04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

桜CALのコースター編めましたー♪ & 新刊から編み始めたのは・・・

追記:別館も更新してます♪→こちら


こちらの桜も咲きました~♪

sakuracal3.jpg

☆パターン 桜のコースター ☆デザイン まつきちさん(2014桜CAL
☆糸 India zakka lace #30 グレイッシュピンク、ローズ ☆針 レース針4号
☆参考本 ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物 ☆サイズ 直径12cm 

(画像が暗いので後で差し替えるかも・・・)

仕上げもしてない編みっぱなしだけどそのままでもとってもかわいいコースターです。

モチーフの周囲の10個の桜モチーフは連続で編めるので糸始末が要りません。

ストレスなくあっという間に10個編めちゃいますよ。

連続編みになる秘密は・・・ひ・み・つ( *^皿^)


桜、競演♪

sakuracal2.jpg

桜、三姉妹ね



桜CALを通して桜メイトさんをお尋ねするのも楽しみでした。


まつきちさん、素敵な企画をありがとうございました。


illust-girls4.jpg





編み始めたのは気になっていたこの本から






ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物」という稲葉ゆみさんの新刊です。



表紙の渦巻きポーチが編みたくて編みたくて・・・



このアンモナイトのようなモチーフを編みつなげて作ります。



purse1.jpg


ぽっこりの細編み部分は編地の裏を使うんです。

編んでいてなかなかおもしろいパターンでした。

他にも編み図を見ていると私の好きなアンティークパターンっぽい編み方がいくつかありました。

掲載作品はつけ襟やバッグ、アクセサリー、ポーチと小物が中心です。
amazonでは立ち読みもできるみたいです。


さて明日は友人と桜並木の側のカフェでお花見ランチ~♪
雨も上がりそうでよかった☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

東京は今日が雨降りです、桜は咲き始めた所ですから雨だけなら
大丈夫ですが、風が強くならぬように祈っています。
白木蓮は風で花びらが散ってしまった木が多いです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/03/30 10:14 * edit *

ご無沙汰いたしましたあ

お久しぶりです。
サボっているまにもう桜の時期。
こちら湘南沿岸はまだこれから。週末あたりかな。
今日は風雨強しの天候です。

皆さん、桜CALで盛り上がっちゃって!
一方その頃あたくしは........
首肩痛し、やっぱりストレートネックもどき。
オマケに母は肋骨にヒビの得意技!(前回は3年前だって)
2人とも動きが取れず、情けない有様で......
もうヤケでございますよ\(^o^)/

でもそんな時も、ここへおじゃまできるから、気分転換になってとっても助かりました。ありがとうございます。

今日は久しぶりなのにすっかりボヤキですみません。


そうそう、りょう☆さん早速この本、始めましたね。
私も表紙の怪しいウズマキ気になってました。
りょう☆さんの完成作品が楽しみだワ。

お花見ランチ!? 
ふ~ん(-"-) どうぞお楽しみくださいな←チョット妬んでる

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/03/30 10:35 * edit *

こんにちは~。
雨あがったかなぁ?
こっちもあがったっぽいです。
朝すごーく降ってて、雷の恐怖と戦ってました。
鳴らなかったけど^m^

りょう☆さんもまつきちさんのCAL編んでたんだねぇ。
・・・綾も編もかな、一気に♪

ノスタルジッククロッシェの本は買ってないので、
完成をとーっても楽しみにしておきますね☆

URL | 綾 #2eCz48es
2014/03/30 11:10 * edit *

ありがとう〜🌸

2色の桜、いいですね〜!
緋寒桜とソメイヨシノ、みたいな♪
今回の桜CALでは、
りょう☆さんのおかげでた〜くさんの桜を咲かせて頂くことができました。
感謝感謝です(^∇^)/

ノスタルジック〜、人気ですね♪
私もりょう☆さんの完成楽しみにまっています。

URL | まつきち #-
2014/03/30 11:35 * edit *

谷間のゆりさんへ

こちらは、やっと雨が上がったところです。
桜もどうにかもって明日はお花見に行けそうです。
雨は、東の方に移っているようですね。
ひどくないといいけれど・・・

桜前線の北上につれてみなさんのブログでもお花見を楽しませていただこうと思っています。
以前娘が住んでいる関西に行ったらちょうど桜の時期で、その年は九州と関西で2度お花見ができてラッキーでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 12:21 * edit *

ロータスさんへ

あらあら、ロータスさん、大変でしたね。
長時間の編み物にパソコン作業、私も人ごとではありません。
お母様の骨折も心配だわ。
お年寄りの骨折はいろいろ心配ですよねー。

ここでよければいくらでもぼやいてくださいませ(*´ェ`*)

少し元気になったら桜CALいかが?
なかなか楽しく編めるパターンでしたよ。
編みもの好きさんに最適です。

ははは、お花見ランチ、いいだろ~( *^皿^)
数少ない友人の一人と一緒に行きます。
そちらも桜が待ち遠しいですね。
お体もお大事に♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 12:32 * edit *

綾さんへ

綾さん こんにちは♪
雨は上がったけどまだどんよりしています。
春の嵐になると言ってたので雷も覚悟してたけどこっちも大丈夫でした♪
まつきちさんのコースターはさくさく編めて楽しかったよ。
綾さんなら休憩タイムにすぐ編めちゃうでしょう(。・∀・)ノ

ノスタルジックは、中身もよく分からないまま、表紙のだけでも編めたらいいと思って予約してました。
いくつか紹介できるようにがんばるよ(^^)v
綾さんも交差編みのN0.10・・・じゃなくて( *^皿^)No.9、がんばってねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 12:45 * edit *

まつきちさんへ

そうなの、緋寒桜とソメイヨシノ(の夜桜)のイメージで編みました♪
もう、めっちゃかわいくて気に入りました。
仕上げもしないでアップしてすんませーん((ノェ`*)っ))
でも編みっぱなしのナチュラルな感じもいい(と言い訳してみる)

トラックバックも無事送れたようでよかったです。
一度、間違って送信しててやり直しました(ノ▽〃)

ノスタルジックも編むのが楽しみ♪
見ていると、多分使わないと思うものでも編んでみたくなります(*ノε`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 12:53 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
コチラも、雨上がり…ですが、
かなり風が強いです。。。
渦巻きはじめるんですね〜 ♪
私も編もうかしら。。。
鳴門の渦巻きみたいな色にしようかなぁ
(笑)
ちょっと、もなかみたいな色もいいかしらっ…なんて、
考えてる時が、とても、幸せですっ!
やっぱり、クロッシェが好きだなぁ (≧∇≦)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/30 15:30 * edit *

桜CAL完成^^ おめでとうございます^^

こちらは花嵐がやってきました。。桜はまだ蕾もあるくらいの咲き加減なので散らないと思うのですがちょっと心配。^^
桜CAL・・濃淡で2枚も編まれたのですね すごいわ\(^o^)/
桜が散らないうちに完成させたいけど、やっと中心の桜が開花^^
皆さんの桜を眺めながらの桜CAL 楽しいです♪^^

複雑そうなデザインの完成も楽しみo(^-^)o ワクワクッ

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/03/30 15:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは♪
春の嵐で、どこも桜が気になるでしょうね。
まつきち桜はその点、安心♪
テーブルの上でパッと満開です。

渦巻き、仕組みがどうなっているのか知りたくて編まずにはいられませんでした(*ノωノ)キャッ
色は迷ったけど抹茶色のシャインコットンで編んでいます。
ナルトにモナカ?どれもおいしそーなのができそうね。

私もやっぱりクロッシェが好きなんです。
落ち着きますね。
あのバリオンの針山のも編んでみたいです。
あとスパンコールのついたがま口ポーチもね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 16:42 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん、夜桜を楽しんでこられたんですねーi-267
花散らしの雨にならないことを祈っています。

桜ちゃんは、編み方がおもしろかったのでついもう1枚と手が伸びました。
仕上げもしてない編みっぱなしだけど1枚1枚の桜の花がかわいらしくてとっても気に入っています。
*julia*さんも完成が楽しみですね。

黄色のミモザに続いて桜CAL、春を満喫できました。
今回もみなさんの作品でお花見ができて楽しかったですね~((´∀`*))
ブログをやっていてよかったなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 16:52 * edit *

こんばんは~

桜三姉妹・・・彼岸桜にソメイヨシノと。。。浮かびません(苦笑
雨は上がりましたが 寒さが戻って来ましたね~
花冷えって言うのでしょうか

そして私もこの本 とっても気になってる一点です
表紙の作品 たまりませんね~
増税前。。。明日本屋へ走るか とどまるか。。。悩みどころです

そうそう おかげで輪針はゲットしました!
また クンストの火に油状態です(笑

URL | ハイジ #-
2014/03/30 22:06 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんばんは♪
えーと、緋寒桜とソメイヨシノと・・・夜桜ってことで(*ノε`*)?
午後は晴れるかなーと思ってたけど結局ぐずついたままでちょっと冷えてきましたね。

この本は好みが分かれるかなーと思いました。
ちょっとアンティークな雰囲気です。
本屋さんで中身を確かめてから買った方がいいかも。
バッグとか帽子とかつけ襟とかは、編んでも多分使わないと思うんだよねー。
私のようなおばさんには似合いそうにない・・・(;゚∀゚)
それでも編んでみたいなーと思ってしまう私なんです。
どうやって編むのか知りたいし、編むこと自体が楽しい♪

輪針、まだ残っててよかったですねー。
これでみっちりクンストが編めますね。
お道具が揃うとテンションもアップi-184

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 23:07 * edit *

おはようございま~す。

こちらは、もう降ることはないなと思っていた雪が
明け方にかけて降りました。
さすがに、これで最後かと思うのですが。
いやいや4月末に降ったこともあるし油断は出来ません。

桜のコースター、とっても可愛らしいですね。
編みたくなってきました。
目下、ようやく完成しそうなクンストがまさかの糸切れ!
購入した手芸店、セールも終わってるし在庫ないかも。
明日になったら税金も上がるし踏んだり蹴ったりです。

URL | noahlife #-
2014/03/31 09:24 * edit *

noahlifeさんへ

∑(*・Д・*)エッ ゆ、雪ですか~!?
本当に日本は南北に長いと分かりますねー。
こちらは桜も満開i-267暖房もいらないくらいです。
でも冬を耐えた後の、一斉にお花が咲き競う北国の春も美しいでしょうね。

増税前のスーパーはとっても人が多かったです。
日用品の買いだめはしなかったけど電気製品と糸を少し買いました~^^
糸切れはショックですね。
糸切れのとき、クロッシェだと2色使いで編んだこともあるけどクンストでは無理かしらねー?
気を取り直してがんばってくださ~い(*´ー`)ノ
桜コースターもぜひ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/31 10:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/03/31 13:07 * edit *

こんにちは♪
日本列島、あちらこちらで桜開花宣言が出てますね!
りょう☆さんの所にも、2色の桜が咲いたんですね♡
私も、編む気満々なのですが なぜか靴下ばかり編んでますw

ノスタルジック!!!!あの表紙のがま口。すっごく可愛いですよね!
私も、完成楽しみにしておりま~す♪

URL | peri #-
2014/03/31 14:14 * edit *

鍵コメントさんへ

この桜のモチーフ、本当によく考えられていて連続で編めるのがおもしろかったです。
ちゃんとサクラの花びらのような切れ込みが入っているのでかわいさもUPです。
みんなで編む企画だったのであちこちお邪魔して楽しみました。
すぐ編めるので是非お試しください。
まつきちさんはこれ以外にも連続モチーフのパターンを作られていますよ。

今日は、友人とお花見してきました。
まだ満開で風が吹くと花吹雪が舞って本当に風情がありましたよ。
短い間だからこその美しさですね。

この渦巻き、なかなか楽しい編み方でした。
5枚をうまく組み合わせて作るようになってます。
今、4枚目をつないでいるところでーす♪
あれ?鍵コメントになってましたが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/31 17:56 * edit *

periさんへ

periさん こんにちは♪
こちらは満開で、早いところは散りかけていまーすv-252
ブログでもあちこち花だよりが見られていいですね。
モチーフの桜もかわいいいでしょ。
さかみちさんのミモザにまつきちさんの桜と今年は春を満喫させていただきました。

この渦巻きがま口は編み心をそそられますよねー。
どうやって編んであるのかなーという疑問を解決したくなりますね。
今、どっぷり浸かって楽しんでいるところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/31 18:04 * edit *

りょう~☆さまぁ~~~!!

こんにちは!
あぁ~、ここにいい先生がいらしてよかったっっっ!!
渦巻き 編みたくって 編み図の拡大コピーしたばかりですっ!!
ところで、これ 右巻きに編むんでしょうか?
え?っと、頭の中 渦巻いてます・・・。

わからにゃい~~と、昨夜から泣いておりました。
ヘルプです~~♪
 

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/04/01 15:28 * edit *

しろうささんへ

あら∑(*゚ェ゚*)しろうささんもこのぐるぐるがま口さんの虜になった一人でしたかー。
いったいどうやって編むのかなーとそれを知りたくて本を買いました。
なかなか楽しく編んでいますよ。
お仲間ができて嬉しいです。

編み図の14段目までは編み図が反転した形になっています。
でも編むのは普通にいつもと同じように右から左へ編んでいきます。
14段目まで編んだら、往復編みになるのでくるっと裏返しにして最終段を編みます。
つまり14段目までは裏を見せるようになっているのです。
うまく説明できないけど、脳内で編み図を反転させて編んでみてください。
最初は編み図よりも8pの写真の説明に沿って編んだ方がいいかもしれません。
後で記事に途中経過を上げようと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/01 18:49 * edit *

私も、桜のコースター編みあがりました。
ちょうど、お花のコースターを編んでいる最中だったので、
これはぜひ編んでみたいと、桜CALに挑戦しました。
編みあがって、本当に嬉しいです。
何種類かのお花のコースターを、
バングラデッシュのモニラちゃんのお誕生日のプレゼントにします。
カードと一緒に封書に入れられるので、
コースターはぴったりだとおもったのです。
モニラちゃんは、私が里親支援しているかわいい女の子です。

URL | k MaMa #-
2014/04/02 07:44 * edit *

k MaMaさんへ

桜CALにご参加くださったのですね。
今、飛んで見てきましたよ~♪
かわいいいピンクの桜が咲いていましたね。
編み方がおもしろく糸始末も少ないので苦にならずにすいすい編めますよね。
まつきちさんはHPにも、いくつかのパターンを提供してくださっています。
編み物をこよなく愛するまつきちさんです。

里親支援もなさっているんですねー。
モニラちゃんへ日本のママから素敵なプレゼントができましたね。
今朝このコメントを読んでとてもほっこりして温かい気持ちになりました。
お知らせをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/04/02 08:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/508-17799d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail