04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Visionary Sense & ストリートビュー

雨が止んで今日はいきなりの猛暑。
34度の予想です(((*>д<*)))

台風の進路も気になります。

昭和ドイリーは、あの後、最初の方に間違いを見つけ、泣く泣く解いて編み直し中。



パトリシアさんの爽やかドイリーに涼を求めて・・・


vision1_201407081051059ac.jpg
☆パターン Visionary Sense ☆サイズ 21cm
☆糸 ハイスターレース糸 #40 ☆針 レース針6号
☆参考本 Ultimate Doilies Patricia Kristoffersen


初めから終わりまでこれでもかと模様を刻むように編んでいきます。

vision2.jpg

引き上げ編みがたくさん使われてこの立体感が生まれています。

vision3.jpg

見本の写真はかなりゆったりめに編まれていたので6号針で編んでみました。  

この本は、先日の記事のころは20万以上のとんでもない価格になっていたけど、今見たらかなり下がってましたよ。

とは言っても・・・○万円台( ゚ ▽ ゚ ;)!!

******

Googleマップのストリートビューでやっとこの辺りも画像が表示されるようになりました。

これまた、えっ?今ごろ?って言われるかもしれませんが、

数か月前までは画像が無く、原野か!?と思う扱いだったのよ。

昨年、Googleのロゴの入ったのストリートビュー撮影車がこの辺を回っていたそうです。(息子が目撃)

開いてみたら、画像もきれいでコワいくらいはっきり映っているのねー。

一応、プライバシーに配慮して自動でボカシが入るらしいですね。

近所のタヌキの置物やワンコの顔に入っていたのにはちょっと笑った。


うちの実家はどんな風かなーと見たら、書斎の窓際で書き物をしている父の姿が見えた!

斜め後ろからだけどこの白髪頭は父に間違いない!

父が死んだら、この姿、懐かしいだろうなー

と思ってスクリーンショットで保存しました( *^皿^)

(まだ長生きするわい! by 父)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

祝 完成~!

すんごい引き上げ満載のデザインに
びっくりです!飛び出た目が 戻りませんよ~!

老眼zの先輩でも さすがりょう☆さま
いいお仕事なさいます♡
昭和祭り 参加表明しても まだうろうろしてます。
来週はがんばります~!

ストリートビュー りょう☆さま宅もデビューですか!
我が家も事務所も、なによりお洗濯ものが干して無くて
よかった よかった!!v-8
お父様 長生きして下さいね~~!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/07/08 11:59 * edit *

こんにちは(^O^)

素敵、素敵、素敵すぎぃ~

デザインも素敵だし編み方がいつも綺麗!

本当にこんな素敵なものが編めるなら高くても買う人がいるんでしょうね?
でも、た・か・す・ぎ ・・(ー_ー)!!

ストリートビュー、凄いですよね。
私も面白くて見てみましたよ。
残念ながら我が家は奥まったところで大きな公道に接していないので出てきませんでした:-(

今回の台風、怖いですね~
少しでも勢力が弱まってくれるように願うばかりですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/07/08 12:53 * edit *

涼しそうな色♪
始めから終りまで模様を刻みながら編むなんて、なんて素敵・・・(#^.^#)

ストリートビューかぁ、レース村のみんなの家を旅行気分で巡ってみたいものですね~。
我が街はメインストリートがあったので、え?こんな田舎でも写ってるんだぁ、と思っていたけど、それって かな~~~り田舎だって事なのね?
うち、光はりょう☆さんちより早かったけど、実は田舎度は高いんだな(´艸`*)

URL | まつきち #tHX44QXM
2014/07/08 13:27 * edit *

しろうささんへ

あじ~・゚・(*ノДノ)・゚・
庭の草取りもしないといけないけど見ないふりしてます。

パトリシアさんのパターンには毎回驚かされます。
これが終わったのでいよいよ昭和まつり♪
楽しまなくちゃね~^^
しろうささんのも楽しみにしてます(^^)v

ストリートビュー、しろうささんちも最近だったのかな?
うちは、道路から少し入っているので2階部分しか見えないのよねー。
おとんのステテコやわたしのベージュのおばちゃんパンツが見えなくてよかった( *´艸`)

父は86歳、めっちゃ元気で何にでも首を突っ込みます。
但し、棺桶だけは避けてるようです( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 13:31 * edit *

あきコロさんへ

パトリシアさんのパターンは新鮮で驚きがいっぱいです。
こってり洋物を編んだのでいよいよ、昭和シリーズに突入しますよ♪

いくら何でもこの本の値段は異常ですよね。
しばらく待ったら落ち着くかも・・・
経過を監視しておきますね∑(-∀-ノ)ノ

うちも公道に面していないので、見えるのは2階部分が少しだけです。
残念という気持ちとあそこまでクリアに映されたくないという気持ち半分です。
だって洗濯物とか気になるしねー。。。( ゚ω゚;)

台風、お互い準備をして迎えないと仕方がないですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 13:42 * edit *

まつきちさんへ

パトリシアさんのドイリーは、毎段、次は何がやってくるのかなー?とレース編みのミステリーツアーができます。

ははは、そうだねー。
札幌、静岡、愛媛、山口、福岡・・・と巡らなくっちゃ。
そう言えばポーランドのコニアコウ村とかレースの聖地を巡るのもいいね。

こっちも見られるようになったのはつい最近のこと。
うちの近くはお店とかも無い本当の田舎なんです。
こんなとこまでGoogleさん、車を走らせてくれてご苦労様と言いたいです。
今も日本のどこかで撮影中らしいから見かけるかもよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 13:54 * edit *

こんにちは!
今日は、台風の影響でものすごく蒸し暑いですね・・・。
勢力を保ったまま北上するようなので、りょう☆さん地方!お気を付けください!

わぁ~♪このドイリー涼しげですね~ ヾ('・'*)ノ゛
パトリシアさんのドイリーを拝見するたび、その美しさに魅了されます。
いや~、それにしても物凄く手の混んだパターンですね!!!
そして、そんなパターンをこんなにも美しく編まれる りょう☆さん!!
パトリシアさん級に、スゴイです(°□°)

この本!そんな高値になっているとは!
私は、たまたま誕生日プレゼントでもらったのでラッキーです♡
絶版になる前に、手に入れたい本が沢山すぎて・・・困っちゃいますw

URL | peri #-
2014/07/08 14:11 * edit *

グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
す、すてきざます!!
美しい〜!美しいざます!!
いつかそのような美しいドイリーを編んでみたいなと思うけど
ふへへ。万年初心者な私。皆様の作品見てにっこりしてます♡

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/07/08 14:45 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
コチラ…曇ってきました 。。。
ソチラ、大丈夫ですか?
ドイリー繊細ですね〜 ♪
りょう☆さんので、答えあわせをしてたんですが(笑)
私の…
エミーグランデで直径30cmもあるので
アップルパイの部分もクッキーくらいあるんです 。。。
りょう☆さんのだと、もしかしたら
キャラメルくらいなのかなぁ〜 ♪
で、なぜ、値上がりしていたのかしらっ…
まだ、ご健在ですよね…PKさん…
うーむ…謎だっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2014/07/08 14:50 * edit *

りょう☆さん、こんにちは  (o^~^o)

猛暑ε=(´ο`*))) 34度ですか (◎_◎;)
庭の草取りなんてしないで下さいね、倒れます!
台風は大丈夫ですか?
これからがちょっと心配ですね。

でも、バラの花が添えられたドイリーを見てると、台風も猛暑も
忘れます  o(*^―^*)o~♪ 素敵♪

Googleマップでお父様を見つけたなんてすごい!感動! ヾ(^▽^)ノ
しかも、書斎の窓際で書き物をしている姿って画になります。
格好いい~ ヾ(=^▽^=)ノ

昭和まつりもたのしそ~だなぁ~ ♪

URL | plum-k #-
2014/07/08 17:05 * edit *

periさんへ

本当に蒸し暑いですねー。
今まで涼しかっただけにこたえます。
レース糸も滑りが悪くてなっていやだわー。
台風もひどくないといいのですけど・・・

それにしても工夫を凝らしたパターンですよね。
これを考えたパトリシアさんがすごい∑(*゚ェ゚*)
最初から最後まで楽しんで編めましたよ。
編んでみて分かるパトリシアさんの魅力です。

この本、お誕生日プレゼントにもらわれたんですねー。
ますますお宝本ですね。
私も定価のころ買ってほとんど編まずに眠らせていました(≧▽≦)ゞ
periさんも楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 18:16 * edit *

ゆきのさんへ

パトリシアさんのドイリーは、わくわくがいっぱいです。

編みたいと願えばいつかは叶うもの、そうやって私も続けてきました。

ブログ巡りはみなさんからたくさん刺激をいただけていいですねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 18:19 * edit *

帰りました!みました!
お昼休みに スマホで拝見して これは早く帰ってPCの大きな画面で見なきゃとそわそわ!
そんな時に限って 娘のお迎え待が伸びる伸びる(怒

すごいですね~キレイ~
やっぱりパトリシアさん 
こんな模様が 洋書解読で編みたくて編みたくて。。。すんなり解読出来ないのが焦れったいです

台風 どこも被害が少ない事を願います
うちの娘『え~台風それてるの~!?
台風全国ツアーで福岡2Dayで休校!!ってみんなで喜んでたのに~』って。。。のんきな高校生です

URL | ハイジ #-
2014/07/08 18:33 * edit *

♪うささ♪さんへ

昼間は晴れていたけど雲行きが怪しくなってきました。
明日、買い出しに行かなくっちゃ。
佐賀には明後日接近だそうです。

こ、答え合わせ~(´・_・`)かなり私のも怪しいと思うけど・・・
♪うささ♪さんはエミーグランデで編まれていましたね。
立体感もがきれいに出てとても素敵だったです。
そうだねー。あの部分はキャラメルよりちょっと小さいくらい?^^

ほんと、22万になってたのも不思議だし、今は7万というのも謎だわねー。
お宝本なので保険でも掛けておきましょう( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 18:36 * edit *

plum-kさんへ

本当に今日はムシムシと暑い一日でした。
もちろんこんな日は、草取りもお休み。
レース糸さえ触りたくない一日でした。
台風はちょっとそれたけど明後日あたり、最接近かなー。

レースに添えた薔薇は庭でぼちぼち咲いている子たちですよー。
造花を使うこともあるけどやっぱり庭の花はいいです。

父は、新聞の声の欄に投稿をしたり、自分史を書いたり、絵を描いたりと机に向かっていることが多いんです。
私が行くとたいがい窓際からこの姿が見えるので思い出に残りそう・・・

昭和まつりに協賛ということでお母様の昭和のレースをご紹介なさっては??
本もあったら見たいでーす(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 19:04 * edit *

ハイジさんへ

娘さんのお迎えも大変ですねー。
でもお迎えの車の中っていろいろ会話もできていいですよね。

大丈夫♪ハイジさんのような探究心とやる気があれば解読も苦にならない日がやってきますよ。
私も初めの頃は格闘の日々だったです。

台風、ちょっとそれたみたいでこのままだと直撃は免れそうですね。
南九州の方とかは大変だと思いますけど・・・
こちらの学校は10日はもう休校が決定してるみたいです。
お姉ちゃん!さすがに2dayは無理だよ~あきらめなψ( ̄▽ ̄)ψ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 20:00 * edit *

こんばんは

みっちみちの引き上げドイリーなのに
きれいな水色が涼しさを運んでくれますね♪
この完成形、絶対編めない気がします(>_<)
学びの心を持たなければ、といいながら
昭和に走りきっております。

グーグルストリートビュー、早速我が家のあたりも、と
見ましたら、ただの地図でした・・・・
すごく置いていかれた感(>_<)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/07/08 20:18 * edit *

美しい~
パトリシアさんの本が気になり始めました。
高くって買えないけど・・・。

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/07/08 21:03 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんなら編めますとも♪
本では、20番くらいの糸で編んであるのを40番にしたものだから余計みちみちになってしまいました。
見本は透けるようにゆったり編んであるよ。

ぷぷぷー( *´艸`)うちより田舎みっけー。
って絶対うちより都会のはずだけどなー。
今、撮影車が慌てて走り回っているのかもー^^
でも、プライバシーのこととか考えると映っているのも良し悪しだねー。
ステテコやズロースは干せません(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 22:12 * edit *

Aylineさんへ

パトリシアさんはたくさん本を出されています。

この本はとっても高くなっているけど、お求めやすいのもありますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/08 22:17 * edit *

日にちが変わりましたが∑(゚Д゚)

りょう☆さん こんばんは…おはようございます(笑)
なんだかんだしてたら、いつの間にかこんな時間になって
布団に入りながら失礼します(≧▽≦)ゞ

日付が変わったので、昨日…めっちゃ暑かったですね∑(゚Д゚)
思わず、子供部屋のエアコンを買いに行きました(´▽`*)アハハ
いちお受験生なので環境から(笑)

ドイリー爽やかでいいですねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡
それにさりげなく添えられているのはピエール様では
ありませんか(๑• . •๑)??
まだ、りょう☆さんちは咲いているのですねぇ〜(o^^o)
うちも、四季咲きの薔薇が咲いてますが、台風で避難させないと…ですね(^^;;

Googleストリートビュー…お父様凄いですね∑(゚Д゚)
ちなみに私の実家はまだ山しかみえません(笑)
私が長崎で習い事をしていた時に、先生宅の玄関先に
駐車しているのがバッチリ撮れていました(o^^o)
さすがにナンバーはボカシが入ってましたが…

台風…大事に至らなければいいですが…
雨も沢山降っているので心配ですよね!
仕事も休みになるといいなぁ〜(^^;;

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2014/07/09 00:32 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん、おはよ~♪
スマホなら布団の中でもできるのねー。
携帯やタブレットの文字入力にえらく時間がかかるりょう☆はPCのキーボードからばかりです。

暑かった、暑かった┐(´д`)┌
ずっと過ごしやすい日が続いていたので昨日は今季初クーラーでした。
受験は環境から!!ふふふ。いろいろ物入りですね。
ふぁいと~♪

お察しの通り、薔薇はピエール様ですよ☆
返り咲き?6月にもつぼみが10個くらいついて思い出したように咲いています。
全盛期のような大きな花は付かないけど、かわいいピエールちゃんを楽しませてもらっています。

ネット上で自分の車や家を見ると不思議な気分ですよね。
実家は映っていたけど我が家は公道から少し入っているので2階部分だけしか見えません。
洗濯物、映ってなくてよかった=3

では、台風に気を付けてお過ごしください。
こちらは学校は明日休校が決まったよ。
お仕事はどうかな~???( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/09 08:38 * edit *

ワ~ ステキ~

涼しそうなドイリー。
サクサクパリパリ、でもひんや~り冷たくておいしいって感じ。
なんかそんなお菓子ないですかねえ。

おっ!?
ストリートビューデビューですね。二階で手を振ってればよかったのに。
これって便利ですよね。
でも、自分ちだとちょっと心配で。
数年前にうちもビューされたんですけど、
庭にいた母と洗濯物が丸ごとバッチリ!
それに、家自体の様子があまりにもはっきりわかるので
母がドロボーが来るかもって心配したので、
画像は消してもらいました。
ボカシなんてなかったなあ。
タヌキはぼかすのに、なんで母をぼかさないんだっ( `Д´)ノ


台風が心配。
週末は母の病院だけどどうかなあ。
そちらはどうですか?


URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/07/09 09:16 * edit *

見るだけでも複雑な編み方が想像できる作品ですね。
レース編みから遠ざかっている私には、遠いデザインです。
でも好きです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/07/09 11:39 * edit *

ロータスさんへ

少しは涼を届けられたかしら?
急に暑くなったので今日は、アイスを買ってきちゃった~♪

自分の家が映ってないとちょっと残念な気もするけど、実家は表札までばっちり映っていてなんだか心配にもなります。
お母様はナイスタイミングで出ていらっしゃったのね。
洗濯物も勘弁してほしいよね。
おぱんちゅ、おばさん用深履きタイプがバレるわ(;゚∀゚)
削除要請とかもできるとは聞いたけど本当にやってくれるんだねー。
それにびっくりしました。

今は、少し雨が降っているくらいで風もないけど明日は少し影響が出るかなー?
学校は明日休校が決まってます。
油断せず今日のうちに備えておかなくっちゃね。

そっちに行くかもしれないのでロータスさんも気を付けて~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/09 12:59 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん こんにちは♪
今日も蒸し暑いですね。

パトリシアさんのデザインは本当に凝っていて編んでも楽しいです。
凝った編み地でも基本は、鎖編み、細編み、長編み・・・と何も変わることはないので不思議です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/09 13:03 * edit *

こんにちは〜

確かに暑いですね・・・・・
先日の大雨はどこぞに???
そして本当に台風は来てるんかい?って天気でした。
今日もあんまり変わらないかなぁ・・・・・

うふふ、昭和ドイリーってなんだかノスタルジックで良いですよね。
私も編みかけ残ってます。
ちゃんと編んであげないと。

PKさんのも良いですね。
水色で編むと涼しげでこれから大活躍しそうです。
それにしても、かなりの高値ですよね。
私も前回見たら20万!ってびっくりしました。
今は下がったんですね・・・・・それでも万単位ですか。
在庫ある時に買っててよかったです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/07/09 13:09 * edit *

こんにちわ!

台風の被害がでないように祈りながら。
こちら今、前線の影響で、すんごい雨です~
雷も夜からひっきりなしです。
パソコンしちゃってますが・・・

PKさんらしいドイリ~
色も涼しげですね。
久しぶりにどっしりマリーさんのドイリーを編もうかと・・
もう目がショボショボで絶対に買わないであろう40番の糸が大量に!
40番2本どりで引き上げ編みなどは不可能ですよね~???

URL | みこりん #-
2014/07/09 15:00 * edit *

Ayaさんへ

少し、風がある程度かな。今は、まだ静かだけど家の周りの片付けと買い出しだけは済ませました。
学校も明日は休校みたい・・・。
Ayaさん、明日もお仕事なら気を付けて出勤してくださいね。

hazelさんのお祭りにみんな乗っかって楽しんでいます。
レース編みの盛んな時期で本もたくさんあったようですね。
昭和といっても50年代は、私にとってついこの前のことだけどね(^_-)-☆

私も定価の頃に買っていてよかったです。
実は、買ったまま殆ど編んでいなかったのよー。
本の価値は、自分が決めるもの。。。
他のも編んで楽しみたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/09 20:22 * edit *

みこりんさんへ

九州以外でもけっこう雨が降っているみたいですねー。
こちらは、まだそんなにひどくはないですが、明日に備えて準備だけはしました。
直撃は避けられそうだけど安心はできませんね。
せっかくたくさん実っているトマトも倒れるだろうなー。
薔薇も心配です。
明日はおとなしくこもって編み物でもします。

40番2本どりで引き上げ編み・・・できるかもよ。
うまく行ったらまた教えてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/09 20:29 * edit *

こんにちは

台風は大丈夫ですか
こちらは今夜から未明にかけてのようです
どこもこれ以上の被害がでないといいのですが・・・。

この台風前のむしむしの暑さの中
目から涼をいただきました
もう芸術作品のよう  うっとりしばし時間を忘れ
もしかしたら口をあんぐりあけてみとれてたかも(笑)
中心部の引き上げ編みによる立体感
私の中でど真ん中ストライクでした

URL | chibitaaa #-
2014/07/10 12:41 * edit *

chibitaaaさんへ

ご心配ありがとうございます。
進路が変わったので嘘のように静かな一日です。
学校は、事前に休校が決まっていたので子どもたちはラッキー♪と思っているでしょう。
これからそちらに向かっているみたいです。
どうか気を付けてお過ごしくださいね。

ど真ん中ストライクでしたか(・∀・)
このデザインは本当にきれいですよねー。
パトリシアさんのアイデアには驚かされます。
このブルーの糸は段ボールで3年くらい眠っていたものなのよ。
色褪せないうちにみなさんに涼をお届けできてよかったです。

鬱陶しい季節です。chibitaaaさんもお体に気を付けてくださいねー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/10 15:35 * edit *

こんばんは~(^^♪
額装して飾りたいくらい素敵なドイリーですね\(^o^)/
作りたいものがたくさんあって退屈という字さえ忘れそう^^
昭和のドイリー 楽しんでくださいね~♪(v^-^v)♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/07/11 00:05 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん、こんにちは♪
午前中は、お墓参りに行ってきたところです。
草取りとかしてたら、暑かったー(ノ∀`;)

退職して何してる?家にいてひまでしょ。
とよく言われますが、そんなことはないですよね。
庭のこと、手仕事、ドール、他にもいろいろ楽しんで退屈することはないですねー。

昭和さん、間違ったりしてなかなか進まないけどがんばりまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/11 12:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/535-8996f0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail