03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

昭和なドイリー完成です♪

夏の昭和ドイリー祭り、やっと1枚目です(´ω`;)


昭和55年の「美しいレース 1―パイナップル編み」から編みました。

昭和っぽくしようとお供は昭和の灰皿よ( *^皿^)

syowadoily1b.jpg

☆使用糸 ミルフローラ40番 ☆使用針 アミュレレース針 8号
☆参考本 美しいレース 1―パイナップル編み  ☆デザイン 本田 君 ☆直径 36cm



デザインは本田 君さんです。

本田クンっていう男の子がデザインしたんじゃないですよ(みんな分かってるって!)

昭和のレース編み界の大御所、本田 君先生です。

ピコットをたくさん使った空間の多い優雅なデザインが、魅力です♪

syowadoily1.jpg


特徴的な縁編みで本田先生と分かりますねー。

風車のすきまに行儀よく一列に並んだピコットも効いています。


仕上げの時、初めは扇の部分の縁にぐるりとピンを打ってみたけど、定まらない・゚・(*ノДノ)・゚・

結局、全部はずして、ピンを打つのはパイナップルまでにとどめました。

扇の部分は、きれいになーれ、きれいになーれと念じながら手で伸ばしたよ( *´艸`)



syowadoily1c.jpg

たおやかな感じがいいですねー。


でも、糸のせいか久々に人差し指に糸が食い込んで痛かったー。

※オリジナルは30番を6号で編んであるので45cmのテーブルセンターになっています。



りょう☆のままごと菜園では、夏野菜が収穫のときを迎えています。

yasai14.jpg


トマト、ミディトマト、パプリカ、バジル

今季初収穫のパプリカは、大きくて肉厚♪



この野菜たちを使ってお昼は冷製パスタにしましたよ。

pasta1.jpg


ちょっとお料理上手みたいに見えるっしょ(・∀・)

実は、りょう☆さん、料理は苦手。。。

これは、パスタに切った野菜を載せて市販のソースをかけただけっス(ノ▽〃)


さて、今日はこれから福岡までお義母さんのお見舞いに行ってきまーす。

ヒルダちゃん、ちゃんとお留守番しててね(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さん
おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

本日も美しいドイリーですね〜
手伸ばしですかっ!!?
りょう☆さんは本格的にレース編みを始めてどのくらいなのですか?
私もキレイに仕上げられるよう頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ

美味しそうな冷製パスタ♡
市販のソースと読んでなんだか ほ♡
私も苦手です( •́ㅿ•̀ )

お気をつけてお出掛けください♪

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/07/20 07:21 * edit *

ヒルダちゃんが
『え!Σ(゚д゚lll) お留守番でちゅか(´;ω;`)??』って言ってるような
。。。
今日は暑そうです!お気おつけて!
昨夜は試合で疲れ?何もしたくなかったので レンジでチン!で済ませましたが りょう☆さんのパスタ見たら 何かひと手間かければ良かった~と反省です

URL | ハイジ #-
2014/07/20 07:36 * edit *

ゆきのさんへ

おはようございます♪
早朝のご訪問ありがとうございまーす(o´∀`o)ノ

かぎ針歴は小学校の頃からですがレース編みを始めたのは、2009年の春からなので5年くらいかな?
でも独学なので怪しいところもたくさんあります。
さすがにパイナップル部分にはピン打ちしましたよー。縁にピコットのあるデザインは、成型しやすいけどこのタイプは悩みますねー。

ほほほ、ゆきのさんもお料理苦手?
手の込んだのを作れそうなイメージですよ。
料理上手な友人は何でもちゃちゃっとおいしく作るので感心します。
でも彼女はハンドメイドは苦手なんだって。。。
得意なことでがんばりまふ∑(・ω・ノ)ノ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 07:37 * edit *

ハイジさんへ

昨日はお疲れ様でした。
朝からこちらにも立ち寄ってくださってありがと~((´∀`*))

ヒルダちゃん、寝坊して起きたらもうママたちお出かけの準備で取り残されちゃいました。
みんなでお守りよろしくお願いします。

いやいや、ひと手間かけたってかけたのは市販のソースですからお恥ずかしい(汗)
勤めている頃は、仕事が遅くなるとかなり手抜きな食卓だったわ~(。-∀-)ノ

朝からお日様カンカン。
車に乗っていてもかなり紫外線を浴びそうです。
完全防備で出かけますねー(●゚ェ゚)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 07:49 * edit *

おはようございまーすっ!
もぅ…お出掛けでしょうか。。。
灰皿、実家にもありましたありました(笑)
殺人事件ごっことか、よくやりました
(⌒-⌒; )
でも、本田君さんの本は、
ひとつもなくて、
ひそかに、クンなのか、男なのか…
サンプラザ中野くん的な方なのか…(苦笑)
キミさんで、よろしいのかしらっ!

ヒルダちゃんも夏らしくて可愛いです〜
コチラ、なんだか、涼しいので、
おばちゃんち、来ないかなぁ。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/07/20 08:05 * edit *

おはようございます

おはようございます、梅雨は明けたのか?っていうような暑い山口です。
これ、本田君さんだったんですね!風車模様に目が行って
ピコットを見落としてました(笑)
手持ちの本にしっかりお名前が書いてありましたよ、
付箋までつけていつか編むリストにしてたのに気づかない(^_^;)
本田さん特有の鎖の間のピコット、これに苦戦して
なかなか完成に至りませんあたし。
りょう☆さん、きれいに仕上がってますよね~♪

パスタもおいしそうです、いいんです。ひとてまかけても(笑)
盛り付けが素敵ですもの~~。

上の♪うささ♪さんの「殺人事件ごっこ」に吹きました。
ええ、私もやりました(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/07/20 09:11 * edit *

おはようございます。
いつも読みっぱなしで失礼しています。
前にダルマのサイトでダウンロードしたフリーパターンが似たような縁取りでした。
とてもヒラヒラして仕上げに苦労したのですが
とてもきれいに仕上げられてますね。

昨日、今日と比較的涼しく過ごしていますが
梅雨明けしたらきっと暑くなるのでしょうね。
気を付けてお出かけください。

URL | Yumeshidare #-
2014/07/20 09:39 * edit *

追加

編みたいリストに追加決定です!
リストがパンパンになってますが~。

これとは違うけど、同じような外周の編んだことありまーす。
綾も仕上げで悩みまくった記憶が(>_<)
くさり編みのところにピン打ちすると、別物になっちゃうよね。
りょう☆さんの魔法の手で、キレイに仕上がっててさすがですー。
しっかし、「本田ピコット」すごすぎる量(^_^;)

い、いかんっ、♪うささ♪さんのコメント読んでお腹よじれそう^m^
サンプラザ中野くん^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2014/07/20 10:12 * edit *

わははー

昭和っぽーい!
この灰皿、今どき無いよね。
殺人事件の凶器になるヤツ(≧▽≦)
我が家ではポトス鉢の受け皿になってます。
あ、この六角植木鉢、うちのと同じかな。
ぶどうの葉っぱみたいな柄?

あ~楽しかった。
すっかり昭和に浸ったワ

え!?あ、レース。
うーん さすが大御所の本田クン。
品がいいんですよね。
でもピコット地獄のパターンが多いから、
編もうかどうしようかチョット迷うことが多いなあ。

外周の扇は、ピン打ちしないでよかったかも。
柔らかい感じがでていて\(^o^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/07/20 16:00 * edit *

やっぱり

りょう☆さんの編み目は美しい ホレボレです
根気の入りそうなネット編みのところが
風車を美しくしてますぅ

木で赤くなったトマトおいしそうですね
私もお料理は苦手です…。
でもパスタすごくお料理上手にUPされてますよ

ビルダちゃんの甚平姿見ると
夏がキタァーーーって感じます(^_-)-☆

レース糸(PuPu)ご案内ありがとうございました
ポチリました(笑)
只今宅配待ちでわくわくしているところです

URL | chibitaaa #-
2014/07/20 17:36 * edit *

ヒルダちゃん お留守番なのですね~。
冷製パスタ 美しい仕上がり!美味しいそう。収穫もビタミンカラーで嬉しくなりますね(*^o^*)
美しい作品またまた拝見で感動です

URL | かよぽん #-
2014/07/20 19:45 * edit *

♪うささ♪さんへ

ただいまでーすっ!
今日は、晴れたり曇ったり、雨が降ったり、変なお天気でした。
昨日のニュースでは、♪うささ♪さん地方はとっても暑くなると言ってたけど溶けてませんか~?

この灰皿は夫が大学生の頃から使っていたものですよー。
その後禁煙したので、さすがに今は使ってないけど。
殺人事件ごっこにもぴったりのほどよい重さです(;゚∀゚)

ははは、サンプラザ中野くんと本田くん、すてきな取り合わせだわね。
多分、キミさんだと思いますが、ふりがなはふってないので真相は謎です。
まさか、クンさんではないわよねー。
yumeshidareさんが書いていらっしゃるようによく似た縁編みのドイリーがダルマさんのフリーパターンの中にありましたよ。

いやー、それにしても笑わかしてくれるなー。
綾さんのお腹がよじれたそうなので後で戻してあげてください。

あ、留守の間、ヒルダのお守りもありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 20:00 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、ただいまです♪
今日は、昼まで曇ったり雨が降ったりしてたけど午後からは暑かったー。
子どもたちが外で遊んでいて夏休みになったんだなーと実感しました。

本田先生のはピコット満載!
ピコットは嫌いではないけど、あまり数が多過ぎて爪先が痛くなりました。
このドイリーは、クンストみたいな風車模様が目をひくデザインですね。
私も見落としていて今回昭和まつりで発掘!
和書にもすてきな作品がたくさんあるねー。
私の本にもあちこち付箋が入っています。
人生長いのでゆっくり編みましょう(*ノε`*)

♪うささ♪さんはときどき反則技で人を笑わせます。
要注意人物の一人です( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 20:12 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、ただいま~♪
無事に戻って参りました。
お義母さん、行ったら寝ていることも多いんですが今日は起きててお話できましたー。

こちらも読みっぱなしで失礼しています。
というかそれでもお互い十分に気持ちは伝わると思いますのでお気遣いなく~^^

今、ダルマさんのサイトを見てきたら本当によく似た縁編みでした。
デザイナー名は入ってなかったけど、どなたのデザインでしょうね。

梅雨明けも間近なようです。
Yumeshidareさんもお体に気を付けてお過ごしくださ~い^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 20:23 * edit *

昭和ドイリーと昭和灰皿と~

お久しぶりです!
2日前からエアコン必要ないくらい涼しくなり、我が家の息子・娘達は好きな場所でぐっすりお昼寝しています。
昭和ドイリーと昭和灰皿と~すごくマッチしていて、思わず灰皿までジックリ見てしまいましたよ。笑 ( *´艸`)
うちにもありましたねぇ~こんな灰皿が・・・隣に「わかば」の煙草があれば・・・昭和ドップリですねぇ。
黄色のパプリカ凄いです!うちは赤・黄・オレンジダメです。涙
パスタ美味しそう~ゴクリ 
ドイリーといい料理といい写真撮るのがプロ並みのりょうさん!
コツは・・・?是非是非~_(._.)_

URL | エルモ #-
2014/07/20 20:25 * edit *

綾さんへ

綾さん、ただいま~(o´∀`o)ノ
おなかのよじれは治りましたか~?
サンプラザ中野くんと本田君先生を同じラインに並べちゃう不届きものがいたでしょ(*≧艸≦)

本田先生のはいくつか編んだけど最終段が長い鎖っていうのが多いよねー。
得意のピン打ちで引っ張って強引にやるって技が通用しない(-_-)
でも昭和の本に載っているのは全般的にあまりきっちり仕上げないでゆるやかというか適当というかのどかな感じがするね。

編みたいリスト、どんどん増やしてください。
そして花火もパンパン上げてね。かぎや~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 20:33 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、ただいま~♪
行く途中に、蓮の花が咲いててきれいでしたよー。

凶器の灰皿の指紋を採取したら、犯人は夫でした∑(・ω・ノ)ノ!
実はこれ、夫の大学時代からの愛用品なのよ。
禁煙してからは押し入れに仕舞いっぱなしだけど、鉢皿にしてもいいわね。
植木鉢もそうそう葡萄みたいな柄がついていまーす。
植えているのはシュガーパインだよ。

本田先生のはデザインは好きだなー。
縁編み、これでいいっすか?
ロータスさんのお墨付きがあれば安心です(・∀・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 20:51 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんばんは♪
そちらも暑い毎日でしょう。

きれいってほめていただくとちょっと照れます(*ノε`*)
単純な模様の繰り返しなのに何度も間違えて解きました。
年のせいか、最近集中力まで長続きせず・・・

今、トマトは鈴なりです。
家族に私の育てたトマトおいしいでしょと無理矢理?毎日食べさせています。
畑で赤く熟す様子を見るのはうれしいものです。

あれ?chibitaaaさんはお料理、上手だと思っていましたよ。
誰にも苦手なことってあるよねー。
実は、掃除もあまり得意じゃない。。。(*・艸・)

ふふふ、誘惑の甘い罠を仕掛けていてごめんなさーい。
みんなから、恨まれてると思う(;゚∀゚)
でもタイムセールに新色とくればランチ1回我慢してポチりたくなるよねー。
届くのが楽しみですね。
chibitaaaさんなら、タティングにも使えますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 21:10 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん、こんばんは~^^
ヒルダはお留守番だったけどおばちゃんたちおねえさんたちがたくさん遊びにきてくれ、お守りをしてもらってましたー。

夏野菜は元気が出る色ばかり♪。
毎朝、畑でトマトが赤く熟してるのを見るのが楽しみです。
下手な料理でも新鮮な野菜だとおいしくなるから不思議。

いつも作品見てくださってありがとうございまーすv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 21:21 * edit *

エルモさんへ

こちらはあとちょっとで梅雨明けかな?
蒸し暑い日が続いてますよ。
涼しいところでお昼寝のわんにゃんさん達、見てるだけで癒されるでしょー。

エルモさんちにもこんな灰皿ありましたか^^
ピースとか新生とかエコーとかありましたねー。
夫が禁煙してからは、引退していた灰皿を押し入れから発掘してきました。

パプリカは、色づくまでが長いですねー。
うちもやっと1個だけ、次はいつになるやらといった感じです。

写真はですねー。一眼レフの力も大きいです。
あとは本やネットで調べてちょっとだけ勉強しました。
でも、思うようなのはときどきしか撮れません(´ω`;)
昔のフィルムと違ってデジタルは何度も撮り直しができるから、角度や向きを変えたり、設定を変えたりして何枚も撮ってみると違いが分かっていいですよ。
小物などの撮り方を解説してるサイトもいろいろあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/20 21:39 * edit *

ガラスの灰皿!「応接間」というお部屋に1つ必ずあった気がします。ナツカシ~( ´艸`)
本田 君さん、1枚編みましたが、ピコットの多さで2枚目は躊躇してますe-330
でもステキね~e-446

パプリカ肉厚でおいしそう。
お目々で栄養いただきましたe-454

URL | *naho #8zie0QSw
2014/07/21 10:48 * edit *

私がレース編みをした60年程前のパイナップル模様はこんなに素敵では有りませんでした。
野暮ったくて。
仕上げが大変そうですが美しいですね。

野菜の冷製パスタだいぶ以前にトマトの冷製パスタを頂いた時の不味かった記憶が残っていて作る気にならなかったのですが、試したくなりました

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/07/21 11:21 * edit *

*nahoさんへ

そうそう、うちの実家にも応接間がありました。
チェアバックのかかったソファと、ガラスの灰皿、
テーブルの上にはモチーフつなぎのテーブルセンターがありましたよ^^

ピコットは嫌いではないですが本田先生のピコットは修行に近いですねー。
1年に1枚くらいにしておくといいかもです(ノ▽〃)

パプリカはビタミンカラーで形も可愛いいので飾っておきたくなります。
味も甘みがあっておいしかったですよ♪

梅雨明けしましたねー。
暑さも本番、お体に気を付けて^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/21 19:21 * edit *

谷間のゆりさんへ

昔のレースと言えばほとんどパイナップル編みでしたね。
本田さんは昭和の頃にご活躍の作家さんですが、デザインはとても洗練されていて今でも通用するものが多いです。

空間の多いものは透け感があって美しいですが、仕上げは悩みます。
家で使う分には手で伸ばしただけでもよさそうですが・・・(*´ェ`*)

昭和の頃は、パスタでなくスパゲッティ♪
しかも、ナポリタンかミートソースでしたね。
冷製パスタなんて洒落たものはなかったですよねー。
新鮮な野菜に助けられておいしくいただきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/21 19:31 * edit *

こんばんは(^o^)

素敵なレース!
表情があって凄く良いですね。

3枚目の写真、このままポストカードにしたいくらい好きです(*゜▽゜)ノ

野菜も新鮮で美味しそう~

手芸も上手、お料理も上手、そして良い嫁!

ちょっと誉め過ぎちゃったかな(*ゝω・*)ノ

いやいや、ほんとですよ、立派(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/07/21 19:47 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪
梅雨明けして朝から蝉が鳴きはじめました。

本田先生のデザインはとても優雅で大好きです。
写真も誉めてくださって嬉しいわ。
実は、最初撮ったのが全部裏返しだったことに気づき、汗だくでまた全部取り直したんですよー(´ω`;)

花壇の隅に少しずつ植えているだけの素人菜園だけど、大きくなる様子を見るのは楽しいし、収穫して食べるときはとってもおいしく感じます。

ははは、ほめ過ぎ!(ノ▽〃)
料理と嫁はかなり怪しい(゚´ω`゚)
「手芸も上手、お料理も上手、そして良い嫁! 」はそのままあきコロさんにお返ししま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/22 08:09 * edit *

こんにちわ

これまた素敵なドイリー。
さわやかな感じの模様ですね!
この前、40番を2本どりで・・・
と思いましたが、やめました~
40番はタティングレースで使います。
2本どりは無理ですね~
やっぱり、20番で、どっしりドイリーを編みます。

URL | みこりん #-
2014/07/22 14:48 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
梅雨明けして暑いです~(;´Д`)

レースらしい透け感が美しいですね。
単純な繰り返し模様だけにぼんやり編んでると間違えてしまいます。
何度解いたことか・・・。

2本どりはちょっと無理があったかな?
みこりんさんはタティングもよくなさるんですねー。
私は、ずっとやってないのでシャトルが泣いているかも・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/22 21:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/537-48baa0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。