04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

梅雨&ダイソー新色レース糸買いました♪

うだうだしているうちにいつのまにか季節は進み、梅雨になりました。

この前お正月だった気がするけどもう1年の折り返し地点が近づいてきたわ∑(*゚ェ゚*)
ちなみに人生の折り返しはとっくに過ぎています(;-ω-)ゞ



八重の紫陽花(ダンスパーティー)
ajisai14.jpg



サツキの前ですくすく伸びているお方はミョウガです。

myoga.jpg

この株の根元の土の中から出てくる花穂が、食べる部分になりますよ。



そして花壇の隅に植えているトマトもぶりぶり。

tomato14.jpg

毎年ここまではうまく育つんだけど素人菜園の悲しさでお尻が腐ったり、カラスにやられたり・・・
まともに育つのはわずかなの。

でもこうやって育つ様子を見るのは楽しいのよねー。


そして季節のお仕事、梅酒も仕込みましたよ~。

梅酒14

漬けて2,3日経ったところです。
今年は梅酒用のブランデーで漬けてみたけどどうかな~?楽しみです。
酒豪の長女が大半を消費します(;゚∀゚)



ダイソーに寄ったので噂の新色レース糸もチェックしてきました。

26番 チェリーレッド
27番 エメラルド
28番 レモン
29番 ネイビー
30番 オーロラグリーン
31番 オーロラピンク

今回は6色かな?

買ったのは4色。

信号みたいなお三方は、エメラルド、レモン、チェリーレッドです。

daiso14a.jpg

いや、しかしラテンな感じのみなさんですねー。

どれも20番でこの色ですからドイリーには使いにくい感じがするけど
ビビッドな色は夏用のボトルカバーとかにどうかしら?


ミックス糸もオーロラグリーンだけ買ってみましたよ。

daiso14b.jpg

私としては、40番のラベンダーやピーチ、ミントブルーが好きだったんだけど最近見ませんねー。
廃番になったのかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、ギラギラに晴れてま〜すっ!
ラテンのBGMも流れてきそうですょ〜
100均は、近くにあるんだけど
ダイソーは15分くらい車を走らせないとないので
本日、市場調査に出かけて来ます( ̄^ ̄)ゞ
楽しみですっ!
りょう☆さんとおそろいっ!(≧∇≦)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/06/06 09:26 * edit *

早い!

りょう☆さん こんにちは~!
もうこんなにすくすく 育っているんですか~!
暖かいと いいですねぇ~♡
こちらは 真夏だけ くそ暑いのに、
野菜は遅いですね。そして 一気に終わります(泣)

りょう☆さま
以前は背中に 羽があったんですねぇ。
虫取り網でつかまったとか・・・♡
妖精さんだったんですか~?
私は羽衣 隠されちゃったので 仕方なく
人間界のじいちゃん達と 暮らしています。
いまさら 返してもらっても 重量オーバーで
飛べませんから~♪
 ・・・どちらも大昔のお話ですねっ!なんちゃって♡

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/06/06 09:33 * edit *

トマト大きく育ってますねぇ~、私は初めて白菜を植えました。
みょうが!食べたくなる季節になりますねぇ~
ダイソーの新色レース糸、ほんと100均だとて あなどれません

URL | エルモ #-
2014/06/06 09:35 * edit *

♪うささ♪さんへ

こちらは、どんより。
ラテンのノリではなく、演歌といった感じです。

超田舎だけどダイソーだけは近くにあるんですよー。
しかもその店はレース糸の品揃えがいいの。
でも買っている人、私以外にいるのかしら~と思っちゃいます。
ダイソーでも店によってはあまり置いてないところもありますね。

では、「おそろ」で何編みましょう?( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 10:07 * edit *

しろうささんへ

ちょっ、ちょっと待ったーーーー(;゚∀゚)
機密情報が洩れていたわ・・・(*・艸・)

そうなの私には羽があって自由に空を飛びまわっていたのよ。
ティンカーベルみたいにきらきらかわいい妖精さんだったんだけどね(^_-)-☆
は、早く誰かこの暴走を止めてください!!

しろうささんの天女の羽衣伝説もステキだわ。
羽衣を取られたのは駅だったっけ~?( *^皿^)

ダイエットしてお互いもう一度空高く飛んでみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 10:16 * edit *

おはようございます~~

 こちらもとうとう梅雨入りしました
昨日からは大雨になって今もザァーザァー降り
又うっとうしい毎日になるのかな

ダイソーレース糸の新色が発売されてるんですね
最近編み編みをお休みしてるんで
糸の売り場からはご無沙汰しちゃってます
今度のぞいてみようかな・・・

リラ達の洋服はまもなく完成です
晴れ間を見つけてお庭で撮影会を予定してます(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/06/06 10:17 * edit *

エルモさんへ

エルモさん 今年は白菜ですか∑(*゚ェ゚*)
そちらにも白菜があるのねー。
葉物はモンシロチョウとの戦いですね。

ミョウガは去年植えて3.4個の収穫だったので今年はもう少し採れるかな?
宿根なので植えっぱなしで楽です。
食べ過ぎると物忘れするっていうけど私の場合はミョウガのせいではなさそう(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 10:24 * edit *

季節はどんどん変わり方を見せてくれますね。
独立したころは梅酒を漬けていましたが中の梅は食べても酒の方は年々たまってしまったので漬けなくなりました。
何年か経って、思い付きで醤油と半々に混ぜて肉を漬けて見ましたら、おいしくてその後頂き物の葡萄酒とブドウ醤油を作ったりしています。今は葡萄酒は買い込んでいますが。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/06/06 11:26 * edit *

どしゃぶり~

すっごい雨です。
久しぶりの土砂降り。どーーーーーーって感じ。

えっ!? 人生の折り返し?過ぎた?
計算間違えかと。
正解は、100歳が折り返し!!
今までの,まだまだ倍は楽しめる。倍返しだっ!!!←古いなあ.......

あ、あじさい。きれー
うちは、去年イイカゲンに剪定したら花芽がちょっとだけしか。
梅もここ数年豊作だったせいか今年はたったの2キロ。
らっきょう酢に漬けました。酸っぱすぎない梅干でおいしいのよ。
梅酒用のブランデーって知らなかった。
色を見ただけでもおいしそうだワ。
みょうがねえ、うらやましい~
うちはキホン砂地だからダメね。今年は鉢でシソ作ってます。

ダイソーのレース糸、みなさん全国的に盛り上がってますね。
色が鮮やかで夏向き。
私はセリアが行きやすいんだけど、レース糸無いなあ。
ダイソー作品、楽しみにしてまーす。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/06/06 16:06 * edit *

梅雨ですね 体調はどうですか?

八重の色付きかわいらしくてきれいですね。家のは根付いて白です、大きくなりましたよ。梅酒 ブランデーのめっちゃ美味しいですよね

オーロラグリーン!名前からして好きだなあ!!


みょうが 今まで酢味噌みたいなのでいただいてましたが

少しずつ 薄い豚肉で 巻き巻きして フライパンで焼き 塩胡椒 してアツアツ がおいしい一品になるのですよ。←ミョウガおろしやさんによると。ミスマッチではと 半信半疑で作ってみたのですが、正解でした


←スーパーのミョウガでやってみましたが。

URL | かよぽん #-
2014/06/06 17:11 * edit *

mulさんへ

mulさん、そちら大雨ですか~。
あんまりひどくないといいですね。
夕方からは晴れ間も出たのでお庭パトロールしてました。
新しいバラの苗も買ったのでるんるん♪
mulさんもこれからの季節、庭仕事が忙しくなりますね。

ちょっと微妙な色ですが今年の新作みたいですよ。
明るい色なのでかわいい系のドールさんにいいかもしれません。

お庭での撮影会いいですね~^^
リラちゃんたち、mulさんに可愛がってもらって幸せですね。
お披露目を楽しみにしています。
私も単の着物がんばったけどあの後力尽きて長襦袢や帯に到達しません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 17:18 * edit *

谷間のゆりさんへ

夕方からは少し晴れ間も見えて梅雨も中休みのようです。

梅酒は退職してから漬け始めました。
もっと難しいと思っていたら意外と簡単だったのでずぼらな私でも大丈夫です。
娘と息子が飲んでくれるので毎年ほどよくなくなります。
醤油と合わせてお料理にも使えるのですね~。
試してみます。
今日、また梅をもらったので梅サワーでも作ろうかなと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 17:28 * edit *

100均レース糸 徐々に広がってますね
広がったところで 『出来れば40番がいいな~』ってみんなで一言づつ書き添えてたら 出ないでしょうかね~
私は でっかくなるだろうけど クンスト編む予定です
100均の20番はエミーグランデよりちょっと太いようです
先日から編み増やしてるコースター・・・100均ラメ入りを使ったら
ちょっと大きくなりました

りょう☆さんは妖精さんだったとは!?
私は何にしようかな~(笑

URL | ハイジ #-
2014/06/06 17:37 * edit *

ロータスさんへ

こちらは梅雨の中休みです。
今年は、梅雨の最初からどーーーーーっと降る所が多いみたいですね。
被害などないといいですが・・・

ひゃ、100歳が折り返し~??( ゚ ▽ ゚ ;)!! !!
許してください。
すでによれよれ。
でも弱音を吐いていたら、chamekoさんや谷間のゆりさんに喝を入れられそうね。
紫陽花は、鉢植えにもらっていたのを植えておいたら大きくなりました。
花芽の元はもう秋にできるそうなのであまり遅い時期に剪定しない方がいいみたいね。

うちは枇杷が裏年みたいです。
まっ、植物も休ませてあげなくちゃね。
梅酒用のブランデーは普通のリカーよりちょびっと高いけど風味がいいそうですよ。
来年が楽しみです。

ダイソーの新色、少し試し編みをしてみたけど糸玉で見た時よりはいい感じ。
何か小物でも編んでみようと思います。

今日は、夫が飲み会~^^ちょっと手抜き夕食にしちゃおうかなと画策中( *^皿^)
いつも抜いてるだろーという突っ込みはご遠慮ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 17:40 * edit *

かよぽんさんへ

ご心配かけました。
めまいもなくなり元気が戻ってきましたよ♪

うちの紫陽花ももらった鉢植えを植え替えて育てています。
かよぽんさんちは白なんですねー。
お隣に白の紫陽花がありますが、途中から色が変化してとてもきれいです。

梅酒ブランデーは、初体験なのでどんなお味になるのか楽しみです。
ミョウガは、子供の頃は嫌いでしたが、今はとっても風味がいいと感じます。
素麺の薬味にしたり、味噌汁に入れたりしてますよ。
豚肉とのコラボ、試してみますね~♪
収穫が楽しみだわ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 17:54 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんにちは♪
ふふふ、『出来れば40番がいいな~』を合言葉にみんなが書くといいかもしれませんね。
確か以前、「ETIMOかぎ針セット 限定ピンク」が発売されたのも消費者の声からできたんじゃなかったかしら?

ダイソーの20番は、エミーグランデより、太いのですね。
きちんと比べたことがなかったのでエミーグランデの方が太いのかなと勝手に思っていました。
私は小物でも編んでみようかなと思っています。
ところで♪うささ♪さんも今日買い出しに行くって言ってたけどGETできたかな~?

ぷぷぷ。妖精の話にはいろいろ裏がありまして~( *^皿^)
今は、羽をなくして地面を這いつくばっております(´-д-)-3

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 18:07 * edit *

八重の紫陽花を初めて見ました。
不思議な花びらの形ですね。

ミョウガは浅漬けや甘酢漬けにしてもおいしいですよ。
我が家はいつもヘルパーさんにお任せクッキングですが…

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2014/06/06 18:10 * edit *

ダイソーレース糸 私も買いましたーっ。
早速クンストを編んだところ、これまでの糸と同様に
柔かい糸で編みやすかったです。でも、大きくなって
可憐さはなくなり残念。

私も#40のカラフルな糸を出してほしいと切に願ってます。

URL | popokichi #-
2014/06/06 19:41 * edit *

おかだちえこさんへ

おかださん こんばんは♪
紫陽花も今はいろんな品種のものが作られているようですね。
これは、頂き物の寄せ植えの中に入っていました。
薄いピンクでしたが、庭に植え替えたら濃いめのピンクになりましたよ。

ヘルパーさんが腕を奮ってくださるのですね。
甘酢漬けは私も好きです♪
いろいろ作れるようにたくさん収穫できるといいな~(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 19:53 * edit *

popokichiさんへ

Spiralen、きれいでしたね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
このパターンは段染め糸によく合いますね。
ピッチによって模様の出方が様々なのでおもしろいと思います。
実用には20番で編んだくらいがしっかりしていいかもしれません。

ハイジさんではないけれど、『出来れば40番がいいな~』を合言葉にダイソーさんを動かしましょう(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/06 20:05 * edit *

こんにちは(^o^)

このじきはやはりアジサイが良いですね~
この一つ一つのはながなんと可愛らしいこと(≧∇≦)b

ダイソーには最近行ってません。
新色が出てるんですね?
早速行ってみます。

昨日と一昨日で私も梅シロップと紫蘇ジュースと梅の甘露煮を作りました。
お陰で今日は腰が痛いこと・・・(T_T)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/06/07 17:14 * edit *

あきコロさんへ

忙しくお過ごしでしたねー。
八面六臂のご活躍、感心して拝見していました。
ほんとうに働き者のあきコロさんですね。そしてお義母さまも♪

しとしと雨には紫陽花が似合いますねー。
鉢植えでもらったときは薄いピンクでしたが、庭に植えたら濃いピンクが咲くようになりました。

また梅をたくさんもらったので今度は梅ジャムを作ろうかなと思っています。
元気にこういうことができるのは幸せなことですね。

でも最近、しゃがんで草取りをしていて立ったときになかなか腰が伸びないのはなぜ~?( ;∀;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/07 19:45 * edit *

こんにちは~

レース糸新色なんですね~
今日100均行ったのでさっそく買ってみましたよ~
久々のレース編み(^^;)
もうほんと久々です~

我がベランダにもトマト登場しました~
私 花の方がいいですけどぉー
父に持って帰れ!ってほぼ強制帰還です。。。
食べれるまで育つかな~
まだまだ苗ですわ。。

URL | くろみう #nEx7PFYA
2014/06/07 20:43 * edit *

くろみうさんへ

レース編みの季節になりましたね~♪
とは言っても私は1年中レース糸ですが・・・(´ω`;)
くろみうさんもレース復活ですね!((´∀`*))うれしい♪

ダイソーのレース糸は意外と編みやすいですね。
小物作りにもぴったりです。

くろみうさんのベランダもペチュニアにミニバラ、それにトマトまで♪
なかなか賑やかですね。
お世話は大変だけど毎日の少しずつの成長が嬉しいですよね。
お父様から託されたものなら、がんばって育てなくちゃー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/07 22:23 * edit *

降り続く雨

こんばんは~(^^♪
茗荷・・大好き 薬味好きですが茗荷って地下にいるものだと思ってました(@_@) 地上に出るのですね(*_ _)
お花の名前とか育て方とか案外知ってるつもりですが食べ物になると・・・ほとんど見たことがない。。。(*_ _)
採れたての新鮮さを知らないんですよ^^;

梅酒・・作るのは好きなんだけど飲む人がいなくて 
昨年も作りませんでした。
ルビー色の赤紫蘇ジュースは今年も作ります♪

ダイソーの糸・・機会があれば見てこようかな。。
今日一日のスタートはTVでサッカー観戦でした♪(v^-^v)♪
WCが始まればハンドメイドがおろそかになるとおもいます^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/06/07 23:44 * edit *

100均の糸は重宝にフィレレース、タッティングレースに使ってます。新色~欲しい!消費税が上がって110円ですか?!

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/06/08 04:59 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん、そちらかなり降っていたようですね~。
こちらは梅雨の中休みといった感じです。

茗荷は独特の風味がいいですよねー。
茗荷は、ほとんど土の中にもぐっている感じですよ。
若い花穂の頭の先が地上にちょっと出たときに掘り出します。
そのままにしておくと花が咲いてしまいます。
茗荷はほったらかしでも毎年育つのでいいですよ~♪

紫蘇ジュースは作ったことがないけど色もきれいで健康にもよさそうですね。
また梅をもらったので今度は少し追熟させて梅ジャムにしようと思っています。

うちも昨日の朝は、家族でサッカーを観ていました。
開幕まであと少し、楽しみですねー。
燃えましょうv-42

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/08 10:47 * edit *

Ayalineさんへ

ダイソーの糸は、安くて種類も豊富なので気軽に使えていいですね。
消費税、10%になるのは来年の10月なので今はまだ8%です。
108円という中途半端な支払いなの。。。
そちらは何%かな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/08 10:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/526-ee181e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail