07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

桃の節句♪

友人に誘われて、五節供の会というのに参加してきました。
桃の節句についてのお話を伺ったり、簡単なお雛様を作ったりしてきましたよ。


会場の飾りもきれいでした~♪


貝殻に菜の花を飾るのもかわいいですね。

hina14e.jpg

あられやお米を水の流れに見立て、紙の流しびなが添えられています。



全体はこんな感じ♪

hina14f.jpg

小さなお着物は、会を主宰される先生の小さい頃のもので、
子どもさん、お孫さんへと受け継がれているそうです。

こうしてお節句の飾りとして使うのもいいですね~。


螺鈿細工が施されたお重

hina14c.jpg

中にはあられが入っています。

後ろの小さな屏風は、おばあ様やお母様の思い出の着物を解いて
パッチワークのように並べたものだそうです。
祖母や母の思いをつなぐ屏風ですとおっしゃってました。

教えていただいて作ったのは千代紙の簡単お雛様です。


hina14g.jpg



我が家のお雛様は今年も押し入れの中、
最近仕舞いっぱなしだなーと反省。



娘たちが遠くにいるのでつい飾りそびれています。
来年は、ヒルダのために飾ろうかな~(≧▽≦)ゞ






ヒルダが持っているのは、新発売のランチパック♪


ランチパック


山崎製パンが、九州と下関で限定販売する佐賀県産の嬉野茶を使った
「うれしの茶クリーム&ホイップ」です。
九州味めぐりシリーズの佐賀県代表だそうです。
九州の方、お店で見かけたら食べてみてねー。

サガン鳥栖も開幕戦で5-0の勝利!!ばんざーい♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

ヒルダちゃーん ひなまちゅりだね~!うれしの茶 ホイップクリームおいしそうだね~

URL | かよぽん #-
2014/03/03 21:35 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさんの明るい絵文字のコメントは元気が出ま~すe-343
ランチパックはよくある抹茶味でなく、お茶の味がしますよ。
ヒルダちゃんがぺろりと1枚食べてしまいましたーe-424

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/03 22:51 * edit *

おはようございます

素敵なお節供飾りですね
いろんなものを その場のモノに見立てるセンスが素晴らしいです
お神酒の陶器が 花器に。。。ってのも目からウロコ
身の回りが ゆっくりな生活になったら ぜひこんなお飾りしてみたいです
そうそう 手前味噌ですが うちの娘は生きたお雛様
3月3日生まれなのです

URL | ハイジ #-
2014/03/04 06:50 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん おはよう~(o´∀`o)ノ
今日も程よく花粉が飛んでいてハクション大魔王のりょう☆です。
お雛祭りはお雛様を飾るものと思ってしまいがちですが、いろいろな飾り方、楽しみ方があるのですね。
私は、もう仕事は辞めてゆっくりしてるので十分こういうことを楽しんでいいんですけどねー。
今年こそ思っているうちに3月3日が過ぎていくのよねー。

まぁ、お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
春を待ついい季節♪しかも華やかなひな飾りにお祝いしてもらっていいですねー。
今、伺ってかわいいお誕生日のエピソードにほっこりしてきましたよー(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/04 09:23 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
おひなまつりからのぉ〜クンスト祭りじゃあー (^O^)
…っと、大声で叫ぶトコロですが(笑)
大変です!
ショッパナから、壁が高過ぎて、五十肩も手伝って(苦笑)
乗り越えられるかどうか。。。
→一目移動…ってのは、
一目オモテ編みして右に… ~(・・?))
ホントかなぁ。。。( ̄▽ ̄)
そっと、ずらすだけかしらっ。。。
ヤバ過ぎます…
オヤツ買いに…いやっ…ランチパックを探しに出掛けてきまあす( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/04 11:02 * edit *

ひなまつり♪

うれしいな、ひなまつり。
毎年、飾りますよ、おひなさま。
立派な段飾りはなくて、母の持ってきた内裏雛。
あとは、あちこちで買ったちーっさい内裏雛ばかり。
高級品は一つもないけど、かわいいので毎年全部飾ります。

2月半ばには飾って、3月いっぱい出してます。
3日が過ぎてもしまわないの。
だからアタシはいまだに.....モゴモゴ......(^^;)

でも、春らしいいろいろなものと一緒に飾ってあると、まだ寒くてもなんとなく暖かく感じるでしょ。

ここ1週間ばかり、庭ではガマちゃんがケロケロ♪ラブラブ❤
今朝、卵発見!いつオタマになるかな~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/03/04 14:39 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは~(o´∀`o)ノ
私も「おひなまつりからのぉ〜クンスト祭りじゃあー!! 」
明日から、がんばるよ。
本を開いて編み図を見たらいきなり6目入れるとことかあるねー。
目のずらしの記号も新しい本と書き方が違うような・・・
ちょっと編んでみないと分かんないけど・・・
私も編めるかなー?ちょっと心配になってきました。
先輩!よろしく!

うれしの茶のランチパックは九州限定だけど、そちらにも地域限定のものがあるのかなー?
見つけたら教えてね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/04 17:22 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、毎年飾って偉いな~。
ちゃんと優雅に季節の行事を楽しんでいるのね。
今年は、豆雛さえ出してない私です。
初孫にと父が贈ってくれた7段飾りもあるんですけどね。
台を組み立てるのが面倒で今年も出さずじまいでした(ノ▽〃)
でも雛あられだけは必ず毎年買って食べます(笑)

講師の先生が仰っていました。
季節の行事のものは早目に出して終わったらすぐ仕舞う。
とね(^_-)-☆
てへっ、お片付けは、一番苦手です。
私も旧暦でいいわよねーなんてずっと出していました。( *^皿^)

お庭でガマちゃんのラブソングが聞けるなんていいわねー。
こちらは野良猫のラブソングが聞こえます(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/04 17:40 * edit *

祖父が居たころは、鯛やサザエや海老など演技のよい物のキンカトウの大きな籠が届きました。食紅に苦味があってお砂糖の塊のようで好きではなかったのですが、思い出すと懐かしいです。

ご当地限りのランチパックに惹かれます。
ランチパックはピーナッツクリームが好きで時々買っています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/03/04 22:46 * edit *

谷間のゆりさんへ

キンカトウ?
検索してみて、あーこれね!と分かりました。
お砂糖を固めたタイとかですね。
お祝いごとの引き出物などにもらって、しっぽをかじっていたことを思い出します。
あれは、金花糖という名前だったのですね。

ランチパック、よく考えられていますよね。
手軽に食べられておいしい♪いろんな種類がある♪
気になる耳の部分ですが家畜の飼料にしたり、お菓子の原料になったりしているそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/05 06:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/501-77d927b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail