05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

昭和のレース本を楽しむ♪

昨日は、未明からの雷と豪雨。

どっしゃーんと降りましたが、りょう☆は大丈夫です♪

今はもう晴れ間が出ています

ご心配をおかけしました。


hazelさんの「夏の昭和ドイリー祭り」に参加しようと昭和の本を引っ張り出して見ていたら、時を忘れました。

book_syowa1.jpg

今も輝きを失わないレースにも魅了されるけど、

他にも楽しみ方はいろいろ。



まず、モデルのお姉さんたちがいけてる♪

book_syowa5.jpg

book_syowa4.jpg
(デラックス版ゴールデンレース編み 昭和51年)




当時の撮影小物がおもしろい♪

こういう人形持ってましたー。

book_syowa6.jpg
ゴールデンレース編―カラー版 リクエスト版 昭和54年)



タバコに灰皿にマッチ!!

book_syowa3.jpg
(デラックス版ゴールデンレース編み昭和51年)


お煙草セットは、1冊の本に数回登場していました。
けっこう使われているけど今はまず添えませんね。


当時だからこそのレース♪

このミシンカバーは、ブリューゲルレースで編まれています。

book_syowa2.jpg




トースターカバーは白黒だけど昭和らしいポップな配色が想像できます。

book_syowa7.jpg
(レース編み全書 昭和41年)

あと、糸などの宣伝のページも興味深いです。


こらー、いつまでも寄り道して遊んでないで何を編むか早く決めなさい!!

って言われそうですね。

では、大好きな○○○先生のドイリーに決定!

優雅で、ピコット多めといえば・・・

hi_syowa.jpg

パトリシアさんのドイリー仕上げる間、ヒルダちゃん編んでてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


あっ、昼寝してるのバレた? ↑押して起してね(^_-)-☆


昭和の本ではないけどこれも好き♪


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

改めて昭和の本を引っ張り出して
モデルさんのまつげの重さ、ハンパないですよね(^_^;)
私の本にも黒電話のカバーや足つきのテレビカバー
時代を感じさせるものがたくさん。
でもその時々で暮らしを楽しもうとする姿勢が感じられて
素敵ですよね。
そして後の代の私たちは、それをまた違う形で昇華させて楽しむと。
昭和、当分とまらなそうです。
というか私の手持ちの本、7割昭和です~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/07/04 09:59 * edit *

ほっとしました

りょう☆さん、ご無事でなによりです。
よかったよかった。

昭和のレース、なつかしーーーっ!
トースターも足踏みミシンも使ったなあ。
昭和の部屋のしつらえがいいですよね。

手芸の本って、昔のも今のも作品よりまず先に、バックの様子を見ちゃうんですよね。ミシンの奥のサイドボード(?)の日本人形ったら!!!

昭和の本て見てるだけでも楽しいワ。
昭和30年台のレース本だと、カラー糸の作品がとても多いですよね。今はほとんど白が多いけど。

それにしても、昭和50年台の本がこんなにも昔っぽいとは。
あのころ若かったアタシって..........いったい...........トホホ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/07/04 10:16 * edit *

わわわ!

時間かけてブログ書いてたら、りょう☆さんと内容がカブった^m^
本は別ですが~。
同じようなことをしていたようで(笑)
ふたご?

ミシンカバーもすごいなぁ。
綾の持ってた本にはオルガンカバーが出てた(#^.^#)

綾はまだ決まってません!
りょう☆さんが編み始めたのもいいなぁ♪

URL | 綾 #2eCz48es
2014/07/04 10:26 * edit *

ふふふっ…
ヒルダちゃんトコ、ポチっとしたら…
起きる画像が出るかと思いました(笑)
パソコン操作とか、詳しくなくて… (;´Д`A
おはようございます…こんにちはっ!
雨、コチラもドキドキしてましたが
さほど降らず、只今、ギンギンに晴れっ!
この夏こせるか…っと、
しもべぇ〜と、いつも顔合わせてにらめっこですっ!
昭和本…スゴイですね〜 ♪
私の生まれる前のまで!(◎_◎;)
今の平成本も、大事にしなくちゃ 。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/07/04 10:48 * edit *

おはようございます!
ニュースで見て、ビックリしました。ご無事でなによりです♪
でも、これからの季節は台風の発生率も増えるので、油断できませんよねー。

昭和のレース本!なんだか、タイムスリップした様な気分になっちゃいます♡
レース編み&タバコセット (>♢</)
まさかのコラボに、芸術性を感じてしまいましたw
モデルさんもオサレ度200%!!!

私がレース編みを始めた頃の話ですが、母がレース編みをしていた時の本が残っているか尋ねたところ・・・
『え~!そんなの全部処分したよー!』との返事(;'∀')
まさか、自分の子供が編み物をするとは思わなかったらしいです。笑

本当にタイムスリップができるなら、『待った!』の一言を、言いに行きたいですよーw

URL | peri #-
2014/07/04 11:05 * edit *

こんにちは

昭和の本
懐かしいと思う反面
イケテルとも 思いました
流行りは 繰り返されるって いうのは 
ほんと なんですね

URL | kotone #-
2014/07/04 11:06 * edit *

昭和…(*´艸`*)

りょう☆さん こんにちは(≧∀≦*)丿"""
昨日は、そちら…凄かったようですね) ゚o゚(
この頃は、ドバーッと降るから被害も多いですよね(T ^ T)
昨日、綾さんのとこでも書いたのですが…
車で行ったのに…カミナリさまのご登場はあらませんでした(´▽`*)アハハ

昭和の本…私も昭和生まれですが…
さすがに紹介されている辺りは、
幼少期か?生まれてない?ような…
でもレース編みは、編んでみたい衝動に駆られる
素敵なデザインも多々…
完成を楽しみにしております(≧▽≦)ゞ

明日から子供達の中体連が始まりますo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
少しでも長く応援出来るように勝ち残って欲しいです☆彡 (-人- )
終わったら一気に受験モードです(((( ;°Д°))))
私は見守りつつ塾代の為、馬車馬の如く働きます(≧▽≦)ゞ

遅くなりましたが…ピロリ菌除去 おめでとうございま〜すヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ




URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/07/04 11:10 * edit *

りょうさん、こんにちは~♪

昨日は心配してましたよ~。でも、お元気そうで良かったです!
九州地方は、台風の通り道になりやすいので
これからも気をつけてくださいね!

昭和のレース本、今ではなかなか手に入らない貴重品ですよね。
りょうさんは一杯お持ちでうらやましいな~。

ゴールデンとかデラックスとか、今では古臭く感じるけど
当時はそういう表現にワクワクしていたんでしょうね。

昭和世代としては、生活様式を見るのも面白かったです。
ますます昭和のレース編みたくなってきましたよ~。

URL | noahlife #-
2014/07/04 11:55 * edit *

こまちゃんへ

確かにまつ毛重そうです。
くるんと外巻カールもステキ♪

今のレースは、ちょとした飾り程度だけど当時のは本当に暮らしの中で使われていた感じがするわねー。
黒電話のカバーにテレビのカバー、あったあった!
ステレオや応接セットの背にもかかってましたね。

> というか私の手持ちの本、7割昭和です~~。

ほんまでっかー( ゚ ▽ ゚ ;)!!
さすが伝説のレース編み同好会会員!!
うちは3割くらいかなー。
こまちゃんのは年代も古そうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 12:25 * edit *

ロータスさんへ

ご心配かけましたー!
場所によっては大変だったみたいです。
息子は、駐車場で水に浸かってる車を動かす手伝いをしたと言ってました。

あの足踏み式ミシンは懐かしいねー。
うまく踏まないと逆回転したりしてた。
トースターは、中が見えないのでよく焦がしてました。
サイドボードの上の日本人形にもよく気づいたねー。
どこのうちにもこういうのやフランス人形がガラスケースに入って飾られてた。。。
糸の宣伝ページを見たら、かなり色数が多かったです。
ドイリーも多色編みがけっこうされていたみたいね。

私にとっても昭和50年代は、ついこの前のことさ(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 12:34 * edit *

綾さんへ

ほんとに わわわ∑(*゚ェ゚*)
偶然にも同じネタでしたねー。

この左の本は、以前綾さんに母のレースを探してもらったときの本だなーって思いながら見てました。
あのときは本当にありがとね。
ちょっとテレパシーを送っておいたのが届いたかな?

ミシンにトースターに黒電話にオルガン!!
昔の人は何にでもカバーをかけたがったんだね。

綾さんの本はまた時代が古くて興味津々でした。
いろいろ編んで紹介してねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 12:40 * edit *

♪うささ♪さんへ

タハッ(;゚∀゚)そこまでの仕掛けはしてなかった。。。
姑息なポイント稼ぎでした。ごめんちゃい。

雨雲、そちらには、悪さをしないでよかったですねー。
ギンギンに晴れっ!
しもべぇ~ちゃんはやっぱり夏が苦手なのかな?
毛を刈るってわけにもいかないでしょうしねー。
熱中症にならないように気を付けてくださいね。
みんなのアイドルだから。(しもべぇ~もうさささんも)

生まれる前!!
すべて生まれてた(◎_◎;)
死ぬときは、ブログ村のみなさんに形見分けします(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 12:48 * edit *

こんにちは~(^o^)
ヒルダちゃん、起っきしたかなぁ~?

やっぱりこの写真最高~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

懐かしい感じの写真がいっぱいですね。

その頃は凄くイケてたんでしょうけど笑っちゃいますね^_^;

次はどんな作品か楽しみです(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/07/04 12:54 * edit *

periさんへ

ご心配かけました。
道路の冠水とかはありましたが、もう大丈夫ですよ。
梅雨末期の雨が最近はすごいですね。

レース編み&タバコセットは出現率が高くて笑えました。
パイプとか洋モクとかもあったけど、それでもねー。
モデルさんの髪型やメイクも巡り巡ってまた流行るかもね。

うちも母がレース編みをしていたので、実家を探してみましたが、さすがに残っていませんでした。
かぎ針編みの通信教育のテキストだけは残っていたけど・・・。

今、二人の娘は編み物に興味がないけどやっぱりとっておくべきかしら???^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 13:07 * edit *

kotoneさんへ

70年代のファッションを知らない若い方には

かえって新鮮に見えるかもしれませんね。

携帯もPCもなかった古き良き時代です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 13:12 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん、こんにちは♪
決死の出勤だったことでしょう。
そちらも被害が出なくてよかったですね。

昭和30年代生まれの私なので、まさにこの本の時代を生きてきました。
黒電話に、足踏みミシン、テレビは白黒。

レース編みは当時はハイカラな手芸だったと思いますが、今はちょっと時代遅れなイメージですよね。
なぜそんなものを編むのか・・・自分でも分かりません(*≧艸≦)

中体連!!
張り切って応援しなくっちゃ!!
私もあちこち応援に行ったわ~
お母さんが見てるとシュート外すから見にこんでいいとか言われながらも( *^皿^)
部活も受験もおいしいお弁当と母の愛が欠かせません。
yukiikuママ、がんばれ~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 13:22 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん、ご心配をおかけしました。
一部の地区に避難勧告が出されたりしましたが、うちは大丈夫でしたよ。
畑の薔薇や野菜も大丈夫でほっとしています。

レース編みを始めたころにヤフオクとかで少しずつ買い集めましたが、そんなにたくさんは持っていないんですよ。
母の本が残っていたらよかったんですけどねー。

ゴールデンにデラックス、そう言えば、今の手芸本にはほとんど見られない言葉ですね。
最近の流行は何かしら?
優雅なとかクラシックなとか、~のある暮らしとか?
あと入門書と言わず、「はじめての~」っていうみたいですね。

noahlifeさんも昭和のレースぜひご紹介ください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 13:41 * edit *

りょうさん、こんにちは~^^

わ、こちらにもお宝本がいっぱ~い☆
あらためて、じっくり眺めているとホント時間を忘れますよね^^
トースターカバーって面白い!
革ソファの応接間に、灰皿やブランデーなどなど…
この頃のレース本写真って確かに今とは全然違っていて、それもまた面白いです♪

りょうさんの昭和ドイリー、楽しみにしています~(´∀`*)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2014/07/04 15:49 * edit *

こんにちわ

昭和レース・・・
たしかに興味あるな~

Wi-Fiのアドバイスありがとうございました!
今度挑戦してみます!

URL | みこりん #-
2014/07/04 16:12 * edit *

実に面白い~♪作品の横のマッチ箱とかミシンカバー当時が背景がわかりますね。
ミシンは中に入り台になるんですよね。懐かしい~

URL | Ayline #-
2014/07/04 16:13 * edit *

昭和 いいですね~ お写真どれも楽しいです。 トースターにまで!はちょっとびっくりしましたよー。 でもカバーにいいかも。


キャーキャーヒルダちゃん かわゆすぎーもしかしたら りょうさまにそっくりちゃん? 縮小版? でかわゆすぎー

URL | かよぽん #-
2014/07/04 17:39 * edit *

あきコロさんへ

ヒルダは、みんなに起こしてもらって目覚めましたよー。
ご機嫌でおやつ食べていました♪
この写真は毎年出したくなる一枚です(^^)v

私たちの青春時代、イケてると思ってた服も今写真を見るとダサーって感じです。

私たちが撮っているレースの写真もそうなるんでしょうね( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 17:50 * edit *

スゴい古い本なんですね( ゚艸゚;)
我が家にはそのような年代物の本は一冊もなく、、、残念ながら昭和祭りに便乗できずジタジタしております〜。ああ悲しい(;ω;)

当時のモデルさんイケてますな〜♡
ヒルダちゃま起こして帰ろ〜笑

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/07/04 18:40 * edit *

今日も大盛況で こっそり帰ろうかとも思ったのですが
ポチ!しても ヒルダちゃんが起きないので 故障なと(笑

私の昭和のお姉さんは まだまだ若いですね(苦笑
それにしてもレース編みの本のタイトルって『ゴールデンレース編み』
とか『デラックス版』とか『優雅』『素敵』ってのが多いですね
この時代から タイトルがあまり変わってない・・・
そろそろ斬新なタイトルにならないかな~
『時を超えるレース編み』とか
コラボ本として 『ヒルダが編むレース』とか(笑

URL | ハイジ #-
2014/07/04 19:09 * edit *

hazelさんへ

hazelさんのお陰で昭和へタイムスリップ♪
綾さんの本もすごかったわねー。
みなさんのお宝本が見られて嬉しいです。

そうそう、洋酒にタバコ、トランプ、かなりの確率で出てきます^^
ちょっとちぐはぐな感じがおもしろい(*゚ェ゚)
当時は、洋式のスタイルに憧れ、何にでもレースをかけて楽しんでいたのでしょうね。
母もチェアバックやコースター、テーブルセンターなどを編んでいました。

は~い、昭和のドイリー、がんばります(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 19:36 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさんも昭和のお宝本、お持ちではないですか~?^^

私もまだ公衆無線ランは使ったことがないので
登録してから、試してみようと思っていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 19:49 * edit *

Aylineさんへ

楽しんでいただけましたか~?
うちにも足踏み式ミシンがありました。
畳めましたよね。

当時、小学校の家庭科もこれでやってました。
先生、教えるの大変だっただろうなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 19:51 * edit *

かよぽんさんへ

テレビから黒電話、トースターと掛けられるものにはすべてレース♪
レースは昭和の庶民の家具を西洋風に変える魔法のおまじないだったのでしょうね。

ははは、りょうはこんなにかわいくコロンとしていません。
昼寝の時は長身の体を大の字に広げてダイナミックに寝ています(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 19:58 * edit *

ゆきのさんへ

> スゴい古い本なんですね( ゚艸゚;)
そ、それが・・・私にとってはそんなに古いという感じがしないんです。
だって昭和30年代の生まれだからねー。
昭和54年なんてついこの前のことだわ(*≧艸≦)
昭和の本は、ヤフオクやamazonにたまに安く出ていますよー。

ヒルダを起してくれてありがとねー。(姑息な技、使っちまった(;゚∀゚))
みんなにぷくぷくほっぺを押してもらって上機嫌です♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 20:05 * edit *

ハイジさんへ

だはっ(≧▽≦)ゞ
起きなかったのは一時的な故障だと思います。。。多分(*≧艸≦)
無垢なヒルダを利用して悪事を働いちまった。

私もハイジさんのと同じ赤い本持っていますよ~。
ゴールデンレース編みリクエスト版の4冊シリーズの1冊ですよね。

斬新なタイトル!?
『ヒルダが編むレース』いいねー。
他には、
『ハイジと♪うささ♪とGOのおしゃべりレース』
『しもべぇ~と編む癒しのレース』
『おかきと編むあみねこ』

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/04 20:23 * edit *

わたしも昭和世代です。

大分に妹が住んでいるので、そちらの地方の大雨が気になります。
ご無事でしょうか。

昭和48年のわたし…
編み物を始めたころは本もいろいろ買いましたが、昭和の本はもう処分してしまいました。レース編みじゃなくてかぎ針編みと棒針編みの本ですが、とっておけば今ごろ楽しめたかなー。

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2014/07/07 18:10 * edit *

おお!

素晴らしい!!!

昭和51年と言えば・・・私の生まれた年であります!!!

私が子供の頃は、じいちゃんちの応接間のテーブルやソファーに、乗用車のシートに、友達の家のピアノに・・・とあらゆるところにレースが使われてて・・・
「レースを飾れる家は大きくてお金持ち」
というイメージが強く残っています。

だからこそ、レース編みをするのは「暇とお金(レース糸って高いですし)に余裕がある人が出来る優雅な趣味」という憧れの趣味でした。其処は、中世のヨーロッパでレースが大流行した時代から一緒でしたね。

現在でこそ、機械編みの安価なレースや海外製品が簡単に手に入る時代で、レースへの憧れというものは薄れてる気がしますが、手編みのレースへの憧れは未だ残っています。

素敵な本です。これからも大事になさってください(*・▽・*)

URL | ちあき #4rI9K1As
2014/07/07 19:42 * edit *

おかだちえこさんへ

次々に雨雲がやってきて雨を降らせています。
台風までやって来ているので心配です。
妹さん、大分にいらっしゃるんですね。
あまりひどくないといいのですが・・・

私も母の本は殆ど処分してしましました。
まさか、自分がレース編みをするなんて思っていなかったので・・・
でも新しい本の中にも素晴らしいものはたくさんありますね。
時代に合わせて楽しむのもいいかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/07 19:52 * edit *

ちあきさんへ

昭和51年生まれ!!∑(*゚ェ゚*)
私はその頃もう大学生でした~(;゚∀゚)

うちの応接間のソファにも母の編んだレースがかけられていましたよ。
決してお金持ちではありませんでしたが・・・(ノ∀`;)
中世のヨーロッパでは、男性も豪華なレースを襟飾りなどに使っていたようですね。
飛行機は恐いけど、ヨーロッパのレースゆかりの地を旅できたらいいなーと思います。

手芸本はサイクルが短く、部数もそんなに多くないので欲しいときに手に入れておくのが一番ですね。
昭和の本は、大切にしておきます。
娘がそのうち編むなんて言い出すかな~??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/07 20:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/534-ea32fbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

