07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

cro-tatドイリーの完成です♪

不安定なネット環境のせいで薄氷を踏むような記事更新です。

昨日は昼間、ほとんど繋がらなかった(>_<)




年末に完成していたcro-tatドイリー


前回のcro-tatの練習モチーフを参考に自分でデザインを考えて編み進めました。


ct_ori10.jpg
☆糸:ダルマレース糸#40 ☆針:Prym cro-tat hook 1mm アミュレレース針8号
☆サイズ:直径21.5cm ☆デザイン:Ryo*




するする解くことができるのでストレスなく編めるのがいい♪。

行き当たりばったりに編み進めていてオリジナルとは言い難いものですが、
まぁ出来上がりが平らになっただけでよしとしましょう。


ct_ori5.jpg


リングと三つ葉の部分だけがタティングで他はクロッシェです。

cro-tatの場合、クロッシェ~タティングへまたその逆も移行はとってもスムーズです。


タティング部分、まだ目は揃いませんが、目を引き抜くのだけは慣れましたよ。

百発百中とは言わないまでも百発九十三中くらいにはなったかな(なんだよ それ?)




芯糸は左から右へ この長いトンネルの中を通さないといけません。


ct_hook5.jpg


ct_hook3.jpg

しぼって引き抜き編みをするとリングの完成です。



当たり前だけど、大きなリングになるほど目が増えトンネルは長くなる・・・


これが最初の頃はなかなか通らなかった。。。。

最初にcro-tat針を買って試したときには不可能と思っていたことも
いろいろ試しているうちに少しずつコツがつかめて行き、ある日するりと抜ける!!

快感。。。(*゚ー゚*)

何でも諦めずに続けてやってみるものだと思いました。
アドバイスをくださった先輩方にも感謝です。


縁編みはこんな感じ

ct_ori6.jpg

このお皿にもぴったりです♪


ct_ori2.jpg


本も届いたのでcro-tat、もう少し楽しんでみます。



またしばらく地下に潜るかもしれません。

反応の無いときは浮かび上がるまでしばらく待っててね  (*ノε` )σ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

つながるかな~?

りょう☆さま!
 完成おめでとうございます~!
 くるくると お茶目な感じのかわいいデザインですねv-10
 cro-tat針って、長いんですねぇ。
 毎回興味深い記事と写真が 楽しみです!
 
 ネット つながらないんですかぁ・・・
 ストレス溜まりますねぇ、電線工事でもしているんでしょうか?

 以前 事務所の電話が突然不通になって 大慌てしました。
 NTTに電話しても 要領えなかったので、知り合いの職員さんに
 電話して来てもらいました。
 断線でしたのよ~!
 半日ほど 電話が鳴らずとっても静かでした・・・(泣)
 文明の利器は 無いと困っちゃいますよね。
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/01/15 07:58 * edit *

しろうささんへ

しろうささん、まだ沈んでなかったよー♪
今のうちにお返事、お返事(*^-^*)

cro-tat針は先の金属部分が9.5cmくらいありますよー。
(アミュレは3cmくらい)
長過ぎて最初は持て余しました。
練習も兼ねてリングいっぱいのくるくるドイリーにしましたよ。
これでリングを作るのにもかなり慣れました。

モデム?無線ラン?私にはよく分かんないのでまずは息子にお願いして調べてもらっています。
何をするにもネット頼みだったので繋がらないとかなり不便。
でもネットに頼り過ぎるのも反省の必要ありね(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 08:14 * edit *

おはようございます

何でも諦めないことですね~
私もクンストで辛抱強い子になりました~(#^.^#)
りょう☆さんのブログって いつも『へ~』とか『そうな~ん』『なるほど~』と『よっし!覚えとこう!』って勉強になります

そうそう一つクンスト質問です
←3Mとか目数が多くなると 裏に横糸が渡る感じになるし お裏に渡る横糸が絞られるようになる事が どうも間違ってるのかなと
思うのですが・・・(こんな説明で理解いただけたか不安ですが)
PCご機嫌な時でけ結構ですので ご指導下さい

私のPCも 最近よく『接続できません』って最近出て 困ってます
そのうち りょう☆さんとモグラ生活になったりして(笑

URL | ハイジ #-
2014/01/15 08:25 * edit *

きゃ~!

とっても綺麗です(●^o^●)

長いトンネルを通す作業、コツを掴むまでは大変そうですが、出来た時は凄く快感だろうな~♪♪

お皿にピッタリ入ってる写真が、とっても綺麗です!

URL | KAN #-
2014/01/15 08:43 * edit *

ほぉほぉ

わ、ほんとにタティングみたいなんだねぇ。
トンネル、綾には抜け出せる自信がありませんな^m^
トンネルを作る自信もありません~。
タティングは苦手だし、クロッシェでタティング風にやる、
細編みだらけのも苦手だし。
cro-tatはできる予感が全くないし~で、
りょう☆さんのを見て満足しておきまーす。

地下にもぐりますかぃ?
ふふふ、地下仲間だね~♪

URL | 綾 #2eCz48es
2014/01/15 08:57 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
引き抜くんですねー ♪
ハイジさんがしていたのとは
また、違うのかしらっ。。。
いろいろあって、いろいろしてみたいです!
で、先輩も、気にしてましたが、
お道具は、なんとか簡単には手に入らないのかなぁ。。。
…って、日本では、取り扱いが、無いのでしょうか?
また、パソコンのご機嫌のいい時にでも
教えて下さいm(_ _)m

URL | ♪うささ♪ #-
2014/01/15 09:20 * edit *

cro-tat!

こんにちは~
毎日寒くて寒くて(ToT)

う~ん、”くろたと”ね。私には難しそうだわ。
んー、九十三かあ。
りょう☆さん、相変わらずの努力家!えらいなあ。
見習わないといけないけど、そこがなかなか.........

地下活動?
どうぞごゆっくり。
浮上をお待ちしてます(^O^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/01/15 10:17 * edit *

すごいです!

りょう☆さ~ん

おはようございます。
PCつながりにくいのってストレスですよね~。
早く元に戻るといいですね。

オリジナルのcro-tat素敵に編みあがりましたね~。
それにしても、始められたばかりで、こんなに自在にアレンジ
されるなんてやっぱりすごい!
私にはまだまだ再現するだけで精一杯ですから。
Prymのフックは、今年からあとりえシシカスさんで
取り扱われるそうですので、これから始められる方は
チェックされるといいですね。

先日のクンストも素敵でした!
和テイストのクンストも好きです。
ちょうど今クンスト編んでいる途中ですが、
ちょっとすっきりしない点があって・・・
編み図ではVのような記号、英語の説明文ではM2せよと。
目をねじってバックから編み入れたりして増やし目してますが
正しい編み方はどうなんでしょう?
あまりに基礎的な事だからか棒針の基礎本などでも
見あたらないのです。^^;

URL | noahlife #-
2014/01/15 10:36 * edit *

さわやかな春の気分のドイリーですね。ガラスの器に入れたのが特に好いですね。
編み物の道具が進歩しているのに驚きます。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/01/15 11:10 * edit *

素敵です(*´ー`人)

りょう☆さま
こんにちは(*´∇`)/


素敵なドイリーさんです.*・゜

ガラスのお皿とコラボが繊細でキュンキュンです(〃▽〃)


タティング頑張ってみちゃう?( ´艸`)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2014/01/15 12:34 * edit *

わーすごいです。cro-tat!!
ほどけるなんて、なんて魅力的なんでしょう。

オリジナルデザインもステキです。
パソの調子早く良くなるといいですね。

URL | Rico #-
2014/01/15 14:03 * edit *

わあ! もうオリジナルで作品が作れるなんてスゴイです!
それに可愛いデザインi-80
中心部のリングとその周りのかぎ針の縁どりがお花みたいで好きです。
レースの密なところと空いているところで、メリハリが効いていていいですね。
ラインの太さが変えられる点も、デザインの幅が広がって楽しそうです。

パソコン、早く元気になるといいですね。
私もネットに頼る生活なので、繋がらないなんて恐ろしいです~。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/01/15 14:23 * edit *

りょう☆さん、あけましておめでとうございます。
ご挨拶がすっかり遅くなりましてごめんなさい。
すっかり地下に潜ってしまったりりです(^_^;)
もう、cro-tat 興味津々です。
私も挑戦したくって先月中旬、針を注文してるんだけどちょっとした手違いでまだ届いてません…i-229
何だか難しそうなので、そのうちコツとか教えて下さいね☆

ネット環境どうしたのでしょうかね!?
確かかに今、ネットがつながらなくなったらとっても不便。
原因がわからないと治療もできないし… 頼れる息子さんがいらっしゃって良かったですね☆

URL | りり #ulmzwbXA
2014/01/15 15:30 * edit *

ネットどうですか?

りょう☆さんの作品はできばえのハードルが高くて
すばらしいじゃないですか♪cro-tat、
いろんな情報を仕入れて頭の中だけがアップアップしてます。

ネット環境早く改善するといいですね。
こういうときに頼りになる、息子さん、いいなぁ。
うちは誰もやってくれないので、私が戦います。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/01/15 18:43 * edit *

ハイジさんへ

わー!もぐら生活してる間にコメント欄大変なことになってる∑(゚◇゚ノ)ノ
みなさん、お返事遅くなってごめんなさーい。

こんなお間抜けなブログをお勉強になるなんて!穴があったら入りたいです。
ときどき間違ったこと書いてるかもしれないのでふふ~んと読み流してね。

クンストの「目をずらす」のことですよね。
私もときどきどっちだったかな?って混乱するけど裏に糸が渡らないようにできると思います。
実は私もやや怪しいのでうまく説明できるかどうか分からないけど、後日ハイジさんの方にメールかコメントでお返事しますね。
モグラ仲間がいて心強いです(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 20:05 * edit *

KANさんへ

KANさん ありがとうございます♪
は~い、すごくいい気分ですよ。
通るときはほんとうにするりと抜けるのです。
レースをたまたまガラスの器に入れたらいい感じ、夏にはこんな風に飾るといいなーと思いました。

ベビ子ちゃん、1歳のお誕生日なのですね。おめでとうございます。
あの赤ちゃんの感触、懐かしいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 20:14 * edit *

綾さんへ

ちょっとだけ地上に出てきました。
hazelさんに刺激をもらって始めたけどほんとに最初はひどかった(>_<)
目を作るのはシャトルより簡単な気がするけど
トンネルは鼻づまり&糞づまりの連続(汚いなー)
この針、不良品じゃないかー?っ(*`エ´*)て怒ってました。
でも慣れるとちゃんと抜けるんだなこれが(^^)v 
私もどうもシャトルのタティングは苦手意識があるの。
これはストレスなく編めていいよ♪

ウン、また多分もぐると思う。。。地底人仲間に入れてくだされー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 20:29 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
やっと浮上しましたー(≧▽≦)ゞ

ハイジさんは確かかぎ針でなく長い針をお使いだったと思います。(ニードルタティング?)
こちらcro-tat針は先がかぎ針状なのでかぎの部分が引っかかりやすいです。
編み方の違いについてはニードルタティングのことをよく知らないので何とも言えませんが・・・・(´ω`;)

cro-tatに使える針はPrymとLacisがあります。
↑のnoahlifeさん情報によると「あとりえシシカス」さんでも取り扱われるようです。
もう少しお待ちになるといいかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 20:55 * edit *

ロータスさんへ

今、浮上してアップアップと息継ぎ中。。。

本当に毎日寒いねー。
今年は灯油も高いのにどんどん減ります┐(´д`)┌

そう、”くろたと”またの名を”苦労たんと”
努力家というかできないと悔しいというか・・・
今回はhazelさんやNoahlifeさんのアドバイスでハードルを超えました。
ほんとにあるときふっと抜けるのよ。
今までのは何だったの?という感じに・・・

地下でモグラ仲間ともぞもぞしてます。
お見捨てなきよう゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 21:26 * edit *

noahlife さんへ

noahlifeさん達のおかげで出来上がりましたー。
noahlifeさんが、がんばっていらっしゃるのを見て私も一人じゃないと元気をもらいながら編みましたよ。
いろいろ参考になる記事をありがとうございました。
cro-tatの針が日本でも手に入るようになるなんて嬉しいですねー。
欲しいという方がたくさんいらっしゃると思います。
情報をありがとうございました。

M2(Make2)多分ねじり増し目2ということだと思うのですが、この動画はどうかなー?
http://newstitchaday.com/make-two-double-increase/

R*さんがお詳しいとは思うのですが・・・

話は変わるけどcro-tatのドイリーの一部にバリオンが入っているのがありますよね。
このバリオン部分もPrymの針で編めました。
左手の糸のかけ方をcro-tatのときと同じようにしてから、cro-tatの要領で筒を縮めて引き抜くといいみたい。
別針を添えるのは面倒なのでPrymでそのままやってみました。
最初は失敗したけど何度かやってるとこちらも慣れます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 21:57 * edit *

谷間のゆりさんへ

思いつきでガラスのお皿に載せてみたらなかなか爽やかでした。

かぎ針ひとつとっても私が使い始めた昭和の頃よりかなり進化しています。
昔は金属のみでしたが今はグリップが握りやすい形状と材質になりました。
でも昔のお道具にも味がありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/15 22:51 * edit *

パソコンが不機嫌だとストレスになりますよね↓
そろそろ限界が近い(・・?  
自分で直せてず~~~と使えるパソコンてないのかしらね。。。

アレンジ 楽しかったですか♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/01/15 23:36 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん お返事遅くなってごめんなさい。
気に入っていただけましたか?
cro-tat、慣れてくるとなかなか楽しくってハマっています。>
普通のシャトルのタティングなら道具も本も簡単に手に入るので一度挑戦されてはいかがですか?

URL | りょう☆ #-
2014/01/16 09:50 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん お返事遅くなってごめんさいね。
私はシャトルのタティングがどうも苦手で修行も途中でストップしたままです。
こちらは解けるのでストレスを感じずに編めます。
それにクロッシェと仲良しなのがいいなー。

でも模様は普通のタティングに比べると少し制限されるのかなーと思います。
まだそれほど詳しくないのでシャトルタティングとの違いを知りたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/16 09:56 * edit *

QPさんへ

QPさん お返事遅くなってごめんねー。
行き当たりばったりでとにかく突っ張らないようにフリルにならないようにだけ考えて編みました。
クロッシェ部分はどっかで見たような模様ばかりでしょ(ノ▽〃)
たくさんリングを作ったので良い練習にはなりましたよ。
普通のタティングは繊細だけどちょっと弱々しい感じがすることがありますね。
その点、クロッシェが入ると面や線の強弱ができて落ち着くかなーと思います。
でも作れる模様がどの程度までなのか普通のタティングとの比較を知りたいと思っています。

特に田舎なので買い物も情報もネットは心強い味方です。
繋がらないとと不安になる・・・これってすでに依存症?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/16 10:05 * edit *

りりさんへ

りりさん こちらこそご挨拶が遅れましたが明けましておめでとうごさいます。
お返事もすっかり遅くなってごめんなさい。
地下潜伏活動も大事です。
ネットもいいけどリアルな生活が一番!

そうそうcro-tat、りりさんの好みに合うと思います。
もうお道具も注文されたんですねー。
私もhazelさんのを見た瞬間やってみたいってすぐ注文しましたもの。
早く届くといいですね。
この針でバリオンも大丈夫ですよ。
cro-tatのコツはhazelさんやNoahlifesさんのブログを参考にさせていただいきました。
私でよければいつでもどうぞー
hazelさんはご存知と思うのでNoahlifeさんのブログのURLを貼っておきますね。
『気ままに自由時間』 http://noahlife.exblog.jp/

ご心配かけています。以前は夫がPC担当でしたが最近は息子が昇進(ノ▽〃)頼りになります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/16 10:19 * edit *

こまちゃんへ

今朝はちゃんと繋がっていますよ~(^^)v
ご心配かけています(*-∀-)ゞ
うちは男性陣が理系で女性陣が文系な感じです。
最初の頃は夫が何でも設定し、トラブルに対応してくれていましたが、最近は息子に座を譲って任せています。
こまちゃんちはこまちゃんが戦っているなんてすごいなー∑(*゚ェ゚*)

ネットがなければおそらく見ることも編むことなかったであろうcro-tat。
本も情報も少なくまだ全貌が見えないのですがなかなか楽しいのでもう少し続けてみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/16 10:32 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん ご心配おかけしてます(*´ェ`*)
PCは比較的新しいので大丈夫なのですが、原因はモデムの方のようです。
今朝はご機嫌麗しいみたい♪

アレンジと呼ぶのは恥ずかしいレベルですが、楽しかったですよー。
編み図も残していないので二度と同じものは編めません(≧▽≦)ゞ
何と言っても大好きなクロッシェが同時に楽しめるところがよいです♪
でもまだcro-tatの全貌が見えなくてどの程度のことまでが可能なのか謎なのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/16 10:54 * edit *

こんにちわ

cro-tatほどけるのが魅力ですね!
それにしても綺麗なデザイン。
オリジナルなんてすごいなぁ。
ワクワクしますね~やりたくなっちゃう。
あれもこれもやりたいのが多すぎです~
 
パソコンの調子きになりますね。
私の新しいパソコンようやく落ち着きました。
何度も電話で問い合わせて三日くらい1.2時間やりとりしました。
私が初めてのケースのトラブルだったみたいですよ。

URL | みこりん #-
2014/01/16 14:38 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
シャトルのタティングではいつも半泣きで解いていたのでその点は本当に楽です。
クロッシェと同時に楽しめるというのも魅力ですね。
でもまだどれくらいの模様まで作れるのかは分かってなくて基礎本でもあればなーと思っています。

パソコンはまだ新しくて快適なんですがモデムの方が調子が悪いようです。
ご心配かけました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/16 17:12 * edit *

おひさしぶりですー( ´ u ` )
ますます新しいことに挑戦されているご様子!!素敵ですー
私も何か始めようかな、ていう気になりますね!^ ^

ひとつ質問なのですが、
この編み方だと結び目を作るように進んでいく?ので、普通のレースより硬くなるような気がします。
これにも、形を整える作業や糊付けする作業はしているのでしょうか??

URL | 87e #-
2014/01/16 17:15 * edit *

87eさんへ

87eさん お久~((´∀`*))
ブログ復活、みんなで待ってたよ♪
もう仕事もすっかり慣れて後輩の指導とかやってるのかな?

いくつになっても学ぶのは楽しいこと♪
新しいことはわくわくします。

シャトルで編む普通のタティングドイリーも仕上げの糊付けやアイロンをするといいと本には書かれていました。
タティングはきっちり目を結ぶので一つ一つのリングはしっかりしていますが接続部分が弱いし、空間も多いので編み上がりはけっこうふにゃふにゃします。
(モチーフやミニドイリーならきっちり編めばそのままでもOKだと思うけど。)
今回の私の作品はcro-tatなので間にクロッシェが入っているし、外側の三つ葉部分は隣同士が繋がってなくて浮いてる状態(接続は根元と三つ葉の中央の葉のみ)なので糊付けと軽いピン打ちをしましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/16 19:44 * edit *

こんばんは(^O^)

凄い、凄く素敵です\(^o^)/

自分でデザインなんて素晴らしい!

タティングとクロッシェと…これは面白い。
しかも解けるってのがいいですね~

いつか・いつか挑戦したいで~す。

最近ちょっと疲れ気味なんですが素敵な作品を見せて頂いて元気が出ました\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/01/16 19:53 * edit *

寒中お見舞い申し上げます(*^ω^*)
ご無沙汰してましたー。

クロシェットタティング、むちむちしてて可愛いですね〜。
私はニードルタティングは、1枚でギブりました( ̄ω ̄;)
ヒルダちゃんのお帽子、可愛かったですVv
クンストって、帽子になったり(違)クラゲになったり、とっても魅力的です〜。
もうすぐ新刊も出るみたいですし、今年こそはチャレンジしたいです!

ではでは、今年も、どうぞぼちぼち仲良くして戴けましたら幸いですVv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/01/16 20:04 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、今朝も寒かったですね。
フローズンの薔薇に蝋梅、きれいなお写真でしたねー。

年末年始のお疲れが出られたようですね。
私もよくこの時期に体調を崩します。
子どもたちが帰ってくるのでどうしても年末年始は張り切り過ぎちゃうみたい(ノ▽〃)

cro-tatの針、もうすぐ日本でも取り扱われるようです。
機会があればぜひお試しくださいねー。
私はシャトルのタティングがどうも苦手でこちらに逃げています。
解けるというのは本当にいいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/17 08:46 * edit *

はるさんへ

はるさん、極寒の地からいらっしゃいませ~♪
九州人は零下1度くらいで騒いでしまいます(≧▽≦)ゞ

新しいことはわくわくの連続で楽しんでいますよ。
cro-tat、ニードルタティング、高嶋タティング、はっきりした違いもよく分かっていないのですがいろいろな方法でできるというのはおもしろいですね。

クンストも絶滅危惧種なので愛好者が増えると嬉しいです。

ではでは、今年もヒルダともどもよろしくお願いしまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/17 08:53 * edit *

こんにちは

あら???なんでネットの調子が悪いんでしょうね・・・・・
うーん、ネット回線もお正月ぼけ?

これまた素晴らしい作品。
しかもオリジナルとは恐れ入りました・・・・・
先日のクンストも素敵でしたし、色々作品出来上がると楽しみですね。
この調子なら『クリエイター タティングレース1』の高嶋タティングの作品、作れるのでは?
実はヘアピンレースとタティングの融合作品だったりします。

クンストは後ちょっとで新刊出ますね〜
楽しみだからサクッと編みかけ黄色いクンストを終わらせるはずが、別のに浮気・・・
年初めからあれこれ中途半端に手を出してます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/01/18 10:47 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんばんは♪
今日も寒かったですねー。
PMなんとかのせいかかすんでいたような。。。

ご心配かけています。
無線ランの調子が悪いので今は有線で繋いでいるところです。

これは基本のモチーフを少しアレンジしただけなのでお恥ずかしいです。
自分で考えて編むと手加減に合わせて編めるところはいいかな。

高嶋タティングについても少し知りたいと思っているのでテキストを買おうかなーと思っているところです。
ヘアピンレースとタティングの融合もときどき見ますね。

クンスト本、予定の発売日前にもう出ているみたいですねー。
amazonでももう発売されているようです。
知り合いのブロガーさんから教えていただきました。
楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/18 21:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/490-15c441b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail