08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

方眼編み☆ドイリー

前回記事では凹んでいる私を励ましていただきありがとうございました。

気を取り直して太糸で編む方眼編みを

kuma3_convert_20100216084605.jpg

幾何学模様が特徴のドイリー

ちょっとカントリーなテイスト?

方眼編みは模様をずらさないように常にマス目の確認が必要ですよね。

でもこれは薔薇などと違って規則的に模様ができていくので比較的編みやすいデザインでした。

両端の菱形が並んでいるところがちょっと楽しい編み方でした。


kuma_convert_20100216084512.jpg

こちらも寒くて2,3日冬ごもりしていましたら

いつのまにか我が家の庭には小さなムスカリが顔をのぞかせていましたよ。

今日はちょっとお出かけしようかな?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 生成り
☆レース針 2号
☆大きさ  36㎝×26㎝
☆デザイン 三島由美子「かんたんレース編み ドイリーいろいろ」         
      日本ヴォーグ社 
関連記事
go page top

コメント

No title

りょう☆さん、こんにちは。

方眼編みのドイリー素敵ですね。
いつも思いますが、編み目が揃っていて本当に美しいです。
りょう☆さんの作品を見ると、私はまだまだだな~と
いつも実感します。
心の乱れが作品に表れるのかな・・・?なんて最近思ったりして
もう少しゆとりを持って編み物に向き合いたいなと思っている
このごろです。

また、素敵な作品を楽しみにしていますね。

URL | ma☆hiro #-
2010/02/16 16:08 * edit *

こんにちは!

ほんとだ~!アーリーアメリカンのキルトの模様のようですね。
縁の手前の、菱形の連なりが難しそう!
それにしても、レースだけではなく写真がいつもすてきv-344
センスがキラリe-267という感じです。

ムスカリ、綺麗ですね。大好きな花です。
春が来てるんだな~!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/02/16 16:45 * edit *

かわい~い♪

生成りのざっくりした感じが素敵なドイリーですね。
カントリー調、憧れるわぁ~i-80

このお花、北大の植物園で見てラベンダーの仲間だと思っていました(笑)
ムスカリちゃんっていう名前なのね…覚えておきます~(*´艸`)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/02/16 16:46 * edit *

No title

パッチワークのパターンにこんな星模様があったような・・と思い出しました。
華やかなお花も素敵だけど、幾何学模様も素敵ですね☆
両端の四角(ダイヤ?)も可愛い~ (*^o^*)
アメリカンにもエスニックにも見えますね♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/02/16 17:13 * edit *

ma☆hiro さんへ

コメントありがとうございますv-343
方眼編みの目はなかなかそろいませんよね。
私なんか心は乱れ放題で編んでます(〃∇〃)
あーもう飽きてきたー。
おやつ何にしよー。
おっと!オリンピックの結果はどうなった?
ってね。
後は仕上げで強引に整えたり,写真の角度で誤魔化したりと・・・

ma☆hiro さんはレースだけでなくお料理も上手で素敵だわ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/16 18:48 * edit *

ミミズクさんへ

私もキルトの模様みたいだなーと思いながら編みました。
菱形の部分は実は細編み4目を4段編んで斜めにとめていくだけで思ったほど難しくはなかったのでした(・∀・)

ムスカリは何年か前に球根を植えてたら,毎年忘れずに花をつけて春を知らせてくれるんですよ。e-420

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/16 20:05 * edit *

hazelさんへ

このドイリーは太糸の生成りがしっくりきますね。
カントリー調の家具などあれば似合いそうなのですが,我が家には残念ながら・・・。

ムスカリちゃん,確かにたくさん咲いてる所を遠目に見ればラベンダーに見えるかも(^_^;) 
ラベンダーのようないい香りはしませんが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/16 20:18 * edit *

Sayoさんへ

パッチワークのレモンスター?とかいう模様に似てますね。
方眼編みは薔薇が好きなんですけどたまには気分を変えて編んでみました。
カントリー調の部屋ではないので活躍の場が無いですが・・・e-441

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/16 20:25 * edit *

No title

ムスカリとくまちゃんの写真かわいいです。
私も外に行きたくなりました。
レースの方眼編みも、美しいです。

URL | むうくんまま #-
2010/02/17 14:15 * edit *

むうくんままさんへ

コメントありがとうございます(*´∀`*)

ちょっとお出かけしたら,風は冷たかったけど梅がきれいに咲いていましたよ。
お雛様作りも着々と進んでいらっしゃいますね。
私も今編んでるのがやっと最終段になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/17 18:32 * edit *

ハヤーイ

りょうさん ボツ作品に コメント 入れたつもりで 送信しそこなった
ので ボツになんて わそうだからしないでね。

それにしても もうおできになったのネ。

ムスカリが咲いているなんて 暖かいところにお住まいなのね。
家は まだデース。 好きなお花の ひとつですので 待ち遠しいです。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/02/17 21:35 * edit *

chameko さんへ

前回の私のつたない作品にあたたかいコメントをありがとうございます。
ちゃんとほどかずにとっておいてアレンジを変えて再チャレンジしてみますね。

天気予報で明日は関東地方 雪といってますねーv-276
ムスカリもなかなか頭を出せないでいることでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/17 22:57 * edit *

素朴な素敵さです。。

方眼編みは油断していると
ついつい編み目の数を間違えたりしてしまいます(><)
完成と同時に模様の全貌が現れる感激は
たまらないです~(^w^)

URL | felice #-
2010/02/21 19:17 * edit *

feliceさんへ

コメントありがとうございますv-22
方眼編みは私もよく間違って白ラーメン作っています。
大変だけど,額縁の中に絵を描くように表現できる楽しさがありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/21 21:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/49-b0a3447a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail