03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

サンタさんがやってきた♪♪ & cro-tat修行


別館更新情報 12/27 フリーパターンのカフス


ヒルダがいい子にしてたのでサンタさんからプレゼントが届きましたー♪


めりくり


何かな~??



ヒルダにはお菓子の入ったクリスマスブーツ♪

hi_xmaspre2.jpg



ママにはあったかいミルクに溶かして飲む ホットチョコレートスティック!

xmaspre3.jpg


カードにはちゃんとヒルダへのメッセージが・・・

xmascard2013.jpg

喜びと幸せでいっぱいのクリスマスになりますように・・・的な?


サンタの正体は、関西に住む次女でした。

末っ子の彼女にとってヒルダは新しくできた妹のようなものかな?


ケーキも買わず仕舞いの我が家でしたが、これでクリスマス気分を味わえた~



お菓子の入ったクリスマスブーツは、私の小学生の頃にもありましたよ。

なんでもこのタイプは日本独自のものらしく50年くらい前から作られているそうです。

子どもの頃は買ってもらうと嬉しかったですねー。


ちなみに当時のクリスマスケーキは、バタークリームで上にはアラザン(銀色の粒)や緑色のアンゼリカ、ピンクのクリームのバラがのってました。

今のようにオサレなお店はなく町の小さな洋菓子店やパンのメーカーが出しているのを買ってましたよ。

箱のリボンはもちろんあの透け透けのブルーやピンクの安っぽいの。


母が切り分けてくれたケーキを囲んで、弟妹とどれを選ぶか悩んだものです。


        illust-07_11_7-5.gif





大掃除の合間にcro-tat修行も続けていますよ~。小さなモチーフと

cro_motif.jpg



こちらは適当に模様を考えながら編み進めてみようかと・・・うまくいくかな?

crotat_or.jpg
二刀流?(ノ▽〃)


さて総集編、今年はどうしましょ?



追記:先日の佐賀自慢に大事なもの忘れてた!∑(*゚ェ゚*)

☆サガン鳥栖(天皇杯ベスト4へ進出!)
☆がばいばあちゃん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

メリークリスマス♬ヒルダちゃん!

懐かしケーキの話
昔のケーキは大きかったですよね~
うちは 父が毎年キャンディ缶と大きな板チョコを買って来てました
どうも職場で購入が割り当てられてたらい(苦笑
板チョコはビターで子供の私には おいしいと思えるものではありませんでした
長靴。。。なぜか今でも欲しくなります(笑
ヒルダちゃんも りょう☆さんも素敵なイブで良かったです

私も自分へのプレゼントだったけど 本の中を見みてワクワク
何だかこの本手にして やっとクンストレースの仲間入りしたような
気持ちです
新年からはじめようと思ってましたが 我慢できそうにありません
子供と同じですね
明日 糸買ってこうよ~
エミーグランデは1号針の方が綺麗でしょうか?

総集編も楽しみしてます


URL | ハイジ #-
2013/12/24 23:15 * edit *

メリークリスマス!
ヒルダちゃんの喜びの顔が浮かびまする~。
そういえば、お菓子の入ったクリスマスブーツこちらでは見かけないですねぇ、日本独自の物だったとは知りませんでした。
私も枕元にこのブーツが置いてあるのが楽しみだった幼少期を思い出しましたよ。
ホットチョコレートスティック!おされ~ですね。
心温まるプレゼント、良かったですね!
寒い日が続いてると思いますが、どうぞお体大切に~

URL | エルモ #-
2013/12/24 23:38 * edit *

メリークリスマス(^O^☆♪
ヒルダちゃん…サンタさん来ましたね。。。
りょう☆さんにもちゃーぁんと!
良かった良かった。。。
各地のサンタさん…頑張ってるでしょうかね〜 ♪
とっても、ワクワクします(笑)
わくわくし過ぎて、眠れません σ^_^;
小さい頃から、そんなでした。。。
昔のケーキやプレゼント…思い出しながら、もうひとねむり。。。

では、良いクリスマスを… ( *`ω´)

URL | ♪うささ♪ #-
2013/12/25 04:52 * edit *

おはようございます(^O^)

昨日やっと大掃除を済ませ一安心です。

cro-tat、いつか挑戦してみたいです。
先日の小さな可愛いドイリー、プレゼントに付けると素敵ですね~

娘さんからのプレゼント、嬉しいですね。
我が家は今年は昨日も今日もクリスマスはなさそうです(T_T)
孫も大きくなって部活が忙しく早く来ることがなくなりました。

そうそう、ご主人様のお土産、バスボム(?)おかしくて可愛いぃ~
あったまりそうですね(^O^)

今年もあと1週間となりました。
みんなが帰って来るまではゆっくり出来そうです!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/12/25 08:03 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん おはようございます♪
そうそう、昔のケーキは大きくて外側はチョコのコーティングが多かったような気がします。
それに甘かった。。。
うちの父もケーキの注文は職場でまとめられてたようでした。
クリスマスブーツは上げ底でお菓子もかさ張るものしか入ってないんだけど楽しみだったー♪

新しい本が届くとテンションが上がりますね。
特に新しいものを始めたときはやりたくてたまらない。。。
私もcro-tatで同じ症状が出ています(ノ▽〃)
エミーグランデなら、2号でもいいかもですね。
市田先生の本には20番は2~4号となっているようです。
透け感重視なら太めの針、メリヤス部分とかみっちりさせたかったら細めでいくといいかな。
デビューはあの作品かしら?

総集編、今年は例年より作品が少なくてどうしようかなーと思っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/25 08:47 * edit *

エルモさんへ

エルモさん メリークリスマス!
すてきなクリスマス飾りがぴかぴか光っているでしょうね。

クリスマスブーツは日本が発祥という記事を昨日YAHOOニュースで見つけました。。
やっぱりそちらにはあまり売られてないんですね。
そちらは靴下かな?

ホットチョコはスティックに刺さっていておもしろい形です。
もったいなくてまだ飲んでいません。
もうすぐ娘も帰省するのでそのとき一緒に飲もうかな^^

今朝は真っ白に霜が降りて寒い朝でした。
エルモさんもお体大切にね。
眩暈へのアドバイスありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/25 08:55 * edit *

♪うささ♪さんへ

☆;:* Merry X'mas*:;☆  
ヒルダがいい子にしてたのでりょう☆もおこぼれに預かりました。
ほんとに良かった良かったo(*>▽<*)o

うちの息子は今年もボランティアでサンタさんに扮して親さんから預かったプレゼントを配って回りましたよー。
今年で3回目、仲間と一緒にやってます。
クリスマスの予定が無いからできることだけど。。。そろそろ予定入れてほしいわー┐(´д`)┌

それにしてもこんな時間に∑(*゚ェ゚*)
私はぐっすり 夢の中でしたー zzz
あとはちゃんと眠れたかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/25 09:06 * edit *

あきコロさんへ

> 昨日やっと大掃除を済ませ一安心です。
な、なにー!?∑(゚◇゚ノ)ノ
大掃除が終わったですって!?
あきコロさんたら油断させて抜け駆けはいけませんわ(;゚∀゚)

これからお正月に向けて忙しくなりますねー。
うちも二人の娘が帰省するので久しぶりに家族が揃います。
昨日は布団を干したりと迎える準備をしました。
おいしいものもたくさん買ってこなくちゃね。
お孫さん、成長は楽しみだけどだんだん部活や受験などで一緒の時間が持てなくなりますね。
でも、もーーっと大きくなるとお嫁さんや曾孫さんを連れて来られるでしょう。

バスボム、スノーマンというよりお地蔵さんでしょ。
もう1個の丸いのは使ってみましたが、このお地蔵さんは使えない。。。(≧▽≦)ゞ
しばらく飾っておきます。
あきコロさんも風邪引かないようにね~。

さて冷蔵庫の大掃除がんばるか。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/25 09:34 * edit *

わあ~ ヒルダちゃん、お菓子のブーツいいなあ~
憧れなのよお~(^0^)
もう大人だから自分で買えるけれど、プレゼントでもらうってのがいいのよねえ。

cro-tat修行も順調のようですね。
タティングだけだと線画のようにやや弱い印象ですが、
クロッシェが入ると楽に面が作れて、作品にメリハリが出ておもしろいですね。
編み直しが簡単にできるというのも魅力的~i-80
オリジナル作品の完成を楽しみにしています。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/12/25 14:00 * edit *

QPさんへ

ちゃんと願ったらサンタさんがやってきましたよ。
おもちゃじゃなかったけどね(^_-)-☆
QPさんちのサンタさんは何を運んできたのかなー?

お菓子のブーツは昔と比べるといろんなバージョンが出ていますね。
素材も昔は紙製だたけど今は、プラスチックや発泡スチロールがほとんど。
中のお菓子、ヒルダちゃんのをピンハネしてつまんじゃった(*≧艸≦)

まさにその通りなんです。
タティングの繊細さにクロッシェの自由さと強さ、メリハリが加えられるのでおもしろいなーと思います。
タティングをシャトルで作ってクロッシェとコラボさせることもできるとは思うけどこちらの方が移行がスムーズではないかと思います。
とじてしまったリングを解いたりするのがストレスに感じていたのでこれはするする解けてほんとにいいです。
ただシャトルで作るより目がゆるみやすくて気を使います。
パターンがあまり無いのも難点かな。
針を抜くのはかなり打率が上がりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/25 14:40 * edit *

メリークリスマ~ス

クリスマスブーツ!
懐かしいなあ、むかしからありますね。

それにバタークリームのケーキ!!!
これまた懐かしい。
ピンクのバラが必ずのってた。
銀色の”ツブツブじんたん”もパラパラのってた(≧▽≦)
あの味、思い出すワ。
生クリームのケーキなんてなかったものね。
1年に1回のケーキだった..........

ところで、今年はラキングがなくて寂しいですう。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/25 15:39 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん メリークリスマスv-255
大人でもクリスマスブーツをもらうとちょっと嬉しいです。
昔は、クリスマス気分を盛り上げる必須アイテムでしたね☆

ツブツブじんたんにアラザンなんてお洒落な名前があったとはねー。
私も小さい頃は「じんたん」って呼んでました。
今の子たちはケーキの有難味を知らないでしょうねー。
ケーキの箱を開けるときの喜び、バタークリームのいい香り♪
次の日、ちょっと残骸のようになった残りのケーキも楽しみでした。
もちろん箱についたクリームまで・・・( *´艸`)
うちの辺りではイチゴがのってるのは上等で普通は赤いゼリーみたいなのでしたよ。
都会は違ったかな?

ラ、ランキング?
去年は年末から年始にかけてやったような・・・
ほんとに今年はどうしようかなー。迷ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/25 17:27 * edit *

ヒルダチャンにも届けてくださるプレゼント、私まで嬉しくなりました。
今日届いたプレゼントは弟から例年の味噌漬けの豚肉、地元の製品と、歯の悪い私にピッタリの生徒さんからの帝国ホテルのお粥スープ、今日の寒さにピッタリです。

先日の佐賀のお寺さん思い出しました確か願正寺(字を忘れました)の方です、結婚なさって笠満津子さんと言うお名前です。
年は確か私と同じ83歳だと思います。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/12/25 17:41 * edit *

谷間のゆりさんへ

思いがけないクリスマスプレゼントで私も気持ちがあったまりました。
次女はこの春に就職したばかりなので少ないお給料からのプレゼント^^嬉しいです。
味噌漬けの豚肉、帝国ホテルのお粥スープ♪グルメなお品だわ~♪
谷間のゆりさんのことを思いながら送ってくださるのが嬉しいですね。
やはり願正寺さんでしたね。
行ったことはありませんが、九条武子さん来寺のお寺となっていましたので間違いないと思います。
うちの父は86歳になります。
元気でなんでも興味を持ってやりますがパソコンだけはダメでした。
化石のような古いワープロで文を綴っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/25 20:00 * edit *

クリスマス♪

ぎりぎり25日に書いてます。
ヒルダちゃん、良かったね~、ブーツもらって。
私も子供の頃、これをもらって弟のブーツも取り上げて
はいたのを思い出しました(笑)
ケーキもバタークリームに赤や緑のゼリー菓子、
でも今頃になって時々、あのバタークリーム食べたくなることがあります。
ノスタルジー、ですね。
サガン鳥栖、天皇杯、これまた大混戦でおもしろいですね。
ここまできたら頂きたいですね。
inacも皇后杯を制し、年末年始、サッカーTV観戦で盛り上がる夫婦です。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/12/26 00:03 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよー(o´∀`o)ノ
ふふふ、送信したときには日付を越えちゃったねー^^
クリスマスブーツ、私も弟がもらってたのを取り上げていたような・・・(;゚∀゚)
ケーキも、一番いいとこをとってたかも(^^)v
当時は、街にクリスマスのイルミネーションとかはなくて家の小さなツリーの電飾がチカチカする程度でした。
昭和なクリスマスもそれなりによかったわ・・・

サガンのフロンターレ戦はスタジアムで応援しましたよ。
走りに走って最後は延長でのゴール、サガンらしい戦いでした。
夫は正月は国立に行くぞーって盛り上がっています。
inacにサガン、選手のがんばりで楽しませてもらえますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/26 06:49 * edit *

こんにちわ

ヒルダちゃんにも可愛いプレゼントでしたね~
ながぐつのお菓子、ホントになつかしいなぁ・・・
子供にもどりたい・・・

cro-tat美しいですね!繊細ですね!
生でみてみたいですね~
私は今は冬の靴下をザックザックと編んでますので
繊細ではないなぁ~

URL | みこりん #-
2013/12/26 14:28 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
クリスマスはいかがお過ごしでしたか~^^
ヒルダのおかげで私もお菓子のおこぼれに預かりましたよ。

cro-tatもいいでしょ♪
何と言ってもするする解けるところがいい♪
シャトルで刺すこともないしね。
でも模様は少し制限されるのかなーとも思います。
私も実物は自分のものしか見たことが無く極めて怪しいです(;゚∀゚)
毛糸で靴下編み、編んでるだけであったかそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/26 20:45 * edit *

ヒルダちゃん良かったね(≧∇≦) お菓子食べ終わったら履いてみたくなっちゃう?

URL | かよぽん #-
2013/12/26 22:04 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか~^^
そう言えば、小さい頃ブーツを無理やり履いて破いたことあったなー(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/26 22:15 * edit *

りょう☆さん、こんにちは~^^

娘さんから妹ちゃま?へのクリスマスプレゼントなのですね(*´艸`)
カードまで添えてあって本格的です~♡

お菓子の入ったブーツに、バタークリームのケーキ…
うちも、同じだったなぁって懐かしく読ませて頂きました^^
あのバタークリーム、今では見かけませんね…レシピも謎のままです@@

Cro-tatの試み面白そうですね♪
オリジナルの子はどんなモチーフになるのかな…楽しみですi-176
年末に入り冷え込んできましたが、りょうさんもどうぞ暖かくしてお過ごしください^^
今年も一年、ありがとうございました(´▽`*)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2013/12/27 15:09 * edit *

hazelさんへ

娘は帰省するたびになにかしらヒルダにお土産を持ってきます。
夏にはベビースタイとソックスでした♪

お若い世代のhazelさんでもバタークリームの時代があったのねー^^
今はケーキ屋さんでも見かけませんねー。
ちょっと重いけど当時はとってもおいしく感じていましたよ。

cro-tat、引き抜くのは打率が上がって楽しくなってきましたよ~(^^)v
模様はシャトルのタティングに比べると制限されるような気がしますが、どんな模様でも作れるのかなー?
途中行き詰まりながらも楽しんでいるところです。

hazelさん、こちらこそいろいろありがとうございました。
お体に気を付けて良い新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/27 17:17 * edit *

昔のケーキ

バタークリームにアラザンやドライチェリーやアンゼリカが乗っていて
バラの形をバタークリームで本物みたいに作ってあるケーキ。
職人技だなあと感動したものです。
そういうケーキって今どこにもありませんね。

ヒルダちゃん、サンタブーツをかかえているのがとても自然に見えます。
ヒルダちゃんって大きいお人形なんですね。

URL | レイ #-
2013/12/28 09:41 * edit *

末っ子~!

ヒルダちゃん お土産たくさん いいですね!
優しいお姉ちゃんだわ!

りょう☆さま 今年1年 大変お世話になりました。
まさか 洋書のドイリーが編めるだなんて、
自分の人生に 宝物が増えました!
これもひとえに りょう☆先輩のお陰です!!
ありがとうございました!
そして来年も 楽しいことがたくさん待っているんだろうなと、
わくわくが 止まりません!!
どうぞ、よろしくお願い致します~!
良い年をお迎えくださいね~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/12/28 11:01 * edit *

レイさんへ

あのケーキの薔薇はよくできていましたねー。
真似をして粘土細工で作って遊んだものです。
バタークリームのケーキはとても甘くて重かったけど少し食べてみたい気もしますね。

このサンタブーツは小さめのものなのでちょうどヒルダに持たせることができました。
ヒルダはリカちゃんとかに較べるとかなり大きくておデブちゃんです。
44cmだから生まれたての赤ちゃんを少し小さくした感じかな?
足は膝が赤ちゃんのように曲がった状態なので立たせることはできないんです。
だからいつもお座りポーズ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/28 13:03 * edit *

しろうささんへ

娘は帰省のときにもヒルダにお土産を買ってきてくれます。
新しい妹ができて嬉しいから?
母にブログネタを提供してあげようという気持ちから?(*≧艸≦)

こちらこそCALのときはお世話になりました。
みんなで助け合って楽しく編みましたねー。
私にとっても一生の思い出になりました。

心あたたまるしろうささんのブログ、飾らないお人柄がみんなを引き寄せますね。
来年も一緒にわいわい楽しみましょう♪
お正月はたくさんのお客様でまた忙しいですね。
お体に気を付けて・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/28 13:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/485-3022a0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。