10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ビンテージピンクッションの完成です♪

今朝は、ちょっと冷えてます。咲きかけた薔薇や芍薬も震えているでしょう・・・


Large Pincushion


pincushion14k.jpg
☆パターン Large Pincushion
☆使用糸 ダルマレース#40 ☆使用針 アミュレ8号
☆参考サイト Large Pincushion Pattern
☆サイズ 直径10cm(フリル除く)


Gift Shopping with Crochet Book 191 という1942年の古い本からビンテージのパターンです。

今は、フリーパターンとして公開されています。(英文パターン)




中央の花びらから外側のクローバーまでは一筆書きのように続けて編みます。

花びら半分→上がってピコット→クローバー→下ってリング→下ってピコット→花びらの残り半分

というように・・

pincushion14l.jpg






裏側はこんな感じです。

pincushion14g.jpg
※目数など少し変更して編んだ部分もあります。また裏側は紐を通して引き締めるようになっていましたが減目で対応し、紐は使いませんでした。



中にはシルバーグレーのサテンを丸く縫ったピンクッションを入れています。

たとえ、縫い方は下手でもこのカバーをかぶせれば分からないでしょ^^


フリーパターンのサイトはブロ友のじゃむさんの記事で教えていただきました。

このピンクッションは、Pinterestにもいくつか載っていましたよ。





連休後半も、波佐見の陶器市に行ったくらいでおとなしくしてました。

だって毎日が大型連休だからねー。←勤めている頃、退職した先輩がこう言うのを聞いていつか言いたいと思っていた!
( *^皿^)

あとは、夫と一緒にサクランボの収穫とジャム作り。

2本の木から今年も7キロくらい採れました(サクランボ農家か!?)





そして、これもやりました。

何の道具か分かる?ハンドメイド用具ではありません。

ヒントは左上に写っているもの。


amido.jpg




網戸の張り替え用ローラーでしたー。

連休のDIYは、家族3人で2階の網戸の張り替え♪

夫がこのローラーで溝にゴムを押し込む間、私と息子は、網を押さえているだけー♪だったけどね。

きれいになって今年の夏は、ばっちりガードよ!


夫も、作ったり、修理したりするのは好きな方なので助かります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ご無沙汰いたしました

こんいちは~お久しぶりです。
連休はのんびりできました?
あ、網戸はりって任務があったんでしたね。

わたしは毎年のことながら、人ごみには出られないのでおとなしくしてました。
たまった糸の消化大作戦で、ひたすらモチーフを編む編むあむあむアムアムアムアム..............
さあどうだっってよく見れば、まだまだ糸はうじゃうじゃいたワ。
あ~なんとかしなくちゃ。

このところクンストにはまったり、モチーフ攻撃したりだったので、久しぶりにレース編みにもどりたいな。
私もピンクッションに挑戦しようかなー

今年もさくらんぼ収穫できたんですね。
ウチの唯一の楽しみの梅は今年はダメ。
3年連続でかなりの豊作だったから、今年は休みみたいです。
梅干、干したかったのになあ~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/05/07 10:25 * edit *

ロータスさんへ

は~い、連休はのんびりしていましたよ。
穏やかな日和が続いたので、庭のことをしたり、DVD見たり、DIYやったり・・・。
この季節はお花も新緑もきれいでいいですねー。
ロータスさんのところの梅は、裏年かな?
うちも今年は枇杷の実がかなりしょぼくれているので期待できません。
まっ、植物も休ませてあげなくちゃね。

モチーフは、何になるのかなー?ブランケット?ウエア?
糸始末が苦手であまり編んだことがないのよねー。

ピンクッションは編み方がおもしろいのでロータスさんにお勧めです。
よく分からないところは適当に解釈して編みました(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/07 12:25 * edit *

白いレース編みって、やっぱり素敵!
おしゃれなピンクッションになりましたね♪
裏側は、想像通り(笑) 紐で引き締めだったのですね、、、、私、かなりザックリ編んでギュッと引き締めましたよ〜。

網戸張りとかサクランボの収穫とか、季節の差がありますね。
こちらは、まだサクランボの花が咲いたところで、寒い時も多いです。

URL | じゃむ #-
2014/05/07 12:31 * edit *

うわあ~ 優雅なピンクッションですねえ。
ビスクドールと一緒にディスプレイしたら、きっとヴィクトリア~ン♪な空間になる! と
張り切って英文パターンを見たのですが、撃沈!
久しぶりに見るアルファベットの羅列にクラクラして引き返しました。
今は大人しくクンストの完成を目指します。
それにしても、いつもながら、りょう☆さんの写真は麗しい…!

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/05/07 14:14 * edit *

こんにちわ!

エレガント~!
素敵なピンクッションですね。
インテリアのようです。

私もゴールデンウイークはまったり~
これが一番好きです。
知らないうちに、依然はまっていた指ぬきの本が3冊ほど
出版されていててビックリ!
ついつい2冊ほどポチッ。としてしまいました。
前はハート模様が作れなくてイライラしてやめてしまった・・・
本をみたら、作りたくなるかなぁ。

URL | みこりん #-
2014/05/07 14:46 * edit *

じゃむさんへ

最終段にcordを入れるみたいなことが書かれていたので多分そうだと思います。
パターンは表側の写真だけなので想像ですが・・・
ebayで見たピンクッションでも裏をひし形のネット状にして紐で絞ったのがありました。

そちらのサクランボとは品種が違っているとは思いますが、やっぱり九州とは季節が違いますねー。
この爽やかな季節がずっと続くといいけど(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/07 15:08 * edit *

QPさんへ

あまりにお上品なピンクッションなので私のように何十本もピンを刺す者にはもったいない感じです。
だから、ドール用クッションにしようかなーと思って編みましたよ♪

いろいろお忙しそうでしたねー。
コメントも入れずに立ち去ってごめんなさいね(*ノε` )σ

じゃむさんのピンクッションを見て久しぶりに編みたいスイッチが入りました。
じゃむさんはなんと、写真を参考に再現されたようですよー。
クンスト修行も地道に続けていらっしゃるのねー。
私は、あっちもこっちもと誘惑されて彷徨っています。

写真は、ぼかしてアラを隠しています(*・艸・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/07 15:19 * edit *

みこりんさんへ

けっこう大きいので真ん中を少し窪ませてリボンを付けたら、リングピローにもなりそうです。

ゴールデンウィークはゆっくり過ごされたんですね。
テレビで各地の渋滞の様子を見ると行かなくていいかなーと思います。
行列とかも嫌いなの・・・

加賀指ぬきの本ですね。
愛好者の方がけっこういらっしゃるようですね。
せっかくなので楽しんでくださ~い(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/07 15:27 * edit *

りょうさま すごい
なんて美しい出来上がりでしょう

お花 クローバー ひらひら 全部 美しいつながり 波具合も優しくて、お上品ですね~


甘い頃ですね~! さくらんぼ酒も作ってみたいですね。

URL | かよぽん #-
2014/05/07 16:11 * edit *

ピンクッション 素敵過ぎです!

私は 乱視がきついせいか鎖編みを数えたり かぎ針の編み図を追いかけるのが出来なくて かぎ針は無理なんです。ピンクッション素敵過ぎて私は 使えないです~

我が家も昨日網戸の張り替えやりましたよ。網とゴムの余りで トイレとお風呂の張り替えも出来そうなので 近いうちにやる予定です。DIYも楽しいですよね。

URL | マリママ #-
2014/05/07 18:44 * edit *

愛らしいピンクッションですね。
編み方を花弁半分から始める工程を読みながら、フンフンと頷きながら編んだ気になりました。

↓の芍薬の蕾を女学校のいけばなのレッスンで見た時、このピンポン玉のような蕾から大きな花になるとは信じられず、地味な花だなと思った感覚が今でも思い出します。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/05/07 19:01 * edit *

かよぽんさんへ

愛らしく上品なピンクッションでしょ^^
作った人のイメージとは真逆です(≧▽≦)ゞ
ピンは外して、ドール用の椅子に載せてクッションにしちゃいましたv-22

さくらんぼは、口に5個くらいほおばってぷぷぷっと種を飛ばしながら食べます。とってもぜいたくでお行儀の悪い食べ方ですe-241
残りはジャムに。。。種を取るのは大変だけど桜の香りがとってもいいジャムになりますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/07 19:46 * edit *

マリママさんへ

マリママさん こんばんは♪
ピンクッションは、実用的なものだけどこれはちょっと使うのに勇気がいりますね。
私はドールクッションにしてます。

私も老眼に少し乱視もあるので夜や黒っぽい糸を使うときはよく見えません。
いつまでこういう細かいものが編めるのかなー。
編めるうちに編んでおきます^^

まぁ、マリママさんも網戸の張り替えをなさったのねー。
今の季節は、作業をしても気持ちがよくて捗りますね。
去年は、壁紙の張り替えに挑戦しましたよ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/07 19:55 * edit *

谷間のゆりさんへ

ははは、編んだ気になっていただけましたか?
この書き方で意味が通じるかなと思っていたので分かってもらえてよかったです。

芍薬はやっとほころび始めました。
女学校という響きがいいですね。
うちの母も女学校に通ってましたが、家庭の事情で中退をしなくてはならず、悲しかったと言っていました。
元気でいれば、80歳です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/07 20:02 * edit *

盛りだくさん\(^o^)/

こんばんは~(^^♪
清らかなピンクッション♪
このピンクッションはお嬢様のお嫁入り道具のひとつとして
持たせてあげて と思いました^^
完成おめでとうございます\(^o^)/

さくらんぼ・・東京でみかけるサクランボは殆ど山形産=宝石のように扱われててとても庶民がホイホイ買える値段ではないです(・_・;)
庶民はアメリカンチェリー で良しとしてます(うちだけかも^^)
サクランボをジャムにするに!!!(@。@:)

陶磁器の本場ですものね いいなぁ~♪
伊万里・波佐見・唐津焼き を持ってま~す^^
若い作家さんが人気作家さんになっていく過程を見届けるくらい器にのめりこんでいた頃がありました^^;
無名の作家さんの器を見る楽しみが陶器市にありますよね。
焼き物のことを話したら止まらなくなります^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/05/07 23:48 * edit *

追記 DIY

陶磁器のお話しに夢中で言っておきたいことを書き忘れました。
DIY・・・手伝ってもらえていいですよ(・_・;)
うちのがこっそり私のブログを見てるようなので書けないことをここで暴露します(@_@)
この世でこれほど不器用な人はいないんじゃないかと思うほど
〇ットはDIYができない。全くできない(・_・;)
ある時 照明を買ったので取り付けをお願いしたんですよ。
そしたら壊した。。。。頼んだ私が間違いだったんだ。
日常的にこのようなことが起こります(@_@) (・_・;)
今は、平和に暮らせるような術を身に付けました 仕方なく。^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/05/07 23:59 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ステキなのが、完成しましたね。。。
リングピローみたいです…
りょう☆さんのマークの写真のも(笑)わかるかしらっ…
図書館の本から、みつけましたよ ♪
手をつないだトコが可愛くて
編んでみたくてコピーしました (`_´)ゞ
ブログはじめてから
たくさんの作品をながめられて
ホント幸せです〜 ♪
網戸の張り替え…お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/05/08 06:59 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます。
お嫁入り道具ですねー。
ピンクッションにリングピロー、ウェルカムボードといろいろ構想妄想があってその日を楽しみにしていますよ。

うちの庭のサクランボは佐藤錦のような大粒のものではないので、少し食べた後はしっかり熟すのを待ってからジャムにします。
種取りがすご~く大変だけど、夫と二人で黙々とやります。
春の恒例行事です。
桜の香りたつ逸品ができますよ。
自然の恵みに感謝です。

*julia*さん、焼き物にお詳しいですねー。
親戚に有田の窯元があり、一つの器を作るのが本当に大変だということ、今は不況でなかなか厳しいことなど肌で感じています。
波佐見の陶器市では、若手の作家さんの作品もたくさんありました。
若い方にも使っていただけるようなデザインの日用食器など・・・。
収納に限りがあるので(予算にも)たくさんは買えませんが、見るだけでも楽しいです。
*julia*さんのように応援してくださる方がいると若手さんの励みになりますねー。

ははは、男性でもDIYは苦手という方もいらっしゃいますよね。
女性でも男前な仕事っぷりの人もいるしね。
ここは、その人の適性に合ったことをやるしかない。゚(ノ∀`*)゚。
*julia*さんの○ットさんもきっと他にお得意分野がおありでしょう。

今朝もいい天気、庭に薔薇が咲き始めました。
今日は、ヒルダの服でも編もうかな(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/08 08:38 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはようございます♪
しもべぇーちゃんもおはよう(●゚ェ゚)ノ
朝から雀がチュンチュン、今日も晴れて家事日和です。(が、家事は多分ちょこっとだけね。)

そうなの、けっこう大き目で華やかなフリルがあるのでリングピローにもいいと思います。
早くうちの子たちにも作ってあげたいけど、こればかりはね・・・(*ノε`*)

プロフィール画像のことですね。
これは、本当に初期の作品ですが、クリオネみたいな天使がかわいいですよね。
縁編みもかわいいし♪
お嬢さんのリングピローにぜひ(^^)v
ってまだ早すぎますね( *´艸`)

本当にネットのお陰で世界中の素晴らしい作品が見られて楽しいですね。
日本のパターンもきっと海外でも評価されていると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/08 08:53 * edit *

お久しぶりです♪

わぁ〜、ステキなピンクッションですねe-420
しばらく眺めてため息をついた後、紹介して下さってる
フリーパターンのサイトへ寄り道してたらあっという間に時間が…i-201

網戸の張り替えは、わが家でも夫婦二人の共同作業です。
な〜んて、ケーキカットみたい(*^^)
最近は便利な道具が揃っててホームセンターをうろうろするのも
休日の楽しみになってます!!
ウチも夫がパソコンいじったり、簡単なDIYとかやってもらえるので
ほんと助かりますね〜♪

URL | りり #ulmzwbXA
2014/05/08 11:12 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは~♪
お母様のレース編みのお話、うるっとしながら読ませていただいていました。
このサイトは、ピンクッション以外にもいろんなフリーパターンがありましたね。
他のものも編んでみたいと思っています。

ははは、ケーキカットね(^_-)-☆
我が家もサクランボの収穫とジャム作り、網戸張り替えは共同作業でした。
手芸用品店も好きだけど、ホームセンターも好きです。
これ何に使う道具なんだろうーとか思いながら工具売場を回ります。

私も夫にはいろいろ助けられています。
夫に先立たれたら(自分の方が長生きするつもりでいる(≧▽≦)ゞ)自分一人でがんばらなくちゃねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/08 15:26 * edit *

完成したんですね~

素敵ぃ~

ドレスみたいですね(^O^)

このローラー便利ですよね。
我が家もやり直さないといけない網戸があったなぁ~

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/05/08 19:23 * edit *

はーい、ゆっくり編んだので時間がかかりましたが、どうにか再現できて嬉しいです。
ふりふりでリングピローにも使えそうでしょ。

この道具はとっても簡単な仕組みなのできれいにゴムが入りますよね。
我が家も去年は1階を、今年は2階を張り替えました。
もう築20ウン年なのであちこちメンテナンスが必要です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/08 22:33 * edit *

こんにちは♪

やっぱり色気たっぷりのりょう☆さん
大好きです!!(笑)

いつか・・・
作ってみたいなぁ

URL | あんじぇら #-
2014/05/09 12:00 * edit *

こんにちは!

エレガントなピンクッション。
パールのピンも上品で 美しい景色。
憧れの世界ですね〜

編み物や、お裁縫の道具も
こんな風に粧うと 使うとき優雅な気分に浸れますね。
そんな気分を味わいたい時は
りょう☆さんのところへ お邪魔させて下さい。

お人形のドレスできましたよ!
着せました! 見にきてくださいね。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/05/09 14:26 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんにちは♪

むふふふ、熟女の色気がむんむんかしら?

ぜひ作ってみてください。
編みたい、作りたいと思う気持ちがあればきっといつか叶うと思います。
私もそうやって進んでいます~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/09 17:02 * edit *

ショコラさんへ

優雅で清らかな世界でしょーv-352
りょう☆の実生活とは真逆ですけどね(≧▽≦)ゞ
作るのは自由なので、自分とかけ離れたものを作って楽しんでいますよ。
きっと私の友人がこれを見たらギャップに笑うと思う・・・(*ノε`*)

着画アップですねー。
完成は、ちゃ~んとチェック済みでしたよ♪
ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
今、走ってちら見してきました。ぜぇぜぇ。
むふふ、なんて豪華なベビードレスでしょ。
思っていたより、姫が入っていましたねー(*゚ー゚*)
ローリーちゃん、よかったね(^_-)-☆
また後でゆっくり伺います♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/09 17:13 * edit *

ご無沙汰しております

素敵なピンクッションですね うっとりe-415
マリッジピローかと思いました
なんだかお針仕事が楽しくなる一品ですe-343

オレンジのローラーうちにもあるのですぐわかりました
けっこうピンと張るのにこつがいりますよね
わが家もそろそろなので
業者さんに頼もうかと思っていたのですが
りょう☆さんちのようにがんばろうかしら(^^♪

URL | chibitaaa #-
2014/05/09 18:09 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こちらこそご無沙汰してます♪
体調はいかがかしら?
私はちょっと風気味です。

これは、豪華すぎてピンを突き刺すのがためらわれるピンクッションです。
ドール用の椅子にクッションとして飾っていますよ(*´ー`)ノ

chibitaaaさんちにもこのオレンジ、ありましたか∑(*゚ェ゚*)
なかなかの優れものですね。
うちのもピンと張れてないのがあります。
ゴムを押し込むときも伸びてなぜか余ったりするのよね。
いろいろコツがあるんだろうと思うけど・・・素人らしくやってます。
なんと言っても安く済む!それが一番ですね( *^皿^)
旦那様との共同作業で楽しんでくださいませ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/09 21:36 * edit *

こんばんは

大型連休が終わって、やっと私も大型連休(笑)
大きな男どもがそれぞれのポジションに戻り
やっとこさ一人の日常です~。

このように手の込んだピンクッションは目の保養に最高ですね♪
ふりふりがかわいいなぁ♪私には作れそうにない(笑)

さくらんぼ、今年は我が家も息子のお友達のところから頂き
おいしくいただきました。ジャムどころか完食(^.^)
そして、我が家にもあります網戸ローラー。
私もセルフ張替えでしたが、張り替えた端から
猫が破るので、2年くらいあきらめてます。
今年はいい加減張り替えないと(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/05/12 00:06 * edit *

こまちゃんへ

ははは、やっと大型連休に突入ね(^_-)-☆
うちもデートの相手もいない息子がうちにのほほ~んといました。
たまに出て行くのは野郎との飲み会だけ(≧▽≦)ゞ
連休が終わっていつものペースに戻れたのはいいけどお弁当作りも始まったわ(;´・ω・)

ピンクッション、こまちゃんなら簡単に編めるよ♪
ただし、作ってもピンを刺すのがもったいなくなるデザインだけどね。

うちも生の実やジャムをご近所や知り合いに配りました♪
隣の家の女の子が毎年楽しみに待ってくれていて、実が赤くなると我が家でサクランボ狩りを楽しんでいきます。

そうかー。猫ちゃんを飼っているところは、網戸被害に遭うのね。
障子と違ってその部分だけ張り替えというのが難しいですね。
田舎で虫がいっぱい飛んでくるので網戸は必需品です^^

今日は、久しぶりの雨、庭仕事もできないのでごそごそ手仕事でもしようかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/12 06:26 * edit *

こんにちは~
お久しぶりです~。

とってもセレブなピンクッションですねぇ~。
皆さんおっしゃるように、リングクッションやいろいろになりそう。
作れるものなら作ってみたくなりました。
レース部分は何とかなるでしょうが、仕立てるのが大変そう。
やっぱり、見るだけにしておいた方がいいかも。

さくらんぼ、あんなに大量に収穫できるなんて羨ましぃ~。
種抜きの道具は持っているんですが、
サクランボのお菓子作るのは年に数回あるかないか。
ほとんど出番が無いんです。^^

URL | noahlife #-
2014/05/12 13:53 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん こんにちは♪
なかなか使うには勇気がいるピンクッションですが、見ると編みたくなります。
どうやって編むのかなーという好奇心が先に立つのです。
仕立ては簡単♪
記事を丸く縫って綿を詰めてすぽっとレースのカバーに入れるだけですから。
実はきれいな円になってないけどレースのカバーでくるむと全然分かりません。
いかがですか~(*´ェ`)ノ

サクランボの種取り器なんてものがこの世に存在したのですね∑(・ω・ノ)ノ!
ググってみてなるほどーと思いました。
うちのはアメリカンチェリーや市販のさくらんぼのように大きくないけど使えるかなー^^

こういう季節限定の便利グッズは、いざ使う時に行方不明になったりしませんか?(うちだけ?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/12 16:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/519-e618a01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

