06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

イベント終わる!&今年も作りました~(≧▽≦)ゞ

気付いたら4月も下旬・・・

まもなく連休が始まるのですね。


土曜日に無事、「読書祭り」 も終わり、ほっとしています。


今年も160名のちびっこ達が集まり、人形劇や紙芝居、マジックなどを楽しんでくれました。



maturi14b.jpg


案内も出し物もすべてスタッフの手作りです。

maturi14c.jpg


第1部と2部に分かれて出し物をしましたが、これは第2部のプログラム


maturi14d.jpg


力太郎が化け物をやっつけるシーンでは、「がんばれ!力太郎!」

と思わず声を上げる子もいましたよ。



スタッフ総勢20名、がんばりました∑(・ω・ノ)ノ!


   


さて、りょう☆さんが、こねこねして丸めるのはハンバーグだけではありませんよ。

ほ~ら、おいしそうなクッキー

goki14.jpg


・・・ではなくてゴキちゃん用ホウ酸団子

効果が抜群なので今年もたくさん作りました。

お日さまの下で天日乾燥中。

毎年恒例の「梅仕事」ならぬ「ごき仕事」です。


さぁ、庭の手入れやサボっていた家事を少しがんばりましょうかね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

成功おめでとう~!

りょう☆さま
読書祭り 成功おめでとう&お疲れ様でした!
市長さんもいらしたんですか?
いいなあ、ちからたろう!
しろうさ 鍵っ子で 本の虫でしたので、
小・中学校の図書館の本はすべて読みました。
絵本も今でも大好きです!

ところで ホウ酸団子って、どうやって作るんですか?
毎年生協で 買っていますが、よかったら教えてくださいな!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/04/21 09:57 * edit *

読書祭りいいですね。
行かず後家で子供が居ないと持てない楽しみです。
近いところだったら押しかけるところです。
絵本の読み聞かせがやりたくて仕方が無いのですが、積極性がないので、時々持っている絵本を自分に読み聞かせています。

放散団子はゴキちゃんが好きと聞いているのに、毎年買ったもので間に合わせていますが、並んだところは美味しそうですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/04/21 10:20 * edit *

おつかれさまでした

りょう☆さん、毎年の行事が終わりましたね。
おつかれさまでした。
子供たちも楽しめたでしょうね。
私は、へんしんトンネルに興味があるな。
それも、市長さんといっしょってところに。

ところでホウ酸団子。作ったことありません。
かなり効きます?
ヒルダちゃんたちが間違えて食べないように、気を付けてね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/04/21 10:47 * edit *

読書祭りお疲れ様でした。
へんしんトンネルどんなのかしら
気になります

mulは4月から平日の孫守はお役御免になったので
以前入ってた読み聞かせの会に
又参加させてもらおうと思ってます
7年のブランクなのでドウナリマスカ・・・

昨年迎えた娘っ子2人やっと紹介で来ました
洋服作りもしなくちゃいけないのですが
まず型紙作りで悩んでます(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/04/21 11:32 * edit *

わぁ~、またホウ酸団子の季節になりましたね~

手作りとは感心感心(^O^)

それと我が家には可愛いお客様もお見えになっておりますよぉ~

    はい、ヤモリちゃまです (・_・;)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/04/21 11:35 * edit *

しろうささんへ

しろうささん ありがと~(o´∀`o)ノ
市長さんは、以前は来賓としてご挨拶を頂いていたのですが、数年前からは絵本を読んでいただいています。
最近は、市長さんたら調子に乗って?自前の着ぐるみで登場♪
今年はピカチュウでしたよ。

私も本の虫でしたー。
今は老眼で読めましぇーん(ToT)
でも、しろうささんの小・中学校の図書館の本制覇はすごいわ( ゚ ▽ ゚ ;)!!

ホウ酸と小麦粉と牛乳とすりおろした玉ねぎと砂糖を混ぜて丸めるだけです。
このレシピで作っているけど多すぎるので半分の量で作っています。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/dinner/gokidango.htm
固いときは牛乳を増やしてゆるいときは小麦粉を増やすといいです。
つまり適当でいいってこと(*ノε` )σ
ホウ酸の粉は薬局で買えますよ。
但し、小さい子どもさんやペットがいる所には向かないようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/21 13:43 * edit *

谷間のゆりさんへ

メンバーは子育てもはるか昔に終えたようなおばちゃんズです。
子育ての経験のない方もいらしゃいますよ。
何でも積極的になさるイメージを持っていましたが、谷間のゆりさんはシャイな面もお持ちなんですねー。
そちらの地域にもいろんな読み語りのボランティア団体があるのではないかしら???
どちらかに見学に行ってみられませんか?
うちにもけっこう年配の方がいらっしゃいますよー。゚(ノ∀`*)゚。

ホウ酸団子は、簡単に作れていいのですが、食べ物に見えるので小さい子どもさんがいらっしゃる所には向かないようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/21 14:01 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、ありがとう♪
ちょうどブログを始めた頃にこの会に入りました。
今年で5回目かな?
準備のため2月~4月は忙しいけれど、終わるとちょっと寂しくなります。

「へんしんトンネル」は、トンネルを抜けると変身をしてしまうというお話です。
市長さんがピカチュウの着ぐるみ(自前)を着て読んでくださいました。
忙しい中に毎年協力してくださいます♪

特製お団子、かなり効きますよ。
昨年も置いてからは殆ど見かけませんでした。
あいつらが、出始める前に早めに置くようにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/21 14:14 * edit *

mulさんへ

mulさん こんにちは^^
ははは、「へんしんトンネル」トンネルを抜けるといつのまにか変身してるという言葉遊びの絵本です。
お孫さんまで見に来ていたので市長さんの柔和なお顔が見られました。

まぁ、お話ボランティア、再登板ですね♪
メンバーの皆さんもmulさんを待っていらしたでしょう。
がんばってくださいねー(o'∀'o)ノ

あらまー、娘ちゃんデビューされたんですね。
しばらくブログ徘徊をお休みしてたので気づかなかったわ―。
どんなお嬢さんか楽しみです。

今、我慢できなくて急いで見て来ましたε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
きゃー、ラブリー♪ブライスさんですねー。

型紙は本も出ているし、サイトで無料配布しているところもありますが、小さいのでなかなか作りにくいですね。
ご存知かと思いますが、こちらのサイトさんにはいろんな大きさの型紙がありますよ。
http://soragaoka.sblo.jp/

ふふふ、もう足を抜けられないところまで来ちゃいましたねー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/21 14:39 * edit *

あきコロさんへ

お料理を作るのはあまり得意じゃないけど、ゴキちゃん用のお料理ならまかしといてー(^^)v
毎年、好評の三つ星レストランのお味です∑(*゚ェ゚*)

うちでもヤモリさん1号見つけましたー。
まだ小さくてかわいいのでしたよ。
悪さはしないのでそのまま飼っています^^
あと、これからの季節はときどきムカデが出るのよねー。
できればお会いしたくないです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/21 14:49 * edit *

へ~

市長さんってピカチュウなんですかあ.....
えっ違う?

それにしても谷間のゆりさんの”行かず後家”には、ぴぴっと反応したわ(≧▽≦)
懐かしい日本語だわね~
私は、自分のことを”ハイミス”って言ってるけど。
なんとなくかわいいでしょ?
だめかなあ~  ウヒャヒャ~


URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/04/21 15:38 * edit *

ロータスさんへ

そうです。
選挙ポスターも選挙公報もピカチュウでした!!


んなワケないやろー!!

谷間のゆりさんは御年○○歳!
chamekoさんと並ぶ素晴らしい先輩です。
「行かず後家」って最近の若い人は意味を知らないらしいよ。
う~ん、ハイミスもちょっと昭和の香りが漂うわねー。
何かお洒落でいい言葉はないかしら?(ノ▽〃)
探してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/21 16:34 * edit *

お疲れ様です
・・・っていうか ホントに・・・
子供たち相手って 思う以上に疲れますよね
と言うか勝手に自分のテンション上がってるというか。。。
私のナゼか勝手にテンション上がるのは。。。お姉系のお客様接待した時・・・いえいえ イカガワシイお仕事してるわけじゃないですよ(笑
ただ とってもおしゃべりが楽しいから ついこちらも乗せられて・・・後でどっと疲れが

ホウ酸団子。。。母がよく作ってました
こちらはゴキちゃんのテンションが上がるのか 効果は抜群ですね
来年は 可愛く色粉で着色して串だんごってどうですか
クッキーの型抜きで星型とか ハート型とか・・・
ゴキちゃんメロメロ~ですよ きっと。。。(笑



 

URL | ハイジ #-
2014/04/21 21:09 * edit *

読書祭りイベントお疲れ様でしたぁ~。
160人という沢山の子供達が参加されて、写真からもワクワクウキウキする楽しさが伝わってきます。
保母の仕事をしていた頃を思い出し、あの子供達大きくなっているだろうなぁ~と・・・ふと思いふけったりしています。
ピカチュウの市長さん!見たかったです!
美味しそうなクッキー?・・・とおもいきやホウ酸団子でしたか、
りょうさんのゴキ撲滅頑張ってください。

URL | エルモ #-
2014/04/21 22:52 * edit *

こんばんは(^_−)−☆
読書まつり…読み語り…お疲れ様でしたっ!
コチラの方でもありますが、
確か、読み聞かせ〜ナントカ。。。
少しのコトですが、読み語り…とは、受ける印象が違いますね…
イイですね〜覚えとこ〜っと。。。
そしてゴキちゃん団子(笑)
牛乳とかもはいるんだぁ…カビそぅ( ̄◇ ̄;)
だから、干すのかしらっ。。。
ウチはしもべぇーがパトロールしてくれるので大助かりですっ!
…んなわけなく…
前向き検討したいと思います ( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/04/21 23:35 * edit *

お疲れさまでした^^
読書会じゃなくて読書祭りなんですね♪
昨日はイースターだったのでミッションスクールの子供たちが教会のお庭でたまご探しのお祭りでした^^
ホウ酸団子は知ってますが作ったことがないんですよ^^
ずらっと 並んだお団子は美味しく見えますね^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/04/22 00:28 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん おはようございます♪
さすがに終わるとちょっと疲れました。
テンションMAXで力太郎になりきっちゃう子もいれば、化け物が怖くてお母さんの背中に隠れながら見る子もいて演じながら笑ってしまいます。
こちらもテンションを上げてお付き合い、後でどっと疲れますが、年に何度か味わうのはよいものです。
お姉系!?楽しそうですねー( *^皿^)

食紅で色を付けたり、星形に抜いたり。。。いいですねー。
でも、自分が食べたくなりそうなので我慢します。

今朝はこれから小学校へ読み語りのお当番に行ってきま~す(。・∀・)ノ
ハイジさんもお仕事がんばってねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/22 07:51 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、こんにちは♪
今、読み語りのお当番から帰ったところです。
うちには小さな子供がいないので、子どもたちと接する時間は貴重です。
エルモさん、保母さんをなさっていたのでしたねー。
近所の子どもさんに日本の絵本の紹介などいかがですか~??

そちらにいるゴキちゃんも日本と同じようなのかしら???
沖縄とかにはもっとでっかいのがいるそうですね。
あのぎらぎらした背中が苦手です。。
このホウ酸団子はなかなか効き目がありますよ。
たまにその辺にコロリとお亡くなりになっているのを見ます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/22 09:12 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはよう~♪
私たちのサークルも以前は「読み聞かせ」と言っていましたが、
最近は「読み語り」を使うようになりました。
少し押しつけがましい感じが薄れるかな?

ゴキちゃん団子に入れる牛乳は少しの量なので
天日でよく乾燥させれば大丈夫ですよ。

しもべぇーちゃんのパトロール、本気にしちゃいました∑(*゚ェ゚*)
出来高払いで派遣をお願いしたいと思ったけど・・・残念。
うちは、アシダカ軍曹が8本足でパトロールしてくれています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/22 09:21 * edit *

*julia* さんへ

*julia*さん こんにちは~♪
年に一度のイベントなので絵本だけでなくマジック、落語、人形劇、エプロンシアターと盛りだくさんでやっていますよ。
スタッフには、いろんな才能を持った方がいらして盛り上げてくださいます。
ちなみに私は、裏方が得意です(≧▽≦)ゞ

20日はイースターでしたね~♪
お庭で卵探しなんて楽しそうですねー。
イースターのお祭りは経験がないのでどんな感じかな~と興味があります。

ホウ酸団子、よく効くので数年前から毎年作っています。
見た感じは食べ物に見えるので孫ができたり、ペットを飼ったりすると置けませんね。
その時は・・・
その時になってから考えます(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/22 09:35 * edit *

おはようございます♪

読み聞かせ、子供が小学校に在籍中は時々低学年の教室に行ったりしてましたわ~♪
読み聞かせに詳しい方からはあんまり感情を込めすぎると
自分の中で想像が膨らまないから淡々と、と教わりましたが
つい、やっちゃってましたね~~、オーバーに(笑)
ふだんやんちゃな小僧たちも読み始めると不思議と
着席してかじりついてたなぁ、いい思い出です。

ゴキ団子、手作りなんですね!あいつだけはだめなんです~。
幸い、山の上だからかあんまり出ないんですが。
ムカデはしょっちゅう、こっちのほうが怖いですね。
トイレのアシダカグモも、庭のヤモリもカナヘビもかわいがれるのに。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/04/23 09:40 * edit *

こまちゃんへ

分かる、分かる♪
私も以前、講演であまりオーバーに感情を入れて読まなくていいと聞いたのだけど、それで伝えられる自信がないのでついやっちゃいますよね。
小さい子たちが多かったので退屈だともぞもぞするけど面白いとしっかり食いついてくるので分かりやすいです( *^皿^)
こまちゃんもそろそろ復活してはいかが~??

私もトカゲもクモも大概のものは平気なんだけどゴキだけはダメです。
手でひとひねりなんていう必殺技をお持ちの方もいましたが、私は無理。。。
ハエ叩きで叩くときもかなり腰が引けちゃいます。
このお団子があるとあまり出会わなくていいので助かっていますよ。
向こうにしてみればオマエの方がこえーよ!って話でしょうけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/23 10:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/515-75f50c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

