10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

芸術編み クンストレース 来た~(o´∀`o)ノ

別館も更新しています→ こちら

うちにもやっと届きました~♪

クンストレースの新刊本 芸術編み クンストレース


みなさんのブログで到着を知り、首を長くして待っていました。
着いたのは昨日の夕方暗くなってから・・・。
どんだけ田舎なんでしょう。

しかし、すごいよ。この本。
様子を見てからと思っていた人も多いと思うけど自信を持ってお勧めします。

表紙だけ見てもきれいでしょー♪


book141kunst.jpg

★初級編、中級編、上級編、バリエーション編とSTEP別になっている

初めての人には易しいパターン(表紙左のミニドイリー)が図と写真で分かりやすく説明されています。
上級者向けには複雑な技法を用いたものや大作もあって素晴らしいです。

バリエーション編にはモチーフつなぎ、布の周りに付けるタイプのものが数点、
エジングが4点。
またウエア物(マーガレットにボレロ)が含まれていたのも意外でした。


★使用糸、道具は

糸はDMC、オリンパス金票、エミーグランデ、ダルマの葵など
針は0~4号


★作品数が多くデザインも洗練されている。

思っていた以上の作品数。全部で36作品。

今までのクンスト本にはなかったデザインもあり、写真や装丁もきれいです。
正直、もっと野暮ったい感じかと思っていた(;゚∀゚) ヴォーグさん ごめんなさい。

また、いくつか立体的な技法も含まれていて興味深かったです。



お気に入りは・・・

No.22、ダイナミックでモダン、珍しくグリーンの糸で編まれていてもう*:・(*´エ`*)ウットリ・:* 
No.23のチューリップ模様の華麗で美しいこと(*´ェ`*)
No.9~11の交差模様のドイリーもステキでしたねー。(表紙右の作品)
No.33~36のエジングもかわいいのでどれか編んでみたいです。


日本では1960~1995の間に6冊しか出版されていないそうでほんとうに久しぶりのクンスト本になりますね。

絶滅危惧種と言われていたクンストレースだけど愛好者のみなさんがこれまで地道に編み続けたことが出版を後押ししたのかもしれませんね。

大事な宝物にしたい本です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ブログ村レースカテはクンスト祭りになりそうね(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちはー!
我が家にも届きました~♪
本当、想像以上の素敵さに驚きですよね!!!
この日の為に買っておいた、プラチナレース糸の200g玉!
ウフフ♪想像しただけで、楽しくなってきます。

全ての編みかけ放りだして、編み始めたいところですが・・・
私は編むのが少し先になりそうです(/□\*)

りょう☆さんの、1番最初の作品は何になるんでしょ~♪
ニャハー(●´艸`) 楽しみですぅー☆

URL | peri #-
2014/01/22 11:42 * edit *

periさんへ

periさんちにも届きましたね~。
自分だけ届かないと不安になりますよね(*ノε` )σ

おー あのプラチナレース糸200g玉!うちにもありますよ。
存在感が半端じゃないですよね。

ほんとにこれはいい本でした。
もうどれから編もうか迷ってしまいます。
編みかけのcro-tatどうしましょ。
この本を買った人はみんなこんな気持ちでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/22 11:53 * edit *

こんにちわ~
届いたんですね~良かったデス

さすが本の紹介もお上手で。。。こちらも見習いたいとこです
クンストの歴史を読んでびっくり・・・男性の方が。。。
200番の糸で。。。って聞いたら私のエミーグランデがロープに思えてきて一人苦笑でした
それにしても 作り目からどうして編みにくい4本に分散して編むんでしょうね~やっぱり綺麗な仕上がりになるのかな~
ここにつまづいて 挫折しそうでした
きっと 今でも4本じゃ キーーーー!!ってなると思います(笑

クンスト祭り。。。ふふふ いいですね~
何か仕掛けてくれますか~

URL | ハイジ #-
2014/01/22 12:06 * edit *

本、キマシタネー ♪
皆さんや、りょう☆さんとおそろいかと思うと
変に嬉しいです (`_´)ゞ
もう、はじめの作品から、指定糸と指定の針で
どんだけ自分が、ゆるゆるなのかってのも試したいんですけど、
魅力的なのが多くて、あれも… これも…
やっぱり浮気しそうです(笑)
皆さんも、そうかなぁ。。。
手を動かしている時間が、ホント、心地よいです…

URL | ♪うささ♪ #-
2014/01/22 12:23 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~♪
へき地の我が家にもやっと到着です。
郵便屋さんが昨日にかぎって遅く、もう今日はだめかなーとあきらめかけたところでした。
レビューはなかなか難しいですね。。
思いはあってもなかなかうまく書けません。
書き過ぎてもいけないし、足りないのも困る・・・
ほめてくださってありがとうございます。

そうそう、クンストについてのコラムも興味深く読みました。
ヘルベルトさんは男性とは聞いていましたが、編み図を考案されたことや200番の糸の話は初めてで驚きました。
みんなで編み継いでいかなくちゃと思いますよねー。
編み始めねー。あの数段で懲りちゃう人は多いと思います。

ふふふ、祭りのしかけ?滅相もない・・・ハイジさん、何かやりませんか~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/22 13:49 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん いらっしゃいませ~♪
キマシタヨ♪ お揃い、お揃い嬉しいな(o´∀`o)ノ
基本のドイリーは号数を変えて編んだ写真が比較で載っていましたね。
クロッシェほどに針の太さのしばりがなく好みで自由に選べる気がします。
そうそう、どれから編むか悩ましい所、
昨晩嬉しくってよく編み図を確かめもせず試し編みをしたらいきなり難しくて断念。
もうちょっと落ち着いて考えます。
ほんとに手仕事は一生の友、いつも隣にいる感じです。

昨日は友人とランチで3時間もガールズトークしたので今日はちょっとくらい家事もがんばらなくちゃ。。。
クンストはしばしお預けです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/22 13:59 * edit *

う~む

クンスト本かあ。
買わないよ。
気にはなってたけど、ホレ、やる気ないからねえ(^^;)
しかしっっっ!
りょう☆さんのお勧め度がかなり高いので......
グラグラ←買わない決心がぐらついてる様子。

万が一、ポチッたら、何かの間違えってことで.....

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/01/22 14:19 * edit *

やっと来た〜

私の所もやっと本日着です。
本当は20日着なのに・・・・
でも、一悶着あったので今日届いてよかったかもしれないですけどね。

パラパラと見てみたのですが、Herbertさん、載ってるなぁ〜。
と、これだけでハイテンションです。
うふふ、どの作品なのか、照らし合わせてみようかな。

りょう☆さんはどれを編むのかなぁ〜。
他のブログでも大々的に紹介されているので、
皆さんがそれぞれ違う作品を編んだら、展覧会ですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/01/22 17:27 * edit *

ロータスさんへ

クンストにタティング、
買わないよって宣言されても
あきらめずに誘い続けるわよ( *^皿^)
この本は私だけでなく綾さんやR*さんもお勧めの本だしね♪

これ絶版になったらまた希少本になると思うから、
手芸本のコレクションとして買うべし♪

それにしても寒い。
この時期が1年で一番寒いね。
そんな寒い時期に生まれた私は明日が誕生日♪
何歳かは忘れました(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/22 17:31 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんちにも届きましたか~^^
待ち遠しかったでしょう。
Herbertさん、奥様との写真が載っていましたね。
お顔は初めて拝見しました。
やっぱり、繊細な感じの方ですね。

もう、興奮してあれもこれもと目移りするけど
いざ編もうとしたらけっこう面倒なのもあって
結局まだ一つも編んでいません。
編むなら大切に編みたいしね。
みんなでクンスト作品展ができるといいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/22 17:38 * edit *

私にも♪

この本は、私にも届いてます
なんと!! 楽天のポイント利用で、無料でゲット
パラパラと見た感じでは、私のような初心者用の作品もあるみたいで嬉しいです

編み針セットが20年以上経過してたので新調したときに、クンスト用の針セットも一緒に買っておきました
クンストは、タティングで使いそうにないレース糸で練習したいな

タティングは来月から、お教室に通うのでとっても楽しみ♪

URL | キラキラみーこ #-
2014/01/22 22:09 * edit *

久しぶりのクンスト本で私も興奮中です。
クンストの作り目を編むために夜な夜な棒針を短く切って紙やすりでしこしこ研いだり
付け替え式の輪針を発見して興奮したり、いろんなことをしてきました。
お道具は完璧!というほどになったけれど肝心のクンストレースを編むということからは
何故かどんどん遠ざかるような....
本を愛でながら近いうちにクンスト修行を再開しなくちゃと思っています。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/01/23 06:59 * edit *

きらきらミーコさんへ

きらきらミーコさん おはようございます^^
そちらにも届いていますね~♪
みんなお揃いでなんだか嬉しいですね。
私も楽天ポイントは貯まるのが楽しみです。
でも貯まるってことはそれだけ買い物してるってこと?( *^皿^)

タティングのお教室、楽しみですね。
私は一度もそういう所に通ったことがないのですよ。
本やネットでは分からないコツが教えていただけそうですね
(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/23 09:28 * edit *

ふくろうボタンさんへ

編みたいという気持ちはニッターをいろいろな行動に駆り立てますね。
私も編みたい一心で針金でヘアピンレース編み器を作ったり、なんちゃってバリオン針を試したり・・・今思えば笑えることもしてきました。
そういうのも楽しいですよね。

新刊本は、興奮しましたねー。
この次に出るのは何年後かしらと思うと愛おしくさえ思えてきます。
クンストのデザインや編み図つくりは素人目に見ても大変そう。
この作品数は有難いですね。
私も鑑賞本にならないように活用したいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/23 09:36 * edit *

早く見たい!

新しいクンスト本の話題、あちこち出てますね~。
皆さんの評価を聞いてからと思っていたのですが、
やっぱりかなりの内容のようですね。
R*さんはもう作品完成されているし・・・すごい。
とりあえず早く本を手に入れなきゃ。

編んでいたクンストのドイリー、納得できずに全部解きました。
新しい本のデザインにもそそられるけど、
こちらを何とか完成させてからになりそうです。
もう、編みたいもの多すぎて困ります。

URL | noahlife #-
2014/01/23 11:16 * edit *

今朝、私もコンビニから取ってきました(^O^)

まだ忙しくて目を通していません(・_・;)

楽しみはあとからゆっくりと!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/01/23 11:32 * edit *

お誕生日☆

お誕生日おめでとうございます~(^O^)/
プレゼントですー!
・・・・・「やる気」持ってきたつもりだけど、届いたかしら~?
綾のやる気より、クンスト本の方がやる気出るかっ^m^

グリーンの、素敵ですよねぇ。
編みたいなー。
りょう☆さんがどれから編むのか楽しみにしつつ。

素敵な1日をお過ごしくださいねー。
半日過ぎちゃったけど(^_^;)

URL | 綾 #2eCz48es
2014/01/23 13:15 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん こんにちは♪
私もぎりぎりまで予約をためらっていたのですが、もう次にクンスト本が出るのはいつになるか分からないと思って買いました。
とても気に入りましたが、やっぱり和書の編み図は見にくい。。。
ローガンズにはつらいです。
作品はどれから編もうか迷っていてまだ取り掛かれずにいます。
R*さんの交差のドイリーはきれいでしたねー。

私もcro-tatの編みかけや仕上げ待ちがあるのでそちらも片付けないといけません。
noahlifeさんはお菓子も本格的になさっているから忙しいですねー。゚(ノ∀`*)゚。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/23 16:23 * edit *

あきコロさんへ

みんなで同じ本、なんだか嬉しいですねー。

私も夕食の支度をしているときに届いたので

すぐには開けず、少し熟成させてから見ましたよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/23 16:26 * edit *

綾さんへ

綾さん ありがとう~♪ちゃんと届きましたよー。
綾さんの「やる気」なら百人力!o(* ̄^ ̄*)o!!
『やる気』をもらってcro-tatの編みかけを今がしがし編んでます。
グリーンのは本当に新鮮に感じました。
これ、縁編みもきれいだよねー。
いくつか編み図を見たけど簡単そうに見えてけっこう難しいのもありますねー。
早く編みたいけど、まずはcro-tat仕上げます。

は~い、ありがとねー。57歳!還暦も見えてきました(;゚∀゚)
綾さんも寒いので風邪引かないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/23 16:41 * edit *

誘惑に負けそう…

りょう☆さん こんにちは(*Ü*)

お誕生日ですかぁ(๑• . •๑)??
おめでとうございますo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
同じ月だったんですねぇ〜♡
りょうさんフリークな私としたことが(°_°;)!(笑)
私は来週で〜す。4並びになります('◇')ゞ
今年は子供達も受験生!
二人いっぺんなのでお金も気持ちも余裕なく(°_°;)ハラハラ(; °_°)
太宰府天満宮へ毎日通おうかな(笑)
子供に負けないように頑張りま〜すp(´∇`)q ファイトォ~♪

前置きが長くなりましたが(^^;)
クンスト本…そんなにお勧めですかぁ?
やった事がないので興味深いです…ポチッちゃおうかなぁ(*Ü*)
りょう☆さんのクンスト作品も楽しみにしてま〜す♡
また楽しみが増えました(●´艸`)

ピエール様の誘引がまだ済んでません…仕事と寒さのせいにして(^^;)
りょう☆さんちのピエール様はどうですかぁ?
春には綺麗に咲くといいですねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡

追伸:父のピロリ菌退治は失敗に終わり(´口`)↓↓
2回目を飲み終え…結果待ちです。退散してくれてますように(*´・人・*)

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2014/01/24 10:28 * edit *

こんにちわ

え~クンストの本出たんですか~
私としたことが全然知りませんでしたよう~
チェックしないと!

やりたいことホントにいっぱいいっぱい。
今は靴下を編みながら、
アフガン編みでちょっと丈夫なスマホ入れを作ってます!

URL | みこりん #-
2014/01/24 15:08 * edit *

yukiikuさんへ

あら、yukiikuさんも1月生まれでしたか~(*´ー`)ノ
来週ですね。一足早く、おめでとうございます。
私はもうアラ還で、やんなっちゃいます(≧▽≦)ゞ
でも健康で楽しく過ごせているから感謝しなくてはね。

今年は受験生ですねー。
何でもダブルでやってくるから心配もダブルだけど喜びもダブル♪と思ってがんばってねー。
子どもが大きくなるともう親のできることはだんだん少なくって健康管理と神頼みくらいしかできないけどねー。
あと金を出すもあった( *^皿^)
いろんな費用がかかりますね~。
私も太宰府天満宮にはお世話になりましたよ(^^)v

クンスト、今はやらなくても将来編もうという気持ちがyukiikuさんにあれば買っておいた方がいいと思います。
以前出た本も入手困難だし、この先クンストの新しい本が次々に出るとは考えにくいし・・・

ピエール様、誘因してみましたよ。
でもよく分かんなくて適当に結んだ感じ・・・
ちょっと心配です。

お父様、ファイト!!
私は2月に検査です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/24 19:26 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
この本は昨年からamazonでも予約受付けが始まっていたんですよー。
今、ブログ村ではクンスト祭り状態( *´艸`)
みんな興奮しています。
でもいざ編もうとするとけっこう難しいのもあってまだ手を付けてないのよ。
編みかけもあるしね(^_-)-☆
アフガン編みのスマホケース♪見てみたいなー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/24 19:44 * edit *

お誕生日おめでとうございます。(1日遅れですが)
クンストレースの本、まだ買っていません。
りょう☆さんのお勧めで欲しくなってきました。
今フリーパターンのものを編んでいるところです。
30番の糸が残っているのでそれを使おうと思ったのですが
手持ちの輪針は1番細いものが1号、
私はとてもゆるく編んでしまうのでもっと細い針で編みたいのですが無いそうです。
本当は金属ではなくて竹が良いのですが。。。
りょう☆さんが編んでいた40番のレース糸に使っていたものは細いようですね。

URL | Yumeshidare #-
2014/01/25 15:29 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん ありがとうございます。
50代も後半、還暦もちらりと見えてきました。
元気で手仕事が楽しめるのは幸せなことです。

誘惑をしてごめんなさいね。
クンストレースの本はこの先もなかなか出ないと思うのでぜひ買おうと思っていました。
まだ1枚も編んでいませんが、これからゆっくり楽しもうと思っています。
レースブログ村のR*さん、綾さん、ときわざくらさんなどが編まれているのを横目で見ながら・・・(*-∀-)ゞ

レース用の輪針はドイツ製のaddiのものを使っています。
1.75mmを持っていますが1.5mmもあります。
最近は靴下編みに使われる方も多いようですね。
先がレース用に少し細くしてあるのでとても編みやすいです。
日本でも扱う店が増えたので入手しやすくなりました。
でもゆるく編んで柔らかく仕上げる透け感のあるクンストもいいと思います。
市田尚子先生の「華麗な・・・クンストレース」の本の作品写真はかなりゆったり編まれている感じがします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/25 16:19 * edit *

新刊出たのですね…

りょう☆さん、こんにちは〜
わぁ、どうしましょう…
こんなに誘惑されてしまっては困りますi-201
そもそも私のクンストアレルギーは作り目にあったのです。
5本の棒針でぐらぐらしながら作っていくあのやり方…
でもチェーンペトゥール編みで作り始めればいいのですね!!
そこが解決してしまったからには、ますますこの本が欲しくなってきました。cro-tatの針を入手したばかりだというのに、りょう☆さ〜ん困ります…
あっ、決して苦情のコメントではありませんよ。
ごめんなさい<(_ _)>

URL | りり #ulmzwbXA
2014/01/26 11:27 * edit *

りりさんへ

りりさん こんばんは♪
何年も出ていなかったので待望のクンスト本にちょっと興奮して記事を書いちゃいました
(≧▽≦)ゞ
誘惑したり、されたり、悩ましいけどわくわく(*゚ー゚*)ブログのおかげで楽しませてもらっています。

私も未だに棒針での編み始めは苦手です。
普段は輪針2本使い方式でやっていますよ。
チェーンペトゥール編み!?
初めて聞いたので検索してみました。
ループを長く出して編んでまとめるところはヘアピンレースみたいです。
これが使えるんですねー。
今度編まれるときにポイントなど教えてくださいね。

私もまだcro-tatの編みかけを抱えているのでクンストはまだ試し編みをちょこっとしたくらいなんですよー。
手のかかるデザインもあるようなので落ち着いて取り組もうと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/26 18:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/492-e9d16bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

