04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

芸術編みクンストNo.10 仕上げはまだよ。

1週間のご無沙汰でした。(ロッテ歌のアルバム風に。。。古っ!)


野暮用で私も少しだけ忙しい日々を送っていました。

合間にはクンストも編んでいましたが、自分の勘違いで間違ってばかり。
行きつ戻りつの1週間でした (;-ω-)ゞ



No.10の交差編みのドイリーは、40段目から偶数段にも模様が入ります。
いつもなら、偶数段で一息ついて間違いの確認などしていたのですが、
毎段、緊張、しかも編み図は途中から上に1部分、離れて書かれています。

たった51段の小さなドイリーと甘く見てた。


間違いを防ぐために

電車の運転士さながらの指差呼称!

編み始め2目ずらし、ヨシ!

6目交差、ヨシ!

1模様36目、ヨシ!


掛け、2目一度、表、掛け、2目一度、表・・・呪文のように唱えながらです。


目数リング、8個投入!

最初は、大丈夫だろうと横着して段の編み始めに1個だけしか付けていなかったけど、
輪針に移してからはちゃんと模様ごとに8個付けました。






ヒルダ「ママは、自分のミスにときどき悪態をつきながらやっと編み上げたよ~」



hi_10kunsut.jpg

ママ「ヒルダちゃん、仕上げはお願いね。」

黄色いレモンみたいなおみかんは頂き物の「はるか」(熊本の天水産)

爽やかな香りとすっきりした甘さでした。 




line-yuki2.gif line-yuki2.gif




99ドイリー制覇のみあさんからも久しぶりにメールが・・・


皆さん楽しそうに悩みながら編んでいるので試しに編んでみました。
白い糸が黒くなりそうなので、ダイソーの#20の青いので編んだら、
何回も編み直しで手が青くなりました(≧∇≦)。
慣れるには時間が掛かりそうです^_^;   みあ



クンスト1s

ははは、手の方が染まりましたか。
でも初めてなのにきれいに編まれていますねー。


こうして全国でたくさんの方がこの本から同じクンストを編んでいると思うとなんだか嬉しいですねー。
ブログ村レースカテもクンスト祭り状態です。
ちょっとしたCAL、いやこれは棒針なので「芸術編みクンストKAL」ですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


India zakka lace ↓ ↓ 2/17 8:00までタイムセール中♪ 

100gのビックサイズのIndia zakka lace#30...

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます。
終わりましたね。仕上げが楽しみです。

今3枚目を編んでいるのですが糸が足りなくなりました。
追加しなければと見に行ったら今日から安くなるようでした。
ZAKKAレースの30番です。
ミルクもあるようなので注文しようと思っています。
ところで40番もあるのですよね、どこへ行ったらよいのかわかりません。

みあさんも編まれたようですね。
初めてなのにとてもきれいです。

URL | Yumeshidare #-
2014/02/11 09:12 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん おはようございます♪
みなさん、次々に完成されるのにもたもたしている私です(*ノε` )σ

zakkaさんには。 India zakka lace#30と zakka lace#40
があります。
India zakka laceは30番だけで40番はないんです。
zakka lace#40 の方は、色も豊富で艶があってよかったんですがもう在庫がなく今は、シトラス1色しか残っていません。
このページです。
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/384110-384202/
あと40番はMarble lace #40というミックス糸があるくらいかなー。
姉妹店の毛糸ピエロさんのNew コットンレース糸ならカラーの40番が何色かあります。

India zakka lace#30はセールでしたねー。
私も覗いてみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 09:36 * edit *

ヒルダちゃ~ん 完成早くぅ~!!

おはようございます
また何かお道具作ってるのかと。。。(笑
りょう☆さんも指差し呼称されてるとは 予想外!?
『Knttied Lase』ですっかり慣れて 『芸術編み・・・』の編み図の
書き方に何度もしてやられた感が・・・
No5の 編み図の一段のスペースが広い事に さほど気にしなかったら2段分。。。!?
落とし穴にひっかかり 今日はまた最初からです(泣
リングもジャラジャラぶら下げて編んでます

みあさんも始められたんですね
りょう☆さ~ん もう絶滅危惧種じゃないかも~
増えすぎて 害獣扱いされないかな~



URL | ハイジ #-
2014/02/11 10:00 * edit *

呪文を唱えながらの作業私も遣っています、2コ刺したら上に行って横に3コ次は斜めに・・・・・などと。
でも大分先に行ってから間違いに気が付く事がありますが其の時は、ご苦労様ねと自分を慰めながら解いてやり直し。
面倒な模様の刺し順を間違えずに刺せたときは、私って天才、なんていいながら。
一人暮らしですから言いたい事を口に出して言っています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/02/11 10:15 * edit *

おはようございます(^O^)
昨日は一日雨でしたが今日は快晴の良いお天気です。
気持ちがいいですね~

交差編みの作品、もう完成したのですね?
どんな花が咲くのか楽しみです(^O^)

指差呼称、全くそうです。
途中で声かけられたりするとドッキリものですよね。
これで脳みそのしわが増えてくれてるといいのですが・・・(・_・;)

みあさんてご年配のあの方ですか?
違ったかな?
初めてでこんなに綺麗に編まれるなんて凄い!
白にばかりこだわってたけどこの色ハッとするような綺麗さ!
いいですね~
私も使ってみよ~っと!(^^)!

ヒルダちゃん、相変わらずお茶目で可愛い~
きっとヒルダちゃん、イクオールりょうさんなのでしょうね(^_-)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/02/11 10:18 * edit *

おはようございます

こちらでこの本の紹介を見て、本屋さんでチェック。購入しました!
で編みました^^
昨日、No.9完成させました。私も仕上げはまだです。
編み始めたばかりの交差部分は大変でしたね><
しかし、りょう☆さんもここを乗り超えられたんだと思うと励みになりました。
さらにその後も私も同じくです。編み図とにらめっこ。
なんか久々に大作仕上げた感です。
りょう☆さんに感謝です。ありがとうございました^^

URL | なな #I08IFNXc
2014/02/11 11:04 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん 今日も寒いですねー。
風が強くって外に出る勇気がありません。
通勤や通学の方は大変ですねー。お疲れ様。

ハイジさんも罠にハマったんですね。
この編み図、下にちょこっと書いてある注意書きが曲者ですね。
一つのマスを2段に区切ってあったりするし・・・
なんでこんなとこ間違うかなーと自分で自分が歯痒くて┐(´д`)┌
久々にピアスいっぱいぶら下げたお嬢さん状態で編みました。
ハイジさんも編み直し、ファイトー!!

ここで一気に勢力拡大ね。
レース界のトキだったクンストレースがカラス並みに増えるかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 12:06 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こちらも久々の青空が広がってすっきりした空気です。
でも風が強くて寒~い(´・ω・`))
小さいドイリーなのになんかもたもたしてて時間がかかりました。
年のせいかその段のパターンがなかなか覚えられません。
指差し呼称、人が聞いていたらおかしいでしょうね。
しかもけっこう大きな声でやってる∑(*゚ェ゚*)

そうですよー。
みあさんは私たちより、ちょっぴりご年配の方です^^
ブログはお持ちでないのですが、レース編みも文章もお上手でいつも紹介させていただいています。

今回はまだ仕上げてないのでさまにならないなーとヒルダに手伝ってもらいました。
てへへ( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 12:20 * edit *

谷間のゆりさんへ

お返事が前後してごめんなさい。
ウクライナ刺繍でも指差し呼称が必要なんですねー。
特に刺繍はするすると簡単に解くことができないから大変そうです。
私も昼間は一人なのでかなりひとり言をつぶやいています。
「チクショー、また間違えた!!もう編まんぞ!」と悪態をつくこともあれば、
谷間のゆりさんみたいに
「りょう☆、よくやった!天才!ここをクリアなんてすごいよ♪」と自分で自分をほめたり。
それがいいのかもね(*´ー`)ノ

寒い日が続くのでご自愛くださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 12:29 * edit *

ななさんへ

ななさんも同士でしたねー。
嬉しい♪(o´∀`o)ノ
しかも購入をそそのかしたのは私みたいですね。
責任重大!がんばって編まなくては(*≧艸≦)
No.9はもう一回り大きいからきれいでしょうねー。
ブログでのお披露目が楽しみです。
編み始めの交差編みにはやられました。
でもやっぱりそこから交差して行った方がきれいですよね。
今まで編んだことがないタイプだったので勉強になりました。
手と頭が慣れているうちに9や11を編みたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 12:38 * edit *

害獣~~@@?

ハイジさんたら お茶目~♪

りょう☆さん こんにちは~!
クンスト祭り 大盛況ですね~!
いいなあ、参加しようかなあ~v-10
糸と針は たくさんあるんですが、気合が足りない~!

ヒルダちゃん いけないママにも我慢してあげてね!
そして 我慢するのに飽きたら、
おばちゃんちに遊びに来てね~♪
待ってるわ~♡

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/02/11 13:18 * edit *

きゃあ~ 同じ~

ヒルダちゃ~んi-80
ひらひらレースのかぶりもの、似合うわあ~v-411
いやあ~ ウケました。
なにしろ、今まさに、私の傍らに同じ状態の葵ちゃんが…!
私も夕べ編み上げたところです。

指差し確認、呪文、目数リング!
同じ! 同じです!
私はそれに加えて、交差編みの後の編み地の引つりが編みにくかったです。

みあさんの初クンストも素敵ですね。
きちんとしていて、すごく綺麗な仕上がりです。

りょう☆さんにしては少し間が空いていたので気になっていました。
ご自身の不調ではなかったようなので少し安心しました。
次はどれを編まれるんですか?
私も手が覚えているうちに9か10を編もうと思っていたところなんです(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/02/11 14:40 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらっしゃいませ~♪
ハイジさんもしろうささんに負けないくらい楽しい方ですよ(^^)v
害獣になるくらいみんなでクンスト編みましょう。
さっ、しろうさねえさんもポッケに気合いを詰め込んで棒針持ってGO!

「ブログのネタがなくなるとすぐにカメラの前に座らされるのよ。
毎回ノーギャラだからね。
しろうさおばちゃんちも楽しそうだなー。
春になったら遊びに行こうかなー。」byヒルダ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 16:39 * edit *

QPさんへ

あらまー、葵ちゃんもクンスト祭りに参戦だったのね。
何かかぶせたくなりますよねー。
本人の迷惑そうな顔は顧みず・・・
QPさんも無事に交差編みドイリー完成ですね。
苦労したところはやっぱり同じね。
私も交差の後はエイヤッて引っ張りながら編みました。
その辺りの目は伸びちゃって汚い。
9番の交差も編みにくそうですよねー。
・・・とこうやって共通のパターンについて語れるところがいいですね。
苦労も喜びも共有って感じです。

かぎ針のときも思っていたけどみあさんは手がきれいですよねー。
おっと、ここにももう一人!QPさんも手がきれいだと常々思っていますよ。

心配かけてごめんなさい。私はとっても元気です(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 16:53 * edit *

みあです!びっくり‼︎

りょう☆さん
こんな日の当たる場所に(^◇^;)
超初心者でお恥ずかしいです。

クンストレース難しいですね。
色々諸事情もあり!でなかなか進みませんが、少しづつ楽しみたいです。
今年の課題ありがとうございます。
目標ができました。道は険しいですが!

URL | みあ #-
2014/02/11 21:00 * edit *

こんばんは(^_−)−☆
棒針をされる皆さんも、クンストは大変なんですね…
私がくじけるのも、妙に納得(笑)
とか言っても、桜咲く頃には
私も、キレイな桜をぱぁっ…と咲かせたいなぁ。。。
ビリでも、頑張って着いてきまーす( ̄^ ̄)ゞ
そぅそぅ、ヒルダちゃんへ…
かぶりたい気持ち良くわかります(笑)
ちょっと広げて、覗いたりしたでしょっ…
ふふふっ… ほどほどにネー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/02/11 21:38 * edit *

やはり・・・・

私も同じ所でつまづきました。
偶数なのに模様が入るならそう早く書いてよ〜〜〜!って感じでした。
偶数=表 という法則が変に染み付いている証拠ですね。
わたしも解いてやり直しました。
編み上げたのは良いのですが、ホッタラカシ。
もしかすると今編んでいるラベゲー作品の方が先に上がるかもしれないです。

そんなラベゲー用のクンストも英訳の方にミスが現時点で2カ所。
でも、そんな所も楽しくやってます。
たまには幾何学模様のクンストも良いなぁ〜としみじみ。

え???レース糸で手が染まるんですか?
使っている間に刷れて色が出てくるなんて事は・・・無いですよね?
なんだか心配になってきました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/02/11 21:42 * edit *

みあさんへ

みあさんもこの本から編んでいらっしゃると知ってとても嬉しかったです。
いつもながら画像をお借りしてすみません。
みなさん、興味を持たれていると思いますよー。
手が青くなった・・・というところがいいですね。
何度もがんばって編みなおしたことが伝わってみなさんの共感を呼んだと思います(^^)v

クンストレースは、なかなか難しいけど目標としてやりがいがありますね。
私も焦らずじっくり取り組みたいと思っていますよー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 22:45 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
私も棒針は苦手なのでクンストもこれまであまり難しいのは編んでいません。
この本でいろいろ勉強していけたらいいなーと思っていますよ。
桜、咲かせましょう♪
私もその時はお供しますよ。
お供を増やすために桜プロジェクトを♪うささ♪さんからみなさんに呼びかける方法もありますね。
色でもデザインでも桜をイメージして編みましょうとか・・・

何でもかぶりものが好きなヒルダです。
おひげの付いた帽子もいいかもね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 22:53 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんちに伺ったら同じような物体があったので笑っちゃいました。
同じころに編み上げたんですね。
しかも悩んだところも同じ。
Ayaさんは罠になんかはまらずさらっと編み上げてると思っていました。
お仲間がいてちょっと安心( *^皿^)
私はラベゲーも無いので仕上げなくちゃね。

私は、今まで色が染まったことはないけれど白い糸が黒くなったことはありますよー。
ダイソーの青は、洗ったら色移りしたりするのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/11 23:01 * edit *

りょう☆さん こんにちは(*Ü*)

休み明け?オリンピック観戦疲れ?
気合いが入らず午前中が過ぎました(^^;)

クンストレース出来上がりましたね!
仕上がり画像が楽しみです(*´ー`*人)

皆さんとりょう☆さんの会話…弾んで楽しそう((´艸`*))
クンスト未経験の私には今のところ ちんぷんかんぷん
ですが…いつの日かチャレンジする時は、必ず
参考になると思います(*'ー'*)b

私はりょう☆さんが以前編まれていて「いつの日か…」
と思っていたMichaela 最近あきコロさんが編まれていて
私も触発されて(笑)編み始めました(●´艸`)
終盤に差し掛かっていますが…なかなか進まないかんじです(^^;)
でもゴールは見えていますので←大袈裟^^;
仕上がりが楽しみです(人´∀`).☆.。.:*☆彡

お昼からは、気合いを注入して頑張ります(≧∀≦)ゝイエッサ!

URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/02/12 12:24 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん こんにちは♪
昨日の沙羅ちゃんは残念だったけどハーフパイプの歩夢くんたちのメダルは日本中を興奮させましたね。
・・・といっても私は観ないで寝たので朝知ったんですけど(≧▽≦)ゞ

今日は午前中、人形劇の練習に行きました。
午後は、たまった家事を片づけなくちゃねー。

クンストレースもいつかスイッチが入って急に編みたくなるかもしれませんね。
その頃には、たくさんの方たちが役に立つ情報を書いてくださっていると思いますよ。

あきコロさんのMichaelaもステキでしたねー。
あと少しということはあのみっちり地帯かな?それとももう縁編みかな?
最後まで楽しんでくださいね。

ピエールさん、寒風の中ですが、小さな芽をつんつん伸ばしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/12 13:37 * edit *

みっちり地帯です(*○*)!!

りょう☆さん!
みっちり地帯です(((o*▽*o)))

我家のピエールさんも、
いびつな?私の誘引にも負けず
りょう☆さんちと同じ状態ですが…
誘引が少し遅く小さい芽が出てたところを
誘引したので…
ポロっと落としてしまい←結構落としました。
やはりそれからは芽は出てきてません。°°(≧□≦)°°。

でもすっごく楽しみですねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡

りょう☆さんのピエールさん!も
是非、ご紹介下さいね('∇^d) ☆!!

15日からハウステンボスのチューリップ祭りも
始まるし…春ですねぇ(*´艸`*)


URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/02/12 15:43 * edit *

こんにちわ

クンスト、仕上げが楽しみですね~
別人のように変身しますからね!
アフガン網のスマホケース一応完成・・・
ただのストンとした袋です。
アフガンは丈夫になりますね!生地が。
でも、改良の余地はあるなぁ。

明日、骨粗しょう症の精密検査にいきます・・・
やだな~病院は大嫌いですよ~
帰ってきたら編み物するぞ・・・
がんばろ・・・

URL | みこりん #-
2014/02/12 16:27 * edit *

yukiikuさんへ

やっぱり、みっちり地帯でしたね(^_-)-☆
そこを過ぎればいよいよ縁編み。
これは、少し大き目なので時間もかかりますね。
でも私は最終段になるといつも、あーこの段で終わりかー
と、お別れがちょっぴり寂しくなります。

私の強引な誘因にも負けず新しい赤い芽が出てきて嬉しいです。
まったくの初心者でこれからの手入れ法などもお勉強しなくちゃと思っています。

えーっ、そうか∑(*゚ェ゚*) もう今月からチューリップ祭なのね。
一年は早いです。
一昨年は娘と行ったけど去年は行かなかったなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/12 16:28 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
そちら雪は大丈夫でしたか?

アフガン編みだと編地がしっかりしてケースなどを編むのにはぴったりでしょうね。
ブロ友さんにアフガン編みで室内履きを編まれる方がいっらっしゃいますよ。

骨粗しょう症の検査は数年前に受けて以来、ご無沙汰しています。
そのときは簡単な検査だったけど、精密検査となるとそういうわけにはいかないのかな。
病院の検査はやっぱり気が重いですね。
せめてイケメンドクターがいればね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/12 16:37 * edit *

お久しぶりです ^0^

りょう☆さん・・・
面白すぎです

今でも、妖艶な作品で
妖艶なりょう☆さんのイメージで拝見していますが・・・(笑)

爆笑させてもらいましたよー

URL | あんじぇら #-
2014/02/13 15:13 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん お久しぶりです。
お元気でしたね~(*´ー`)ノ

りょう☆さんは妖艶というよりは妖怪・・・

ヒルダは、お笑い担当なのでネタが無いときはいつもカメラの前に座らされます。

また会いに来てくださいね~☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/13 18:19 * edit *

ベビードレスのヒルダちゃん、レモンと一緒に、爽やかで清楚で可愛い(●´Д`●)Vv
…って、頭の上に黄色いフワフワが(笑)
りょう☆さん、面白過ぎますヾ(*´∀`*)ノ

クンストのKAL、あちこちで独自開催ですね〜。
見てるだけでも、本当に楽しいです。
インターネット様様(*^ω^*)
私も編む為に予習イッパイして情報収集して、いつか皆さんのお話の輪に入るぞーと意気込んでいます♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/02/14 19:31 * edit *

はるさんへ

はるさん 寒さ厳しい毎日でしょうねー。
雪は大丈夫かしら?

ヒルダのこのドレスは、買ったときに着てきたもので洗礼用のドレスということでした。
レースのかぶりものが似合うでしょ( *^皿^)

クンストKAL、自然発生といった感じですね。
みなさん、楽しんだり、苦しんだり・・・
私もお仲間に入れてもらっています。
ちらっとでも見聞きしたことは意外と頭に残っているものです。
「確かこれ、あのときのアレのことね。」とみなさんの書かれたことが、後で参考になると思いますよ。
お仲間入り、待ってまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/15 09:34 * edit *

レモンみたいな みかん! わぁすごく珍しいですね~!ヒルダちゃん、かわいいっ!(^w^) ヒルダちゃんいろいろおべべを持ってるね~お肌が白いべっぴんさんだから、どんなのもすごく似合うね~

URL | かよぽん #-
2014/02/15 21:45 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん そちら雪は大丈夫でしたか?
この熊本のみかんは初めて食べましたが甘くて香りもよかったです。
デコポンみたいなおへそがあります。

ヒルダのこの服はお迎えしたときに来ていた洗礼ドレスなので思い出深いです。
立っちができたらもっと自由にいろんなポーズがとれるんですけどねー。
でもこのおすわりポーズが赤ちゃんらしくていいのかもしれませんんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/15 22:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/496-72011879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail