09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

cro-tatのオーバルドイリー、完成です♪

春のような暖かさが続く「白い手帖」地方です。

胡蝶蘭の茎がどんどん伸びて蕾がつき始めました♪

でも近隣の学校ではインフルエンザが流行っていて学級閉鎖や学校閉鎖になっているところもあります。

学校への出張読み聞かせも今週はお休みです。

みなさんは大丈夫ですか~?



ブログに伺うとあちらこちらで新刊から素敵なクンストレースの作品がアップされていますね~♪

はやる気持ちを抑えながら編みかけのcro-tatさんにお付き合いしていました(*ノε` )σ

先日ご紹介したFerosa Haroldさんの『 Distinctive Doilies』から

Enchanted Eveningです。

crotat_rolling.jpg

☆使用糸 プラチナレース糸生成り#40 ☆使用針 cro-tat針1.0mm アミュレレース針8号
☆サイズ 24×17.5cm ☆参考本『 Distinctive Doilies』Ferosa Harold

 

今回は楕円の形で途中にはバリオンクロッシェも含まれています。


crotat_rolling3.jpg


バリオンクロッシェも今回は、cro-tat針でやってみました。

左手の糸のかけ方をcro-tatを引き抜く時と同じようにして引くと
あら、不思議。するりと抜けるようになりました。

調子に乗って上の段は増量セール (5目→7目)

crotat_rolling2.jpg

ちょっと盛り過ぎ(;゚∀゚)

まだ目は揃わないけれど以前より巻きがゆるまなくなりました☆


仕上げは水通し後、手で押さえて伸ばし整えた程度、
あまり引っ張ると、cro-tatの接合部分が伸びてしまいそうです。

それからcro-tat部分を編んでいる途中で、表にして編むのか裏を見て編むのかときどき混乱しました。
少し捻じれてしまったところもあります。課題です。

あと1枚この本から編んでいるのでそれが済んだら行くよ~♪クンスト新刊ちゃん待っててね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

いろいろ新刊、悩ましいわね。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

一番のり!

おはようございます。
私は、楕円が大好きで、こたつも、ダイニングテーブルも、コーヒーテーブルも、その他色々なものを、楕円形のを、コレクトしています。
物凄くステキで繊細で、編むのが難しそうなドイリーですね、販売しないでしょうか。

URL | ヴィオレッテ #-
2014/01/31 09:31 * edit *

ほぉっ!

糸の質感、立体感が際立っていますね。
編み目の美しさが引き立つのは、きちんと揃った編み目のなせる技!
りょう☆さんの cro-tatスキルがかなり高いことの証明ですね。
すっごく ステキですよ。

次は、いよいよクンストですね!
楽しみ!
インフルエンザ大流行ですね。
ウイルスに負けない強い身体で がんがん編んでくださいね!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/01/31 11:29 * edit *

我が家はアマリリスの蕾が割れてきて赤いお花が見え始めてますo(^▽^)o
楽しみです~♬

いろんなステキがぎっしり詰まった作品ですね(^.^)
お次はどんな作品でしょうか(*^^*)
クンストレースも編む作品決まっているのかなー。
私はもう少し先になりますが、スズランを編みたいです💕

URL | naho #8zie0QSw
2014/01/31 12:45 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん イチコメGET!ですね。
ありがとうございます。
まぁ、楕円グッズのコレクターさんだったのですね。
楕円ってなんだか不思議な魅力がありますね。
正円には無い不安定さが魅力なんですかね。
ちょっとノーブルな感じを受けます。

残念ながら販売はしていないんですよ。
私のオリジナル作品でもありませんので・・・ごめんなさいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 12:58 * edit *

ショコラさんへ

いや~(*ノェノ)もうそんなこと言われると穴に入りたいです。
cro-tat部分もバリオンもかなり踊っているんですよ。
それにまだよく分からないことがあって適当に誤魔化しているところが
数か所あるんです(;-ω-)ゞ

cro-tatでもシャトルタティングと同じ模様が作れるのか?まだ謎です。
どうも限度がありそうな気がしています。

昨日はプールに行ってきました。
正月太り解消のためです( *´艸`)
いたって元気なりょう☆ですよ。
ショコラさんもインフル君に気を付けてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 13:07 * edit *

nahoさんへ

ラ、リ、ラ、リ、ラ、リ、ラ~♪
調べはアマリリス~♪ ですね(^_-)-☆
懐かしいお花です。
うちもクリスマスローズのつぼみが上がってきたり、桜の芽が赤みを帯びてきたりと春への期待が膨らみます。

クンストさん、どれから編みましょうかね~。
眺めて迷って閉じては開き。。。と言った感じです。
そういう迷う時間も楽しいですけどね。
スズランはかわいい作品でしたね。ぜひぜひ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 13:18 * edit *

こんにちわ

う~ん、かわいいドイリー!
ポコッとした部分がとっても愛らしいな~
さすがですね!

こちらは、真夜中からすごい風がピューピュー。
風の音で目を覚ましましたよ~
雪も降っているので吹雪ですね。
こんな日は、部屋をあったかくして、アミアミに限る!!

URL | みこりん #-
2014/01/31 15:51 * edit *

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

楕円形の素敵な作品ですね(*^_^*)
バリオンクロッシュというんですか?
まだまだ知らない編み方がたくさんあるな~と、改めて思っています。
立体感が出て、素敵です(*^_^*)

URL | 霧乃あかね #-
2014/01/31 17:36 * edit *

うっとり(人´ω` *)

りょう☆さま♪
こんにちは

楕円が素敵で、ぷっくりがかわいいドイリーさんです(*^.^*) ぷっくりがキュンキュンです( ´艸`)

タティングにバリオン、クンスト.*・゜

未知の世界ですがf(^_^)
どれも魅力的です.*・゜

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2014/01/31 17:53 * edit *

みこりんさんへ

うわー、吹雪ですか∑(*゚ェ゚*)
こちらは3月の陽気で今日はタートルのセーターの首元が鬱陶しく感じられました。
分けてあげたいところだけどねー。

そうそう、寒い日は手仕事が捗ります。
北国は春を待つ間にいろいろ編めますね。
完成したらまた教えてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 18:42 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさん こんばんは♪
こちらこそよろしくお願いします。
中の部分のタティングみたいに見えるところがcro-tatで
筒状に巻いてる部分がバリオンクロッシェです。
バリオンクロッシェはコイル編みと呼んだりもするようです。
刺繍のバリオンステッチによく似ています。

ほんとですね。まだ知らない技法がいろいろありそうです。
ネットのおかげでいろんな手芸を楽しむことができます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 18:47 * edit *

こんばんは(^_−)−☆
悩ましい新刊…ノスタルジッククロッシェ。。。
気になってますぅ〜 ♪
編み物教室でも、話していて、二月末とか…
もぅ、次から次へと大変です(笑)
病院代も、新刊代もかせがなくては。。。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
年始に誓った、優雅は、どこへ… (苦笑)


URL | ♪うささ♪ #-
2014/01/31 19:19 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんばんは♪
楕円のドイリーを好まれる方は多いですね。
ぷっくりバリオンがcro-tat針でも編めるようになって嬉しいです。

クンストは本も出たので挑戦してみませんか~(*´ー`)ノ
新しいことを始めるのはわくわくが味わえていいですよ☆
(コメント、二重に頂いてた分は処理しておきました~^^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 19:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

そうそう、この悩ましい新刊ラッシュ、どうしましょ(≧▽≦)ゞ
ポイントも使っちゃったし、お小遣いにも限りがあるし~。
あっ、検査代もとっておかなくちゃね( *^皿^)

ノスタルジッククロッシェの本はお教室でも話題になっているんですか?
中身が知りたいけど、まだ表紙だけしか分からないしね。
予約しようかどうか悩んでいます。
タティングの新刊の方は鑑賞本になりそうなので我慢します。

今日から息子が泊まりで出張のため夫と二人、静かに過ごしていますよ。
おみやげは何かな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 19:55 * edit *

こんばんは~

今日は朝からお友達の誘いで遊び呆けて 先ほど帰宅
でも花粉症持ちにはちょっと過酷な一日でした~

新作。。。中心が紐結びと房のように見え 和の雰囲気・・・
小さなお雛様飾りたい気分デス

URL | ハイジ #-
2014/01/31 20:08 * edit *

ハイジさんへ

私も午後は遊び呆けていましたよ~ん♪
ショッピングのあと、あのTUTAYAが入っている武雄市の図書館に行き、本を読んだり、スタバでコーヒー飲んだり、のんびり~としてきました。
今日はほんとに暖かくてテラスに出ている人も多かったです。
そう、来てます。花粉。くしゃみ連発しました。
PM2.5も気になるしねー。つらい季節です。

私も少しオリエンタルな雰囲気があるなーと思ったのでバックは唐草模様のテーブルランナーを敷きました。
ほんと かわいいお雛様を置いても似合いそうです(*´ェ`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/31 20:40 * edit *

素敵ですね~☆

なんとも言えない素敵なオーバルドイリーですね☆

複雑な編み方なんだろうな~と思いながら、うっとり☆惚れ惚れと拝見しています!


 巷では、インフルエンザが猛威を振るっているようですが、
お陰様で、「流れ星」は、元気に 明日の試験に臨むことができそうです。母親も、面接があるので、ドキドキです(いつ以来でしょう。こんなこと、何十年ぶりです!) がんばりま~す!ひきつづきお守りください!!

 前回記事ですが、
りょう☆さまのお子さまたち、みなさんおしゃれ心あふれる素敵な方々ですね!わが子たちも、何年後かには、そうなってくれるといいな(^^♪

URL | yakko #-
2014/01/31 22:28 * edit *

いつも素敵な作品を見させてくださって♪
有難うございます

自分にはできないので、りょうさんのブログはとても楽しみなんですよ~

家の地域は。。。
我が家には、対象の子供はおりませんが
ノロウイルスで大騒ぎでしたよ

URL | キラキラみーこ #-
2014/02/01 02:38 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさん おはようございます♪
今ごろ、もうお出かけになったころでしょうか?
お嬢様にとって初めての試練、力を十分に発揮されて今までの努力が報われることをお祈りしています。
お母様の面接!これまた緊張ですね。
素敵なyakkoさんなのでそのままでお人柄が伝わりますよ。
ファイト!

核家族の共働きだったので、うちの子三人はほったらかされて育ちましたが、その分たくましいです。
茶目っ気もたっぷりでいいでしょう~^^
母のブログで晒されることを覚悟していろいろ案を練っているのかもね。
yakkoさんにもすぐにそんな日がやってきますよ。
子育ての期間は意外と短いもの・・・楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/01 08:09 * edit *

キラキラみーこさんへ

こちらこそいつも見てくださってありがとうございます♪
いろいろな方からいろいろな刺激を頂きながら手を動かしています。
特に新しいことに取り組むのはわくわくしてアドレナリンが出る感じがします。
きっと老化した脳にもいいのではとないかと思っています。

ノロウイルスも集団感染であちこち騒ぎになっていましたね。
子どもさんやお年寄りのいらっしゃるおうちは特に心配でしょう。
我が家はみな元気印です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/01 08:17 * edit *

おはようございます♪

もうすっかりcro-tat針使いこなしですね
タティングとクロッシュのコラボ素敵です
ほんとにするするとほどけるのでしょうか
それだけでも心惹かれますねe-415

ちょっと盛りすぎなところがツボで♪♪
楕円なデザインも好きです

私は今年初めてインフルエンザにかかりまして
夫にまで感染させて新年早々だらだらと過ごしてしまいました
年々免疫力がおちているのを実感です(笑)
まぁ厄落としということでと思うことにしてます(^^ゞ

URL | chibitaaa #-
2014/02/01 09:29 * edit *

こんにちは〜♪

わぁ〜、cro-tatの作品、またまた完成ですね!!
あんなに苦労してたバリオンクロッシェもcro-tat針でやると
するりと抜けるんですね…
(まだ練習してないのがバレバレです…)
増量セール5→7目!! だなんて(笑)、楽しそっ♪

そうそう、以前の記事で紹介されてたリップクリーム
とっても良さそうですね。簡単に作れるのですか?
私も挑戦してみたくなってきました…v-327

URL | りり #ulmzwbXA
2014/02/01 12:02 * edit *

2作目完成おめでとうございます!

早くも2作目が完成ですね。

お写真のようにスタイリングすると
エキゾチックな雰囲気になりますね~。
私もぜひ編みたいデザインです。
バリオンも巻きを増量すると、イメージ変わりますね。
私もあのフックでバリオンもっと練習しないと。

編みたいものが多すぎて困ります。
レース編み先輩の皆さんが編まれた作品も編みたいし、
新しいクンスト本のも・・・
あせらず、ゆっくり追いかけます。

URL | noahlife #-
2014/02/01 13:25 * edit *

chibitaaaさんへ

こんにちは♪
今日はお仕事お休みかな?

ほんとにするする解けるんですよ。
タティングでしょっちゅう間違えて泣きをみる私にはとっても有難いです。
でも複雑な模様はあまり編めないのかなーとも思います。
その辺、まだよく分かってないところが初心者です(;-ω-)ゞ

あらまー、早速インフルの洗礼を受けちゃったのですか。
仲良くご主人にもうつしちゃったのねー。
昨年の体調不良がまだ尾を引いて免疫力が落ちているのかもしれませんねー。
無理をしないように気を付けてくださいね。
ローガンズ&更年期シスターズ、労わりあって、この冬を乗り切りましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/01 14:17 * edit *

りりさんへ

りりさん、こんにちは♪
これだととじ針を添えなくても大丈夫です。
もちろん最初は引っかかってましたが、cro-tatの引き抜きの要領が身に付いてからは、すっと抜けるようになりました。
指先が加減を覚えるみたいです。
ぷぷっ、盛り過ぎてちょっとバランス悪くなり反省してます(≧▽≦)ゞ
だって嬉しかったんだもん♪

リップクリーム、とっても簡単です。
◆分量(リップスティック1本分+小さな容器1個分)
・ホホバオイル 10ml 
・蜜蝋      1g
・シアバター    1g     
・精油     1~2滴(精油100%のもの、2種類を混ぜても可)
◆作り方
・オイルと蜜蝋を耐熱のガラス容器などに入れ、湯煎にかけて溶かす。 (竹串でかき混ぜるといいです。)
・溶けたら湯煎からはずし、精油をたらす。
・容器に流し込む。
 (スティック型の容器も瓶も販売されていますが、手持ちの容器をアルコールで消毒して使うこともできます。)
そのままおくだけで固まります。
容器に流す前に固まったときは、また湯煎にかければ戻ります。硬さは蜜蝋の量で多少調整できますよ。
材料は「生活の木」とかのお店やネットとかで買ってます。
初めは少し材料費がかかるけど同じ要領で配分を替えるとハンドクリームも作れます。
安全安心なものが何回分も作れるのでいいです♪
これは一例です。「リップクリーム 手作り」で検索するとたくさんヒットします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/01 14:29 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん、コメントありがとうございまーす♪
これはcro-tat部分が二つのモチーフになっていました、左半分と右半分をつなぐ感じです。
今、noahlifeさんが以前編まれていた丸いのを編んでいます。
なんか鎖部分が捻じれるのよねー。
リバースするときのやり方がまだあやふや?
バリオンは不思議とある日するりと抜けます(゚∀゚)
不思議ですね。手が覚える感じです。

ふふふ、そうですよねー。クンストも気になる((´∀`*))
編みたいもの、やりたいこと、いろいろあるのはいいことです。
私もじっくりやります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/01 15:32 * edit *

ありがとうございます。

とても丁寧に説明して下さってありがとうございます(*^_^*)
早速メモしておきましたφ(.. )
調べてみるとキットも販売されてるのですね!
また楽しみがひとつ増えました~♪

URL | りり #ulmzwbXA
2014/02/01 21:26 * edit *

りりさんへ

りりさん おはようございます♪
お礼まで恐縮でーす(ノ▽〃)
精油も暮らしの中でいろいろ活用できておもしろいです。
楽しんでくださいね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/02 09:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/494-12a9a958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail