09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

黄色祭りスタート出遅れ☆桜のつぼみ

追記:まつきちさんが桜CALを開催してくださるそうです。→ こちら

連続編みの桜のコースターが編めますよ♪



昨日は佐賀でも地元気象台から桜の開花宣言が・・・






春ですね~♪




こちらのクンスト桜もやっとほころんで最後の仕上げを待っているところです。


kunst_sakura2.jpg
クンストレース (華麗なクラシックレース)より五角形のモチーフつなぎの1枚


編み上がりのはんなりした風情もよいでしょ~

サクラの花びら部分には目通し交差が使われているので

メリヤス編みとは違ったテクスチャが楽しめます。

ちゃんと仕上げてからお披露目しますね。




さて私は、今、クンスト祭りに、春の黄色まつり、春のパン祭り、

とどめは大切な読書まつり、とたくさんのお祭りに参加中♪

よくばり過ぎて黄色祭りには出遅れ~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘




やっと昨日ヒルダに糸を巻いてもらいました。


hi_kiiro14.jpg


刺繍糸?レース糸の40番?20番?と迷ったけど、20番でやってみることに・・・

グリーンはダルマさんのスーピマクロッシェ、黄色はダイソーの20番です。


ヒルダにミモザの花冠が作ってあげられるかな。

早速シャトルを握って編み始めようとしたら左手の糸のかけ方さえ忘れてた!(;゚∀゚)

cro-tatばかりでシャトルさんとはご無沙汰だったものねー。

やっと思い出して一つ目のミモザを編み始めました。

ゆっくりついていきますねー。

さぁ、今日は人形劇の練習だ!こちらもがんばるよ!(*゚ー゚*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

3/19発売の新刊です♪


桜のクンストは左の本から編みました。
右の本は買ったまま放置中、こちらも早く編みたい。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます。
みなさん黄色祭りに参加中みたいですね。
黄色い糸が無くて参加を見送っていましたが、ダイソーの20番なら残っていたような気がします。

桜のドイリー出来上がりがアップされるの待ってます。
前回のcro-tat、とても素敵でした。
りょう☆さんのところへ来ると次々に新しいものがあるので誘惑されてしまいます。

URL | Yumeshidare #-
2014/03/20 09:26 * edit *

本当に桜の季節が間近になってきましたね。
素敵な色の桜クンスト。
どんな模様になるのか楽しみです。

しかし、市田さんの本、相変わらず高値ですね。
新刊も出たことだし、もっと出版してくれないかしら。

こちらは作品制作追い込み中です。
ブログアップも終わってからになりそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/03/20 11:04 * edit *

Yumeshidareさんへ

私も40番の黄色は持ってなくて、それに久しぶりのシャトルなので太糸で編むことにしました。
昨年の黄色祭りはパターンが決まってなかったので黄色い99ドイリーを編みましたよ。
記事に追記を入れていますが、まつきちさんが桜まつりCAL(かぎ針のコースター)も開催されるそうです。
Yumeshidareさんもお友達と一緒にいかかですか?

私も、あちこちのブログに伺っては、いろんな誘惑と戦っています。
誰かの作品が人の心を動かし、またそれが他の人へと広がっていく・・・ブログの良さですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/20 13:10 * edit *

Ayaさんへ

せっかくの桜の季節もPM2.5が気になりますねー。
昨日は一日どんよりしていました。

桜クンストは、addiの1.75mmで編んだので少しみっちり編みすぎた感じです。
まだ広げてないけどうまく丸くなるかなー。

私は市田和子さんの本が欲しいんだけど、佐賀は図書館にさえなくてがっかりしています。
amazonでも現在は取り扱いがないようですね。
ヤフオクにたまに出るけどすごい高値で手が出ません。

追い込み大変ですねー。
季節の変わり目、体に気を付けてがんばってくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/20 13:18 * edit *

お祭り~!

いいですねえ、読書祭り!
人形劇の演目は なんでしょうか?
ヒルダちゃんも 出るの?わくわく!

さくら祭り 楽しそうですね~!
たくさん編むぞ~!と、気合だけは いつも満載です。
1番に1m以上も降った雪のせいで、
ミモザの木が ぼっきり折れました。
あちこちで つぼみを付けたまま 折れた枝を見ると
ちょっと凹みます。
でも もうすぐ 春も本番ですね。
お身体に気を付けて りょう☆さんも 頑張ってくださいね~!
ピロリ 早く無くなりますように~v-10

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/03/20 16:01 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんばんは♪
今年の演目は「力太郎」です。
ヒルダにぴったりでしょ。もちろん主役を狙っているみたいよ。

まつきちさんがクロッシェの方も開催してくださってよかったわ。
しかもオリジナルの連続モチーフなんてすごいですね。
私はなんだか今年は気力が出なくて・・・
ぴろりのせいかしら~( *^皿^)

ミモザの木がぽっきり∑(*・Д・*)!!つぼみを付けたまま折れているなんて可哀想ですねー。
夏の酷暑と冬の雪を埋め合わせてくれたらいいのにねー。

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
しろうささんから、いつも元気をいただいています((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/20 17:52 * edit *

今晩わぁ(^_−)−☆

りょう☆さんは、読書まつりもあったんですねっ!
そちらにも、参加したいトコロですが(笑)
編み物教室の課題を進めている間に、
黄色祭りも、出遅れてしまいまして。。。
でも、無事に、あみねこスタッフさんにプレゼントできましたっ!
次は、まつきちさんちに伺います( ̄^ ̄)ゞ
かわいいエミーグランデ買っちゃったから
編むのが、とっても楽しみです ♪
先に楽しみをぶらさげて…
頑張るです。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/20 19:12 * edit *

こんばんは こちらはちらほら桜が咲きはじめています。


うわあ細かいですね素敵な桜の花ですね 糸~まきまき糸~まきまきなヒルダちゃん。ミモザの花冠!作ってもらうのねーいいなあ。

URL | かよぽん #-
2014/03/20 20:04 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは^^
そうなんです。おまつり女♪
読書祭りにも参加いただければ心強いですけどねー。
あみねこさん達と一緒に・・・

シックな黒いスーツの着画も拝見しましたよ~♪
ウエアが編めるなんてステキですね。
ちょうどうちの母のかぎ針講座の卒業作品も黒のスーツだったことを懐かしく思い出しました。

ミモザ、私もやっとSTEP1まで済みました。
明日には完成できるかな?
まつきちさんの桜もあるし、
例の本の作品も早く編みたいのよねー。
楽しみがたくさんぶら下がっています(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/20 20:22 * edit *

かよぽんさんへ

細い針で編んでいるのでけっこうみっちりとしたサクラになりました。
これを糊付けしてぴーんと張って成型をして出来上がりです。

糸巻きのお手伝いはとっても助かりました。
ミモザの花冠はご褒美ね。
でもちょっと小さすぎるみたいなんです。
他の子に取られちゃうかなー( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/20 20:27 * edit *

こんばんは~。
黄色祭りが終わり、レース糸を片している時にピンクのモヘアが目にとまりました。
急きょ「勝手に桜まつり」に参加させていただき、ドイリー編み始めました~。ワッショイワッショイ♪

りょう☆さんのクンスト桜さんも8分咲きですね。
満開を楽しみにしています。

URL | *naho #8zie0QSw
2014/03/20 21:50 * edit *

こんばんわぁ♪

編み上がりのはんなりした風情すばらしいです♥

サクラそのものですね!
編み針でサクラが再現されちゃうなんヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

いつか編むぞ(*・・)」と誓うワタシですが・・・。

修行はこれからなので(^^ゞ

目の保養をさせて頂きありがとうございました。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2014/03/20 23:26 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん、こんばんは~♪
かわいいミモザのリース、あっという間に完成でしたねー(*^o^*)
あちこちで黄色いお花が咲いていて見せていただくのも楽しみです。

わ~、ピンクのモヘアで何ができるのかな~薔薇かしら?
楽しみです。
私は去年のCALで燃え尽きて(;-ω-)ゞ今年はみなさんに呼びかけることもなくひっそり桜を編んでいました。
*nahoさんも仲間入りで嬉しいです。
まつきちさんが、桜CALを開催してくださることになったので後で参加させていただこうと思っています。

みんなでいろいろ楽しみましょうね(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/20 23:27 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん おはようございます。
花びらの先に切れ込みがあるととっても桜らしく見えますね。
花びらの目通し交差の部分はテキストの写真では分かりませんでしたが、編んでみてなるほどこういう効果があるのかと分かりました。
パターンを考えた方のこだわりが伝わってきます。
何でも軽々とクリアされるひつじ雲さんなのでクンスト桜もきっときれいに花開くでしょうね。

こちらこそ立体模様のドイリー、目の保養をさせていただきありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/21 07:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/505-9233682b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail