05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

レーシーフラワーアフガンクロッシェのボトルカバー☆その2&おまけ

※その1は、こちらです。 レーシーフラワーアフガンクロッシェのボトルカバー☆その1


このペットボトルカバーの編み方の特徴は、フラワーアフガン以外にもう一つあります。

ツーフックリボン編みという紐の編み方です。

同じ号数のかぎ針を2本使用して編むというものです。(本体部分:アミュレ2/0号、紐アミュレ3/0号の指定)

スレッドコード編みとは違い、糸を端から使っていくので必要分を予測して残す必要はありません。

アミュレの3号は持っていないので昔ながらのかぎ針を2本発掘してきました。



2hook_himo.jpg

Aの針で編んだらくるっと返してBの針を右側に持っていき、一目。
また返してAで一目というように編み、鎖が背中合わせにくっつく感じです。

初めは2本の針がふらふら安定しませんでしたが、少し編むと慣れてすいすい。

通すのにちょうどいい太さのグラデーションがきれいな紐になります。

コツはかぎ針の持ち方、右手は、棒針を持つように上からつかんで持ちます。

afghan_himo.jpg

先に付ける花びらは4枚。余裕があるので枚数を増やすこともできそうです。
花をあまり大きいものにすると通すときに大変だけど・・・。

(初めに花モチーフを一つ編みそれから続けてリボンを編み始めます。)

レーシーフラワーアフガンやツーフックリボンの編み方についてはオリムパスさんのサイトに動画が公開されています。

動画はこちら

前にも書いたようにエミーグランデは今年発売50周年

艶があってふっくら、編んでいて気持ちのいい糸です。

途中で捻じれたり、糸割れしたりすることもありませんでした。

また、途中何度か解いて編み直しをしましたが、糸へのダメージは少なかったです。

ロングセラーの実力ですね。


今年発売の新色「カラフル」は全部で8色。

このC2は色のグラデーションの出方も自然でとってもいいと思います。

他の色も店頭で見てみたいと思っています。

オリムパスさん、このような機会を与えてくださって本当にありがとうございました。



と、ここで終わりたいところだけど25グラム玉の残り糸でやっぱりレース編み♪


パトリシアさんの99 Little Doiliesから、79番です。
編みっぱなしで仕上げもしてないけど・・・

99pk_79a.jpg

シロクマのジョージが気に入ってごろんごろん。

99pk_79c.jpg


ジョージの肉球は特別公開ね。

そう言えば、最近羊毛フェルトやってないわ~(*ノε` )σ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
コードもいろいろな編み方があるんですね〜 ♪
かぎ針二本使用だなんて、豪華ですねっ!
(笑)
追加で買わなきゃですっ!^_−☆
シロクマさんって、
肉球あるんだ。。。かわいいっ!
うさぎさんは、ないんですょ…
毛がぼーぼー (ーー;)
いつも見えないトコが見られてオトクでしたっ(≧∇≦)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/06/26 10:48 * edit *

こんにちは(^_^)

そうそう、この同じ号数のかぎ針を2本って読んで先を読むのを諦めたんですよ〜( 難しそうだったし2本無いし。 )

キレイなドイリーですね(〃艸〃)♡
グラデーションともお似合いです。
肉球あるんだ!!
優雅なドイリーと似合うね、ジョージ♪♪♪

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/06/26 11:33 * edit *

こんにちは♪
この編み方なんだー!!?と、思わずパソコンの前で言っちゃいましたw
スレッドコードだと、糸を無駄にするかもしれないですもんね!
本当に色々な編み方があるんですね~。
巾着編んだ時に、持ち手をこの紐にアレンジしてみよ~っと♪
紹介して下さって、ありがとうございます。

普段使いのレース糸はお手頃価格のものが多いので、エミーグランデは憧れですよねー♡
在庫で数玉あるのに、中々手を出せずにいます。笑
PKさんのドイリーと、この糸のグラデーションがバッチグーですねo(≧▽≦)o
可愛い~♪


URL | peri #-
2014/06/26 11:44 * edit *

♪うささ♪さんへ

私もこのツーフックというのは、初めてで、世の中にはまだ知らない編み方がたくさんあるんだなーと思いました。
うちにはなぜだか同じ号数のかぎ針がたくさんあるの・・・。
母の物と私の物が混じっているんだと思うけど2本同時に使うことなんてないからここでやっと役立ちました。

本物のシロクマさんにも肉球はあるみたいだよ。
動物園で触ってみたいけどちょっと無理だね。
なに?しもべぇーちゃんには肉球がない?
毛がボーボー!?
いつか見せてねー。(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 12:51 * edit *

こんにちは(^O^)

雨の人吉です。
今日から雨が続きそうです。

可愛い肉球ですね~

そして可愛らしい色で可愛いドイリーの完成ですね。

    す・て・き!

この紐の編み方面白いですね。
いつかやってみようっと(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/06/26 12:58 * edit *

ゆきのさんへ

普通、同じ号数のかぎ針を2本買ったりしないですよねー。
それがなぜかうちにはある(;゚∀゚)
多分、あちこちにしまっていざ編むときに見つからず、買った結果だと思います。(>_<)
整理整頓は下手なの(;-ω-)ゞ
紐はスレッドコードの編み方でも大丈夫だと思いますよ。

肉球、ちまちまと刺した記憶があります。
ジョージは今、ミニドイリーをおザブにして座っていますよ~(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 13:00 * edit *

periさんへ

periさん こんにちは♪
このボトルカバーのパターン、編み図は一般には公開されていないようだけど、動画があるのである程度編めると思います。

ツーフックリボンもおもしろい編み方なので試してみてください。
本当に紐だけみてもいろんな編み方があるんですね。
今回は勉強になりました。

そう、そう、エミーグランデは買うのにちょっと勇気がいるし、使うのにも勇気がいる・゚・(*ノДノ)・゚・
ビンボー編みらーには高嶺の花です(笑)
私も数玉持ってるけど、ここ一番で使おうと思って熟成させています。
(色褪せないうちに使えよってね。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 13:12 * edit *

あきコロさんへ

佐賀はどんより曇っています。
今年の梅雨はあまり蒸し暑くなくて助かっていますよ。
トマトも腐れずに順調に収穫できてて嬉しいです。

本物のシロクマにもこんな風に黒い肉球があるみたいですよー。
触ってみたいけどちょっと無理ね(*゚ェ゚)

この紐はいろいろ使えそうです。
最初はちょっと編みにくいけど慣れれば楽しい♪
本体の部分も動画を見れば、編み図なしで編めるかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 13:19 * edit *

こんにちわ

私も スレッドコードは習ったけど かぎ針二本ははじめてみました!!
かぎ針 私も同じ号数が何故か複数あります
ワケは りょう☆さんと同じ+可愛くて大人買いしたアミュレ
どの太さでも 編めますね(苦笑

99ドイリー。。。途中で挫折・封印
突然英語がペラペラにならないかな~
娘 英検2級なのに全く教えてくれません(;_;)
講習料・検定料・テキスト。。。 誰が出してやってるんだ!!って言いたいデス

URL | ハイジ #-
2014/06/26 15:58 * edit *

凄い!サクッと作られて少々ジェラシーを感じて・・・

私は昨日から編み始めてアフガンの最初の段までやっとたどり着いたところなんです(´;ω;`)
底部分を6cmになるまで何度も編み直してましたw結局、かぎ針を4号まで上げてようやくほぼ6cmになりました。
なのでレポートはしばらく先になりそうですね。

今回も傘持ち手カバーのアップをしたので報告しにまいりました。
うちの旦那のような面倒くさがりに使って貰うために少々改良を加えましたw
「スベラナイン」っていうスベリ止めを付けただけなんですけどね、これがかなり良い仕事してくれます。
キッツキッツに編んでも、使ってる内に緩くなってくるでしょうからこれはオススメです(。・д´・。)

URL | ちあき #Hk5DGiWc
2014/06/26 19:00 * edit *

ハイジさんへ

私も二刀流は初体験、さすがに2本同時に使うのではなかったけど・・・
なになに、ハイジさんちにも同じ号数の針が複数!?
しかもアミュレ大人買いなんてすごいわ~。
アミュレは、私もフルセットで揃えたいけど1本ずつしか買えない小心者です(*ノε` )σ

英文パターンは、英語の力はあまり関係がないので大丈夫。
只の記号みたいなものだから、私のような中学レベルの英語力でも大丈夫♪
必要なのは編みたいという気持ちと、後は大いなる想像力(;゚∀゚)

ある日、いきなり編みたいスイッチが入るかも・・・(^^)v
それまで、本はよく熟成させておきましょう(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 19:06 * edit *

ちあきさんへ

ちあきさんも小さ目になったんですね。
私の知ってるモニターの方も同じ感想でしたよ。
見本は、かなりゆるく編んであるのでしょうかねー。
説明通りに編んでもうまくいかない部分とか正直に伝えていいわよね。

私のもサクッと編めたわけではなく、何度も解きましたよ。
最初、意気揚々と編み始めたけど、底のサイズ調整と、引き上げ編み部分が特にうまくいかなくてだんだんテンション下がりましたよー。

滑り止め!!
そうなんです。実際使ってみるとだんだんずれてきますよね。
「スベラナイン」って名前だけで効果がありそう。
いい情報をありがとうございました。

では、ボトルカバー、がんばってくださいねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 19:24 * edit *

いや、勉強になります

道具からつい入っちゃうたちのの私、幼少時から集めた
かぎ針が全部手元にあるのでたこの足分位3号針持ってます(笑)
スレッドコード編みすら???の私、リボン編みなんて初耳でしたが
ただ鎖編みするよりよほどいいですね。
ほんとにこちらで勉強させてもらってます♪

そして、肉球に萌え~~~

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/06/26 20:43 * edit *

こまちゃんへ

ははは、タコの足!!
うちは、犬の足くらいかなー。
みんな古いものばかりなので洒落たアミュレとかは1,2本しかない・・・(´ω`;)

スレッドコードは編みやすくていろいろ使えて便利だよ。
ツーフックは、初体験!
まだまだ知らない編み方がたくさんあるなーと思いました。

は~(;-ω-)=3
応援むなしく終わったねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 21:32 * edit *

こんばんわ

ツーフックは面白い編み方ですよね。
でも、私は編んでいる途中で何度もかぎ針が糸から抜けて落ちそうになりました(T^T)

使うかぎ針はアミュレとかエティモみたいにラバータイプの持ち手じゃなく、
昔ながらの金属タイプが2本合わせ易くて、よさそうですね。
(私はアミュレ&エティモで編みました)

オマケのドイリーも2枚重ねたようなデザインで素敵ですね~♪
洋書からなんですね。
タティングレースの編み図がなくても記号表記があれば編めるので
洋書は何冊か持っているのですが・・・クロッシェの本はどうなのでしょうか?



URL | けろぴ #-
2014/06/26 23:14 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん おはようございます♪
ツーフックリボン、おもしろい編み方でしたね。
私も最初はぐらぐらして本当にこれで編めるのかと心配でした。

母の形見のかぎ針もあるので引き出しにはじゃらじゃらと金属針が入っています。
同じサイズを複数使うなんてこんな時しかありませんよね。

クロッシェの洋書は、編み図の無いものが多く、ほとんどは英文の羅列によるパターンです。
フランスの本には編み図がついていることが多いけど、この「99Little Doilies」などのアメリカの本やイギリスの本などほとんど英文です。

興味がおありなら、私のHPに解説ページを設けています。
そのページの下の方に練習用の簡単な海外のフリーパターンと翻訳した編み図(PDF)も紹介していますのでよかったらご覧ください。
こちらです↓
http://pocketbook32.web.fc2.com/english.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/27 08:22 * edit *

 ↓ 弟の嫁がアフガン編みをしていますので教えてあげたい作品です。
色々な編み方が出来ると作品の雰囲気が変わってきますね。
段染めの糸の色も品が有って好いですね。

ブログのお陰で居ながらにして、世界の手芸世界の進展を知る事が出来る幸せを味わっています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/06/27 10:05 * edit *

わ!

スレッドコードかと思ったら。
なんて編み方なんですか、それ~。
2本使うとは、すごいなぁ。
なんか面白そうでやってみたい♪

エミーグランデ、たまにしか買わないけど、やっぱり編みやすいですよねぇ。
仕上げなしに見えないよ、おまけのドイリー。
あー、毎日金票とエミーグランデで編みたいわぁ。。。
破産する(^_^;)

URL | 綾 #2eCz48es
2014/06/27 14:45 * edit *

谷間のゆりさんへ

うちも亡くなった母がアフガン編みをしていました。
アフガン針も母の形見がありますが、使わず仕舞いです。
このボトルカバーは、アフガンに慣れている方には少々物足りないパターンかもしれませんが・・・(*ノε` )σ

本当にネットのお陰で田舎に住んでいてもいろいろな情報やものが手に入ります。
私が谷間のゆりさんの年代になったら、世界はさらに広がるのでしょうかね。
楽しみです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/27 15:13 * edit *

綾さんへ

同じ号数の針を何故だか3、4本持っているのがやっとここで役立ちました(;゚∀゚)
針が、クンストの編み始めみたいにぶらんぶらんして編みにくかったけど慣れたらなかなかおもしろかったよ。

老後のために?節約、節約のビンボー編みラーなんで、エミーグランデは買うのに勇気がいる(・∀・)
エミーグランデと金票はここ一番で使おうと思って大事にしまっているけど、色褪せしてるかもー(;-ω-)ゞ
あの金票の滑らかな編み心地と清らかな艶のある白さは格別だよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/27 15:22 * edit *

ありがとうございます

さっそく拝見させていただきました♪

おぉ~・・・英文みっちりな書き方なんですね(^o^;)
慣れもあるのでしょうが・・・ダウンロードさせていただいた
PDFでまずは試しに編んでみます♪

URL | けろぴ #-
2014/06/27 17:43 * edit *

けろぴさんへ

英文パターン、楽しんでください♪
暗号解読みたいでおもしろいですよ。
お気に召せば他のも紹介します。o(^-^)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/27 19:55 * edit *

うまくいかない

ツーフックリボン、ミニきんちゃくに使ってみようと早速チャレンジしましたが、2本のかぎ針の取り回しがなかなかスムーズに行かず、ボコボコになってしまうので今回はただの鎖編みにしちゃいました。不器用な私にはちょっと練習が必要です(笑)

URL | うさにゃんこ #-
2014/06/28 17:39 * edit *

うさにゃんこさんへ

2本の針がぐらぐらして編みにくいですね。
私のもよく見るとボコボコしています(;-ω-)ゞ

スレッドコードと言ってもう一つ紐の編み方がありますよ。
こちらはツーフックより編みやすくて鎖よりは太くなります。
動画のURLを貼っておきますね↓
http://www.youtube.com/watch?v=QU-yTwDnfT4

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/28 17:46 * edit *

こんばんは~(^^♪
モニター お疲れさま~^^
お花まるがいただけるレポ~~^^
コードの編み方もいろいろあるけど2本使い・・同じレース針が必要なんですね。。。
まずここでツマズキマシタ(▼-▼*) エヘ♪
動画見てきますね~~♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/06/29 23:25 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん、おはようございます♪
決勝T、ぎりぎりまであきらめない戦いが続いていますね。

わっ、花マルもらっちゃった( *´艸`)
モニターレポは責任もあってちょっと緊張します。
今回は自分自身も初めての編み方ということで苦しみながらも楽しい製作でした。

ツーフックリボンは慣れれば簡単な編み方ですが、同じ号数が2本というのがネックになりますね。
でも、これを考えついた人はえらい!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/30 07:39 * edit *

りょう☆さん、こんにちは、(^o^)
いつもながら、今更のコメントですが・・・
このツーフックりぼん編み、気になってて、もう何度もこちらに通い、
動画もチェックしました。

やる気は多少あっても、腰やお尻やあちこち全部重い私が、
りょう☆さんの、いつも丁寧な説明、綺麗な写真で、
こちらに伺うと、柄にもなく、「おもしろそー、やってみたいー」なんて
気になっちゃってます。
でも、まだやってみてないので、コメントこんなに遅れましたf(^^;)
母が見たら、絶対「おもしろそー、やってみよ!」とすぐにやってみてたでしょう。

気持ちばかりで、すぐにとりかかれなく、なかなかコメント出来なくて
すみません。
いつか、りょう☆さんに胸張って、もうちょっと専門的なコメントが
出来るように成長するので、待っててね (=^_^;=)

URL | plum-k #-
2014/07/02 10:55 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん いらっしゃいませ~♪
今日は昼前から雨になりました。
そちらは豪雨とか大丈夫でしたか~?

ツーフック、もしかしたらお母様すでにご存知だったかも^^
ふらふらする2本のかぎ針に翻弄されたりはしましたが、新しい技を身につけられて嬉しかったです。

専門的なコメントなんて考えないでくださいまし~。゚(ノ∀`*)゚。
元々私自身が専門的に勉強してないので書いてることもかなり怪しいんです。

レース編みのブログではありますが、それにこだわらずブロ友さんと楽しく交流できればと思っていますよ。
その日の記事に全然関係ない話題でもけっこうです(^^)v
気軽にお越しください。
もちろんコメントなしで読んでくださるだけでも嬉しいでーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/02 19:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/532-930911ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。