03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ダイソー新色で編んだもの & 嬉しかったこと♪

さてダイソーの新色レース糸、エメラルドを使って編んだのはティッシュケースです。



tissue_case2.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸#20 エメラルド  ☆レース針 2号
☆参考本 1玉で編めるレース編み ☆デザイン 河合真弓さん

河合真弓さんのデザインはやっぱりいいわねー。

お気に入りの一冊、雄鶏社の1玉で編めるレース編みからですよ。
小林恭子さんデザインのものも数点載っています。

裏側はこんな感じ。

tissue_case3.jpg

編み始めは裏側の真ん中からです。

tissue_case4.jpg
矢印の方向に編んでいくのでティッシュの出し入れ口で模様が向き合います。


では、嬉しかったことを二つご紹介♪

一つ目は・・・

♪梅雨になーると思い出す~♪のは、白い手帖おなじみ「傘の柄のカバー」(^_-)-☆

「編みました~♪」とsnow drops*のゆきのさんから、お知らせをいただきましたよ。

しかも記事には傘にまつわる心温まるエピソードを添えてくださっているのです。
うるっとしながら拝見しました。

みなさんもゆきのさんのすてきなブログへどうぞ→こちらの記事です。

編んでみたい方はこちらへ↓

傘の柄のカバー(長編みバージョン)
傘の柄のカバー(ネット編みバージョン)




嬉しいことふたつ目

♪祝光開通♪

えへへ、光と共にやってきましたよ♪

工事、設定終了後、早速ネットに繋いでみました。

光の速度を実感したのは、このサイト∑(-∀-ノ)ノ




某「毛糸ピ○ロ」さんのサイトです。
なかなか重いサイトで、ADSLだったときには、下まで開くのにテケテケ、テケ、テケ・・・って買う気が失せるほどもどかしかったけどぴゅ~んと開きました。

上りはどうかなーとブログの画像をアップロードしてみたけどこちらも以前より早くなっていましたよ。

回線工事の様子を見てたけど、光があの細い管の中をどうやって行き来するのかな~?と不思議でならないアナログおばさんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

今日は 出勤前にお会いでき 嬉しいです

で、100均レースとは思えないお洒落な作品に!!
流石デス!
そして ゆきのさんのも 今急いで斜め読みしてきました
帰ったら ゆっくり読み直し コメントさせてもらおうと思います
こちらにも 似た境遇の方がいらしたのか~って・・・
では 行ってきます
私も光のように出勤できたら もっとのんびり出来るのに~。。。って 今でもゆっくり 社長出勤みたいですが(苦笑

URL | ハイジ #-
2014/06/12 09:21 * edit *

おはようございます(^O^)
梅雨に入った途端良いお天気続きですがよその地域では大変なようですね。

早速完成してるし・・・凄い!
凄く素敵で良い色ですね~(^O^)

昨日私もこの色買ってきました。
早速真似っ子させていただきます。

お~~~っと本を手配しなくては(^O^)

先日のヒルダちゃんの洋服も買え愛らしくて最高でした~
お人形遊びの変なおばさん???  <(_ _)>

いやいや私など先日のこと。
合志での子供たちの食事会の後、別々の車で来てた娘夫婦が帰る時菜々子が泣き始めたのですぐ近くの娘宅まで私が横に乗ってあやして送りました。
到着後、すぐに送ってもらいこの辺で良いよ、歩いて帰るからといった私に娘曰く!

パジャマ姿の私を近所の人が見たら徘徊と間違われるよだって~~~~

で、家まで送って行ったとさ・・・(・_・;)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/06/12 09:30 * edit *

おはようございばーすっ!
今頃、花粉と、たたかっておりまーす(`_´)ゞ
ヒカリ開通おめでとぅございますっ!
どんなにスゴイことか、良くわかりませんが(笑)
便利になるのは、ありがたいですょね〜 ♪
ウチとりょう☆さんちも、近くなったのかなぁ〜(^◇^;)〜
エメラルドは、まだ、とってあります…
なんだか、使うのがもったいなくて。。。
もっと買っといたら良かったなぁぁぁ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/06/12 10:25 * edit *

光!開通おめでとうございます!

ますます りょう☆さんが スピードアップ!
光速の貴婦人に!

ダイソーの糸 いい色ですね。
そして、このティッシュケースは ショコラも編みました。
巾着もおそろいでね♪
アップしちゃおうかな…

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/06/12 10:27 * edit *

うるうる and おめでとー

りょう☆さんの傘柄カバーがお役にたってるんですね。
ゆきのさんのお父さまはもういないけど、これからはお父さまの代わりに、傘が長生きしてくれそうですよね。


ところで、光開通おめでとうございまーす。
うちなんて4年前に光開通よ。えっへん( ̄ー ̄)
え!?光が不思議?
光っていうのはねえ、あのほそーい管の中をね、光のコビトたちがね、えーっと.......ちょっと忙しいからまた今度........コソコソ.....
我ながらアナログだわ..........

そうそう、ティッシュカバー編もっと。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/06/12 10:31 * edit *

りょう☆さん、こんちは~♪
今日からりょう☆さんは、光に乗って、ビューンと ご登場ですね!
更新、楽しみにしていましたー♡

ダイソーさん新色で華麗なティッシュケース入れ!100円レース糸が華麗に大変身ですね~((´∀`*))
ドイリー編むのも楽しいですが、普段使いできるものを編むのも楽しいですよね。
この本、イイなぁ~♪
ひと玉で編み切れるってところも素敵!って、もしかして絶版ですか!!??
最近、『あっ、この作品の本欲しいなぁ~』と、思って探すとほとんどが絶版本ですw
かなしきかな・・・(T□T)

URL | peri #-
2014/06/12 10:41 * edit *

ひかり!おめでとー

思い出しました!
私も某ピエ○さんのページが開かなくて、買うのを止めようかと思ってしまったことを!
もう随分昔のことのような気がします、が、そうでもなかったわ。
りょう☆さんも、直ぐにそんな事は忘れてこれからは快適お買い物生活が待っているのね♪

ポケットティッシュケース、好みだわ~
その下の本もその本なの?
それとも洋書?
映っているレースに目が釘づけ(*´ω`*)

URL | まつきち #-
2014/06/12 10:57 * edit *

おめでとう!

光開通おめでとちゃんですー。
実は・・・うちはまだADSLですっ。
前の家では光だったのに(T_T)

ティッシュケースすてき~♪
100均の糸に見えないよ^m^
あの本にこんな素敵作品がっ!
と思ってチェックしてみたです。
・・・巾着を編んだ記憶が戻ってきました~。
今はないから捨てたかな(^_^;)

URL | 綾 #2eCz48es
2014/06/12 11:39 * edit *

おめでとうございます!

こんにちは。
うわぁ♡華麗なティシュケースですね〜(〃艸〃)
私も運良く購入できたけど同じ糸だと思えない!さすがです!!

わわ…w(´*∀*`)w
ステキにご紹介くださってありがとうございます。もうちょっと腕前が上達してから作ればよかったかも←今更反省。

うれしいお言葉まで掛けてくださる、りょう☆さんをはじめ
りょう☆さんのお友達さま
ありがとうございますm(_ _)m

とてもうれしいです(〃艸〃)♡



URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/06/12 14:21 * edit *

ハイジさんへ

お忙しい出勤前に恐縮です。

この糸、なかなかいい色でした。
前に編んだティッシュケースは白だったので汚れやすかったのよねー。
これだと気にせず使えます♪

ゆきのさんの所にも寄ってくださったんですねー∑(*゚ェ゚*)
ゆきのさんから完成報告をいただき、何げなく立ち寄って、、、うるうる、母のこととかも思い出してしまいました。
それから、びっくりしたのはゆきのさんちに♪うささ♪さんがいたこと∑(・ω・ノ)ノ!
知らないところでブロ友さんに出会うと嬉しいものですねー。

ハイジさん、今ごろ、光のような速さでお仕事を処理されているでしょうね。
光になったけど編むスピードとブログの更新速度は上がらないりょう☆です。

では、またね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 14:25 * edit *

あきコロさんへ

徘徊仲間のあきコロさん、こんにちは♪
こちらも過ごしやすい日が続いています。
昔は、九州の方が雨がひどかったですけどねー。

これは、小さいものなのですぐに編めますよ。
ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。
糊付けして形を整えて乾かすとぱりっとなります。
なかなかいい色でした。

本は絶版になってますが中古で安く手に入るみたいです。
ドイリーと小物が載っていますよ。

いや、娘さんのあたたかい配慮( *^皿^)
笑ってしまいました。
この辺でもたまに徘徊老人が行方不明になって消防団が出て探すことがあります。
息子から、お母さんも気を付けてねと言われてるの。
失礼ね(`ε´*)
では、お互い、子どもたちに迷惑をかけない老後を目指してがんばりましょう(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 14:37 * edit *

こんにちわ!

夏らしいさわやかな色ですね~
涼しげです。

光は早いですよ~

梅雨でジメジメしてます。
毎日毎日雨です。
こんな中毛糸の靴下はちょっと大変!
今編んでるのが終わったら、ちょっと休憩して
クロッシェや指ぬき、タッセル作りなんか
やろうかな~と思ってます。
楽しみ~

URL | みこりん #-
2014/06/12 14:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

こちらもシイや栗の花粉と、たたかっておりまーす∑(・ω・ノ)ノ!
知らないうちに鼻水がたら~んと垂れてきます。
ちっとも優雅ではないりょう☆です。

ははは、♪うささ♪さんちは初めから光?
それともスマホだと光とか関係ないのかな?その辺ちっとも分かってない人です。


光回線は通じても編むスピードは上がらないのよねー。当たり前か∑(*゚ェ゚*)
画像の多いブログを開くとき、スムーズに開くようになったので気持ちよくブログ巡りができます。
♪うささ♪さんちともきっと近くなったと思いますよー( *´艸`)

私もダイソーの40番のパステルカラーのシリーズ、最近見ないので買っておけばよかったと思ってます。

ゆきのさんちで♪うささ♪さんを見つけて嬉しくて跳ねたよ♪
お友達だったのねー^^びっくりした∑(・ω・ノ)ノ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 14:49 * edit *

ショコラさんへ

光と共にりょう☆も輝くといいけどくすんだ50代のお肌はそのままです(≧▽≦)ゞ
編むスピードも家事のスピードも現状維持でございます。

ショコラさんの巾着覚えていますよ~♪
2色編まれていましたよね。
ぜひティッシュケースとお揃いでご披露ください♪
本のように黒でも編みたいと思っていますが「おめめ」がねー(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 15:01 * edit *

ロータスさんへ

うれしいわねー。
こんな形でお役に立てるなんて・・・
うちの母が遺した編み物道具も今も現役で活躍しています。
母が使っていた姿を思い出すし、いつでも見守ってくれているような気持ちになります。


4年前に光開通!!∑(*゚ェ゚*)都会だなー。
今まで光が通じていないのに光回線にしませんか?っていうセールスの電話が来て
いつもムカッとしていたのです。
なになに、光のコビトたちが....ごにょごにょ
やっぱり、そう?
だと思ったのよねー。やっぱりコビトかー( *´艸`)
光回線の契約について説明に来たお兄さんもわたしのトンチンカンな質問に呆れ顔でした・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 15:17 * edit *

periさんへ

periさん こんにちは♪
素敵なテーブルランナーを拝見しながらコメントも残さず失礼しました。

は~い♪光に乗って、ビューンとやって来ましたよ。
でもあんまり代わり映えしないわねー(ノ∀`;)
光と共に編むスピードやレースの腕も上がるといいんだけど・・・(≧▽≦)ゞ

このダイソーの糸は意外といい色でした。
白糸のティッシュケースは汚れやすいのでこれくらいの色がいいかもね。
本では、黒でシックに編んであります。

ドイリーは、編んでも箱にしまうことが多いのでこういう使える小物は編み甲斐がありますね。
プレゼントにもいいと思います♪

この本、お勧めですよ。
雄鶏社なので絶版になっていますが、中古で安く手に入ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 15:27 * edit *

まつきちさんへ

光になって某ピエ○さんのページがさくさく開くのは、それはそれで危険なことだね。
快適お買いものライフには、気を付けなくちゃ。

罠を仕掛けておいたのでちゃんと餌に食いついたわねー。まつきちさん( *^皿^)

洋書です。
PIECE WORKというニードルワークの雑誌かな?(2010年の5,6月号)
以前紹介したクンストのポーチ(巾着)のパターンが載っていた本です。
バックのレースは花嫁の頭にかけるものらしい。(写真の奥に花嫁さんが写っている)
Maltese Laceといってボビンレースの一種だそうです。
マルタ島の伝統工芸らしいよ。
ここに少し書かれています。↓
http://www.malta-study.com/staying-malta/culture.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 15:40 * edit *

綾さんへ

ありがとうです。
あら、未開の地は佐賀県のこのあたりだけかと思っていたら、まだ残っていましたか?
前の所で光に慣れていてADSLに戻るっていうのも大変だったでしょうねー。

100均の糸に見えませんか?
ふふふ、河合真弓大先生のお陰です。

なになに?巾着?
ショコラさんも昔、それ編んでいたよー。
捨てたって。。。(;゚∀゚)そんな、あなた・・・
拾いに行きます∑(・ω・ノ)ノ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 15:48 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん、いらっしゃいませ~♪

この糸、編んでみたらなかなかよかったですよ。
河合真弓さんのデザインに助けられました。
本では巾着とセットで黒糸でシックに編まれています。

こちらこそ、ありがとうございました。
新しいご縁ができて嬉しいです。
このブログ、管理人はイマイチですが、コメ欄に集う皆さんは、レースもトークもハートもピカイチなんです。
URLを辿って遊びに行ってみてね(^_-)-☆

では、これからもよろしくお願いします♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 15:54 * edit *

みこりんさんへ

編んでみたらなかなかいい色でした。
ボトルカバーとかにもよさそうです。

光さんには感謝です。
本当に人間はいろいろなことを発明するわねー。
自分の子どもの頃は想像だにしませんでした。

こちらは梅雨の中休み、今日は爽やかな風が吹いて過ごしやすい一日です。
洗濯物もすっきり乾いて有難いです。
これからの季節、毛糸はあまり触りたくないですよね。
指ぬきにタッセル作り、幅広くなさっているんですねー。
楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 16:13 * edit *

こんばんは~~~

さっそく編まれたんですね素敵だわ~~~
ミニティッシュカバー幾つあっても良いわよね~~

ダイソー糸、mulも買ってきましたオーロラグリーンとオーロラピンク
ネイビーにチェリーレッド、とは言え編む予定は??
糸だけが増えていく~~~見ると欲しくなる・・・困ったな(^^ゞ

シトシトにザァーザァーの毎日なので
お家に籠って縫っていた洋服が完成し
漸くの晴れ間に記念撮影しました
お暇なときにおいでくださいませ(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/06/12 16:29 * edit *

持ち手カバーのお話読ませていただきました。
じかにお話を聞いているような気分になって今とても胸が温かくなってます。
↓の撮影風景想像しながら笑ってしまいました。
私が花を撮影しているのは公道ですから、時々このバーさん何してるという顔をされることが有りますが、面白いことに年配の男性が声をかけてくれることもあり、ちょっと好い気になれますよ。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/06/12 17:36 * edit *

mulさんへ

mulさん、今 急いで見て来ましたよ~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
はー、はー=3
うふふ、な~んてかわいい♪
mulさん、もうすっかりドールの沼にハマってしまいましたね。
お仲間が増えて嬉しいわ~♪
通報されないようにお互い注意しながら撮影しましょう( *´艸`)

こちらは、梅雨なのにあまり雨が降らなくて今日も過ごしやすい一日でした。
このごろの天候は昔とちょっと違って変な感じですね。

ダイソーの糸もGetですね。
庭仕事のできない冬に備えてせっせと貯めておきましょう(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 17:41 * edit *

谷間のゆりさんへ

ゆきのさんの記事は一人で読むにはもったいなく、みなさんにも紹介させていただきました。
作品を通して人の心にも触れることができますね。

ははは、50がらみのおばさんがドールの撮影って呆れるでしょ(≧▽≦)ゞ
谷間のゆりさんは「カメラ女子」のハシリでいらっしゃいましたねー。
バーさん、もとい!妙齢のご婦人が一眼を構えてお花を撮っていたら、素敵な殿方が放っておかないでしょう( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 17:51 * edit *

とってもおしゃれ~ 素敵なティッシュケース。

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/06/12 18:29 * edit *

こんばんは

やっぱり河合真弓さんのデザインすてきですよね
ぱらぱらっとレース編みの本を見ていて
これ好きって思ったら河合真弓さんのデザインなこと多いです♡

ダイソーレース糸#40も色が豊富になるといいですね
1人手芸部に優しいダイソーレース糸 バンザイ

光開通おめでとうございます♪♪
うちも光ですが…。
PCが古いのでせっかくの光もう~ん。。。です(笑)

URL | chibitaaa #-
2014/06/12 21:18 * edit *

Ayalineさんへ

簡単に編めてプレゼントとかにもよさそうです♪
本では黒でシックに編まれていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 21:34 * edit *

chibitaaaさんへ

河合真弓さんの編み小物とかもいいですよね。
どれくらいの年齢の方かしらねー^^

私、あまりお高い糸はもったいなくて使えないのです。
金票もここ一番に使おうとケース入りのを大事にしまっているんだけどそのうち黄ばんでしまうかも(≧▽≦)ゞ
zakka lace40番が廃番になったのでカラーの40番が入手しにくくなりましたね。
ダイソーさん、40番も新色出してくれないかなー( *^皿^)

PCも去年買ったばかりだし、光も開通したから鬼に金棒のはずだけど、困ったことにりょうの頭がまだADSLって感じなのよね。
光は開通しそうにありません(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/12 21:44 * edit *

なんてきれいなのでしょう ティッシュケース すてきさわやかでおしゃれだなあ。
この前のヒルダちゃんも かわいすぎで 眺めまくってしまいましたよー

URL | かよぽん #-
2014/06/14 10:52 * edit *

かよぽんさんへ

前に白い糸で編んだけど白は汚れが気になるので今回はエメラルドブルーで♪
気軽に使えます。

ヒルダをいつも可愛がってくれる人がいて嬉しいです。
うちに来た時はあんよが壊れていて可哀想だったけどこうして見ていただけるようになってよかった~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/14 13:15 * edit *

ポチりました

りょう☆さん
こんにちは!
「1玉で編める」という魅力的な言葉に誘われ、さっそくポチりました~(笑)
編み編みは達成感があると、楽しいですものね♪

それにしてもダイソーの新色ったら、夏全開じゃあございませんか\(◎o◎)/

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/06/15 08:49 * edit *

rosedollさんへ

また、誘惑してしまいましたねー(ノ▽〃)
今は無き雄鶏社の本ですが、ドイリーから小物まで楽しめますよ。
私もあまり大物は飽きてしまうので手ごろなサイズが嬉しいです。

そうなのよー♪
新色は、ちょっとトロピカルな感じです。
他のは何を編みましょうかねー。

では、これから日本代表の応援がんばりますv-42

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/15 09:45 * edit *

こんにちは

私もレース編みはじめたばかりだよ。いろいろ拝見させてもらいます。まだ減らし目がわかんない(^_^;)))

URL | いちごプリン #p5viccLg
2014/06/17 12:16 * edit *

いちごプリンさんへ

いちごプリンさん はじめまして♪
レース編みは、編むのも眺めるのも楽しいですね。

私は、母に編み方を習いました。
今はネットで動画が見られるのでいいですね。
ご存知かとは思いますが、ハマナカさんの「あむゆーず」でもいろんな基礎の編み方が紹介されています。↓
http://www.amuuse.jp/movie_list/kagibari/page/2/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/17 16:08 * edit *

ありがとう(^_^)

見てみます。(^_^)

URL | いちごプリン #p5viccLg
2014/06/17 19:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/528-349bd658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。