04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Hazelさんの"Vesper Doily"

庭に出てピエール様に挨拶したり、食料品の買い出しに出かけたり、少しずつ日常に戻っています。


階段の綿埃にはまだ目をつぶっているけどね。
  追記→見ないふりしてたけどさすがにヤバくてさっき掃除しました~(≧▽≦)ゞ


編んでいながらUPできていなかったHazelさんの "Vesper Doily"もようやくお披露目です。



vesper2.jpg
☆パターン Vesper Doily
☆デザイン HAZELさん
☆使用糸  India Zakka Lace#30
☆使用針  レース針 4号
☆サイズ  13.5cm


vesper1.jpg





糸はIndia Zakka Lace#30を使い、4号レース針で編みました。(13.5cm)

Spotsはブルーでチョコミント風?

vesper3.jpg

なんてかわいいデザインでしょうねー。

編んでいてもいろいろ工夫があって楽しいドイリーでしたよ。

Hazelさん、フリーでのパターン公開ありがとうございました。

英文パターンと編み図の両方を載せてくださっています。英文パターンの方で編んで、編み図で確かめると解読の練習にもなりますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

うすぼんやりな空、黄砂のせいで目が痒いわ。。。

いろいろお気遣いもありがとうございました。
関連記事
go page top

コメント

体調回復されたようで 良かったデス
無理されないように。。。
階段のホコリも 黄砂が落ち着くまでって言い訳して
のんびりしてください!

URL | ハイジ #-
2014/05/29 09:50 * edit *

ハイジさんへ

ありがとうございます♪
普段から家事をさぼるための言い訳をいろいろ用意してるりょうです(≧▽≦)ゞ
階段は真ん中だけ空いて、両側は、すごい綿埃り!!
さすがにさっき拭きました。

そちらも黄砂降ってるみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 10:26 * edit *

良かったぁ

わーい、りょう☆さんが復活してるるるん♪
って、まだ無理しないようにねぇ。

VesperDoily素敵素敵~!!
spotsの色もはっきりしてていいなぁ。
IndiaZakkaLaceもいいっすね。
在庫ガサゴソしてこようかな。

クンストのタック編みで半泣きだったので、
りょう☆さんのブログで元気出てきました^^
ありがとでーす。

URL | 綾 #2eCz48es
2014/05/29 11:11 * edit *

素敵なドイリーね♪チョコミント色も素敵!
フリーパターンでしたら、いつか編んでみたいわ♪
どーも私、スカスカな感じのレース編みに心惹かれるみたいです(笑)

無理せず体調を確り戻して、元気になってくださいね。

URL | じゃむ #L3IZTYfI
2014/05/29 12:10 * edit *

綾さんへ

ご心配かけました~
例の「車に乗ってないのに車酔い病」です。
今回は、食事が摂れなくてちょっと体力奪われた・゚・(*ノДノ)・゚・
普段は、とっても健康な方なんだけどね。

タック編み??本を開いてみました。
裏編みで下から引き上げるのねー。
この本、あちこちに罠が仕掛けられていますね。

私も綾さんのきれいなレースに元気もらってま~す(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 13:13 * edit *

じゃむさんへ

小さいサイズなのですぐに編めますよ♪
透け感もたっぷり♪
hazelさんは、ブログもステキなのでぜひ覗いてみてください。

は~い、普段の手抜き家事からさらに手を抜いて過ごしておりまーす。
本当はお人形遊びもしたいけど体力が落ちると気力まで落ちてしまいますねー。
お年頃なので気を付けますね。ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 13:18 * edit *

んー
そうでしたか(~_~;)
私も絶好調とは言えないけど
りょう☆さん…おだいじに。。。

チョコミント… 私、食べれないんですょ。。。
ハミガキ粉も、マイルドなのじゃないと困るんです(笑)
おこちゃまだから。。。

隊長…(笑)体調管理… 頑張りましょー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/05/29 14:12 * edit *

お元気になられて良かったですヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

りょう☆さん こんにちは(*^^*)
心配しておりました<(ll゚◇゚ll)>
体調回復された様ですが…
また本調子な感じがしないのは私だけ?
りょう☆さんの軽快なトークが不完全?
な〜んて知ったかぶりしてみましたf^_^;)

体調が悪いと健康の有り難さがよくわかりますよね…

りょう☆さんの素敵なレースを見れて
私も元気がでました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

黄砂…スゴイですねぇ〜
明日は、新苗(ナエマ他3本)を鉢に植え替えしま〜す(*^^*)
また、来年が楽しみですo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

体調に気をつけて下さいねm(u u*)m

URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/05/29 14:52 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん 心配かけてごめんなさい。

唐辛子の辛さはあまり得意じゃないけどミント系のスースーは大丈夫ですよ。
チョコミントアイスも好きです♪

ぷぷっ、最後に吹かせてくれてありがとう♪
♪うささ♪さんも、絶好調な日々が戻るといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 16:28 * edit *

yukiikuさんへ

ははは、やっぱりトークからやや低空飛行なのが伝わったかしら?
仕事をしている頃は体調悪くても無理をして出勤したりしてたけど今は、家で「よかごと」できるので助かっています(≧▽≦)ゞ佐賀弁通じるかな?

本当にかすんで変な空ですね。
そんな中でもピエール様が次々に咲いて目を楽しませてくれています。
ナエマさん、お迎えですか~(o´∀`o)ノ
実は私も買ったのよ~♪
ロイヤルサンセット、四季咲き、大輪の育てやすいつるバラです。
色はアプリコットオレンジ♪
でも買っては来たものの力尽きてまだ花壇に穴掘る気力が出ましぇん(。-∀-)ノ
週末にはがんばるわ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 16:39 * edit *

渋いのにかわいい作品ですね。赤毛のアンは読んだこと有りませんが、アンの机に如何でしょうか?

体調が戻られて一安心、季節の加減が体調に影響したのかもしれませんね。
私は低気圧が来ると編頭痛になります。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/05/29 18:06 * edit *

よかったぁ〜

りょう☆さんまだまだ無理しないでくださいね
これから梅雨そして夏がくるんですから休養につぐ休養で
よろしくお願いします♡
体調不良の時の家事どこまで目をつぶるかは
難しいところですね(笑)

HAZELさんの素敵なドイリーが
またあちこちで見られて楽しいです
りょう☆さんのは美味しそう ふふふ
私も違う色でなんて考えてます

URL | chibitaaa #-
2014/05/29 18:24 * edit *

谷間のゆりさんへ

アンの机に・・・情景を想像しました。
真ん中のお花がかわいいデザインですよね。
糸の色を変えるとまた雰囲気が変わりそうです。

目まいとは私も長い付き合いで年に何度かやってきます。
付き合い方も分かっているのですが、今回は少し長引いてさすがの食いしん坊も食欲が落ちました(* 'ω')
めまいや頭痛は天気や季節にも影響されますね。

谷間のゆりさんもお体ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 18:44 * edit *

chibitaaaさんへ

ははは「休養につぐ休養」ね(^_-)-☆
普段、仕事もしないでのんびりしてるのにさらに休養して夫や息子に甘えていました。
目もつぶりまくり( *´艸`)
呆れた母さんだねー。

Hazelさんのドイリー、みなさん可愛らしく編まれていてCALみたいですねー。
私もルンルンで編み始めたのですが出遅れてしまいました( ;∀;)
かわいいので色を変えて編んでみたくなりますね。

あちこち気になる更年期シスターズ、chibitaaaさんもご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 18:54 * edit *

よかったですp(^^)q

りょう☆さま
こんばんは♪

体調が戻られてよかったです(^.^)b
お大事に、ご自愛くださいませ。
ドイリーかわいいですーo(*⌒O⌒)b
落ち着いたお色がまた素敵で、落ち着いているのにかわいくて( ´艸`)
またまたキュンキュンです♪


本日、和菓子地方、雷と雹でびっくりしました!!
マイナスイオン、たっぷりですp(^^)q

URL | 和菓子 #5CZ8/9IY
2014/05/29 19:24 * edit *

祝!回復!

元気になられて よかったです!
ネットに りょう☆さんの気配がかんじられないと
とっても さみしいものですね!

Hazelさんのドイリー 素敵です。落ち着いた色も良く合いますね。
ショコラも編みたいのですが、今 ちょっとバタバタしていて…
落ち着いたら 取り掛かりたいです。

どうぞ ご無理なさらずに!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/05/29 20:16 * edit *

わぁチョコミント風とってもかわいいですね~!
りょうさま どうかご無理なさらず ゆったり 回復なさってくださいね
ヒルダちゃん 北欧の夏至祭りの 聖女さんみたい。美しいかわいさですね

URL | かよぽん #-
2014/05/29 21:02 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん ご心配をおかけしてごめんなさいね。
Hazelさんのこのデザイン、真ん中のお花がかわいいですよねー。
小さなSpotsが効いてていいなぁと思います。

雷に雹!?荒れ模様でしたねー∑(*゚ェ゚*)
こちらは晴れてはいたけど黄砂のせいで一日中、霞んでいましたよ。
庭では、紫陽花が少し咲き始めました。
梅雨もやってきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 22:10 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん ありがとうございます。
待ってくださる方がいてりょう☆は幸せです。

ブログも編み物もやはり心と体が落ち着いていないとなかなかできませんね。
ねじが1本はずれたような日々だったので本当に何も生産的なことをせずに過ごしました。

ショコラさんもまた落ち着かれたら、Vesperさんを楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 22:17 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん あたたかいお言葉ありがとうございます。
いつもはとっても元気なんだけど年に1、2回このめまいに付き合っています。
北欧の夏至祭りの 聖女さん!?
ググってみたら、なるほどー、花冠をかぶっているのですね。
バナーのヒルダまでちゃんと見てくださって嬉しいわ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/29 22:23 * edit *

無理なさらずに・・・

こんにちは~りょうさん、お体の調子いかがですか?
気候も暑かったり寒くなったりと不安定だと思いますので、どうぞ無理なさらずに・・・ (梅雨の時期ももうすぐだしね)
チョコレート系にミント色がとても効いてますよ!
コーヒー片手に、あちこちお邪魔し、色々なHazelさんのVesper Doilyを見て刺激を貰っています。

URL | エルモ #-
2014/05/30 06:31 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、先日からあたたかいメッセージをありがとうございます♪
HazelさんのおかげでちょっとしたCAL気分でしたね。
私もあちこちお邪魔して見せてもらいましたよ♪
エルモさんのドイリーはゼリービーンズみたいにカラフルでかわいかったですね。

お互い身体に気を付けてぼちぼちやって行きましょうね(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/30 09:10 * edit *

こんにちは(^O^)

もう大丈夫ですかぁ~?
無理しないでくださいね。

こんな時は娘っ子たちに号令かけて働いてもらいましょう\(^o^)/
出来るといいなぁ・・・(・_・;)

hazelさんと同じこの作品何人か編んでいらっしゃいますね。
それぞれ色が違って雰囲気も変わり楽しめます(^O^)
私もいつか編んでみようかなぁ・・・

まずは今やってるレースを仕上げないといけないですが。
今回は途中で他のをやったりしてたら長くかかりすぎて手の調子も変わるし間違うし・・・
いっきにしないとだめですね!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/05/30 10:34 * edit *

あきコロさんへ

よかったり、悪かったり・・・すっきりとは行きませんが寝込むほどではなくなりました^^
いろいろお年頃でしょうかね。
小さい娘っ子たちは、手伝いにはなりませんが、ヒルダの笑顔やぷくぷくのほっぺに癒されてます。
ちょっと元気ないわねーママって思っているでしょうね。

気軽に編めてかわいいパターン、あきコロさんも手が空いたらぜひどうぞ♪
私もHazelさんのお陰で楽しませてもらいました。

あきコロさんはクンストレースの大作を編まれていましたね。
がんばれ~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/30 17:18 * edit *

夏のような暑さo(>_<)o ☆

こんばんは~(^^♪
大ごとにならないうちにと体がサインを出したんでしょうね 
自分を守ってあげてくださいね。。

hazelさんのドイリー どのように編み上がるのかしら と楽しみでした。クラシックな雰囲気のあるドイリーになりましたね♪^^
拝見してるだけですが楽しそうな技法が満載のドイリー
素敵ですね\(^o^)/

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/05/30 23:53 * edit *

りょうさん、こんばんは~^^
わぁ~、チョコレート×ミントの色合わせがとっても可愛いですi-80
小さなパターンですが、Vesperご一緒して頂けてとっても嬉しいです♪♪

りょうさんのところも、そろそろ夏~!って感じでしょうか?
今年はこちらも暑くなるのが早い様でびっくりです~
気温差の大きい時期ですし、りょうさんもどうぞご自愛くださいませ^^
きれいな作品、お披露目どうもありがとうございました~(´∀`*)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2014/05/31 02:08 * edit *

*julia*さんへ

とんでもなく暑くて運動会とかあるところは大変でしょうねー。
庭も水やりが忙しくなってきました。
梅雨は来るのかしら?

自分を甘やかして過ごしています。
手仕事もぼちぼち再開。いろいろお心遣いありがとうございました。
*julia*さんももう大丈夫ですか?

Vesper、小さな世界にわくわくがぎゅっと詰まっていますよ。
*julia*さんさんならどんな感じにアレンジされるかな~(*´ェ`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/31 08:56 * edit *

hazelさんへ

完成のご報告を・・・と思いながら、失礼していました。
ravelryの方もご覧いただきありがとうごさいます(*´ー`)ノ

Vesper、実際に編んでみて丁寧に解説されていることがよく分かりましたよ。
小さなドイリーでも英文パターン&編み図と完成までにはご苦労があったでしょう。
それに、みなさんと編めてちょっとしたCAL気分も味わえました。
楽しませてくださってありがとう♪

北海道もけっこう暑いみたいですねー。
テレビで札幌のお出かけスポットやおいしいものなど紹介されるとHazelさんを思い出していますよ~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/31 09:07 * edit *

無理しないで

りょうさん、こんにちは!
体調崩されていたそうで、おつらかったですね。
私も経験ありますが、微妙に動けないんですよね。
ゆっくり普段の生活ペースに戻ってくださいね。

北の方も、しっかり黄砂来てますよ~!
鉢植えの植え替えしていたら、目が真っ赤。
土のせいもありそうですが。
中腰姿勢が災いして腰痛、筋肉痛も。
運動不足がモロに出てしまいました。

Hazelさんの "Vesper Doily” チョコレート色にミント色の
spotがとてもおしゃれです。
編むとしたら、どんな色にしようかわくわくします。



URL | noahlife #-
2014/05/31 10:59 * edit *

noahlifeさんへ

> 微妙に動けないんですよね。
そうそう、さぼろうとしているわけではないんだけどいつものようには動けない自分がいます。
好きな手仕事も続かないのよね。
年に1、2度訪れるので慣れてはいるのですが・・・。
あたたかいお言葉をありがとうございます。

えーっ∑(*゚ェ゚*)黄砂はそんな所まで進出していましたか!
PM2.5の値も高くていい天気なのに布団も干せません。
私も薔薇の苗を買ったので植え替えなくちゃ♪
ちょっとした拍子に腰や背中の筋が突っ張ってアイタタとなります。
運動不足ですね。

とっても小さなSpotsが効いててかわいいデザインですよね。
砂糖菓子みたいに甘い感じもいいかな。
爽やかに夏のイメージでもよさそう。
楽しみにしていますね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/31 18:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/524-cc4c2392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail