08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【モニター】アプリコで桜のモチーフ♪&わらび採り

モニターで頂いたハマナカさんのAPRICO(アプリコ)で実際に編んでみました。



桜のモチーフ

sakura_amu2.jpg

☆デザイン chi-sa-koさん
☆参考サイト ハマナカ あむゆーず 「12か月の花モチーフ」
☆使用針  レース針0号(※指定はかぎ針3号でした)
☆使用糸  ハマナカ APRICO(アプリコ)5番サーモンピンク

レース糸20番より太めなので3号針指定になっていましたがレース針0号で編んでます。



ハマナカさんのアムユーズで提供されているフリーパタン「12か月の花モチーフ」の桜です
毎月1点ずつ公開され、今月は「桜」のモチーフです。


デザインはあのCrochet a littleのchi-sa-koさん


sakura_amu1.jpg

とてもきれいな桜の形になりましたよ。


編み進み方が独特で花びら部分は一つずつ往復編みで糸を切らずに編めます。



それから例の渦巻きポーチのモチーフもこの糸で編んでみました。こちらはかぎ針3号で・・・


aprico6.jpg


つやつやイチゴのフレンチクルーラーみたいです。

テキストでもアプリコが使われています。(テキストではスモーキーピンク使用)





☆編んでみた感想は・・・

とても滑らかな編み心地で気持ちよく編めます。また編んでいて糸が割れたり、捻じれたりすることもありません。
ストレスなく気分よく編める糸です。
先日、手芸店の店頭でも実際に編まれたウエアを触ってみましたが、さらっとした肌触りでした。
夏のウエアや小物作りにぴったりだと思います。

また、色数が多く、発色がいいのも気に入りました。
細いレース糸でもこういう色のものがあったら嬉しいと思います。

紙の芯は糸口が巻きつけられていて、ひねってはずすように書かれていて親切ですが、実際にはずすのは引っかかって少し苦労しました。

ハマナカ APRICO
☆超長綿 100% 30g玉巻(約120m) 
☆かぎ針3/0-4/0号(長編み)26目11段 
☆価格450円(税別)

ハマナカさん、ありがとうございました。



***********************


昨日は、わらび取りに出かけましたよ~♪(今年2回目)
家から、5分のところに毎年わらびがたくさん立つ斜面があります。(はい、田舎です)

ここはポチとのお散歩コースでもありました。

やっとこのコースを一人で歩いても泣かなくなったりょう☆です。



すでに先客あり。

あまり残っていないかなーと思っていましたが、よく探すと枯れた草の間からここにいるよと背中を見せてくれています。


収穫をリス君にも見せてから・・・

warabi14.jpg



あく抜きなう♪

warabi14a.jpg



夫が好きなわらびです。


転勤&年度初めで休日出勤が続く夫にわらびのお浸し&煮物でも作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます(^O^)
さっき人吉に戻りました~

本当に可愛らしい色ですね。
しかも桜のデザインも可愛くてこの色とピッタリですね。

渦巻きポーチの完成も楽しみです。

我が家も田舎ですが義母が自分の畑に何十年か前に何株かゼンマイを植えていてそれが増えて今では畑で収穫できるんですよ。
今少しずつとっては揉んで乾燥して保存してますよ(^O^)

ご主人様も喜ばれたでしょうね。

りょうさん、良い奥さんしてるじゃないですか~感心感心(^_-)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/04/07 11:17 * edit *

かわえぇー

こんにちわ!
桜かわいーーーーぃです
編んでみたいー
ピンクもかわいいですねぇ
広島はすっかり散りかけてます

URL | くろみう #nEx7PFYA
2014/04/07 12:29 * edit *

わらび好きなご主人様かぁ…渋〜い ♪
フルーチェ食べる御家族も、想像しながら
編み物してます(笑)
こちら、お天気になりました…
春らしくあたたかくなってきて
いろいろ、ほっとしていますが、
散歩道の文章で。。。
感動するのも、カラダにいいらしいので、
思い切って、ダーっと、泣きました…
今週も、頑張りまーす ( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/04/07 13:02 * edit *

こんにちは・・・緊張しつつ(!)こちらにも、お邪魔いたします・・・
素晴らしいレース編みの作品(たくさん!!)にひゃー!!って感嘆の声を上げております。
わたしも少し、レース編みもしますが、立体になっていたり、それこそドールのお洋服などは・・・どうなっているの??と不思議(^^;)です・・・勉強になります!!
ヒルダちゃんってお名前なのですね…ビスクドール・・・ですよね~
新しいものでしょうか・・・愛らしく美しいですね。表情が角度で違って見えるのでドキッとします(^^) 
また、お邪魔させていただきます・・・ありがとうございました~~

URL | kotorika #9L.cY0cg
2014/04/07 15:28 * edit *

あきコロさんへ

相変わらず世界を熊本を股にかけるあきコロさんですね(^_-)-☆
お元気でなにより♪
このモチーフはよく考えられたデザインでした。
APRICOのこの糸は、少し和の雰囲気もある色です。

ゼンマイが畑で~∑(*・Д・*) これまたびっくり!
干して保存しておくといつでも味わえますね。
ゼンマイの素朴な味わいも好きです。

テヘッ( ゚∀゚;)ばれたか。いつも良妻やってるみたいに書いちゃった^^
たまには妻としての役割も果たしてることをアピールしとかないとねー( ̄ε ̄;)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 15:47 * edit *

くろみうさんへ

くろみうさん こんにちは~♪
こちらも、ほとんど散ってしまい赤いガクの部分が目立つようになりました。
すぐ葉桜に変わるでしょうね。
その後、元気になられてよかったですねー。
このモチーフは、ちょっと不思議な編み方でおもしろかったですよ。
短時間でできるのでお試しくださ~い(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 15:55 * edit *

♪うささ♪さんへ

うちの夫はゴーヤやわらびが好きなしぶーいおっさんなの。
この年でお腹も出てないのは、粗食のせい?
一応白髪頭ロマンスグレーの紳士ということにしておきます。
息子はスイーツ男子です。

昨日から気温が下がってはいるけど庭にはいろんな花が咲いて野山も春がいっぱいです。
散歩してるとよくこの辺でうんちしてたよなーとか、この草むらに鼻突っ込んでふがふが臭い嗅いでたよなーとか思い出してしまいます。(変な思い出ばかりだけどね)
♪うささ♪さんが涙してくださるなんて・・・ポチも幸せ者です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 16:07 * edit *

kotorikaさんへ

こちらにもありがとうございます。
私は、田舎に住む一人手芸部のおばさんで、レース編みも自己流です。
それこそ「好き」というだけで突っ走ってきました。
今は、ぼちぼち編んでいます。

ヒルダはオールビスクの人形です。
ビスクの肌はやっぱり雰囲気があって光によって表情が変わります。
ご推察の通り、うちのヒルダは、アンティークドールを元に1980年代に作られた現代ものです。(リプロ)
オークションで求めました。
本物はお高くてなかなか手が出ません(≧▽≦)ゞ

コレクターではないので好きな人形を並べ、服を作ったり、着替えさせたり・・・
50代も後半でドール遊びを楽しんでいます。
同じ趣味の方に出会うととても嬉しいです。
私も楽しみに伺いま~す(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 16:27 * edit *

母がよく ワラビやゼンマイ採ってました
もう何年も食べてないな~
昨年までは まだレギュラーに入れなかった息子くん
先輩が試合の時は休みだったので よく土筆をとってきてました
が。。。この一年ぐんぐん成績上げてエースになり 土筆取りしてる田舎ボウズじゃなくなってしまい 今年は土筆も食べてません(苦笑
後は定年後ですかね~
息子・・・ご心配おかけしてますが だいぶ痛みは引いたようです
でも まだ真っ赤に充血してます
とりあえず やっと明日の通院はお休みになりました

URL | ハイジ #-
2014/04/07 16:49 * edit *

おっと しみじみしてたら 桜のモチーフ。。。忘れてた
これぞ「たいへんよくできました』のサクラ印ですね!

URL | ハイジ #-
2014/04/07 16:51 * edit *

ハマナカ あむゆーず、のぞいてきました。
ステキ~。毎月楽しみですね♪

お散歩コースのお話、今日はりょう☆さんの代わりに私がポッチリ涙が出てしまいました(^^ゞ
わらび・タラの芽・コシアブラ…春の山菜は発芽のためのエネルギーがギューッと詰まっているのですって。
お疲れのご主人にピッタリですねe-348

URL | *naho #8zie0QSw
2014/04/07 17:07 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん お疲れ様~♪
若い頃は、あまり好きでなかったわらびやゼンマイも今はおいしく感じるようになりました。
山菜とか採ってる自分の姿が少し不思議ではありますが・・・。

ははは、うちの息子も一年坊主の頃は声出しとランニングばかりだったなー。
レギュラーになってからはいろんなところに応援に行きました。
息子はお母さんが見てるとシュートが入らないなんて言ってましたけど。。。違うだろ┐(´д`)┌
息子さん、快方に向かわれているようでよかったですね。
今の時期ならまだ挽回も可能。
復帰の日も近いことでしょう。

あっ、このブログは一応レースブログになってはいるけど、レースのことはスルーでコメントくださってけっこうですよー。
毎回同じようなレースだから、コメントの書きようもないと思うし。。。
楽しくおしゃべりでOKです。
ちなみに私はサクラ印のはちみつのマークを思い出しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 18:51 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんばんは♪
12か月のモチーフ、かわいいのがいくつかありましたね。
モニターもまだ応募できるのでぜひどうぞ♪

*nahoさんまで涙をポッチリ・・・気持ちを寄せてくださってありがとうございます。
ポチもお空で喜んでいると思います。
犬は大好きなんですが、なかなか次を飼う気持ちにはなれないでいます。

春のエナジーたっぷりの山菜さんですよね。
夫には定年までがんばってもらわないといけないのでたっぷり食べさせなくちゃ(≧▽≦)ゞ
まだコシアブラは食べたことがないのよねー。
うちの近くにもあるのかなー。探してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 19:02 * edit *

わ~すごい!あっという間に 形になって 作品が生まれて りょうさまマジックでとても美しいですね~

リスくんもかわゆいなあ。

ぐるぐる巻きで おいしいですよね~ だんなさま幸せですね

ワンちゃん、きっとりょうさまの近くで守ってくれてますよね

URL | かよぽん #-
2014/04/07 21:41 * edit *

こんばんは~(^^♪
早速 桜が完成なんですね^^
おめでとうございます&レポありがとうございます。^^
質感も良さそうな糸ですね♪
お洋服を編めたら使ってみたいような^^
桜・・ほんと 良くできましたの桜ですね^^
わらび・・いつかまた蕨摘み(・・? 取り(・・? に行かれましたら
どんなふうに生えているのか写メお願いしたいですm(_ _)m
自分で調理したことなくて・・^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/04/07 23:01 * edit *

かよぽんさんへ

この桜は、とっても短時間に編めるんですよ。
元のパターンがいいのです。

リス君はうちの庭にもう10年以上住んで?いるのであちこちくたびれていますよ。

かよぽんさんのエンジェルちゃんもかわいかったです~v-282
いろんなドールさんをお持ちのようなのでブログでもなさいませんか~?

ポチは、私が草取りしてるといつもすりすり寄ってきて邪魔をしていました。
きっと今も空から見てくれていると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 23:04 * edit *

*julia*さんへ

この糸は、レース編みに使うにはちょっと太いのでやっぱりウエアや小物向きですね。
ウエアもたまには編んでみたいけど、ジャストサイズに作る自信が1%もないの・・・(*ノε`*)

あら~、わらびが生えているのを見たことがない∑(*゚ェ゚*)!!
小さい頃から当たり前のように見てきたのでみんなが知っているものだと思っていました。
今度行ったら、写真撮ってきますね。
くるくる巻いたのもすぐ伸びて葉が開き、シダの葉になってしまいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/07 23:13 * edit *

可愛い。・:*:・(*´ー`*人)

りょう☆さん おはようございます(*^^*)
ホントに糸とピッタリ(*≧∀゚)b
可愛い桜が咲きましたねぇ〜♡
渦巻きちゃんの完成も楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡

ワラビ採りもお疲れさまでした( ^-^)_旦~
私も大好きです(*≧∀゚)b
筍も…でも私の実家の筍は今年は裏年?
少ないそうです…

ピエールさまに沢山の蕾がついています。
1年待ったので とっても楽しみです。・:*:・(*´ー`*人)
りょう☆さんちの地植えのピエールさまは
もっとスクスク育っているのでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/04/08 09:54 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん こんにちは♪
新学期ですねー。
坊やたちも進級、また成長が楽しみですねー。

渦巻きは、緑は完成しましたよ。
ピンクはどう仕立てようか思案中です。

蕨は、毎年この季節の楽しみです。
欲張って取りにくい所まで手を伸ばしていたら転び落ちそうになりました∑(*゚ェ゚*)
わらび取りで骨折とか恥ずかしいので気を付けます。
筍も好き~♪
筍にも裏年とかあるのですね。

ピエール様も、春になって勢いがついてきましたね。
株も大きくなって嬉しいです。
でも今日、葉っぱを食べている青虫発見(#゚Д゚)!!
3匹あの世に送りました。
まだいるかもしれないのでパトロール強化します∑(・ω・ノ)ノ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/08 11:03 * edit *

こんばんは~~~

桜のモチーフ可愛いですね色も良い感じ
mulはまだ本格的に編み物に手が伸びませんが
お庭だけは頑張り始めてますよ

ホントはその前に片づけが待ってるんですけどネ
そちらはなかなか頑張れません(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/04/08 22:12 * edit *

mulさんへ

mulさん おはようございます♪
リフォームもきれいに完成でしたねー。
私も最近は庭に出ていることが多いです。
勢いを増し始めた雑草と戦っています。
薔薇にも新しい葉や蕾が出始めたので、ルンルンしていたら、早速害虫にやられていました。
慌てて逮捕。柔らかい新芽はやっぱりおいしいんでしょうね。

私も、あちこち整理しなくちゃいけないの(。-∀-)ノ
この年になると老前整理を・・・と思っていますが、なかなか腰が重いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/09 08:07 * edit *

蕨の生えているところを見た記憶がないので、羨ましいです。
「早蕨の、握りこぶしを、振り上げて、山の頬面、春かぜぞ吹く」
正確ではないのですが、こんな歌があったのを思い出します。
確か落語家が枕に使って居たのですが。

桜のモチーフ形のよい桜ですね。


URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/04/09 09:46 * edit *

あら~

なんて春らしい桜モチーフなんでしょ!
そろそろ桜も散り始めたのでうれしいです。
糸の色もいいですねえ。
う~ん、イチゴのフレンチクルーラーも魅力的。
早く完成品を見たいワ。

<転勤&年度初めで休日出勤が続く夫にわらびのお浸し&煮物でも作ります。
ふ~ん......ハイ、ごちそうさまデス(ーー゛)

URL | ロータス #-
2014/04/09 13:14 * edit *

谷間のゆりさんへ

幼いころから当たり前のようにわらびの立つ姿を見てきたので、これは幸せなことだったのだなーと今更ながら思っています。

春らしいとてもいい歌ですね。
先日わらび採りに行ったときはまさにそんな感じでしたよ。
調べてみたら古典落語の「愛宕山」のようですね。
いろなことを教えていただいて有難いです。

新しいPCでまた進化を遂げる谷間のゆりさんですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/09 14:53 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん もうお腹いっぱいになりましたか?( *^皿^)
これがあっての白い手帖でございます(笑)

この12か月のモチーフは他の月にもかわいいのがあったので公開されたらまた編んでみたいと思っています。

フレンチクルーラーはなかなか編み方がおもしろくてハマっています。
抹茶のフレンチクルーラーは完成しましたよ。
イチゴの方は少し違うものに仕立てようかと思案中です

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/09 15:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/511-7c8c863a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail