08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レーシーフラワーアフガンクロッシェのボトルカバー☆その1

オリムパスさんのモニターで頂いたエミーグランデの新色「カラフル」

色は8色発売されています。

その中から私はC2を選びました。

afghan_ito2.jpg

白~ピンクの乙女チックなグラデーションです。私にぴったりでしょ(;゚∀゚)エッ?

お題はレーシーフラワーアフガン編みのペットボトルカバーです。

完成しましたよ♪

afghan_a6.jpg
☆使用針 かぎ針 アミュレ2/0号 & 3/0号(ひも部分) 
☆使用糸 オリムパス エミーグランデ カラフル C2
☆パターン オリムパスさんより ☆デザイン Yoshie Kishimoto


そもそも「レーシーフラワーアフガンクロッシェ」って何?

少し前に毛糸で編む「フラワーアフガンクロッシェ」が注目されていましたが、

元々かぎ針編みのフラワー部分アフガン編みの四角いモチーフ部分を組み合わせた編み地を指すようです。

普通、アフガン編みには専用のアフガン針を使いますよね。

でもフラワーアフガンではアフガン部分の目数が少ないので普通のかぎ針だけで編めるというのがミソです。


今回は、フラワーアフガン「レーシー」がついているのでフラワー部分が透かし編みになっているのが特徴かな。


モニターに配布された編み図と動画を見て編み進めました。



底は長編みです。段染めの色の出方はいい感じですね。

afghan1_3.jpg

さすがロングセラーのエミーグランデ、艶があって編みやすいです。

ですが、底は直径6cmになるはずが、5cm!
普段のレース編みの要領できつく編み過ぎたのかと思い、ゆったり目に編んでも5.5cmまで。
結局、底だけ針の号数を上げてぎりぎり6cmにしました。


4段目からは側面ですが、この段階ではまだ立ち上がらず平たいままです。

afghan1_4.jpg


そして、いよいよアフガン部分。

アフガン編みは初めてなので、ここは編み図を見てもなんのこっちゃ?といった感じです。

動画を頼りに編みました。

分かりやすい動画でしたが、音声がなく動画を見ながら下の方の解説文を読むのはけっこう大変。
何度も再生して見直しました。
音声があるとさらにいいと思います。

また編み図に模様部分を少し拡大した写真が入っていると初心者にも安心だと思います。

afghan3_20140622215702243.jpg

アフガンは初体験なので目を拾うときの糸の引き出し具合がまだ定まりません。

でも、ちょこっとだけどアフガン編みの気分が味わえて楽しい~♪

亡くなった母が昔やっていたので、こんな風に戻りながら編んでいたなーと思い出しました。

オリムパスさん、このような機会を与えてくださって感謝しています。



フラワー部分はどこなのか段染糸のため模様がはっきりしないので図で示しています。

afghan1_5.jpg

フラワー部分の真ん中の長編みは引き上げ編みになっています。

立体的に縦のラインができてきれいですが、ここでまた問題発生。

長編みの引き上げ編みをするとかなり突っ張って寸詰まりになります。

足を長く引き出す方法もあるとは思いますが、ここは引き上げ編み部分だけ長々編みに変更して落ち着かせました。



出来上がりサイズはアフガンを6列目まで編んで12cmとなっていますが、
それでは、10cm程度にしかならなかったのでフラワーとアフガンをもう1列増やしました。


私の手加減がきついのかもしれませんが、他の方のレポを見ても少し小さめに編み上がるようです。
ゆったり目に編むか針の号数をあげるかするといいかもしれません。

その2へ続く。

************************************************************

今日は、朝イチ病院へ。
例のピロリ最終結果の発表です。

(o´∀`o)ノ2回目にして除菌成功!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちわ!

きれいなグラデーションですね!
間違いなくさわやか~
アフガン編みとも組み合わせできるんですね!
一時期はまっていましたアフガン編みに。
傘の持つ部分の所とペットボトルホルダーは
毎年あみたいなぁ。

除菌成功!よかった~

URL | みこりん #-
2014/06/23 14:39 * edit *

りょう☆さ~ん!
まるで私の気持ちを代弁してくださっているような文章に、
ウンウン、うん、そうなのよ~っ と、深く頷きながら拝見しました。
底の部分の大きさからして指定どおりにならないし、
長編みの引き上げ編みは、長長編みの引き上げにしたほうが自然な引き加減で編めますよねえ。
ほかにも細かい点も似たような思いを…
りょう☆さんや他の方のレポを拝見して、
『並』の力加減だと小さめになるのが、どうやら『普通』のことらしいと思えるようになりました。

”その2”へ続くんですね。
私も早くレポを書かなくちゃ!

ピロリ菌退治、おめでとうございますv-315

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/06/23 14:48 * edit *

きゃ~、可愛い乙女チックなボトルカバー!

底の感じもそのまま使えそう~

ところで私と同じような乙女チックな色を選んだ???

え~~~っ、乙女チックの意味が分からなくなったぁ~~(*゜▽゜)ノ

私、今まで勘違いしてた・・・ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

失礼失礼!(_ _ )/ハンセイ

いつもりょうさんの画像見やすくて良いですね~

私も普通のアフガンはやったことありますが今回のは大変そうですね。

良いもの見せていただきました(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/06/23 15:37 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
除菌完了…おめでとうございますっ!
ひそかに、気になってました。。。
検査も、緊張しますが、やはり、
結果発表が一番MAXデスよねー
お疲れ様でしたっ!
今回のレポートも、お疲れ様ですm(_ _)m
同じ糸が、おウチにあるので、イメージしやすいです
他の色も、かわいいですょねー ♪
第二弾…第二段…待ち遠しいですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2014/06/23 16:49 * edit *

わーい

ピロリ菌、除菌おめでとうですー。
良かった良かった~♪

レポートすごーい。
変更点とか書いてもらってると、他に編む方も参考になりますね。
アフガン針がいるのかと思ってたけど、かぎ針でできたりもするんだー。
ほほほーぅ。
続きがとーっても楽しみです。

綾がこれ編んだら、りょう☆さんの半分ぐらいの大きさになるかも!

URL | 綾 #2eCz48es
2014/06/23 17:11 * edit *

みこりんさんへ

きれいなグラデーションでした。
ブルー系やブルー×グリーンなどもありましたよ。
エミーグランデは少しお高いので普段はあまり使っていません(ノ▽〃)

みこりんさんはアフガン編みもされるんですねー。
うちにも一応母の形見のアフガン針はあるんですけど編んだことはありませんでした。
けっこうおもしろいですね。

やっとぴろり撲滅です。
ほっとしましたe-282

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 17:42 * edit *

QPさんへ

QPさんも同じこと思っていたのねー。
そんなに編み方は難しくなかったけど、サイズ調整に手間取って何度か編みなおしました。
それにちんちくりんになるのは自分だけかなーと心配をしていたの・・・。
賛同者がいてほっとしたわ。

ブログ記事がなかなか上がってこなかったのはその辺にあったのかもね。
みんなが同じことを感じていたのならパターン修正とかもあるのかなー??

でもアフガン編みは楽しかった(o´∀`o)ノ
一マスはすぐ終わるので少し編み足りないくらい。

いろいろご心配かけましたー。
「ちゃんと除菌できましたよ。」とドクターに言われ、思わず嬉しい~♪と声を上げました。
調子に乗って食べ過ぎないように気を付けます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 17:51 * edit *

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レポート素晴らしいです!!
そしていつもながら美しい編み目にうっとり。

私、これの編み図持ってるのですが
なんのこっちゃ?と理解できずに諦めてたんですよ〜
りょう☆さんのレポを頼りにガンバッてみようかな…汗

お疲れ様でした。
2も楽しみにしてま〜す!

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/06/23 17:57 * edit *

あきコロさんへ

乙女チックそのもののりょう☆です。
毎日ジーンズ、ショートカットで背がでかい!
乙女チックそのままでしょ( *^皿^)

あきコロさんは、アフガン編みもやったことがあるの??
いやー引き出しがいっぱいだわねー。
うちにも母のアフガン針がありはするんです。
これを機会にちょっとやってみようかしら。

画像、見やすいと言っていただいてよかったです。
ローガンズにも見やすいブログをモットーにやっておりま~す( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 17:58 * edit *

アフガン編みも 針買って ちょっとだけかじって 御蔵入り(苦笑
なんでも目新しいものやってみたい お子ちゃま性格なので困ったものです
そんなわけで これもまた気になる存在になってしまいました

ポロリ菌・・・じゃなくピロリ菌。。。名前の割にしつこい菌だったんですね~
この梅雨時期 菌にはベストシーズンですが 撲滅出来て良かった良かったデス
我が家も キッチンの除菌作業 頻繁にやってます(違うか~

URL | ハイジ #-
2014/06/23 17:59 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さんには心配かけましたー。
多分2回目もダメだわと思い込んで行ったので
除菌できましたと言われた時はびっくりするやらうれしいやら。
イケメンドクターとハイタッチしたい気分だったけど
そこはぐっと我慢でした(;゚∀゚)

アフガン編みは初めてなのでちゃんと編めているのか心配なんだけど一応編めました。
♪うささ♪さんは、エミーグランデ愛用者だから、その良さが分かるよね。
他の色も編んだらどんな感じになるのかモニターさんのレポが楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 18:09 * edit *

綾さんへ

綾さん、ありがとう♪
ぴろりなんてかわいい名前して意外としぶとかった┐(´д`)┌
これで安心しましたー。
ところで綾さん、更年期シスターズの仲間入りが近づいて来たって?
まだまだ、先だろうけど、無理はしないようにねー。

私もアフガン針がいると思っていたけどちびちびモチーフなのでかぎ針でも足りるのさ♪
考えた人えらいねー。

そうだねー。綾さんだとさらに小さくなると思うよ。
巾着にして飴ちゃん入れにちょうどいいかも( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 18:20 * edit *

こんにちは~

前回拝見したあと手芸やさんでこの糸を発見し
まじまじと眺めました。きれいなグラデーションですね~。
もし私がモニターだったら手の硬さで、
えらい小さいものが出来てたことでしょう。
かわいいですね~、現物を手にとって見たい~~。

ピロリ菌駆除、おめでとうございます♪
ドックで別料金なので検査したことないんですが
いつか自分も点検しなくちゃ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/06/23 18:42 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん、長いレポにお付き合いありがとうございます♪
パターンを見ただけではアフガン部分が難しそうだけどオリムパスさんのサイトで公開されている動画を見れば大丈夫ですよ~♪
他の方も丁寧にレポしてくださっているので参考になります。

紐の編み方とかも変わっているのでその2でご紹介しますね。
お楽しみに~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 20:35 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんばんは~♪
なんとアフガン編みも経験済みとは!
本当に守備範囲が広いなー。
うちにも母の形見の針があるんだけどね。

ぴろりは名前に似合わずしぶとい奴でした。
撲滅は嬉しかったけどイケメンドクターともお別れでした。
今月で転勤になるんだって・゚・(*ノДノ)・゚・

うちの菌も除菌に来て~
編み散らかし菌とかおさぼり菌とか・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 20:43 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、こんばんは♪
ちょっぴりお高いので普段はあまり使えないけど今回は贅沢に使わせてもらいましたよ。
グラデーションの感じもちょうどいいです。
他の色は現物を見ていないので今度お店で見学してきます(見るだけかい!)
手の固い人にはなかなかやっかいなパターンだと思います。

こちらでは、市の検診で希望すればぴろり検査をしてくれるみたいです。
やっぱりちょっと気になるよね。

こまちゃんの案もザックに進言しておきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/23 20:53 * edit *

こんばんわ♪

コメント失礼します~。

モニターのみなさま、やっぱり底部分で「ちっちゃい」ってなっているんですね(^m^;)

アフガン編みについては、全くの初めてだと、動画を見ながらでも難しいですよねー。
私はたまたま今年のホビーショーの体験教室でちょっとだけ教えていただいていたのと、
オリムパスさんの手づくりブック『エミーグランデとかぎ針で編むレーシーアフガンクロッシェ』を持っていたので
基本の編み方のページをガン見しながら編みました( ̄m ̄*)。

私は最初、フラワーの中心を長編みで編んでしまったので編み直しましたが
長編み引き上げ編みの場合も編み目の長さが気持ち「山」になるように編んだら
長長編みにしなくても指定段数でぴったり12cmになりましたよ^^
ちなみに使用かぎ針は、底部分はアミュレ3号、本体は2号で編みました。

URL | けろぴ #-
2014/06/24 00:26 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん おはようございます♪

けろぴさんのレポも拝見しましたよー。
底は、2号で普通に編むとどうしても小さくなってしまいますね。

実は私も最初、フラワー(下)の引き上げ編みを見落としていて数段編んでから気付いたんですよ。
危なかった・・・(*・艸・)
いつもは適当なりょう☆ですがさすがにモニターとなると緊張しました。

長編みの引き上げ部分は、長く引き出すことも考えましたが、編み慣れた長々編みに変更してしまいました。
けろぴさん指定段数でぴったり12cmなんてすごい∑(*゚ェ゚*)

今回、けっこうブロ友さんで当選された方がいらして、一緒に楽しめてよかったです。
コメント、ありがとうございました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/24 09:17 * edit *

こんにちは〜

前回お邪魔した時にはあれ???な画面でしたが、
今日はいつもの画面に戻っているのでほっとしました〜。
って、私のブラウザの調子が悪かったのかしら?

◯◯アフガン、まだ続いてるんですね〜。
フラワーアフガンは編みましたがブロックアフガンはまだですし、それに続いてレーシーなんですね。
まとめて本を出してくれないかしら?

奇遇なことに先日からアフガンでコースターを編んでます。
使うのはアフガン針ですけどね。
久々にすると楽しいので麻糸ガシガシの間の息抜きになってます。
ただ、よく丸まるんですよね・・・・・
スチームかけるまでドキドキだったりします。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/06/24 12:16 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは~♪
今日は晴れて暑かったです。

ときどきFC2のブロ友さんの所に伺うとレイアウトが変になっていることがありますね。
今回もこちらでは何もいじってないのですが・・・

アフガンクロッシェは初体験でした~♪
アフガン編みは、ちょっと厚みがあって編み地の風合いも違うのでおもしろいですね。
色を組み合わせてもよさそうでだなー。
私も母の形見のアフガン針を持っています。
多分、探せばテキストもあると思う・・・。
母が、アフガン編みでスカートとか編んでいたのを覚えています。
でもあまり手を広げるのは危険だわね(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/24 18:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/06/24 19:27 * edit *

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございました。
直接メールにてお返事差し上げました。
ご確認ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/24 21:38 * edit *

こんばんわー。
私も、ようやくレポが終わりました♪
…まだオリムパスさんには連絡してませんが←

やはり、皆さん小さくなってらっしゃるようで、それぞれにお知恵を出して、綺麗に編まれていらっしゃいますですよね。
私は…かなり強行したので…ぴちぴちです(;¬д¬)
まあ、色んな人の意見や様子を見るのがモニターの目的だろうと勝手に解釈して、完成させちゃいましたがヾ(*´∀`*)ノ
あぁ、でも、りょう☆さんのレポを拝見してから編めば良かったかも…。
とにかく可愛い糸でしたよねVv
編み方それぞれでも、ご一緒出来て、幸運でした〜(*^ω^*)

それと、ヒルダちゃんの、お外写真に感動でした!
新しいボレロも素敵でしたが、ヒルダちゃんが、活き活きして見えましたですよ!
やっぱりヒルダちゃんは、カワエエですよねー(●´Д`●)Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/06/24 23:40 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは~♪
とても丁寧にレポしてくださっていましたね。
楽しみに拝見していましたよ。
モニターなので緊張してなるべくサイズに近づけようと努力しましたが、やっぱり普段の手加減は変えられず、私のもぴちぴちです。
いろいろ、問題が生じた所もあるけど、それはそれでモニターとして正直に伝えていいんじゃないかと思いますよ。
はるさんのもとっても参考になりました。
この糸はかわいくて萌え萌えですねー。

ヒルダの冒険も見てくださったのね。
お外だとまた表情が活き活きして見えるのは親ばか?
ビスクドールなので落として割ったら一発アウト∑(*゚ェ゚*)慎重に抱いて外へ連れ出しましたよ。
ヒルダもみなさんに可愛がってもらって幸せです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/25 10:34 * edit *

こんばんは~~~

 ピロリ、除菌成功おめでとう~~~
mulも数年前に成功しましたよ(^0_0^)

 ボトルホルダー・・このピンクの色合いは好きっやわ~~
可愛い仕上がりですね(^.^)
アフガン編みとクロシェとのコラボで編むのね
この編み方は初めて見ました
余りさぼってないでお勉強しなくちゃ・・・反省です(^0_0^)


URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/06/25 21:57 * edit *

ペットボトルカバー完成、おめでとうございます!
グラディーションの糸と編み方がとても合っていて素敵!そして爽やか~であちこち持って行きたくなりますね。
2回目のピロリ菌駆除もおめでとうございます。(*^^)v
くれぐれもイケメン医師に会いたいがばかりにピロリ菌復活?なんてことのないように~笑 
 

URL | エルモ #-
2014/06/26 00:55 * edit *

mulさんへ

mulさん ありがとうございまーす(o´∀`o)ノ
検査まで入れたら半年以上かかりました。
2回目もダメだろうなーと思っていたので本当に嬉しかったです♪
mulさんも経験者でしたねー。

この色、かわいいですねー。
編み心地もいいし♪
私もアフガンクロッシェの存在を初めて知りました。
アフガン編み自体初体験でなかなか楽しかったです。
後で動画も紹介しますね。

お庭パトロールも忙しいでしょう~^^
新しく植えた薔薇にもシュートがたくさん出てきました。
私もつい外へ気持ちが向いちゃいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 08:14 * edit *

エルモさんへ

見本にはブルー×白のミックスも載っていて、とっても爽やかでした。
プレゼントとかにもよさそうです。

エルモさん、聞いて、聞いて・・・
悲しいことにドクターは今月で移動になるんだって・゚・(*ノДノ)・゚・
除菌は終わっても定期健診のときにはお会いできるかと思っていたのに~(T-T)
はかない恋だった!?ぷぷっ
次はどんなドクターか楽しみにしておくわ( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/26 08:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/531-e80f5ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail