03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

三月です。今年も始まりました♪



弥生三月。

この、2、3日の暖かさに誘われて
桜桃(サクランボ)の花が開き始めました。


sakura14a.jpg



ムスカリもにょきにょき、

musukari14a.jpg





うつむいた姿がつつましいクリスマスローズ


kuriro14a.jpg



苗は数年前に近所の方から頂いたものです。

今は入院をされているので、お元気になられるように
今年も花が咲きました~とお知らせたいと思っています。

kuriro14b.jpg



こうして、春の足音が聞こえると私も少し忙しくなります。

毎年恒例のイベント「春の読書まつり」の準備や練習が始まりました。




今年の相棒たちです。


tikarataro1.jpg

赤ちゃんに謎の物体



こちらは表と裏で表情が変わるんですよ。


tikarataro2-horz.jpg


どれもサークルのメンバーさんのアイデア溢れる手作りです。


これから人形劇の練習やポスター&チラシ作りをする予定です。


line-haruiro-1.jpg




ブログに伺うと体調を崩されている方も多いようですねー。

私もインフルは治りましたが、なんかふわふわした感じの日々でイマイチです。

ローガンズに加えて更年期シスターズの会員でもあるのでねー。

ぼちぼちやっていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございまーす

いよいよ3月、春ももう近いですね。
りょう☆さん宅のムスカリを見ると春になったって実感です。
でも、毎年ウチのムスカリのほうが遅いですね。
まだ蕾なんてなんにも見えず、葉っぱだけ。

昨日の暖かさで3週間ぶりにやっと残っていた雪が消えました。
今は梅が咲いています。今年もウメボシだな。

今年ももう読書まつりなんですね。
いったいなんのお話かなあ........

体調がイマイチなのにえらいなあ。
私はいまのところローガンズ会員だけでほかの会員の掛け持ちはしていないのでマシかな。
ガンバッテくださいね~(^o^)/~~~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/03/01 10:06 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
ムスカリは土の中!?三週間ぶりに溶けた雪!?
同じ日本でもそんなに違うんですねー。
梅はお花も実も楽しめるからいいなー。
うちは蝋梅しかないので「実」は楽しめないのよねー。

ごめんなさい、主人公のお人形が出ていないので何の話か分からなかったですね。
力太郎です。
変な物体は貧しいおじいさんとおばあさんが垢からこさえたという人形ですよ。

あら、ロータスさんは、更年期シスターズにはまだ会員登録をしていなかったのね。
登録はなるべく先に延ばしましょう。
私は、そんなにひどい症状が出るわけではないのでナントカやり過ごすって感じです。
時間はあるのでぼちぼちやりますよー。
いつも ありがとね(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/01 11:00 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、今にも雨が降り出しそうです…
あちらこちらで、体調不良をききますねー
りょう☆さんちは、もう、大丈夫かしらっ…
雨が降り出したら、花粉も落ち着いて
喉や、お肌も潤うかしらっ…(笑)
いよいよ三月なので、憧れのクンストを
編みはじめようと思います。。。
桜前線と、競争かなぁ…
頑張るぞぉー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/03/01 13:39 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こちらもどんよりしています。
PM2.5の値もずっと高いせいかすっきりしない空です。
♪うささ♪さんも大丈夫ですか~?
ハイジさんも体調を崩されているようですね。
まだどちらも更年期シスターズではないから
お疲れからでしょうね。
春はいろいろ忙しいからお大事にしてください。

桜プロジェクト始動ですね。
私もお供しますわよ。ワンワン!キビ団子もらえるかしら?
ちょうど交差編みのクンストを編み上げたので今は編みかけもないし。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/01 15:32 * edit *

りょう☆さ~ん もう お薬飲むの飽きました~(苦笑

『今年も始まりました』なんてタイトルだったので 
これは『春の○○祭り』の開催宣言かと焦りましたよ(笑
ほっと胸なでおろし 息子の修学旅行の買い物に。。。
そして お姉ちゃんと果物カフェへ
あまおうのフレッシュ・ジュースをオーダー
ストローは赤・・・一本余分にこっそりゲットしてきましたよ(笑
そして最近オープンしたスイーツのお店で生チョコ買って
今二人でテンション上げ上げで頂きました
このノリで風邪吹き飛ばしたいのですが。。。

うちのムスリカもkニョキニョキ
勝手にスノーボールも咲き始めました
水仙も種類で開花時期が違いますが 少しずつ蕾が・・・
花粉症やPM2.5は気になりますが 春はやっぱりイイですね




URL | ハイジ #-
2014/03/01 16:31 * edit *

相棒さんたち良いあじ出してますね。
読書祭り頑張ってください。

ここの所 桜、梅、桃の花の違い。+今回りょうさんの画像サクランボ(オウトウ)の見分け方がわかりました。本当に草花は苦手です。

URL | #LkZag.iM
2014/03/01 20:22 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんもお熱が出て大変でしたねー。
私と違ってお仕事もなさっているし、子どもさんのお世話もなさっているからゆっくりできないでしょう。
コメントまでくださって恐縮です。

ははは、編み物のイベント開催って思ったのね。
昨年のCALで燃え尽きたので、今年はひっそり♪うささ♪さんの桜プロジェクトについていくことにします。
福岡が誇るあまおうのジュース、贅沢でいいですねー♪
私も飲んでみたーい☆
赤のストローは白いレース糸に映えてきれいだろうなー。
私も今度スタバのストローをストローアート用に余分に1本頂いてこようかしら。
さすがにゴミ箱は漁れないわよね( *^皿^)

日本水仙にラッパ水仙、スズラン水仙・・・と咲く時期がずれるのでこれから順番に楽しめますね。
また寒くなるようだから、ハイジさんもお大事にね~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/01 21:04 * edit *

20:22にコメントくださった方へ

コメントありがとうございます。
あの方かな~?それとも?と楽しく想像しながら読みましたよ。
読書まつりは大変だけど子どもたちの笑顔を思うとがんばれます。

サクランボの花は普通のサクラより少し白っぽい色でシベが多いです。
つぼみの付き方が梅とは違いますね。
私もあまり詳しくはないですが、写真を撮るようになって少し気を付けて見るようになりました。
今日は雨になり、せっかく開いた花も濡れて寒そうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/01 21:13 * edit *

りょう☆さん こんばんは(*^^*)
この季節、体調管理が難しいですよね…
インフルも完治されたみたいですが、
まだ本調子ではないのかもしれませんね!
気をつけて下さいね(*^^*)

父のピロリ菌…2戦目で退治されてたようです(´▽`*)
私も最近、ホルモンのバランス?自律神経?お年頃なのでしょうね…
体調の変化を感じています。でも、負けてらんないですよね!
気持ちを強く持ち 体調とうまく付き合っていかなきゃ!
まだまだ子供達もこれからなので、
父母達にも元気で過ごして欲しいです(*^^*)

春ってホントいいですよねぇ〜(*´ー`*人)
りょう☆さんちのお庭も一気に賑やかになって
癒されます*・゚(≧∀≦)゚・*

そうそう!ピエール様が一気に葉が出てきましたぁ…
楽しみですヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃

URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/03/02 00:09 * edit *

こんばんは
20:22は私Aylineです。(^^ゞ

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/03/02 06:31 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん おはようございます。
今朝は雨も上がって庭に出たら我が家のピエールさんも葉が急に目立ってきました。
ひどい誘引にもめげずにね(^_-)-☆
花の時期を思うとわくわくしますね。

お父様、2戦目で戦いに勝利ですね(^^)v
私もあと数日で結果が分かります。
まだまだお若いyukiikuさんでもそんなことありますかー?
お薬は、家族の理解とあんまり気にしないことかな?
家族にとって、お母さんは元気の源なので心も体もバランスを保って元気にしていたいですね。

いっせいにいろんな花が咲き始めて春は楽しみですねー。
子どもたちがいる頃は、春はとっても忙しく、嬉しいこと、はらはらすることいろいろありました。
それもまた懐かしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/02 09:29 * edit *

Aylineさんへ

OK~(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/02 09:30 * edit *

そちらはさすが南、我が家のムスカリはまだ細い葉に隠れて蕾も見えません。
さくらんぼは北国の方が好きだと思っていましたが、土地に合えば
策のですね。

風邪の後は気をつけないとぶり返す事があるそうですからのんびりと、お過ごしください。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/03/02 12:18 * edit *

谷間のゆりさんへ

こちらは、九州でも北西部なので雪も降ったりはしますが、やはり暖かいです。
娘が関西の大学に入学したとき、新幹線で北上するにつれて寒くなるなーと感じたことを思い出します。
桜の開花の様子もかなり違いました。

桜桃は山形などの大粒のものではないのでこちらでも大丈夫ですよ^^
毎年、たくさん実るのでジャムにしたりしています。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
退職してからは仕事に行かなくてよいので、ゆっくり養生できるようになりました。
谷間のゆりさんもご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/02 19:59 * edit *

おはようございます(^O^)

今日は快晴の良いお天気です。
でもこの良いお天気も一日限りみたいですね。

さくらんぼの花をこちらでも見かけるようになりました。
本当に可愛らしいピンクですよね。
ムスカリもこんなにアップすると又違った見え方で本当に可愛らしい。大好きです。
でも我が家のはまだ蕾もなかったみたい・・・(・_・;)
本当に私みたいに、いや失礼!
りょうさんみたいにクリローさんはつつましやかな咲き方をしてますよね。
りょうさん、いや失礼!
私も見習わなくては!(^^)!

今回も可愛い主役たち登場ですね(^O^)
近くだったら私もみに行きたい~

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/03/03 08:46 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんばんは♪
今日は出かけていましたが、途中通った梅林の梅も満開♪
いいお天気で気持ちがよかったです。

ムスカリは小さな一つ一つの花がぷくっとしてかわいいですよね。
こうしてアップで撮るとその様子がよく分かります。
普段は老眼でよく見えてない私です・・・(≧▽≦)ゞ

クリロー様のようにつつましやかで上品、本当にお互いこうありたいものですわねー( *^皿^)
あきコロさんのお庭のクリローさんはいろんな種類があっていいですねー。
今年も楽しませていただきました。
梅やメジロも可愛かったです(*´ェ`)ノ
これからいろんな花が競い合うように咲いていくので楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/03/03 20:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/500-a2d22683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。