06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

パンドラハウスの糸 & 大失態!

前回の記事のタイトルは「BEGUILING 完成しました♪」でした。


実は完成してなかった・・・(*≧艸≦)


ブロ友さんから27段目を編んでいないのでは・・・と
こっそり教えていただいたのはその日の夕方のこと

くらっと眩暈がしました(笑)

いくらローガンズでもここまでボケていないと思っていたわ。


確かに次のページに27段目が書かれていました。

26段目で終わりと思って扇を枕に寝てたピコットちゃんも飛び起きた∑(*゚ェ゚*)

あと1段編んでなかったのです。

こんなミス、有りえないと思っていたらラベリーでも同じように26段までしか編んでない人発見!
∑(-∀-ノ)ノ(こちらは意図的にかもしれないけどね)

最終段を編みましたよ。

糊付けした後だったので編みにくいこと( ̄ε ̄;)

外周にもピコットがあってピコットの二重奏になりました。

beguiling6.jpg


前回記事に全体の画像も追加していますのでご覧ください。→ こちら



先日、イオンのパンドラハウスに立ち寄ったら見慣れないレース糸が・・・


しっとりした色合いで色数も多い(10色くらい?) 嬉しい~(o´∀`o)ノ。

試しに#40を2色買ってみました。深みのある紫とスモーキーなピンク。

maison7.jpg



価格は20g玉で298円でした。

うちに帰って、これが、Ricoさんが以前紹介してくださっていた糸ね~。と気づく∑(・ω・ノ)ノ!

こちらの記事です。

*Rico*Rico* Diary

ラベルにはMAISON de CROSHET (CROCHETではないのね)と書かれています。

♯40以外に#20と#30もあり、しっとりした色味のレース糸でした。
適度にハリがあり編み心地もよかったです。





裏を見ると!なんと発売元は横田(ダルマ)さん。納得です。


maison2.jpg



実は横田(ダルマ)さんがパンドラハウス用に出している糸なのだそうです。(Ricoさん情報)


ぽかぽか冬の日射しを浴びてヒルダがクンスト編んでま~す。


hi_murasaki.jpg


ヒルダ 「あ、間違えた!ママー、掛け目忘れてたー」

ママ 「次の段で適当に誤魔化しておきなさーい。」(;゚∀゚)

よいこは真似をしてはいけません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

今日は 出勤前です。。。社長出勤みたいでしょ

ってか。。。ヒルダちゃんがクンストしてる!?
これからヒルダ様とお呼びしなくちゃ(笑

もう横田さんの糸紹介の画像で こっそり映ってる棒針に掛かった
レース糸に興味深々!
昨夜 教えて下さったラベリーからダウンロードしました
でも 『あは~ん やっぱ記号がわから~ん!』
『t』は3目一度かな~? 斜線は2目一度かな~なんて・・・
おっと時間です
行ってきます!

URL | ハイジ #-
2013/12/13 09:39 * edit *

ハイジさんへ

いよっ!社長!
今日も元気にご出勤ですね。

無事にダウンロードできましたねー。
tは「twistさせるためにback of stitch」と書かれているのでねじり目だったと思います。
Vの逆さの記号が中上3目一度。
海外の編み方はYou Tubeで検索すると動画で見られます。
音声は英語だけど映像だけで充分分かります。
例えば / はright leaning decreaseで検索してみてください。

あ、それからハイジさんのハイジ見たいです(^_-)-☆
この本から編んでいる人はブログ村にもたくさんいらしゃるのでヘルプも得やすいと思います。

では、今日もお仕事がんばってね~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/13 10:15 * edit *

ヒルダちゃん カワエエ!

ふっふっふ・・・
 りょう☆さまっ!!
 パンドラハウスのことなら なんでも聞いて!(大嘘)
 しろうさ地方には、手芸屋さんて イオンかダイソーしか
 無いのよ~(号泣)
 
 特売の糸があったり、かわいいキットがあったり
 講習会があったり 楽しそうですよね~!


 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/12/13 11:21 * edit *

パンドラハウス・・・

以前から時々色んな方のブログで目にする「パンドラハウス」
まつきち地方にはイオンはあるけど手芸ハウスが無いです。。。
ここ暖か地方のせいか編み物する人少ないからかしら…
いいなぁ~

BEGUILING、一段と素敵になりましたね!
お次はどんなのが出来上がるのかな~?
楽しみ(^^♪

URL | まつきち #tHX44QXM
2013/12/13 12:49 * edit *

リンクありがとうございます

リンクありがとうございます。

こちらの糸私も好きです。
本当は全色欲しい位♪
パンドラハウスさんは、ついつい寄ってしまいます。
というか、逆にしょっちゅう立ち寄れる手芸店がここしかない(笑)

40番レースでクンスト!私もやってみたいです。
針は何の何番位を利用したらいいのでしょうか?

URL | Rico #-
2013/12/13 14:51 * edit *

しろうささんへ

パンドラさんはしろうささん御用達のショップだったのねー。
りょう☆が普段行くのは昔からの地元のお店と、ダイソーくらいです。
このパンドラハウスに行くのに車で1時間だからねー。
そこのイオンには映画館もあるのでその帰りに必ず立ち寄ります。
この前行った時もトールの講習会があっていましたよー。
布やキットもたくさんあってつい長居していまいます。

おじいちゃまと一緒にエステを受けたいりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/13 16:31 * edit *

まつきちさんへ

うちからも1時間とけっこう遠いのです。(どんだけ田舎~)
だからたまにしか寄れないんです。
糸だけでなく布やレザークラフト関係、キット物いろいろ見て楽しんで帰ります。
ちょうどトールペイントの講習会もあっていて時間があったらやってみたいなーと思いながら見て来ました。

BEGUILING、お粗末でした(;-ω-)ゞ
やっぱり最後まで編んだ方がきれいですね。

コニアコウ村のレースもアップで見ることができて感激です。
Thank you~☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/13 16:44 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん、こちらこそありがとうございました。
私もこの糸、気に入りました。
ダイソーの糸よりはもちろんお高いけど金票やダルマの紫野に較べたらお得ですよね。
色数が多くて色もいいし♪

この紫のドイリーはaddiの1.5mmで編んでいます。
日本の0号(2.1mm)より細い針になります。
でも市田尚子先生の本には#40だと0~3号と書かれているのでその辺でもOKです。
針を太くすると編み目がすかすかと透けてより装飾的で儚い感じになります。
細い針で編むとメリヤス部分とかが密な感じになりますね。
好みだと思うのでまずはお手持ちのもので試されてはいかがでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/13 17:04 * edit *

ふむふむ

パンドラちゃんにも行きたいなー。
横田の糸なら安心して買えそうだわぁ。
りょう☆さんの「編み心地」も背中を押してくれてそう^m^

ヒルダちゃんがクンスト編んでる~。
ごまかし方も教えてもらってる~。
いいないいなー、うちにもヒルダちゃん出張してくれないかしら。

前回のドイリー、最終段に罠があったのですな。
りょう☆さんにしては珍しいなーと思いつつ読んでましたぁ♪
「つづく」とか、その手の言葉が書いてあれば良かったね。
でも、しっかり直してUPする所が「さすがのりょう☆さん」だと思うですー。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/12/13 17:31 * edit *

綾さんへ

綾さん こんばんは~♪
田舎に住んでるので私もパンドラさんは、たまにしかいけないんだけどね。
私は元々、ダルマ(白)のハリのある糸が好きなのでこれも気に入ってます。
とは言ってもまだこのクンストしか編んでないけどね(;゚∀゚)

クンストも久しぶりに編んでるよー。
単純な模様なんだけどぼんやり編んでるとあれっ?ってことに。。。
ヒルダに誤魔化し方だけはみっちり仕込んでるので
四国まで派遣しますぜ~( *^皿^)

前回のドイリーはブログを始めて以来の珍事!
ちゃんと見開きページの右側に書かれているんだから気付けよっって話です。
糊付けした後のドイリーに編み足すと編みにくいという貴重な体験ができたけどね(^_-)-☆

シュシュ、かわいかったねー。
まだ1個も編んだことがないりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/13 20:15 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
パンドラハウスさん。。。
近所に、たくさんありますよ!
年始には毛糸ザル盛り放題を三件ハシゴしましたからっ。。。
でも、レース糸は、やらないんですよね〜σ^_^;
しかも、ウチから一番近いパンドラハウスでは、
規模が小さいからか、その、オシャレなレース糸、無いんです…
この週末に、イオンのパンドラハウスの市場調査にも出掛けますかっ(笑)
良い緑があるとイイなぁ〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2013/12/14 07:55 * edit *

へ~

りょう☆さんでも、見落としってあるんですねえ、ビックリ!
確かに、ピコットの二重奏で、ますます素敵になった感じ。

あ、だるまさんのこの糸ね。
色がなかなかいいですよ。
私もパンドラハウスで見つけたときには、棚に伸ばした手がプルプル震えちゃって(笑)
でも、うちには、まだまだかなりの糸が出番を待ってるわけで。
このままでは、自分が死ぬまでには全部使いきれなさそう。
泣き泣き諦めたのに、ここでりょう☆さんがまた、この糸の件をもちだすもんだから、私の意思はグラグラ~
りょう☆さん、やめてえええええー
今日は、イオンの買い物、行かないでおこっと。

おおっ、ざる盛り、やってる人いますね!
わたしもやりました。盛っただけで買わなかったけど。

イオンは、クラフトパークも面白いね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/14 09:11 * edit *

二段になってますます素敵になりましたね。
凄くラブリーです。

久しぶりにクンストですね?
楽しみにしています。

ヒルダちゃん可愛い服を着ていますね。
お似合いですよぉ~(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/12/14 09:48 * edit *

♪うささ♪さんへ

うさささん こんにちは~♪
近くにたくさんあるなんていいですねー。
こちらは田舎なので車で1時間、ちと遠いです。
毛糸ザル盛りはまだやったことがないけど、自分が使わない手芸用品まであれこれ見て回るのが好きです。
確かにレース糸のかご盛りは見たことがありませんねー。
パンドラさん、ぜひメゾン・ド・クロッシェでお願いします( *^皿^)

昨日は地元のショッピングセンターの福引で3等の500円商品券があたったよ(^^)v
うさささんにも良い縁がありますように♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/14 09:59 * edit *

ロータスさんへ

見開きの右側のページにあるんだから気づいてよさそうなんだけど、これでフィニッシュと信じ込んでいた∑(*゚ェ゚*)
もう穴があったら入りたかったです。
すでに編んでた方には????な写真だったでしょうね。
気を遣ってこっそり教えてくださったブロ友さんに感謝です。

私も棚で見つけたときに、わーきれいな色だ~って嬉しくなりました。
特にZakka laceの40番がピンチなのでこの色展開が嬉しかったです。
死ぬまでに使い切れないって?それはそれは・・・
何でしたらお手伝いしましょうか( *^皿^)

「毛糸ザル盛り」って響きがもうわくわくしちゃいますね。
今度はぜひレース糸ザル盛りをお願いしたいです。
ロータスさんもますます増やしてがんばってね~(≧▽≦)ゞ
(クラフトパークは以前あったけど撤退しちゃいました(T-T))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/14 10:11 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは~^^
完成を見に来てくださってありがとうございます♪
やっぱりこの方が華やかですね。

は~∑(-∀-ノ)ノ かなりボケが進行中のりょう☆でした。。。
気を取り直してクンストを編んでます。

ヒルダの服は昨年編んだうさ耳のお帽子セットです。
孫用に予行練習です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/14 10:21 * edit *

りょうさん、こんにちは~。

縁取りの仕掛けがパトリシアさんらしいチャーミングな
ドイリーですね~。
上品なラベンダー色で強調されているのも素敵!
この本は持っていないので、私も欲しくなりました。

パンドラハウスの糸・・・つい最近私も買って来ました!
実は、クラフトニットレースを探しに行ったのですが、
扱っているのはメゾン・ド・クロッシェの方でした。
横田さんの糸だし、お手ごろ価格な割りに張りもあり
色もスモーキーぽくて気に入っちゃいました。
これで何を編もうか考え中です。

それにしても、りょうさんの次なるクンストが気になります~。
私はCro-tatのドイリーに挑戦中。
もう少しで完成する予定?です。

URL | noahlife #-
2013/12/14 15:59 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん こんばんは~^^
やはりパトリシアさん、ただでは終わらせないなーといった感じの仕掛けでした。
その仕掛けを中途半端に編んでて申し訳なかったです。
ラベリーで多色使いで編まれているのを見てラベンダーを加えてみましたよ。

noahlifeさんも、パンドラさんの糸を紹介くださっていましたね。
色もしっとりしてるし、色数も多くていいですよね。
ネット販売がないのが残念です。

Cro-tat、順調に進んでいらっしゃいますねー。
かわいいドイリーも拝見してましたよ。
Crab Stitchについては知らなかったので"φ(・ェ・o)~メモメモ
情報ありがとうございました。
私もこれが終わったら少し練習してみたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/14 18:35 * edit *

こんばんは〜

洋書って変な所で切れてたりするので、案外不便ですよね。
巻頭に編み方書いてあって、ある程度進んだら巻末に飛ばされるとか。
次のページに最終段って、これは反則だと思います。
PKさんの一部って「続く」ってかいてある時もありますけど。

パンドラハウス、近くに出来たイオンにも入ってまして、開店早々こちら目当てに行ってきました。
そうそう、綺麗な色がそろってるんですよね。
しかも20番と40番の展開。
お値段も良くて、気になってます。
ただ、糸在庫があるのでまだ買ってないですけどね。
ダルマさんの糸なのに、こちら専用の糸なんですよね。
新刊のクンスト本、この色で編んだらかわいいかなぁ・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/12/14 23:53 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようございます^^
今朝はネットが繋がらなくて焦ったー。
やっと今、復旧しました。

洋書で最後のページに飛ばされるのはちょっとイヤですねー。
これは見開きの右のページに書かれていたのだから気づかない私の方が悪いんですけどね。
ラベリーにも仲間がいて安心したー(´ω`;)

パンドラハウスはうちから1時間くらいかかるのであまり頻繁には行けません。
どんな糸か分からなかったので2色しか買わなかったけど今度はいくつか買ってみたいと思います。
ダイソーよりは高いけど金票や紫野よりは安いってとこですね。

年末、忙しいけど風邪引いたりしないようにねー(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/15 10:47 * edit *

おそうようございます

息子の応援がなくなった週末、本当に怠惰な時間を
すごしております(^_^;)
最後のピコット、つくとかわいいですね、
ミスなんてなかったことにしてしまう私からすると、
すばらしいと思います♪

パンドラハウスの糸の帯もかわいい♪
私はしまいこんだ在庫箱の奥から
DMCの贅沢な(笑)糸を発見してしまい、
編んでおります♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/12/15 10:47 * edit *

今朝は地域のゴミ拾いの日だったのに寝坊して遅刻しちゃったりょう☆です。
やりたいことはいっぱいあってもぽっかり時間が空くとなんだかぼんやり過ごしていまいますね。

普段はミスを誤魔化す常習犯なんだけどこのミスはひどかったー。
見ていただく方にはもちろんデザインされたPKさんにも申し訳なくて今回はやり直しました。

この糸の帯、ナチュラル&シンプルでかわいいよねー。
できれば老舗、横田さんのダルマのマークも入れて欲しかった(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #-
2013/12/15 12:04 * edit *

あらら〜

こんにちは〜
今朝が地域のゴミ拾いの日でしたか!?
ウチは先週早々にありましたので今週はゆっくりお墓のお掃除にいってきました。
来週は大阪に戻りますのでイオン、行ってみようかな…
横田さんの糸、実物を見てみた〜い♪
「BEGUILING」の縁編み、色を変えられててステキだな〜と思って
眺めてましたが、そうだったのですか!?
最後の1Rだけ次のページだなんて、要注意ですね。
だけど、糊付け後の編み足しってとっても編みにくそう…(¨;)

URL | りり #ulmzwbXA
2013/12/15 15:40 * edit *

りりさんへ

まだ早すぎるーと思って二度寝したら、寝坊しちゃいました(≧▽≦)
お墓掃除も行かなくちゃねー。
今日は年賀状の印刷を終えましたが、大掃除は進んでいないの・・・

ぜひお店で実物を手に取ってご覧くださ~い(*´ー`)ノ
新しい糸は興奮しますね。

本当にブログ始まって以来の珍事でした。
まさか最終段編んでないなんてねー。
堂々と完成しました~♪ なんてアップで写真載せて赤面でした(*ノε` )σ
糊付けの後は、編みにくいのなんのってこんな体験はもうしたくないわ。

往復の生活、年末はますます大変でしょう。
お体ご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/15 17:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/482-f89f88a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

