10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

最年少のお客さま!?

6月に、あるお母さんから一通のコメントが入りました。

娘さんが、私のブログのピーナッツを編んでくださったとのこと。(ピーナッツの記事はこちら

そして次はこのドール服を編んでみたいと言っています。

ということでした。

その服は懐かしいこれね♪
       ↓

m_doll2.jpg
1玉で編めるレース編み」より

娘さんは、なんと小学校の2年生だそうです。このブログの最年少のお客様かも♪



しかし、えーっ!この年齢で?

本に載ってはいるけど模様編みの入ったドレスです。

無理だから、もう少し大きくなってからにしたら~と思ったけど

ちょうど自分も小学校低学年で編み物を始めたことを思い出し、何かお手伝いできないかと思い始めました。


私がドレスを簡単なデザインに直して編み図と写真で解説をつけるから編んでみませんか?とお返事したら

Nちゃんからこんなお返事が♪

(抜粋、原文のまま、小さい「ゃゅょっ」は入力が難しいので大きい文字になっています。)

りようおねえさん おへんじありがとう
わたしはNといいます しようがく2ねんせいです
おじいちやんがくれた ねおぶらいすの ようふくがつくりたいです
につきーどーるというおにんぎようです
くさりあみとこまあみは すこしわかります
ねるまえにれんしゆうをして たくさんあみました
りようおねえさんのいうとおり しゆくだいをしてから
あみものをします 
どうしたらじようずにあめるかおしえてください



うふ、(ノ▽〃)かわえぇ~

りょうおねえさん張り切っちゃいましたよ(o´∀`o)ノ

編み図と写真を準備して個人レッスンの開始です。

スカート部分はシェル編みに変えました。



レッスン2まで進みましたがその後、2週間ほど連絡が途絶えました。




やっぱり、無理だったかなー。



もうNちゃんあきらめたかも・・・・・゚・(*ノДノ)・゚・






と心配していたら、先日途中経過の写真が届きました~o(*>▽<*)o


n_dress1kk.jpg


コットン糸で編んでいるみたいね。

ブライスちゃんにも着せてみたんだって

n_dress2k.jpg
※写真の文字入れなどの加工はりょう☆によるものです。

お母様は編み物をなさらないそうで手出しをせずに励ましながら見守ってくださったようです。

よく2年生でここまで編んだなーとびっくりするやら嬉しいやら

メールでありったけの賛辞を送りました。




それに対して届いたお返事がまたかわいい

りようせんせいがほめてくれてうれしいです
ぱぱもすごいといいました
いつぱいれんしゆうしました
しえるあみ(シェル編み)はとてもむずかしかつたです

はじめけいとであんでいたよ
なんどもれんしゆうしていたら
けいとがぼそぼそになたので めんのいとでつくりました

もうじきなつやすみなので
じゆうけんきゆうでまたどれすをあむよ


うるる~。Nちゃん、なんてがんばり屋さんなの



それを暖かく包んでくれるすてきなパパとママにも拍手です。

お母様によるとNちゃんは納得の行くまで根気強く取り組んだそうです。

私も幸せと元気をたくさんもらいました。

完成まであと一息がんばってね。Nちゃん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

凄いなぁ~♪

私の孫娘は3年生で、連休に家に来ると編み物教えて!って言うんだけど、私がかぎ針編みを教えてあげられないの。。。
子供向けの編み物教室では幼稚園児が素晴らしい作品を編んじゃったりして、やっぱり教える方も大事だなぁ~、といつも思ってます。
Nちゃんの頑張り素晴らしいわぁ~!
(これ、ホントによーくわかる!)
そして、りょう☆せんせい、素晴らしいわぁ~!

爪の垢の通販希望します~□>(^^ゞ

URL | まつきち #tHX44QXM
2014/07/24 08:39 * edit *

おはようございます

朝一でお邪魔したときはカルピス・・・だったはず??
寝ぼけてた??と焦ってしまいました!!
すっっごいファンが誕生ですね
上は90歳代から下は小2ですか!!!
芸能人でもそこまで幅広いファン層を持つ人いないでしょう!

私も小3で 初めて婆ちゃんに編み物習って 父のマフラーを
かぎ針の長編みで編んだの憶えています
右に蛇行 左に蛇行
そんな見苦しいマフラーでも 父は毎日通勤に使ってくれました
この娘さんも 周りの温かく見守ってくれるパパ・ママのおかげで
どんどん成長してるんでしょうね
このまま編み物の楽しみを忘れず 素敵なニッターさんになってるといいな~
いい記事読ませてもらって 今日は一日幸せ気分で過ごせそうです


URL | ハイジ #-
2014/07/24 08:51 * edit *

まつきちさんへ

私は亡くなった母から編み物を教えてもらって一生の趣味として今もこうして楽しんでいるから、母には感謝をしています。

まつきちさんは、今まで連続編みのモチーフとかいろいろ先生として教えてくれてるから、子どもたちにだって上手に教えられそうよ^^
お孫さん、3年生ならちょうどいいじゃない♪

Nちゃんの「糸がぼそぼそになるまで練習したってのが泣かせるよねー。
私が2年生で編めたのは鎖の紐だけだったわ(;゚∀゚)

爪の垢は私もNちゃんからもらいたいわ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 09:48 * edit *

おはようございます( ̄^ ̄)ゞりょう☆おねえさんっ!
私もドレス編みた〜いっ!
けど、お人形がいな〜いっ!
しもべぇ〜は、男子だし 。。。
ん、あみねこさんに着せようかしらっ…
…って、一般のおばちゃんには
編み図の公開レッスンは無いのかなぁ…
ちょっと、おねだりモード… \(//∇//)\

URL | ♪うささ♪ #-
2014/07/24 09:48 * edit *

ハイジさんへ

ははは、幻見ました?
モニター記事だったのでさらっと次を更新しました。

ファン層は、主におばちゃん素敵なマダ~ムが中心ですが、どこでどう繋がったのかかわいいお客様が来てくださいました。

Nちゃん、すごいっしょ。
私が2年生のころは鎖の紐しか編めなかったわよ。(ノ∀`;)
翌年、やっと長編みを覚えたけど四角に編んでもいつも台形になってた(;´・ω・)
ハイジさんは、おばあちゃまからでしたねー。
お父様との思い出にもきゅん(*´ー`)ノ
私は、母から習いました。
当時は動画とかもなかったから身近な人から習うことが多かった。
編み物は、道具や材料もコンパクトで奥も深いから一生楽しめるよね。
Nちゃん素敵なニッターさんになると思います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 09:58 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、しもべぇ~ちゃん、おはようございます。
今日も暑いねー。
しもべぇーちゃん、毛皮を脱ぎ捨てて涼しいレースのドレスを着るって?

ははは、一般のおばさん用ですか?
教えるのは、ちゃんと宿題もやる子だけだよ( *^皿^)
公開用には作ってないので汚い手描きの編み図だし・・・
てか、♪うささ♪さんなら適当に編んでも編めそうよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 10:11 * edit *

わぁ~小学2年生ですか!!!凄いの一言です。
完成したドレス見て、素晴らしいの一言。
私は5年生でお婆さんから教えて貰ったなぁ~。可愛いお仲間が増えて嬉しいですね。(*^^)v

URL | エルモ #-
2014/07/24 10:17 * edit *

ステキ~e-420
私も編み針を初めて手にしたのは小学校の3年生だったかな。
学年思い出すのって、担任の先生の顔を思い出してから「ハテ、あの先生は何年生だったっけ?」となるのは私だけでしょうか(^^ゞ

Nちゃんもすごいし、りょう☆さんもステキだわ~。
素晴らしいご縁ですね。これからも楽しみです。



URL | *naho #8zie0QSw
2014/07/24 10:22 * edit *

りようおねえさんさま(≧▽≦)

かわいいお弟子さんね。
2年生から始めれば、将来すっごい大家になるかも!
これからが楽しみだわね。
私も負けないようにがんばらなきゃ。

カルピスって飲むのしか知らなかった。
子供のころ、おばあちゃんから夏休みに自分専用に1本もらって嬉しかったなあ。兄妹で間違わないように瓶の首に色違いのリボンを結んだわ。
懐かしいなあ..........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/07/24 10:26 * edit *

すごいすごいすごい!!!

Nちゃんへ 
心から最大の賛辞を送ります!!
がんばったねぇ~~!

りょう☆お姉さま先生!!
いいお弟子さんがいらして、
張り切っちゃいますね!

とっても大きな幸せ 戴きました。
ありがと~~♡

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/07/24 10:56 * edit *

拍手(/^ー^)/"""パチパチ

暑い最中に爽やかな話題にbravo (/^ー^)/"""パチパチ

Nちゃん
長い人生の1ページに
りょう☆さんと出会えて良かった^^

心に残る夏休みになることでしょうね♪

ブログ・・・どこで どのような出会いがあるかわかりませんね^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/07/24 11:09 * edit *

小学2年生の編み物ファンが出来てうれしいですね。
リボンフラワーが盛んだったころに小学3年生の生徒が一人いましたが、子供向きにと思ってやさしい作り方を襲えましたら、大人と同じが好いと言われ大人と同じ作り方を教えたら、大人より上手に作りました。
作りたい気持は子供の方が強いのかもしれませんね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/07/24 11:23 * edit *

すてき~(*^_^*)

なんて素敵なエピソード…
思わずうるうるしちゃいましたよぉ…
私が編み物を始めたのは小学生の高学年だったと思います。
しかも、最初のころは作品にもならなくて。
2年生とはびっくりです。
Nちゃんとりょう先生に拍手ヽ(^o^)丿

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2014/07/24 11:25 * edit *

エルモさんへ

2年生だったら、手も指もまだちっちゃいと思うのよね。
一生懸命、編んだり、メールのお返事を書いている姿が目に浮かんで幸せな気持ちになりました。

エルモさんは、おばあちゃまから習ったのね。
思い出も一緒に編みこんでいけますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 11:59 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさんもだいたいその頃に編み物を始めたんですねー。
ははは、学年を思い出すためのキーポイントは担任の先生なのね。
ちょっと違うけど私は左右がときどき分からなくなるので、お箸持つ方が右って確認します。(;゚∀゚)

ブログを始めてからいろんなご縁をいただきました。
Nちゃんが編み物を楽しむきっかけが作れたとしたらとっても嬉しいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 12:06 * edit *

ロータスさんへ

Nちゃん、そのうち本を出すような大家になるかもよー。
今のうちにサインもらっとこうっと♪^^
ついあきらめて、適当にごまかしちゃう私の編み物スタイルも反省です。
がんばらなくちゃヽ(´∀`)ノ

1本ずつのカルピスなんて子ども心をよく分かっている粋なおばあちゃまだわねー。
当時は、貧しかったので水玉のカルピスはお中元でもらったときしか飲めなかったなー。
今は、カルピスもいろんな形で発売されていますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 12:12 * edit *

しろうささんへ

Nちゃんも後でこのコメント欄を読むと思うよ。
しろうささんにも誉められて喜ぶだろうなー((´∀`*))

「おねえさん」とか「せんせい」とか呼ばれて張り切っちゃったわよー。
りょうねえさんは、意外と単純(;゚∀゚)
でも誰かの役に立てるのは嬉しいことです。

そして私もこのブログを読んだ人も癒しと元気をもらったと思うわ♪
Nちゃん、ありがとねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 12:20 * edit *

すっごいなぁ・・・りょう☆さん ヾ(=^▽^=)ノ 
例え自分が出来ても教えるのは大変な事ですよ。
そこが、りょう☆さんの素晴らしい所なんですよね。
だからここへ来ると、りょう☆さんの解説、説明、写真見て、
作りたくなっちゃう、私も同じです。
Nちゃんみたいに、即行動できないのが難点なんですが f(^_^;=) 

私の先生も母でした。
りょう☆さん同様、鎖編みから習って、わからない事はすべて母に聞いていました。

りょう☆さんは教える才能、Nちゃんは良い先生を見つける才能もあって巡り会えた2人なんですね ♪*:・'(*⌒―⌒*))ステキ♪

URL | plum-k #-
2014/07/24 12:26 * edit *

*julia* さんへ

私にとっても長い人生の中の良い1ページになりました。
小さな指で一所懸命編んだり、メールを打ったり、健気な姿に心を打たれます。

小さい頃、母に教えてもらった編み物は私の一生の友となったのでNちゃんもずっと楽しんでほしいなー。

ブログなんて・・・と思っていた時代もありましたが、*julia* さんといいNちゃんといい、素敵な出会いをもたらしてくれました~(*´ェ`)ノ

サガン、昨日は負けちゃったー・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 12:30 * edit *

谷間のゆりさんへ

孫のような年頃の友達ができて嬉しいです。
かわいいお客様のおかげでりょう☆も若返った気分ヾ(*'∀`*)ノ

リボンフラワーのお話、なるほどと思って読みました。
Nちゃんも適当に済ませず、納得の行くまでやり直したようです。
きっといつか難しい方にもチャレンジするのではないかしら?
楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 12:37 * edit *

おかだちえこさんへ

ブログがきっかけで素敵な出会いをいただきました。
自分もちょうどそのくらいで始めたので放っておけなくて・・・
お節介と思いながらもお手伝いを申し出ました。

長編みとか毎段、目数を間違わないように拾うのは難しいですよね。
私なんかよく台形になっていました。

みなさんにほめてもらってNちゃんもまたがんばると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 12:42 * edit *

plum-kさんへ

お節介と思いながらも、Nちゃんと自分を重ねてしまってお手伝いがしたくなったのよねー。
編み物の先生でもないのに・・・嘘を教えてないか心配です~(ノ▽〃)
今回は、Nちゃんのママもうまく導いてくださったと思います。

plum-kさんもお母様が先生でしたね。
鎖編みから私も少しずつ覚えました。
昔はネットとかもなかったので身近な人が先生だったよねー。
いつもお人形のスカートとか編んでましたよ。
幼い頃に手で覚えたことはいつまでも忘れませんね。

カイ君もいつか教えてって言うかもよ^^ニット男子♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 12:55 * edit *

素敵なお話に感動と尊敬。°°(≧□≦)°°。
スゴい!Nちゃんほんとスゴい!!
おばちゃん編み物始めて半年経つけどNちゃん見習う。
これからもぜひ、りょう先生のレッスン頑張ってね!!


りょうおねえさん♡
やはり尊敬です。
Nちゃんの一生懸命さ可愛いですね(〃艸〃)
私もNちゃんのように、りょう先生のレッスン受けたいです。
しかもブライスちゃんの服の編み図だなんてうらやまし過ぎる〜

暑いですのでお気を付けくださいね♡
素敵なお花をありがとうございました。

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/07/24 13:21 * edit *

すみませんm(_ _)m

私のコメントの最後に
素敵なお花…お花ってなんじゃい?笑

正しくは
素敵なお話を…です。
無駄にコメ欄使いましたm(_ _)m

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/07/24 13:25 * edit *

お久しぶりです。
でもブログはずっと拝見していましたよ(^^)
Nちゃんがあまりに可愛いのでちょこっと出てきました(笑)

えらいなぁ、かわいいなぁ。
頑張ってて、、、かわいい。
こういうメールのやりとり、ほんわかしていいですね。

「りようおねえさん」も、これは嬉しい限りですよね♡

URL | soleil #-
2014/07/24 14:57 * edit *

な・何という罪なこと・・
りょうおねえさん、おねえさん、おねえさ~~~んとは (*゜▽゜)ノ

いやいや失礼!
本当に可愛らしい頑張りやのNちゃんに感動ですね。

私も小学校の低学年頃だったかなぁ~
きっとこのまま上手になっていくんだろうなぁ。なるほど、夏休みの自由研究は決まりですね。

Nちゃん、頑張ってね~(^o^)

りょうさんに巡り会えたこと幸せでしたね。
こっちまで幸せを分けてもらったようです(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/07/24 15:05 * edit *

かわいい( ´艸`)

りょう☆さま♪
こんにちは(・∀・)ノ

Nちゃん、すごーい(@゜▽゜@)むっちゃかわいいヽ(´▽`)/♪
ブライスさんにお似合いです♪
キュンキュンです( ´艸`)

私も編み始めたのは小学生でした♪ただただ、永遠に鎖編みを編んでいました…(^o^;)

Nちゃんのがんばりと、りょう☆せんせいのお導きで、素敵なドレスができあがりますように(人´ω` *)

ほっこりほこほこな、素敵なお話をありがとうごさいました(*´∇`)/

りょう☆さま
お身体ご自愛くださいね(*・x・)ノ~~~♪
可愛いヒルダちゃんに癒されてます(^.^)b

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2014/07/24 15:18 * edit *

きゃー

なんてかわいいっ、なんて素敵な話ですかー!
りょう☆おねえさん、さすがです♪

Nちゃんもすごーい\(^o^)/
お母さんが編み物しないのに、そこまで編めてることがこれまたすごいっ。
綾なんて母も姉も編み物やってたのに、全くできなかったよー。

完成までもうちょっとみたいだね。
りょう☆おねえさん、せんせい業も頑張ってくださーい。
ほんと、優秀な生徒さんですわぁ☆

URL | 綾 #2eCz48es
2014/07/24 16:20 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさんは始めて半年であんなにきれいなドイリーを編まれるなんてすごいわ~(。・∀・)ノ
いろんな作品に挑戦されていてNちゃんに負けないくらいがんばり屋さんだと思います^^

ははは、「おねえさん」とか久しぶりに呼ばれたよ。
調子に乗ってがんばりました( *´艸`)
編み図といっても簡単なものなので誰でも完成品を見たら編み方の想像がつくと思いますよ。
ゆきのさんもブライスお持ちなのかな~???

でも添えていただくと嬉しいわ~♪( *^皿^)
わざわざ訂正まですみません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 17:28 * edit *

soleilさんへ

きゃーsoleilさんではないの( *´艸`)お久しぶりです。
お教室も順調そうですね。
私もかわいい生徒さんが来てくれて俄か先生になっています。
教えたことが形になると嬉しいです。
soleilさんならもっと上手に教えられるだろうけどね(^_-)-☆

かわいいメールでしょ。
一所懸命打ったことが伝わってくるね。

猛暑が続きます。
お体、大切にね~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 17:34 * edit *

あきコロさんへ

へっへ~( *^皿^)いいだろうー♪
「おねえさん」だわよ。そんなこと何十年ぶりに言われたかしら?
ネットは顔が見えなくてよかったです(*≧艸≦)

でもほんとうにかわいいNちゃんとご家族の様子に心が和みました。
夏休みの自由研究にするというのがまたかわいい♪
Nちゃんもみなさんからのコメント読んでもらっていると思います。

あきコロさんもななちゃんが大きくなったら教えてあげられるね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 17:40 * edit *

和菓子さんへ

メールにもドレスにもきゅんきゅん来ちゃうでしょ^^
りょう☆は、和菓子さんのかわいいベビーシューズにもきゅんきゅんしましたよ(^^)v

私も2年生のころ、一玉分延々と鎖の紐を編んだのが初作品です♪
編み物は一生楽しめる趣味だから、Nちゃんにもぜひ続けてほしいな^^

ヒルダは甚平着てお昼寝してます。
いつも可愛がってくれてありがとう(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 17:46 * edit *

Nちゃん、すごーーーい!
がんばりやさんですねえ。
ブライスちゃんはラップドレスね。
スカートもりもりでカワイイです(^^)

私もアレコレ難しいこと考えずに、ガンガン手を動かさなくっちゃですね。

りょう☆さん、ステキなお弟子さんができてエネルギー満タンでしょう(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/07/24 18:00 * edit *

かわいい~!!そして、すごい! ステキなの出来上がりましたね~ がんばって がんばって、やり遂げて素晴らしい~ おしゃれな デザインサイコー!Nちゃん、またびっくりさせてくださいな

URL | かよぽん #-
2014/07/24 18:09 * edit *

綾さんへ

りょう☆おねえさん、りょう☆おねえさん
いい響きだわね~( *´艸`)
何度でも呼んでちょうだいなー( *^皿^)

画像と編み図でここまで編めるところがえらいよねー。
私なんかこの年のころは鎖しか編めなかったわ(;゚∀゚)
Nちゃんは時間がかかっても納得するまで何回もやり直して編むんだって…爪の垢を煎じていただかなくちゃ・・・

りょう☆せんせいが、資格もないのに教えてるからちょっと不安だわね~(´ω`;)
レッスン3で終わったので後は飾りつけ♪
完成の写真が来たらまた紹介するねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 18:29 * edit *

QPさんへ

2年生でよくここまで編めますよねー。
本当に感心しちゃった!
やっぱりドールドレスはスカートもりもりでなくっちゃね。
少女の頃いつもそんなドレスの絵を描いていました。

無心に手を動かすっていいものよねー。
でもこのところの強烈な暑さでちょっと停滞気味(;-ω-)ゞ
お庭のゴーヤは元気が出てきたけどね・・・。
QPさんちも立派なのができてましたねー。

ネットを通してなのでお弟子さんの姿は見えないけれど、小さな指で編んだり、キーボードを打ったりしている様子が目に浮かんでにっこりしてしまいます。
Nちゃんからいっぱいのエネルギーをもらって夏を乗り切れそう(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 20:11 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさんのきらきら絵文字の応援がきっとNちゃんにも届くと思うわ♪

少女のころ、私も母に教わりながら一生懸命編みました。
そして50を過ぎても編み物は私の友だち♪
Nちゃんのチャレンジは、みんなに幸せをくれましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/24 20:17 * edit *

こんにちは
子供って未知の力を秘めてます。
やる気、根気ですね りょうおねえさん?!
2年生のお弟子さん上手ですね。将来も手芸を続けてね。

私は小さい頃、祖母が造花を作っていて、姉に教えてたけど、私は小さいからあっちに行っていてといわれました。
姉とは7歳違いますが、私はやりたい、出来ると思いました。
姉より器用だから(笑)今でも、どうして祖母はやらせてくれなかったのかと思います。

ボビンレースの教室にも小学生の女の子来てましたよ。

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/07/24 21:00 * edit *

素敵ですね。可愛いですね。
私の孫のタマちゃんも(今年1年生ですが)、前から私が編み物をしているのを見て、「教えて、教えて」と言うので、何回かチャレンジしたのですが、教えるのって難しいです。
タマちゃんは、左利きなので針の持ち方からうまく教えられなくて・・・。
でも、また「編んでみたい」と言ったらくじけずに教えてあげよう・・・と思いました。

実は、私も今お人形のお洋服を白い糸で編んでいます。
スカートの所で、途中で「はた?」と止まっています。続きの模様をどのようにするか、迷っているのです。
りょうさんのこのドレスのスカート模様、すてきですね。

URL | k MaMa #-
2014/07/25 08:02 * edit *

Aylineさんへ

連絡が途切れたとき、多分、無理だろうなー、今は編めなくてもいつか編んでくれればいいかという気持ちになってました。
Nちゃんの可能性を疑ったことを後で反省。
Nちゃんのやる気と根気は私も見習いたいです。

私は長女なので母に何でも教えてもらっていたけど妹は歳が離れてもいたのでAylineさんと同じ思いをしていたかもしれませんねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/25 08:16 * edit *

k MaMaさんへ

うちの次女も左利きなので教えるときには???となりました。
4年生くらいで教えたかなー。
今はネットで動画も見られるからいいですね。
タマちゃんにこのハマナカさんのサイトはどうかしら?
http://www.amuuse.jp/movie_list/kagibari/

ドールのドレスはギャザーたっぷりにふんわり作りたいですね。
このドレスの模様はネット編みの間を扇で埋めてある感じです。
いろいろ工夫して編むのも楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/25 08:23 * edit *

すごい!

小学2年でこんなに編めるなんてびっくりです。
私なんて中学の頃でも下手で形になる物ができませんでした。
家庭科の授業の編み物でも目立って下手だったので嫌だった思い出があります。
こういうのってお子さん個人の才能もありそうだけど親御さんが素晴らしい方だからというのもありそうですね。

URL | レイ #-
2014/07/25 09:17 * edit *

レイさんへ

私もびっくりです∑(*゚ェ゚*)
自分が2年生の頃は鎖の紐しか編めなかったし、長編みが編めるようになってからも数段編むとたいてい目を拾い損ねて台形になっていたものです(;゚∀゚)

お母さんは、上手にフォローなさっていると思うわー。
まず私にコンタクトをとってくれたこと、そして、手を出さず見守りながらも糸など材料のお買い物にはさっと付き合ってくださること。
こうして写真に撮って経過を知らせてくださったこと。
Nちゃんの編み物からすてきなファミリーの様子が伝わってきますね☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/25 10:27 * edit *

あらま・・・・

わおわお!小学2年生でネットでかぎ針のお教室??
私の子供のころには想像ができない世界になってるんですね~。
って、私が初めてかぎ針持ったのっていつだったかしら?

これは、小学2年生の編み地じゃないですよね?
すごく上手に編めてますし、シェル編みって難易度高いじゃないですか。
これは力作ができそうですね。
毛糸がボロボロになるまでって、どれだけ練習したのかしら?
将来が楽しみな子が登場ですね。

Nちゃん、がんばれ~~~!

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/07/25 11:08 * edit *

Ayaさんへ

今はネットのお陰で編み方の動画も見られますね。
私たちの頃は身近な人から手取り足取りでした。
この記事を読んだ人はみんな、自分が初めてかぎ針を握った日のことを思い出したでしょうねー。

毛糸がぼそぼそになるまで練習したっていうのがまた健気ですよね。
あきらめたり、ごまかしたりしながら編むこともあるりょう☆は、反省(;-ω-)ゞ
こちらが教えてあげた以上にいろんなものをもらった気分です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/25 11:21 * edit *

りょうおねえちゃま
ご無沙汰いたしました
昨年の 今頃は PKさんに 夢中でした
 この酷暑で思い出しましたが クーラー のない部屋で
編んでいたなんて 無謀でしたね。
でも あの楽しい思い出は 90才の chamekoには 
大感謝の日々でした。
N ちゃんの  記事を見て 私も 鎖編みを 長ーく あんで
縄跳びをしたのを思い出しました。

戦争になって 毛糸も無くなり 古いセーターを ほどいて
姪たちの くつ下を編んだりしました
Nちゃんの 夢が  美しく咲くような 平和な日々が続くことを
いのります。

PCのおかげで  りょうさんおねえちゃんに おしえていただける
chamekoも Nちゃんも 幸せね

皆様のご健康を おいのりいたします。
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2014/07/25 16:25 * edit *

chamekoさんへ

まー♪chamekoおねえさまだわ~♪
これで最年少と最年長が揃った!?( *´艸`)

そうでしたねー。
99 Doiliesは去年の今ごろでしたね。
暑い熱い日々が蘇りますね。

昔はそうやって解いて何度も編み直していましたね。
今は、いろんな種類の毛糸が自由に手に入って、ネットでも情報を得ながら編み物を楽しむことができるよい時代ですね。
Nちゃんにとっては当たり前のことかもしれないけどいつまでもこの平和な世界が続くことを願うばかりです。

お節介りょう☆さんは、つい口を出し、手を出し・・・(*ノε` )σ
編み物は自己流なのに人に教えるなんてねー。

Nちゃんからさっきメールが来てみなさんの応援コメントをお母さんに読んでもらったんですって^^
とっても喜んでいました。
また、がんばって編んでくれることでしょう♪

ではchamekoさん 熱中症に気を付けてお過ごしくださいね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/25 19:02 * edit *

こんばんは

いきなり、いいお話で感動しました。
2年生がここまで出来るんですね。
ちょっと、驚きました。努力家のNちゃんに脱帽です。
バックアップしてあげるりょう☆さんもすばらしい、でも、らしいなぁと
思います。
ご両親の優しさも文面からにじみ出てますね。
こうやって編み物好きが増えるの、おばちゃんもうれしいなぁ。

その昔長男がちょっと編み物に興味を持ったことがありまして
チャーンス!とばかりに仕込もうとしましたが
鎖編みを教えるだけで親子ともどもへとへとになり
くじけたのを思い出しましたよ。
ほんと、えらいなぁ、Nちゃん。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/07/27 00:47 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
毎日蒸し暑くてイヤになるけどNちゃんのかわいいメールに元気をもらってます。
何度読んでもかわいい。

2年生で普通編めないよねー。
うちは娘が4年生くらいのころ教えたけど左利きだったのでひと苦労(ノω=`)
息子ちゃんをニット男子にという計画があったのね。
でも少しでも齧っていればいつかふと思い出してニット帽とか編んじゃうかもよ^^

Nちゃんの編みたいという強い気持ちはりっぱでした。
お節介おばちゃんは幼いNちゃんを何とか助けたいという気持ちになったのよねー。
私も母から習った編み物が一生の趣味になってブログを楽しむきっかけにもなったからね(^_-)-☆
Nちゃん、きっといいニッターさんになると思うな。

Nちゃん、ママにコメント全部読んでもらっているそうです。
みんなの応援をとっても喜んでいるんだって。
ありがと~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/27 07:44 * edit *

可愛い!

Nちゃん。
ほんとに頑張り屋さんで、
素直で、可愛いですね〜
きっとあったかいご両親に、大切に見守られて育ったんだろうな(*^_^*)

わたしが最初にかぎ針を持ったのは四年生。
母の日にドイリーを編んだ事を思い出しました^ ^

Nちゃんの完成のお知らせが楽しみです♡

URL | Ryoco #-
2014/07/27 19:19 * edit *

Ryocoさんへ

Ryocoさん こんばんは♪
Nちゃん、可愛くて健気でつい応援したくなりますね。

小さな指で編んだり、メールを打ったり一生懸命な姿が目に浮かびます。
パパとママ、おじいちゃんからも愛情をたっぷり注がれてきたのでしょうね。
りょう☆には孫はいないけど孫と遊んでいる気分です( *´艸`)

母の日にドイリー♪♪なんてすてきな思い出でしょう。。。
私はその頃、お人形の服ばかり編んでいたかなー。

昨日Nちゃんから完成のお知らせが来ましたよ。
準備ができたらご紹介しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/27 22:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/539-5c36803a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

