03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

新刊うずまきポーチのその後

桜も散り始めた「白い手帖」地方です。

夫の転勤で気持ちも新たに4月1日を迎えました。

転勤と言っても以前より近いところになり、引っ越しの必要はないんです(*´ー`)ノ



ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物から編み始めたうずまきポーチは
なかなかおもしろい編み方でした。

1~14段目までは、編み図が反転した状態で描かれているので??となりましたが、最初は編み方のプロセス写真のページ(8p~)を見ながら編むと分かりやすかったです。

編み図を脳内で反転させて編む感じ?左利きの人っていつもこんな感じなのかなー。



14段目まで編んだところです。まだ渦巻き感はイマイチですね。

uzumaki8.jpg

でもこれをくるっと裏返しにすると・・・♪

uzumaki9.jpg

ちゃんともっこり渦巻きになっているでしょ。

最終段はターンしてこちらを表に向けて編むことになります。

(※シャインコットンをかぎ針3号で編んでいます。)

ぐるぐる立ち上がりを付けずに編むので迷子にならないよう1段目の最初の鎖3目のループにマーカーをつけておくと段数が数えやすいです。


3枚目まで編みつないで

uzumaki5.jpg

あと1枚つなぐと~♪

uzumaki10.jpg

ジョージ、ご機嫌♪



今朝、k MaMaさんから前回記事へいただいたコメント、あたたかい気持ちがじんわり胸に広がりました。

ご紹介します。


私も、桜のコースター編みあがりました。
ちょうど、お花のコースターを編んでいる最中だったので、
これはぜひ編んでみたいと、桜CALに挑戦しました。
編みあがって、本当に嬉しいです。
何種類かのお花のコースターを、
バングラデッシュのモニラちゃんのお誕生日のプレゼントにします。
カードと一緒に封書に入れられるので、
コースターはぴったりだとおもったのです。
モニラちゃんは、私が里親支援しているかわいい女の子です。k MaMaさんより





まつきちさんの桜がバングラデシュまで~・:*:・(*´エ`*)・:*:・.


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

面白そうな模様がいくつもあり、完成が楽しみですね。
ジョージ君の微笑ましいお顔もGOODです~。
桜CALを通して色々な桜の花々をお花見出来、素敵なお話も聞けて嬉しいですね。 
桜コースター、空をひとっとび!!! 嬉 


URL | エルモ #-
2014/04/02 10:17 * edit *

私のコメントが、りょうさんの記事に・・・

びっくりしました。感激です。
そうです。桜のコースターきちんと仕上げをして、
バングラデッシュに送ります。
モニラちゃん喜んでくれると思います。

URL | k MaMa #-
2014/04/02 10:27 * edit *

おはようございます

晴れ渡った春の朝に
優しくて あたたかな話題!
日本で咲き始めた まつきちさんの桜が
世界に飛び立ち 美しい花を咲かせるのですね。

海外在住の姪が 日本の桜が見たい!と言っていたのを
ふと思い出しました!

うずまきさんも 裏側を見せるなんて
まさに!裏ワザ!裏目も美しい!

まあ!ご主人様も 新年度 新たなスタートでしたか!
よろしく お伝え下さいませ♪
ショコラも 新ブログ がんばります。
まずは ごあいさつまで。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/04/02 10:39 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、こんにちは♪
複雑な模様に見えるけど実は細編みと鎖だけのシンプルな編み方なんですよ。
モチーフなのでつなぎ合わせることでいろんな模様があるように見えます。
面白いですね。

桜CALはエルモさんはアメリカで咲かせてくださったし、バングラデシュでも咲きそうだし、いろいろご縁がつながって嬉しいですねー。

エルモさんもいつかお花見の季節に里帰りできるといいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/02 12:24 * edit *

k MaMaさんへ

k MaMaさん、ことわりも無しにコメントを載せ、びっくりさせてしまいました。ごめんなさい。
心あたたまるエピソードを一人で読むのはもったいなくて皆さんにも
是非読んでいただきたかったのです。

里親支援、思っていてもなかなかできることではありません。
またお手紙に手編みのコースターを添えるのもいいですねー。
モニラちゃんの笑顔を思い浮かべながら読みました。

本当にありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/02 12:31 * edit *

ショコラさんへ

上にコメントをくださってるエルモさんはアメリカで咲かせてくださいました~♪
バングラデシュのモニラちゃんの元へも届くなんて嬉しいですねー。
K MaMaさんのとまつきちさんのお陰で私たちの心の中にも美しい桜が咲きました。

海外にも桜はあるようですが、日本のように美しい桜の風景は見られないようですね。

裏ワザ!うまい!山田くん、座布団持ってきておくれー(^^)v

夫は、転勤と年度初めの仕事が重なり、とても忙しそうにしているので体が心配です。
ショコラさんからのエール伝えたら元気が出ると思います(*´ー`)ノ
ショコラさんのお引越し先が謎のままでまさかこのまま潜っちゃうの?と心配しましたが、昨夜ブログ村で発見!
よかったー=3
これからも楽しみにお邪魔しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/02 13:02 * edit *

うず~

こんにちは~
おっ!うずまき順調そうですね。
たのしみたのしみ♪
これって、がま口にしないとダメ?
巾着にはならないかなあ。

夫様は転勤ですか。
新年度は忙しいから大変ですねえ。
とにかくなにをするにしても体が資本だから、
疲れすぎないようにしなくては。
りょう☆さん、内助の功炸裂って感じでよろしくお願いします(^o^)丿

へ~ 日本の桜CALがバングラディシュまで飛んでいくんですか。こういうのって嬉しい話題ですね。モニラちゃん、きっと大喜びで日本の春を受け取ってくれるでしょうね。
ハ~ ほっこりするわあ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/04/02 13:40 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
今、近くまでわらび取りに行ってたけど暑かった~。
くるんと巻いた緑のわらびは渦巻きポーチみたいです。
このつなぎ方だと開口部が丸くなるのでやっぱりがま口かなー。
でもモチーフの並べ方やつなぎ方を変えれば四角にもできる気がします。

妻がとっとと早期退職をして遊んでいるので夫は定年まで老体に鞭打って働くと言っています(≧▽≦)ゞ
ときどきぎっくり腰になるので心配です。
イマイチ気が利かない妻なので内助の功炸裂!!とはいきませんが、がんばって支えていきたいと思います。
わらびも夫が好きなの・・・。

モニラちゃんは、大きな瞳の笑顔のかわいい子じゃないかなーと思っています。
封筒を開けたら日本の春があふれ出てくるでしょうねー。
朝、コメントを読んで素敵な一日のスタートになりました。

ロータスさん、そちらももう桜が満開でしょうね。
お母様もお花見できたかな?ご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/02 15:41 * edit *

桜散り始めましたか?
私の方は、この1~2週間で満開になると思います(*^_^*)

うずまき、面白いですね(*^_^*)
表だけでも素敵な模様に見えますが、裏返すとびっくり!
また違った雰囲気になるのですね。

本屋で見つけたら少し見てみようかしらと思ってます。

URL | 霧乃あかね #-
2014/04/02 18:16 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさん こんばんは♪
桜前線北上中ですね。
先日友人とお花見に行き、桜吹雪を浴びながら素敵な時間を過ごしてきました。
あかねさんもお花見楽しみですね。

表紙のこの渦巻きを見てどうなっているのかと編みたくてたまらず買いました。
他にもいくつか編みたいものが載っていてよかったです。
小物中心だし、好みもあるので一度本屋さんで見てからの方がいいかもしれませんね。
あとちょっとで編み上がるけどサイズの合う口金がなかったので買わなくちゃ・・・3月のうちに買っとけばよかった~(*ノェノ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/02 22:03 * edit *

こんばんは~(^^♪
ご主人は転勤族だったのですね お引越ししなくていいのはラッキーでしたね^^

複雑そうな編み方ですね 表紙の写真のように仕立てるのかしら(・・? 裏地も必要なのかなぁ とかいろいろ想像してます^^

桜CAL・・のコースターが遠い国へと旅立つのですね^^
バングラデッシュのモニラちゃん すごく喜ぶとおもうわ♪
こちらまで温かい気持ちになりますね^^

プロセス写真 といえばまつきちさんが詳しく載せて下さったお蔭で間違わず編み進み 今10個の桜が繋がりました^^
もう少し頑張りますね^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/04/02 23:06 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございま~す(o´∀`o)ノ
夫は、数年に一度転勤がありますが、多分今度が最後の転勤になると思います。
転勤で遠くへお引越しの方は大変でしょうね。

表紙の写真通りの洋梨型にしたいと思ってますよ~♪
テキストでは裏は付けられていませんでしたが、付けておいた方が安心かもしれません。
がま口の口金はまだ1回しか付けたことがないのでうまくつけられるかが問題だわ・・・∑(=゚ω゚=;)
ちなみに1回目のは中心がずれた上に口金に傷をつけてしまいました(≧▽≦)ゞ

モニラちゃんの笑顔が目に浮かびますねー。
支援をすることでk MaMaさんも幸せをもらっていらっしゃるんじゃないかなーと思っています。
それを知った私たちまで幸せのおすそ分けを頂きましたね。

*julia*さんの桜ももうすぐ開花ですねー。
あと少し ファイト~ヽ(*^ω^*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/03 08:29 * edit *

ありがと~!

りょう☆さま

丁寧な解説、いつもいつも感謝です!
やっぱり編み図は 脳内反転するんですねぇ・・・。
写真の解説読んで、まさかと思ったんですが。
左脳が かゆくなるので、パソコンに取り込んで
反転印刷しました。も~う!
私もがま口でなく、巾着にしたいなあと思っていました。
来週、妹の誕生日なので がんばります~!

桜コースター 実は4枚目が完成しました。
エアメールで 上海の友達に贈りましたので、
中国大陸にも 上陸の予定です。
目指せ 世界制覇!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/04/03 08:50 * edit *

しろうささんへ

ソメイヨシノからハナカイドウまで(≧▽≦)ゞ満開でしたね~♪
「なぜか上海♪」まつきちさんの桜もワールドワイドに広がっていってご本人もびっくりなさっているでしょう。
桜は散ってもまつきち桜はいつまでも楽しめますね。

脳内反転は確かに脳がかゆくなる!
てことは左利きの人はいつもかゆい思いをして編んでいるのね。
おー!!プリンタで反転!!その手があったか( ゚ ▽ ゚ ;)!!
さすがITマスターしろうさお姉さまです。

がま口はこの前作られていたのでこちらは巾着でもいいですね。
つなぐとき四角につなげばいいかな?
私は、口金をつけるのがへたっぴなのでせっかくの渦巻きが台無しにならないかが心配なの。
調子に乗ってピンクでも編み始めました(*゚ェ゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/03 09:48 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
まきまきしてますね〜 ♪
私も、つられて(笑)
鳴門のウズしようか…っと、編み始めたら、
私って、手がゆるいのよね。。。
なんか、その…もっこりしないんです…
( ̄▽ ̄)
また、自分のブログの方で愚痴りますが
やはり、編み物は、奥が深くて面白いですっ!
あと、後ろの方の、ビーズとスパンコールの…
アレも気になりますよね。。。
一個だけ、目玉おやじみたいなの編もうかなぁ…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ビーズ…ビーズ。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/04/03 11:51 * edit *

早かったですね〜

桜は散るの早かったですね。
満開直後に雨が降ったのも理由かなぁ。
もう葉桜になりつつあります。
お花見してなーい!

そうそう、この本気になるんです。
インスタグラムでも「編んだけど変になった!」
という投稿がありまして、1目細編みが抜けていたとか。
かわいいけど、かぎ針だしなぁ。
このごろシャトルと棒針しか持ってない私です。
あら?嘘ついた!
このごろは「刺繍針」しか持ってない私です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/04/03 12:40 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん いらっしゃいませ~♪
まきまき、うずうずしてますよ。
1枚目は戸惑ったけど慣れたらとっても編みやすいパターンでした。
指定糸で編んでないのでちゃんと巻くかしんぱいでしたが、どうにかうまく行っています。
でもこれ、内布を付けないとちょっと頼りない気もしますねー。
あとがま口がちゃんとつけられるかが心配( ´Д` )←以前ひどい失敗をした経験あり。

あらまぁ、目の付け所が同じだった( ゚∀゚)・;!!私もあのスパンコールの目玉おやじが気になっていたのです。
スパンコールにビーズ、家のどこかにはあるんだけど捜索が必要なんだなー。
手芸材料は家にもあるのに買ってしまったりして貯まっていきますね。
今日は、これから人形劇のおけいこです♪
行ってきまーす(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/03 13:07 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは~♪
月曜日にお花見に行ってきましたよ。
桜吹雪が舞ってとってもきれいでした。
場所によってはまだ楽しめるところもあるみたいですよー。

この本は、やっぱり表紙の作品に惹かれて買う人が多いみたいですね。
ラベリーにももういくつか作品が上がっていました。
海外の人も興味を持ちそうなパターンだなーと思います。
編み方は思ったよりシンプルでしたよ。

刺繍針とお友達の日々なのねー。
少しずつ模様ができていくのが楽しいでしょうねー。
私の刺繍は小学生の家庭科レベルで止まっています(´>∀<`)ゝ))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/03 13:16 * edit *

こんばんは~~
そちらでは桜が散り始めているんですね
mulの所はまだ3分咲きと言うところでしょうか

すっかりご無沙汰してしまいました
本当にお久しぶりです・・・

なんだか何も手に付かないままの毎日で
PCに向かっても気持ちが乗らなくて今日にいたってしまいました
遅れていたリフォームがやっと完成して
漸く少しやる気が出てきたところです

りょう☆さんのご指導を仰ぎながら手仕事復活したいと思います
又よろしくお付き合いお願いしますm(__)m



URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/04/03 21:40 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん お元気でしたね~♪
ときどき伺って、冬ごもりなさっているのかなー?
リフォームでいろいろお忙しいのかも・・・と思っていました。
お元気でよかったです。チビちゃんズも大きくなられたでしょう。
こちらは気温も20度くらいになり、春爛漫といった感じです。

ご指導だなんてとんでもないです。
また一緒に手仕事やブログを楽しませていただければ嬉しいです。
ウォーミングアップをしながらぼちぼち・・・(^_-)-☆

こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/03 22:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/509-e6404882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。