09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初めてのcro-tat♪

タティングとクロッシェを融合したcro-tat

素敵なhazelさんの作品に憧れて、私も始めてみました。


専用の先の長~い針を購入♪ (ebayで)

prym1.jpg

PRYMの1.0mmです。


タティング部分の目を作るのは簡単ですぐに慣れましたが、

ひ、引き抜けない (´゚ェ゚`)

芯糸を引き抜くときの針が途中で引っかかって糞づまりを起こすのです。

うぇーん、せっかく針を買ったのに~ ┐(´д`)┌ 

そのまま放置すること1ヶ月。。。


先輩方のアドバイスを元に再チャレンジしたら、


抜けた!!する~っと最後まで抜けた!!気持ちいいいー(。・∀・)ノ
目の向きを揃えて力を抜いてやるといいみたい♪


PRYM社さんから出ている解説(PDF)のレシピで小さなモチーフに挑戦してみましたよ♪



習作です。

crotat_xmas1.jpg

☆糸 緑:Perle Cotton#8(Loops & Threads) 赤:旧ダイソー40番
☆針 Cro-Tat針 1.0mm (PRYM) レース針6号
☆参考サイト Prym cro-tat Basic instrukctions (PDF)
(※最終段のバック細編み(crab stitches)は省きました。)

追記:
パターンはUS(米)方式でなくUK(英)方式で書かれています。
dc=sc,tr=dc, htr=hdcなど



ははは、怪しいところがいっぱい(≧▽≦)ゞ 片目をつぶってご覧ください。



リングとリングの間のアーチの部分はタティングのチェインではなくクロッシェの鎖編みでつないでいます。(黒の矢印のところ)

crotat_xmas5.jpg


それを次の段で緑の糸(クロッシェ)で編みくるんでいます。
(緑の部分はPRYMでは編みにくかったので普通のレース針を使っちゃいました(ノ▽〃))


cro-tatは、タティングからクロッシェにスムーズに移行できること、そしてふっくらした目が特徴でしょうか。

間違ってもするするとクロッシェのように解けるのもりょう☆には嬉しいです。



緑の糸は海外のブロ友さんからいただいたもの~♪

艶があってふっくらした糸です。

金色のリボンを付けてミニリースに♪

crotat_xmas4.jpg

添えているのは今年も友人が送ってくれた手作りのカード


cro-tatの良さは、何といっても大好きなクロッシェがタティングと同時に楽しめるということ
いつかはドイリーも編んでみたいなー♪







おまけ


snowman2.jpg


夫が忘年会のプレゼント交換でもらってきたもの。


中は???

snowman1.jpg



あなたは、だーれ?・・・



これでもSNOWMANらしい。バスボム(発砲入浴剤)だって!香りもけっこうすごい!
入れるの勇気がいるけど冷たい足があったまるかな。




ではみなさんもご家族と、大切な人と。。。素敵なクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
あなたはだあれ?…ふくろぅ。。。って、思いました!
スノーマンでしたか(笑)
目が…めが。。。メガっ〜!(◎_◎;)
雪が積もるとよく、そんな感じの雪だるまを作りました。
が、コチラ、今日は、久しぶりに晴れました♪
今から、危険な都会にお買い物です( ̄▽ ̄)
クロタット?のお道具は、やはり、近所にはないので、見てみたいです。
ふっくら…ってことは、ほぼ、高嶋タティングなのかしらっ…
んー!!やってみたいですぅ 。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2013/12/20 12:14 * edit *

そうだ!
私確か12月になったら1日1枚モチーフ編んでクリスマスまで飾るって言ってたような気が…e-263
今年もまた口先ばっかりで暮れようとしています。
来年こそは、イヤ今からでも丁寧にきちんと生活したいものですe-351

手作りのカードとモチーフで心の芯まで温まりましたe-446
先の長い針って不安定で扱いにくくないのですか?
入れたい所に針先が入れられないとか。
でも新しい事ってワクワクしますね♪

りょう☆さんもステキなクリスマスをお過ごしくださいe-234

URL | *naho #8zie0QSw
2013/12/20 12:33 * edit *

cro-tatでの「ミニリース」完成おめでとうございます!
こういう長~いかぎ針での編み方もあるんですね。
可愛いながらも存在感があって素敵です。
使って頂いて嬉しいです!!!

ご主人の忘年会のお土産はバスポム!
この季節お風呂に入れて温まってください~
私も久しぶりにお風呂にしようかな?
しかし・・・我が家のバスタブは丸くて座って胸下の浅いんですよ~
無理やり寝そべって肩まで使っております。笑 

URL | エルモ #-
2013/12/20 12:39 * edit *

♪うささ♪さんへ

うさささん、お寒い中にようこそいっらっしゃいませ~♪
このふくろうスノーマン、不思議なお顔の上に入浴剤にしてはけっこうでっかくて(高さ8cmくらい)存在感があります。
ドボンするのが楽しみです♪

cro-tatはどう読むのかさえも知らないでやってる私です。
高嶋タティングの経験がないのでよくは分かりませんが、ネットで見た画像からはどちらも同じ編み方に見えます。
ただ高嶋タティングの針は一番細いもので1.45mmということなので細い糸で編みたいときはprymのcro-tat針を使った方がいいのかなー?
こっちはびゅーびゅー北風、寒いよ~(>_<)
でも夜は友達と三人で忘年会するのだー♪
うさささんもお買いもの楽しんで来てね~♪
お披露目待ってます(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 12:48 * edit *

長っΣ(´д`ノ)ノ

私が使ったらその針、折ったり曲げたりしそうです…(@_@;)

クロッシェ??タティング??

専門用語がまだ判りませんが、私も早く色々編んでみたいです(>_<)

師走なのと赤ちゃんがいるせいで全然編み物まで手が回らないのですが、お師匠様のブログにお邪魔しては頭の中の妄想だけは綺麗なドイリーでいっぱいです(^^ゞ

URL | KAN #mQop/nM.
2013/12/20 12:51 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん 寒くなりましたねー。
一日一枚モチーフ作戦、玉砕でしたかー。
*julia*さんみたいに早くから取り掛かって少しずつ編みためられるといいですよね。
> 来年こそは、イヤ今からでも丁寧にきちんと生活したいものです。
私もそのままこの言葉いただきます。
家事もハンドメイドも詰めが甘く、つい楽な方に流れます。
私も午後からがんばるわー。大掃除(≧▽≦)ゞ

針は長いうえに上からがしっとつかむ握り方なので慣れません。
クロッシェ部分を編むときにはとうとう使い慣れたペン-Eで(´ω`;)
50の手習い、わくわく感に支えられて楽しくやっているところです。

*naho*さんもよいクリスマスを♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 13:02 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、ありがとうございまーす♪
長~い針の部分にタティングの目を作ることになるのでこういう仕様になっています。
糸は艶があって発色がきれいな糸で編みやすかったですよ。
本当は刺繍なんかに使うのかしら?
残りも大切に使わせてもらいますね。

丸くて浅いお風呂♪♪外国!って感じですね。
薔薇の花びらを浮かべたり、泡でいっぱいにしたり、映画で見たシーンを思い浮かべています。
その中でワイン片手に優雅に入浴するエルモさんもね(^_-)-☆

ご主人とニャンワンズと素敵なクリスマスを♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 13:16 * edit *

KANさん

長くて細い針なので落としたら床に刺さりそうな感じです。
何度か落としたのですでに少し曲がっているかも~(≧▽≦)ゞ

クロッシェ(crochet)レースはかぎ針で、タティング(tatting)レースは通常シャトルという道具で結うレースですよー^^
タティングはとても繊細なので最近愛好者も増えています。
タティングで画像検索したらめくるめく世界が待っていると思いまーす( *´艸`)

しっかり者の長男くん、漢字が得意な!?次男くん、そしてベビーちゃん、忙しくも楽しい毎日ですね。
ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいv-255

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 13:28 * edit *

りょうさんこんにちは~^^

初Cro-Tat作品、完成おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
あの引き抜くときの説明、分かりやすかったですか?
お役に立てて良かったです~^^
リース仕立てが可愛いですね♡

忘年会シーズン…我が家のオットも先週ありました^^
ミニゲーム?でストーブ貰ってきましたよ…どうしましょ(汗)
りょうさんも良い週末&クリスマスをお過ごしください^^

URL | hazel #z1uogJ6Q
2013/12/20 13:31 * edit *

こんにちわ~

お昼休み 拝見だけして時間切れでした~
cro-tatって どうしてもハチドリのクチバシを想像してしまいます
そして想像出来ないのが りょう☆さんの苦戦
でも すぐに克服されたようで さすがですね~

みなさんクリスマス・ドイリー編まれてて これまた乗り遅れた気分ですが 来年頑張ろう~って鬼が笑いますかね
来年!来年!が多すぎて 鬼も笑い死にするかもデス


URL | ハイジ #-
2013/12/20 14:33 * edit *

hazelさんへ

ありがとうございま~す(*^o^*)
Noahlifeさんの所にお邪魔してたまたま見かけたhazelさんのアドバイス、有難かったです☆
一人ではうまく行かないこともこうしてみなさんに助けていただいて楽しむことができます。
ありがとうございました。
リースはもう友人へのクリスマスカードに入れられて旅立ちました。

ストーブですか!?豪華賞品ですねー∑(・ω・ノ)ノ!
でもいくつもあるのは困るかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 14:42 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、お仕事の合間を縫ってありがとうございます。
恐いお局さまに睨まれたりしない?(´ω`;)

ハチドリ!あのホバリングしながら密を吸うお方ねー。
もうそう言われたらハチドリにしか見えなくなったわ^^

いやー苦戦しましたとも。あのかぎ針の先のクイって曲がった部分がどうしても引っかかるのよ。
あとちょっとと言う所でね。
まだ打率は5割くらいなので百発百中を目指します(*≧艸≦)

私はお気楽主婦なのでゆっくりクリスマス飾りも作れるけど、仕事&子育の時代は無理だったわ。
ハイジさんは仕事もしながらハンドメイドにブログなんてすごい☆
鬼もよしよしって誉めてくれるよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 15:03 * edit *

Merry Christmas

またまた新しい編み方ですね…。
見なかったことにします(笑)
ローガンズにちょっときびしそうです
ただスルスルとほどけるというくだりに心惹かれてしますのですが

もうデビュー作とは思えない出来栄えですよ
手作りカードにちょっとあやしいスノーマン
楽しいクリスマスを過ごせそうですね
とっても寒いクリスマスになりそうです
お風邪などひかれませんよう週末をお過ごしくださいませe-414

URL | chibitaaa #-
2013/12/20 17:51 * edit *

すごいですね~~!

フリーパターンでcro-tatという言葉は何度か目にしましたが
てっきり普通のレース針で編めるもんなんだろうと思ってました。
こんな長い針、曲がるか折るか刺すこと請け合い!
粗忽な私には向かないものかもしれませんが
するする解けるは魅力ですね~。
ミニリース、とてもかわいいですね、こういう小物作りのセンスも
さすがですよね、隅々まで丁寧で、見習わなければ。

年末押し迫って忙しいはずなのに、現実逃避で編んでばかりです。
そろそろ家族の目が怖い~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/12/20 19:20 * edit *

chibitaaaさんへ

りょう☆さんは、とうとうシャトルのタティング修行をあきらめたようです∑(*゚ェ゚*)?
するする解けるという魅力に負けてまた新しいことに手を出してしまいました。
chibitaaaさんはステップを踏んできちんとタティング修行をなさっていたのでいつも感心して見ていましたよ。
また中途半端に終わらないようにりょう☆のこと、ちゃんと見張っててくださいませ( *^皿^)

イブは多分、老夫婦二人、魚の煮つけとかほうれん草のお浸しとかかが並ぶ食卓で迎えることになりそうです。
せめてクリスマスケーキくらい買おうかなー(≧▽≦)ゞ

chibitaaaさんも暖かくして風邪を引かないようにお過ごしくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 22:08 * edit *

こまちゃんへ

今日は同級生3人でミニ忘年会してきたよー。
ガールズトーク、楽しかった♪

cro-tatは高嶋タティングと似たような感じですね。
私もcro-tatの作品を見たことはあったけどこんな針を使うとは知らず。。。手にしてびっくりしました。
針の持ち方も違うので続けてやると手が攣りそうになりました。
シャトルのときは何度もきーっとなりながら解いていたのでそのストレスからは解放されましたよ。

あの小林さんのヒイラギのドイリーが完成していましたねー。
きれいでしたー☆憧れのドイリーの一つです。
こまちゃんの現実逃避の成果ですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 22:24 * edit *

こんにちは
そうそう気持ちよく抜けないんです。(-"-)
もう2年ぐらい放置してます・・・と いうより忙しくって再トライしてないんです(^^ゞ

URL | AYLINE #LkZag.iM
2013/12/21 07:59 * edit *

ヤヤヤッ!?

cro-tatとな!
こんな呼び方なんですね。
知らなかった~

りょう☆さん、とても習作とは思えないデキ。
立派な完成作品ですよお。
これを飾れば、素敵なクリスマスになるなあ。

りょう☆さんのクリスマスは、暖かそうでいいなあ。
だって、ご主人からお地蔵さんのバスボムがプレゼントだもの(笑)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/21 09:49 * edit *

AYLINEさんへ

AYLINEさんも針をお持ちなんですねー。
そちらでは一般的な手芸の一つなんでしょうか?
本も洋書がほとんどのようでした。

2年!!ほどよく熟成されていい感じに引き抜けるのではないかと思います。
これを機に発掘してみませんか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/21 10:03 * edit *

ロータスさんへ

私も初めて見た時、ややっ cro-tatとな!?と思いましたよ。
高嶋タティングに似ているんじゃないかと思われます。
ただ高嶋タティング針はセット販売しかなくて高い。。。

ありがとう♪
ほめて伸ばす!( ̄ε ̄;)ゞロータスさんの愛に感謝しているわ♪
このミニリースは、クリスマスカードをくれた友人の所へ旅立ちましたよ。

お地蔵さん!?そうそう何かに似ているとずっと思ってたけどこれは間違いなくお地蔵さんだわ。
かさこ地蔵が紛れ込んだんだね。
傘をかぶせておけば、大晦日には大判小判ザクザク運んでくるわね。
うっしっし( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/21 10:12 * edit *

レース編みはしないと決めているのに、知らない編み方の知識は
ブログで知る事が出来て、楽しいです。
母がぼけた時に買ってあげたレース糸を貰って来てあるので、其のうちに手をつけるかも知れません。笑

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/12/21 10:12 * edit *

いいわぁ~!

もう 片目どころか、両目つぶっても
素敵なドイリーです~!
糸の発色が 本当にきれいですね~!
アメリカ製は かなり違うんでしょうか?

LUSHのバスボブですか~!
でかいはずだわ!お地蔵様?
石鹸も香りが いいですよね~!
毎年 母の日に長男が ギフトセットを送ってくれます。
もったいなくって 使えません(泣)

和食クリスマス!いいですね~!
我が家も チキンは照り焼きの予定です。
日本酒で 乾杯です~!
りょう☆さま いつも素敵な写真を
ありがとうございます~!
ご家族の皆様に よろしくお伝えくださいな!
 ヒルダちゃんも ケーキ食べるかな~?

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/12/21 11:40 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん こんにちは♪
そうそう、私も刺繍やキルトなどみなさんのブログからたくさんの知識をいただいていますよ。
その中にはやってみたいなーと思うものもありますが、手を広げ過ぎないように今は我慢しています。

私もボケたらたくさんの本とレース糸が残るだろうなー(*ノε` )σ
誰か使ってくれる人がいたら嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/21 14:16 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは♪
しろうさサンタさんのクリスマスポーチもいろんなところに広がっていろんなバージョンで可愛がられていますね。
ひょんなことから実は我が家にも届いたのよ^^うふ

緑の糸は、エルモさんとお会いした時にいただいた糸で10gの小さな玉巻きです。
艶があってとてもきれいな色ですが、引きには弱いので刺繍糸なのかもしれません。

LUSHのバスボムは初めてもらったのでびっくりしました。
息子さんから母の日にLUSHのギフトセットなんてステキだわ~^^
もったいなくて使えないって気持ちよく分かります。
意を決して今夜お地蔵さんと一緒にお風呂入ろうっと♪

チキンの照り焼き、旦那様と日本酒をさしつさされつ♪
よいわ~。ジャパニーズクリスマスv-255
ヒルダはケーキより肉まんがいいそうです(*≧艸≦)

私もいつもしろうささんのコメントやブログに優しさと愛と癒しを感じています。サンキュ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/21 14:34 * edit *

cro-tat というのですか!
編み物の世界は本当に奥が深いですねえ。
りょう☆さんのステキなミニリースに誘惑されて、また手を広げてしまいそうになります。
でも、専用の針がありませーん。(かえってラッキー?)
朝鶴さんで同様の首の長いかぎ針を見つけたのですが、
今は「完売」になっていました。
日本のお店で手に入るようになったら、手を出しちゃうかもです。

『レースで作るおしゃれ小物』(※レースの固め方が載っている本です)という本に、
「タティングに見えるんだけど、部分的にちょっと違う?」というレースが出ています。
「市販のレース」として紹介されているんですが、
もしかしたら、cro-tat なのでしょうか。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/12/22 00:45 * edit *

cro-tat

おはようございま~す^^
佐賀県・・何か忘れてませんか~~サガン鳥栖にガガイばあちゃんを。^^
・・・
cro-tat  出来上がりがふっくらして柔らかい雰囲気になるんですね。。
まだ途中なんですがあみねこちゃんを毛糸で
タティングレースとクロッシェレースのコラボで編んでるのですが
ふっくらしていてcro-tatの雰囲気に似てるんですよ^^

お道具が違うと新鮮な編み物に出会ったような気分でしょうね♪
ちょっとやってみたいけど・・私は先にクロッシェレースなんで~す^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/12/22 01:23 * edit *

初Cro-tat完成おめでとうございま~す。

りょう☆さん、おはようございます~。

クリスマスカラーの素敵なミニリース。
昨日、札幌から帰宅して見ました!
やっぱり、りょうさんが作ると違うなー。
色づかいや仕立て方など細部まで行き届いている!
見習わなくては。
私は、まいいや的な性格だからめざしても無理だけど^^;

Cro-tat引き抜けた時はホント気持ちいいですよね~。
やみつきになりそう。
でも、クロッシェ部分は私もレース針で編んでました。
Prymのフック、長すぎて持ちにくいんですよね。
私のも曲がってきた気が・・・。


URL | noahlife #-
2013/12/22 09:32 * edit *

QPさんへ

家を留守にしていて大変お返事が遅れました。ごめんさない。

cro-tatという名前は私もhazelさんのブログで知りました。
ラベリーで見るドイリーの中にタティングのようだけどクロッシェにも見えるなーと思うのがあって謎が解けました。
朝鶴さんの完売の針は多分Lacisのcro-tat針です。
PRYMの針より金属部分が短いので目が多くなると少し使いにくいそうです。
私もあまり詳しくはないのですが、cro-tatは高嶋タティングと同じ感じなので高嶋タティング針を買われてもいいと思います。
ただ、こちらは4本組での販売しかなく、一番細いのが0号(1.45mm)なので太い針は無駄になるかなーとも思います。
日本でも海外のが入手できるようになるといいですね。
この世界は誘惑がいっぱい(≧▽≦)ゞ

『レースで作るおしゃれ小物』の本、持ってるので確かめてみたら、確かに!!∑(*゚ェ゚*)
cro-tatだと思います。途中にタティングには見えない部分がいくつかありますね。
高嶋タティングかしら?
この本は何回も見てたけど、「あ、タティングも使ってあるのねー。」ぐらいでスルーしてました。
QPさんは違和感を感じてちゃんとチェックしていたなんてさすがだなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/23 13:17 * edit *

*julia*さんへ

家を留守にしていて大変お返事が遅れました。ごめんなさい。
ほんとに忘れてたー(*≧艸≦)
サガン鳥栖、昨日のフロンターレ戦も勝ち上がって天皇杯4強に進出したのにね・・・
がばいばあちゃんの映画も隣の市で撮影がありました。
次の記事で付け加えなくちゃ^^

タティングレースとクロッシェレースのコラボ、*julia*さんの挑戦をとても楽しみにしています。
きっちりと引き締めて作る目のよさもあるけどふっくらタティングもいいですね。
シャトルタティングの修行も中途半端なのについ新しいことに誘われて遊んでいます。
cro-tatはタティングからクロッシェへの移行がとてもスムーズにできるところがいいなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/23 13:30 * edit *

noahlifeさんへ

家を留守にしていて大変お返事が遅れました。ごめんなさい。

札幌に行ってらしたんですねー。先ほどブログに伺ったら楽しそうなミュンヘン・クリスマス市の様子が・・・
やっぱり浄土真宗でもうきうきしちゃいます( *´艸`)

noahlifeさんやhazelさんのアドバイスのおかげでやっと完成でーす。
ありがとうございました♪
あのまま眠らせておく所だったけどnoahlifeさんのブログが目を覚まさせてくれましたよ。
細部はまだよく分からないところもあってつなぎ方とか適当です。
カニさんステッチも省いちゃったし(ノ▽〃)
引き抜けたときの快感はなんとも言えませんね。
今、打率7割といったところでしょうか。最後の何目かでよく詰まるのよねー( ̄ε ̄;)ゞ

noahlifeさんも二刀流!?安心しました。
海外の方はあの長い針でそのままクロッシェ部分も編むのかしらね。
上から持つあの持ち方にも慣れません。
いつかはステキなドイリーが編めるといいなー♪
またいろいろ教えてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/23 13:55 * edit *

りょう☆さん。こんにちは~♪

cro-tat に挑戦されたんですねー!これが、初めての作品だなんて・・・すご過ぎますヾ(・ω・*)ノ
私もhazelさんのブログで cro-tat という技法を初めて拝見してとても驚きでした。
んでもって、you tubeでその技法をみて またまた驚きましたw

りょう☆さんの仰るとおり、大好きなクロッシェとタティングが楽しめるなんて、一石二鳥ですよね~♪
クロッシェの洋書がスイスイと編めるようになったら、cro-tatに挑戦したいなぁ~と思っています。
やりたいことが多すぎて・・・ホント困っちゃいますw

URL | peri #-
2013/12/24 10:11 * edit *

periさんへ

hazelさんのブログでこんなのもあるんだー!!と興味を持ちました。
今はネットがあるから知らない技法でも道具でも手に入れることができていいですね。。
シャトル修行も中途半端なのに、つい新しいことにふらふらと・・・(≧▽≦)ゞ
クロッシェも生かせるところがいいです。

最初はうまく行かなくて投げ出していましたが、やっと形にになりました。
アップで見ると目はばらばらなんですよ(ノ▽〃)

periさんも機会があればぜひ♪♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/24 12:39 * edit *

素敵です.*・゜

りょう☆さま
こんにちは♪

タティング、素敵です(人´ω` *)
繊細でキュンキュンです( ´艸`)

タティングの繊細さに憧れて、やってみたいって思ってましたが、シャトルをうまく使える自信がなくて、なかなか……(´・ω・`)

クロッシェでもできるんですね!(^^)!

できるかな?
できるかも( ´艸`)

りょう☆さま
ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*


URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/12/24 16:39 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんばんは♪
タティングは優雅でまたクロッシェとは違った魅力がありますね。
シャトルのタティングも一度試してみられませんか?
cro-tatは道具があまり国内で入手できないし、パターンも限られているので本当のタティングを楽しまれるのならシャトルの方がいろいろできていいかも^^

きっとできますよー。まずは一歩から♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/24 22:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/484-174b1fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail