見て戴けるだけでも嬉しいのにコメントまでありがとうございますv-22
りゅうぴいさんを初め,いろいろな方のブログを参考にさせていただきました。
確かにちょっとはまりますね。
クロッシェと並行して少しずつ勉強していこうと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 18:24 * edit *

*kana*さんへ

*kana*さんのブログも参考にさせていただきましたよ~♪
子どもが小さい頃棒針でセーターとか編んでたんですけど,久しぶりの棒針と言うこともあって四苦八苦でした。
 
編んではほどきで糸は毛羽立ち,色づいて・・・(゚_゚i)

早く輪針を使ってみたいですね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 18:38 * edit *

初挑戦

初めての作品にしては、上手すぎますよ!
才能があるかもね!
もうすでに次の作品も編んでいる・・う・う・ん
これは、一緒にクンストにはまったとみていいのかな?
とてもうれしいですよ。
つぎなる作品を楽しみにしています。

URL | 海月つね #-
2010/03/03 21:49 * edit *

No title

こんばんは。
いつも本当に綺麗なレース編みだなぁ
と思って見ています。
棒針はやったことがないので、全然しくみが
わからないのですが、棒針でこういう細かいドイリーも
編めるんですね。
初めて知りました。
カギ針とはまた違った雰囲気ですごく素敵です。

URL | saml5 #-
2010/03/03 21:55 * edit *

ステキ~~~

初クンストレース完成おめでとう~~
素晴らしい~~流石ですね。。

mulは以前挑戦しましたが挫折しました
やっぱり最初の5段くらいでだったわ(笑)

次の作品楽しみにしてます(^.^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/03/03 22:46 * edit *

つねさんへ

クンスト編む人はみんなどんどん編んでるから,自分もと思ったけどまだ亀さん並のスピードだよ。
間違えてばっかりだし,よくわからないとこもあるし・・・。

でも新しいことを始めるのは楽しいね。
いろいろ教えてくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 23:01 * edit *

saml5さんへ

はじめまして♪
まだクンストレースにはほど遠いできですが,ほんとうのクンストレースは繊細でとても美しいですよ。
・・・って私もまだ実物を手にしたことはないのですが,他の方のブログで楽しませてもらってます。

今度saml5さんのところにもうかがいますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 23:09 * edit *

mulさんへ

mulさんも挑戦なさったんですか。
最初の編みだしが第1関門ですね。
わたしも針がするりと抜けたり,作り目がねじれたりと何度も失敗しました。
2枚目も「あちゃー!」ということばかりですが,mulさんの応援に力をもらってまたがんばれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/03 23:16 * edit *

素敵♪

りょう☆さんへ

こんばんは。新しいこと初められたのですね。
知識不足でお恥ずかしいのですが、『クンスト』初めて耳にしました。
最初がとっても難しそうですね。
でも、きちんと仕上げてさすがです!!
私はレース編みがまだまだなので、少しづつお勉強していきたいです。

りょう☆さんの作品、いつもとても楽しみにしていますので
また次回作も期待しています。

ちなみに、例のドイリーやっと完成しました・・・。
お恥ずかしいのですが、良かったら遊びにいらして下さい。

URL | ma☆hiro #-
2010/03/04 00:00 * edit *

ma☆hiro さんへ

クンストレースは私も知らなかったのですが↑にコメントを入れてくださているR's homeのりゅうぴいさんがクンスト一筋でたくさん素敵な作品をUPしてくださってます。

先日のドイリー完成を知り,今速攻でお邪魔してきましたよ。
きれいでしたね~(*^_^*)
コメントご覧くださいねv-344

私もレースは,始めて1年にもなりません。
いっしょに勉強しながら楽しんでいきましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/04 06:56 * edit *

おはようございます

クンスト、作り目のことを思うと手を出す勇気がありません。
でも完成したの見ると、素敵だなぁと思いますね~。
棒針編みだろう~~!と自分に突っ込みつつ、いつかやってみたいなぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/03/04 08:56 * edit *

こまちゃんへ

思うように動かない手に情けなくなります。
慣れればいいんだろうけどね。

すいすい編んでる人を改めて尊敬してる私です。

でも新しいことを探り探りやるのは楽しいかな(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/04 14:17 * edit *

No title

クンストレースというのですね。私は編み物は苦手で、
見てうっとりしているだけです。
でも、いつかやってみたいので、
レース編みの、フェリシモのキットを買ってありますが
ずーっと眠ってます。(笑)

ぽちくんがかわいいですね。(そんなコメントですみません。)

URL | むうくんまま #-
2010/03/04 16:36 * edit *

No title

儚い感じで、桜の花がとっても似合いますねv-252
またまた素敵なものを見せていただいちゃった!

手が覚えるまでは大変でもあり面白くもありですね。
新しい挑戦、楽しんでください^^v-22

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/03/04 18:28 * edit *

むうくんままさんへ

我が家には実際ビーグルがいます。
ブサカワイイ犬です。
カメラを向けると大はしゃぎするのでフィギュアに代役を頼んでますが・・

むうくんままさんは細かい作業に慣れていらっしゃるからレース編みもいけそうですね。
いつか挑戦される日を楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/04 19:55 * edit *

ミミズクさんへ

クンストの儚さに魅せられて始めました。
#40で編めるようになるといいのですが,道は遠いです。

新しいことを始め,老化防止にはいいみたい(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/04 20:10 * edit *

クンスト~

遅ればせながらコメント!

クンストレースって最初の数段は確かに厳しいですよね。
目数が少ないし。。。
でもとってもキレイに出来てますよ♪
初作品なんだから多少の間違いも制作の糧にして
他のもジャンジャン編んでください。

と言いながら、クンストの本は2冊くらい持っていながら
ほとんど編んでいない私です(^^;

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/03/04 21:07 * edit *

すごーい!!

クンストも編み始めちゃったんですねぇ。
すごすぎ!!
全然小さな1歩じゃないですよ。
大きな大きな1歩です。
すごいなぁ・・・
あたし、棒針はさっぱり編めないです。
昔母にイライラされながら編んだマフラーくらい???(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/03/04 22:01 * edit *

ふーこさんへ

他のもジャンジャン編みたいところですが,
ジャ・・・・ン??て感じで進みません。
何度も目を落としています (゚_゚i)

ふーこさん本も持っていらっしゃるのね。いいなぁ。
今この1冊だけなので洋書を注文中。
クンストの本は少ないそうですね。いい本があれば紹介してね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/04 22:43 * edit *

おりかぼんさんへ

前から興味はあったのだけどなかなかハードルが高くて・・・。
かなりボロボロの作品だけど,みなさん応援してくださって元気がでます。

私も元々棒針はあまり得意ではないのよ。ぼこぼこ開いた穴がそれを物語っていますね~(。-_-。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/04 22:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/03/05 16:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/54-a72fb1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail