01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

黄色祭り☆ミモザのリース完成です♪

春の黄色祭り♪

忙しそうな母さんに代わって今度はちびっこ達がお手伝い。


黄色と言えばわたしでしょう♪とひよこちゃん、知らないうちにゆいゆいしてくれてました。


あらあら、疲れてひと眠り zzzzz




mimoza1.jpg





この状態から輪にして花の部分のピコを一つずつ切って糸の撚りをほぐします。

縫い針を使ってほぐしてみましたよ。

根元から丁寧に・・・隣の糸と絡ませるようにするとふわふわ感もUP♪結び目も目立ちません。


mimoza2.jpg


このままでも十分かわいいけどミモザの葉らしくピコを切ってラインを強調します。

じゃあ、糸を切るのはウサギ君にお任せね。(食べちゃわないでよ)



残りの糸はそのまま蝶結びにして・・・

さぁ、できあがり♪


mimoza3.jpg

☆パターン:ミモザのミニリース 
☆デザイン:さかみちさん (2014春の黄色祭り
☆使用糸:(緑)ダルマ スーピマクロッシェ (黄)ダイソーレース20番 
☆シャトル2個
☆サイズ:直径 約6cm




ヒルダの花冠にはちょっと小さかったので胸飾りに・・・





春~♪


簡単なのにかわいい♪すぐれもののパターン(*゚ェ゚)ノ

みんなで楽しめたのもさかみちさんのおかげです。



久しぶりのタティングで糸のかけ方さえ忘れていたけど
「左手に緑の糸をかけて、黄色のシャトルは右手で持ち 芯糸になります。」・・・
など、丁寧に指示をしてくださったので迷子になることなくゴールへ行けました。

さかみちワールドの秘密をちょっとだけ覗かせてもらった感じです。

準備~運営、まだ続いていますが、とても気を遣って進めてくださってお疲れのことでしょう。

さかみちさん、本当にありがとうございました。


一緒に楽しんだたくさんの仲間にも感謝を込めて・・・りょう☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ニュース♪♪まつきちさんが桜CALを開催してくださってます。→ こちら

連続モチーフ編みの桜のコースターが編めますよ♪


3/19発売の新刊です♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ミモザのリース完成おめでとうございます。
家族?の皆さんと一緒に作って楽しそうですね。
ヒルダちゃんの白いドレスにピッタリ!!!

私も「まつきちさんの桜CAL」に参加申し込みましたよ。
こちらでは桜の木は高速道路に入る手前に数本・ご近所の庭に数本くらいなのですが、満開の桜を見るとホッとします。
もう少しかな?桜の花を見るのは・・・

URL | エルモ #-
2014/03/22 10:07 * edit *

おはよ~♪

かわいい~ですね!
私も針でほぐしましたが、こんなにふさふさに出来なかったわ。

桜CAL、りょう☆さんが宣伝して下さったおかげで、
たくさんのはじめましての方も来てくださっています。
ありがとー(*^^)v

続きがまだ書けてませんが、お墓参りやらいろいろなので、
ゆっくり待っててくださいね。

URL | まつきち #-
2014/03/22 10:42 * edit *

ワァ~イ♪ 完成 おめでとうございます!!
とってもフワフワな可愛いミモザにしてくださり、
すごく嬉しいです。 ありがとうございました。
フワフワ感がヒルダちゃんにも良くお似合いですね♪
説明がお役に立ててよかったです。

あちらこちらで 可愛らしいミモザのお花が見られてよかったです。
参加してくださり ありがとうございました。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2014/03/22 10:58 * edit *

エルモさんへ

桜クンストも仕上げをしていないんですが、我慢できなくてミモザを先に作ってしまいました(≧▽≦)ゞ
家族が手伝ってくれたお陰です(*゚ェ゚*)

まつきちさんちでエルモさんのコメントを発見して嬉しかったですよ♪
遠いアメリカからの参加♪
インターナショナルな桜CALになります^^

こちらも開花宣言はしましたが、満開にはもう少しかかりそうです。
そちらにもソメイヨシノが咲くのかな~?
エルモさんのふるさとの桜も懐かしく思い出されることでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/22 11:17 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさん、桜CALの開催ありがとう~♪
しかもオリジナルパターンを惜しげもなく提供してくださって・・・
朝イチ伺って、もう始まっていたのでびっくり∑(*゚ェ゚*)!
一つ目のモチーフを編んでみました。
なるほどーと思うワンポイント解説が有難かったです。

でも全部の花びらの間に鎖7目を編んでしまった慌て者です。
連続モチーフってこと忘れてた∑(゚д゚;)

CALよりお墓参りが大事です♪
みんな、いろいろ編みかけとか持っているからゆっくりでいいと思いますよ。
無理のないように進めてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/22 11:27 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん、お忙しいのにこちらにまでコメントありがとうございます。
本当に久しぶりのタティングで、基礎本を見ながら糸のかけ方を確認したほどです(;゚∀゚)

思った以上にかわいいミモザでとても気に入りました。
ぜひ色を変えたりしていくつか編んでみたいと思っています。
みんなで一緒に編むことでいろんな方のブログに伺い、作品を見たり、コメントを読んだりして楽しむことができました。

WEB上に作品の作り方などを公開するのは神経を使い、責任もあって大変だと感じます。
本当にお疲れ様でした。

落ち着いてからまた改めてお礼に伺いますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/22 11:47 * edit *

こんにちわ

なんてかわいいミモザでしょ・・・
私の好きな黄色と緑じゃないですか~
あ~でも、タティングずっとやってないので
ど忘れしてできないよ~
やっぱり、まんべんなく、やっておかないと
いざという時に役に立ちませんね~
ヒルダちゃんにもよくお似合い!

もう少しで靴下完成!
ドイリーも順調です。
実は最初は白でしたが、途中で黄色に変更したのです!
春ですからね!

URL | みこりん #-
2014/03/22 15:55 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん 大丈夫♪
私も最初は、基礎本を見て一度基本の目を編んで準備運動をしてからやりました。
丁寧に解説してくださっているし、ピコは後で切るのであまり大きさに神経質にならなくていいです。
一緒にいかがですか~^^

三連休はいかがお過ごしですか~?
我が家はふだんと変わりなく過ごしています。
お花見にはまだちょっと早いしねー。
そちらにも春の足音がしていますか?
こちらは暖かくなって急に雑草まで勢いを増してきました(ノ∀`;)

ドイリーは黄色祭りみたいですね(^_-)-☆
完成まであと少し、がんばってくださいねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/22 19:13 * edit *

やっぱり

りょう☆さんのミモザ素敵e-415
ふわふわ感が良いですゥ

りょう☆さんの作品の丁寧な仕上げには
いつも感動させられます

桜CALもワクワクしますね(o^^o)

URL | chibitaaa #-
2014/03/22 21:58 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんばんは~^^
ダイソーの糸はほぐしやすかったみたい♪
かわいいくて簡単なパターンなので他の色でも編みたくなりますね。

桜モチーフ、試しに1枚編んだら花びらが4枚しかなかった∑(-∀-ノ)ノアレ?
桜前線に追い越されそうだけどゆっくりついて行きます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/22 23:12 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨日は、あみねこスタッフ…失礼しましたっ!
今日は、お暇を出してます(笑)
ミモザリースさん…
りょう☆さんのトコロのを見て、
私のも、さらに、ブラッシングしたら
ほわほわしてきましたっ!
やはり、いろんな方の作品が見られるブログって、
ホントありがたいです (*^◯^*)
まつきちさんちの桜も、楽しいですっ!
三連勤でも、くじけてないで〜すっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/23 08:39 * edit *

♪うささ♪さんへ

三連勤なんてお疲れ様です。
専業主婦なのに毎日どうやって家事を手抜きしようかと考えてるりょう☆です。
5年前まで子育てしながら、毎日フルタイムで残業までして働いていたんだけど・・・どうやって乗り切ってたのか不思議でなりません。

あみねこスタッフさんの「かとちゃんぺ」は、我が家のPCで見るとなかなかの大きさです(しかも老眼対策に画面表示は125%にしているので・・・)

ミモザ、羊毛フェルトを思い出してつい、つんつくいつまでもやってしまった結果です。
やりすぎにご注意^^

まつきちさんの桜、序盤でアホな間違いを犯してやり直しましたがやっと今、3個目が編めました。
いい脳トレになります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/23 09:48 * edit *

可愛らしい春色のタティングですね。

ヒルダちゃんに良く似合ってますよ~(^O^)

私も参加したかったのですが出来ませんでした。
機会があったらやってみたいです。

週半ばから孫が下痢と嘔吐で手伝いに行き二日後の夜に娘婿、次の朝に娘、昼から主人、そして夕方に私に移ってしまい一時どうなることかと思いました。
皆よくなったのですが私がまだ今一かな??

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/03/23 09:50 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん 大変でしたねー。
どうしても看病をしていると感染を避けることは難しいですね。
私も今年は、夫から息子と私がインフルをもらい、一家総倒れでした。
その後もしばらくは調子が出ませんでしたよ(´・ω・`)
まだまだ無理はしないで養生してくださいねー。

このミモザのリースはとても簡単にできるパターンなのでいつでも取り組めると思いますよ。
期間は特に決められていないのでお元気になられてから挑戦されるてはいかがでしょう。

今はまつきちさんの桜CALのコースターを編んでいます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/23 14:14 * edit *

よろしくお願いします

いつもこっそり拝見させていただいておりましたが、
今回、こちら経由でまつきちさんの桜CALに参加させていただいたので
ご挨拶しておかねば!と初コメントです。
私の編みものはレース編みから始まったのでりょう☆さんの丁寧なレース作品にいつもウットリしています。タティングのミモザもかわいいですね。
ヒルダちゃんにも癒されます。
暖かくなって来たので、私もレース作品にどんどん挑戦していきます。
パワーをいただくために、リンク貼らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

URL | うさにゃんこ #-
2014/03/23 15:37 * edit *

うさにゃんこさんへ

うさにゃんこさん 初めまして♪
Sanny Placeのうさにゃんこさんですね。
まつきちさんの所でもお名前を拝見して桜CALのお仲間だわ~と喜んでいました。
いつも見てくださって励みになります。プロの方に見ていただくのは少し緊張しますが・・・(ノ∀`;)
ヒルダもみなさんに可愛がられて幸せ者です♪

レース編みは、編むのも楽しいし、作品を見るのも楽しいですね。
いろんな方の作品で癒されています。
桜CAL、一緒に楽しみましょう。
リンク、ありがとうございます。
では、私もうさにゃんこさんからパワーをいただきますねー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/23 16:38 * edit *

かわゆいかわゆい ミモザの花冠ステキ~!! ヒルダちゃん胸飾りに!かわいいな~!!
スッゴく 大好きな 美しい出来上がり かわいいな~!!

URL | かよぽん #-
2014/03/23 20:09 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさんちのジェジェうさちゃんととクッキーくまさんも可愛かったですよ~v-352
ミモザも見に来てくださって嬉しいです。

庭には、桃の花が咲き始めました。
春の花があちこち咲いてうきうきしますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/23 21:23 * edit *

りょうさま
ありがとうございます見てくださって嬉しいです。19 20日分は ガラスの里 にお人形を連れて行った写真を載せてもらってます~
桃の花もいいですね。ヒルダちゃん、指も凝った造りですね~ アップでよく拝見できました! ひよこちゃんも春の精ですねかわいいなあ~!!

URL | かよぽん #-
2014/03/23 22:52 * edit *

黒い水玉のワンピ、フォトジェニックなジュジュさんでしたね~♪
ドレスもお手製なのかしら?
お外で撮影は気持ちよさそう♪でもみんなの視線が気になってなかなか実現できません。

ヒルダはリプロですが、赤ちゃんらしく作ってあります。
手の甲にはえくぼがあってぷくぷくです。

ひよこちゃんはオクで落札したものでうちに来た時は服も煤けていたけど、洗ったらきれいな黄色になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/24 07:47 * edit *

りょうさまありがとうございます
うさちゃんも かわいくて ブログから春を感じました~
ミモザがステキで でも 作るのは不器用な私にはたいへんそうで 我慢できず 造花を注文してしまいました とほほな人間です

URL | かよぽん #-
2014/03/24 14:56 * edit *

かよぽんさんへ

少しでも春を感じてくださったなら嬉しいで~すe-343
楽しみ方はいろいろ、作ったものでも買ったものでも・・・ミモザはミモザ♪

ジェジェちゃんとまた春のお出かけ楽しんでくださーいv-411

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/24 15:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/506-ac4c4f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail