05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

やっとクンスト新刊に着手です♪

ジェットコースター並みに気温が急降下。
先日の陽気でうっかり頭を出してしまったムスカリが寒さに震えています。


やっと編みかけを終了させ(仕上げ待ち)、楽しみにしていたクンストレースの新刊に着手です。

みなさんの作品を見るたびにいいな♪いいな♪どれから編もうかなーと
とっても悩んだけどやっぱり最初に目を奪われた表紙のドイリーから編むことにしました。

立体交差した模様が今までにない新鮮な感じを受けます。


いつもは輪針2本使いでスタートしますが、交差編みがあるせいか輪針では編み始めが少し突っ張って編みにくかったので基本に立ち返って棒針5本でスタートすることにしました。

糸は40番、指定通り棒針は1号です。

久しぶりの棒針は踊る踊る、

まだぶらんぶらんの5段目で2目交差、何度か針が抜け落ち5段目までを数回やり直しました。


その後、やっと軌道に乗り、4目交差、5目交差とスムーズに編み進みました。



no10棒針


ふふふ、このウニョウニョ重なったところがいいねー。
編んでいてテンションが上がります。

今回、一つお道具も作りました。

???




縄編み針

縄編み針です。

細い縄編み針を持っていなかったので夫の工具箱に何かないかとごぞごそ探し、
軽いアルミの針金発見!。
ペンチで適当に曲げて、これまた工具箱に眠っていたやすりで先を磨いて作りました。

縄編み針は他の棒針でも代用できるけどこっちが抜け落ちにくいかなと・・・


そこからしばらく編んで、やや勇み足とは思いつつ輪針に替えたら、

ぱっつんぱっつんでハイジさんが言うところの金魚すくいのあみ状態になりました。

次の段が突っ張って編みにくくまた棒針に戻したというお粗末ぶり・・・(ノ▽〃)


27段目までで罠にはまりかけた所を書いておきます。
※21段目から出てくる裏目の偶数段は表でなく裏目で編む。
※25段目の交差編みは5目と6目の交差だよねー?




話はそれますが先ほど話に出てきた工具箱。
所帯を持った時に夫が買って来たものです。
名前も知らないような工具がいろいろ入ってました。
けっこうなお値段だったので、えーもったいないと思ったものの、「俺も家庭を持つからこれくらい揃えておかなくちゃね。」と夫があまりにも嬉しそうだったので言葉を飲み込みました。

それから30年余、家の中のいろんな箇所の修理や子供用の踏み台作りに犬小屋作りと大活躍しました。
私の裁縫箱と同じくがんばってきた工具箱です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

わ~い 縄編みのくねくね 色味から殻付きピーナッツみたい!
と読んでたら お道具作った。。。??。。。まさかと思ったら
まさかの縄編み針とは!!!これは驚きの代物です
私 毛糸で縄編みあむ時は3目交差くらいなら この道具めんどくさくて使わないけど レースとなると絶対使わないと大変な事になりますね・・・
私も旦那さんに頼もう~不器用だけどこのくらいなら(笑
私 金魚すくいの次はナギナタ状態です(爆笑
良かったら昨夜アップのブログで見てください・・・困ったもんですよ

URL | ハイジ #-
2014/02/04 10:43 * edit *

クンストだー

わぁい、りょう☆さんもクンストに着手だぁ♪
金魚すくいの網^m^
やるよねやるよね!
綾もよく早めに替えてやっちまいます。

そして、素敵なお道具~。
交差を編む時はどうやって編もうかなーと妄想してましたが、
そういうお道具があると便利だねぇ。
綾の分もよろしくですっ!へへっ。

あと、罠のところメモっておきまーす。
編む時に気を付けますっ。
これも編むつもりになっている・・・

URL | 綾 #2eCz48es
2014/02/04 10:52 * edit *

およよ???

えへへ、同じ物を編んでいる〜。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
確かにこれは複雑ですよね。
3段目で交差が来た時には『鬼!』と叫んでしまいました。

この編み図、私にはかなり見づらく、あまりペースがでません。
途中から上の方に編み図があるなんて私的には反則です。
ドイツの編み図に編み慣れてしまったって事でしょうね。

またまた無謀にもラベレニックゲームズに参加表明をしまして、
初日にタティングの教室があると言う過密スケジュール内で編み上げないと行けなくなりました。
間に合うかな?

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/02/04 10:56 * edit *

こんにちは~♪

こちらの作品、とても魅力的~。
ただ…5本の棒針に縄編み針、私にはハードル高いですe-330

りょうさんはたまご色で編んでるのですね。
本をめくり、作品を決め、お色を選んで編み始める。
幸せなヒトトキですe-420

我が家はその都度少しずつ増えてきた工具を小さめの衣装ケースに収めてます。
嬉しそうに工具を買ってくる夫を見ると、毛糸や編み針を手にしてる時に私もあんな表情してるのかな~、とふと思いましたe-446

URL | *naho #8zie0QSw
2014/02/04 11:02 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
お道具箱。。。裁縫箱。。。タマテバコ…?
ワクワクする箱ばかりですねー ♪
大工道具は、あの赤い、何段にもなってるヤツでしょうかねー ♪
私もあーゆー箱、欲しいです!

クンストレース…私、フリダシに戻ってしまいまして、
しかも、熱が冷めてしまいました。。。
まさかの想像感染でした(笑)
でも、罠は、メモって帰ります( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/02/04 11:47 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんにちは~♪
そうです。以前ピーナツを編んだ時の糸がまさにこれでした!
このしわしわ加減がほんとにピーナツみたいだわね。
「もったいない母さん」は、ハンドメイドにもお金をかけないの(*-∀-)ゞ
ぶっとい縄編み針は持ってたのでそれをお手本にして作ったけどよく見るとガタガタ。
ご主人ならばっちり作ってくださるでしょう。
ちなみにN0.10は7目と6目の交差まで出てきます。

私も5本の棒針+縄編み針でこんがらがっています(≧▽≦)ゞ
ナギナタ~!?ハイジさん白い鉢巻に袴姿で編んでるとか?
むふふ、楽しみー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 11:50 * edit *

綾さんへ

もう、綾さん達がどんどん編んでるのを指をくわえながら見ていたよ。
そうそう、分かっているのにやっちゃうのよねー。金魚すくい( *^皿^)
もう何匹も金魚すくったと思うわ。

なんちゃって縄編み針は、今までクンストでは交差編みをしたことがなかったので用心のために用意しました。
けっこう使えます。
綾さんの分ねー。きっとハイジさんがついでに作ってくれると思うわ( *´艸`)

編み図が洋書と違うし、編み図の下の注意書きとか見落としますね。
裏目のところは1段を二マスに分けて表記されていました。
では綾さんもチューリップたん、がんばってねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 12:10 * edit *

Ayaさんへ

わーい、わーい、お仲間がいた(o´∀`o)ノ
あの交差シリーズのNo.10を編んでいますよ。
R*さんとかがいち早く編まれていましたね。
小さいけれどけっこう面倒です。
久しぶりの和書の編み図なので見落としがないよう緊張しながら編んでいます。

そうかーまたラベレニックゲームズが開幕したのねー。
最近ラベリーはあまり覗いてなくて。。。
お仕事もあるので大変ですね。
今回も応援組に回ります(*ノε` )σ
Ayaさん、がんばれ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 12:21 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんにちは^^
私も棒針は苦手なのでたくさんの棒針に弄ばれている感じです。

新しい本が届くとページをめくりながら妄想を膨らませて?幸せな気分に浸れますね。
糸の色はモニターでも違って見えると思うけどピエロさんのスモークアンズという色です。
本と同じ白にしようかとっても迷った末にこちらにしましたよ。
うまく編めたら白でも編んでみたいと思っています。

一箱では足りなくなってうちもプラスチックのケースを買い足しました。
やはり使いやすい道具というのは愛着がわくし、欲しい道具を一つずつ揃えていくっていうのは男性にとっても女性にとっても楽しいものですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 12:37 * edit *

♪うささ♪さんへ

お道具箱も懐かしい、私の頃は紙製だったけどけっこう丈夫で長く使っていましたよ。
小学校の頃の裁縫箱は今でも持っています。
うちの大工道具の箱は深緑色?開けると棚が段々になって開くやつです。
金属製なのでしっかりしてて今でも現役です。

さっきちらりと覗いたときにびっくり∑(*゚ェ゚*)
全解き!
戻るぜよ。ではなく 全部解くぜよ。でしたね(;゚∀゚)
タミフルでも飲んだのかなー。
ウイルスがどっかへ飛んでって熱が下がってしまったのね。
またみんなで寄ってたかって感染させるから待っててちょ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 12:51 * edit *

私も本を買ってしまいました。
いろいろ眺めてみましたが難しそう。。。
一番最初に表紙のレースは編めそうもありません。
40番の糸、細くないですか?
写真を見るとそうでもなさそうですが。
1号の輪針は60cmですか?
探したら0号の輪針も持っていました。
私が編むなら0号の方が良さそうですが60cmで大丈夫かしら。
ただ棒針が長すぎるのが欠点です。
あのグレーの金属の針、とても使いにくいです。
竹があったら良いのにとつくづく思います。

URL | Yumeshidare #-
2014/02/04 13:33 * edit *

こんにちは!
新しい本をしっかり抱いて、皆様の奮闘に胸を熱くしています♪
輪針ですが、最近のコードのやわらかなタイプですと
目と目の間からコードを引き出して
円周よりも長~~い輪針で編み進めることができます。
コードの柔らかい輪針を扱いなれると、輪針って万能かも!?って思います。
少なくとも抜け落ちる棒針で悩むことがなくなるのでハッピーです。

それにしても....針金を曲げて磨いているりょう☆様、大好き!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/02/04 13:57 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさんも購入されたんですね。
編みた~いと思って本のページをめくっていたら、あまり見たことない記号がついているのもあってどれでもぱっと編めるというわけではなさそうですね。
しかも和書の編み図は見にくい(>_<)
40番の糸はすぐに慣れますよ。
タティングのときもクンストのときも最初はえー!40番!?と思いますが少し編むとすぐ慣れるのでYumeshidareさんなら大丈夫。

私が持っている1号の輪針は40cmと60cmです。
これは40cmでやってみました。
長い金属の棒針は、ハイジさんじゃないけどナギナタ振り回してるみたいになりますね。
金属は竹より重いので抜けやすくもあります。
私も竹のクンスト針を持っていないので金属の短い針を使いました。
普段は輪針で最初から編むのでつい買いそびれています。
長い輪針を使うときは↑のふくろうボタンさんが裏ワザを教えてくださっていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 16:52 * edit *

ふくろうボタンさんへ

抱きしめたい気持ち分かります^^
レースブログ村でもクンストの話題が花盛りです。
絶滅危惧種のレッドデータブックから抜け出せるかもしれません。

その手がありましたか!∑(*゚ェ゚*)
マジックループのときみたいにびよんととび出させるのですね。
今は輪針のいろんな使い方の本まで出ているようですね。
今回はaddiでなくコードが固めの輪針を使ったのでちょっと難しそうですが、今度addiのとき試してみます。

針金を磨く。。。こういうのは苦にならないのよねー。
ふくろうボタンさんも同類ね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 17:05 * edit *

道具箱好きです。祖父が大工、父が工作好きで道具箱は子供の頃からのおなじみです。
もちろん私の道具箱があります。ドライバーの色々、小さな鉋、のこはもちろん、万力も2種類と、エッグ・アート用のモトツール。
女一人暮らしには似合わないものが入っています。
なんて、道具自慢になってしまいました 笑

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/02/04 18:10 * edit *

谷間のゆりさんへ

ミニ鉋に万力まで持っている女性はなかなかいませんよ。
谷間のゆりさん、かっこいい♪ 男前ですねー。
モトツールは卵を切るためのものかな?

道具と言えば、日本の職人さんが作る小さな小さな鋸が外国のバイオリンの修理をする職人さんに重宝がられているという番組を見たことがあります。
手仕事にとっても道具は本当に大切ですし、なければ自分で何とかして作ろうという気になりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/04 21:33 * edit *

うふふふふ… 決めましたよ、次に編むクンスト!
りょう☆さんと同じの編みます!
もちろん、表紙の交差編みも素敵なので候補に入っていたというのもありますが、
同じの編めば、つまずいてもりょう☆さんにアドバイスをいただける! という下心ありありでv-14
表紙の、というと、No.10ですね。
でも、どうせなら大きいつづら、もとい、大きいドイリーはいかがでしょう?
りょう☆さんなら、楽勝!
QPは頑張って付いて参ります!

ところで工具箱、そう、所帯を持ったら、一式お持ちになるといいですよね。
旦那様、ご立派です。
ウチは二人共DIY好きなので、結婚当初から二世帯分の工具の山でしたよ。
工具箱になんて入り切りません。
大工道具から塗装、電気関係まであるんですから。
私の手芸材料といい勝負です。
子供たちは、工作関係も手芸関係もオヤに聞けばなんでも出てくると思ってます(-_-);

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/02/04 23:21 * edit *

買ってしまいました

クンスト本。
りょう☆さんの口車に乗って...........
これは何かの間違えだって思いたいけど、買ってしまいましたヨ。

買ったからには、1つくらいは編まねばっ(鼻息荒い)
30年ぶりの棒針、ルンルン♪始めたけど、
アリッ!?握り方、忘れてるよ。
机に置いて上から握ったりして、お箸の練習じゃないんだから。
あ~昔とった杵柄なんて、あんなのウソウソ。
もう、すっかり幻の杵になってたあ~(ToT)
杵よ、何処!

泣き泣き編んで、やっとno.3の途中。
あ~、とんでもないことに足突っ込んじゃったワ。

初心者コースで終了することをここに宣言しますっ!!!
コンカツどころじゃないわよっ(-""-)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/02/05 09:33 * edit *

QPさんへ

QPさん こんにちは♪
そうですよ~。これはNo.10です。
この交差編みのドイリーは9~10と三種類ありましたね。
その中でが交差編みの部分と透けた部分のバランスがいいなと思った10番に決めました。
私もあちこち躓いてなかなか進まないのでアドバイスは怪しいけれどQPさんが編まれるなら心強いです。

2世帯分の工具!さすがです。
うちもあれからだんだん増えていって工具箱もプラスチックのケースなどを買い足しました。
夫も手仕事は好きなので頼めば快く取り掛かってくれます。
工具は大事に使えば長持ちしますね。
手芸の道具もそうだけど手に馴染んで愛おしくなります。
きっとお子さんたちもそうやってDIYな暮らしを送られるでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/05 09:37 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは~♪
「口車」じゃなくて控えめな「おすすめレビュー」ね。
購入はいい選択です。
絶滅危惧種のクンスト本がこの先次々に発売されるとは思えないもの・・・
将来はプレミア本になること確実よ( *^皿^)
タティングより抵抗感がないでしょ。
人生、ときどき足も踏み外さないとね。

久しぶりの棒針もいいものでしょう~♪
私も初めてのクンストのときは記号からおさらいしましたよ。
No.3はスクエアなドイリーね。
なんならNo.4まで行っちゃう?
「だんだん、楽しくなって抜けられなくな~る。抜けられなくな~る」
呪文をかけておきました。
あっ、コンカツは継続すること・・・と多分夫が言うわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/05 10:46 * edit *

ホニャホニャ~

やや呪文にかかりかけてるロータスです。
No.3途中で停滞してます。

「23段目----1目編んでから~」って意味が分かりません。
ご教示ください!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/02/05 13:49 * edit *

ロータスさんへ

あ。呪文効いてきた?
にひひ(¬_,¬)

「23段目----1目編んでから~」
←(★)のことですね。(追記No.3には★でなく文章で書かれていましたね)
段の最初の1目を表編みをしてそれからその段の模様の指示通りに編みます。
最初1目編んだ分はその段の終わりの1目になると考えればいいと思います。
その段の模様の開始位置を一目ずらすためです。
前段と模様の位置を合わせるためにときどき出てきます。

逆の場合→(☆)はそのまま前の段の終わりの1目を移しとってそれを最初の1目とカウントするといいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/05 16:40 * edit *

ありがとうございます

先生、ありがとうございます。
今夜やってみます。

それにしても、チョット踏み外したら意外と続いちゃって(^^)
結構効いてる、りょう☆さんの呪文。
自分ひとりだったら、間違いなく避けてた分野。
背中を押してもらえるって、ありがたいですねえ。
感謝です!!

ブログを質問で私的流用してすみませんでした。
頑張りまーす。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/02/05 17:13 * edit *

ロータスさんへ

この部分の説明が少し丁寧に書かれているといいのになーと思っていました。
私はときどき反対にずらしちゃったりします(´ω`;)

大いに踏み外してください。
私もクンストはそんなに編んでないので詳しくないけど新刊を通してみんなで同じものを編むのはいいですね。
いろいろ教えあったり、励ましあったりできます。

こら!さぼんなよ! By 夫

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/05 19:59 * edit *

次はどうするか悩む

りょう☆さん、こんにちは~。

あちこちでクンスト祭り始まってますね~。
焦る気持ちをぐっとこらえて、
編みかけクンストやっと完成させました。\^o^/
話題の新刊本、結構落とし穴ありそうですね~。
しばし、りょう☆さんや皆さんのノウハウ聞いてからにしようかな。(ずる?)

ただいまクンストお疲れぎみなので、
次はクロッシェかCro-Tat先に編むかも。
Cro-Tatと言えば、シシカスさんにPrymのフック入荷してましたねー。
もう品切れのサイズもあるみたいで、こちらもブームかな。

うちにも、ダンナ愛用の道具箱(青いの)ありますよ。
それにしても、何でもチョチョイと道具を作ってしまうりょう☆さん、
やっぱり器用ですね~尊敬します。




URL | noahlife #-
2014/02/06 12:44 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん こんにちは♪
本当にクンスト祭り開幕♪って感じで盛り上がっていますね。
絶滅危惧種だったので嬉しいことです。
この本を作るのも本当に大変だったでしょうねー。
大切にしたいと思っています。

簡単かなと思ってたエジングもけっこう編み図を見ると込み入っていました。
編み図の下にある説明書きもよく読んでから編んだ方がいいみたいですね。

シシカスさん、入荷していましたねー。
入荷数はあまり多くなかったのかな?もう在庫が無かったり、残数が少なくなったりしていましたね。
私も1.0mmしか持っていないのでどうしようかな?
ebayではもっと安く出ているけど送料を考えるとシシカスさんの方がお得みたいです。

工作は小さい頃から得意です。これは父譲り^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/06 16:57 * edit *

わぁ~クンスト開始されたんですね、完成楽しみですね。
ほんとりょうさんは手が器用で羨ましい~、店頭で買うのと見劣りしないです!!!
私もポチッして、届くのをワクワク~楽しみにしている所です。
輪針、手芸店にあると良いのですが・・・

URL | エルモ #-
2014/02/06 22:00 * edit *

エルモさんへ

エルモさん いらっしゃいませ^^
新刊のおかげでクンスト祭りが盛り上がっていますね。
「なんちゃって縄編み針」はよく見るとペンチの跡がついたりしてガタガタですけど、どうにか使えました。

届くのが楽しみですねー。
輪針、そちらでも手に入るといいですねー。
そちらの手芸店もどんな感じか興味津々です。
ちなみにクンストはドイリーサイズなら輪針なしで棒針だけで大丈夫ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/07 10:59 * edit *

全国的に雪警戒ですが、そちらは、いかがでしょうか。

クンスト新刊で、あちこちでクンスト編まれていて、眼福しまくっています(*´д`*)
繊細で可憐なレース〜。
りょう☆さんの編まれて色、温かくて素敵な色ですね。
春の雰囲気が漂ってくるようです〜(●´ω`●)

お道具作成、さすがです!
針金とは…思いつきませんでした。
私もクンストする時は、真似っこさせて戴きますー(←いつ?)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/02/08 20:00 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
こちら、雪は、2,3日前に降りましたが今は大丈夫ですよ。
各地で雪の影響が出ているみたいですね
でも、寒い~(((*>д<*)))
これくらいで寒いと言っていたらはるさんにおこられるかもしれないけどね。

はるさんも購入していらっしゃいましたね。
今は編まなくてもいつか急に編みたくなるかもしれないので大切にとっておいてください。
クンスト本なんてそう出ないと思うから・・・
なんちゃって縄編み針は、なかなか活躍しましたよ。
クンストでは今まで使ったことがなかったです。
でも9~11を編むときはこれがあると便利かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/08 22:33 * edit *

こんにちは
私も今日入手しました。芸術編みクンストレース、先ずは初級編から始めます。

URL | AYLINE #-
2014/02/09 07:30 * edit *

AYLINEさんへ

遠く海を渡って届きましたね~。
そちらでのクンスト事情はどんな感じかしら?
本とかあるのかなー。

作品、完成したら、ブログでお知らせくださいね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/09 08:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/495-6b3a90c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。