03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

読み語り&紅いおべべのその後♪

今朝は雨の中、近所の学校に読み語りに~♪
たまに朝早くからメイクをして着替えて出るのは、刺激になってよいです。
(いつもはどんなんだい?)

今日は6年生のクラス、キリリとした表情で礼儀正しい子ども達。
しっかり、お話聞いてくれました。
ボランティアと言いながら、私の方が元気をもらってます。

**********


ちくちく縫い縫い、市松人形のひとえの着物、本体は完成です。




腰上げと肩上げで子どもらしくかわいい感じになりますねー。


mari_kimono3.jpg



ところでこのモデルさんは?

うちには市松さんがいないので「クラスメイト」のまりっぺに着せてみました。
(手を生やしてあげたあの子ね)

とってもスリムで日本人形の半分くらいのウエストなのでぶかぶかです。

でもぱっつんの前髪に紅い着物が似合います。


縫い代も、全部ちくちく始末。怪しい針目がちょろちょろ見えます・・・(;゚∀゚)

mari_kimono4.jpg

一通りの流れが分かったのでサイズを変えて縫うこともできそうです。
じゃむさん本当にありがとうございました。

図書館から借りたこの本も参考にしました。


はじめてでも縫えるこどものきもの―七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・ゆかた

なんと著者は林ことみさん!林さんは編み物だけでなくいろんなことをなさるのねー。


この後、紐を付けて長襦袢を縫うようになっていますがちょっと一休み ・゚・(*ノДノ)・゚・
 
一枚目の写真で襟元や振りからちらっとのぞく長襦袢は、
ティッシュを折りたたんで入れただけ・・・撮影用の偽装です(;-ω-)ゞ


さぁ、Hazelさんのドイリー編むわよー(o'∀'o)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます!

こちらも雨です。天気予報通りですね。

かわいいのが出来ましたね。
しかし、和裁の用語って何一つ知らないような。
和裁用の竹尺もメートル法とは若干違うから注意!と手芸店に張り紙がありました。

でも、モデルさん、身幅にかなり余裕が。
かなりの細身なお人形さんなんですね〜。
私もこんなナイスバディ〜欲しいです。

やはりこの「林ことみ」さんはあの方なのですね。
一時期同姓同名の方かと悩んでたことがあります。
洋裁に和裁、編み物にアフガン、色々と多才な方なんですね。

今度はHazelさんのドイリーですか!
DLするだけしてまだ編もうともしてません。
どんな配色なのか、楽しみです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/05/20 10:53 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは~♪
今日はしっかり降っていますね。v-279

和裁の慣れない言葉にとまどいながらでした。
うちの実家にも変な目盛りの和裁用の竹尺がありましたよー。
くけ台とかもあったなー。
私より少し上の世代の人は学校で浴衣とかも縫ったみたいですね。
林ことみさん!?どっかで聞いた名前だぞ?
ジャンルが違うのでまさかと思ったけどどうも同じ人のようです。
洋裁から編み物、和裁、手芸全般なさるようですね。
すごい方です∑(*゚ェ゚*)

ちくちく縫い縫いが続いたので編み編みに戻りたいと思います。
かわいいパターンですよね。
糸の太さや色をどうしようか迷っているところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/20 13:27 * edit *

こんにちは(^O^)
今日もまた雨!
最近雨の日が多くて薔薇たちも可哀そうです。
こんな感じで梅雨入りとなっていくのでしょうね~

まぁ~可愛らしい着物だこと。
そして外人さんなのに似合ってるじゃありませんか(^O^)

ウエストが細い・・・

あ~~、細かったあの頃が懐かしい。着物切る時何枚のタオルを入れてもらってたことか・・・
今では入れなくても良い体型に…悲しすぎる(T_T)

この後帯も締めるのでしょうか?

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/05/20 13:43 * edit *

こんにちわ!

りょうさん、着物まで縫ってしまうのですね~
まりっぺちゃん、着物にあうなぁ。

今度、母と相談して、もう着ないであろう、
昔の着物を売ろうということになりました。
リメイクできる腕があれば良いのですがね!
洋裁、和裁は苦手です~

URL | みこりん #-
2014/05/20 14:49 * edit *

こんにちは〜♪
お披露目楽しみにしてました。
まりっぺちゃんにとても似合ってますね!
でも、着物人形との身長差1cmだけなのに、横幅が残念!
りょう☆さんの事ですから、その内ピッタリの着物で登場させるかもね(^_−)−☆
お忙しい中、形にして見せて頂きありがとうございました。

URL | じゃむ #-
2014/05/20 15:17 * edit *

まりっぺさん似合ってますね~ かわい~かわい~かわい~!

私の家では マドモアゼルジェジェ キャンディキャンディ などの抱き人形に 母が 着物を着せてます。袴も作って着せてます。キャンディキャンディ人形のカールがとれた直毛な子は、はいからさんが通るの、べにおさん姿にしています。

あたまに大きなリボンです。

まりっぺさんそーっうと抱きあげたい美しさですね~
これからも 器用過ぎるりょうさまの 着物ワールドも 楽しみになりました。

ヒルダちゃんもいつか?

URL | かよぽん #-
2014/05/20 16:22 * edit *

あきコロさんへ

そうなんです。薔薇も芍薬もうつむいてせっかくの美しい時期にもったいない・゚・(*ノДノ)・゚・
ちょうど読み語りの日だったので芍薬は朝のうちに切って学校に持っていき飾ってもらいました。

ははは、まりっぺは何人かよく分からないのですが、無国籍な顔立ちです。
元々は女子高生の格好をして売られていました。
いまどきギャルも着物を着るとおとなしく見えますね。
帯はいつになるかなー?

そうそう、私もタオルいっぱい巻いてました∑(・ω・ノ)ノ!
今は肉巻いてます(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/20 17:07 * edit *

みこりんさんへ

和物は、ヒルダの甚平以来です。
一人ではとても無理だったけど、じゃむさんとお仲間のお陰でがんばれました。

着物の処分は悩みますよね。うちにも母の物があります。
思い出はあるけど、箪笥はいっぱいだしねー。
ヤフオクに出すか、リサイクル業者に出すか。
うまく生かしてくれる方の元にいけばいいけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/20 17:12 * edit *

じゃむさんへ

いろいろありがとうございました。
じゃむさんから見るとかなり怪しいところがあると思います。
ちょっと恥ずかしい~(*´ェ`*)
途中、もたついて何度もやり直していたら縫い代部分の布がほつれてきてかなりやばかったです。
あとやっぱり本ぐけが苦手(;´・ω・)
きせをかけたつもりのところが広がったりもしました。
課題満載です。
いつか他の娘たちにも縫えたらいいなと思います。

これからもブログ楽しみにしていますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/20 17:20 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさんのお母さんは、和裁をなさるんですねー。
その世代の方は学校でも習った経験をお持ちですよね。
袴まで!ジェジェちゃんもキャンディキャンディちゃんも幸せね。
ハイカラさん姿、ちょっと見てみたいです♪

>まりっぺさんそーっうと抱きあげたい美しさですね~
お人形好きさんらしい表現ですね。
かよぽんさんの愛情を感じます。

ヒルダにはやっぱり甚平かな~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/20 17:28 * edit *

ご心配おかけしています
少しだけど気持ちが受け入れ態勢になってきました

着物。。。お人形さんのだけど きちんとおくみから腰上げと
本格的ですね!
私も学生の時 浴衣から合わせまで 随分縫いました
当時は浴衣の早縫い競争なんてのがあったり 針供養があったり
懐かしい思い出が蘇ってきました

ウエストあたりに 人間だとタオル巻いたりして寸胴スタイルにしますよね
こちらのお人形さんだと体脂肪かなり付けてあげないとですね~

URL | ハイジ #-
2014/05/20 18:47 * edit *

こんばんは(^_−)−☆
今日、雨だったんですか〜?
コチラは、風が強いものの、なんとかもちましたっ!
明日は編み物教室で、私、雨女だから、困ったなぁ。。。

まりっぺさんのオミアシ…
左右、違うんですか?
そんな風にみえるんですが、そういうものなんですか?
大量生産でないってコトなのかしら…
見ればみるほど(笑)
似てる人が、ウチにいて。。。
もっと、オオキャクなんですがねー σ(^_^;)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/05/20 18:52 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんは、和裁をきちんとお勉強なさったのねー。
守備範囲が広いなー。
おくみを付ける所、袖の丸みの処理、襟の付け方などいろいろおもしろかったです。
浴衣の早縫い~∑(*゚ェ゚*)す、すごい。
ちゃんとくけ台とか使ってやるんですよねー。
尊敬します!

ドールさんに私の分の体脂肪、いくらでもあげるんだけどね(^_-)-☆

そっと読んでそっと失礼しました。
受け容れるほかはない・・・。
分かってはいても心の整理には時間がかかりますね。
ご家族で大切な時間をお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/20 19:47 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
今日は一日しっかり降りました。
少し肌寒い感じでまたフリース引っ張り出しました。
編み物教室、おしゃべりしながら編み編み^^楽しそうですねー。
いつも一人でぶつぶつ独り言を言いながら編んでるりょう☆です(*≧艸≦)

まぁ、似ているおみ足の方がいらっしゃいましたか?
実はこれ左右は同じ形です。(大量生産品)
関節が何箇所も動くのでちょっとずれてあちこち向いているため違うように見えるのです。
関節だらけのおみ足、よく考えたら、ちょっとぎょっとする画像でしたね。(≧▽≦)ゞ
ごめんなさーい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/20 20:01 * edit *

こんばんは~(^^♪
雨が降り始めました。。。
お着物完成したのですね 可愛い♪♪♪
長襦袢がティッシュだなんて全然わかりません^^

袷の時期に
時々お着物を着ますが縫うことはできませ~ん^^
でも縫ってみたい nicoちゃんに^^
いくら時間があっても足りませんね(*^m^*) ムフッ
hazelさんのドイリーも楽しみです♪(v^-^v)♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/05/20 23:52 * edit *

着物完成されたんですね、可愛い~!!!
取り合いになりませぬように・・・笑 
昔、七五三で着た感じの柄で良いですねぇ~
着物は親戚にあげてしまい無いのですが、帯はしっかりこちらに持ってきて、正月に飾ったりしていますよ。

おぉ~Hazelさんのドイリー!私も編もうかな?と思ってました

URL | エルモ #-
2014/05/21 05:14 * edit *

かわいいヽ(´▽`)/

りょう☆さま♪
おはようございます。

お着物、むっちゃかわいいです.*・゜
まりっぺちゃんお似合いですo(*⌒O⌒)b
またまたキュンキュンです( ´艸`)

ドールって、何着ても本当にかわいいです(人´ω` *)
以前、カントリードール作ってました。
ドールは持っていないのですが、お迎えしたくなっちゃいました(*´∇`)/

URL | 和菓子 #PgkbvmFo
2014/05/21 07:39 * edit *

*julia*さんへ

今朝は快晴ですi-1

ははは、でもいつまでもティッシュというわけにはいきませんよねー。
初めて縫いましたが、工程をいくつも踏んでていねいに縫っていくんだなーと勉強になりました。
着物は、何かお祝いごとがあるときにたまーに着るくらいです。
自分で着ることさえできないの(≧▽≦)ゞ
*julia*さんのお着物姿ステキでしょうねー。

nicoちゃんにこの夏は浴衣でもいかが♪甚平でもいいかな?
でも、本当に作りたいものやりたいことがたくさんあって時間が足りなくなりますね。

さぁ、これからお庭のパトロールに出動です!(*゚ェ゚)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/21 08:15 * edit *

エルモさんへ

エルモさん いらっしゃいませ^^
かわいい着物をヒルダが横目でにらんでいますよー。
でも倍以上でっかいのでとても着せることはできないの。
今年もヒルダは、甚平で我慢してもらいます(*≧艸≦)

生地はリサイクルショップで買った子供用の祝い着を解いて使いました。
お正月に帯を飾るっていいアイデアですね。
日本の伝統的な織物をみなさんにも見ていただけるし(^_-)-☆
箪笥の肥やしになっている母の着物とか利用法はないかなと思っていたところです。

hazelさんのドイリー、楽しみですね。みんなで編みましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/21 08:27 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん おはようございます♪
キュンキュンしていただけましたでしょうか~(*´ー`)ノ
小さいけれどたくさんの工程を踏んで縫いました。
かなり怪しい部分もあるのですが、形になって嬉しいです♪

まぁ、和菓子さんカントリードールも作られていたんですね。
お洋服を作ってあげることもできますね。
和菓子さん、ドールの沼にはまりませんか~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/21 08:40 * edit *

一寸寂しそうなまりっぺさんの顔がはにかんで嬉しそうに見えます。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/05/21 17:57 * edit *

お着物の完成おめでとうございます。
単は、縫い代の始末があるから大変でしたでしょう。
人間用と違って、反物の耳を生かしてそのまま、というわけにはいかないんですものね。
すごく丁寧で本格的な作りで、さすがりょう☆さんです。
このお着物の柄と朱赤色、とっても懐かしい感じです。
昭和の色柄かしら(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/05/23 13:05 * edit *

ごぶさたですぅ

すっかりダウンしちまいまして・・
お休みしてたチクチク再開して、やっと完成にこぎつけました!
長じゅば~ん♪も作りましたよ

お子さんの振袖を解かれたのかな?
かわいい柄♪
私のは大人用の友禅柄なので、なんだかおとなしくてかわいくないのよ~爆

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/05/24 11:49 * edit *

谷間のゆりさん、QPさん、rosedollさんへ

コメントありがとうございました。

体調を崩してしばらくPCから遠ざかっていました。
お返事も書かずに大変申し訳ありませんでした。
完全復活したら、改めて伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/25 22:19 * edit *

こんばんはまたまた御無沙汰してます~~

お着物完成おめでとうございます
可愛い柄がまりちゃんに似合ってますね
和服はmulもその中挑戦したいと思ってはいますが
今はまず洋服からとやっと縫い始めました
布との格闘は苦戦してます(-_-;)

我が家のピエールさまやっと咲き始めました
今年は花数が少なくて・・・
でもやっぱりこの薔薇は美しいですね(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/05/25 22:27 * edit *

mulさんへ

こちらこそご無沙汰していま~す♪

小さいドールの服は、断つにも縫うにも大変ですね。
ぴったりフィットするように作るのも難しいし・・・
袷の着物とか縫えたらいいんですけど単でいっぱいいっぱいでした。

ピエール様、今満開を迎えています。
ゾウムシに食べられながらもがんばってたくさん咲いてくれました。
mulさんが薔薇作りへの背中を押してくださったので今年は、美しいバラを楽しむことができました。ありがとうございました。
新たにバラ苗を購入しようかと検討中です( *´艸`)
アイスバーグとかは育てやすいかな?
香りのいいのも欲しいわ・・・なんて言ってみなさん増えていくのね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/26 09:43 * edit *

こんにちはー。
体調その後、いかがでしょうか。

まりっぺちゃん、和の雰囲気たっぷりのお顔に、赤いおべべが、ぴったりですね(´∀`人)♪
いつかヒルダちゃんにも、赤いおべべをVv
きっと、とっても可愛いでしょうね(●´Д`●)

ボランティアも、お疲れ様でした!
季節の変わり目ですし、無理せず、ゆっくりご自愛下さいです〜。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/05/27 12:46 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
あたたかいメッセージをありがとうございます。
まだ本調子ではない感じでぼんやり過ごしています。

初めての着物作り、いろいろ勉強になりました。
ヒルダにも縫ってあげなくてはね。
かわいい金魚の柄の浴衣なんかよさそうですね。

はるさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/27 21:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/522-659a163a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。