10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クンストレース さくら 完成です♪

昨日から、暖かい春の雨、かなり激しく降っています。

咲き始めた桜もうなだれて雨が上がるのを待っているようです。


こちらのクンスト桜もやっと開花♪(♪うささ♪さんのお祝いにちょうどよかったわ♪)


sakura14d.jpg
☆使用糸 メゾンドクロッシェ 201 #40 ☆使用針 Addiレース用輪針 1.75mm 
☆サイズ 直径 26cm
☆参考本 クンストレース (華麗なクラシックレース)

(添えているのは桜ではなく庭で咲き始めた桃の花♪)


本では五角形モチーフのテーブルクロスとして紹介されているもので、これを6枚並べて作られています。

1枚でもりっぱなドイリーになりますねー。


sakura14b.jpg

円形に仕上げましたが、元のパターンは五角形です。


今回は輪針2本で編み始めをスタート。(5模様なので2.5模様ずつの分割になりますが・・・)

針は、指定2号(2.7mm)に対してaddiの1.75mmを使用しているので本の写真よりみっちりした編み目になっています。

本のように太めの針で編むと透け感が増してもっと優雅な雰囲気になります。



桜の花びらの部分には目通し交差が使われているので斜めに目が倒れて独特のテクスチャになりました。


sakura14a_20140326093226c3d.jpg


離れて見たら分からない部分ですが、近くで見るととてもきれいでデザインされた方のこだわりを感じます。




先日も少し触れていましたが、編みにくかったところです。

・いきなり3段目で各目6目ずつの編み出しがある。(2段目が10目なのに3段目には一気に60目に増える!)
・「右上6目一度」があって編みにくい。ここはかぎ針で糸を引き出したりして編みました(。-∀-)
・11段目~27段目に「目通し交差」がある。
それから一部模様が左右非対称な部分がありました(桜の花びらの先とか。見た感じは目立たないけど。)



まつきちさんの桜CALも楽しんでいますよ~♪→こちら 桜CAL1回目


連続モチーフってこうやって編むのかーと目からうろこ。

ローガンズ世代の良い脳トレにもなります。楽しくてついもう一つ♪

お仲間さんのブログめぐりも楽しみの一つです。


sakuracal1.jpg

あら、奥様、素敵なつけ襟ね。あらお宅こそ・・・てな感じ。


India zakka lace #30のグレイッシュピンクとローズ2色を同時進行で編んでいます。
この糸はロットによって編み心地が違いますねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

すっご~い
何だか学ランのボタンと 学校の先生がよく押してくれる
『たいへん よくできました』はんこを思い出しました
春。。。卒業・入学いっぺんにきたようです

苦戦された 編み出しのところの小さな花びらが とってもキュート
です~
そして 次の花びらも。。
私 どっちかと言うと 透け透け感よりみっちり感が好きです
となると やっぱり0.75ミリ針ですね~
竹針の5本針で編み出すから Addiも0号(2ミリ)を買ったんですよね~
2本の輪針で編み出す方に転向して0.75ミリ買おうかな~
。。。と針失踪から考えてたんですが 検索するけど 
最近アマゾンさんも楽天さんも無くて。。。
増税前になんとかしたいと思うのですが

今日はお休み こちらも強い雨で水仙もチューリップも可哀想

URL | ハイジ #-
2014/03/26 10:38 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんにちは♪
学ランのボタンに先生のハンコ!!
どちらもたとえが秀逸だわねー。
うちの子の保育園のさくら組さんの名札もこんな感じでした。

みっちりがお好きだったら1.5mmや1.75mm(0.75は間違いかな?)でもいいですね。
早くからaddiの針を取り扱っている朝鶴さんなら在庫があるようです。商品ページのURL貼っておくね。
http://asatsuru.jp/catalog/product_info.php?cPath=222_156&products_id=1253

ブラックホールはコートのポッケさんでしたね。
刺さったり折れたりしてなくてよかったー(*´ェ`*)

せっかくのお休みに雨でしたね。
でもゆっくり手仕事楽しんでくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/26 11:00 * edit *

りょう☆さんのところでも桜の開花宣言ですね~。
お色もピッタリでとてもステキですe-235

見せていただいていて、なんとなーく引っかかると思っていたら、私も編んでいましたe-330
ワインレッドで編んだので桜とはかけ離れた作品に仕上がりましたが。

ピン打ちで円形にしたのですか?
目からウロコでしたe-317

URL | *naho #8zie0QSw
2014/03/26 11:51 * edit *

綺麗です!

綺麗な桜が開花しましたね。私も今最後の鎖編みをしていて 間もなく完成です。今 孫の病気のため 娘宅に滞在中なので 形成は少し後になりそうです。でも 円形の形成はとても参考になりました。ありがとうございます。こんな風に情報をやり取り出来るって素晴らしい事ですよね。

私は #40を1号で編んだのでもう少し透けた仕上がりになると思います。6目編み出し!大変でした。6目一度や5目一度は中上にならない様に 左から右に目を移し 残りの目を左上3目一度して右に休めた目を被せました。大変だけど ぷっくりした編み上がりが可愛い部分ですよね。

URL | マリママ #-
2014/03/26 12:04 * edit *

美しい~♪

大輪の桜咲きましたね~!
仕上げ前も好きだったけど、
仕上げしたらまた一段と美しくなりましたね~
本の写真とはまったく別の物みたいです(+o+)
6目編み出しのところ、へ~、と思いました、好きです♪

桜CALも楽しんで頂けて良かったです。
完成楽しみにしていますねー🌸

URL | まつきち #-
2014/03/26 13:02 * edit *

なんて美しいのでしょう!細かい細かいとこまで美麗ですね

日本の心 魂までエッセンスが効いていますね!美しい仕上がりです~!
うっとり眺めまくりです。 すてき!

私は友人にいただいたアブリルの糸キットで今日は5つ かぎ針でお花を編みました。 もちろん(笑)へったくぅなできでした(笑)人形の髪飾りにしました。

URL | かよぽん #-
2014/03/26 13:17 * edit *

*nahoさんへ

ハ~イ、やっと開花しました。
蕾からぱっと開くのに長くかかったこと・・・(*ノε`*)
やっと仕上げを済ませ、今朝、雨で薄暗い中写真を撮りました。
このメゾンドクロッシェ(パンドラハウス)のピンクは少し和風な色合いで桜餅みたいな色です。

あら、まぁ*nahoさんも編まれていたんですねー。
色が違うとかなり雰囲気が違って見えたりしますね。
後で過去ログ探しに行きまーす♪

最初、五角形にしようと思ってピン打ちしてましたが、ちょっとだぶついたのでやっぱり円形に♪
かなり引っ張ったために一部、模様がピ~ンと張り過ぎて苦しそうです(;゚∀゚

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/26 14:28 * edit *

マリママさんへ

我が家にはなかなか桜前線がやってこなくて開花が遅れましたがやっとお披露目です。
マリママさんも最後の鎖編みならもう完成されている頃でしょうねー。
成型は五角形の方がパターン通りでいいと思うのですが、なかなかシャープな五角形にできず、最後は引っ張って円形にしちゃいました。
円にすると一部きつめに引っ張ることになります。
五角形だと少し角がだぶつくかな?
どちらか試してみてください。
私もいろんな方から情報をいただいて助かっています。

6目編み出しは序盤なので大変ですねー。
右上6目一度の編み方は1目移して5目一度を編み、移した目をかぶせました。
いろいろと今まで編んでことがないことが経験できておもしろかったです。

お孫さん、心配ですねー。
マリママさんもお体、ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/26 14:42 * edit *

こんにちわ

完成ですね!桜クンスト!
ホントだ。近くで見るとかなり繊細な模様ですね。
本物の桜もいい感じ!綺麗です!
こちらの桜はまだまだですよ~。
でも、最近本当に暖かくなりました。
庭に黄色と紫のクロッカスが咲いてます~

今年度は、とうとう私たちの住む地域の家と庭の除染作業が
始まります。いつ始まるのかな。遅れそうなどなど・・・
心配たくさん!花壇の土も、家庭菜園の土も
上の方は全部排除するみたいです。
どうなる~!

URL | みこりん #-
2014/03/26 14:48 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさん、お忙しいのにコメントありがと~♪
お待たせしたけどやっと咲きましたよ。
針の号数を上げて蜘蛛の巣みたいに編むのもきれいだけどねー。
あんまり大きくなりすぎないように細い針でみっちり編んでみました。
6目編み出しとか編むのが大変なところはやっぱり模様もユニークになりますね。

桜CAL、輪が広がって来ましたね。
多分、参加表明してなくてもたくさんの方が編まれていると思います。
あれだけの編み図を考え、ステップごとの写真を撮るのは大変だったでしょう。
編み物が好きな人でないとできないことです、
お陰で楽しませてもらっていますよ~♪
今夜も夜桜CALにいそしみますね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/26 14:54 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん いつも見てくださってありがとうございます。
洋書のデザインとは違って、本当に和のイメージのレースですよね。
今、編んでいるまつきちさんのコースターもかわいい桜のモチーフでできていますi-267i-267i-267

アブリルさんの糸なら糸自体が魅力的なので作品も三割増しに輝いてると思います(≧▽≦)ゞ
ジェジェちゃんたちにたくさん編んであげてくださいe-414e-414

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/26 15:03 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん ありがとうございます♪
桜の部分、最初に本を見たときは普通の表編みだと思っていたので編んでみてこういう模様だと分かりました。
この桜に見える花は実は桃なんです、
うちの庭に今、たくさん咲いてきれいですよ。
こちらの地方のサクラは3分咲きといったところでしょうか。

これから除染が始まるのですねー。
こうしてみこりんさんから伺うまでは、除染のこともあまりよく分かっていませんでした。
愛着のある花壇や畑の土まで入れ替わるかもしれないんですね。。。
そこに住む小さな生き物や花の種や宿根までみーんな変わるってことよねー。
何もできないけどみこりんさん地方の除染のことを心にとめて日々を暮らします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/26 15:21 * edit *

こんにちは〜こんばんは(^_−)−☆かなぁ…

クンスト桜さん…まあるくなって
完成おめでとうございますっ!

コチラも、今日は、雨です。。。
すでに、暗いです…

毎日、何をしていても、結果がきになりましたが
楽しいお祭のおかげでやりきれた感じです。。。

りょう☆さん…ありがとうございましたm(_ _)m


( ̄^ ̄)ゞ




URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/26 17:55 * edit *

こんばんは~(*´ー`)ノ

霞が晴れて、今年の桜は一段と美しく見えるでしょうねー。

♪うささ♪さんに桜クンストご一緒させていただいて本当に楽しかったです。
遠く離れた地でお互い同じものをヒトハリ、ヒトハリ編みながら。。。思いが届いてよかったです。
いろいろ編み方も勉強になりました。

こちらもたっぷり降りましたよ~。
雨が上がるとまた春が一足進みますね。

では、今夜も夜桜CALがんばりましょi-267i-267

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/26 20:08 * edit *

祝 完成♪

こんばんは~(^^♪
モモの花も可愛いんですよね
桜 咲く きれいですね ♪(v^-^v)♪
編み針の違いでずいぶん雰囲気も変わるのですね
この桜のデザインは誰かしら・・・外国の方ではなく日本人。。。
市田さんという方のデザイン(・・?
桜がお好きなんだろうな~とおもいました^^
きれいに編まれてきっと喜んでると思います♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/03/27 00:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/03/27 00:27 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます♪
今朝はよく晴れて庭の桃の花も満開になりました。
一枝折って、部屋にも飾りかわいい春を楽しんでいます。

桜も週末には満開を迎えそうです。
*julia*さん、少しお疲れが出られるているころではないでしょうか。
区切りが過ぎてもお母様のこと、一日も忘れることはできませんね。
今年の桜は少し寂しく見えるかもしれませんが、お母様の分まで春の風情を味わってください。

デザイナー名を入れてなかったですね。
市田尚子さんです。
確か市田和子さん、尚子さん親子でクンストレースの本を出されていらっしゃったと思います。
桜らしくなるようにいろいろ編み方も細かい工夫がされていましたよ。実際に編んでみて分かりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/27 09:24 * edit *

鍵コメントさんへ

お気遣いありがとうございます。
胃炎の症状が出ていてリスク回避のために治療を勧められました。
でも本人は元気なので大丈夫ですよ・・・(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/27 09:28 * edit *

開花☆

きれいな桜になりましたね。
ほんと、外の景色と同様、春爛漫。
完成おめでとうございます。

昨日の雨は凄かったですね。
窓際で寝ていたチビが怖がっちゃって、添い寝してきました。

今日はちょっとお使いで八女まで行ってきます。
ついでにきれいな桜見れたら良いなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/03/27 10:32 * edit *

こんにちは(^O^)

今桜の満開を迎えている人吉です。

りょうさん宅も桜が開花してたんですね~

本当に桜だぁ~綺麗ぃ~可愛いぃ~

円形とかに自由に変えれるりょうさん流石に凄い!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/03/27 11:07 * edit *

素敵です(*´∇`*)

りょう☆さま
こんにちは♪

本当に素敵な桜です。
惚れしてしまいます( ´艸`)

私も 桜CAL参加です♪

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2014/03/27 14:20 * edit *

桜が咲きましたね。ふっくらとした感じは花びらの編み方の効果なのでしょうね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/03/27 14:25 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん ありがとうございます。
クンスト桜、ぎりぎり桜の開花に間に合いました。
いろいろ勉強にもなっておもしろかったです。
和のパターンもいいですね。
今日は出かけていましたが、とってもいいお天気で公園の桜も一気に開き、満開になっていました。
ちびちゃんが怖がって添い寝をねだるなんてかわいいわ~(*´ー`)ノ
うちのポチも大雨の日は玄関に入れてくれと催促していたことを思い出します。

八女のほうも桜が満開でしょう♪
お花見もできるといいですねーv-252
おつかいもがんばってー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/27 16:23 * edit *

あきコロさんへ

こちらも知らないうちに一気に満開になっていました。

友人とプチお花見をしてきたところです。

いえいえ、五角形にしようとしたらうまくいかなくて、えーいと引っ張って円形にしたのですから。。。力技です(。-∀-)ノ
クンストはある程度仕上げでごまかせるのがよいわ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/27 16:30 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん、こちら桜が満開で春爛漫ですv-252
今日は、なんと和菓子作りのデモンストレーションを見に行ったのですよ。
練りきりの桜や椿、クローバーまで・・・
春らしい和菓子とお抹茶をいただいてきました。

桜CAL、まつきちさんちのコメントで和菓子さんを発見して桜メイトだーと喜んでいました。
もう完成されたようですね。
私もあと少し♪
楽しかったですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/27 16:38 * edit *

谷間のゆりさんへ

ちょっと面倒でしたが、編み方にはちゃんと意味がありました。
デザインした人はすごいなー。
少しふっくら柔らかい桜の花びらに見えますね。

本物の桜も満開になって公園がピンクに染まっていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/27 16:41 * edit *

りょう☆さん、こんばんは!

思い切り和テイストのクンストになりましたね。
やわらかい雰囲気で綺麗です!
単純なメリヤス編みだけじゃなくて、変わり編みのような
編地も変化があっていいですね。

りょうさんの地方は桜が満開の頃ですね。
こちらは、まだ1ヶ月も先になるんですよ~。

皆さんのお祭りにイマイチ乗れないのは、
季節と気分が完全にリンクしているせいかも。
まさに、温度差を感じるこの頃です。




URL | noahlife #-
2014/03/27 18:11 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん こんばんは♪
春爛漫~i-267と浮かれておりましたら、そうか!
北国の春はまだまだ先なのですね。
でも時期が来たら一気に春のお花が開花して美しいと聞いたことがあります。
長い冬を耐えて迎える春は格別でしょうねー。
北海道へは行きましたが、まだ東北地方は行ったことがないので夫といつか訪ねたいと思っています。

市田さんのパターンは久しぶりに編みました。
和のクンストもいいですね。
ブロ友の♪うささ♪さんはこれを段染め糸で編まれましたがそちらもきれいでしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/27 20:24 * edit *

りょう☆さん、こんばんは!

うっ うつくしいv-238

PCの画像に釘付けになりました!!!

はんなりも良かったけれど
仕上げ後は非の打ち所のない美しさですヽ(;▽;)ノ

りょう☆さんのようにはいかないけれど編みたいです。
本を買っておいて良かったぁ。
サクラの花の形って本当に綺麗ですねv-252

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2014/03/27 22:45 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん おはようございます♪

お褒めの言葉、よく見ると怪しい所もあるので照れちゃいます((ノェ`*)っ))
おもしろくて楽しいパターンでしたよ。
ひつじ雲さんもよかったらぜひ♪
最初、本で見たときはモチーフつなぎだったので初めから編めないと決めつけていました。
でも♪うささ♪さんが、ドイリーとして編みたいとおっしゃっているのを聞き、私もやる気になったのです。

このサクラの形は「大変よくできました」のはんこみたいでかわいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/28 08:42 * edit *

こんにちは♪
素敵なレースにうっとり(*^^*)
こちらはまだ桜は咲いてません。
りょう☆さんのレースでお先にお花見した気分です♪

URL | mamaroon #-
2014/03/29 16:18 * edit *

桜のクンスト 素敵 ※
特に桜が浮き出てくるようで美しい!

6目一度を細い棒でするのは大変でしょうね。お疲れ様でした。

URL | #LkZag.iM
2014/03/30 05:15 * edit *

mamaroonさんへ

mamaroonさん おはようございます♪
北の方にお住まいなんですねー。
こちらは今、満開i-267i-267明日は友人とお花見ランチの予定です。
これからみなさんのブログでも日本全国のお花見が楽しめそうです。

レース編みにも桜をモチーフにした和のものがいくつかありますね。
この季節に編めてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 07:29 * edit *

05:15の方へ

えっと・・・この時間だとA○○○○○さんかな?
ありがとうございます。
編んでみて浮き上がる仕組みが分かりました。

6目一度を無理してやろうとしたら大切なaddiの輪針が少し曲がりました゚(*ノДノ)゚。
結局、かぎ針の加勢を受けて編みましたよ。
苦労したところはやっぱりかわいいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/30 07:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/507-6bddcf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

