07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

届いた本&リップクリームを作ったよ♪

今年は大きく出遅れちゃったけど、やっと冬のバーゲンに行ってきました♪

40%OFFのブーツと半額になっていたセーターとパンツをGET!

その後食料品などを買って、るんるんと家路につきました。

帰って食品を冷蔵庫に入れ、ブーツを箱から出して・・・
〝ひとりファッションショー"をしようとしてはたと気づきました!!

洋服の袋がないじゃん ∑(゚д゚*)!!

また やっちまったー。店に忘れてきたのです。

あー!そう言えば食料品を買う時に袋をカートにかけたままだった!

急激にテンション降下

ダメ元でお店に電話してみると・・・預かっていますとのこと ホッ

やっぱり日本はいい国だねー。


無事に昨日、回収して参りました。届けてくださった方に感謝です。



それから、最近買った本の紹介です。

book141.jpg

左上は、「Distinctive Doilies」

cro-tatの本で全部で5作品載っています。
あのFerosa Haroldさんのデザインです。

ebayで即決価格で購入。(1042円+送料443円)


右下は、「Tabletop Elegance」

レース編みが13作品、cro-tatのドイリーも1枚含まれています。
デザイナーさんは複数。

こちらもebay(625円+送料520円)

どちらも中古でしたが新品同様の状態でしたよ。

cro-tat用の針はあとりえシシカスさんで扱われる予定があるそうです。
Noah-lifeさんから教えていただきました。)


今月のアロマ講座はリップクリーム作り♪

こんな風に湯煎で材料を溶かして精油を入れ、容器に流して固めるだけなの。

IMGP6499.jpg


どちらもリップクリームです。

着色ありと無しの2種類作りました。

aroma_lip.jpg

☆材料
 ホホバオイル
 オリーブオイル
 ミツロウ
 シアバター
 精油(ベンゾイン、オレンジ)


前回はハンドクリームだったけどこれもよかった♪

以前は、正直手作りなんてどうなのかなーと思っていたけど誤解してました。

使い心地がとてもよく、香りも自分でブレンドできていいです。

せっかくなのでリップクリームのカバーでも編もうかな。

以前こんなのを編んでます。

lip1_2014012007565748c.jpg


チョコミント風?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

大寒にあったか!

おはようございます!
お洋服が、手元に戻ってきてよかったですね。
ラッキー!
電車に忘れた荷物なんて、絶対に戻って来ませんよ。
シクシク(T . T)

素敵な本のお買い物。
手作りクリームは 何より安心。
心温まるお話で 一週間のスタートを切れました。
ありがとうございます♫

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/01/20 09:20 * edit *

いい国だね~!

お洋服 無事に帰ってきて良かったですね!
預ってくださったのが 外国の方かもしれないけど
こんないいお話を聞くと 日本はいい国だな~と
嬉しく思います♡

手作りアロマシリーズ 好調ですね!
自分のために作れるなんて いいな~!
遠い昔 石鹸を ぐるぐる作っていた頃
材料費の高さに 断念致しました・・・。
眼精疲労に効くというので、ハーブで目枕
作りましたが とっても良かったです!
りょう☆さまも ぜひ!

リップクリームカバー 懐かしい~!
かわいい~!


URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/01/20 09:23 * edit *

よかったですね~

洋服がもどってきて。
私もやりましたよ、コレ。
やっぱり食料品のカートに買った本をさげて忘れた。
カート置き場に返す時に、ぶら下がってるのに気が付かないのかねえ........ホント、フシギ。
私の本も誰かさんのおかげで無事に手元にもどりました\(^o^)/

おおっ、新しい本!
今年もあみあみやる気満々ですね、りょう☆さん!
作品、楽しみにしてますよ。

お手製リップクリーム、おいしそう。
ハンドクリームやらボディークリームやらは、作ったけど、リップクリームは作ったことないなあ。
いいなあ、やってみた~い。

あ、チョコミント君によろしく~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/01/20 09:54 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん お元気でしたねー。
そうそう、今日は大寒でした。
センター試験を受けたみなさんも寒い時期に本当に大変でしたねー。

確かに電車はあちこち走り回るので戻らない確率が高そうですね。
私のは、ダサいおばさんの服だったから誰も欲しがらなかったのかなー(笑)

少しはあったまっていただけたでしょうか。
さすがの九州も寒い日が続いています。
つい寒さに負けて部屋にこもっているよ。正月太り解消は難しいです(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/20 10:48 * edit *

しろうささんへ

はい!よかったです。
日頃の行いがいいからねー。なんちゃって(;゚∀゚)
届けてくださったのは日本人のおじさんみたい。
忘れたのこれでもう何度目かしら?
自分でも呆れます。

石鹸も手作りなさっていたんですねー。
確かに材料費は気になるところ。
講座ではハーブティーが飲めてお話が聞けて材料費まで・・・
とってもお手頃価格なので助かっています。
ハーブの目枕、眼精疲労にいいなんて早速調べてみますね。

懐かしいシリーズでスペースを埋めてます(。-∀-)ノ
今度はコルソナス編みっぽく作ってみたいんだけど、どうなりますやら。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/20 10:58 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、こんにちは~♪
ロータスさんもやりますか・・・私もこれが初めてではないのよね。これからますますボケて行ったらどうしましょ。

今年も編みますよーと高らかに宣言したいところだけ実生活もいろいろ忙しくて編み編みはペースダウンするかもしれません。
でもcro-tatはもう少し練習したいと思っているので応援してね。

このリップクリームはおいしそうな香りがしますよ。
初めて作ったけどスティック状の方もただ容器に流し入れて冷やすだけだったのでびっくりしました。
円筒状に作ってケースに入れると思っていたので・・・
ハンドクリームと同じ要領でできると思うのでお試しあれ。

チョコミントは2011年からワープしてやってきましたー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/20 11:08 * edit *

りょう☆さん、荷物が無事お手元に戻って来ておめでとうございます。
 \(*^▽^*)/
こいつぁ春から縁起が良い!ですね。

リップクリームは必需品です。
すぐにカサカサ、ヒリヒリ、そして皮がむけてしまったりで、
家の中でも、居間や寝室など、あちこちに置いて、バックにも
あっちにも、こっちにも入れていますが、いつも探しています。
こんな風に可愛いリップクリームカバーに入れて、ストラップで
付けておけば探さないですみますね。
それに、自分で作れたら、大量生産して、至る所に置けていいなぁ
 y(ヘ▽へ)y

URL | plum-k #-
2014/01/20 13:57 * edit *

可愛らしいリップカバーですね。
思わず笑みが(^O^)

自分で作るアロマリップ!
優雅でしょうね~

こちらにまで香りが届いてきそうです(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/01/20 15:06 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりのバッグでお出掛けしたら、
中のファスナーに
りょう☆さんに教えて頂いた
ピーナッツが付いてました。。。
一緒に、ランチした先輩と、とても、懐かしく会話をしましたが
よくよく考えれば、去年でした(笑)
どんだけ、歳とるんかしらっ。。。
デパートも、バーゲンしてましたよ… ♪
私もとうとう、お年玉と図書カードが無くなりました
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あとは、働くのみです。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/01/20 15:09 * edit *

『届いた本』・・『・わ~い クンスト本』と思ったら。。。(笑
どれだけクンスト菌に侵されてるんだ!!って感じです

そしてカートに手荷物かけ忘れ・・・よくやっちゃいます
先日コロッケ忘れまして コロッケ大好き息子くんを奈落に落としてしまいました~(苦笑

今お姉ちゃんがりょう☆さんのリップケース見るなり
『お母さ~ん!私も編んで~』っておねだりされてしまいました
今度真似させてもらいます~
最後になりましたが 先日は『→1M』説明ありがとうございました

URL | ハイジ #-
2014/01/20 17:43 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんばんは♪
本当にラッキーでした。
私っていつもどこか抜けているんですよね。
今回はたまたま親切な方がいてよかったけど・・・

私も必需品です。リップだけでなくボディ全体カサカサよ。
放っておくと大変なことになるのでケアは欠かせません。
昔はこんなことなかったんだけどねー( ̄ε ̄;)ゞ
私もあちこちにリップを置いています。
このケースをバックにかけておくといいですよー。
簡単なのでお母様の残り糸で試してみませんか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/20 19:57 * edit *

あきコロさんへ

2,3年前に作ったものですが、簡単でなかなかいいですよ。
いろいろアレンジもできそうです。

この講座は、アロマティーをいただきながら説明が聞けて、
いい香りに包まれながらアロマを使った体験ができるのでとってもいいです。
格安で受けられるのも魅力♪
難しいと思っていたことが意外と簡単だったのも驚きでした。
普段はがさつに暮らしているけど、たまには優雅なマダムの気分で・・・(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/20 20:17 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
懐かしいですねー、ピーナッツ♪
うちにもまだありますよ。
壁にぶら下がってたり、ヒルダが握ってたり・・・
♪うささ♪さんとの出会いのピーナッツちゃんでしたね。

私ももうすぐ誕生日なのでまた年を取っちゃいます。
ときどき今何歳なのか分からなくなります。

ははは、後は働くのみですか。
働いて欲しいものを買う♪ 幸せなことですね。
余ったときはいつでも引き受けまーす(^^)v

この前のクンスト祭り、すごかったですねー。
とてもきれいに編まれていてびっくりしました。
あんなお宝を隠していらっしゃったとは(*≧艸≦)
そろそろハイジさんからもらった菌が活性化して来る頃じゃ
ないかしら?( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/20 20:36 * edit *

ハイジさんへ

クンスト菌の感染力はかなりのものでしたね。
クンストの新しい本ももうすぐ届くかな?
私は今cro-tat菌に侵されているところ( *^皿^)

あちゃー、コロッケでしたか。
拾った人、おいしく食べたかな~?
これからコロッケ見るたびに奈落に落ちた息子君のことを思い出しそうだわ。

リップケース、お嬢さんのリクエストなら、ぜひぜひ♪
いろいろアレンジできそうですよね。
私が作るとどうもおばさん臭くなるのでお若い方のアイデアが欲しいです。

いえいえ、あまり明快な解答になってなくてごめんなさい。
赤いドイリーかわいかったですね。
あの本の謎についても気づいてなかったです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/20 20:37 * edit *

近くにそんな素敵なアロマ教室があったら良いなぁ~と思います。
リップクリームも作れるなんて~この時期大活躍ですね!
レース編みのカバー、そうそう可愛らしいチョコミント!
使うのが楽しくなりますねぇ~
クンストレース本発売とあちこちのブログで見て、葛藤しております。笑 (今年から本は買うまい!と誓ったのもつかの間です)笑
今年も素敵なレース作品を楽しみにしていま~す。

URL | エルモ #-
2014/01/21 01:04 * edit *

はじめまして

いつもお邪魔させてもらっています。
ニードルタティングやcro-tatに最近興味を持っています。

cro-tatの針、シシカスさんで取り扱いの予定があるのですね。
楽しみです。

今は、なが~い縫い針の先を削って、ニードルタティングを練習中です。

新しい本、ワクワクしますね。
作品楽しみにしていますね。

URL | なほ #q3nKr9Aw
2014/01/21 07:34 * edit *

おはようございます~。
昨日からフィード機能が止まってて更新気づきませんでした。^^

一昨日、ショッピングセンターで手袋をどこかに置き忘れてしまい、
ひょっとしてと昨日確認したら届いていました!
ボロい手袋でも、やっぱり愛着もあるし良かった。
気をつけていても、ついやっちゃう年代なのよね~!

先日は、M2についてありがとうございました。
動画とても参考になりました。
実は、本をよく見ると説明がありました。(慌て者でスミマセン)
でも動画とは違う編み方でした。
お菓子のレシピと同じで編み物もデザイナーによって変わるのは
よくあることなのでしょうね。

cro-tatでリンクも張ってくださって恐縮です。
お役に立てるといいのですが。


URL | noahlife #-
2014/01/21 09:36 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
こちらは今、雪が降り始めたところ、とっても冷えてまーす。
全身かさかさのお年頃なので保湿は欠かせません。
リップケースも懐かしいでしょ(ノ▽〃)

クンスト本、田舎の我が家にはまだ届いていません(T-T)
発送メールは来ているので今日あたり届くかな?

このクンスト本は買いみたいです。
クンスト本自体が少ないので今度はいつ出るか分からない・・・
さぁ、ポチッとな( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/21 10:04 * edit *

こんにちは~♪
おー!戻ってきて良かったですねー!
大阪だと・・・帰ってこない事のほうが多いかもw
でも、親切な方って まだまだ沢山いらっしゃるんですね♪

cro-tat!!!本格的に開始されるんですねー☆
うーん♪(v〃∇〃)りょう☆さんって、やっぱりすごいです!!
クロッシェレースメインの日本では、クンストレースを目にした時も驚きでしたが、今回のcro-tatも かなりの衝撃を受けました。

今年か来年あたりに、私も挑戦してみたいなぁ~!(●´∀`)ノ
その前に・・・なんでも、やってみたくなる この性格。。。どうにかしないとですwww

URL | peri #-
2014/01/21 10:05 * edit *

なほさんへ

~ビーズ大好き♡ときどき編み物~のなほさんですねー。
はじめまして♪
いつも見てくださってありがとうございます。
先日の記事も拝見していましたよ~。
手作りのお道具を工夫なさってすごいです。
日本でもcro-tat針が扱われるようになるというのは朗報ですね。
私も太糸用を買い足したいと思っています。

いくつか作品を編んでみましたがまだリバースの部分が捻じれたりして課題も残っています。
それから普通のタティングと同じような模様がどれだけ作れるのか?
違いについても知りたいです。
また遊びにいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/21 10:19 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん、こんにちは♪
お知らせもせずにリンクしてごめんなさいね(ノ▽〃)
本格的なお菓子作りや、いろんなレース編みもみなさんに見ていただきたくって・・・
お名前はNoah-lifeさんとnoahlifeさん、迷ったけどブログのプロフィール通りにさせていただきました。
改めてありがとうございました。

手袋、よかったですねー。
愛用のものを失くすと悲しいですよね。
私も腕時計が無事に戻ってきたことがあります。
> 気をつけていても、ついやっちゃう年代なのよね~!
そうそう、そこです。夫からまたやったの?と呆れられました。
M2の件、解決してよかったです。
最初Knitted Laceに出てくる→M2の「目をずらす」のことかと思っていたら増やし目の方でしたね。
本やデザイナーさんによって違ったりするのでしょうかね。
困ったときもネットのおかげでいろいろ調べられて助かりますね。
今、Rolling in coverに挑戦中です。
早くも鎖部分がねじれて苦戦(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/21 10:37 * edit *

periさんへ

ははは、大阪はまた違うかな?
でも海外に比べると日本は戻る確率が高いようですね。
まずは忘れないことが大事。
これから気を付けます(≧▽≦)ゞ

hazelさんのおかげで楽しませてもらっています。
まだよく分からないところもあって迷いながらですが、
新しいことに挑戦するのは楽しいですね。
ボケはじめた頭の脳トレにもなっています(*ノε` )σ
海外にはまだ知らないレース編みがいろいろありそうですね。
チャレンジ精神旺盛なperiさんならすぐものにしちゃうと思いますよ。
こちらでも本や針が扱われるようになるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/21 11:18 * edit *

りょうさん、こんにちは~!^^
わぁぁ、洋書2冊のお買い物!
Tabletop~の方も、春に似合いそうな可愛い作品いっぱいですよね(*´艸`)
ししかすさんで針の取扱が始まったら、編む人も増えるかなぁって楽しみにしていますi-176

バーゲンのお洋服、無事帰還できて良かったですね!^^
わたしは買ったものはしっかり持ってて、バッグのほうを忘れてきちゃうので困りモノです@@

アロマのお教室楽しそうです~♪
しっかり材料を自分の目で見て作れるのって安心感もあっていいですよね♡

URL | hazel #z1uogJ6Q
2014/01/21 13:14 * edit *

こんにちは♪
リップクリームカバー、可愛いですね。
こんなの初めて見ました(((・・)
こんな小さなものにもカバーを編んじゃうなんて、さすがですね(^^)

URL | mamaroon #-
2014/01/21 16:27 * edit *

hazelさんへ

海外のレースは、色使いも華やかで楽しいですね。
クンスト新刊本もやっと先ほど到着♪
まだもったいなくて開けていません(*ノε` )σ
シシカスさんのお店は札幌でしたよねー。
実店舗で見てお買い物ができるなんていいですね。
cro-tatの和書もあるといいなーと思います。

バッグやお財布を忘れちゃうのも大変ですよね。
実は私も経験あり(ノ▽〃)

アロマの講座は格安で受けられて、ひととき優雅な気分が味わえます。
作るのも意外と簡単だったので材料をネットで取り寄せ、家でも楽しんでいますよ。

こちらも今日は雪が舞っています。
明日は積もるかな~。
hazelさんも暖かくして風邪を引かないようにお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/21 19:05 * edit *

mamaroonさんへ

mamaroonさん、こんばんは♪
娘が市販のリップケースカバーを持っていたので編んでみようと思いました。
レース糸の余りで簡単にできるのでいいですよ。
ストラップをつけてバックに下げておくと迷子になりません^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/21 19:08 * edit *

いいな~ぁ

cro-tatの本、買ったんですかぁ?
いいいなぁ~
本も用具も、なかなか見つからないんだけれど・・・
cro-tatの本の針、シシカスさんで売る予定があるのですか!?
それは嬉しい!!
って・・・私って。。。 道具だけ、速攻で手に入れるヤツなんです
仕事とかで忙しくって、なかなかセーターが編めません
このままじゃ、春になっちゃうよ(笑)

URL | キラキラみーこ #-
2014/01/21 21:45 * edit *

キラキラみーこさんへ

買いましたよ~♪
シシカスさんへの入荷、チェックしておきたいと思います。
日本でも本が手に入るようになるといいですね。

作品、ブログアップを楽しみにしています。
がんばってくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/22 11:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/491-f31368a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail