08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー☆Snow White(白雪姫)

おなじみ「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」から

“ Snow White and the Seven Dwarfs ”

snow2_convert_20100225080023.jpg

赤い背景はりんごをイメージして

実は小人さん一人足りないですが・・

snow1_convert_20100225075942.jpg

たくさんのピコットとティアラのような模様が特徴のドイリー。
25㎝と編むのにも手ごろです。

行き詰まったレースとはまだ格闘中ですが・・ (*ノ_<*)




小さい頃,童話に出てくるお姫様達,大好きでした。
白雪姫にシンデレラ,人魚姫。
ラプンツェルも好きだったなぁ・・・。
よくお姫様の絵をかいていましたよ。
目の中にきらきらの☆を入れて,リボンやレースのいっぱい付いたドレスを着せて・・・・

白馬に乗った王子様はとうとう来なかったけどね。

白いミニバイクに乗った王子様とは出会いました。・・・(#^_^#)



↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆直径    25㎝
☆参考本  「ヨーロッパのレース
       クロッシェレースのホワイトドイリー」
       日本ヴォーグ社
関連記事
go page top

コメント

おはようございます

レースにストーリーがあるのがいいなぁといつも思います。
この本も編み倒したくなるようなデザインばかり、
ピコット多くて大変ですがとても素敵♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/02/25 09:42 * edit *

No title

クラウンみたいなピコピコ部分可愛いですよねi-80
この本、編みやすいサイズで良いデザインばかりなので大好きです♪

白いミニバイクの王子様とのストーリー、きっと素敵なのでしょうね…(*´艸`)ウフフ

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/02/25 10:15 * edit *

こまちゃんへ

小さい頃,本を読むのと空想するのが好きな子どもでした。
出来上がったレースを眺めながら,いろいろ考えるのも楽しいひとときです♪

この本には,小さいけれどカワイイのがたくさん載ってますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/25 11:15 * edit *

hazelさんへ

このドイリー,人気があるようで他の方のブログでもいくつかお見かけしました。

出会った頃から月日は過ぎ去り,今では白い髪の毛の王子様になってしまいましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/25 11:24 * edit *

こんにちは。

ちょうど昨日、この本をながめて「うっとり」していたところです。(・∀・)
この本は美しい作品ばかりですよね♪
ティアラ☆←私は単純にお花がいっぱ~い!と見ていましたが・・
りょう☆さまはやっぱりセンスが違う~と愕然(涙)

子どもの頃、なぜかラプンツェルという名前の響きにあこがれていました。(*^o^*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/02/25 11:39 * edit *

Sayoさんへ

レースの本は眺めているだけで「うっとり」しますね。
特にこの本は「うっとり感」がより味わえます。v-253

ラプンツェル,お城の塔に幽閉されたお姫様の話でしたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/25 18:13 * edit *

No title

ティアラのように見える柄がとっても素敵です(^^)
編み上がった作品にもいつも素敵な名前が付いていてセンスあるなぁと思います。
りょう☆さんの頭の中はきっとイメージの宝庫なんでしょうね、羨ましいw

私、いっしゅんラプンツェルをラスプーチンと勘違いしていまいました。
ラスプーチンてロシアの怪僧でしたよね(^^;

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/02/25 19:04 * edit *

No title

ほんとだv-20繊細な女の子用のティアラですね。
可憐な感じも、白雪姫にぴったり!
小人さんの一人がのっている小さなモチーフもかわいいです。

私もお姫様のお話が大好きで、挿絵のドレスを真似して絵に描いたりしてました。あの頃が一番女の子らしかったv-355
白いミニバイクの王子様、現代的で素敵です^^

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/02/25 19:26 * edit *

ふーこさんへ

コメントありがとうv-22
編み上がったレースにはなるべく名前を付けてあげるようにしています。
とはいってもかなりこじつけですが・・・
編み上がったレースを眺めながら考えるのも楽しいひとときです。
思い浮かばないときもあるけどね。

ラスプーチン,たしかにちょっと響きは似てましたね (;^_^A

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/25 21:29 * edit *

ミミズクさんへ

奥に見える小さなモチーフは,雪の結晶の形です。
クリスマスにたくさん編むつもりが,1枚でギブアップ!
ミミズクさんの根気を見習いたいです。

私も本の表紙を見てよく絵をかいてましたよ。
姫系ファッションなんて絶対着ないけど当時はドレスに憧れてました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/25 21:35 * edit *

No title

すっかりご無沙汰してました。。
次々作品が仕上がってますね~~
バレンタインシリーズもステキ
アポロン・・・これは完全にそうだわ~~なんて
思いながら拝見しました
↓のお雛様はとってもキュート
この白雪姫はほんとティアラのような
デザインでいいですね
ピコットお疲れ様~~( ^^) _U~~

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/02/25 22:55 * edit *

No title

こんばんは。

このドイリーもとっても素敵です。
周りが王冠みたいですね。
私もりょう☆さんみたいにピコットが綺麗に編めるように
なりたい、と毎回作品を拝見するたびに思います。

今、製作中のドイリー、がんばって仕上げます。必ず!!

URL | ma☆hiro #-
2010/02/26 01:04 * edit *

mulさんへ

お元気でしたか~(*´∀`*)

バレンタインシリーズやアポロンも見てくださってありがとうございました。
1月いっぱいで仕事が終わったので少しレースに時間を割くことができるようになりました。
家事はぼちぼちですが。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/26 12:26 * edit *

ma☆hiro さんへ

ほんとにこのドイリーは,かわいいデザインになってますね。
中の方のピコットは引き抜かないタイプなので編みやすいですよ。
引き抜くタイプは私も形が整いません。

ドイリー着々と進んでいらっしゃることでしょう。
必ず!から気合いが伝わってきます(*^o^*)完成を楽しみにしていますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/26 12:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/52-b491374a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail