09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

誰が一番?&久々のすみれちゃん♪

☆別館更新(4/26)→ こちら


連休中も通常営業の白い手帖です。


庭では、サクランボが色付き始め、コデマリが風に揺れています。



裏庭には、ひっそりとエビネ

ebine14.jpg



部屋の胡蝶蘭は、今年で5回目の開花です。



kotyoran14.jpg


あまり可愛がりすぎない管理がいいみたい(ほったらかしともいう)

この写真だと右下のつぼみから開いていく様子がちょうど分かるわね。




お隣の庭ではアヤメがあでやかな姿でこんにちは^^


ayame14.jpg


これがR*さんの仰ってたイチハツという品種かしら?


ビタミンカラーのビオラは、縁取りのある「虹色すみれ」さん。


viora14b.jpg


なんと1株10円の見切り品(≧▽≦)ゞ

うちに来た時は哀れな姿だったけどたくさん花を付けるようになり、得した気分。



こちらに咲いているのも、す・み・れ ・・・・(・∀・)





su_pin4.jpg

ぶっとい足を投げ出して座っています。


分かりにくいけど本当は瞳もスミレ色をしています。


誰が一番?って決められない春の花たちのご紹介でした。





ママはお庭が忙しいからレースは、私に任せて!∑(・ω・ノ)ノ!キリッ

su_pin.jpg

縁編みが
終わったら、裏を編んでピンクッションに仕立てます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

庭の花々綺麗ですねぇ~、胡蝶蘭も素敵です。
私、2度も枯らしてしまったのぉ~涙 
相性ダメかも・・・
久しぶりの「すみれちゃん」 紫色の洋服と帽子が素敵~。
どんなピンクッションになるのかた・の・し・み!

URL | エルモ #-
2014/04/28 08:38 * edit *

おはようございます

ほんと春はお庭の手入れが大変ですよね
草を取っても取っても。。。ってほど丁寧にしないから伸びが早いんでしょうね(苦笑
息子の応援に行ったり 草取りしたりで 私も編み物が中々進みません

そうそうエビネ祭りもありますよね
あまり華やかさは無いけど。。。父が好きでいろんな品種を集めていたの思い出しました
菖蒲や菊も定年後に楽しんでいましたね~
やっぱり時間にゆとりがないと出来ませんね

URL | ハイジ #-
2014/04/28 08:40 * edit *

おはようございま〜す(≧∀≦)ゝ

お花達が綺麗に咲いてますねぇ゚.:。+゚.:♡゚
お庭のパトロールお疲れさまで〜す( ^-^)_旦~
ベランダの狭いスペースで育てている私には、
羨ましい限りです!

薔薇もピエール様ではないんですが、
アーサーという薔薇に1匹青虫を見つけました) ゚o゚(
イモムシ系は苦手ですが頑張りました(*≧∀゚)b
が…ベランダだからか(・_・?)それからは虫はでてません!

初めての薔薇育成ですが、
ピエール、ヨハン、ラフランス、アーサー どれも沢山の蕾を
つけてくれて嬉しい限りですミ(≧∇≦)彡,+;。゚ *・゚☆♪キャ
でも、色づいてから開くまで結構時間がかかるんですねf^_^;)
金曜日 辺りは咲くだろう!と思い先走って
「薔薇を見に来ない」と先週月曜日に友達にお誘いをかけ…
金曜日 咲きませんでした<(ll゚◇゚ll)>笑笑
今朝、やっとピエール様が咲きそう(・_・?)な感じです。

昨日は、授業参観やPTA総会、部活動保護者会と
お昼から夕方までみっちり学校でした…でも、子供達がお休みなので
ゆっくりな朝を迎えています((´艸`*))

先日ご紹介のPinterest…初めて知りました。
沢山、画像が見れて目の保養になりそうです(@^^@)/
ピンクッション…楽しみにしていま〜す(*´ー`*人)

URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/04/28 09:03 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いろんなお花さんたち。。。
不思議ですよね…ひとつひとつじっくり見ても
いつまでも飽きません…
歳のセイでしょうか。。。(笑)
すみれさんも、また、気品のあるステキなまなざし…
BGMが、すみれセプテンバーLOVE?
昭和時代で、恥ずかしい \(//∇//)\

URL | ♪うささ♪ #-
2014/04/28 10:47 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、こんにちは♪
私も以前もらったのは枯らしてしまいました。
たまたまこの品種は我が家の環境に合ったみたいでほったらかしでも咲きます^^

そう言えば、すみれの季節!と思い出しました。
棚の中でずっと眠っていたので久しぶりの登場です。
落としたら割れるので撮影も緊張します。

アンティーク調のピンクッションですよ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 12:54 * edit *

ハイジさんへ

うちの庭も油断すると草が、もさもさ生えてきます。
先週、ピーマンとトマトの苗を植え、バジルの種も蒔きました。
また今年もおままごとのようなりょうの野菜作りのスタートです。

エビネや菊などがお好きなお父様なのですねー。
時間に余裕がないとなかなかお花や野菜の世話はできませんよね。
若い頃は、枯らすの専門でした(≧▽≦)ゞ

息子さんも元気になられたようですね。よかったー(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 13:02 * edit *

yukiikuさんへ

授業参観にPTA総会・・・懐かしい響きだわ。
お疲れ様でしたー♪
今が一番いいとき!子育てを楽しんでください。

うちの庭は誰でもカモンな感じなので招かれざる客もやってきます。春先は、バラゾウムシに新芽がやられましたが、脇からまたどんどん芽が出てつぼみもたくさんつきました。
でもうちのはまだつぼみが固いので咲くのはもうちょっと先かなー。

ははは、お友達に薔薇のご披露の予定だったのですねー。
途中経過を確認に何度も見に来ていただきましょう( *^皿^)

Pinterest、きっと薔薇もたくさんピンされているでしょうね。
つい時間を忘れるのでご用心(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 13:13 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、そうです。年齢のせいです^^
私も若い頃は、お花なんてあまり興味がなくて鉢物とかもらっても枯らすの専門だったもん(;-ω-)ゞ
ブログではいろんなお庭のいろんなお花が見られていいねー。

年齢不詳のすみれさん、優雅だけどちょっと気の強い表情に見えるときがあります。
日本の作家さんの作品です。

私が思い浮かべた「すみれのは~な~咲ーくころ♪」よりセプテンバーLOVE♪がずっと新しいと思います(・∀・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 13:26 * edit *

こんにちわ!

きれいなお花の季節ですね~
今のところは私の家の庭も
チューリップ、ムスカリ、水仙が咲いています~
ご近所さんと色の違うチューリップを交換したり
楽しんでいますよ~
除染の話が大部遅れているみたいなので
今のうちに楽しみます。
今年の夏のゴーヤはプランターに植えようかな。
移動可能になるし・・・
みんな工夫して日常生活してます~

URL | みこりん #-
2014/04/28 14:42 * edit *

徘徊中・・・

すみれちゃん 久しぶりです~!
すみれ色が似合って、おしゃれですね~!
私も 宝塚だな、どちらも歌えるけど~!

ピンクッション仕上がりが楽しみです!
細い糸で 繊細さがたまりません~!!

ところで りょう☆さま
教えて下さった、Pinterrest 始めたらやめられましぇ~~ん。
世界中を 徘徊中です~v-238
楽しいです~♪やっほ~♪
作ったボードは 何枚目でしょう?笑

URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2014/04/28 14:46 * edit *

お花☆

お花キレイだなー♪
でも、お花まったくわからなくって。
チューリップとかしか^m^
胡蝶蘭はわかる~。
・・・自慢にならんヽ(^。^)ノ

すみれちゃーん、編んでくれているのですねっ。
ちょっくらうちに出張して、仕上げしてくれないかなー。
あ、仕上げは別の子担当かしら~。
本気でお願いしたい。。。

URL | 綾 #2eCz48es
2014/04/28 16:59 * edit *

みこりんさんへ

みなさん、この先の除染を考えながらの植え付けなのですねー。
植物たちには何の罪もないのにねー。
途中で根こそぎ、さらわれちゃう子も出てくるのかなー。

我が家もゴーヤを植えますよ。
今年は種から挑戦中♪
グリーンカーテンにもなるし、食べられるし・・・楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 18:13 * edit *

しろうささんへ

では、しろうささんに質問です「君だけに」で始まる歌と言えば?


タイガースか少年隊で線引きされるそうです。
もちろん、タイガースさ(●゚ェ゚)ノ

ははは、沼に誘い込んだのは私です。
ごめんちゃーい゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚
えっ!?もう何枚もボードができたの?
10枚くらい???
私は、今のところ8枚です。
趣味の合う人のボードをフォローするのもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 18:20 * edit *

綾さんへ

胡蝶蘭とチューリップを知ってたら生きていけますとも!(;゚∀゚)
りょう☆も若い頃は、お花なんてあまり詳しくなかったです。
きっと年をとって時間にも余裕ができたからだと思う・・・
昔は、もらった鉢花はたいてい枯らしてたよ(*・艸・)

綾さんちには仕上げ待ちの大作がたくさんあるんだろうねー。
ちょっとお宝探しに行ってみたい気がします。
ヒルダを派遣してもいいけど、指が短くてピン打ちは下手そうです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 18:29 * edit *

なんだかすごく 瑞々しいお花たちに 癒やされました~!!

ピンクッション楽しみです!

すみれちゃん、瞳も美しいスミレ色とは
可憐な かわいらしさですね~!
長いGW楽しくお過ごしくださいませ!!
私は最近は、シュタイフベアの パディをお迎えしました。。

URL | かよぽん #-
2014/04/28 20:50 * edit *

かよぽんさんへ

清々しい春の花には癒されますねー。
もうすぐ芍薬や薔薇も咲き始めるので楽しみですv-254

ピンクッションはアンティークパターンのものですよ^^

かよぽんさんはベアもお好きなんですねー。
シュタイフベアの パディくん、かわいいこぐまさんですよねー。
うちの下の娘がベア好きなんですv-285

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/28 22:00 * edit *

素敵な菫色満開ですね~

ブルーって本当に良い色ですよね。

スミレちゃんも大活躍!
良いなぁ~可愛い丁稚、いや娘たちがいて羨ましいぃ~!(^^)!

又素敵な作品に仕上がるんでしょうね。
楽しみにしています(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/05/01 09:59 * edit *

こんにちは~~

花の季節真っ盛り、嬉しいですね
此方は雨上がりの青空が広がってます
mulもカメラ片手にお庭パトロールしてきました

セッセトお手伝いしてくれるのね
完成は間もなくかしら楽しみにしてます(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/05/01 12:09 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、ライン楽しんでいらっしゃいますか~?
タブレット、いいな~♪
PCとガラケーしか持ってないりょう☆さんです。

はい、丁稚奉公に来ている子たちがいっぱいで助かっています。

・・・本当は、ちっとも手仕事は進んでいないのでした(´ω`;)
だって、お庭や野暮用が忙しくてね(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/01 15:48 * edit *

mulさんへ

mulさんのお庭もきれいなお花でいっぱいでしたねー。
満開のハナミズキ、とってもきれいでした。
うちのハナミズキは、あんなにきれいに開かないの・・・。
何故かな~?

チビちゃんズとの楽しい連休が待っていますねー。
今のうちに楽しんでおかなくちゃですね(^_-)-☆
うちの娘二人は、連休は帰省の予定がないので、むさくるしい息子と夫と三人でひっそり暮らします(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/01 15:55 * edit *

だいぶ前に行った明治神宮の御苑で初めて海老根蘭を見た時には感激でした。日影が好きだと聞いて納得しましたが、鬱蒼とした樹の下に沢山咲いて居ました。

紫の装いのレディーは美しい瞳ですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/05/01 18:15 * edit *

谷間のゆりさんへ

うちでもエビネは、裏庭のあまり陽の当たらないところに植えています。
ほったらかしですが、毎年この時期にかわいい花を咲かせてくれます。
明治神宮のエビネにもいつか出会ってみたいものです。

小さな瞳ですが、きれいに作られています。
でも、眼鏡をかけて覗きこまないとよく見えないのが老眼ズの悲しいところです゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/01 21:25 * edit *

http://timakoma.blog56.fc2.com/

こんばんは~、素敵なお庭の花々、眼福でございます。
花は育てるのが下手でかわいそうなことになる方が多いのに、そんな私も
私も荒れ果てた庭の草取りに精を出しておりましたら
なんと、けしの花発見(-_-;)
きれいな花でしたが、所持しているとまずい種類でしたので引っこ抜きました。
こんな身近にあるもんなんですね(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/05/01 23:26 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよ~♪
手のかからない花ばかりの庭ですよ^^
それってオレンジの芥子ではないかしら?
確か外来種で雑草並みの繁殖力を持つっていう・・・
うちにも種が飛んできて今年何本か見かけたので抜きました。
これから雑草との仁義なき戦いも始まりますねー。

連休はサッカー観戦に行ったくらいで家でふだんと変わらぬ暮らしです。
飛び石なので娘たちも帰らないため、むさくるしい息子と過ごしていますよー∑(-∀-ノ)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/05/02 08:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/517-07dd5e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail