08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Pinterestと編み始めたもの

春になったのでヒルダもやっと毛糸のパンツを脱ぎすてて
タティングの裾飾りのドロワーズにマリンなワンピース♪
おNEWではないけどね。


opantyu2.jpg

春を飛ばして夏になっちゃった(≧▽≦)ゞ







opantyu1.jpg

ママ、帽子が見つからないからと言って
おぱんちゅ、頭にかぶせるのは止めてください (´-д-)-3




最近、Pinterestを始めました。


Pinterestは、画像に特化したアメリカ発のSNSで

WEB上で見つけたお気に入りの画像を自分のボードに集めることができます。

他のメンバーさんの画像も簡単にピンして共有することができるんです。

そのコンテンツのリンク元にアクセスすることができるのも便利です。


画像はテーマ別にいろんなボードを作って整理できます。

例えば、私の作っているボードの一つは“Pincushion (ピンクッション)”

pinterest1.png

こうして世界中のピンクッションが集められます。



こちらは“doll”

pinterest2.png



その他にもレース編み関係やアンティークドールなどいろんなボードを作っています。

まるで雑誌の切り抜きをスクラップブックに貼るみたいに楽しく簡単に集められるのです。

以前は英語版でしたが、2013年の11月からは日本語版も始まったので気軽に始められます。



画像に載っているものから一つ編んでいます。


pin14a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

お久しぶりです
今日は家庭訪問なのでお休みしてます
お掃除しなきゃとは思うものの 今年は男性の先生。。。
お掃除もほどほどで ブログ荒らししています

ラベリーも中々な私に また何やら楽しそうなPinterest???
よく ほかの方の素敵な作品を見つけ これ作りたいって思っても記憶に留めて置くのって難しく 雑誌なら切り抜いて置くのな~って。。。
それが出来るんですね
ネットの世界はすごいですね~

URL | ハイジ #-
2014/04/24 10:16 * edit *

おはよ~♪

Pinterestって、そういうところだったんだぁ~!
存在は知っていたけど、画像ばっかり並んでいて、ここはいったい何なんだ?って思ってました。
あーもー、また一つネットの世界が増えてしまいそう(≧▽≦)

URL | まつきち #-
2014/04/24 10:28 * edit *

りょう☆さんPinterest始められたんですね。
日本語版があるのもシークレット版があるのも知っていたけど、私はまだ見るだけσ(^_^;)

ピンクションの編み方解読されたんですか?
私は、中央お花のモチーフとして編んでから、ヒラヒラまでの間を一段で編みましたが、お花部分も一緒に編む方法だったのですか?
何段もある様なのに、一緒に編んで行く、面白い編み方ですよね。

URL | じゃむ #-
2014/04/24 10:46 * edit *

ハイジさんへ

おー、今日は家庭訪問ですか∑(*゚ェ゚*)
久しく受けたことがありませんわ。
お茶の用意にお掃除、来られるまでが落ち着きませんよね。
うちを訪問してくるのはセールスのおっちゃんくらいだなー。

そうなんです。
以前は、登録はせずに見るだけだったけど日本語版もできたのでとうとう登録しました。
まずは他のメンバーさんの所を徘徊してピンしまくっています。
使い方もよく知らないままどうにかなるさと始めた恐いもの知らずです。
マナーを守って使うようにしたいと思っています。

では家庭訪問がんばってね~(●゚ェ゚)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/24 10:54 * edit *

Pinterestつい先週お稽古の先生に教えていただいたところでした。
早速ログインしたら…すご~い!
テーマを絞った方がよさそうですね。
まずはdollからのぞいてみようかなe-446

ヒルダちゃん、クマさん逆さまよー、って言おうと思ったら( ´艸`)
本人見えないからいっか~。
ウチのミモザちゃんも未だ冬のお洋服で…。
また睨まれそうe-330

URL | *naho #8zie0QSw
2014/04/24 10:56 * edit *

まつきちさんへ

そういうところだったんですよー(*゚ェ゚)ノ
私がPinterestを知ったのは自分の作品がピンされているのを見つけたことからです。
アクセス解析でPinterest経由の訪問者がいらっしゃることが分かり、どんな所かなーと覗いたのが始まりなの。

今まではずっと眺めるだけだったけど最近登録しました。
編み物以外にもいろいろ楽しめていいですよ。
まだ使い方はよく分かってないけど探りながらやっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/24 11:04 * edit *

じゃむさんへ

じゃむさんのあの記事でスイッチが入り、登録までしちゃいましたよ。
登録は意外と簡単でしたよ。
使い方は、まだ探りながらですが、楽しんでいます。

あのピンクッションもどうしても編みたくて英文のパターンを解読しました。
花びらは右半分を編んで上へピコットで登ってクローバーを編み、下に下りながら細編みの輪っかを編んでピコットに下り左半分の花びらを編むようになっています。
ぐるりと編んだら糸を切って、エジングのフリル部分を編むようです。
なかなか面白いですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/24 11:21 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさんもご存知でしたねー。
膨大な数の画像なので、自分の好みのものを絞りこむといいですね。
dollひとつとってもいろんなボードがあるようです。
なかなか海外の物は自分で見つけにくいので素敵なものが見られて幸せですね。

ヒルダの春服も編もうと思いながら妄想すること早や2年・・・
けっこうおでぶちゃんなので編むのもなかなか大変です。
*nahoさんもミモザちゃんの服、どんなのを作ろうかなーと妄想して楽しんでくださいねー(*゚ー゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/24 11:53 * edit *

画像がイッパイ集めてあるのは見た事ありますが
Pinterestって言うんですね・・・mulはついていけません???

編んでいるのは右下のピンクッションかしら
中に入り布の色合いでイメージが変わるんでしょうね
どんな感じになるのか楽しみにしてます(^^♪

mulはボチボチと言った感じで編み物始めましたが
今日も朝から庭が呼んでいてつい其方に行っちゃうんですよね
洋服作りもあるのに困ったもんです(^0_0^)


URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/04/24 12:33 * edit *

mulさんへ

そうそう、その画像がいっぱい並んでいるやつです。
使い方もよく分からないのにまた「どうにかなるさ」で始めました。
自分の子どもの頃には想像もできなかったネットの世界の楽しみです。

そうですよ~♪右下のです。
アンティークパターンのピンクッションでおもしろい編み方になってました。
中は、持っているサテンの布を使おうと思っていますが色は何がいいかしらねー?

実は、私もそうなんです。
暑くもなく寒くもなく蚊もいないこの季節♪
いろんな花が咲き始めるし、野菜の苗も植えたしで庭にいる時間が長くなりました。
このピンクッションも、布まで辿り着けるかな~(´ω`;)
かわいい娘たちもほったらかしですー( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/24 15:57 * edit *

ヒルダちゃん ♪

季節を先取りのファッション!
まっしろのお肌が 眩しいわ!
ショコラも お人形のドレス編んでおりますよ。
まだ完成しませんが…

Pinterest は、日本版もあるんですね。
りょう☆さんのボードはどうやって見るの?

クロッシェ 複雑そうな編み方ですね。
仕上がりが楽しみです。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/04/24 19:01 * edit *

こんばんは、りょう☆さん。

Pinterestいいですよね~。
私が始めたときはまだ日本語版がなかったです。
すっごく素敵なクロッシェの作品などがありますよね!
ちゃんとセレクトしないとボードがえらいことになりますけど(笑)
クロッシェのドレスなどほんとに素敵ですので、探してみてください!

URL | つきなぎ #-
2014/04/24 20:07 * edit *

ショコラさんへ

そうかv-21季節先どりと言えばいいのね。
ノースリーブで、ちょっとすーすーするって言ってますけど・・・。
色の白いは七難隠すで、鼻ぺちゃも気にならないでしょう~( *^皿^)

どんなドレスかな~。やっぱりベビードレスかしら^^
お披露目を楽しみにしていますね~

ずっと気になりながら眺めるだけだったので思い切って登録してみました。
いろんなテーマのボードを作って、まずはメンバーさんの画像をピンさせてもらっています。
集めたのをにまにま眺めていますよ。
りょう☆さんのボードはですねー、ひ・み・つ(^_-)-☆

このレースはピンクッションなんだけど、フリーパターンがあるので後で紹介しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/24 20:37 * edit *

つきなぎさんへ

つきなぎさんは早くからなさっていたんですねー。
気軽にピンできて、なかなか日本では見ないものが見られますねー。
次々にピンを辿って迷子になりそうです( *´艸`)

クロッシェのドレスもピンしてますよー。
素敵なのがいっぱいですよね。
でもあのタイプはスタイルもよくないと着こなせませんね。

分からないことがあった時は、よろしくお願いしまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/24 20:44 * edit *

こんばんは~(^^♪
またまた遊びを見つけられたのですね^^
りょう☆さんはどのような経路でこのSNSを見つけられたのですか(・・?
ネットのスクラップブッキングみたい^^
興味大だけど時間を取られるのも怖い~^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/04/24 23:31 * edit *

こんにちは
私も登録はしてるんですが、まったく使ってません(笑)
PCしてるだけで時間が過ぎてしまうから・・・
FBにAMEBAにYAHOO、YFCもう病気です(爆)

URL | ayline #LkZag.iM
2014/04/25 02:06 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、またまた晴れ〜 ♪
昨日、藤まつりに出掛けました…
会場が、なかなか広かったんですが、
とても、手入れのゆきとどいた
草ひとつないトコでした。。。ホント…
狭いお部屋も片付けられない自分に
ちょっと反省。。。
靴箱の整頓をしました〜(`_´)ゞ
ヒルダちゃんは
靴、どうしてますか?
サンダルとかも、あるのかしらっ…(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/04/25 07:24 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございま~す(*゚ェ゚)ノ
今日も朝からいい天気、ここ数日は、お庭に呼ばれることが多く手仕事は捗らないわ~(≧▽≦)ゞ

Pinterestを見つけたきっかけはですねー。
1年前くらいからPinterest経由でいらっしゃる方がいてPinterestを開いてみたら、私のブログのレースがいくつかピンされていてのです。
その頃は英語版だけだったので興味は持ちながらもこれなんだろうなーって・・・。
けっこう日本人のメンバーもいるようだったので今回思いきって登録してみました。
とっても幅広くて深くて迷い込むと時間があっという間に過ぎるのでほどほどにしたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/25 08:39 * edit *

りょうさん凄い!

今は使いこなすといろんなものがあって便利ですよね~
私みたいに田舎に引っ込んでもいろんな情報は得られるし、品物も手に入るし・・・

なんたって人吉にいてりょうさんたちの素敵な作品がいつも見放題!

便利~\(^o^)/

ヒルダちゃん、何しても似合うしかわゆぃ♡♡♡

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/04/25 08:41 * edit *

aylineさんへ

ayline さんもアカウントをお持ちなんですねー。
ずっと登録を迷っていたけどおっかなびっくり参加してみました。
自分のボードを少しずつ作っているところです。

複数のブログにフェイスブック、お忙しいですねー。
Pinterestは同じ趣味の人と繋がり合えて、しかもべたべたしてなくて、緩い感じがいいなーと思います。

Pinterestはあまりのめりこまないようにほどほどにやっていきま~す( *'3`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/25 08:53 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはよ~( *'3`)ノ
こちらも快晴です。
藤祭り、こちらでも開催中ですよ~♪
姿もいいけど香りも優雅ですよねー。
気候のいい今のうちにと庭仕事や片づけをとごそごそしているので手仕事は進みません。(ちょっと働き者のポーズ、とっちゃった。ネットで遊んでることは内緒)

ヒルダは、甲高幅広あんよなのでなかなか合う靴がありません。
今履いてる黒いのは、靴にも見えるなんちゃってソックスです。
他にはクロッシェや、ヘアピンレースで作ったベビーシューズも持ってますよー。
でもヒルダは赤ちゃん人形なので立っちができないの(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/25 09:06 * edit *

へ~!

おもしろい~!スクラップブックみたいで便利だね~!
りょう☆さん 教えてくれてありがと~!
やってみようっと!

なつかしいね、ヒルダちゃんのくまちゃんパンツ!
私のかわいいヒルダちゃんに パンツかぶせちゃ、いや~v-238
ひらひらピンクッションモチーフですか?
かわいいです!編みたいわ~~!!

りょう☆さま ピロリは死に絶えましたか?
私は 来週 内視鏡検査です・・・号泣

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/04/25 09:32 * edit *

あきコロさんへ

私から見ると毎日、アクティブに飛び回り、いろんなハンドメイドができるあきコロさんの方が凄い!!ですヽ(*^ω^*)ノ

私たちが子どもの頃からは想像ができない社会になりましたね。
人間って本当に凄いです。
佐賀も人吉に負けない田舎ですけど日本中、世界中の情報が手に入るのですから・・・
ネットは、本当にいろんな楽しみを与えてくれます。
先が短いので思い切り使い倒して遊ぶわよ( *^皿^)

私がおぱんつ被っていたらつかまりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/25 13:08 * edit *

しろうささんへ

はーい、しろうささんもお試しあれ~ヾ(*'∀`*)ノ
やり方を解説したサイトもあるようだし、適当にやっていてもどうにかなります。
見ているだけでも楽しいよ。
お気に入りのメンバーのフォローとかもできます。
やり過ぎにはご用心(ノ∀`;)

このピンクッションは英文のフリーパターンですよ。
ちょっとおもしろい編み方です。

ぴろりの検査は服用から3か月後に来るようにと言われています。
イケメンドクター、転勤とかしてないといいけど・・・( *^皿^)
ご心配ありがとうね♪
内視鏡ですか∑(*゚ェ゚*)覚悟を決めるっきゃないです。
早く済ませてすっきりしちゃいましょ。
応援してるからねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/25 13:20 * edit *

こんにちわ!

初めて知りました~
便利な機能があるもんですね!
お気に入りのものは
眺めているだけでワクワクしますから~

こちらも桜も終わり、暖かくなってきました。
それなのに靴下を編んでいる私です。
ドイリーももうすぐ完成!
アメコミもまだあきらめずに読んでいるんですよ~

URL | みこりん #-
2014/04/25 14:45 * edit *

みこりんさんへ

カワイイものキレイなものを集めて、眺めて楽しめますよー。
編み物だけでなくいろいろなテーマのボードを作ってピンしてます。
乙女なものからCOOLなものまで♪

そちらにも春がきましたねー。
こちらは今、藤の花が満開でつつじも見頃です。
アメコミ!すごいなー英語で読むんですよねー。
Pinterestにも画像がありそうだわ。
探して見ようっと^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/25 19:56 * edit *

~~一つ編んでます のお写真が すごくて しばし見とれてました~!!
綺麗過ぎ!
お写真や文章を何度も何度も拝読 拝見しました

かわいい 美しい がいっぱいですね

URL | かよぽん #-
2014/04/25 20:55 * edit *

かよぽんさんへ

いつも見てくださってありがとうございまーす♪
田舎のおばちゃんのつたないブログですが、楽しんで見ていただき、励みになります。

編んでいるのはピンクッションになります。
アンティークのパターンですよ。
ドール服にも使えそうなデザインですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/25 22:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/04/26 00:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/04/26 00:09 * edit *

りょう☆さん お久しぶり~

pinterest 日本語バージョンができたの知らなかった~
ちょこっとのぞいたりしてたけど、そのうちに使わなくなっちゃって・・
web上のアルバムに保存していけるのが、容量気にしなくていいから便利ですよね。
活用しなくちゃ~♪

うふふ・・ヒルダちゃんのおぱんちゅ被り、斬新でステキ(笑)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/04/27 10:23 * edit *

rosedollさんへ

こちらこそ、コメントはご無沙汰でごめんなさ~い♪
じゃむさんのところでお会いしたりしてましたね。

Pinterest、私も今までは覗くだけで使ってはいなかったんです。
登録して少しずつボードを作っているところです。
海外の方のアンティークドールのボードをフォローさせていただいています。
ドレスもいろんなデザインのものが見られて参考になります。(作れないけど(ノ∀`;))

わすれなぐさちゃんのかわいいこと♪
そろそろヒルダにも新しい服を編んであげなくちゃー

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/27 10:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/516-73877972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail