07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

渦巻きポーチの完成です♪新刊ノスタルジッククロッシェ より

春が来て、忙しくなったのがお庭のパトロール

肥料や水をあげたり、虫や病気の被害がないか見て回ったり・・・

勢いを増してきた雑草との戦いもスタートです。






くるくる渦巻きポーチ 抹茶バージョンの完成です♪



uzumaki12.jpg
☆デザイン 稲葉ゆみさん
☆参考本  ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物 (Let's knit series)
☆使用針  かぎ針3号
☆使用糸  ピエロ シャインコットン 05番
☆サイズ  12.5cm×15cm



本の表紙を見てこれどうなっているんだろう?編んでみたーい!!と思った作品です。

5枚のモチーフが組み合わさってできています。

編み方は細編みと鎖だけでいたってシンプル。

1枚だけでは表せない、つないだモチーフの魅力が存分に生かされていると思います。





口金は縫い付けるタイプです。

uzumaki11.jpg


縫い付けるタイプは、初めてだったので緊張しましたよー。

以前挟み込むタイプで大失敗をしたのがトラウマになっている・・・(。-∀-)ノ


この本は、この表紙を見て購入を決めた方も多いでしょう。




手芸本にもジャケ買いってあるよね。


他にも編んでみたいのがいくつかあるので挑戦してみます。

ところでこのがま口、だいたいテキストと同じくらいの大きさに編めたけどできてみたらかなりでっかい∑(*゚ェ゚*)

メガネだって入る大きさです。もっと小さいものだと思っていました。

細い糸で編むとかわいいのができそうね。

それに内布を付けた方が実用的だと思います。



山菜シリーズ第2弾!これ、なんだと思います?


taranome3.jpg


山菜の王様とも言われるタラの芽です。


息子が職場のかたから頂いてきたものです。

早速天ぷらにして食べました。

さくさく、中はほっくり。かすかな苦味がまたおいしい!



あー∑(*・Д・*)写真撮るの忘れてたよ。


taranome2.jpg

最後の1個をみなさんにも・・・(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

できた~!

りょう☆さま
最後のタラの芽 ありがとう~!
こちらでは 山菜はまだまだこれからです!

渦巻きポーチ 出来ました~♡
思いのほか 簡単で、デザイン力ですね!
楽しかったので 2作目に取り掛かりました~!

今月は じいちゃんとお留守番Dayが多いので
手仕事 がんがん 進みそうです~!



URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/04/10 10:15 * edit *

りょうさんこんにちは~^^

渦巻きポーチ、なんだかお洒落でかわいいですね(*´艸`)
うさささんのところでご本の紹介を見て、私も欲しくなっていたところでした(笑)

タラの芽美味しそう~!
スーパーさんで買うと高いんですよね~@@
天ぷらが、王道でしょうかi-80

URL | hazel #z1uogJ6Q
2014/04/10 10:26 * edit *

抹茶色の作品なんとなくユーモラスですね。

タラの芽のてんぷらを初めて食べたときのことを思い出します。
この時はまだ20歳台だった板前さんはのちにミシュランの三ツ星をもらった人なんです。
約5年ほどおいしい料理を手ごろの値段で戴いていました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/04/10 10:45 * edit *

渦巻き完成ですね!

うわぁ~グルグル渦巻き完成おめでとうございます。
縫い付けるがま口と言うのもあるんですね、メガネも入る大きさに
ちょっと気持ち{買いたい病}傾いてるエルモです。笑 
タラの芽!!!懐かしい・懐かしいです。
あぁ~食べたい~  
ふきのとうのテンプラも美味しいんですよね。
うぅ~よだれが・・・夢に出てきそう 笑

URL | エルモ #-
2014/04/10 11:24 * edit *

お昼休みに こんにちわ

♫タラの芽見~ると思い出す~♪(笑。。。
我が家を新築した年の 日も浅いこの時期
うちの庭先をつかつかと 見知らぬおじさんが横断!!?
こっそり カーテンの影から覗いたら 横の小さな川を飛び越え
向こう岸でタラの芽採ってました。。。田舎だから許せるけど
街じゃ不法侵入の不審者おじさんですよね~

ノスタルジックながま口。。。意外と大きいんですね
私も小さなものかと。。。
そして がま口付け。。。苦手デス
挟み込んでる端から 外れて行きます(笑
そして手がボンドだらけ。。。

URL | ハイジ #-
2014/04/10 12:40 * edit *

最後のひとつ 美味しくいただきましたよ パクッと (笑)

すごい模様と 形ですね~!
すごいなあ!!

りょうさま 編まれるスピードも速いなあ。

私は ハワイ島の気の強い女神ペレの たくさんある花の伝説の ナウパカ伝説
やオヒアレフィアの伝説
などの パッチワークにはまっております。どちらも悲恋物語です(笑)

URL | かよぽん #-
2014/04/10 14:40 * edit *

こんにちは!
うずまきのがま口に釘付けになって
中身も見ずに「予約ジャケ買い」しましたー^^
レース編みでは「ノスタルジック」「アンティーク」というフレーズに弱くて~
クンストと渦巻き....宿題が増えていく~~

タラの芽、私が育った土地では「タラッポ」と呼びます。
寒い地方なのであと一ヶ月くらいしないと出会えないのですが
りょうさんのおすそ分けに預かって
ほんのりほろ苦い春の味が蘇ります。ご馳走様!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/04/10 15:39 * edit *

こんにちわ!

おもしろい形~!ですね~
オシャレ!

タラの芽のテンプラ大好きです。
ふきのとうのテンプラも好きですね~
春は苦みのあるのを食べたいですね。

久しぶりのタティングしました!例のやつです。
思い出した~!勢いついてカチカチ。
楽しめました!

URL | みこりん #-
2014/04/10 15:44 * edit *

しろうささんへ

どういたしまして~♪
一足先に春の味覚を味わわせてもらいました。
しろうささん地方は自然豊かなところだから、これから山菜とり楽しみですね。
若い頃は山菜?って感じだったけど今は有難くいただいています。
自然のエネルギーをもらって長生きしなくちゃね。

しろうささんも渦巻きポーチ出来ましたか~(^^)v
そうそう、編み始めは???と思うけどやってみると簡単。
しかも楽しい♪
私も今度はミニミニを作りたいです。

おじいちゃまと素敵な時間をお過ごしですね。
春が来て暖かくなるとお散歩にも行けますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 16:24 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんにちは♪
この洋梨のような不思議な形に目を奪われ、即買いでした。
編んでみるとまたおもしろい。
モチーフ編みは苦手だけど、これはすいすい編めて楽しかったですよ。
この本には、アンティークパターンの香りのするものがいくつかあったのでぜひ編んでみたいと思っています。

タラの芽は、スーパーにも置いてあるみたいですねー。
栽培用キットも販売されていると聞いたことがあります。
こちらでは、知り合いからいただくことが多いかなー。わらびもその辺に生えているし・・・
田舎の良いところです(ノ▽〃)
いろいろ調理法はあるみたいだけど、揚げたてを塩でさくっと食べるのがやっぱり一番ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 16:42 * edit *

谷間のゆりさんへ

この下ぶくれのお多福さんみたいな形がおもしろいですよね。
いくつかのブログで編まれているのを見たので人気があるのかもしれません。

ミシュランの三ツ星∑(*゚ェ゚*)!!
しかもお手頃価格で、幸せでしたねー。
地元でとれたタラの芽を天ぷらにして熱々をいただく・・・とても贅沢なことかもしれません。
田舎生まれの田舎育ち、都会は便利でいいなーと憧れることが多いですが、足元にも幸せはたくさんあるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 16:51 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、ありがとうございまーす♪
金具は、紙ひもを挟んでボンドで留めるのと縫い付けるのがありますよ。
そちらにもがま口とかあるのかなー???(*゚ェ゚)
メガネも入るけど内布を付けていないので編み目の穴から眼鏡のツルが飛び出します∑(゚ω゚ノ)ノ

買いたい病は強力な感染力があるのでご注意!(*ノε`*)

タラの芽!エルモさん地方でも食べてましたか~??
まさかアメリカにはないよねー。
その辺に生えてたりして・・・。
やっぱり今度の帰国は春に決定だわね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 17:00 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんにちは~^^

まぁ、おじさんたら大胆!
実はうちにも先日不法侵入者が!!∑(゚д゚*)
近所のおばちゃんが泥のついたネギと菜の花を玄関に置いてくれてたわ。
これは嬉しい侵入者です(。・∀・)ノ

渦巻きポーチさん、何だかびろ~んとでかくてナンみたいです。
キーマカレーお願いします!って感じ。
あまり可愛くないので小さいのを編んでみようかと思っています。

がま口付け・・・ボンドまみれの上にペンチで強く挟み過ぎて潰れて傷だらけ。
しかも中心がずれてた・゚・(*ノДノ)・゚・
このトラウマを抱えて2回目のがま口でした。
縫う方がちっとはましかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 17:12 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ナン。。。
まだ、渦巻き途中ですが
ハマナカさんの生成り色で編みはじめてましたが
(笑)
もぅ、ナンにしか思えません。。。
ところどころ、焼き色を加えたいくらいです…
ハマナカさん…っと言えば、
先日の桜の次のスズランドイリーの編み図が
公開になってましたょ ( ̄^ ̄)ゞ
桜さんほど、勉強になるトコもなかったんですが、
ドイリーにしては、小さいかなぁ〜 ♪
早く、編めます…
ウチも当たらないかなぁ。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/04/10 17:22 * edit *

かよぽんさんへ

春の香り、かよぽんさんにも届いたかしら~v-22

なんか縄文式土器みたいな模様でしょ。
おもしろくてすいすい編める優れもののパターンでした。
これは以前から少しずつ編んでいたんですよ。
私はあまり手が早い方ではないけどニッターさんの中にはすごいスピードで編まれる方もいらっしゃいます。

かよぽんさんはハワイアンキルトをなさるんですねー。
少しずつかよぽんさんの謎のベールがはがされていく~(ノ▽〃)
ナウパカ伝説・・・海の花に山の花、悲恋のお話なのですねー。ロマンチック~v-301
一針一針、こちらも根気のいる手仕事ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 17:26 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさん こんにちは~♪
あらまー、ふくろうボタンさんもジャケ買い!?
やっぱりねー。
> レース編みでは「ノスタルジック」「アンティーク」というフレーズに弱くて~
私も同じです~(ノ▽〃)
この二つのキーワードに反応してしまいます。
アンティークパターンは、基本は同じだけど立ち上がりとか目の拾い方とか編み進み方がいろいろ工夫されていて興味深いです。

「タラッポ」∑(*゚ェ゚*)とってもかわいい呼び方ですねー。
あと一か月。。。同じ日本でもそんなに違うんですね。
週末はまたわらびとりに行こうかなーと思っています。
若い頃はあまりおいしいと思わなかった山菜ですが、この年になると楽しみな春の味覚です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 17:42 * edit *

みこりんさんへ

ナンみたいな形になりましたよ~
抹茶風味ですが。。。(。-∀-)ノ

ほんのりの苦みと甘み、そして香り。
山菜の王様と言われるだけありますね。
元気ももらえる気がします。

タティング、ミモザかな?
リハビリにちょうどよかったでしょう。
久しぶりでも体は覚えているものでやっていると自然に手が動きますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 17:47 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは~^^
この形といい、膨らみ加減といい、ナンそっくりですよね。
生成りなら尚更(;゚∀゚)
抹茶風味のナンはまずそうだけど・・・生成りならカレーを添えてお願いします。

おっ!スズラン公開でしたか!行ってみようっと♪
デザインはどれもchi-sa-koさんなのかしら。
ヒマワリとかもかわいいなーと思って見ていました。
さすがにワラビとかゼンマイとかはなかったわね。

次は何を編もうかなーと思っています。
あの目玉おやじか、ぴろぴろのついた巾着バッグか。。。
帽子の飾りも気になります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 19:53 * edit *

ご無沙汰してました〜。
おぉ、たらの芽の天ぷら最後の1つを、みんなで分けっこですね。
私もご相伴にあずかりまーす(´∀`人)♪
個人的には、茎(枝)に近い部分がコリッとしてて好きなんですよ〜Vv(←図々しい)

ぐるぐるポーチ、不思議な模様…と思っていたら、なんとモチーフ繋ぎなのですね。
抹茶色も美味しそうです…(●´Д`●)(じゅるり)
ハマナカさんの桜のモチーフも、すっごい可愛かったですー。
やっぱりこの時期、桜のモチーフには、惹かれますですね♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/04/10 20:06 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは~♪
こちらこそ読み逃げごめんなさい(*ノェノ)
はるさんの分までちゃんと残しておいたから茎の部分食べてね~^^

私もこの模様はどうなっているのかなーという好奇心だけで買いました。
しろうささんも言ってたけど編んでみたら意外と簡単♪
でもこれを考えた人はすごいと思うわ~♪
渦巻き部分がふんわりして触った感じも気持ちいいです。

サクラのモチーフ、はるさん地方には今からちょうどいいですねー。
サイトではもう5月のスズランが公開されていましたー。
毎月1枚編み溜めていったらいいでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/10 22:12 * edit *

まずは質問。

ジャケ買いってなんでしょう?

本当に面白くてどうやって編むんだろうと思いますよね。
流石りょうさん完璧ですね。
そんなに大きかったんですね?
私ももう少し小さいものかと思ってました!(^^)!

我が家の薔薇の新芽もやられ放題です~(T_T)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/04/11 10:52 * edit *

あきコロさんへ

ふふふ、『ジャケ買い』、夫も同じことを聞きましたよ。
元々はレコードのジャケットのイラストや写真を見ただけで気に入って、中味はよく知らないまま買うことです。
今ではCDや本など表紙に惹かれて買うことにも使われるようです。

この渦巻きポーチ、わらじ?ナン?(笑)
意外な大きさにちょっと持て余し気味です。
次は小さいのを作ってみようかな。

実は私、昨年薔薇デビューで初めてピエール様を植えたんです。
今朝のお庭パトロールで、ピエール様からバラゾウムシ4匹捕獲!
赤い新芽が次々に萎れて頭に来ていますヽ(*`ェ´*)ノ
何かよい方法はありませんかねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/11 12:39 * edit *

大変ご無沙汰しておりました

こんばんは、お久しぶりです。
やっと息子が入学し、気持ちも体も落ち着きました。
時間も取れそうなのでまたローガンズ参加します♪

このがま口、こんな編み方始めてみたわ!と
本を見たとき驚きましたが、完成品もすごいですね。
グリーンが落ち着いて好きな色です。

しばらくネットもお留守の間にいろんな楽しい催しもあってたんですね。
ミモザもさくらも素敵~~、ざんねんです。

タラの芽、義母が自分で山に入って食べきれない量とってきて
少し困ってたのを思い出します(^_^;)
高級食材なんですけどね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/04/11 21:10 * edit *

こまちゃんへ

まぁ!こまちゃんだわ♪いらっしゃいませ~♪
お元気でよかったです。
私は相変わらずの毎日です。ちょうど明日は読書祭りのリハーサルですよ。

息子さん、無事入学ですね。おめでとうございます。
みんな大きくなって手がかからなくなりますねー。
お金はかかるけど( *^皿^)

レース村もみんな仲良く元気に暮らしていましたよ~♪
今年はCAL開催の気力がなかったけど、さかみちさんやまつきちさんが盛り上げてくださいました。

食べられないほどのタラの芽!∑(*゚ェ゚*)
すごいなー。うらやましい。
でも息子がもらってきたのも職場でのおすそ分けだったから、ひょっとしたらこまちゃんみたいに持て余した方がいらしたのかもね。

また一緒に編み物楽しみましょう。
ローガンズのみんなで・・・(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/11 21:39 * edit *

サンサイ

こんばんは~(^^♪ 
渦巻き完成しましたね~♪ 
編んだことがない模様に出会うと仕組みを知りたくなるんですよね^^
充分わかりま~~す^^ やはり内布が必要そうですね。
タティングカテで3色だったか2色だったかな 複数の色糸を使って編んでらした方がいて複雑さが増してました^^
・・・・
出た!!! 山菜!!!
鱈 ちがうちがう^^;  タラの芽 この方もどうやって生まれてくるのかしら・・タラの芽が大きくなると・・・(・・? 調べてみます^^
外食でしか食べたことがないです・・和食は天ぷらで何度か。。
イタリアンはサラダやパスタに使われててへぇ~と思いましたが美味しかったです♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/04/12 00:04 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございま~す^^
そうなんです。タティングでも同じだと思うんですけど、好奇心、探究心から編んでみたくなるものってありますね。
あまり使わないと思うものでも編むのが楽しくて手を出してしまいます。
内布がないとすけすけ部分から中身が飛び出してしまいましたー(ノ∀`;)

実は私もこの方が生まれてくる様子は画像でしか見たことがありません。
でも山の中じゃなくても見られるそうなので気付いてないだけかもしれません。
栽培されているものもあるようですが自然のものが味が濃いらしいですね。
そんなものが食べられるって幸せなことです。
今日はこれから読書祭りのリハーサルに行ってきま~す(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/12 07:57 * edit *

マキマキ~

うず巻き完成ですね。
う~ん、やっぱり編んでみたい。
でも、そんなに大きいとは!小さいのを編みたいな。
ガマグチのツマミのたまっころ、ちょっと大きめがかわいいですー。

おおっ
たらの芽、わたしもおととい天ぷらでまいう~
あとは、ミツバとサクラエビのかき揚げ。
久しぶりの天ぷらで、春の味でした

さて、雑草むしってきます(ーー;)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/04/12 08:51 * edit *

ロータスさんへ

なかなかおもしろいので編んでみてはいかが~^^
細い糸で編んで内布を付けるといいと思います。
久しぶりにがま口の口金を買いに行ったら玉つきなどいろんな種類のがあってびっくりしました。
玉の色もたくさんあったよ。

ミツバとサクラエビのかき揚げ∑(*゚ェ゚*) うまそうだなー♪
春は野菜も山菜もおいしくて春のエネルギーをいただく感じがしますね。
今日も朝早くわらびとりに行って写真も撮ってきたので今度UPするねー。

あ。私も草取り、草取り。
この季節は蚊がいないので楽です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/12 15:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/512-3d68ca17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail