09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストNo.11完成です♪

別館も更新してます♪ → こちら


2本の桜桃が競い合って咲いています♪

庭にシートを引いてお花見してもよさそうね、と隣の奥さん。

でもこの2,3日、目の痒みにくしゃみの連発。今年も花粉の季節だな~。





芸術編み クンストレースから、交差編みシリーズ第2弾の完成です。


kunst_no11a.jpg

☆糸 ダルマレース糸#40   ☆針 1号棒針、輪針 
☆直径 29cm  ☆参考本  芸術編み クンストレース 
    


この本のNo.9~No.11は1~26段まで同じ編み図を共有する姉妹さんです。

kunst_no11c.jpg

繊細さとダイナミックさを併せ持つドイリーですね。



先月編んだNo.10よりは、7段多い58段ですが、こちらの方が易しく感じました。




少し突っ張って編みにくかったのは、最後のとどめの交差編み


kunst_no11g.jpg


表3目を真ん中に挟んで左右6目ずつの交差でした。





目は不揃いで途中ちょっと緩んでいるところがあるけど(*ノε` )σ 飾るととってもきれいなドイリーです。


※テキストでは、1号の指定だったので手持ちの1号輪針(近畿編針)を使いました。
addiのレース用輪針に較べるとコードが固めでつなぎ目も少し引っかかる感じです。
針先も細くなっていないため少々編みにくかったです。





次は、♪うささ♪さんのお供をして桜、編み始めました。

勝手に桜まつり~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ぴろり除菌失敗(T-T)2回目突入(T-T)・・・凹むりょう☆であった。



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こちらのドイリー、リズムがあって思わず鼻歌が出てきそうです。フンフ~ン♪
桜まつり~♪いいですね。
今とってもピンクな気分ですe-235

ぴろりさん、しつこいんですねe-263
どうぞお大事に。

URL | *naho #8zie0QSw
2014/03/08 11:17 * edit *

もう うっとりキレイな交差編み
さすがですね~
そして 駅弁も佐賀牛何とか弁当が一位だそうで これまたメデタイ
でもピロリ菌はショックですね~
またお薬いっぱい飲むのですか
ピロリ菌には効かないだろうけど 花粉症予防にヨーグルトは有りみたいです
子供とインフル対策で毎日食べてたR-1 気づくと花粉症もとっても軽い気がします
いつもは 目玉のおやじのように 目玉だけポン!って出して
洗いたい気分なんですが 今年は痒くないんです
来年の花粉対策でお勧めです!

URL | ハイジ #-
2014/03/08 11:33 * edit *

りょう☆さ〜ん ヽ(´o`;
ピロリ様と、まだ、付き合ってるんですかぁ…
困りましたね。。。
居心地がいいんでしょうかね… ( ̄▽ ̄)
私も、いろいろとモヤモヤしつつ、
クンストレースとも闘っておりまするぅ。。。
桜…無事に咲くのか心配ですが、
毎日、コツコツ進めています(笑)
ピロリ様と同じで、しつこいかもぉ。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/08 12:00 * edit *

ピロリ菌を コロリ!

わー! 結構 大変なものですね。
今回で無事に退治出来ますよう、頑張ってください!
ファイト p(^_^)q

この交差編みの作品は、大人気ですね。
美しい編み目に ウットリ。
これは、三姉妹ドイリーの次女さんでしょうか?
次は、長女さんですね。
何色で編まれるのかも、興味あります!

桜まつり
季節のイベント開催中ですか?

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/03/08 12:43 * edit *

え”???

りょう☆さま レース完成おめでとうございます~!
いつも 美しいものが見られて 本当にしあわせ~♡

ところで、ピロリ菌除去作戦 第2弾突入ですか!!
大変ですねぇ、花粉症も盛況な時期ですし。
頑張ってくださいね!
家事なんか 思いっきり手抜きして
いっそのこと ヒルダちゃんにお皿洗ってもらいましょう~!
ふぁいと~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/03/08 12:52 * edit *

*nahoさんへ

これは、やっぱり立体交差が魅力的なデザインですよね~♪
三姉妹、どれも別嬪さんです。
そうそう、ピンクな気分を編みもので表現してみませんか?

自信満々で臨んだ検査、撃沈して帰ってきました。
私のぴろり君、なかなか手強いようです。
気を取り直してがんばります(`・ω・´)シャキーン

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 13:00 * edit *

ハイジさんへ

よろよろしながらですが、やっと完成でした。
片目をつぶってご覧くださいね。

九州駅弁グランプリですね。
めでたく武雄温泉駅の佐賀牛 極上カルビ焼肉弁当がグランプリでしたー。
近いけどまだ食べたことがなので今度買ってみようっと♪

またまたおなかいっぱいになるほどのお薬いただきました。
リスクと戦うLG21も私のピロリには効かなかったみたいです。
ははは、ハイジさんも目玉洗いたくなる人でしたか!
掻き過ぎると目のふちまでガビガビになりますよね。
うちは今年リビングに空気清浄器を導入してみました。
鼻詰まりが軽くなって助かっています。
花粉症に効くヨーグルトもあるんですねー。
来年試してみようかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 13:11 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、イケメンのドクターから
「今回、除菌失敗ですね。」とさらりと言われてしまいました(涙)
きっとドクター、私とまだまだ会いたかったのねと思うことにします。
でもグッドニュースも♪心配していたものは良性との結果が出てほっとしています。

もやもやを吹き飛ばし、雑念を振り払うには編み物が一番。
私も待合室でも「桜」編んでました。
いきなりの6目編みだしはきついねー。
サクラ、咲かせましょ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 13:19 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん ありがとう♪
普通は1回で除菌できるものだそうですが、2割くらいは失敗する人もいると言われました。
相当しぶといんですねー。私のぴろりちゃん。
みなさんの応援を力に今度こそがんばります。戦うぞヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!
って、ただ薬飲むだけなんですけどね。

クンストでの交差編みは新鮮で、自作の縄編み針も活躍しました。
長女さんもきれいですよねー。
これはもうちょっと修行を積んでから挑戦したいと思っています。

昨年燃え尽きて今年はイベント開催の力が残っていないのですが、ずっと前から♪うささ♪さんと春が来たら、クンストの桜を編もうって約束してたので二人で桜まつりをひっそり開催しています。
タティングやクンストなど桜のイメージでいかが~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 13:34 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは♪
自信満々で結果を聞きに行ったのに、敢え無く撃沈。゚(*ノДノ)゚。わ~ん
先生また会いに行くまで担当変わらないでいてね♡

ぴろりに花粉と戦う相手は手強いですがりょう☆は、元気です( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
家事はすでにかなり手抜きなのでどこを抜こうかなーと考えているところ・・・( *^皿^)
ヒルダはいつも笑顔で凹んだ私の心を癒してくれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 13:42 * edit *

りょう☆さ~ん、こんにちは。

ぴろり君、居座っているんですかぁ。
困ったやつですね。
でも、りょう☆さんが元気で良かったです~。
花粉症も何とか乗り切ってくださいね。

私は風邪もインフルもほとんどひかず、花粉症でもないので
よく言うあれみたいです。(バカは何とやら)

交差編みのクンスト、やっぱり魅力的でいいですね~。
私も、そろそろ芸術編みのクンスト始めた~い。
りょう☆さん次は桜まつりなんですかー。
どんな花が咲くか楽しみです。

URL | noahlife #-
2014/03/08 16:06 * edit *

noahlifeさんへ

なかなかしぶとい奴で、まだ私はぴろり飼育委員会から抜け出せずにいます(´;д;`)グスン・・
ぴろりがいても特に症状はないので大丈夫ですよ~(o´∀`o)ノ

私も今年は、インフルになってしまったけど普通はほとんど風邪も引かず健康なので有難いです。ストレスもなくお気楽な毎日を送っているからかもしれませんね。

この本はゆっくり楽しみたいですね。
この交差編みシリーズから二つ編んだけど洋書のクンストとは違った感じでなかなか楽しかったですよ。
noahlifeさんも新しい本、楽しんでくださいねー。
(桜のクンストドイリーは市田さんの本から編んでいますよ。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 18:04 * edit *

交差のクントス編み見ているだけでも胃が交差の大変さに同調しそうです。
見事ですね。

ピロリ菌一回目失敗とか、一度で完全退治が出来た私の胃に感謝しなければいけませんね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/03/08 18:46 * edit *

りよう☆さん、こんばんは(^。^)

やっぱり40番だと透け感があって素敵ですね〜
20番だとなんかこうぼってり感が…まあ、みちみちみっちりが好きだからいいんですけど(^^;;

今日、代々木公園でなんとかフェスっていうのをやっていて武雄市のブースがありましたよ^_^いのしし丼ってあったけどりよう☆さん地方ではポピュラーなのかな〜と思いました(≧∇≦)

URL | Rei #oszB3HFU
2014/03/08 22:27 * edit *

谷間のゆりさんへ

セーターとかの縄編みは経験がありましたが、レース糸で編むのはこのシリーズが初めてでした。
リボンが交差するみたいでおもしろいデザインですね。

私も1回でOKと思い込んでいたので先生の言葉を疑いました。
LG21のヨーグルトも食べていたのになー(*-∀-)ゞ
余程根性のあるぴろりだったのでしょう。
3回目はないと言われたので背水の陣でがんばります(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 22:43 * edit *

Reiさんへ

Reiさん こんばんは♪
なかなか目が揃わなくて恥ずかしいですが、一応完成です。
私も初めは20番で編んでいましたが、サイズがかなり大きくなるし、繊細さにもややかけるので最近は40番で編むことが多いです。

代々木公園で武雄市のブース!?「ふるさとの食、日本の食全国フェス」かな。
パンフレットを見ると佐賀からはお米やいちご、お茶など出ていたようですね。
よく見たら「いのしし丼」!?
あれ?こっちでもあまり聞かないな~(*・ε・*)私も食べたことないです。
佐賀牛の駅弁は有名だけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/08 22:54 * edit *

ポカポカ日和

ポカポカと暖かな日差しと桜桃の良い香りがこちらにも伝わってくるようです。 
ピロリ菌、なかなかしぶとい~ 次はおさらばしたいですね。
素敵なクンストレース作品にうっとりです。
夢はこんな作品を完成したい!!!
いつになのかは・・・聞かないでね 笑

URL | エルモ #-
2014/03/08 23:08 * edit *

りょう☆さんの№11、とっても綺麗ですv-353
こうやって見ると、9から11、全部編んで、三姉妹を勢ぞろいさせたくなりますね。
私も№10よりも9のほうが編みやすかったです。
でも、このシリーズの交差編みは糸が突っ張って力加減が狂っちゃうんです。
なんというか、淡々と編めないというか…。
もっとクンストに慣れたら、違ってくるのでしょうか。

ピロリ菌、根性のあるヤツだったんですね。
2回戦目、気合を入れて退治しちゃってくださいv-91

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/03/08 23:56 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
桜桃はソメイヨシノより一足先に咲いて春を告げてくれます。
次は桜の季節、友人とお花見に行こうと張り切っていますよ。
そちらにもお花見とかあるのかなー?

イケメンドクターにまた会えるから、まっいいかー( *^皿^)とぴろり除菌2回目もがんばります!

大丈夫♪すぐに編めますよ。
編み始めはちょっと大変だけどだんだんコツがつかめてきます。
ごまかし方もね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/09 08:48 * edit *

QPさんへ

この三姉妹はみんな美人さんで編むのもおもしろかったですねー。
もう一人残している長女のN0.9は、少し時間をおいてから、じっくり取り組んでみたいと思っています。
No.10は曲者でしたねー。
段数は少ないけど、後半の毎段模様が入る所がちょっと面倒だし、5目編み出しがあるし、仕上げもやりにくかったなー。
 
こういう大胆な交差編みの入るクンストドイリーは、洋書でもあまり見かけないのでこれは特殊だと思います。私も目がびろーんと伸びたりしました。

ピロリ飼育係、当分続きそうです(>_<)
3回目は無いと言われたので背水の陣で臨みます(*ノ∀'*)σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/09 08:59 * edit *

こんばんは。
りょう☆さんは好みの作品から取り掛かってるのかしら(・・?
進め方も皆さんそれぞれで楽しんでますね^^
クロッシェレースとタティングレースのコラボを編んでいた時
タティングレースに比べるとクロッシェレースは糸の減りが早かった。 クンストレースは軽そうな雰囲気なのでクロッシェレースよりも
糸を使わなそうですね 
編んだことがないから違うかもだけど。。。^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/03/09 23:42 * edit *

おはようございます(^O^)
いつもは今の時間だと合志~人吉へ移動中なのですが今日は午後から主人の用が入ってるため夕方からの移動となります。

午前中はこっちのお友達の家にお邪魔しようと思っています。

縄編みのクンスト、まだ編む自信がなく躊躇中です(・_・;)
素敵ですよね~

最近は外仕事を頑張っていて手芸はほとんど何もやっていません。
木曜日までは用が詰まっているためあいた時間に少しづつ始めようかと思っています。

そうそう別館のタティングも凄く素敵でした~
クンストもやりたいし又タティングもやりたくなってしまいました~どうしましょ(@_@。

私も今スギ花粉でくしゃみ鼻水、目のかゆみと戦っております~

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/03/10 08:32 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます♪
ステップを踏んで順番に編む人や好きなものから編む人、楽しみ方もいろいろですね。
私は、一番編んでみたいと思うものから始めましたよ♪
そうそう、おっしゃる通りです。
やっぱりクロッシェは糸の減りが早いです。
クンストはスカスカなのであまり糸を食いません。

素敵なスワン、お母様にも見ていただきたかったですね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/10 08:50 * edit *

あきコロさんへ

今日もいい天気、花粉も飛びそうだけどこれから母と映画を観に行こうと思っています。

このNo.9~11の縄編みのドイリーは、あちこち罠があるけど他のクンストには無い楽しさがありましたよ。
注意をしているつもりでも間違えるので自分でも呆れてしまいますが、老化防止にはなっているかもしれません
あきコロさんも少し落ち着かれたらぜひ楽しんでください♪

あちこちブログに伺うとあれもこれもと挑戦したくなりますね。
鼻水たらしながらがんばりましょう( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/10 09:00 * edit *

おはようございま〜す(♡˙︶˙♡)

りょう☆さん おはようございま〜す(*^^*)
こちらは、朝からお天気です♪
りょう☆さんと同じく花粉症の私には
少々辛いです…鼻かみすぎて鼻痛いし(ノ_-;)
でも…
12月から続いていた毎日のお仕事が、
先週で終わり、今週から通常の週2日仕事に戻りました(*^^*)
久しぶりのゆっくり1人朝食です(*´艸`*)

また素敵な作品が出来上がりましたね〜♪
勢いは止まらないですね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ピロリ菌…まだ居座ってましたかぁ( ̄□ ̄;)!!
ピロリ菌克服した父が、土曜日から孫の部活の応援も兼ねて
遊びにきました!ピロリ菌退治後、初めて顔を合わせたので
「良かったね」と話をしたところでした(*^^*)

りょう☆さんも2戦目!頑張って下さ〜いp(´∇`)q ファイトォ~♪

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2014/03/10 09:07 * edit *

りょう☆体調はどうですか?
2回目突入は辛いですね、くれぐれも無理はしないでくださいね。
あと花粉症も大丈夫ですか?
私も目の痒みが始まってきています。
しばらくは辛い毎日になりそうです^^;

交差編み素敵ですね(*^_^*)
模様の一つ一つが花びらみたいに見えるのは私だけでしょうか?
春にぴったりのデザインだな~と思っちゃいました(*^_^*)

URL | 霧乃あかね #-
2014/03/10 19:04 * edit *

yukiikuさんへ

今日は母と映画&ショッピングに行ってました~♪
とってもいい天気だったけど風は冷たかったです。
映画の途中でハクションとかしたら恥ずかしいなーと思っていたけどどうにか大丈夫でした(*ノε` )σ
yukiikuさんも花粉症仲間でしたね。お大事に。

お仕事も少しゆっくりになってよかったですねー。
ハンドメイドにガーデニングにと自分の時間が持てるのは嬉しいですね。
ピエールさんもどんどん葉を伸ばしているでしょう。

私は毎年三月は少し忙しいのですが、やっぱりいつも何か作っていないと落ち着かないので時間を見つけて編んでいます。
この交差編みシリーズは今まで編んだことがないタイプだったのでなかなかおもしろかったですよ。

今日から2戦目がスタートしました。
お薬も少し内容が変わりました。副作用はないみたいでほっとしています。
お父様のように除菌が成功するといいのですけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/10 19:46 * edit *

霧乃あかねさんへ

この交差編みのシリーズは今までのクンストにはあまりなかったデザインできれいですねー。
私も薄い花びらが重なって広がっているように見えます。

今日から、除菌のお薬服用していますが、元気ですよー。
あかねさんも花粉症仲間でしたねー。
春が来るのは嬉しいけど、目の痒みに大きなくしゃみ、鼻水・・・大変ですね。
ただ、今年は空気清浄機を使い始めたせいか昨年よりは少し楽な気がしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/10 19:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/502-1c5bf9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail