10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー★アポロン

少し前から編んでいたドイリー。

太陽みたいなイメージからアポロンと名付けました39㎝とちょっと大きめドイリーです。


ap1_.jpg


花弁のような部分は,糸の付け替えが必要なタイプかと思いましたが
そのまま続けて編めました。


ap2_convert_20100218223900.jpg


そのかわり最終の2,3段は細編み地獄でした。
そのみっちり感が好きで選んだのではありますが・・・
進まないこと (-。-;)


(意外に内側のネット部分は2回糸換えが必要でした。)





ガソリンスタンドでみかける出光のマークもアポロンをイメージしてることは有名です。
出光のHPには

2006年には、「アポロマーク」のデザインを55年ぶりに見直しました。
マークの顔を大きくシンプルにする、顔の周りの輪を正円から楕円にしてスピード感を増す、などの変更を加えました。


とありました。
気付かなかったー。
今度よくみてみよう。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆直径    39㎝
☆デザイン  花井 寛子「美しいレース 5」主婦と生活社
関連記事
go page top

コメント

No title

お早うございます。
またまた 輝くような ドイリー v-237

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/02/19 10:44 * edit *

シャキーン!

おぉ!これまた素敵ですー。
あの本に載ってるのか。。。気付かなかったぜぃ。
おりょ?ネット部分で2回も糸換えがあるのかぁ。
。。。めんどくさいね。
細編み地獄にも耐えたのですねー。
すごいよ!よく頑張ったですにゃ。

アポロマークが変わってるのも知らなかった。
今度おいらもじっくりと見てみよーっと。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/02/19 11:16 * edit *

輝いています!!

りょう☆さん、こんにちは。

またまた素敵なドイリーですね。
最後の細編み、おつかれさまでした。

また、このドイリーの見せ方も美しくて毎回お勉強に
なります。
りょう☆さんのセンスの良さが際立つ瞬間ですよね。

私はまだ30センチ超えのレースの作品は作ったことが
ないので、ぜひぜひ挑戦してみたいです。

URL | ma☆hiro #-
2010/02/19 11:29 * edit *

chameko さんへ

飽きもせず編んでおります。
本のページの中でも輝いてv-352「私を編んで!」
と訴えていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/19 12:36 * edit *

綾さんへ

そう!このシャキーンv-354に惚れて編み始めたのよ。
ネット部分は次の段に移るときかなり離れてて引き抜き編みでは到達が難しくなってました。
思わぬ落とし穴でしたよ。。。

アポロマーク,小さい頃はずっと女の人の横顔だと思ってたわ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/19 12:46 * edit *

ma☆hiro さんへ

体調はもう大丈夫ですか?
春は間近だけど寒い日が続きますね。

つたないレースをほめてくださってありがとうございます。
素人の撮影なのでなかなか思ったようには撮れませんが・・・

私も30㎝越えのドイリーを初めて編んだ時は達成感がありましたよ。
レースのドイリーらしい模様が堪能できる良さがありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/19 12:56 * edit *

No title

面白いデザインですね。本当に太陽みたい。
そこでアポロンというネーミングをするりょう☆さんのセンス、大好きですv-346 素敵ですね!

あの出光マークもアポロンだったとは!
知らなかったです。「あの女の人は一体??」と思っていましたが、アポロンだったのかー!
なんだか納得です。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/02/19 13:53 * edit *

こんにちは。

力強いデザインですね♪
ふんわりなデザインが多いレース編みとしては珍しいのかしら?
とっても素敵です~☆

細編みのみっちりはちょっと大変そう~(・∀・)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/02/19 16:22 * edit *

まさに太陽神アポロンの名がピッタリのドイリーですね。
バックの赤い布の効果で全体に勲章のように見えて立派な感じ。
細編みみっちりのところは。。。お疲れ様でした。

私も出光のマークが浮かびましたが変わっているんですね。
今度出光を見かけたらじっくり見てみます。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/02/19 19:40 * edit *

ミミズクさんへ

いつもながら勝手なネーミングで・・
アポロンに怒られそう。。。

出光のGSが実家のすぐ近くにあって子どもの頃から親しんでるマークです。
いつもあの人どこの女王様かなあと思ってました。
女の人と思ってる人けっこういるかも・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/19 20:57 * edit *

Sayoさんへ

少し古いレース本から編んだので,いまどきのおしゃれなドイリーとはちょっと違った味わいですね。
初めて見たときからいいなあと思ってやっと編みました。

細編みは好きなんだけど1周まるまるだとさすがに飽きます(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/19 21:04 * edit *

ふーこさんへ

ほんとだ。勲章のようにもみえますね。
あまり活躍の場がなかったフリンジ付きのテーブルランナーが役に立ちました。

細編みの小さい編み目を積み重ねるのも好きです。
一心に編んでると癒されます。と言っても限度があるけど(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/19 21:12 * edit *

No title

花びら部分の糸の付け替えがいらないなんて、不思議ですね。
はっきりした鋭角が、気分をまさにシャキーンとさせてくれます。
細編み続きは大変ですが、その結果、とっても美しい・・・。
いつもうっとりしています。

URL | ひよこ #-
2010/02/20 23:42 * edit *

ひよこさんへ

糸の付け替えが面倒だなぁと今まで敬遠してきました。
最近,編み図をよく見たら,繋がっていたのでGO!

細編みの小さい編み目が少しずつ積み重なっていくのはうれしいものです。
粗と密がはっきりした作品で楽しめました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/21 09:05 * edit *

No title

細編みの縁取り、初めて見ました。
根気が要りますね。
作品に名前を考えるのも楽しそうです。
真似してみようかな~♪

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/02/21 21:59 * edit *

きゃおきゃおさんへ

細編みフェチのところがあって編み目が積み重なっていくのが好きです。さすがにこれだけ続くと飽きましたが・・・

名前を考えるのも楽しい時間ですv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/22 07:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/50-9d4507e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail