08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

フリーパターンから白いレース編み

初戦黒星スタート。なんか消化不良の試合だったなー。

夫と共にどんより。
負けたことも悔しいけど日本の良さが出せなかったことが残念。
夜のスポーツニュースを一切見なかったりょう☆家です(。´・_・`。)

気を取り直して各国のイケメンチェックでもしようっと♪

プレーはもちろんだけどイケメン発掘もお楽しみの一つなの・:*:・(*´エ`*)・:*:・.




ravelryでラべ友のNao-koさんが編んでいらっしゃるのを見て惹かれたドイリーです。


round6.jpg
☆使用糸 ダルマレース糸#40  ☆使用針 アミュレレース針 8号
☆参考サイト Cortscraft.co.uk Crochet Round Doilie      ☆サイズ 19cm


海外のフリーパターンですが、編み図があるんですよ。

※サイトを開いてページの中ほどに青字で書かれているDownload your free crochet doilie patternというところをクリックするとPDFが開きます。


きらきらした感じがかわいいでしょ。

特にこの辺りが好き♪

round5.jpg


このドイリー、まさかの9分割。

round3_20140615232046bb1.jpg


仕上げ用台紙が新たに必要でした。

ピン打ちをしていてもなんか9等分というのは気持ち悪い感じがするよ~。



■編み方メモ:
※Instructionsのところに注意書きがあります。
編み図の7段目と12段目の薄いグレーで塗られた部分についてです。
ここは、前段の長編みの目を拾わず目と目の間の隙間を拾うように書かれています。

※Diagram Symbolsの表記はUS方式でなく、UK(英)方式です。


18段のドイリーなので気軽に取り組めますよ♪


*julia*さんの記事に誘われて赤紫蘇を買ってきました♪♪


akasiso1.jpg

産直のもので大きな一束が98円!

紫蘇ジュースに初挑戦です。


ルビー色のジュース、楽しみだわ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おはようございます

私も 娘と次の対戦国の選手チェックからの 各国イケメン発掘探査に乗り出してました(笑
4年に一度のお祭りなので こんな楽しみ方もアリですよね!!

今回のドイリー 編み図あるなら私も参戦できるな~
昨年頑張ったけど 洋書解読はどうも苦手です
ってか。。。不慣れな解読のロスタイムにイライラ
パーーっと花火が開いたようで素敵な模様ですね

シソジュースもフルーツサワーも 子供が小さな時は喜んで飲んでくれてたけど 見向きもしなくなったのでさみしいです
今は 梅酒のみ・・・夫婦で。。。

URL | ハイジ #-
2014/06/16 09:16 * edit *

おぉ~、私も編んだことあるのですが・・・何処に~笑 
華やかなドイリー! 
サッカーこちらでは中継してないので見られませんでした。
残念ですね、次は勝って欲しいなぁ~。
りょうさん、お勧めの各国イケメンは誰ですか?笑 
こっちに来てからスポーツと言えば、バスケとフットボールの試合しか見てないです。 

URL | エルモ #-
2014/06/16 09:58 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんにちは♪
普段、Jリーグ観るときもイケメンチェックは欠かさないりょう☆です。
ワールドカップでは、それが世界レベルですからねー∑(゚◇゚ノ)ノ
夫は苦笑しています。

これは、すぐに編めて簡単カワイイドイリーさんです。
プリントアウトしておくと安心ね(^_-)-☆
洋書もいいけど和書にも編みきれないほどたくさんのいいパターンがありますね。

子どもたちの成長は嬉しいけど寂しいと思うこともありますね。
かわいいと思って買ってあげた服もあまりお気に召さなかったり、買い物についてこなくなったりとうちの子たちも大人の階段上っていきました。
夫婦で梅酒、いいですねー♡
梅酒は長女が喜んで飲んでくれるので張り切って作っています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 10:22 * edit *

エルモさんへ

エルモさんもこれ編まれましたかー♪
小さいけどキラキラ感v-352があって華やかですよね。

日本ではすべての試合が放映されるようです。
でも夜中だったりするので全部観るのは大変ですけど・・・。
お国柄、バスケやフットボールは人気があるでしょうねー。

ふふふ、↓のイタリアのクラウディオ・マルキジオ様とか♡
http://matome.naver.jp/odai/2136266335275119201

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 10:29 * edit *

おはようございまーす

爽やかなドイリー!
わたしも早速編んでみようかな。

ここしばらくドイリーはおやすみで。モチーフ繋ぎのマーガレットを編んでました。やっと完成\(^o^)/

で、さぼってた草むしりをちょっとだけしてきました。
今日は夏日で疲れたわあ(;´Д`)

昨日のサッカー?
負けちゃったね、残念。
サッカーって、生まれて初めて最初から最後までみたワ。
日本の初戦だっていうし、昼間だからガンバッテ見ました。

丸いモノを見て、咄嗟にボールとでなくて”まり”と言う母と、ルールもろくに知らないわたしのコンビで応援したのがいけなかったみたい(≧▽≦) ごめ~ん

あ、しそジュースおいしいね。
私はソーダで割って飲んでます。
シュワーッって。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/06/16 10:33 * edit *

おはようございます(^O^)

やさしい感じの素敵なドイリーですね~

おぉ~、赤紫蘇ですね。
私も先日紫蘇ジュース作りました。
一升瓶で3本出来ましたので子供たちに持って行きました。
二男夫婦は毎朝、飲んでいるみたいでもうすぐなくなると・・・
又作りま~す(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/06/16 10:42 * edit *

おはようございます(^_^)
あれ、こんにちはになるのかな…

爽やかで美しいドイリーですね!!
ちょっと前にかぎ針、レース針をデビューした私にはチャレンジするのもあかん代物です。

いつか洋書ものもチャレンジできるようになりたいで〜す。

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/06/16 10:59 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
これは簡単かわいいお手軽ドイリーさんなので是非~♪

モチーフつなぎのマーガレット!!∑(*゚ェ゚*)レースっぽいのかな?
がんばって編みましたねー。
これからの季節に重宝しそうですね。

ははは、私もプロ野球は一試合初めから終わりまで観たことがありません。
昨日の試合は残念ながら観ていてもいいところが無い試合でしたねー。
懲りずにまた応援してあげてくださ~い。

紫蘇ジュース、今、まさに作っているところです。
お鍋でぐつぐつ煮てますよ。
ほぼ真っ黒な汁なんだけどちゃんと赤くなるのかしら?
ソーダ割りね。試してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 11:49 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、あのアイリッシュの花の付いたLACE CAFEのドイリーの第2弾を編まれていましたねー。
かわいいけどけっこう手間がかかるので大変だったでしょう♪

一升瓶で3本!!∑(゚◇゚ノ)ノさすがあきコロさん!!
スケールが違うわ(;゚∀゚)
私は、1.5リットルくらいかな?
今まさに煮ているところですよ。
あきコロさんのおうちは赤紫蘇の葉も自家製なんでしょうねー。
素敵な暮らしだわ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 12:00 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん こんにちは♪

あかんことないです。゚(ノ∀`*)゚。
ゆきのさんの腕なら充分行けますよ♪

洋書編みは、おもしろいテクニックとかも使われていてわくわくします。
それに英文解読はパズルみたいでおもしろいですよ。
脳の老化防止にもヒジョーに役立つと思います。
(あまり役だってない人約1名(;゚∀゚)タハッ)
ゆきのさんもいつかぜひ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 12:08 * edit *

しそジュース!

しその季節ですねぇ~~!

我が家では 赤と青と 一緒に似てから
クエン酸 入れます。香りが段違いです!
りょう☆さま 試してみてねっ!

フリーパターン ご紹介ありがとう!
きらきらデザイン、素敵です!

サッカー 父の日にじいちゃんと見て がっかりしました。
あんなに土砂降りなのに 中止にならないんですね。
次は 勝つといいね!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/06/16 12:26 * edit *

こんにちは~~

 サッカー残念でしたね(T_T)
mulはチビと夫と東京ドームで応援してました

お気に入りのイケメン君は見つかりましたか??
mulは我が日本代表から内田君を選びました(^^ゞ

何と華やかで可愛いドイリー
早速プリントしに行ってきます⊂二二二二( ^ω^)二⊃ ブ~~ン
しかしながら編むのは・・・・のんびりやります。。(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/06/16 12:51 * edit *

こんにちは(*^o^*)
さっそく、プリントしましたょ〜 ♪
二枚で、ビックリ…
編み図で、ビックリ…
注意書きの説明ありがとうございまーすっ(`_´)ゞ
編む気マンマンですっ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

URL | ♪うささ♪ #-
2014/06/16 13:45 * edit *

しろうささんへ

初挑戦♪最初、真っ黒な液で大丈夫かい?と思ったけどレモンを入れたらちゃんと赤くなりました。
青もミックスで香りUPですか!!∑(・ω・ノ)ノ!
良いことを聞いたわ。
今年は赤紫蘇だけで作ったので来年試してみますね。

これは、段数は少ないけどいろいろな模様が楽しめておすすめですよ。
お暇なときに編んでねーv-411

サッカーは、雨でも雪でも滅多なことでは中止にならないみたいです。
なんか蒸し暑そうでしたねー。
紫蘇ジュースでも差し入れたいくらい・・・
グループリーグ、あと2試合、気合入れて応援しますv-42

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 14:10 * edit *

mulさんへ

mulさん、東京ドームでパブリックビューイングを楽しまれたんですねー。
本田のゴールのときは盛り上がったでしょう。
私は夫と家で、息子は市の施設でのパブリックビューイングでしたよ。
はーい、イケメン発掘第1号はまずイタリアのクラウディオ・マルキジオ様(^_-)-☆
内田選手は人気がありますよねー。とってもかわいい♪

早速パターンの印刷をされたんですね。
私もいつか編もうと思って貯めこんでいるプリントがたくさんあります(;-ω-)ゞ
紙媒体にしておけば安心ですものね(^_-)-☆
人生長いので気長に取り組みます(のんびりしすぎ?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 14:19 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは♪
あざみのチュニック、素敵に完成おめでとー。
最後のラストスパートがすごくてびっくりしました∑(*゚ェ゚*)

早速印刷したのねー。
編む気マンマンなんて嬉しいわ♪
小さいけどいろんな模様が楽しめておもしろかったよ。
楽しんでくださ~い♪

紫蘇ジュース、ルビー色になりましたよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/16 14:25 * edit *

うわ~ 繊細で 美しい模様ですね! 肩に降って来た雪の結晶が やわらかく とけそうなのに 美しいまま留まってる時のよう。
りょうさまの おててには魔法がかかっていますね

きれいすぎな出来上がり に 驚愕です

URL | かよぽん #-
2014/06/16 22:06 * edit *

W杯(@_@)

こんばんは~(^^♪
格下に負けるならともかく日本よりずっと各上のチームですし
ドログバさんはさすがでしたね たったひとり入っただけで流れを変えられる人はそういないでしょうね 将来日本にもあのような選手が誕生することを願っていますよ^^ 
残り2試合は悔いのないゲームをして欲しいですね\(^o^)/

赤紫蘇ジュース・・もう出来上がったみたいですね♪
オレンジやライム諸々の果物を入れるとアルコールの入ってない
サングリアのようになります
気分転換になりますのでいろいろお試しを^^

残った葉っぱは常備菜にすれば無駄なく使いきれます^^
私は醤油漬(刻んでひたひたのお醤油に漬けるだけ)や胡桃味噌に混ぜ込みます。
乾燥させて自家製ふりかけも如何^^
ごはんのお供やおむすびに合いますよ~

過去記事のシラスの簡単チラシもお勧めよん\(^o^)/

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/06/16 22:43 * edit *

キラキラした感じ、きっとまわりの放射線がそう思わせる~♪
作ってみたい!

シソを植えたらあっという間に虫に食べられてしまったて、悲しい。
大葉も、ルッコラも・・・ニラだけ生き残ってます。

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/06/17 00:48 * edit *

*julia*さんへ

*julia* さん おはようございます♪
ワールドカップという4年に一度の舞台で普段の力を発揮するのはなかなか難しいですね。
でもその舞台だからこそ発揮できる力もあるかもしれません。
ドログバ選手の存在感は圧倒的でしたね。
ちなみにサガンの豊田選手は、サポーターからトヨグバって呼ばれています(ノ▽〃)
残り2試合、サムライJAPANを共に応援しましょう。

紫蘇ジュース、出来上がりましたよー。
ちゃんと色が赤く変わったのでびっくり( ゚ ▽ ゚ ;)!!
理科の実験みたいでした。
「絞らない」のお約束もちゃんと守ったので澄んだ液になりました。
し、しまったー∑(゚д゚*)葉っぱは捨てちゃったよ。
もったいないことしたなー。
次に作るときは、葉っぱも利用しますね。

シラスの簡単チラシ、見てみまーす♪

拍手コメまでありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/17 07:41 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん おはようごさいます♪
お返事の順番が前後してごめんなさい。

>肩に降って来た雪の結晶が やわらかく とけそうなのに 美しいまま留まってる時のよう

・・・っていう表現がすてきでうっとり。
もったいないおほめの言葉ありがとうございます。

1本の糸からこんな模様が出来上がるのですから不思議ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/17 07:45 * edit *

Ayalineさんへ

編み図付きでサイズも手ごろなのでぜひ挑戦くださ~い♪

うちもバラや青シソが虫に狙われています。
ニラは元気ですねー。
うちの庭でも雑草のようにたくましく育っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/17 07:50 * edit *

こんばんは~

時々出没すると新しい風が吹いております、こちらは♪
先週バタバタ忙しく、やっと細い糸とも取り組む時間が出来そうです。
私もそのうち、これ編もうっと♪
海外のパターンって時々9分割とか7分割とか
分けにくいものありますよね。

サッカー、初戦悔しい思いをしましたので
次回は勝つものと信じて応援しております。
他国も波乱の連続、まさかのスペインが負けたり
イングランドもしかり。
これから何が起こるかわかりませんよ~~。
そしてイケメンチェックは当然の仕事ですね(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/06/18 20:36 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、いらっしゃいませー。
コートジボアール戦(T-T)やっぱりドログバは存在感がありましたねー。
敗戦のショックで気分を上げるのに時間がかかったよー。
明後日は日本らしい戦いができるといいいね。
あら、こまちゃんもイケメンチェックは、欠かさないのね。
夫から、サッカーは顔でやるもんじゃないと言われそうだけどやっぱり世界レベルのイケメンが集うんだからねー(*≧艸≦)ムフフ

9分割は初めてでした。
私、ときどきミスって9分割とか11分割とかにしちゃうことはあるけどね。
海外のパターンは、日本のより自由奔放な感じ?
細糸レース、復活を待ってました。
また、一緒に楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/18 20:58 * edit *

こんばんわ(^^)

久々にブログを拝見しました(^^;;
まだまだ日々の生活に追われてました(^◇^;)
Wカップ、見ましたー!試合やイケメンチェックもですが、私はスタジオゲストの豊田選手が気になってチラチラ見てました(o^^o)

りょう☆さんの素敵な作品見てたら、私も編み編みチクチクやりたくなってきましたー♡

URL | tomo #-
2014/06/18 22:09 * edit *

こんばんは。

私も今、ティーマットから編みものはじめたよ。方眼編みです。まわりに編みものしてるひと、私と80代のお年寄りのかた、それと毛糸やさんだけなのよ。ちなみに私は四十代。編みものは、はじめたばかり。なので、あなたの作品楽しみです。

URL | いちごプリン #p5viccLg
2014/06/18 22:28 * edit *

tomoさんへ

tomoさん ごめんなさーい。
コメント頂きながらお返事が遅くなってしまいました。
日々、お忙しくお過ごしでしょうねー。
まだハンドメイドの余裕はないかな?

そうそう、私も試合前日のスポーツニュースや当日のゲストに豊田選手が呼ばれていたので嬉しかったでーす。
お髭剃って少しすっきりしてたね。
かっこよかった♡
ピッチに立てなかったのは残念だけど。
明日は、がんばって応援しなくちゃねー。

tomoさんもまたハンドメイドが楽しめるようになるいいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 18:42 * edit *

いちごプリンさんへ

いちごプリンさん、お返事が遅くなってごめんなさーい。
方眼編みのティーマットですね。
四角いものは易しいけど増減があると少し難しくなりますね。
楽しんでくださ~い♪

近くに少しでも経験者がいらっしゃるとやっぱり心強いですね。
完成すると嬉しくってすぐ次が編みたくなると思います。

こちらにも私のレース作品があります。
ブログ:白い手帖別館 http://ameblo.jp/marmalade51
HP:Ryoのレース手帖 http://pocketbook32.web.fc2.com/
お暇なときにお立ち寄りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/19 18:49 * edit *

はじめまして

いつも楽しみに読ませていただいています(今まで素通りですみません。

編み図を公開されている傘カバーを作り始めました。
出来上がったら此方のHPのリンクと共に私のブログで紹介してもよろしいでしょうか?

とても作りやすくてアレンジも色々出来そうなので沢山作ってしまいそうです(´,,・ω・,,`)

URL | ちあき #Hk5DGiWc
2014/06/20 06:39 * edit *

ちあきさんへ

ちあきさん はじめまして♪
私のパターンを編んでくださったなんて嬉しいです。

オリジナルというほどのものでもありませんが、鬱陶しい梅雨を楽しくできたらと思って考えました。
みなさんでいろいろアレンジして編んでくだされば幸いです。

リンクの件、ブログでもHPでもOKですよ。
ご丁寧にお知らせまでありがとうございます。

後ほどゆっくり伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 09:25 * edit *

お久しぶりでーす!

りょうさんお久しぶりでーす♪
こちらのドイリーすてき!私も今、編ませてもらってます。
HAZELさんのVESPER DOILYもりょうさんのところから辿らせていただいて編みました。
今ピンうち中です。
現在ツイ友さん達とドイリー100枚編もう!っていう100doilyprojectを開催中で、たくさんドイリーを編んでます♪
この2枚もその作品になる予定です。
いつもすてきな作品の紹介ありがとうございます。

URL | Rico #HYyagAN6
2014/06/30 06:23 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰していまーす。

このドイリーは、編み図があって段数も少ないので取り組みやすいと思います。
それにカワイイ♪
ご紹介できてよかったです。

こちらの記事内で紹介しているドイリーも編みやすくてかわいいですよ。
英文パターンですが、翻訳して編み図を付けています。↓

http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-331.html

100Doily Projectの企画、あちこちでお見かけしますねー。
100枚!!壮大なプロジェクトで私には応援することしかできませんが、達成までがんばってくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/30 08:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/529-756f36be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail