05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

オリムパスモニター当選♪&季節のこと

先日、オリムパスさんのモニターに当選しました♪(届いたのは、6/8)

afghan_ito.jpg

エミーグランデの2014新色「カラフル」で編むレーシーフラワーアフガン編みのペットボトルカバーのモニターです。

エミーグランデは、なんと今年で発売50周年♪
そのアニバーサリ―イヤーを彩るカラフルな段染め糸ということです。

かぎ針編みとアフガン編みを融合させた編み方も楽しいペットボトルカバー、
編み上がりましたが、撮影がまだなので次回記事でレポートしますね~(o´∀`o)ノ




一昨日、昨日とやっと梅雨らしい雨が降りました。
待ってましたとカエルもゲーロゲロ大騒ぎ、周辺の農家では田植えが始まりました。

庭もしっとり潤っています。

今年苗を買ったブラックべりー。色づくのが楽しみ。

Blackberry2.jpg


朝食には、庭で採れた枇杷とご近所さんからいただいた三太郎(プラム)が並び、いい香り。

biwa140618.jpg




あっ、例の紫蘇ジュース、作りましたよ♪初挑戦です。

お鍋でぐつぐつ。

げっ!真っ黒な汁なんだけど。

sisomaking2.jpg

【魔女が毒草のスープをグツグツ煮ているの図】だね。

でも最後にクエン酸を入れたらちゃーんと赤くなりました。

お猪口でひと口味見♪

sisomaking4.jpg

う~ん、いい香り。ポリフェノールたっぷりといった感じのお味です。


息子が言いました。

「紫蘇ジュース、職場でも50代のおばちゃん達が作って持ってきてくれるよ。
そのくらいの年代になると作りたくなるものなのかなー。」

確かに若い頃は興味なかった・・・(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
わあ!りょう☆さん、ご応募されてたんですね〜♪
当選おめでとうございます!!

私、サッパリ編めそうにないな〜と諦めてたのでこちらで完成されたのを見せてもらうの楽しみにしてよ〜っと(〃艸〃)楽しみ増えた〜♡

紫蘇ジュースいいなぁ。

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/06/19 09:08 * edit *

おはようちゃん

りょう☆さん、おはようちゃんですー。
「ブラックべりー」←最後ひらがな^m^
って、ちょっとウケちゃいました。
ああああ!ツッコミごめんちゃい♪

オリムパスのモニターとか、ちょいちょい募集あるんだねぇ。
全然見てなかったわぁ。
ま、立体物は苦手なので、りょう☆さんの作品を楽しみにしておきまーす(#^.^#)

また週末は雨ですってよー。
こちらもゲロゲーロくんたちが大騒ぎですっ。

URL | 綾 #2eCz48es
2014/06/19 09:51 * edit *

おはようございまーす

あ、新色ですね。
エミーグランデは50歳なんですよね。
あたしの方が年上じゃん(≧▽≦)

エミーグランデは、買うときはチョット高いなあと思うけど、
やっぱり編みやすいですよね。
目下、エミーグランデでモチーフ繋ぎのボレロを製作中!

おばちゃん仕様のシソジュース、おいしくできてよかった。
梅酒とシソジュース飲んでれば、夏バテしないらしいよ。


URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/06/19 10:00 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん こんにちは~♪
ダメ元で応募していたら、当選のお知らせが来てびっくり!
アフガンクロッシェは初めてで最初ちょっと苦戦しました。
でも楽しかったよー♪
アフガンクロッシェは本も出ているようですね。

紫蘇ジュース、夏の暑いときに飲むとよさそうです。
こちら、昨日は梅雨寒といった感じで長袖の上着を着て過ごしましたー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 10:08 * edit *

綾さんへ

> 「ブラックべりー」←最後ひらがな^m^
だはー(ノ▽〃)
よく気づいたねー。
・・・って誰でも気づくか(´ω`;)
ウケるので訂正せずそのまま晒しておきます(笑)

私もオリムパスのHPはチェックしてなかったけどたまたまブログで紹介されていたのを見て応募してましたー。
アフガン編みは経験がないのでちゃんと編めてるか自信ないけど後で紹介するねー。

田舎なので佐賀のカエル合唱団もすごいよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 10:16 * edit *

ロータスさんへ

昔のレース本にも宣伝が載っていたから古いとは思っていたけど50周年とはねー。
編みやすさと艶は本当にいいよね。
ちょっとお高めでたまにしか買えないけどね(^_-)-☆

エミーグランデでモチーフつなぎのベスト!!
ミックス糸かな~♪
ロータスさんはウエア物もけっこう編むんだー。すごいね。

ハイ、梅酒に紫蘇ジュースを作るようになれば立派なおばちゃんですe-12
夏に負けないわよーv-42

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 10:24 * edit *

レーシーフラワーアフガン編み、私も当たりましたー!
早速編んだのですが、手がきついのか、ちんちくりんになってしまって失敗。
なんとかマトモなものを編み上げてからアップしようと、もがいております。
まだ他のモニターさんの記事も少ないので、りょう☆さんの次回記事に期待してます。

季節の取れたてのフルーツが美味しそう(^0^)
ウチは今年はミニトマトを植えてみました。
プランターに1本きり、ママゴトのようなお遊びです。
あ、ゴーヤも植えましたよ。
毎年同じ場所なので、今年も出来具合は不安ですが。

GO!のトシを過ぎたQP、シソジュースは未経験ですが、
飲んでみたらはまるのかもですね~(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/06/19 10:33 * edit *

(^O^)アハハ~
紫蘇ジュースは中高年の小母さんの味・・・
解る気がする

ブラックベリー我が家の玄関前に有りますよ
以前は収穫冷凍しておいて
ある程度たまったらジャムにしてました
今はその気力もなく鳥や虫に提供してます

明日はいよいよギリシャ戦
何としても勝って欲しいね~~~
ガンバレ~~~ニッポン

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/06/19 15:14 * edit *

こんにちは

今日は暑くなりましたね~。

むむ!まさかのエミーグランデ、私と同級生なんだ(^_^;)
モニターとか、アンテナ光らせてたら結構あるんですね。
なかなかうまく徘徊できてません(>_<)
糸、かわいい色ですね、紫蘇ジュースとかぶる色合い、いい風味です♪

紫蘇ジュースは未経験です、いただいたことはありますが。
今年は我が家はこれでもかと梅仕事でした。
いつか紫蘇も挑戦しようと思います(*^_^*)

今日は早く寝て明日の朝に備えなければ、気合一発
勝利にむかって。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/06/19 17:02 * edit *

QPさんへ

QPさんもお仲間でしたか~(o´∀`o)ノ
私も着いたらすぐ編み始めたのですが、レース編みの要領できつく編むからか同じくちんちくりん(*≧艸≦)
何度か編み直しました。
私だけじゃなかったのねーと安心。
結局、自分の手加減に合わせて少しパターンを変えて編んだのよ。
これでモニター務まるのかしら?と心配だわ。
それにたくさんいるはずのモニターさんの記事がなかなか上がってこない・・・みんな苦戦しているのかしらね。

うちも黄色と赤のミニトマト植えていまーす。
同じくままごと仕立てですが、お弁当の彩りにちょうどいいくらい採れます。
ゴーヤも植えたよー。

紫蘇ジュース、作る過程もおもしろいよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 17:39 * edit *

mulさんへ

mulさん こんにちは~♪
ブラックベリーを植えていらっしゃるんですね。
少しずつしか採れそうにないので貯まるまで冷凍保存がいいみたいですね。
育てやすいと聞いたのでお楽しみに植えてみました。
孫でもできたら一緒に収穫したいと思ってますよ。(いつになるやら)

紫蘇ジュース、そう言えばお婆ちゃんが作ってくれてたイメージ。
私もそんな年になっちゃいました(≧▽≦)ゞ

スペインのまさかの敗退とか見てドキドキしています。
明日はテレビの前でタオルかざして応援だーv-42

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 17:49 * edit *

こんばんは

ご当選おめでとうございます!カラフルな段染め糸 !楽しみです~!!

ブラックベリー色付くと 甘酸っぱいのかなあ?甘いのかなあ?ワクワクですね♪

しそジュース 大成功ですね~!! 息子さまなりの誉め言葉ですね。優しいですね

明日のサッカーはどうなるでしょうか。

URL | かよぽん #-
2014/06/19 18:00 * edit *

こまちゃんへ

昨日はちょっと肌寒い感じだったけど暑くなりましたねー。

ははは、こまちゃんもエミーグランデも半世紀を生き延びてきたのね(^_-)-☆
キャンペーンとか私も、疎い方なんだけどアンテナを張ってブログで紹介してくださる方がいらっしゃるので助かります。

梅は梅干しに梅酒、梅シロップ、梅サワー・・・いろいろ楽しめますね。
私は勤めている頃は全然興味がなかったので最近デビューしたばかりです。
梅シロップは色がきれいで作って楽しかったですー。
うちのは少しクエン酸入れ過ぎてすっぱいけど(≧▽≦)ゞ

そうそう、明日はどきどきわくわくのギリシャ戦ですね。
こまちゃんは応援リストバンドまで用意してるので準備万端ね(^^)v
明日は吠えまくりましょうv-41v-496

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 18:19 * edit *

かよぽんさんへ

ブラックベリー、色も味も楽しみです。
無農薬でも比較的かんたんに育てられると聞いたので植えてみました。
無事に味見ができたらお知らせしますねー。

レース編みにガーデニング、紫蘇ジュース、母の遊びを微笑ましく?見ている息子です。

さて、明日は侍JAPANの勝利を信じて応援しましょうねv-496

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 19:39 * edit *

今年は色々当たり年みたいですね。
当たった時のウキウキ感がこちらに伝わってきましたよ。
フリーパターンあるのかな?作ってみたいです。
あっ黄色いトマト!と思ったら枇杷でしたかぁ笑 
(黄色トマト!甘くてお勧めですよ!来年是非是非)
プラム食べたくなり買ったら、ガキガキでもう少し我慢の大五郎?です。笑
 

URL | エルモ #-
2014/06/20 01:16 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
当選おめでとうございますっ!
今、応援中かしらっ。。。
(笑)
あついですね〜 ♪
また、来ます( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/06/20 07:40 * edit *

エルモさんへ

日本、引き分け・゚・(*ノДノ)・゚・

ハマナカさんにオリムパス、2回もチャンスをいただいて有難いです。
パターンは公開されるのかな?
分かったらお知らせしますね。

実はうちも黄色いミニトマト育てているんですよ。
昨日、1個めが色づいたので息子のお弁当に入れました。

ぷぷぷ、我慢の大五郎・・・久しぶりに聞いたわ~( *^皿^)
プラム、うちももらったときはまだ少し青かったのでリンゴと一緒に袋に入れておいて追熟させました。
とっても甘く柔らかくなったよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 09:20 * edit *

りょう☆様

うぉぉぉぉぉぉ!!
私もモニター当選したんですよ( ´艸`)

私はブルー系の方でした
アフガン編みが初めてなので
お勉強中です(笑)

底だけしか出来上がっていないので
完成したら見てくださいねー

URL | あんじぇら #-
2014/06/20 11:15 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさんもお仲間でしたねー。
私もアフガン編みは初めてなの。
これで合っているのかなーと思いながら編みました。
それにサイズが、なかなか思うように行かなくて苦戦しました。

ぜひぜひ、伺いますよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 12:41 * edit *

♪うささ♪さんへ

呆然自失で♪うささ♪さんへのお返事飛ばしてたー(ノω=`)
ごめんね。

こっちも蒸し暑いです。
手汗で糸の滑りが悪い。

仕方がないのでまたイケメンチェックに励みます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 13:37 * edit *

また、来ます( ̄^ ̄)ゞって書いたので、
また、来ちゃいました。。。
いつも、丁寧な変身… ( ̄▽ ̄)
いや、返信コメントありがとうございますっ!
いつも、何回きても、どのページみてもイイなぁ…
イケメン探し…ファイトっ!
暑くて、ヒゲが生えそうなので、帰りますっ!
コレには変身…(笑)返信コメント無用ですっ!( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/06/20 15:38 * edit *

Mûreはあっちこっちなります(道端とか)雑草なので強いです蔓がのびて増えます。とげが・・・痛い。
タルトにして食べました。

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/06/20 15:45 * edit *

♪うささ♪さんへ

誉められたからここは丁寧に変身・・・いや返信しないとね。

今日は、イケメン、探してふーらふら。

ドイリー、編んでてZZZ。

これから夕食作ります!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 17:45 * edit *

Ayalineさんへ

おフランス語ではMûreって言うんですねー。
しかも雑草並みですか∑(*゚ェ゚*)

とげ、気を付けます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 17:47 * edit *

ご無沙汰しました(^^)/

りょうさん、こんばんは!やまももです。(アメブロはからもも)

エミーグランデのモニター、私も当たりました。
りょうさんは、ピンク系ですね。
私は、ブルーとグリーン系の段染めで~す。
わたし好みのいい色でした。(^^♪
モニターは初めてなので、ちょっと緊張。
何とか出来上がりましたが、少し固すぎたかな?

URL | やまもも #xkIAUBRg
2014/06/20 20:02 * edit *

やまももさんへ

やまももさん お久しぶりです♪
モニター、お仲間だったんですねー。嬉しい♪
今、ちょっと覗いてきましたよ(*´ー`)ノ
ブルー×グリーンもいい色でしたね。
きれいに編まれていてさすがです。
記事も分かりやすくて参考になりました。
偶然ですが、私も背景にグリーンを入れたくて庭で撮影したところでした。

アフガン編みは初体験、ちょっと戸惑いましたがどうにか完成です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 22:44 * edit *

傘カバー

作ったのでブログでアップしました。
リンクの許可ありがとうございます。
綺麗な出来では無いですが(不器用でなかなか上達出来ないので)傘を差すのが楽しみになりました。

まだまだ作るのでまた報告します(`・ω・´)
  
オリムパスのペットボトルカバーモニター、私も当選しました♪
早く作らねば・・・

URL | ちあき #Hk5DGiWc
2014/06/21 01:34 * edit *

ちあきさんへ

ちあきさん おはようございまーす♪
アサイチ、素敵なお知らせにハッピーな気分です。
早速、伺ってきましたよ。

とてもきれいにしかもたくさん編まれていて感激しました。
ラメ糸もいいですね。
雨の日が楽しくなるし、持ち去り防止にもなるのでいいですよね。
ちょっとしたプレゼントにもいいと思います。

モニターもお仲間だったんですね。
嬉しいです(o´∀`o)ノ記事楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/21 07:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/530-f683d70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

