03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

「白い手帖」2013総集編

別館更新情報 12/27 フリーパターンのカフス


今年も残り少なくなりました。

毎年恒例「白い手帖」総集編。

今年は作品が少なくて実施するかどうか悩んだけど
せっかく3年間続けて来たので今年も行くわよ~♪


2013年に編んだレースの中から8作品を選んでみました。


※タイトルをクリックすると該当記事へ飛べます。参考本など詳細はそちらでご覧ください。

※今年も記事の最後に投票フォームを設置してみました。お時間がある方はどうぞ~♪


1) 4 Swan Doily

4swan3.jpg

超3Dのドイリーです。
数年前に一度チャレンジして玉砕していたものだったので完成が嬉しかったです。



2) Michaela

michaela5.jpg

編み方はシンプルだけどレーシーな部分と密な部分が絶妙のハーモニーでした。




3) Splendid

ryo_splendid.jpg

みなさんと熱く燃えたCALのときのドイリーです。
とうとう自分の作品はUPしそびれていたのでこれが初お披露目ですよ。(ノ▽〃)
実は#30と#40で3枚編んでいました。仕上げもしてないけど・・・まっいいかー。





4) Excellent

excellent2.jpg

Maryさんのみっちりドイリー、海外の方にならって今年は2色使いにもチャレンジしました。
どこで色を変えるかでも印象が変わります。




5) Hexagon for bedspread

mar_main3.jpg

2010年に編んだ100年前のアンティークパターンのリベンジマッチでした。
ここから「勝手にCAL」まで誕生∑(*゚ェ゚*)
しろうささん提供の和書バージョン「菊花模様の六角つなぎ」CALへとバトンが渡りました。




6) Dorothy

dorothy5.jpg

Patricia Kristoffersenさんらしい技巧的なデザイン、中央の立体模様が美しいですね。




7) Clover-Leaf Doily

cloverleaf20.jpg

一見、タティングに見えるけど実はクロッシェという擬態ドイリー!
憧れて編み始めたけど長い鎖編みにひたすら細編みとピコットを編みつけるという苦行が待っていました。



8) Extravagant

extra20135.jpg

Maryさんの本の中で一番好きなデザインです。
プレゼント企画に出し、ももりさんの所へお嫁に行きました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

今年もレース編みを通して

みなさんとの素敵な出会いを楽しむことができました。

たくさんの感謝を込めて 

りょう☆




今年も投票形式にしてみました。

「あなたのお気に入りのレースはどれですか?」

下に投票所を設けています。お時間のある方はご参加ください。(期間1/5まで)

ポチっと印を入れて投票ボタンを押すだけです。

※結果だけを見ることもできます。

投票はこちらから↓




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんばんは~

今投票を終えました
一つだなんて・・・何度行ったり来たりしたことか
本心は1番のスワンなんだけど これは神業過ぎて・・・なので
私の中では番外!
なので ブラインドのような スッキリした模様が素敵な2番に!

りょう☆さんには いろんな事を教えて頂いて とっても楽しい一年でした
ありがとうございました
今年は乗り遅れたけど 来年のイベント期待してます
来年がもっと りょう☆さんの進化する年になりますように
良いお年を。。。

URL | ハイジ #-
2013/12/28 22:04 * edit *

お久しぶりです。
どれにするって、やっぱり皆さんと編んだ、、
と思ったのですが、クラシカルな雰囲気が好き、で2番に投票させていただきました。

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/12/28 22:07 * edit *

♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜

こんばんは(*Ü*)
今日、雪が舞う中、実家に帰省して ゆっくりしています(*^^*)
1年は早いですねぇ〜(((o*▽*o)))
もう りょう☆さん恒例の総集編!
どれも素敵でとても刺激を受けました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
今年は、CALに参加して楽しく初海外パターン(●´艸`)
楽しかったなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

また来年も楽しみにお邪魔しま〜す♪
良いお年をお迎えください*・゚(≧∀≦)゚・*



URL | yukiiku #yth6Q2mY
2013/12/28 22:13 * edit *

ハイジさんへ
忙しい年末に投票までありがとう~(*´ー`)ノ
2番はオーソドックスなレースの美しさが人気みたいですねー。

こちらこそ、いつも楽しい記事とコメントをありがとうございます。
楽しそうに取りくんでいらっしゃる様子に私も元気をもらっていますよ。
おかきちゃんも大好き♪

来年も一緒に何か楽しめるといいいですねー♪
ご家族で良いお正月をお迎えください。

遊さんへ
コメント、ご無沙汰していてごめんなさーい(ノ▽〃)
カウチンのベストステキでしたね。
暮れのお忙しい中に投票までありがとうございます。
2番が人気のようですねー。私も好きなデザインです。
また来年もよろしくお願いしまーす。

yukiikuさんへ
わ~、もう実家にお帰りになったんですねー。
やっぱり故郷はいいですよね。楽しんできてくださーいヾ(*'∀`*)ノ
毎年、総集編も見てくださってありがとうございます。
あのCALがついこの前のような気がしますねー。
いつもあたたかいコメントをいただいて嬉しかったです。
ご家族で良い年をお迎えくださいねー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/28 23:01 * edit *

こんばんは(^O^☆♪
投票…うまくいったかなぁ。。。
失敗していたら、ゴメンなさいm(_ _)m
じっくり拝見して一番かわいいのにしました!
こうしてズラリと並べて頂けるのは
ホントありがたいコトです。。。
一夜にしてりょう☆さんの一年が思い出されます
私も、一年を振り返りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2013/12/28 23:09 * edit *

素敵な2013^^

☆サガン鳥栖(天皇杯ベスト4へ進出!)
☆がばいばあちゃん
追記ありがとうございました~^^

こうしてひとつひとつ作品を拝見してると
とてもとても順位をつけられません どれも素敵ですもの^^
(心の中では私にとってアレですけど^^;)

「ひとり作品展」は自身の作品を選択するのが大変だと思うの。
なので
私からはご指名もお願いもできません。。^^
(心の声・・・是非ご紹介したいなぁ~)(v^-^v)♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/12/29 00:03 * edit *

♪うささ♪さんへ
投票までありがとうございます。
ポチッとするだけなので多分反映されていると思いますよ^^
今年はサボってあまり編まなかったので作品はちょっと少なくなりました。
♪うささ♪さんの1年もわくわくが詰まっていますよねー。
楽しみに伺います(^^)v

*julia*さんへ
いよいよサガン、今日が準決勝戦です。ドキドキ♡♡

*julia*さんの心の中ではもちろんアレですね(^_-)-☆
「ひとり作品展」、来年へ持越しちゃいました。
ほんと、選ぶのに悩みますねー。
*julia*さんの呼びかけのおかげで素敵なhazelさんの作品もまとめて見られて幸せでした
((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/29 08:56 * edit *

よいお年を

りょう☆さんの総集編であぁ~今年も終わりと思います
3番はみなさんについていくのに大変だったこと
なつかしく思い出します
投票させていただきました
うまくできてるんですね♪みんさまと同意見のようです(笑)

来年はどんな企画を提案していただけるのか
楽しみです ワクワク

この1年もたくさんの刺激をありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えくださいませe-415

URL | chibitaaa #-
2013/12/29 10:09 * edit *

投票に

行ってきました。
さ~てどれが1位かな。

今年も1年間毎日、りょう☆さん宅へ押し掛けました。
美しい作品を見るのは楽しく、また勉強になりました。
ありがとうございました。

来年も、ジャンジャン作品を作ってくださいね~
それでは良い年をお迎えください。

さてと、これから窓ふき~トホホ(T_T)/~~~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/29 11:26 * edit *

何度も投票しちゃいました。笑 
どの作品も繊細で可憐で、配色も勉強になります。
素敵な作品を見せて頂き、編み方を教えて頂き本当にありがとうございます。
来年も新しい編み方に挑戦したり、素敵な作品を作り続けてくださいね~。 

体調の良い時に、クリスマスの片づけが出来ホッとしています。
ご家族揃って、賑やかな楽しい年末・正月をお過ごしくださいね。

URL | エルモ #-
2013/12/29 11:41 * edit *

chibitaaaさんへ
今年も見に来てくださってありがとうございます。
1年は早いですねー。
みなさんも投票してくださってるみたいで有難いです。
来年の企画・・・まだ何にも考えていませんがブログを通してみなさんと楽しめたらと思います。
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
もう体調は万全ですかー?
ご主人と素敵な新年をお迎えください。

ロータスさんへ
今年もウイットの効いたロータスさんのコメントに笑わせていただきました。ときどきホロリもね。
来年もじゃんじゃん押しかけてください。
ファンクラブ会員の夫のためにも・・・
窓ふき、がんばれー♪
私は午後からお墓掃除に行ってくるねー。

エルモさんへ
ははは、何度もだめですよーっ!て撥ねられたでしょ。なかなか^^優れものの投票システムなのです。
夏にはお会いできて本当に嬉しかったです。
いろいろありがとうございました。
クリスマスのお片付けもそちらは一仕事ですね。
素敵な新年をお迎えください。紅白も楽しんでねー(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/29 12:28 * edit *

本当に何度見ても素敵な作品ですね。
その時の感動が甦ってきます。

全てに感動したのですがやはり3Dのスワンドイリーのショックは今でも忘れません。
そしてりょうさんのおかげで自分で完成することが出来たこと。

本当に有難うございました(^O^)

今年一年、素晴らしい感動をありがとうございました。
又来年も素晴らしい感動をよろしくお願いします(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/12/29 20:01 * edit *

あきコロさんへ

いつも元気の出るコメントをありがとうございました。
今日も赤い文字が目に飛び込んできたわ^^
同じ世代として共感することも多く楽しく読ませていただきましたよ^^
スワンはみなさんにご紹介できてよかったです。
そしてそれを自力で仕上げられたあきコロさんの情熱にも感動でした♪
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/29 21:23 * edit *

こんにちは。

 今年も素晴らしい作品を見させていただきありがとうございました。以前からファンです。きっちりとしたザ、レース美しいですね。
 アンケートも悩んで投票させていただきました。

URL | にゃん吉です。 #-
2013/12/30 09:07 * edit *

りょう☆さん おはようございます♪
今年もあと一日となってしまいました
いつもりょう☆さんらしい素適なブログを拝見しながら
スルーばかりで失礼しておりますm(_ _)m
人間ドッグの検査も無事にすまれてよかったですね^^
良い結果をお聞きしてほんとにうれしくなりました^^

ドイリーどれも完成度の高いお作品ですけど6番に投票させていただきました
クラシカルな雰囲気にズキュンです=*^-^*=
今年もたくさんのこと支えていただいてありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします
皆さまで楽しいお正月 よいお年をお迎えになってください.*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2013/12/30 11:44 * edit *

こんにちは^^

どれもやさしい雰囲気の作品で、素敵すぎて悩みましたが、投票させていただきました♪
作品ももちろん、写真の撮り方や小物使い、とても勉強になります。

今年は、なんといってもりょう☆さんのCALに参加できたことが
自分の手作りの幅を広げるきっかけになりました。
ありがとうございました。
まずは99制覇をがんばらねば~。

来年もよろしくお願いします(*´ω`*)

URL | にゃま #-
2013/12/30 12:27 * edit *

こんにちわ

やっぱり悩んだけれどswanに投票いたしました!!
このドイリーを見たときは衝撃的でしたので。
いや~これを編めるようになったらうれしいなぁ。

最近40番で編むとよく見えないんですよ~
20番でならなんとか!
来年はまたレースも編みたいですね!

よいお年を!

URL | みこりん #-
2013/12/30 15:39 * edit *

にゃん吉さんへ

にゃん吉さん、投票ありがとうございました♪
田舎のおばさんの手慰みで自己流のレース編みですがほめていただき嬉しいです。
にゃん吉さんの味のあるブログもステキです。
また遊びに伺いますね(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/30 16:42 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさんへ
まぁまぁ、れぃんさんまで暮れのお忙しい中にご挨拶ありがとうございます。
こちらこそいつも読ませていただくばかりでごめんさないです(ノ▽〃)
この年になると人間ドックはドキドキの年中行事なりました。
今年もどうにか合格点をいただきほっとして新年を迎えることができます。
玄人好みの6番ですね~(^_-)-☆
投票までありがとうございましたー。
娘たちも帰省しお正月は賑やかになりそうです。
れぃんさんもご家族でよい新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/30 16:44 * edit *

にゃまさんへ

にゃまさん、投票までありがとうございました~♪
ドイリーの写真だけでは味気ないかなーと家中のガラクタを総動員して撮っていますが、かえって邪魔になってるときもあるみたいです(´ω`;)

CALをきっかけににゃまさん始めたくさんの方とのご縁をいただき、私も世界が広がりました。
99、楽しみながらぼちぼち取り組んでください。
実は私も7,8枚しか編んでないので来年はもう少し増やしたいと思っています(ノ▽〃)
来年もブログにレース編み、一緒に楽しみましょうね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/30 16:52 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん 今年もお世話になりました。
スワンに1票ですね。
このスワンは意外と易しいので大丈夫だと思いますよ。
よかったらぜひ来年にでも挑戦ください。

みこりんさんもローガンズ街道まっしぐらかな?
20番の太糸が生きるデザインもあるので大丈夫だと思いますよ。
来年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/30 17:00 * edit *

こんばんは

いよいよ今年もあと1日。
おなごり惜しいわ

昨日はあれから、
「ファンクラブ会員の夫のためにも・・・」
の有難いおことばに、
すっかりその気(どんな気だ~)になっちゃって、
窓ガラス磨く磨く!
まあものすごい働きようったら!!

それではホントに、良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

ゴ~ン!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/30 20:17 * edit *

ロータスさんへ

この年になると1年はあっという間ね。

窓ふき、捗りましたかー(≧▽≦)ゞ
うちのおっさんが大掃除のモチベーションを上げるのに役立ちましたね。
ロータスさんからのコメントにいろいろ感想を言います。
やられたー。とか
今日はしおらしいなー。とか(;゚∀゚)
長く空くと元気にしてるかなーって心配するのよ。
白髪頭のおっさんですが会員にしてあげてね。

ではロータスさんも良いお年を~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/30 22:14 * edit *

お久しぶりです。
今年はりょう☆さんナビのCALのおかげで
海外パターンに挑戦することができました。
ありがとうございました。
なので私の1番はSplendidで!
来年も素敵な作品を楽しみにしています^^
それでは良いお年を・・・。

URL | うぇるしゅ*ぽぴぃ #-
2013/12/31 10:02 * edit *

お久しぶりです

リフォームは完成せず歳を越す事になりました
春に頼んでいたのに消費税値上げ決定後の
駆け込み需要は侮れなかったわ
来年には完成報告しますね~~

投票は洋書に挑戦するきっかけになった作品なので
3番のSplendidにしました。

りょうさん本当にお世話になりました。
来年もご指導よろしくお願いします<m(__)m>

URL | mulberrymama #xEXxDlDY
2013/12/31 11:48 * edit *

2013 良い年でした(^O^☆♪

りょう☆さん
娘さん達と賑やかな年末年始を過ごされるのでしょうね!
良いですね(^_^)

りょうさんのSplendidがとってもかわいいので、夕べ編み出してしまいました。
(自力で頑張るぞ〜! でも無理でした。何度もナビで安心(^_^)v )
続きは紅白を見ながら、レース編みで年越しです。

今年は色々教えていただいたり、ブログで紹介などお世話になり、ありがとうございました。
来年は、Maryさん スワンなどと夢は膨らみます。
良い年をお迎え下さい!

URL | みあ #-
2013/12/31 12:03 * edit *

こんにちわ~

りょう☆さ~ん

お昼に年越し蕎麦をすすっていたら、窓の外に白鳥が4羽
飛んでいるのが見えましたよ~!

スワン大好きな私ですが、投票したのは少数派の可愛いアレ。
スワンは高度で手が出せそうにない・・・
でも、本当にどれも素敵で出来れば全部に投票したいほど。

私にとって今年は、りょうさんのCALのお陰で
クロッシェの世界が広がった1年でした。
ラベリーにも訪ねて下さってありがとうございました。
教えて頂くばかりですが、来年もよろしくお願いします~。

URL | noahlife #-
2013/12/31 14:17 * edit *

うぇるしゅ*ぽぴぃさんへ

暮れのお忙しい中に投票までありがとうございました^^
もうお正月の準備は済まれましたかー?
私はおせち作りをしながら大晦日を過ごしていま~す。(と言ってもたいしたものではないけどね)

Splendid、一緒に編めて楽しかったですねー。
レースカテのみなさんとさらに交友が深まった感じがしています。

ご丁寧な挨拶ありがとうございました。
また、来年も編み編み楽しみましょうね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/31 15:01 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、わざわざ立ち寄ってくださり、投票までありがとうございました。
Splendidはみんなで楽しんだ思い出の1枚ですねー。
皆さんのご協力のおかげで私にとっても心に残るイベントになりました。

リフォーム、長くかかるのですねー。
やはりお正月は工事完了して落ち着いて迎えたいところですよね。
うちのときはちょうど12月初めに終わり、新しい年を迎えました。
今回のことは仕方がない状況でしょうから待つしかありませんね。
完成のお知らせを楽しみにしています♪
人生の先輩のmulさんの存在はとても力になりました。
来年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/31 15:12 * edit *

みあさんへ

みあさん、お忙しい中にご挨拶までありがとうございまーす^^
次女は一昨日帰ってきましたが、地元の友人と遊ぶのに忙しいようです(;゚∀゚)
長女は今日帰省予定、おいしいものを用意して待ちたいと思います。
お嬢さんは九州から帰省されるのかな?

Splendid、再度チャレンジですかー(ノ▽〃)
40番で小さく編むのもなかなかかわいいですね。
紅白見ながら年越しレースなんてステキだわ♪
来年もウクレレに編み物、楽しんでくださ~い(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/31 15:22 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん 年末のお忙しい中にありがとうございます。
えー∑(*゚ェ゚*)窓から白鳥が飛ぶのが見えるんですかー。
なんて優雅なロケーションでしょう。
うちの4swanは玄関の棚でくつろいでいますよー。
これ、意外と編んでみると簡単なんですよ。
ぜひ来年チャレンジください。

noahlifeさんのラベリーページやブログからも刺激をいただいていますよ~。
特にcro-tatの件ではお世話になりました。
道具が無駄にならなくてよかったです(´ω`;)
来年も一緒に編み編み楽しみましょうね(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/31 15:30 * edit *

びっくり!!!(@。@:)

りょう☆さんのブログはこれが最終なのですね
まだあると思ってましたよ^^ 残念^^
ブログにも書かせていただきましたがほんとにお世話になりました。
深く 深く感謝いたしますm(__)m  ♪(v^-^v)♪

投票どうなってるのかしら見てまいりましたら あららスワンが走ってました!!!(@。@:)
最後の最後までわかりませんね^^ 全部に投票しようとおもったら
撥ねられました!!!(@。@:)  ^^

サガン鳥栖・・アウエイでのゲーム・・健闘を称えましょう♪ 

今 TVの第九が終わりました^^
良いお年をお迎えくださいね^^ 
来年も宜しくお願い致します。m(__)m

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/12/31 21:16 * edit *

素敵な作品のうっとり

いつも素敵な作品を見せて頂き有難うございます。
3Dのスワンドイリ―、立体的なドイリ―、どれも素敵です。
レース編みは平面なものと思っていたので衝撃的でした。
かぎ針編みが苦手な私でも挑戦してみたいと思う作品です。

来年も素敵な作品を見せてください。
私も何か挑戦してみます~~

URL | とこ #knWzSvqM
2013/12/31 21:56 * edit *

*julia*さんへ

暮れのご挨拶、ありがとうございます(*´ー`)ノ
もう一発!と思いながら、いつのまにか大晦日・・・
きちんとしたご挨拶も書かないうちに最後の記事になってしまいました。
*julia* さんの気持ちのこもった最後の記事も読ませていただきましたよ。
こちらこそ、仲良くしてくださってありがとうございました。
*julia* さんの手仕事への妥協しない姿勢はお手本です。

明日はサガンの分まで決勝の応援をしたいと思います。

今日は家族5人が久しぶりに揃って部屋が狭く感じます。
子どもたちはみな元気でがんばっていて嬉しい母です。
julia* さんもご家族で輝かしい新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/31 23:04 * edit *

とこさんへ

あと少しで2013年も終わりますねー。
とこさん、お忙しい中にコメントありがとうございます。
私も海外のパターンに触れ、レース編みの可能性を知りました。
1本の糸からいろいろなものが作れて本当に楽しいですね。
昔の人たちから受け継がれながらまたさらに発展していくのでしょうね。

つたないブログですがみなさんに見ていただけるのは励みになります。
来年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/31 23:12 * edit *

投票しましたよ(^ ^)

投票期限が1/5まで…ということでしたので、
遅ればせながらひとつ選ばせていただきました。
私もいつの日か写真のような作品を編むことができるといいなぁ。。。
憧れ…です(^-^)

ところで…我家も5人家族ですが、
子供達がそれぞれ遠く離れて暮らしていた期間が8年〜12年あり(千葉や海外)
あの頃は家族全員揃うということがなかなかできませんでした。
10年間は夫婦だけの生活で、3年前にやっと全員が揃い…
つい最近娘がひとり増えました(^-^)
私は巳年生まれなので…もしかしたら、
りょうさんより5歩くらい先を歩いているのかな(笑)

URL | 南風 #-
2014/01/02 22:46 * edit *

南風さんへ

南風さん 投票ありがとうございました。
編みたいと願う作品があればきっと叶いますよ。
私もそうやって憧れのデザインをひとつずつ編んできました。

私は酉年です~♪
南風さんは、ちょっと先行くお姉さまでしたね。
家族もいくつかのステージを経て変化していきますね。
娘二人は県外に就職したのでなかなか会えません。
結婚もあるのでこの先、どこに落ち着くのかしらねー。
新しい娘もできるといいなーと思います^^
最後はスタートに戻って夫と二人の生活になる日が来るのでしょうね。
寂しくもありますが、また楽しみでもあります。
お互いに健康に気を付けてがんばりましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/01/03 08:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/486-60b7c669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。