10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

cro-tatドイリー☆Rolling in Clover

読書まつりのポスターやちらしも出来上がり、今は人形劇の練習をしています。

合間にはサクラのクンストもぼちぼち進んで残り8段。

さかみちさんの黄色まつりにも参加を表明したのでがんばらなくちゃ♪



先月、完成していてやっと仕上げを済ませたcro-tatのドイリーです。

「Rolling in Clover」

crotat_roll1.jpg
☆パターン「Rolling in Clover」
☆参考本 「Distinctive Doilies」by Ferosa Harold (ebayで購入)
☆使用糸 ダルマレース糸 #40 
☆参考針 Prym cro-tat hook 1.0mm レース針8号
☆サイズ:19cm

Noahlifeさんが素敵に編んでいらっしゃったので是非編みたかった1枚です。




8個のお花のモチーフは1個ずつ編むので、糸始末が少し面倒でした。




途中には、バリオンも入っています。(貝殻のように盛り上がった部分)

ここもcro-tat針を使って編みました。


crotat_roll2.jpg

上手に編めなくて、お花はかなり自由に踊ってますわ(≧▽≦)ゞ



中心の細編み部分はすじ編み、クローバー部分の足は鎖編みになっています。

crotat_roll5.jpg





本と使用針です。

book1403.jpg

パターンは英文表記で編み図はありません。


cro-tat針はシシカスさんに入荷していましたが、
売り切れて今は在庫がないようです。(3/17現在)
また入るかな?


注意!!
この本の「Rolling in Clover」と「Azalea Trails」は
パターンページの写真が間違って入れ替わっています∑(*゚ェ゚*)
Noahlifeさん、情報をありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
クンスト桜ちゃん、なんとか完成しましたっ!
今年は、りょう☆さんのナビなしで、不安でしたが、
完成にたどり着けて、ホッとしています。。。
いろいろありがとうございましたっ!
そして、先日
先輩と、針を買おうって、話してましたが
只今品切れみたいですね(笑)
しかも、本も欲しくなりますぅ〜 ♪
消費税もアップするというのに
気分まで、モリモリとアップしてきて困ります。。。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/17 10:49 * edit *

手作りの人形での人形劇楽しみですねぇ~。
「読書まつり」ポスターを見つけた子供達、待ち遠しいことでしょう。
モコモコ感が良いですねぇ、そして均等な編み目に脱帽です。
「黄色まつり」に参加されるのですね、作品楽しみにしています。




URL | エルモ #-
2014/03/17 11:27 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、完成おめでとー。
サクラサクの電報をいただいて、今、走って見に行って(ゼェゼェ)コメント残してきたところです。
私のナビなんてとんでもないです。
手芸全般、幅広くなさっているのでやっぱりすごい!
とっても春らしいきれいなドイリーでしたね~♪
私のは、みっちり編み過ぎてクンストの良さはイマイチといった感じになりそう。。。
♪うささ♪さんに元気をもらったので後少しがんばるね。

cro-tatは針も本も日本では入手しにくいところがネックですねー。
日本でも出してくれないかなー。クロバーさん^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/17 11:57 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
春らしいポスターができたのでこれからあちこちお願いに行って貼ってもらいます。
毎年たくさんの子どもたちが来てくれるので今年も待っててくれてると思います。

いやー(*ノε` )σ もうアップにすると踊りまくっていて恥ずかしいです。
でも楽しんで編みました。

黄色まつり、確か昨年もタティングだけでなく黄色いものなら何でもOKでしたよ。
クロッシェやクンストで参加なさいませんか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/17 12:04 * edit *

ただいま~りょう☆さん

りょう☆さんの人形劇見てみたいです
あちこちで 読書まつりやら 桜まつり・黄色まつりと本当に春ですね
~私も 『ヤマザキ春のパン祭り』に参加中(笑

それにしても 久しぶりのcro-tat
撮影がアジアン風で益々素敵ですね~
これも 絶滅危惧種ですか
救済頑張って下さい!!
私も クンスト熱が覚めたら 救済のお手伝いしたいな~

URL | ハイジ #-
2014/03/17 17:59 * edit *

りょう☆さん こんばんは♪

cro-tat美しいですねv-345
目が釘付けでございます。

本の表紙画像を大きく載せて下さったのでebayでも迷わず探せそうです*^^*

とりあえず本が欲しい(^^ゞ
あとのことはそれから考えるとして...。
素敵な作品のご紹介ありがとうございました(_ _)

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2014/03/17 18:32 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん お帰りなさ~い^^
今日もお仕事お疲れ様でした♪

素人劇団なので途中でアクシデントが起きたりするんですよー。
でも子供たちは毎年楽しんで観てくれます。

いろんなお祭りが始まってうきうきしますねー。
私も春のパン祭りが一番気になる(笑)
一足先に開花した♪うささ♪さんの桜でお花見しました。
こちら九州なので早く咲くはずなんだけどねー。
まだつぼみです(*ノε` )σ

救済歓迎です。
cro-tatも本と道具が少ないですねー。
私もhazelさんの紹介で知りましたが、ラベリーで探しても少ないみたいですね。
cro-tatについては、絶滅危惧種なのか、歴史が浅いのか、あまり情報が無いので私もよく知らないんです。
クロバーさんやヴォーグさんがとり上げてくれて道具や本を出してもらえるといいんだけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/17 19:53 * edit *

りょう☆さん こんばんは~

Rolling in Clover 完成したんですね!
スタイリングも素敵ですね~。
レースがとっても映えます。

そう、そう私も苦労しました~。
周りのお花、一つづつ編みつけて行くのでバランス取るのが
難しいんですよね。
空間が多くてグラグラしちゃうし。
中央のくさり編みのところなんか、向きが怪しくなり
適当に通過しちゃいました。
私のは、仕上げで何とか見られるようになったようなもんです。

それにしても、私の情報がお役に立てて良かったです。

URL | noahlife #-
2014/03/17 20:00 * edit *

ひつじ雲さんへ

クロッシェとタティングが融合していいですよね。
するする解けるのも魅力です。

本はamazon.com(米アマゾン)でも出ているのでそちらから入手されてもいいと思います。
現在4ドルくらいで出ているのでそれに日本までの送料が加わると思います。(登録は必要ですが・・・)

ラベリーにもフリーパターンがいくつかあるようですね。
確か、以前hazelさんのcro-tatの記事でも紹介していただいてました。
ブログを巡るといろいろ誘惑が多いですね。
私もあれもこれもとつまみ食いしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/17 20:05 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさんの編まれたのがあんまり可愛かったので私も挑戦してみました。
これは、早く完成していましたが、編み上がりは糸がぶらぶら下がっていて編地も波うっていたのでしばらく放置してました。

そうそう苦労したところは、私も同じです(*ノε` )σ
クローバーの足の鎖は捻じれますよねー。
ターンするときどうやったら捻じれないのか何度もやり直しました。
それでもやっぱり、ちょっとひっくり返ってます。
Pretty Picotも少し試し編みしてみたけどリングの足元の鎖部分がうまく編めません。ここはまだ課題です。
お花もバランスよく空間に納まりませんね。
仕上げで引っ張り過ぎるとピコの接合部分が伸びちゃうし・・・

写真の取り違えは日本では考えられませんね。
お陰で助かりました。
後でラベリーにもupしたいと思います。
本当にありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/17 21:00 * edit *

祝・完成♪

こんばんは。
このままシャトルとレース針で編めるデザインですね^^
シャトル2個使いで繋ぎながらお花模様が編めそう。。
Cro-tatの場合タティングレースと違って厚みがあるというか
ふっくら感がありますよね
糸やデザインで使い分ければより楽しめるんでしょうね^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/03/17 23:30 * edit *

おはようございます(^O^)
小雨交じりの人吉です。

素敵、可愛いぃ~\(^o^)/

本当に綺麗に編めていますね。

いつもいつも何でも出来るりょうさん凄い!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/03/18 08:59 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます。
しとしと柔らかい春の雨が降っています。

*julia*さんがチャレンジなさっているシャトルとレース針のコラボでも十分行けます。
cro-tatよりもっときっちりできるのではないかと思います。
クローバーやお花のモチーフは、リングとリングの接する部分をピコでつないでないデザインになってたのでちょっとぐらぐらしてます。
そこもつなぐと安定感が出るでしょうね。

でもcro-tatはこのふっくらしてゆるーい感じがまた魅力なのかもしれません。
糸や道具の特色を生かしていろんな楽しみを見つけられますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/18 09:47 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようございます。
こちらも雨の朝になりました。
暖かくて今朝は暖房をつけずに過ごしています。

> いつもいつも何でも出来るりょうさん凄い!

この文の「りょうさん」をそのまま「あきコロさん」に置き換えてお返ししますわよ~(≧▽≦)ゞ
あきコロさんのブログで、いろんなハンドメイドを楽しませていただいています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/18 10:00 * edit *

アンティークな装い

お写真 すてきっ!
清らかで清々しい白い糸が くっきりと描き出すラインが優雅で
ちょっと アンティークな世界が広がるように感じました!

19cm!

もっと、大きい作品のように見えますね。
お道具が… 長い!
自在に使いこなす りょう☆さん! お見事です。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/03/18 14:50 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんにちは~^^
撮影のとき、明るい色の上にも載せてみたけどやっぱりこっちの方が映えました。
和のランチョンマットに載せたのでオリエンタルな雰囲気になったかな。

40番で編んだので小さな作品です。
オリジナルは、太糸で編まれていて28cmくらいのようです。
この長い針は、日本のかぎ針のように握らず、柄を上からがしっとつかんで編みますよ∑(*゚ェ゚*)
慣れないのでなぎなたのように振り回してます(笑)
完成度はまだまだですが、楽しく取り組みました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/18 17:25 * edit *

こんばんわ♪

うわぁ~v-363もう芸術ですね

cro-tatそそられますねぇ
りょう☆さんほんとに素敵な手さばきで
あらたな分野を切り開かれていかれていく刺激で
ワクワクドキドキおっとあぶない
これ以上私には無理~とPC前で叫んでおります(笑)

春の黄色祭りょう☆さんとご一緒出来るんですね
ほんと楽しい企画ですぅ
私は初心者らしくおうちのエミーグランデでぼちぼちがんばりますe-282

URL | chibitaaa #-
2014/03/18 22:05 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、おはようございます。
cro-tatは、タティングよりふっくらした目で模様も複雑ではありませんが、自在にクロッシェと組み合わせて編めるところが楽しいです。
何よりするする解けるところが良い!
日本でも本や道具が発売されるようになるといいですけどねー。
クロバーさんやヴォーグさん、お願いします(ノ▽〃)

黄色祭りに備えて昨夜久しぶりにシャトルを持って準備運動をしたら、左手の糸のかけ方を忘れていた∑(*゚ェ゚*)
サクラのドイリーを仕上げてから参戦します。
私も20番糸で編みまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/19 07:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/504-28a783aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。