06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

わらび図鑑&ミニドイリー

近所の奥さんが茹でたての筍を届けてくださったのでタケノコご飯で春を味わいました。

山菜食べ放題のりょう☆さんちです。

先日、ワラビ採りに行ったことを記事にしましたが、ワラビの生えている様子を見たことがないという方がいらしてびっくり∑(*゚ェ゚*)

私は、小さい頃から見慣れているのでみんな知っているものだと思っていたのです。

土曜日の朝に夫とワラビ採りに行ったので写真をご紹介しますよ。

都会っ子のみなさん、見てね~♪



わらび図鑑(o´∀`o)ノ

warabi14c.jpg

斜面の枯草の中からこんな風に頭を曲げてひょっこり生えて来ます。

茎が太いのがおいしいです。


放っておくとくるくるの部分があっという間に伸びて
シダになってしまいますよ。↓↓


warabi14e.jpg




さて、渦巻きポーチの本から次に編んだのはこれ

編みっぱなしだけどエノキみたいなフリンジがかわいいでしょ。


nos_bag1.jpg

☆デザイン 稲葉ゆみさん ☆参考本 ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物   
☆使用針 レース針8号 ☆使用糸 プラチナレース糸生成り40番  


ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物の本に巾着として紹介されているパターンをアレンジしてミニドイリーにしてみました。
ドールの椅子にぴったり。

テキストではアプリコを3号で編んで2枚合わせにし巾着にしてあります。(写真左下)

編んでいてアンティークパターンの香りがしました。




????


kitte14.jpg


ほほー、これね、噂の2円うさぎさん♪

数年分の年賀はがきの余りを切手や葉書に交換してきましたよ。(所定の手数料がいります)



最後に・・・
当ブログの名誉顧問のchamekoさんから
無理はしないように ボツボツ
91才のセイシュンを 楽しみますね。
みなさまによろしくお伝えください。

とのことでした~(*´ー`)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ぐるぐる~

わらび ぜんまい こごみ  渦巻き!?
どうちがうのかーっ!
ググッてきます。

私もたけのこごはん食べました。大きなのをいただいたので、ごはんと、あとはサンショミソで。さんしょみそ、すり鉢でスリスリズリズリ.....疲れたあ。
でも、季節の旬をいただくっておいしい贅沢ですね。

エノキのドイリーも繊細な感じで素敵。
最近、思いのほかクンストにはまっていたので、そろそろクロッシェに戻らなくちゃ。

あー、私も郵便局に行ってきましたよ。
うさぎ、100匹飼いました、基、買いました(≧▽≦)
買いためてある季節の花の切手が手元にたくさんあるので。
かわいいですよね、このうさぎ。

桜ももう終わって、また来年までお別れかあ......

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/04/14 14:40 * edit *

ただいまコーヒ休憩です
あまり働かないのに休憩が多いんです(笑
私もタケノコを。。。上の柔らかい順に筍のお味噌汁 炊き込みご飯
筍煮とフルコース。。。もう一品酢味噌和えが食べたかったのですが
ちょっと足りませんでした~(貰っておいてお文句言ってます)
そのうち もう食べたくないねって位頂くんですよ~

白うさぎの切手・・・なぜ白うさぎ?ってラジオで。。。
スタンプをどこに押しても目立つようにだそうです
切手のデザイン考える方って数名らしいです(忘れました)
あまり役に立たない雑学でした~
では もうひと頑張り働いてきま~す!

URL | ハイジ #-
2014/04/14 15:02 * edit *

ロータスさんへ

こちらも桜は終わり、新緑の季節を迎えています。

わらび ぜんまい こごみ !
こごみは食べたことがないですー。
ゼンマイとこごみは先がぐるぐる丸く巻いてるけどわらびはちょっとだけくるりんて感じで出てくるとき背中が曲がってます^^
・・・下手な説明すると余計分からなくなるね。

わわ、サンショミソですか。これまた贅沢な~(*・艸・)
もうこの年になるとあんまり焼肉とか揚げ物とか食べなくていいです。
旬の新鮮なものをいただくのが一番ね。

100匹とは大人買いでしたねー。私はうさぎ50匹です。50匹買っても100円∑(*゚ェ゚*)
すでに2匹逃げて行きました。
うちには、はるか昔の62円切手なども数枚残ってますが・・・(ノ∀`;)

ちょっと意外だったのがクロッシェ一筋だったロータスさんがクンストにはまっていたこと。
タティングはどんなに誘惑してもなびかなかったけどねー。
クンストレースは、ロータスさんの心を捉えたんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/14 18:02 * edit *

コンニチは( ̄^ ̄)ゞ

なんとまぁ。。。
リンとした、うさぎさんですこと… ( ̄O ̄;)
しもべぇーも、横向きをねらってみましょーかねー
リンとして、写るかしらっ(笑)

エノキダンサーズ。。。
キレイなオミアシ… ( ̄▽ ̄) 美味しそう

そぅそぅ…ワラビさん。。。
はじめて見たかも…です…
そのまま抜くと、大根みたいになってんのかしら?
普通に、根をはってるのかしらっ…
??? (笑)
ウチの旦那さん、渋くなる前に勉強だわっ



URL | ♪うささ♪ #-
2014/04/14 18:02 * edit *

ハイジさんへ

まぁ、∑(*゚ェ゚*)しっかり休憩ができるなんていい職場ではないですか。

タケノコのフルコースいいですね~。
タケノコの穂先の若竹煮も好きです。
カモン、カモンともらって家族でもりもり食べています。
夏野菜の時期にはきゅうりやなすを続けてもらってアップアップすることがありますが、タケノコさんはそうでもないかな。

切手のトリビアありがとう。
「へ~」のボタンを10回くらい押しました(*≧艸≦)
目立つように白なのねー。
わたし的には、白うさぎよりしもべぇーちゃん切手の方がいいです(≧▽≦)ゞ
もうお仕事も終わったころですね。
ハイジさん、今日もお疲れ様でした~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/14 18:15 * edit *

♪うささ♪さんへ

切手のデザイナーさんに次回のウサギ年にはぜひしもべぇーちゃん切手を!と推薦しておきます。

あれれ~、♪うささ♪さんも初めてでしたか∑(*゚ェ゚*)
だ、大根はうまってないです。
ワラビの茎の下の方は皮が硬くてすじがあるので引き抜かず途中でポキッと折ってとります。
引っこ抜くと地下茎みたいなので繋がっています。
確か根はわらび餅の材料のワラビ粉になるのではなかったかな?

渋すぎる旦那も困ったものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/14 18:26 * edit *

山菜の季節ですね~

私は子供の頃にワラビ採りに行きましたよ~。
私と父が片手でつかめるくらい収穫している間に
腕に抱えるほど収穫しているという山菜スキルの高い母です(笑)
タラノメやコシアブラの天ぷらが大好きです~♪
(しかし私には見分けるスキルが備わっていなかったり・・・)
GWが近づくと山菜採りに母が山に引き寄せられて行きます(笑)

クロッシェのドイリー可愛いですね~。
バックの形よりドイリーの方が好みかもです^^

URL | うぇるしゅ*ぽぴぃ #-
2014/04/14 19:40 * edit *

今晩は♪

いきなりのわらびに、私も採りに行きたくなりました。
この季節一度は食べたいですよね♪

そして我が家もたけのこを頂いて、今日は筑前煮にいたしました。
いい季節ですね~、私も明日は山に分け入ってこようかな。

えのきだけのクロッシェ、かわいいですね~。
最終段あたりに細編みがたくさんなのが修行感ありますね♪
アンティークっぽい感じ、いたします~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/04/14 20:30 * edit *

こんばんわ♪

わらび懐かしいです
子供の頃はよく見たような気がします
最近はあまり見かけなくなりました…。

素敵なドイリーになりましたね
確かにノスタルジックですぅ♪♪
りょう☆さんのてにかかるとどれも素敵になりますね
編目がとってもきれいでほれぼれします

たくさんの切手とはがきですね
筆まめですか
確かに2円切手用意しとかなくちゃですv-237

URL | chibitaaa #-
2014/04/14 20:56 * edit *

キャ~フリンジ付き かわいらしいですね~ なんだふわふわして、きれい!

ええっ!シダになるのですか?

めっさタケノコごはん 食べたくなりました~

このうさちゃん切手、かわいいですよね~

91歳ですかあ!青春! パワーいただきました。ありがとうございます!

URL | かよぽん #-
2014/04/14 22:53 * edit *

うぇるしゅ*ぽぴぃさんへ

うぇるしゅ*ぽぴぃさんもわらび採り経験者でしたのねー。
タラの芽とコシアブラの木は私も見分ける自信がありません。
ずば抜けた山菜スキルをお持ちのお母様∑(゚◇゚ノ)ノ
弟子入りして秘伝の技を伝授していただきたいものです。
自然のめぐみが近くにあるっていいですね。

小さく編んでドール用のバッグにしようかなーと思ったけど力尽きてドイリーにしちゃいました。
編んでもらえると思っていたヒルダが、がっかりしてると思います(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/14 22:59 * edit *

こまちゃんへ

子どもの頃は苦手だったワラビですが、最近はおいしいと思うようになりました。
毎年この季節を楽しみにしています。
ひょっこり頭を出した姿がかわいいので取るときはごめんねーと思いながらです。

タケノコも掘りたてを茹でたのは香りが違いますね。
山へ分け入る!?こまちゃんちも近くにそんなところがあるんですかー。
意外と田舎?(≧▽≦)ゞ

大好きな細編みみっちりだけど夜に編むとローガンズにはつらい(ToT)
目をしょぼしょぼさせながら編みました。トホホ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/14 23:09 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんばんは^^
確かに子どもの頃はもっといろんなところでわらびを見ていたような気がします。
私が行くところは人気のスポットみたいで先客がいらっしゃることもありますよ。
この時期だけの楽しみです。

ノスタルジックとかアンティークとかいう単語に弱いのです。
これもすじ編みにするところや細編みみっちり部分、王冠のような縁編みなどアンティークパターン風なところが気に入ってます。

そうですねー。夫も私もよく切手やはがきを使います。
でも最近はメールがあるので以前よりは書かなくなりました。
うさぎちゃん、50まい買っても100円なのでついたくさん買っちゃった(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/14 23:21 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん こんばんは~^^
いつもは糊付けしてピンを打って成型をするのでピキーンとしていることが多いですが、これは編みっぱなしのそのままなのでフリンジもあっち向きこっち向き。
でもそれも味があっていいかな。

わらびはシダの若いときの状態なんですよ。

chamekoさんはブログもネットショッピングもお出かけも編み物もなさる元気な91歳です。
それに91歳なのにちょっとお茶目でお転婆なの(≧▽≦)ゞ
chamekoさんのブログはリンク欄にあるので探してみてね。
タイトルですぐ分かると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/14 23:32 * edit *

warabi \(^o^)/

わらび図鑑~~^^
わらび様・・・逞しく 強く生きてんですね. 
貴重なお写真ありがとうございましたm(_ _)m
この方も昨日いただきました。もっと観察しながら食べればよかったなぁ^^
タラの芽はタラノキ というのですね 気になってウイッキさんをのぞき見^^
そしたらずいぶん大きな木になるらしい。
そしてタラの芽は山菜界の王様ですって!!!(@。@:)
わらび様は 女王様(・・?かなぁ^^
何だか世界発~見の気分です^^
八百屋さんでわらび様は見つからなかったのですが
タラの芽は「 5個 ¥600 」でございました。o(>_<)o ☆
買ったとしても処理の仕方がわからないので今後もお外でいただくことになると思いますo(>_<)o ☆

Tyameko様・・ここのところお見かけしないので言葉にしなかったのですが案じていました お元気とのこと 何よりの朗報ですね^^
 
うさぎの切手 ほんとに可愛いけど しもべぇちゃんの切手があれば200枚は買っちゃいます\(^o^)/
切手のオーダー というシステムもあるんですよね♪

渦巻きポーチの本は不思議な形が多いのかしら どこかの生物かと^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/04/14 23:54 * edit *

こんにちは
こっちのもワラビあります。
前に料理したことがありますが、アクが強くって、それにコワイ!

竹の子ずいぶん食べてないです。(;_:)

URL | ayline #LkZag.iM
2014/04/15 06:43 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようで~す^^
わらび図鑑、*julia*さんのご要望に応えて載せてみました。
これはぜひ、かわいいわらびちゃんを紹介しなくちゃと別嬪さんを選びましたよ。
人間に取られまいとがんばってぐんぐん伸びて葉を広げています。
久しぶりに夫とわらび取りに出かけましたが、ワラビの側に這いつくばって写真を撮ってるおばさんはかなり怪しかったと思います。

タラの芽さんは木の芽の部分だそうですね。
ちなみに山菜の女王様はコシアブラですって∑(*゚ェ゚*)
タラの芽の下ごしらえは意外と簡単♪
灰汁抜きはいらなくてただ、根元の方にあるはかまの部分を取り除いて軽く洗うだけでいいです。
5個 ¥600!!( ゚ ▽ ゚ ;)!!
じゃあこの前いただいたのは1200円分!!
贅沢三昧しちゃった(;゚∀゚)

chamekoさんは、昨年少し体調を崩されたみたいですが、お元気になられてよかったです。

私もしもべぇーちゃんだったら大人買いしちゃいます。
♪うささ♪さん、オーダーしてはいかがかしら?

ははは、ほんとうにこの本には不思議な生物が何匹かいます。
うさささんも目玉おやじみたいなのを編んでいらっしゃいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/15 08:37 * edit *

aylineさんへ

aylineさん こんにちは♪
えーっっ!!∑(゚◇゚ノ)ノ おフランスにもわらびが!!
元々、そちらでもわらびを食べる習慣があるのかしら???

タケノコは缶詰や水煮もあるけれどやっぱり春の掘りたての筍は風味が違いますね。
まさか筍は生えてませんよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/15 08:49 * edit *

そうなんだぁ~
見たことない人いるんですね?
こっちでも当たり前と思ってるんで皆知ってると思ってました!(^^)!
私なんか「球磨弁」しか話せないので指摘されて「えっ、これって標準語じゃなかったんだぁ~」ということが何回あったことか(・_・;)

自分が中心として生きてますからね~

フリフリ感の可愛いデザインですね(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/04/15 12:47 * edit *

お久しぶりです♡

わらびー!!
私も毎年わらびとり行ってます(o^^o)この時期はウズウズしますね♡
タケノコも頂いて、旬を味わいました(^^)
今年はさすがに大きいお腹でわらびとりは出来ませんでしたけどね(^^;;

そしてそして、桜といえば桜マラソン!実は主人の応援に行き〜、その日の夜、産院へ。日付けをまたいで無事産まれました(o^^o)♡
しばらくハンドメイドできないけど、りょう☆さんのブログ楽しみにしてます(o^^o)♡

URL | tomo #-
2014/04/15 15:00 * edit *

あきコロさんへ

そうなんです。
見たことがないという方もいらしてびっくり( ゚ ▽ ゚ ;)!!
カメラぶら下げてわらび取りに出かけました。
斜面に這いつくばって写真を撮るかなり怪しいおばさんだったと思います。
逆に私たちの知らない都会のネタもあるのでしょうねー。

球磨弁ってどんな感じかしら~?佐賀弁もけっこう田舎な感じです。
私は、日本語と佐賀弁のバイリンガルなの( *^皿^)

お互い、世界の中心に住んでいるみたいですねー(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/15 16:11 * edit *

tomoさんへ

えーっ!!
本当ですか?
それはお目出度いヾ(*´∀`*)ノ ♪立派にご出産でしたねー。
ちょうど桜マラソンのニュースを見てtomoさんのことを思い出していました。
まさかその夜に・・・∑(・ω・ノ)ノ!桜の季節に生まれたお子さんですねー。

tomoさん地方でもわらびやタケノコは普通に生えていますよねー。
そのことを当たり前と思っていたけど地元で採れるってとても贅沢なことだと分かりました。

出産後はしばらくご実家かな?
ひまなときにはまた遊びにいらしてください。
産後の養生もしっかりねー(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/15 16:21 * edit *

こんにちは

えーっと、ワラビとゼンマイとよくわかってない私です。
取ったことはあるんですけどね・・・・・
この後ちゃんと調べてきます。

今夜初タケノコです。
あまり大きな物じゃなかったのであまり固い所はなさそうです。
タケノコご飯にはならないかなぁ・・・・
まだまだこれから食べれそうなのでいっぱい食べます!

あ、このあいだやっとランチパック見つけました〜。
クリームだけだと甘いかなぁ〜って思ってたんですけど、小豆が入っていたのでなんとか食べれました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/04/16 18:10 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん お疲れ様でしたー。
なになに、ワラビとゼンマイの違いが分からない・・・ってことはAyaさんも都会っ子でしたねー(*≧艸≦)
やっぱり水煮の筍と違って旬の筍は風味がいいですね。
うちの家族も大好きなのでいろんな料理にして楽しみます。

ランチパック、ありましたか~( ゚ ▽ ゚ ;)!!
抹茶でなく緑茶って感じだったでしょ。
私は最近、あまり見かけなくなりました。
あまり人気がなかったのかなー。
そう言えば、博多のかねふく明太子入りの「明太ポテト」もご当地シリーズで出ているみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/16 22:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/513-d244a005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。