04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

BEGUILING 完成しました♪

別館更新情報 → 12/7 シャムロックのドイリー


Patriciaさんの本、Doilies With CharmからBEGUILING

追記:このドイリーあと1段編んでなかった!!!∑(*゚ェ゚*)
やってしまったー。
次のページに27段目があったのに気づいていませんでした!
外周にもう1段ピコットがきます。 



beguiling1.jpg
☆レース糸 メーカー不明の白40番/ダイソーレース糸ラベンダー40番 ☆レース針 8号
☆サイズ 18.5cm ☆参考本 Doilies With Charm by Patricia Kristoffersen 





beguiling2.jpg


※画像追加しました。27段まで編んだものです。(12/12)
beguiling5.jpg


18.5cmと、思ったより小さめになりました。


BEGUILINGとは、 【形】おもしろい;魅力的な;退屈しのぎの という意味らしいです。

確かに随所に技巧的でおもしろい模様が配置されていました。


特徴的なのは縁の編み方。

↓これ間違ってたので後で完成画像を追加します。beguiling4.jpg

※追加画像 最終段にもピコットがあります。。(12/12)  ピコット二重奏ね☆
beguiling6.jpg



25段目で鎖の途中にピコットを編んでおき、26段目(最終段)はそのピコットの背後に長編み&鎖の扇を編みます。

つまり扇を枕に寝るピコットって感じ?

分かりやすいように色を変えて編んでみました。

あと、26段目のdtr Clusterをfp dtr clusterに変更してみたけど素直に編んだ方がよかった
かも・・・(ノ▽〃)

追記:↑こんなこと書いてたけど最後にもう1段あるのを編んでなかったのです。
お恥ずかしい(*≧艸≦)
次のページに27段目が書いてあるのを気づかずにいました。
27段目にもピコットがあるのです∑(゚◇゚ノ)ノ
なんか他の人が編んだのと違うなーと思ってたのよねー。
Yさん、教えてくださってありがとうございました。



このドイリーは、ひねったり、立体交差したり、盛り上がったりと凝っている割にその箇所があまり目立たない・・・

自分の編み方が悪いのは棚に上げてだけどね ( *^皿^)


illust-tenshi4.jpgillust-tenshi4.jpg



しかし、さすがにこの季節になるとレースのドイリーが寒々しく感じられますねー。
よそに伺うとセーターや靴下のあったかそうなこと(*´ー`)ノ

去年1枚だけ棒針でネックウォーマーを編んだけど毛糸の感触が新鮮だったなー。゚(ノ∀`*)゚。
今年も1枚くらいは編もうと思っています。

りょう☆も昔、むかーしはよく毛糸を編んでいましたよ。

学生の頃は彼に(ひゃひゃひゃ。今は白髪のおっさん)

新婚の頃は夫に

子どもが生まれてからは小さな小さなセーターを三人の子どもたちに・・・

そして今はヒルダに!?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

昨日、首を寝違えて振り向くときは体から・・・って感じ。

車をバックさせる時が困ります・゚・(*ノДノ)・゚・



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おっはよーございまーす!
りょう☆さん…ドイリー…先輩に見せて頂きましたよ〜 ♪
すっごくステキでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ホントに実在する方なんだなぁ。。。なんて、しみじみ感じてしまいました!
私からすると、りょう☆さんは、サンタさん的存在なのかなぁ…
まぁ、お髭は、無いにしても ( *`艸´)
ほとんど、芸能人的な感じっていうか、
ブログの中の世界の人って感じで。。。
でも、ドイリーを拝見させて頂いて、
ちょっぴり、距離が縮まった気がしました!
勝手に、嬉しかったデス! 楽しい企画、ありがとうございました!

URL | ♪うささ♪ #-
2013/12/10 10:09 * edit *

師匠!おはようございます。
無事リンクさせて頂きました。
そして、ドイリー素敵です。パトリシアさんのドイリー、皆さんのレース編みブログで知り、一発で魅了されました。
洋書のレシピも、師匠のブログで知り、基本を編ませて頂き…とにかく、とにかく、世界が広がりました。感謝✨あるのみです。

URL | ね~ね #-
2013/12/10 10:13 * edit *

さわやか~

確かにレースって、冬場には寒そうだわ。
でも私は1年中レース編み!

ところがっ!!
今、初めて冬らしいことをしてます。
ローガンズ会員初の手仕事は、
毛糸のモチーフつなげて、ひざ掛け編んでます。
いつもはレース糸のキツ編みの私は、毛糸に悪戦苦闘。
ブヨンブヨン伸びて編みにくいことったらない。
ちょうどいい手加減が、できなくて大変。
30年前には、セーターも編んだのにねえ。

今日は、神奈川沿岸は大荒れです。
ブヨブヨ毛糸とともに、こもってよっと。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/10 10:15 * edit *

♪うささ♪さんへ

ついにAquibgia沢さんちからそちらまで流れ着きましたか~∑(*゚ェ゚*)
まさかリア友さんだったとはねー。知ったときはびっくりしました。
あれはまだ英文パターン初心者の頃のつたない作品でございます(そんなもんプレ企画に出すなって言われそうだけど・・・)
片目をつぶってご覧いただければと(;-ω-)ゞ

実在しますとも!
九州の片田舎で一人手芸部やってる冴えない主婦です(;゚∀゚)
ピロリ菌とも戦うし、首を寝違えたりもするふつうのおばちゃんですからねー(笑)
でもこの企画のおかげでネットの彼方の存在から少しでも距離が縮まったなら嬉しいことです。
毎日更新の味のある♪うささ♪さんのブログも楽しみに日参しています。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/10 10:59 * edit *

ね~ねさんへ

うまく行ってよかったですね。ありがとうございました。
あの基本のドイリーも編まれたのですねー。
英文パターンへの扉を開くお手伝いができたなら幸いです。
私もそうやって先駆者の方のサイトにお世話になりながら、勉強してきました。
いくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいし、好きなことはがんばれますね。
あ、師匠はご勘弁を~・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/10 11:06 * edit *

ロータスさんへ

あら、ここにも年中レース編みの人がいらして安心したわ♪
レース編みには何とも言えない魅力がありますよね。
編み物全般の中ではマイナーでよくあんなに何枚も似たようなドイリー編んでるなーと思われてるかもしれないけどね。

シニアグラス装着のデビュー作はモチーフのブランケットなのね。
ほっこり懐かしい感じがしますね。
配色でいろいろ楽しむことができそうです。
思い出したけど昔、高校でみんなで1枚ずつモチーフを編んでつなげてどこかの施設に寄付しましょうという企画がありました。
みんな普通のシンプルなモチーフ編んだのに自分だけかっこつけて変わったのを編んだら、つなげるのに一苦労、妙に私のだけ浮いてて恥ずかしかった記憶があります。

吹き飛ばされないようにしっかりこもっていてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/10 11:22 * edit *

こんにちは♪
こちらは、Patricia さんの作品なんですねー!
優雅なレース編みの中で気持ち良さそうに眠るピコットちゃん(●´艸`)可愛いです!しあわせそ~☆

レース編みは年中編んでいても飽きませんよね♪
でも、冬のレース編み!!!仕上げになると怯んでしまいます(笑)
お湯で仕上げしちゃおうかなぁーとか思いますが、やっぱりダメですよね( ̄m ̄*)
私は最近毛糸ばかりで、早くレース編みをしたくて仕方ありませんw
これ以上編みかけを増やすわけにはいかなーい!!ということで、今年中に編みかけ片付けま~す(笑)

URL | peri #-
2013/12/10 11:32 * edit *

こんにちは!また お昼休みからのお邪魔です!
プレ企画の作品 企画で拝見 当選者さんのブログで拝見 ついでに うさささんからのブログでも拝見。。。
おまけ付きで 素敵でした
今回のドイリーも 見た目以上の難しさ。。。いっぱいアピールしてください(笑)
そうそう 今こっそり クンストをチャレンジしてます!
いやーこれは3段あたりまでが 試練ですね!作品になればアップします

URL | ハイジ #-
2013/12/10 12:42 * edit *

PKさんにしては、控えめでチャーミングなドイリー、と思ったのですが、
やっぱりアクロバティックに凝っているんですね。
なのに、それが目立たないってちょっと寂しいですね~(^^;)
最終段で色を変えてあるのは、そういう意味でも効果的ですし、
全体が引き締まってステキなアイディアだなーと感心しました。

ダイソーのラベンダー色、キレイで人気みたいなのに、最近見かけません。
廃盤になっちゃったみたいですね(。-_-。)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/12/10 15:06 * edit *

ピロリ菌 駆除は順調ですかぁ~?
寒い日が増えますが、セーター編んでもらえて
なんて幸せな ヒルダちゃんっっ!!


>扇を枕に寝るピコット

  おおウケです~!
  冬のドイリーも 上品ですね~!
  寒くなると ひつじさんばっかり編んでいますが
  レースも編みたいわぁ~~!
  素敵!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/12/10 15:30 * edit *

periさんへ

この本に載ってるのはPatricia さんにしては大人しい感じのものが多かったです。
ピコット君たちなんだか寛いでいるでしょう。
いつもなら一番外側でピンとしてがんばってるけど今回は最終段を譲って安心しきってます。

レース編みはあまりゲージに神経質にならなくていいし、糸代もあまりかからないので気楽に取り組めますね。
何より細い糸でちまちま編むのが楽しい♪
毛糸も靴下編みとか楽しそうだけどちょっとハードルが高そうでためらいます。
それにそもそもうちの家族は毛糸の靴下を誰も履かない∑(*゚ェ゚*)
というわけで、ドールさん用ニットに落ち着きそうです。
periさん、編みかけいっぱいで充実してますねー。
ファイト~ヽ(〃∀〃)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/10 16:24 * edit *

ハイジさんへ

例のブツ、巡回展が行われているみたいですねー。
きゃー、恥ずかし~(*ノェノ)
でもみあさんのはやっぱりステキだったでしょ♪

ハイジさん、いよいよクンストデビューなんですね。
やったー(o´∀`o)ノ
なんといっても絶滅危惧種のクンストレースなので愛好者が増えると嬉しいです。
新しい本も出るようだし、ここで一気に巻き返しを!!と願っています。
最初の数段はもう針がぐるんぐるん暴れて投げたくなりますね。
少し慣れたら輪針2本で初めから編んでいくという手もあるんですが、最初はやはり基本の棒針からがいいですね。
私の1枚目はあちこち変なところに穴の開いたドイリーでした。
でも完成すると嬉しいですね。
ハイジさん、がんばれ~☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/10 16:38 * edit *

QPさんへ

本の題名の通り、チャーミングなドイリーが揃っていて立体感はどれも控えめな感じでした。
でも途中???となるところが数か所あってやはりPKさんらしい技法は使われているかな(*^-^*)
海外の方が編まれたのをお手本に2色使いにしてみました。
こうしたらみなさんにも仕組みが分かっていただけるかなーと思って。。。

えっ!!廃番になったのですか?
私は、あのミックスやラメシリーズよりこっちの方が断然いいと思うんだけどなー。
先日行ったダイソーにはまだたくさん並んでいました。
しまった∑(*゚ェ゚*)買い占めてくればよかった!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/10 16:47 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらっしゃいませ♪
ピロリ薬、服用期間は終わりましたよ。
幸いに副作用はひどくなくてよかったですよ。
後は来年の検査までヨーグルトLG21でも食べながら過ごします。
ご心配かけました(__)

どうみてもくつろいでいるでしょう。ピコット軍団。
最終段じゃないと思って気抜いているんです。こらーっ!

しろうささんちは羊さんでいっぱいなのねー。
毛糸が余ったらヒルダの毛糸のおぱんちゅでも編んであげてね。
二目ゴム編みつきがいいです( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/10 17:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/12/10 19:19 * edit *

すてきですね~☆

控えめ・・・といっても、すっごく素敵ですね。
それに、白とラベンダーの配色がより美しさに華を添えていますよ♪
 いつもながら、
 どうやって編むのかしらって、興味津々で拝見しています!

 

URL | yakko #-
2013/12/10 20:48 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさん おはようございます♪
実はこのレース、大きな間違いを犯してることが分かったのでした。
追記を読んで笑ってやってください(ノ∀`;)

白とラベンダーの組み合わせは爽やかでいいですね。
ダイソーの糸だけどいい色です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/11 08:56 * edit *

本当に色合いと良いデザインと良い繊細さのある素敵な作品ですよね。

え~~~っ、りょうさんでもそんな間違いをするんですね~(゜o゜)
良かったぁ~…じゃないか!(^^)!

こんなんでお互いに安心していたら・・・・
どんどん大変なことになってしまいそう。
反省反省。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/12/11 17:04 * edit *

あきコロさんへ

間違いに気づいたときはめまいがして倒れそうでした(笑)
こんな間違いする人いないですよねー。
しかもブログに堂々と「完成♪」なんて宣言しちゃって(ノ∀`;)

やっぱり老化かなー(いえいいえ元々です)∑(-∀-ノ)ノ
ローガンズファミリー、お互いに支えあい励ましあって進みましょう^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/11 20:58 * edit *

P.K.本増殖*(^o^)/*

こんにちは!
先月注文していたPKさんの本3冊、先ほど到着‼︎
Doilies With Charmもやってきました。
やらなければいけない事がめじろ押しですが、楽しく
編みたいとおもいます。
BEGUILING可愛いですね、チャレンジしてみます。

URL | みあ #-
2013/12/12 12:00 * edit *

みあさんへ

みあさん、うちにも昨日1冊届きましたよ♪
包みを開けて中を見るのが楽しみですね。
どれから編もうかな~と悩む時間も楽しいものです。
年末のあれやこれやの合間に、編む手も休められませんね。

この本からは
4.FASCINATING 5.CAPTIVATING 6.BEGUILING
を編みました。題名は知らない単語ばかりです(≧▽≦)ゞ
かわいい感じのデザインが多いですね。
楽しんでくださ~い^^
あ、27段目をお忘れなく・・・(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/12 13:51 * edit *

ラベンダーいい色ですね。

綺麗な作品で、りょうさんの手の細やかさに、いつも脱帽です。
編んでいない段があることなど、分からないくらい素敵な作品です(*^_^*)

私は、最近バックやポーチなど小物作成に熱がいってるのですが、
落ち着いたら、またレース編みしたいです。

URL | 霧乃あかね #-
2013/12/12 17:34 * edit *

こんばんはー。
寝違え、いかがでしょうか。
治るまで、なかなかの痛い余韻が続きますよね(´・ω・lll)

このままでも素敵なドイリー、さらに1段あるのですか。
途中経過を拝見出来て、ラッキー♪
ダイソーのラベンダー、とっても良い色ですよね。
私もダイソーのレース糸の中で、大好きな色です。
このままの調子で、ダイソーも色んな色のレース糸を出してくれればイイのになーって思います(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/12/12 20:31 * edit *

霧乃あかねさんへ

私もダイソーこのラベンダーは好きでよく使います。
以前はビミョーな色しかありませんでしたが、最近は新色がいろいろ出ていますね。
ラメにはびっくりしましたけど∑(*゚ェ゚*)

素敵なグラニーバックを作られていましたね。
使えるものができると嬉しいですね。
レースもお待ちしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/12 20:45 * edit *

こんばんは♪
かわいいドイリー!でも見覚えあるような・・・と思ったら
本だけは持ち腐れで持ってました(笑)
でも本の画像より、ラベンダー色に変えたこちらのほうが好きですわ。
どこが間違ってるかも良く分かりませんが経過を楽しみに♪

首、寝違え大丈夫ですか?
呼ばれて振り向くときも体ごとじゃないと・・・叫びそうですよね。
私も常習犯です(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/12/12 20:49 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
首はますます固まってきました(>_<)
只の寝違えではなかったかな?
年末で忙しいのに困ったものです。
> 途中経過を拝見出来て、ラッキー♪
なんて、あたたかい言葉をありがとうございます。
こんな間違いは初めてで、分かったときはめまいがしたわ(ノ。-)クラクラ~
やっとあと1段編みました。

ダイソーの糸はわりと編みやすいし気軽に買えるのがいいですね。
Zakka laceの40番がほとんどなくなってるのでせめてダイソーさんにがんばってもらわねば!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/12 20:57 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは~♪
こまちゃんもこの本、お持ちでしたね。
いやはや、参った 参った(ノ▽〃)
こんなミスは初めてで、穴があったら入りたい。。。
記事、消すわけにも行かないしねー(。-∀-)ノ
一応、後1段編みましたよ。
糊付けした後で編みにくいこと!

首は悪化してます。
首から肩まで固まってきたわ。どうしましょ。
寝違えを言い訳に大掃除をサボっています。
私も常習犯なんですよ。
きっと変な格好で寝てるんだと思います(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/12 21:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/481-fca94be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail